『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

闇の天麩羅・終章 ~駆け足のカンスト~ 

2014/08/18
Mon. 21:33

どうも。


闇の天麩羅シリーズですが、てっきり10回くらいやると思ったら、序+7回+終で合計9回で終わりました。速かった。
ScreenShot03986.png
そんなわけでレベルを上げるテンプラー。タイムブレーク通いになるのかと思いきや、業績あるのでやっぱりパワステ。クエストが大転移で大分楽になってるね!
ちなみにランクですが、コーレまではUで通ってましたが、プルーツからHにしました。敵がなんかやけに固い。ソウルで行ってた時もプルーツは妙にダメージが低かったので、恐らく闇属性抵抗が高いんでしょう。しかし、Hだと今度は楽勝過ぎる。中間はないのか!


何はともあれ、サクサクッと82レベルの80%くらいに。
ScreenShot03987.png
ここからは全部スキップです。10個以上ある15%経験値カプセル+1レベル上昇券の力で、十数秒でカンスト。楽だけど何の感慨もねぇ。
ScreenShot03988.png
盛り上がりには欠けるが、効率的にもこれが一番だし……カンスト近くなると、エピクエなくなるから厄介だし。
数年間上がる可能性はないと言われていた冒険団ですが、この1ヶ月で68%に。ほぼテンプラー1人の築き上げたEXPです。
……これ、もう1体カンスト近くまで育て上げればレベル上がっちゃうよなぁ。しかし、イベントの力があるとはいえ、1からほぼ1ヶ月でカンストとは、随分早かったぜ(・ω・`)


豆知識。
@バグショットについて
レーザーのごとく勝手に敵を追尾してくれるバグショット。
その見た目から、なんとなく範囲も万能そうな雰囲気があるが、実は前方にいる相手にしか使うことが出来ない。
あと、当たり前と言えば当たり前だが、範囲も設定されている。最大距離は500px。ハーベストの陣の範囲と一緒のようです(この場合多分直径)。


@TP振りについて
SP振りは、初期に触れたように全然迷う要素がありません。
強いて言うなら、余ったSPを泰山にするか、連環にするか。個人的には泰山オススメ。連環はスタイリッシュでカッコイイけど、レベルが上がるとクールが伸びるのがタマに瑕。
泰山はランサーなどからも使える上、クールが短く範囲がそこそこあって便利。ちょっと体力が残ってしまった雑魚などを倒すのに役立ちます。

それはさておきTP。
・ヒドゥン
 いらん。

・ランサー
 これは好みが分かれるスキル。ノックバックが減少する。
uploaderarad013578.jpg
テンプラースレより。誰かが検証した画像。大体これくらい変わります。
メリットは、ランサー→ハーベストや、ハーベスト→ランサーの連携がしやすくなる。どちらもハーベストの範囲に収まりやすくなります。
デメリットとしては、やはり押し出し能力の低下ですかね。
正直これは、実際に使ってみて判断するのが一番いいと思います。一応取って便利になる面もあるのですが、ネックはこれが1レベルマスタースキルなこと(TP4)。威力増加も18%だし、私の場合TP対効率が悪いかと思って最終的に切りました。

・バインディング
 影から離れてもフィニッシュ攻撃が発生せず、拘束が持続するように。
 1必須。確実に必要。あとは威力が上がるだけなので、好み。

・ハーベスト
 維持時間とか気絶レベルとか威力とか色々伸びる。
 お得感が強いのでMにしてる。持続=クールにはなりませんが、1秒くらいの合間をおいて使えます。

・ハイディング
 使用後、攻撃力が5%増加する。
 ……持続時間がたったの2秒じゃなかったら考えていた。20秒くらいなら、毎部屋前で使えばお手軽火力UPだったのに。

・イボルブ
 吸収できる魂の数が増加する。1レベルにつき2個。
 安定した火力増加に繋がる。しかし、魂1個につき追加魔法攻撃力が0.5%ということを考えると、実はそこまででもないかも。

・スカフォ
 拘束中にダメージ発生。wikiによると、21%の増加になるらしい。
 あまりこのスキルで火力を出す必要性も感じないので、取ってない。

・バグショット
 使用時に消費する魂が1個減少。攻撃力14%増加。
 これがあるとないとでは、使い勝手が全く違う。ガンガン撃てるようになるので、M必須。

・シャドーパペット
 特殊効果はなく、1レベルにつき攻撃力10%増加という平凡なもの。
 が、元のこのスキルが強いのでMにした。いい火力出ます。

・ブラックミラー
 これも同じく、ただの火力強化。ミラーを火力スキルだと思った人は取ればいいんじゃないかな……
 一応、理論上はかなりの火力スキルになりえるらしい。が、フルヒットする敵がまずいないとかなんとか。

・デッドリ―ケープ
 拘束時間を減らして、火力も減らすという引っ掛けみたいなTP。
 ケープの時間が長すぎてどうしてもウザイって人は取ってもいいんじゃないかな。でもそれならケープ切った方が早いな。

・デストロイヤー
 印章即爆発。言うまでもなし、取る。


バインディング1、ハーベストM、イボルブ3、バグショットM、パペットM、デストロイヤーMという感じになりました。割と一般的な範疇のTP振りだと思います。パペットとイボルブの比重あたりとかは趣味かも。
1次スキルは、わざわざTP振る程のスキルはないと思います。あまり迷うこともないでしょう。色々な意味で、安定感のある暗帝でした(´・ω・`)


ジェネでセカスト6、シクレ3の布陣揃えました。
ScreenShot03989.png
理由は、セカスト3、シクレ3では、ロードオブレンジャー精錬のために通う青竜大会がサックリ行かないこと。黄竜大会はマイン4つ置いて爆破すれば終わるので、それくらいになったらなーって思いで。
ちなみに、魔法石はテンプラーが貰ったクロニクル箱を開けて入手しました。[イベント]がついてる。多少気になる。あとは、既に持っていたセカスト靴と上着を新しく装備し、外されたシクレ靴の代わりに肩をかけらで購入。
さて、効果のほどはどのようなものなのでしょう? ちょっと長くなりますが、大転移してからずっとクロニクルセット効果の変更について触れたかったので、スピのセットまとめ。



@2次セット

ビュレットデストロイヤー
3セット
改変前
・銀の弾丸のクールタイム3秒減少、攻撃力30%増加
・フラッシュグレネード弾 装填後の発射数1減少
改変後・鉄甲弾の攻撃力20%増加
・クロスモアの攻撃力20%増加

6セット
改変前
・冷凍弾のクールタイム3.6秒減少、攻撃力35%増加、氷結レベル4増加
改変後
・鉄甲弾の装填数12増加、クールタイム10%減少、攻撃力20%増加
・クロスモアのクールタイム20%減少、攻撃力20%増加

9セット
改変前
・灼熱弾のクールタイム4.5秒減少、爆発ダメージ30%増加
・フラッシュグレネード弾のクールタイム2秒減少、投げる間隔のクールタイム減少、感電ダメージ20%増加
改変後・鉄甲弾の装填数15増加
・バスターショットを消耗する属性弾丸数80%増加、クールタイム20%減少
・クロスモアのクールタイム20%減少、攻撃力20%増加


シークレットコマンドス3セット改変前
・フラッシュマインの攻撃力20%増加、爆発大きさ40%増加
・クロスモアのクールタイム1.5秒減少、近距離で命中時追加ダメージ比率20%増加
・冷凍弾の弾数制限1減少
改変後・フラッシュマインの攻撃力20%増加、爆発の大きさ40%増加
・クロスモアのクールタイム25%減少、近距離での命中時、追加ダメージ20%増加

6セット
改変前
・灼熱弾の弾数制限1減少
■男ガンナー:ナパーム弾のクールタイム9秒減少、緩衝時爆発攻撃力20%増加、爆発範囲25%増加、火炎地帯大きさ25%増加
■女ガンナー:光子弾のクールタイム9秒減少,緩衝時爆発攻撃力20%増加、爆発範囲25%増加、電磁気地帯大きさ25%増加
改変後
・C4遠隔操作の爆発の拡大率20%増加、攻撃力40%増加、クールタイム30%減少
・クロスモアの攻撃力20%増加

9セット
改変前・ニールスナイピングのクールタイム15秒減少,攻撃力25%増加,射撃回数1増加
・C4遠隔操作のクールタイム4.5秒減少、1体当りのつけられる最大爆弾数1増加
・フリーズグレネード弾のクールタイム2秒増加
改変後
・鉄甲弾の攻撃力25%増加
■ガンナー(男) : C4設置数1増加、攻撃力40%増加
・鉄甲弾のクールタイム10%減少
・フラッシュマインのクールタイム20%減少
■ガンナー(女) : C4設置数2増加、攻撃力40%増加
・鉄甲弾の弾数制限20増加


ベールドマガジン
3セット
改変前
・破裂グレネード弾装填数1増加、投げる間隔のクールタイム0.4秒減少
・冷凍弾のクールタイム4秒減少、攻撃力15%増加,弾数制限3増加
改変後
・冷凍弾のクールタイム4秒減少、攻撃力20%増加、装填数3増加

6セット
改変前・フラッシュグレネード弾装填数1増加、投げる間隔のクールタイム0.75秒減少
・灼熱弾のクールタイム7秒減少,攻撃力10%増加、弾数制限3増加
・銀の弾丸のクールタイム3秒減少、弾数制限3増加
改変後・冷凍弾の攻撃力30%増加、装填数10増加
・バスターショットの属性弾丸攻撃力40%減少

9セット
改変前
・フリーズグレネード弾装填数2増加、投げる間隔のクールタイム0.9秒減少
・ニールスナイピングのクールタイム5秒減少、射撃回数3増加
・空中射撃追加発射数3増加(ハンドキャノン 2増加)
改変後
・冷凍弾の攻撃力30%増加、クールタイム25%減少
・G-18Cフリーズグレネード弾投擲のクールタイム20%減少、攻撃力50%増加
・バスターショットのクールタイム20%減少



@3次セット

ファイヤーサポート
3セット
改変前
・灼熱弾の攻撃力20%増加、弾数制限4増加
■ガンナー(男) : 弾マスタリーの貫通率30%増加
■ガンナー(女) : 強化徹甲弾の貫通率30%増加
改変後
・灼熱弾の攻撃力20%増加、装填数4増加
■ガンナー(男) : 弾マスタリーの貫通力30%増加
■ガンナー(女) : 強化徹甲弾の貫通力30%増加

6セット
改変前・灼熱弾の最大ファイアエクスプロージョンの数1増加
・銀の弾丸の攻撃力20%増加、弾数制限4増加
・冷凍弾の攻撃力20%増加、弾数制限4増加、氷結持続時間0.8秒増加
改変後・灼熱弾の最大ファイアエクスプロージョンの数1増加、攻撃力20%増加、クールタイム25%減少
・冷凍弾の攻撃力20%増加、装填数6増加

9セット
改変前
・銀の弾丸、冷凍弾、灼熱弾の攻撃力15%増加
■ガンナー(男) : ナパーム弾のクールタイム50%減少、最大の充電時間0.3秒減少
■ガンナー(女) : 光子爆弾のクールタイム50%減少、気絶確率3%増加
改変後・冷凍弾の攻撃力25%増加、装填数8増加
・灼熱弾の攻撃力25%増加、装填数8増加
・空中射撃のクールタイム5秒減少、持続時間10秒増加


セカンドストライク

3セット
改変前
・冷凍弾のクールタイム2秒減少、攻撃力20%増加
・フラッシュマインの爆発の大きさ20%増加
・遠隔操作爆弾の制限時間5秒増加、爆発の大きさ10%増加
改変後
・フラッシュマインの爆発の大きさ20%増加、攻撃力25%増加、クールタイム10%減少
・C4遠隔操作の爆発の大きさ10%増加

6セット
改変前・空中射撃の持続時間40%増加
・クロスモアのクールタイム30%減少、攻撃力10%増加
・フラッシュマインのクールタイム20%減少、攻撃力20%増加、気絶範囲20%増加
改変後
・クロスモアのクールタイム30%減少、攻撃力20%増加
・フラッシュマインのクールタイム20%減少、攻撃力30%増加、爆発の大きさ10%増加
9セット改変前・ニールスナイピングのクールタイム65%減少、射撃回数1減少、MP消費量30%減少
・フラッシュマイン強化のクールタイム50%減少、攻撃力40%増加、気絶の持続時間20%増加
改変後・ニールスナイピングのクールタイム65%減少、射撃回数1減少、MP消耗量30%減少
・M-61マインのクールタイム50%減少、攻撃力40%増加、気絶持続時間20%増加、爆発の大きさ20%増加


プロミテーブスロー3セット改変前・遠隔操作爆弾の攻撃力15%増加
・フラッシュグレネード弾の装填数1増加、発射の間隔15%減少、範囲10%増加
・冷凍弾の攻撃力10%増加
改変後・G-14破裂グレネード弾の攻撃力20%増加
・G-35Lフラッシュグレネード弾投擲のクールタイム15%減少、攻撃力25%増加

6セット
改変前
・遠隔操作爆弾のクールタイム40%減少、爆弾数1減少
・フリーズグレネード弾の装填数2増加、発射の間隔15%減少、攻撃力20%増加
・破裂グレネード弾の攻撃力20%増加
改変後
・G-18Cフリーズグレネード弾の攻撃力35%増加、投擲クールタイム25%減少
■ガンナー(男) : グレネード弾投擲後のディレイ80%減少、投擲クールタイム50%減少
■ガンナー(女) : グレネード弾マスタリー2重投擲確率25%増加

9セット
改変前・フライングボムのクールタイム60%減少、攻撃力30%増加、1体当たりの最大爆弾設置数1増加
改変後・フライングボムのクールタイム60%減少、攻撃力30%増加、1体当たりの最大爆弾設置数1増加


いかがでしょう? そうでしょう、目を通す気が起きないでしょう。もっと見やすくしたかったが、時間かかるし投げました。
というわけで、簡易な見解。
・ビュレット
銀・冷凍・灼熱と順番に強化されていた(あとおまけのフラグレ)が、鉄甲・モアの強化に。9セットでバスターも強くなる。

・シクレ
弾やグレに関する謎の微デメリットは消滅。物理主体セットなのは変わらないが、マイン・モア・C4強化が鮮明に。ナパはどっかいった。

・ベールド
完全冷凍強化に。セット効果の全般で、これ意味どれくらいあるの? って強化部分は消えています。

・ファイヤーサポート
灼熱強化は変わらないが、銀強化は消滅。冷凍弾がより強化されるように。ナパはほんとどっかいった。

・セカスト
冷凍強化はなくなった。物理強化に。シクレ同様、鉄甲ではなくマイン・モア強化の系統。9SETの効果は特に変化なし。

・プロミテーブ
C4や冷凍の地味な強化が消え、グレ主体に固まる。相変わらずつけてる人を見る可能性は低そう。老後の楽しみにどうぞ。


セカスト6、シクレ3での効果をまとめてみましょう。計算知らないからという理由の手抜きです。
●マイン
・フラッシュマインの攻撃力20%増加、爆発の大きさ40%増加
・フラッシュマインの爆発の大きさ20%増加、攻撃力25%増加、クールタイム10%減少
・フラッシュマインのクールタイム20%減少、攻撃力30%増加、爆発の大きさ10%増加

●モア
・クロスモアのクールタイム25%減少、近距離での命中時、追加ダメージ20%増加
・クロスモアのクールタイム30%減少、攻撃力20%増加


とりあえずアレですね、とにかく強いんですね。
実際、問題の青竜大会で使ってみた感じとしては。
ScreenShot03990.png
明らかに強くなってるのを感じます。HP低い相手ならマイン4個+モアで終わります。まだ倒し切れない相手が多いですが、以前よりはかかる手間が目に見えて減りました。
まだまだ精錬のために通うと思われる場所なので、スムーズにクリアが進むようになるといいですね。これ以上はちょっと面倒な領域になるかなー。まぁいいでしょう。
ScreenShot03991.png
セカスト6、シクレ3でのマインの爆発範囲。すごい。意外と右下の人形の位置にまでは届いていないのですが、右奥にあった人形が弾け飛んでます。謎の範囲。
取り敢えず広いです。普通に運用するには、明らかにオーバーなくらいの範囲ですね(´・ω・)


業績クエで強烈な気運が貰えるので、ちょびっとドラゴンダンジョンにも行ってみてます。
ScreenShot03998.png
しかし、ここに行ってると、もう属性強化じゃなくて独立強化でいいんじゃね? と思ってしまいます。
それにしてもここ、固すぎ。ステータス的にもそう優れているわけでわないですが、いくらなんでも減らなさすぎる。感覚的には、ニルスナを拡大面で撃ってしまったときに近い。
しかもギミックも面倒臭い限り……このダンジョン考えた奴は、一体何を考えて作ったのだろう。異界と比べると完成度の開きが酷い。


そういえば、異界にも行って緑青付与ニルスナ完成させたいところでもあるんだけどなぁ。未だに上着とパンツしかないという。
ただ、亀裂4で50%(もしくはそれ以上)の確率で落ちるし、一部スキルでも落ちる。具体的には、エレボマのコンセントレート。あと、女グラのジャイアントスイングかトルベジーノのどちらか。
そういうのもあるので、イマイチ統合に行く気がしないのも確か。Hもソロ入場出来るようになりませんかね。かけらちゃんと落ちる仕様で。


決闘。
ScreenShot03992.png
RP1300行きました。ちびちびやってる所為もあって、平均レートが日に日に上がり、ここまで到達するのは正直余裕でした。最近当たった人も何故かRP下の人が大半だったし。
ScreenShot03993.png
勝率はこんな感じ。滑り出しとしては上々といえよう。同職全勝はいいね。


ちなみに、時間軸としては大分前になるのですが、サブでも一般に行ってみました。
ScreenShot03994.png
初段スタートのアベさん。10勝10敗でした。コンボがとにかく楽で、空斬当てればいいだけなので、経験が浅くても簡単です。リッパーも強いし。
ScreenShot03995.png
7段スタートのソウル。7勝13敗……うん。火属性武器は幸い火炎のラノがある。鬼影閃減らねえ。コンボがガバガバなので、中々まとまったダメージを取れませんでした。
ScreenShot03996.png
10段スタートの農夫。6勝14敗……あー、はい。というかお前が一番RP低くなるのかよ。


総評。
当たる相手に左右されます。特に3キャラでやったときは、同じ相手と何度も当たる例も多数。
そういう意味では、ソウルとか当たった相手が悪かったとも言えます。が、やってて「この人は決闘やったことないな」って人にしか勝ててなかったのは泣ける。結局仕様の変更と、腕のなさが響きます。


・装備差
まずレベルについては、ソウルはカンストですが、後の2キャラは70台です。
ただ、装備は全員クロニクルでした。他の部分についてもテキトー。
やってみた感じですと、一応戦えます。多分大抵のキャラの基礎コンに支障はないと思います。拾い直し系は恐らく厳しい。
……しかし、やっぱり装備差は確実に存在します。全身エピと戦うと、火力差と体力差にわななくことになります。無理です。
要は、クロニクルなどはやっぱりエンジョイレベルというわけです。オーラやクリなど細かいところでも差が出ますし、本格的に決闘するには相当厳しいです。



今回はSSの枚数が少ない割に疲れた。
rank5.png
とりあえずアレですね、装備の大半がクロニクルセットで埋まってるってなんか見た目的にいいですね。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

最近ヘルが77レベルからになったと知ってショックを受けてる冷やし天麩羅です

カンストおめでとうございます!
カンストって意外と速く達成しちゃうものなんですね
自分はいろいろなキャラを使うのが楽しみなんで75付近まで上げたら
別キャラに行っちゃうんですよねー

ランサーのTPは悩みますよね
私も押し出し距離が下がるのはどうかなって思って最終的に切ることにしました

そういえば異界のシングルから近々N、M、Hと難易度を上げていきたいのですが
抗魔値は最初はシングルで適当に拾って稼ぐしかないのですか?
PTで寄生すればあんまり気にしないことかもしれないんですが
一応フレンドと一から言ってみようかなと思ってまして抗魔値の稼ぎ方について
ちょっとお聞きしたいです

冷やし天麩羅始めました #.rEgMis2 | URL | 2014/08/21 19:21 * edit *

エピが少なくなっていくのはなんとなく寂しいものがあります。それにしてもヘルが77以降って、随分遅くなったものです。


ありがとうございます。テンプラーについては様々なイベント力があった末の結果ですが、それを差し引いても早かったでしょうね。
70超えた辺りからは若干飽きがやってきますね。二次覚醒とかがあれば結構モチベにもなるんですけど、それでもカンストさせるとなるとちょっとした熱意が求められますね。


抗魔値については、まず既存のクリーチャーや称号、補助でも上げられますね。ただ、お値段がそれなりですが……
あとは、懐かしの1次クロニクルを購入するなんてのもありますね。
ただ、現在はEはコイン無限ですし、手っ取り早くそちらに行ってみていいと思います。1日に6ヶ所×2行けるので、恐らく抗魔用の防具アクセならすぐに手に入るでしょう。
一方、多分今でもランクによってドロップする部位が決まっているので、Eだけで頑張るのは限界があるでしょう。抗魔を稼いだらHに連れて行ってもらうのがいいんじゃないかと思います。
ソロだとドロップがしょっぱいですし、業績クエストで貰えるクロニクルもあります。その方が効率がいいでしょう。

ふぃるぜあ #- | URL | 2014/08/23 16:47 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/201-25cdf9a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06