『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

どうも。


テンプラーで絶望の塔。絶望する要素が微塵も感じられません。快適の塔です。
ScreenShot03930.png
開幕時点で使えるスキルは、ハーベスト(気絶・ノックバックあり持続ダメ)、バインド(影に触れれば問答無用拘束・即時発動)、スカフォ(HA・当たれば問答無用拘束)です。この時点で最早余程のことがなければ事故る気がしない。
この3つだけだと拘束ループする前に終わってしまいますが、それでもバインド→スカフォの100%拘束でかなり時間稼げる。バインドが先なのは、バインドは効果時間が終わってからクール開始するため。でも、スカフォから入った方がスムーズにいく場合もあるので、順番はこだわる程じゃないかも(・ω・`)
気絶する相手なら更にハーベストが猛威を振るうのであまりにチョロすぎて、苦戦したアベとかなんだったんだろう状態です。序盤の強敵、アシルやタイラも圧殺でした。アシルは反撃がちょっとめんどくさかったけど。


一方ソウルの絶望。
ScreenShot03933.png
ティナス・ホープ階。なんか見えない何かがいるんですが……赤いマーカーが追っかけてくる。ソルドロス階でも同様の現象を確認しましたが、そっちはたまに斬りつけてくるシャドー的なギミックがあるので、そのためでしょう。これは何が起こるでもなし、謎。


テンプラーは時間の扉も半ばを過ぎ、大分レベルの上がる速度は鈍ってきました。
ScreenShot03934.png
イモレーションフィニッシュ。爆発は中々派手。一瞬だけど。
もっとも、レベルの上昇速度が鈍ってきたとはいえ、頑張れば1日1レベルくらい上げられそうです。出席のミンタイ切れたからもう無理そうだけど。
そして、それを抜きにして1レベル上昇券と経験値カプセルがわんさとあるのです。狩りに行かなくても3レベルくらい上げられそうです。しかし、何処で使うか若干迷うな……83くらいまで多分エピクエ途切れなかったような?
ScreenShot03935.png
都市伝説、普通に桃ドロップ。あーボスユニかなー、って拾ったら桃補助だった。よくよく考えてみれば、エピクエでボスが魔闘王ルドルなのでボスユニを落とすはずがなかった。


そんな感じで極秘のエピクエを進めていたところ。
ScreenShot03936.png
クエスト中に負傷した少女というNPCが出てきますが、そういえば女鬼剣士本人なのでした。この帝国の実験による事故、それによる災禍こそが、女鬼の持つ帝国に対する憎悪のルーツとなっている……ようです。
時間の扉では過去に関するドラマティックな出来事が多々ありましたが、在りし日の自分を見るってのも、これまた面白い。


その他、テンプラーやってて気付いた些細なテクニックとかそんな感じのこと。
@バインドとスカフォ
バインディングは影で相手を捉えると、完全拘束+持続でダメージが発生します。
ただし、敵が少しでも浮いていると影が当たらず、拘束もされなければダメージも発生しません。セリマリオンやスカサの子供にも当たりません。攻撃してダウンさせればひっかけることは可能です。


一方、スカフォはヒットすると一定時間完全拘束し、その後爆発します。拘束中はダメージ無し(TPを取ると持続ダメージがつく)、爆発で初めてダメージが発生します。
また、スカフォで拘束された敵は、多少ですが浮いた位置に拘束されます。地面に触れてはいないということです。


よって、この2つを同時に使用する場合は次のようなことが言えます。
ScreenShot03950.png
①スカフォールド→シャドーバインディング
スカフォでちょびっと浮いた後でバインドを敷いているので、バインドの持続ダメージは当たらない。拘束はスカフォで問題なくされているため、スカフォ切れるまではコンジェスト以外、無駄バインド。勿体ない。
ScreenShot03949.png
②シャドーバインディング→スカフォールド
バインドで拘束してからスカフォ投げた状態。敵の状況自体は変わらないが、バインドの判定が継続しており、持続ダメージが発生している。ちゃんと影から縛り付けてるエフェも出てます。
ちなみに、スカフォでちょっと遠くから引き込まれた相手にも、問題なくバインドの効果は持続している。


シャドーバインディングからスカフォ使った方がちょっとお得!
結局コンジェストのこと考えると絶対にこれ! とは言えませんが、まぁスカフォでまとめてデストロイヤーぶちこむのが定番なので、効果時間の兼ね合い的にもこのパターンでいいでしょう。覚えておくといいかも(´・ω・)




@シャドーパペット
このスキルの構成は、「幻影による引き寄せ→剣気による押し出し」です。
最初の引き寄せ部分には、何気にHA無視がついてます。全てのHAを剥がすわけではないですが、そこら辺の敵なら大体剥がします。
便利なのは、HAつきの攻撃動作に入られても、無理矢理止めて引き寄せられること。幼いヒスマの突進や咆哮前のHAつきキャストも剥がしてキャンセル出来ます。
その関係か、バインドで釘づけにされ、幾ら殴っても動かない敵も、パペットで引き寄せられます。一直線に並んだ敵を目の前にまとめられるので、見た目がキレイ。非HAの敵の場合、バインドなしで撃つより剣気のHIT数が減ってダメージは多分下がるけど気にするな。


悲しいのは、きっちりHAついてる敵の場合、無視して引き寄せても、剣気で押し出すことが出来ないこと。HIT数もダメージも下がり、なおかつ目の前にいるので状況的にもあまり美味しくない。
それでも結構威力であるあたり、パペットは強いスキル。




@ブラックミラー
威力については特別優れているわけではないが、バフのバリアが超便利。
ダメージ減少はともかく、HAがついているのが非常に役立つ。あまりスキルが潰される職ではありませんが、敵の攻撃で吹っ飛ばされたりしなくなるのはイイ。
ただし状態異常は普通に喰らうので、あまり調子乗らないように。クールごとに使っていけば、さほど途切れずにバリアを維持できる。




@ドゥームズデイ(覚醒)
無敵なので、突っ込んだら危険な技使ってる相手にぶっ放してもOK。
発動中に移動されて当たらなくなる悲しみは、バインドで拘束してから使うと防げる。効果時間もいい感じに噛み合う。







あとはもうスピの話題です。ストーリーに手をつけなくなったら一気に量減ったな! そもそも時間の扉ダンジョンについては、アレがアレで全然解説してないけど。気にするな。
ScreenShot03939.png
今の古代ダンジョンは統合チャンネルに集められ、業績クエとしてチュートリアルがついてきます。APCのお助けつき、そしてギミックの解説つき。優しくなったもんだ。
しかし、古代のエピクエって消えたことになるのか? ビル・悲鳴・レシュ・カルテルと、ストーリーに絡む超重要ダンジョンばっかりな気がするが……


攻略は大体APCに任せてれば終わります。超火力です。
ただし、バカなので自分からギミック解説しておいてガン無視します。フルーとか真正面から殴りに行きます。咆哮とか衝撃波くらっても突っ込んでました。放っといたら死んだので、幽霊だけはこちらのアシストが必要そうです。


異界。コマンド戦記になって初の本格的な場ですが、ボスでニルスナ全然出なくて発動したらボス死んでたり、部屋前で黒薔薇(↑↑↓↓+Space)出そうと思ったらZとSpace間違えてニルスナ(↑↑↓+Z)構えたりと、恥ずかしい思いをしました。要練習。
コピー - ScreenShot03941
ここで、バガボンドと初めて組んだ。初めて見た。パーティーエフェクト抑えに抑えてるので詳しいことはサッパリですが、部屋前とかで急に「……ハッ!!!」とか言ってうるさい。その声量から、移動前に一体なんのキューブスキル撃ってんだ? と疑問でしたが、恐らく噂の、五気朝元みたいな名前のバフでしょう。
バガボンドについてはバフキャストめんどくさいとの評もありますが、なるほど、確かにそうかもしれません。声にびっくりするし。一方テンプラーはバフスキルが一切ないので、その点は過去にやったどのキャラと比べても快適です。古代取得してるけど。
ScreenShot03940.png
今の異界と言えば、個別ドロップでクロニクル全部拾って錬金抽出で黄金Qウマーですが、錬金抽出はダンジョン内でも使えるので大変便利。ゴブや亀裂で担当じゃなかったら抽出しておき、重量も安心。



決闘。
ScreenShot03932.png
なんかオサレになってた。マガジン:全職業、レアクローンアバター追加!!の関係でしょうか。
クローンは超欲しいですが、メガホン見る限りどうやら全身で900mは見積もった方がよさそうです。900……うーん、どう考えても無理だ。現状半分も用意出来ない。
まぁ要はクローンって高嶺の花だし、買えないのも当然か。ゲームクリアするときに買おう。


出席逃した。
syusseki.png
しまったァ! なんとなく出席したつもりになってたが、もしかしたらクロ箱貰えるかもと思って明日やろうと思ってたんだ! やらかした!
増幅保護券……くそぉ。でも、よく考えたら既に持ってるわけで、そう何度も保護出来るわけがないな。気にしないことにしよう。
あ、でも次元のかけら130個はでかすぎるな……くそぉ……(´・ω・`)
……と思ったら、今回出席26日なんですね。残りフル出席すれば足りるぞ。やった。


というわけで、ロードオブレンジャーを+11にしてみる旅。
ScreenShot03942.png
育成日和イベントでテンプラーが手に入れた、期限付きのアカウント帰属の増幅保護券が1枚。以前出席で手に入れた無期限の交換不可保護券1枚。この2枚に賭けよう! 行け! ロードオブレンジャー!
ScreenShot03943.png
よくある。


気を取り直して、再度投下。
ScreenShot03944.png
まぁそうだよね。
ここから、再び+10に戻す熾烈な作業が始まる。手持ちの無Qを20万ほど崩し、矛盾にしてクロンターに入れる作業。
ScreenShot03945.png
途中少々失敗しつつも、問題なく+10に戻る。15m減りました。強化も増幅も恐ろしいです。


それじゃあもう一度突っ込もうか! 2枚目の増幅券よ! 我に加護を与え給え!
ScreenShot03946.png
なりました。
ScreenShot03947.png
能力はこんな感じです。+10のときの増幅値は忘れましたが、wiki見ると恐らく2倍くらいになってることが窺えます。
つえー。マジつえーよ。
もう突っ込みません。増幅券1枚あるのでまだ壊れませんが、これで戻ったらもう+11には出来ない。そんな賭けは嫌いです。安全を取ります。
ScreenShot03948.png
ニジマス・ベネルと比較してみる。おお、愛しのニジマスが弱い……地味にA面武器(ベネル)よりB面武器(ニジマス)の方が独立劣ってるのが気になってたので、総合的に強いLORはなんかスッキリする。
そして、+11になったことで、名実共にベネルを超えました。実際のステで見ても装備の数値で見ても、もうロードオブレンジャーが最強です。
あと、地味ながら物クリ+12%・魔クリ+10%ついてるのが美味しいです。新年も使えば100%にかなり近づけます。バックもあるし、肩の付与をケイン最高補正にして、補助にアガメムノン付与すればもういけるかな?(・ω・`)






以下、モヤモヤした話。
@属性強化どうしようか
■火属性
現在の状態。サラフラで火付与してます。
・利点
付与のボッティ(火属性+11)が割と安い。他の属性と比べ、+11が現実的なお値段なのは魅力。
そして、真・ハイパーメカタウ(火属性+20)が属性強化付与の数値一強。使徒カードは除く。ただし、使徒もメカタウも買うのはきつい。
現在つけてるオーラアバに火属性強化+10がついてる。
サラフラの在庫が大量にあり、供給もそれなりに期待できるので、未来性が高い。


そういえば決闘でも使えるように、ビノ付与することも考えたけどやめた。サラフラ使わなくていいし色々便利だけど、力付与捨てるまでではない気がする。力1700いきそうだし!
リボスピはもう全然ありだと思ってるのですが、マスケマスあるからわざわざ100m出すまでではないよなぁ(´・ω・`)


・欠点
これが一番の悩みどころ。凍結が解除されてしまう。
特にコマンド戦記の今、敵の動きを封じるというのは前以上にありがたいことです。が、黒薔薇出しておくと、本体が色々準備してても勝手に解除してくれてしまう。
それ以外にも、敵がまとまったところにフリグレ投げて凍らしても、ニルスナのダメージで凍結が解けるため、Z射撃出来ない。するとノックバックして途中から当たらなくなる。めんどい。
地獄PTだと、遠くからなんか飛んできたりしてめんどくさいので、正直変えたい。火炎のニールスナイパーきたら使える! というのが火強化にした理由の半分くらいなので、正直今こだわる理由は薄い。


■闇属性
・利点
付与はチフ・サース(闇属性強化+10)までならいい感じのお値段。スカルナイト(闇属性強化+9、独立+10)なんてのもある。ガウニス(闇属性強化+11)は若干割高。
属性付与自体については、闇ささがある。手元に1000個程度はあるので、当分は使えそう。
今使ってるオーラに闇属性強化+10がある。


・欠点
肝心の闇のささやきポーションだが、大転移以降は手に入らないらしい。なので、供給の展望がない。
とはいえ、今のフラスコの使用ペースからすれば、1000個なんて無限みたいなものかもしれないが……
あとは、異界でダメージ軽減される可能性があるか。


■水属性
・利点
冷凍弾使ってたからなんとなく愛着がある。
属性付与はジャックフロストフラスコになるが、今はガブ販売があるのでそこそこ供給が期待できる。


・欠点
コンコンイ(水属性強化+8)より上になると、若干厄介になる。
候補は、まずロージー(水属性強化+9)。これはもうドロップはないかも。
そして、スカサ・雪魔女ヒン(水属性強化+12)。いずれも買えないわけではないが、他の属性強化と比べると難ありといえるかもしれない。
今使ってるオーラの属性強化に適合しないので、損した気分になる。


■光属性
・利点
光強化に縁がなかったので、新鮮な気分になれる。


・欠点
属性付与はアラシアフラスコ。だが、これはクレーンゲーム産。どれくらい供給されるのかが怪しい。
強化はマグネウス(光強化+9)が現実的か。ミカエラ(光強化+10)、バジリスク(光強化+11)は高そう。10以上の属性強化は一番難しそう。
今使ってるオーラに(ry





うーむ! どうしよう!




@女メイジ、二次覚醒絵公開
Arad is my life 女メイジ2次覚醒イラスト公開!! [DnFニュース]
meijinoniji.jpg
左からアシュタルテ(BM)、ジーニーウィズ(魔道)、エクリプス(サモ)、オーバーマインド(エレ)。
大きい画像はリンク先参照。


えっと、うーん。
男銃二次覚醒イラストについてはお前誰状態でしたが、女メイジは「これは何?」状態です。
あっちも別ゲー臭は中々のものでしたが、こっちは100%別ゲーです。しかもバトメ以外イマイチ可愛くない。


対比として、男スピの決闘の敵エレマスを出してみましょう。いやサモもBMもかなりきつい気はするが……
12.png
いかがでしょう。何が一番違うのかお分かりでしょうか。
間違いなく色です。彩度です。向こうは第一に髪の色、そして服の色がぺかぺかしていて安っぽいのです。
アラド速報 : 【韓国アラド】女メイジ2次覚醒イラストを見た韓国アラドユーザーの反応
こちらの記事でそれがよりはっきりします。彩度を変えるだけでかなりしっくり来る出来になります。


今の絵だと、なんか出来の悪いソシャゲにいそう。ちなみにソシャゲはやったことないので、純粋な偏見です。悪しからず。
服装も、悪い意味で魔法少女っぽく見えてしまうんだよな。どうしてこうなったのか。


カットインには期待しないことにして、どんなスキルが見られるのかを期待しようか。
rank5.png
そんなことより、結局は男銃の二次覚醒がいつ来るかだよ!
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

今はロージーのかわりにケラハが水強化9(11)にできますよ

無名戦士の冒険者 #/Qo2uXNc | URL | 2014/08/10 18:15 * edit *

>>ななしさん
確かに消えたキャラのカードの代替は一通り用意されているのに、ロージーだけないってことはあるわけないですね。
見落としていました。情報ありがとうございます。

ふぃるぜあ #- | URL | 2014/08/11 16:26 * edit *

属性強化については異界・レクイエム・その他どこに重きを置くかで変わってくると思う・・・
異界なら火闇は除外、レクイエムならビルに多く通うはずだから火は除外

つまり・・・

Calvaria #Y17400wE | URL | 2014/08/11 19:58 * edit *

>>月くん
なるほど! ……じゃあ火を選ぶメリットないじゃねえか!
強化の数値的にもどうせ100くらいが精々だろうし、とりあえず乗り換えるか…(´・ω・)

ふぃるぜあ #- | URL | 2014/08/12 19:39 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/199-51fb451f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08