『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

コロッセオ実装と四神パッケージの恩恵 

2014/09/06
Sat. 15:13

どうも。


まずは、そういえば忘れてた、上級アバター→クローンアバターによる能力値の移り変わり。
ScreenShot04067.png
細かい能力差は割愛して、力知能が結構増えましたね。ちなみにエンブですが、クローンにつけたのは華麗力・輝く攻速・華麗物クリ・輝く的中(1個だけ華麗)。上級時代とエンブの水準はそこまで変わってませんが、細かい点で見ると全体的に値のいい品が刺さってます。


そろそろステータスを貼り付けたいところなんですが、どうせなら精錬7にしたいんだよなぁ……こればっかりは運次第なので、また成功出来次第、ステータスを一覧してみようと思います(´・ω・)




海底探検2000mイベント。
ScreenShot04037.png
ダンジョンでドロップする重りを載せて沈めていき、アイテムゲットというイベント。重りの種類が十数種類とあまりに多すぎて、インベ圧迫この上ないイベントであることを除けば、報酬は中々豪華。
業師ランダムパックだったり、インベ拡張券がタダで、然程手間をかけずに入手できるのは大きな魅力。ただ、後半ちょっとログインが叶わず、インベ拡張券1個とアバター能力変更券逃しました。ぐぬぬ。1週間は短い。


他には、二人のマガタ大脱出イベントなんてものもありますが……うーん、スルー。
ドロップの確率がやたら低いみたいですし、何より2人PT必須というのが面倒くさい。固定でもいればいいでしょうが、誘う相手いないし。報酬はそこそこ良いですが、無理して取る程のレベルでもない気がする。さようなら(・ω・`)


そして、四神パッケージ
特にパッケージ自体を買う予定はありませんが、おまけの品が中々優良なので、別個購入しています。アバを碌につけてない阿修羅に買い与えることは少し考えたけど、今お金ないしやっぱりやめました。
ScreenShot04052.png
というわけで、神聖なる蒼い麒麟クリーチャーを購入致しました。こいつでかい。
ScreenShot04053.png
立ち止まってちょっと待つと行儀良くお座りします。こやつ、中々の忠犬。犬じゃないけど。
ScreenShot04054.png
能力はこんな感じです。物理・魔法・独立攻撃力に属性強化がついて、更に特記するべきは1~45レベルスキル+1。つまりニルスナ強化! これ以上のクリーチャーはそういないでしょう。GONとかなしね。
敢えて欠点を挙げるなら、まぁクリティカルと的中がついてない程度か。全然問題ないぜ。ちなみに、黄金verだと諸々強化され、1~85レベルスキル+1となりますが、スピ的には覚醒・二次覚醒以降のスキルをそこまで重視する必要もないので要らんでしょう。二次覚醒強い職なら凄く強そう。
ScreenShot04055.png
しかしとにかく、でかい。ダンジョンでもこの存在感。新手の敵かと一瞬身構えるレベルです。


他にもこのパッケ、蒼い麒麟宝珠(肩・靴・ベルト。物理・魔法クリティカル+7%)、黄金の麒麟宝珠(上着・パンツ・補助。物理・魔法クリティカル+8%)と、クリティカルを伸ばすのに打って付けな宝珠もついてきます。
後者は些か高いですが、前者は20mちょっとで買えます。クリティカルマックスも近い、いいチャンスだぜ!


何だかんだでドラゴンダンジョン。
ScreenShot04058.png
洞窟の奥へダンジョンのクエ、異常にアイテムが出辛いです。あまりに出る気配がないので、トレポ使ったらスムーズに出ました。トレポ前提のドロップ確率やめて。面倒くさいダンジョンだから余計に……(´・ω・`)
ScreenShot04059.png
というわけで、ドラゴンダンジョン最後の関門、ドラゴンレア。動画を見てみましたが、前の2つに負けず劣らず、というかずっとめんどくさそうです。本当何なのこのダンジョン群。
ScreenShot04060.png
ちなみに初回は、負けイベントです。だらない種族。お一人様では難しいようですよ、って何だよ!
そんな感じで2人PTで行くクエが出るわけですが、ドラゴンダンジョンって何処で募集してるんだろう……しかし、クエ報酬が何気に強烈な気運50個と相当美味しい。なんてやつなんだ。
ScreenShot04066.png
しかし、何だかんだこのめんどくさいダンジョンにも慣れてきました。念修練場は特に苦戦することなく攻略出来ます。
洞窟の奥へ、はどう足掻いてもアイテムがぶ飲みなので嫌な感じですが。さっぱりしないし、ポーション代の支出も多分厄介。


ハニータイム終わりました。
ScreenShot04061.png
100時間。頑張りました。だがしかし、クロニクル箱というのは大きい!
ScreenShot04065.png
ビュレ魔法石貰っておきました。ビュレはこれで5SET。テキトーにかけらで1部位買えば6SETです。A面シクレセカスト、B面ビュレ、なんていうニールのこと忘れた装備ってのも粋かもしれません。


何だかんだいいつつ、また冒険団レベルアップしました。
ScreenShot04064.png
0からカンストまで突っ走ったテンプラーの力が多大だった。今度こそ、もう当分上がることはないでしょう……うーん、多分な。
ちなみにここから、冒険団ボーナスによる能力値の上がり方が悪くなります。そういう意味では、「ある程度やり込んでる奴ならこれくらいまでは上げろよ! こっからは趣味な!」みたいなラインなのかもしれません。






さて、今回強くフィーチャーすべき事柄、決闘場コロッセオ実装&決闘場入場可能職業追加です。
コロッセオは、決闘場装備を手に入れるために必要なシステムです。まぁやることはといえば、普通にマッチングして対戦するだけなのですが。
korosseohousyu.png
コロッセオには勝利の証を200個払って入場。そこから、3敗するまで戦います。3敗する前に10勝しても終わります。
ScreenShot04047.png
ちなみに画像は阿修羅。そうして、勝利数に応じた報酬が貰えます。
ScreenShot04048.png
ここで得られるコロッセオの印章によって、はじめて決闘場装備との交換が出来ます。
流れとしてはこんな感じです。一般決闘場で決闘→勝利やミッション達成で勝利の証ゲット→それでコロッセオに入場、アイテムやコロッセオの印章ゲット→勝利の証を得る為、以下ループ。
一応、勝利数を多く上げれば一般決闘を利用せず、一生コロッセオだけで回すことも出来ます。が、消費数の200個を賄うには、9勝(220個)クラスが必要。幾らなんでもちょっときついですね。
ちなみに、各種コロッセオ壺からはエピックアイテムも出ます。最上級からは既に出たという報告もあります。低級の壺からはまぁ期待するだけ無駄。基本的な報酬は、コロッセオの印章・状・神秘的な隕石・強烈な気運あたりです。





はい。そして次。ダークテンプラー、バガボンド、ダークナイトの三職が新たに決闘場に入場出来るようになりました。女鬼の新規二職はまぁいいとして、ここでダークナイトが入れるようになるのはかなり意外。
とりあえず、手持ちのダークテンプラーについて、使ってみた感想。
ScreenShot04039.png
バインディング。狩りと比べてすっごい短くなってる。維持時間もほとんどなく、ちょびっと拘束してすぐフィニッシュです。
ScreenShot04040.png
ハーベスト。陣を叩きつける、その範囲はまぁ健在。だが……陣の持続ダメージとか一切なし。どういうことよ。
ScreenShot04041.png
説明を見てみましょう。一応、陣の多段ヒットダメージは存在します。その間隔は6秒! ちなみに維持時間が5秒だから、要はないってことだぜ! おいおーい!
狩りで大変便利な、気絶効果もなかったことになってます。うーん、これは難しいところだからアレなんだけど。カザンみたいにダメージはあってもいいと思うんだけどなぁ。というか、そうじゃないと陣が発生する意味が皆無。


ちなみにあのデストロイヤーさんはといえば。
ScreenShot04042.png
まず、空中に飛び上がるのがやたらとふんわりしてる。エレボマの45スキルを彷彿とさせるもっさり感。範囲も大幅減少。威力については装備もあるので複雑ですが、狩りのような火力スキルの感じはしません。他の45スキルの方がガンガン火力出してる雰囲気。




というわけで、簡単なスキル類の感想。
・通常攻撃
コンボ楽ちん。通常ぶんぶんアッパーだけで問題ない。というかアッパー入れなくてもコンボ可能。
ただ、男格みたいな感じで、通常3くらいで相手が一度地面に叩き付けられてから浮き直します。コンボの入り方によっては、そこでQS可能な場面もあり。注意する必要あり。
あと、独特の浮沈の仕方からか、落花補正がきちんと働いてない? 途中で重くなったりせず、突然即立ちされます。HPはよく見よう。
ヒドゥンでちょっと範囲が広くなるが、頼った覚えは全くない。下判定が狩りと比べると皆無で、男鬼の感覚でダウンさせた相手を引っ掛けてコンボするのは恐らく厳しい。


・暗黒斬
ダウンに当たるのがよろしい。便利。威力も中々。モーションもコンパクト。
置く形でダウンを奪い、始動にすることも可能。貴重なダウン追撃。


・泰山
いわゆるアッシュフォーク……ではない。
ジャンプ高めの位置からしか出せない。なので、コンボの繋ぎに使ったりも出来ないし、振るタイミングが限られてしまう。
でもジャンプから出せて、範囲があって、始動になるので、使えるスキル。


・剣膜
ガードです。


・矢輪剣
遠くまで届く牽制用飛び道具。かなり便利。威力も思ったより出る。何気に小回り利かない感のある女鬼スキルの中では振りやすい技(無論距離さえ見れば)。
頑張ればコンボに組み込めるが、わざわざ組み込む必要は全くない。


・連環撃
決闘ではレベル1でも3回切れます。
始動としても活躍出来る。ちなみに私は、狩りとの違いに慣れなくて全然使えません。転ばした相手を追いかける役割もかなり大きそうです。


・処刑
貴重な投げ技。ここから空中コンボにも行ける……のだが、とにかく発生が遅すぎ! 始動に使えるとは思えない。
もしかしてテンプラー、回転撃がない状態で乱射重ねられたら、為すすべないんじゃないか。


・回転撃
言わずもがな。超強い。でも、相手を吹っ飛ばした後拾うのが慣れません。連環撃かなぁ。


・ウシルの呪い
決闘では効果は出ません。ウシルさん……


・ランサー
狩りと変わらず。一応、これで吹き飛ばす→ハーベスト→アッパー通常でコンボにも行けはする。
ただ、当然HAはついてないので始動としては凡庸か。ダウンに当たらないのは辛いところ。


・バインディング
維持時間が狩りの5秒から0.5秒に。ほとんど間髪入れずにフィニッシュに移ります。
何気に即時発動で、縦軸がいい感じなので、若干置く形で始動としてかなり使える。相手の出した技にもよるが、相打ちでもコンボ行ける。
また、コンボ途中にこれを入れ、拾い直したりすることも容易。拘束技というよりも、男格の膝蹴りくらいのイメージでいいと思います。


・ハーベスト
陣を叩き付けてダメージを発生させるだけのスキル。
範囲とクールは優秀なので、チマチマ当てる削りが主な使い道。
自分側の硬直はほぼなく、相手の硬直がそこそこあるので、近ければ無理矢理アッパー当てに行くことも可能ではある。
始動スキルかっていうと微妙なところ。


・ハイディング
移動可能時間は狩りの1.5秒から1秒に(いずれもブーストなし)。移動可能距離も600pxから300pxに。クールは5秒から20秒になっているが、スキル特性上頻繁に使うものでもないので、そう悩まされることはないと思う。
用途は勿論、追いつめられた時や苦しいときの回避。毎回頼るようなスキルではありませんが、この手のスキルはやはり役立ちます。


・イボルブ
基本は狩りと一緒。だが、持続時間はたったの10秒。殴ってないと消えてしまうスキルなので、貯めて火力UPに期待するより、後述のバグショでガンガン吐いていった方がいい。


・スカフォ
開幕クールあり。地味に驚きなのが、開幕クールがなんと30秒。ケープ(20秒)より長い。クールタイム自体も30秒、やはりケープ(同様に20秒)より長い。狩りの感覚で立ち回ってると戸惑う。
拘束はMでも1.5秒と、狩りでの3秒の半分になっているが、それでも強力。一応無理矢理生当てしてコンボ始動に出来ないでもないが、そこまで期待しない方がいいと思う。


・バグショ
狩りと比べるとやはり範囲が狭い。イボルブの維持のし辛さ・持続の短さがあるので、貯まったらすぐこれで消化してしまうといいと思う。


・パペット
狩りと比べるとやけに剣気のスピードが速い……のだが、結局ミュネカ!と叫んでから時間を置いて発射、という流れなので、マトモな相手なら当たってくれない。
使ってる感覚的には、阿修羅の修羅真空斬に近い。たまたま突っ込んできたらいいな、みたいな。
HAがかなり胡散臭い。無理矢理には使えない。


・ブラックミラー
狩りではおまけのような扱いをされがちだが、決闘では間違いなく最重要スキルの1つ。狩りよりサイズがやけにでかい、気がする。
ミラーの中にいれば、ダメージ減少&HAのバリアが貼られる。つまり、ある意味ストライカー。ちなみにこのバリア、ディスエンされないという強みがある。
……が、受けられる回数に制限があるのがなんとも。バリアの維持時間は8秒ですが、防御回数は4回です。スピに灼熱とかばら撒かれたら多分即解けます。
勿論、投げスキルもくらう。クルセの神聖ではないので、物理魔法投げ、どちらに対しても無力です。
とまぁ、よくよく見ると粗の目立つスキルではありますが、やはりHAは強い。上手く扱えれば相当なプレッシャーを与えられるでしょう。
ちなみに狩りと同じく、相変わらずキャスト完了後の発生は遅い。ちゃんと待たないと、バリアが付く前に飛び出してしまうことも。
攻撃として使えば、相手の移動を制限出来る。浮かしてからのコンボに組み込めば可能。結構補正切りの可能性は感じるが、開発次第だろうか。ちなみに、レベル17(MAX)でミラーのHPは13180。
開幕クールは20秒。クールタイムは48秒(刀装備時)とかなり長い。


・コンジェスト
設置スキルの持続時間が軒並み短いので、フルセットとか無理です。


・ケープ
何気に狩りと一緒。拘束時間長し。ちょっと範囲は狭いかも? 体感なので微妙ですが。
ダウンしてる相手にもちゃんと当たります。コンボの〆はこれで。直接相手を引っこ抜くことも出来ますが、何か技を出されてると簡単に負けるので注意。


・デストロイヤー
もっさり。用途は端に行った相手にぶちかます。
爆発ヒットの印章生成でかなり硬直するので、無理矢理抜けられるとかいうことはありません。
が、その後の印章の爆発にノックバックはないので、相手のほぼ目の前とかで撃つと、降りてきたところを殴られます。要注意。
沢山の敵に撃つと印章の爆発ヒット数が増え、ダメージが跳ね上がる特性は健在。なので、地味にサモ殺しと言えるかもしれない。このスキルだけだけど……
ちなみに、ソウルでやったら、印象の爆発を普通に憑依ダッシュでかわせました。


・忠実なるしもべ(覚醒パッシブ)
しもべになる確率、どのレベルでも0%。
やっぱりサモには勝てなさそうだぜ!




ちょっとへすさんに相手してもらったりしてみた。
ScreenShot04046.png
うーん。鬼剣士系の扱いがお世辞にも上手くない、というのもあるけど、正直この職微妙だと思う。
チマチマダメージを与えるスキルはまぁある。コンボダメージも出せる。が、始動がとにかく微妙。単発の火力が特別高いわけでもないので、浮かせコン入らないと精彩を欠く感じ。
使ってて思うのは、こいつ何やるのが正解なんだろう? という何とも言えないモヤモヤ感です。ミラークール空けたら、HAで強気に攻めてみる……くらいしか分からん(´・ω・`)
何より、狩りとあまりに違いすぎて当惑というのが一番の感想です。無論、そのまんま実装したら拘束オンパレードだからダメなのですが、それにしても使い勝手違い過ぎる……


とりあえずコンボはこんな感じ。
アッパー→通常アッパーループ→スカフォ→暗黒斬→通常1Cケープ(バグショ)→バインド・ハーベスト(→可能ならアッパー暗黒斬でダウンコン)
結構減ります。やろうと思えばミラーやパペット挟んだりも出来ますが、どれくらい有用なのか不明。とりあえず、ダメージ的にも安定しそうなのはこんな感じです。




@他の職について
・バガボンド
派手。が、立ち回りはそう強くないらしい、確かにバシバシスキルが乱舞しているところを見ると恐ろしいが、避けるのは難しくない感じ。
投げ技が多いようで、引っこ抜かれることがしばしば。テンプラーとどっちが強いか、とかはよく分かりません。


・ダークナイト
やってるゲームが違う人その1……だが、一応調整後の仕様で来たようです。
DNFでダークナイトが入れるようになった頃の動画を見ると、地獄絵図なんてもんじゃありません。開幕猛竜で飛んできてアウトレージ。喰らってる相手に鬼門→炸裂で拘束してボコボコに。鬼なんてもんじゃねえ。強すぎる。
……が、今回のダークナイトは、狩りよりもスキルにディレイがかかるようになり、一つ一つのスキルが使いづらく。更に、開幕クールも多数存在するので、かなり立ち回りは制限されます。
とりあえず対戦してみた雰囲気では、立ち回りはコンボ・クールの関係もあって不自由そう。男鬼と比べると、ガードとアッシュないし。ただし、コンボ火力は凄まじいです。一瞬でかなり減ります。
どうやら真空投げもあるようですし、そこまで弱い職ではなさそうです。ただし、コンボシステムの都合上、スキルのセットの段階で、そして立ち回りのスキルの振り方でかなり悩むことになりそうです。難易度相当高そう。
というわけで、垢にDKいますが、触ってません。




そして、このタイミングで「決闘場で次元のかけらイベント」開催。17日までです。
中身は簡単。RPに応じて次元のかけらが貰えるイベントです。内訳は、

・RP500~799
コロッセオ上級壺 1個
次元のかけら 90個

・RP800~1099
コロッセオ最上級壺 1個
次元のかけら 110個

RP1100以上
上級新米ファイターのアクセサリーセット箱 1箱
次元のかけら 130個

という風に、初心者にも優しいハードル設定となっています。実質、実力検証+1戦のノルマさえこなしてしまえば、次元のかけらが貰える最低ラインにはほぼ100%立てるはずです(1勝すればRP500いくらしい)。
一番上のRP1100以上というのも低い。ジェネはとっくに1300なので、何の心配もせずにクリアです。
ただ、実はサブは1000辺りでウロウロしてる辺り、ちょっと頑張らないと行けないよー、という何気に絶妙なラインな気がします。


これなら決闘に見向きもしない狩り勢がやってくる! 決闘場活性化だぜ!
……となるかといえば、微妙でした。RP800程度では実力検証を手っ取り早く終わらせるため、棒立ちするプレイヤーが続出。まぁこうなるよなぁ……(´・ω・)






最後に。決闘上について、8月27日のメンテで変わった重大な点(8月27日メンテナンス内容のお知らせ)。

 << 不具合修正 >>
 以下の不具合を修正いたしました。

■称号「俺達の旅はまだまだ続くんだ」召喚オプション不具合
■しのぶ(P)クリーチャーの待機時モーション不具合
■決闘場で武器強化数値が正常に反映されていなかった問題

それは修正しなくてよかった!
昔からそうだけど、過剰が強いってのは要らない要素だと思う。
まぁ過剰でないにせよ、強化値が適用されるようになると全身+10にする必要があるので、クソ面倒くさい。
……とか言いつつ、アイムのスプリングフィールドはとっくに+10にしてるので、余り文句も言えない気がしますが(・ω・`)
うーん。そこそこ萎える。自身の装備もエピちょびっと混じってるし、やっぱり余り強くは言えない気がしますが、装備で一喜一憂したくないんだよなぁ。


今回ごちゃごちゃしてるけど、決闘の話だから致し方なし。前言に反して今回は多少間が空いてしまいましたが、次回こそ近日中に更新したい。
rank5.png
次回はまず、GM決闘大会について書こうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

お久しぶりです

ttp://blog.livedoor.jp/gigadon/archives/52145183.html
アラド速報のこの記事読んでるとダウンからの拾い性能やコンボ火力もまずまずに思える
噂によると補正切りの10割コンボも出せるみたいで奥が深い職業なのかもしれない・・・
そしてぜひフィルゼアさんにはテンプラーの決闘を続けて頂きたい

Calvaria #Y17400wE | URL | 2014/09/07 20:46 * edit *

その動画俺も見たけど、速度差の存在は勿論あれど参考になる点が大いにある一方、強みを生かせないとパッとしない職なのかもしれないとも思った。なんだろう、女スト的な。
補正切りについては気になるけどどうなんだろうなぁ。やっぱりフルコンしてからバインド絡みで云々だろうか。まぁバインドのクールが実は優秀だし、バインドとミラーが生命線なのかもしれない。
一応やれない感みたいなのはないし、女鬼に慣れる意味でも、ある程度触るのは吝かではない。
……仮にRP1100行けるキャラだったら可能性を見ずにはいられないんだが、はてさて。

ふぃるぜあ #- | URL | 2014/09/08 22:23 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/205-65d2b4a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06