『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

どうも。


というわけで、前回最後で語ったように、9月5日にGM決闘大会がありました。
ScreenShot04071.png
しばらくの間全くスピで決闘していなかったので、開始前に自由で手慣らし。ただ、結局対戦するのが決闘素人のGMであることを考えると、張り切りすぎです。でもまぁ折角のイベントだし。


早速ロビーに戻る。そこそこ人が集まってる……と思ったら、自由は自由でも、イベントが開催される69chじゃなくて68chだった。紛らわしいぜ。そんなわけでチャンネル移動。
コピー - ScreenShot04073
そして数倍の人だかり。ロビーに入った瞬間、盛大にラグる。この人が多すぎてカクカクする感じ、なんか競売チャンネルを思い出す。
形式としては、GMが部屋を作り、パスワードを発表。あとは早い者勝ちで入室といった具合です。
……が、集まっているのはこの夥しい数の人。そりゃもう殺到という言葉がぴったりの修羅の巷です。部屋から人が出る→0,1秒くらいで既に誰か入ってる という具合です。一体何F目押しなのか……とかワケワカランこと考えるくらいのスピードでした。
コピー - ScreenShot04075
そして、重さのせいかGMフォルテが落ちる事態が発生。しかも2回。エラー落ちとかの可能性もあるから仕方ないが、大丈夫なんだろうかこのGMたち……


余談ですが、パスワードのセンスは中々謎でした。
GMガンジス:hongkong
GMマンジン:梨狩り
GMマリン:BBQ(キャラが女ランチャーだから?)
GMフォルテ:ねこ派→ねこ鍋
GMアリン:skyfish


数十分経っても壮絶な入室オンラインが収まる気配はなく、熾烈な水面下の争いは継続していました。
しかし、時間が経過したことにより、段々テクニックを理解してくる。入室が出来るようになったら正直にパスワード入力したのでは間に合わない。その1、文章の登録機能を使って入力の時間を大幅に節約する。
更に、これよりも良い最良の方法を見つける。決闘が終わったら参加のボタンの位置をクリッククリッククリッククリッククリック。
しばらくすると、部屋から人が出る。その瞬間にボタンが押せるようになるので、PW入力の窓が開きます。そこで入力を済ましておきます。この段階で既に部屋は埋まってしまいますが、仕方ないです。そしてPWの窓を開いたまま、次の試合が終わるのを待ちます。再び試合が終わり、人が部屋を出た瞬間に確認のボタンを神速でクリィィックゥゥゥ!!
コピー - ScreenShot04079
はい、でも入れません。厳しすぎです。GMの部屋が5つあってそれなりの人がやり終わったはずなのに、勢いが衰える気配はまったくありません。
チャット欄も目まぐるしく動いていましたが、そこで「マガタイベントについてどう思っているのか」→「ノーコメントで」の流れは中々。要は、不評ってことは分かってますってことじゃないですか!
GM側もここで下手なこと言えないので(イベントを改善する気は毛頭ありません、ということを前提とした話なのがアレですが……)、直接こういったことを聞くのは酷な気はしないでもありません。つまり、ユーザーに言われずとも仕事しろネクソン。
コピー - ScreenShot04082
そして、開始から1時間経過しても、結局1度も入ることは出来ませんでした。正直「GMに余裕で勝ったよ称号」が欲しかったのですが、恐るべき苛烈さでした。入室が。
最後に4:4のトナメをするようです。これが実質ラストチャンスか……部屋に入るのは4人なので、それまでの入室オンラインより可能性はあるかもしれない。


再び括目! 全神経を集中させ、PW発表を待つ。今回はPWが判明した直後の入室なので、入力速度の速さは必須事項。指に力が入る。
――GMフィンツァによるPW発表の刻、来たれり。パスはつぼ……なんだっけ。SS取るの忘れたから正確なパスは覚えてない。
速攻で打鍵! 雷速でエンター! 研ぎ澄まされた入室への意志の迸りが電子の盤上を疾走する!


そしてめっちゃラグる。画面右にLoadingが幾度となくちらつく。これはッ……!
コピー - ScreenShot04085
自身の決闘歴史上最長クラスの入室ラグを経て、部屋に入ることに成功しました。やったぜ……!
他に入った人はどんな感じだろう、と思ったらシルバー星クラスが俺1人しかいない。ちょっと予想外。ただ、GMのレベルを考えるとむしろいい感じなんじゃないか? 更には俺が場違いという可能性もあるんじゃないか?
コピー - ScreenShot04086
何はともあれ、試合は始まります。最初のカードは、クルセの人vsGMマリン(女ラン)。クルセの方の情報を見てみたところ、完全な狩り勢でした。
コピー - ScreenShot04087
試合展開は、まずGMマリンが逃げて重火器を撃とうとする、よくある決闘初心者にありがちな動きです。キャノボはどうした。
クルセさんは上手く追いかけられず、強化火炎をくらってしまう。完全に素人の動きでしたので、広範囲攻撃を持つランチャーの相手は厳しかったでしょう。
……いやまぁ、それはいいんだけど、誰も何も言わない。黙々と試合が進む。なんかこう……イベントなんだし、もう少しフレンドリーな雰囲気を想定していたんだが。とりあえずお世辞を吐いておく。しかし、決闘でいい火力ですねって、見方によってはある意味馬鹿にしているように取れなくもないぜ(´・ω・)


特に何も起こらず、GMマリン勝利。次の出番は私です。が、丁度いいことに男念さんがReady押してくれました。出来れば最後に出て、特に気を遣わずに勝利を収めてしまうのが理想の形です。
コピー - ScreenShot04088
この男念さんも、決闘をやっている形跡はありません。が、動きは若干ながら経験アリのニオイがする。空中コンちゃんと完走するなんてことはありませんでしたが、始動からちゃんとある程度の追撃をコンスタントに決めていました。
今度は打って変って、こちらのチームがアッサリと勝利。
コピー - ScreenShot04089
続いてのGMチームから出るはGMマンジン。女スト……だったかな。
この試合も、またもや男念さんが普通に勝つ。決闘勢レベルの動きをしているわけではありませんが、それでもGM軍団とは大きな実力差が見て取れます。まぁ決闘って経験ゼロだと、独特ではあるからね。
意志を持ってしっかり逃げる相手を追い、攻撃を当てるなんて狩りでは起きないことだし。
ScreenShot04090.png
お次はGMフォルテ。エレマス。アバは四神パッケージをベースにしたものでした(絶望の塔 攻略再開!!|アラド戦記 OFFICIAL BLOG)。四神の女メイジはかわいい。
しかし、これまた男念さんが苦戦せず勝利。さすがに体力はじわじわと減ってきていますが。
再びチャットを挟んだりしてみましたが、ユーザー側チーム、会話に参加する気配ゼロ。異界PTプレイ中のような感じ。こんなん早く終わららせて狩り行きたい、とか思ってるんだろうか(´・ω・`)
GMも当たり障りのない量のチャットをする程度で、凄くノリがいいって感じでもない。これじゃ俺が発言したがりの馬鹿みたいじゃないですか。
和気藹々としたチャットがされるとか夢見てはいないけど、もうちょっと試合について何か言って、交流を図ってもいいんじゃないだろうか……


GMチームは3タテされ、最後に残るはGMガンジス。退魔です。相変わらず力量的に男念さんの方が上で、このまま試合が終わるとも思われました。が、さすがに男念さんの体力が足りず、HPを5割ほど失いながらもGMガンジスが勝利。
コピー - ScreenShot04091
というわけで、俺です。もう1人にレディ押して貰いたかったんですが、チャット間に合わず。まぁここまで来ると、逆に出番が回ってこない可能性も高まるので、これはこれで。
コピー - ScreenShot04092
そんなわけで、大人げなくガト即キャンの牽制など、明らかに他の人とやってること違う、いつも通りの動きで勝ちました。かなり重くて、不測のミスはちょびっとあったけど。
しかし、GMガンジスの称号はなんだろう。見覚えがない。武器も見覚えがない。GMは情報が見れないので、装備については不明なんだよね。


さて、プレイヤーチームの最後の一人を試合に出させず、トナメを終わらせてしまったわけです。ただ、もしかして勝てなかったら報酬の「決闘おめでとうボックス」貰えないんじゃないか? と思うと形振りは構えません。
そもそも、報酬対象がそれまでの1:1だけで、ラストのトナメは入ってないんじゃね? って疑念もあるんだけど。うう……称号欲しい。
一応礼儀として、最後の人にささやきで釈明しておこうと思ったのですが、……なんかこう、えーっと……
世の中、あまり触れたくないなぁ思う人もいるのです。それに、この思いは自意識過剰とも言えなくはない。


試合が終われば爽やかに挨拶。
コピー - ScreenShot04094
こういう時は非常に迅速な挨拶が出来る皆さん。
試合中のチャットにその力を少しでもいいから振り絞って欲しかったんだぜ。もっと決闘の楽しさを発露してもいいと思うんだ。そもそも楽しんでないパターンなら……何故このクソめんどくさいイベントに来たのだ。


@総評
次元のかけらイベントといい、運営の手際や、実際の効果など、諸々の不足な点は目につきます。が、決闘の振興を運営がしてくれようとしているのですから、ありがたいことだと思っています。
……ただ、システムやバランスの改変が一番大事だと思うけど。あと、そろそろオフライン決闘大会だけでなく、オンラインのみで終わる大会もやっていいんじゃないかな?(・ω・`)


『部屋に全く入れない』
これはロビーにいて頻繁に出ていた不満点です。これが今回のGM大会、最大の問題点でしょう。
人が集まってるということなので、ある意味喜ばしいことかもしれない。ただ、それにしても入室バトルが熾烈で、たくさん参加出来なかった人が残ったのはかなりスッキリしない事柄です。
ただ、対処を如何にするかというと中々めんどくさい。部屋を増やすか、時間を増やすか。部屋の入れる最大人数を増やすというものもありますが、結局試合時間は一緒なので、何も変わりません。
ロビーで「GMさん時間延長してくれませんか?」という発言も折々ありましたが、GMは無視していました。多分、時間を延ばすと終電に関わるとかそんな感じでしょう。致し方ない。


『重すぎて、その時点で参加出来る人、出来ない人がいる。不公平だ』
なるほど。重いのは確かだ。
しかしこれ、わがまま以外の何物でもない。サーバーの重さの問題ならアレだが、人が多くて重い、って話なんだからイベントの開催自体がダメってことになる。
やるなら閑古鳥のイベントにしろ! って言ってるようなものじゃない。無茶苦茶。
更に言うなら、ロビーは人が集まってるから重いのである。ちなみに当たり前だが、決闘部屋に入るのは、最初の門前MAPや、コロッセウム内からでも可能。
ところで、ロビーで見たこの発言。部屋に入れないのが、順番の問題でなくラグが原因と思っての発言だとしたら……アホだな。
そもそもアラドが重すぎて決闘できない、だとしたら……お手持ちのPCを買い換えるべきだな。


『1回部屋に入った後、違うGMの部屋に入っている人を確認』
このことはロビーで見かけた発言ではなく、俺が気付いただけの事柄。
これは悪質です。イベントページにも書いてある通り、マナー違反です。

【注意事項】 ・たくさんの方に決闘していただくため、2度目の参戦はご遠慮ください。
 ・決闘が終わりましたら次の試合準備のため、部屋からご退出ください。
 ・報酬は1ID 1個となります。


報酬が複数貰えるわけでもなく、他の人の参戦の機会を奪うことになるので、明らかに悪意ある行動です。注意も読んでない奴は論外。
そして、複数回厳しい入室オンラインを勝ち抜いている辺り、これまた腹立たしい。


『謎の2連続バトル』
部屋を見ていて気づいたのですが、たまに ある人が部屋に入る→対戦に入る→終わる→と思ったらまた対戦状態に ということが時折ありました。
神経を削るバトルの最中だったため、見間違いの可能性なんぞゼロだ! とまでは言えませんが、何回かあった、と思います。
これは部屋がGMにいるので、GM側の働きかけで避けられることです。中で起こっていたことは窺い知れないし、全くの謎です。結局見間違いだったりして。




まぁうん、文句は好きなだけ言いますけど、決闘イベント自体は嬉しいんですよ。また何かやってくれることを願います。
そして、今はとにかく称号が貰えるかどうかが気掛かりなのだ……!(・ω・`)




ドラゴンレアの2人クエ終わらせました。
ScreenShot04096.png
持つべきものは知り合い。お互い1度もドラゴンレアに行ったことがない状態での攻略です。
ダンジョンについては……wikiや動画を見て下されば分かりますが、攻撃ちょっと喰らったら一瞬で死ぬクソダンジョンです。コイン数枚消えました。
ScreenShot04097.png
何はともあれ、クエスト完了です。ドラゴンレアは負けイベントと2人PT、この2つで終わりです。案外アッサリ。報酬の気運50個がウマウマです。


その後、各種限定にも行くことになりました。
ScreenShot04098.png
洞窟の方は特に問題ないですが、念修練場は裏切りギミックがあるので、ある意味ソロより危険です。オズマの裏切りよりずっと察知しづらいし。
しかし、PTだとコマンド上手く出来なかったりで、正直1人分の役には立ってない気がする。ニルスナ出すのが少し安定しないんだぜ。出したら出したで、その後の付け替えミスってたりすることあるし。
ScreenShot04100.png
ドラゴンレアにも再挑戦。ほんと、ちょっと掠るとアッサリ殺されます。世の不条理とはこのことです。ある意味異界より死にやすい気がする。
しかし、GM決闘大会の方もそうだが、中々いいSSが残ってないのが残念。だけど、だからってもう1度ドラゴンレアに行くのはちょっと……
限定で貰える気運とかは美味しいんですけどね。ドラゴンD3ヶ所回れば、40個くらい貰えたと思います。


ダークテンプラーの決闘の実力検証終えました。
ScreenShot04105.png
11勝9敗。上出来と言えるでしょう。
ただ、うん、リベレ・エピの相手無理。特に布職。
コンボも実戦だとやけにミスります。難しくはないけど、安定しないという。暗帝なのに。


ついでに、多少前の話になるけど、42男メカでも決闘してみた。
ScreenShot04050.png
手持ちのテキトーなアバターつけた程度だったのと、何よりレベルが低すぎるのがあって、体力たったの180kで決闘してました。ちなみに、70~85の主なサブでも230k~250k程度はHPあるし、決闘装備のスピは320kあるし、重甲の超装備の人は400kカンストする世界の話です。
勝敗はそれでも10勝10敗。さすがメカとしか言いようがない。スピと同じ男ガンナーだから、立ち回りは大いに生かせる部分あるしな。
やってて思ったんだけど、結構楽しい。ちょっと食指が動くものを感じる。決闘のためにレベル上げようかしら……と少し思う。
育てるかどうかは来年あたりに考えようか。うん。


麒麟クリーチャーのオーバースキル。
ScreenShot04101.png
周囲に雷を落とし、草の生えた地帯に敵が足を踏み入れると拘束します。ジャングルのアレと一緒です。
クリーチャーのスキルとしてはかなり派手です。ネンマスが使っててもおかしくないスキルです。



@アラド8周年
はい、アラドも8年目を迎えました。あと2年経つと、大台に乗ります。2年か……さすがにそれくらいすれば、プリの2次覚醒実装してるよな。まぁいつもの如く、「サービス終わらなければ」となるわけですが(・ω・`)
というわけで8周年イベントがなされているのですが、なんだろう。8周年を記念するにはイマイチパッとしないんだ。
まずは、8つのイベントの内細かなものについて。ゴルカ・強化(まだ始まってない)・地獄PT(これもまだ)・バーニング、そしてドロップ2倍イベントです。
ScreenShot04102.png
大会で気運が必ず2個出ます。結構美味しい。ダンジョンでも確かにドロップ率の上昇は体感出来て、そこそこ気持ちいいです。
ScreenShot04130.png
その2。ねこゴスパンガールのプレゼントイベント。昨年の芸術祭入賞アバターがアラドに。うーん、センスある。
イベントの中身は、魔法石とか買えるというもの。が、そのために集めるねこゴスパンガールのコインのドロップ率が中々しょっぱい。魔法石と交換するには骨が折れそう。
性能も属性強化値は23と悪くはないですが、逆に言えば無理してでも入手したいレベルでもない。なんだかなぁ。
業師パックとコインパックとも交換できるので、要求数も少ないそっちを買うだけでいい気がする。次元の空間イベントで、サブも属性魔法石は完備してるし。今回のやつの方が属性強化値高いんだけどね。


その3。ミッションルーレットを回せ!イベント。
1日8回、ルーレットを回せます。ランダムでミッションが出て、それを達成すると報酬ゲット。報酬の幅は、下はポーション、上は強化券増幅券・保護券・課金アイテム類といったところ。
ScreenShot04068.png
1回目のルーレットを回してみたところ、おいおい。おいおい!
区分は最もいい報酬箱の貰える最上級ですが、+12から+13の強化を『誰でもできる』ってふざけてんのか。いや金出せば出来るけどさぁ。
成功する必要はないので、低確率を突破しなくていいものの、あまりに割に合わない。しかも、武器壊してミッション成功! って言われるのってどうなんだ。すげぇ複雑な思いを抱きそう。
ScreenShot04070.png
一応楽なミッションも普通に存在するので、強化系は放棄して出来そうなのだけやりましょう。簡単なものにてついては、ひと手間かければ達成出来るレベルなので、まぁ割に合ってると思います。
ScreenShot04104.png
最上級のミッションで強化券出ました。+10って、かなりいいじゃないの。
……ただ、何に使おう。交換不可だし。まぁそうだな、魔法封印にでも使ってみるとするかね。


何回かやっていたところ、こんなミッションが出ました。
ScreenShot04108.png
……真ビル!
うむ、これはレクイエムに行ってみる非常にいい機会と言えよう。折角だし。ちなみに、入場アイテムだけは、この前の50レベルからイベントで40個とか50個とか持ってます。
ScreenShot04109.png
そんなわけでドキドキはじめてのレクイエム。と言いたいところですが、真ビルはやっぱり動画でもよく見かけるし、そこまで気負うところはないです。そもそもベースは元々ビルマルクなんだし。
1部屋目は本家ビルと特に変わらず。赤ルガルのスピードは上がってるのか? 好戦性と出血のダメージは、初めて本家ビルに行ったときのことを思い出しますね。さすがブラッドと冠するだけはある。
ScreenShot04110.png
2部屋目は大分様変わり。クレイジーイヴァン部屋ですが、柵なし。扇動者の代わりにハートネックがいます。
どんどんイヴァンの数が増えていくので、火力不足&拘束なしの職だと苦労しそうですね。幸い凍結と気絶があるので、何とでもなります。しかしハートネックが硬い。
ScreenShot04111.png
3部屋目にはキャプテンタウ2体。やっぱり状態異常が通るので、突進喰らわないように気を付けてれば行けるでしょう。1回死んだけど。
ScreenShot04112.png
4部屋目は気まぐれシエル。ここにハートネックの代わりに、クレイジーイヴァン扇動者がいます。隔離もされてません。
ここで2度目の死を迎えました。油断した。とにかくどいつもこいつも、火力が相当高く、マトモに攻撃を喰らってしまうと危険です。無理に突っ込んだりはせず、的確に状態異常を決める必要がありますね。
ちなみにここで初めて知ったのですが、レクイエムダンジョンではコイン1枚しか使えません。シビアですね。あと、支援兵使えないのは結構困りますね。ここぞという場面で拘束の時間を多く取れない(´・ω・`)


2回目は慎重さを増して挑戦。
ScreenShot04113.png
終わりました。タイムはまぁ、気にすることではない。クリア自体はやっぱり行けるなー、というのが大事。火力は足りてるかなと思った。
やった感想としては、案外ニルスナするよりシクレ3セカスト6でマインゲーした方が安定するんじゃないか、ということ。
クロありのマインは結構火力いい感じだし、クールも減って拘束を確実にしやすいというは大きな長所。
あと、勿論強くはあるけど、意外とニルスナの火力が出てなかった気がする。これについては、変な動画の見過ぎで期待しすぎの可能性が高い。ただ、スイッチで上手く切り替わってなかった可能性もあるな。あと、メカタウにオート射撃全部当てるの思ったより難しい。支援兵使いたいぜ……




さて、再び8周年イベントの話に戻り、体験!クロニクルイベント。
ScreenShot04107.png
1日1回、クロニクルセット3部位借りて、セット効果を体験出来るよ! というイベント。
因陀羅天になりたい阿修羅に、暗黒の激怒3SETつけてみたところ、修羅真空斬が滅茶苦茶使いやすくなった。楽しい。
ちなみにこれ、箱を貰って取っておけば、翌日更に貰って6SETとかやることも出来ます。サブで色々遊んでみると面白そう。
……ただ、結局レンタルで終わるんだよな。クロニクル箱頂戴ってのはさすがに贅沢な話だが、イベント終わったときの落差がね。
異界と適正ダンジョン通えば、次元のかけら150個は貰えます。うーん、異界かぁ。PTがなぁ……最近野良PTアレルギーになってきた気がする。ラグとか落ちること気にしちゃうとなぁ。


イベントの力もあり、トントン拍子で阿修羅も75レベルになりました。
ScreenShot04115.png
早速二次覚醒です。雷門開いてビリビリしよーぜ! なんかスゴイらしいぜ! というストーリーです。ダークロードと比べる全然緊迫してません。あっちは一応死の危険に瀕してたのに。
ScreenShot04119.png
あとはいつもの流れで黒龍大会へ。この横長のMAPでの修羅真空斬や鬼門返しは中々強いぞ!
ScreenShot04120.png
普通にクリア出来ました。なんかソウルでは相当苦労してた気がするんですが……
ScreenShot04121.png
結局のところ、2日で終わりました。回数は1日目MAXの9回+2回。余裕すぎる。ソウルは3日使ったのに……たい焼き阿修羅に負けるなんて複雑すぎる。
ScreenShot04122.png
実際、スキル的に黒龍大会に向いてるってのは絶対あります。まず、開幕の位置。始まったら即チレツがヒットする位置です。これにより、HAのキャストを阻止出来たりと、大幅に難易度が下がる相手がいます。
氷刃がとにかく強いし、ソウルに比べるとクール待ちしなくても火力が出せるのも大きいでしょう。ただ、一番大きいのはやっぱり大転移後のこのタイミング、非常に阿修羅が強い職であるからだと思う。
ScreenShot04123.png
さーて、待望の因陀羅天です。待望という言葉を使うには、待望した時間がちょっと短すぎる気がするんだけど。
ScreenShot04124.png
やったぜ!
因陀羅天のスキルは、やたらと仏教色が濃くなってます。まぁ大暗黒天からして仏教だけど、特にね。
……ところで、ここで因陀羅天のカットインを見てみよう。
3.png
……………………
うん。
いや、まぁカッコイイんだけど、本当何故こうなったんだろう。発表されたときから言われてましたが、この髪はなんなんだ。
雷の力を得たことを現してるんだろうけど、いやもう、アフロだよ。あと目を閉じてるのがじわじわ来る。盲目設定だから当たり前なんだけど、その表情になんかじわじわ来る。


それでは新スキルについて。
まずはパッシブスキル、雷神の気運。各種スキルを光属性に変えます。
しかし、元々水属性(氷刃)、火属性(爆炎、不動)、闇属性(鬼門)と、色々忙しかった阿修羅ですが、遂に光まで来るという。ただ、これは多くのスキルが光属性に変換されるため、圧倒的に光属性強化優勢となるので、ありがたいですが。
でも光属性抵抗は、他の鬼剣士と同じくマイナスです。防御面には生かせなかったか……
ScreenShot04132.png
これの素敵なところは、エフェクトも変わります。オレンジ色だったチレツも、夏にいい感じの爽やかな色合いに。丁度いいことに、すぐ上に阿修羅チレツの画像があるので、比較するとその違いがよく分かります。
ScreenShot04126.png
レッパも爽やか。そういえばレッパって1回エフェクト変わってるけど、旧レッパってどんな感じなんだっけ……さすがにもう記憶が掠れてきてるぜ。
ScreenShot04125.png
修羅真空斬は、若干電気を纏ったようなビリビリ感が追加されてます。
尚、SS中でサンダーボルトのように雷が落ちていますが、これも雷神の気運のパッシブ効果です。一定時間ごとに、勝手に敵に雷が落ちます。少なくとも育成なら、補助火力として中々悪くなさそうです。
異界ではクッソ邪魔になるのがありありと予想出来ますが、ちゃんとONOFF可能なのでご安心を。
ScreenShot04127.png
波動解放は、虎のようなオーラが出るようになります。かっこいい。ネンマスの雷鳴も虎、因陀羅天の85スキル・雷神も虎モチーフなので、光属性=虎みたいなアレがあるのかもしれません。


割愛しますが、他にも波動刻印キャスト中の通常攻撃剣気・鬼門・無双波・炸裂・不動・覚醒と、多くのスキルが光属性になり、エフェクトが水色っぽくなってます。
感電効果もついており、全体的な火力が底上げされています。強いです。


アクティブスキルの方。波動剣:因陀羅網。
ScreenShot04131.png
これは中々説明しづらいスキルです。敵に波動球をつけ、複数いる場合それぞれにチェーンライトニングのように電撃が延びます。この電撃の鎖にも判定があり、また波動球が重なっているとフィニッシュの爆発の威力が上がるため、対集団用のスキルです。
1体相手に使ったりすると、恐ろしく地味です。一番最初はボス単体相手に使ったので、これ本当に二次覚醒後のスキルなのか? と思いました。威力はそこそこあります。
特別強いって雰囲気ではないけど、要所要所で雑魚片づけるのに役立ちそう。


とりあえず二次覚醒は果たしました。おかげでモチベは失いそうです。因陀羅天触って遊ぼうとは思いますが、カンスト出来るかどうかは不明です。
rank5.png
というか男銃の二次覚醒来るんじゃないのかよ! 9月後半になるんだろうね……はやく。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

決闘イベのトーナメントで一緒になったストです_(:3 」∠)_
無言だったのは動画撮ってたからで不快にさせてしまったならすみませんでした
出たかったのですが順番なのかなーっと

近藤 #- | URL | 2014/09/09 06:37 * edit *

阿修羅2次覚醒おめでとうございます!
私も喧嘩が無事2次覚醒し現在発電所に通っております
2次覚醒のスキルは強いですねー。四神ぱっけを購入し、契約があったので85スキルを使っていたのですがなかなか素晴らしかったです
女格闘は興味がある職ばかりなのでいろいろなキャラを2次覚醒させてみたいです

2次覚醒といえばもうすぐ?男がんなーの2次覚醒がやってまいりますね
どうやらスピは魔法型大勝利だとか、メカとランチャーは大幅強化だとか、レンは火力強化などとまとめられてますが
これはレベルキャップが60?とかそのあたりに作って放置している化石みたいなスピを動かす時が来たのかと思っています
でも再始動する時は魔法型で玉スピにするんだ・・・

冷やし天麩羅 #.rEgMis2 | URL | 2014/09/10 22:57 * edit *

>>近藤さん
その節はどうも。
無言については、幾らか残念だっただけで、不快って程ではありませんよ。一応黙々と決闘する人も存在するわけですし。
出て貰っても構わなかったのですが、なるほど、順番ですか。それはある意味仕方なかったかもしれません。


>>冷やし天麩羅さん
ありがとうございます。そちらも無事二次覚醒出来たようでなによりです。おめでとうございます。
やっぱり強いスキルあるとモチベ上がりますね。二次覚醒のスキル見てるとちょっと作りたくなる気持ちにもなります。

男銃の二次覚醒も近づいてきましたね。ただ、物理スピ的には恩恵が薄く、大きな変貌がなさそうなのは少し残念です。
弾スピいいですね。折角弾スピに恩恵のある二次覚醒ですから、私もオートマ引っ張り出してスタイルで魔法型してみるのもいいかもしれません。

ふぃるぜあ #- | URL | 2014/09/16 00:08 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/206-81075ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06