『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

Season4 Act1 Reload! ~覚醒、コマンダーの世界へ~ 

2014/09/29
Mon. 18:20

どうも。


前回の記事で、私は確かにこう発言しました。

どうせ男鬼や女格のときのように、小分けに来るんだろ。そして1ヶ月くらい待つハメになるんだろう。4職一遍に実装したらネクソン誉めてやろう。


OKOK! やるじゃんネクソン! いいぜそういう期待に応える仕事っぷり! その調子だぜ運営!
nijireload.png
Season4 Act1 Reload!




なんと4職同時に二次覚醒が来ました。予想外の出来事ですが嬉しいです。何だかんだ言って、出来ることが増える、楽しい。
各種イベントやアップデート自体についても書きたいのですが、何せ二次覚醒です。とりあえずコマンダーになってからその話はしましょう。
ScreenShot04243.png
Season4 Act1 Reload! 2次覚醒コマンダー
コマンドゥアー! 覚醒ストーリーについて簡単にまとめると、後方で口だけで命令ばっかりしてる奴はいらない。共に戦って悩みながら効率的な勝利を勝ち取る者が真の司令官。こんな感じです。
うん、まぁ。特に。カッコイイと言えばカッコイイのですが、他の二次覚醒と比べるとストーリーショボすぎです。
4職の中では、レイヴンのストーリーが断然カッコイイですね。次点はプライム。デストロイヤーは指揮官のくだりが若干コマンダーと繋がってるのかも。
ScreenShot04245.png
何はともあれコマンダー。階級下がってるとか気にしたら行けない。
クエ内容はいつもの通り黒龍大会。絶望の敵とかマイン4個置いて爆破or鉄甲→バスターショットで終わるので、やっぱり割愛。
ScreenShot04248.png
入場制限の9回終わってみて。おい! おい! 個数足りねーぞ! トレポちゃんと使ってたんだけど!


ウズウズしつつも、次の日覚醒。
ScreenShot04259.png
黒龍大会の猛者を倒す経験を通し、自然とカリスマ性が高まるのかと思いきや、気運使ってカリスマ性ブーストするのかよ! それってどうなの。
ScreenShot04260.png
無事コマンダーに! 見た目上の変化は、胸に勲章がつきます。物凄い分かりづらいです。目を凝らして胸の辺りを見てみましょう。ちなみに他の職の変化は、レイヴンが鴉の羽根のオーラ、プライムがマルバスの従者に代わって新ロボ2体、デストロイヤーが背負ってる重火器の見た目変化。コマンダーだけやたら地味。


では、新スキルの紹介へ。
まずは75レベルスキル、G-38ARG反応榴弾。
ScreenShot04264.png
前方に榴弾を投げる。テキトーに投げても、地面に転がってから近くにいる敵に勝手に引っ付いてくれる。放っておいてもフィニッシュの爆発以外ダメージはないが、攻撃を加えるとそれに応じて敵にダメージを与える。
鉄甲弾に対する反応は、他の攻撃に対する反応(火・水・光・無の反応魔法攻撃力)の10分の1の%とやけに低いですが、HIT数が多いようです。
ちなみに、鉄甲の反応は物理%、その他の反応は魔法%と、物理スピにも魔法スピにも使える性能。
はい、強いですね。鉄甲以外の弾を試してないので詳しい性能については不明ですが、とりあえず強いです。
オズマに引っ付けてからの剥がしにも活躍。


80レベルスキル、デンジャークローズ。
ScreenShot04262.png
キャストスキルで、持続45秒クール45秒。常時使用可能。
効果中は相手に攻撃が当たると、後方から支援爆撃が飛んでくる。威力は正直ショボイ。スキルレベルごとの伸びもイマイチ。
勝手に攻撃してくれるので、火力支援になる。ただその性能上、邪魔になる場面も想定される。
通常してるだけでも後ろから砲撃がバシバシ飛んでくる様はなんかスゴイ。犬でやると、まさにこれぞ戦場! って気分を味わえる。
ちなみに、砲撃には1秒のクールがある模様。空射すると物凄い飛んでくるとかいうことはない。
取る価値は若干低めだが、キャストすれば自動でダメージを出してくれるので、1取るのは割とありだと思う


85レベル、二次覚醒スキル、スーパーノヴァ。
ScreenShot04281.png
スキルを使うとイケメンが垣間見える。オーウ! 誰だいこのイケメンは!?
ScreenShot04265.png
そして世界は光に包まれる……
うーん、シンプルながらカッコイイ。素敵。男ガンナーのボイス大好き。
攻撃には強制硬直効果があり、拘束技として使えます。また、諸々見て全体の時間はおよそ5秒(ちなみにスキル自体は爆発→その後持続1,5秒)といったところですが、本体の動作は榴弾ポイッてするだけなので、コンパクトで動きを邪魔することもないです。
……惜しむらくは、またもや威力。1だと60k%くらい。契約ブーストバーニングで4レベルまであげると100k%いきますが、逆に言えばここまでやってようやくちょっとマシになるレベル。1レベルでSP500取られるスキルとは思えない威力です。
ちなみに、範囲は350px。どんなものかといえば、フリグレMとほぼ同等です。エフェクトと比べると思ったより狭い……

423 名前:アラド名無しさん[sage] 投稿日:2014/09/24(水) 21:42:36 ID:MR9bv4aA0
2次覚醒アクティブと思って使うとクソ
ちょっと強めのグレネードと思って投げると強い
Nグレで隙ができた所にポイーって感じで

♂スピッドファイア・ジェネラルスレ part54

スピスレにあったこの言葉がある意味真理です。
でもカッコイイし、そこまで時間かからないし、折角のカットイン拝めるスキルなので、取っておこうと思います。
最終的にニルで全部解決するので、多少スキル削っても大丈夫だしな!


ちなみに、75パッシブの戦場の英雄だけ紹介していませんが、諸事情によりまたいずれ紹介致します。
でも概要だけ記しておくと、ネームド・チャンピオン倒すごとに物理/魔法攻撃力、独立攻撃力上昇。見た目は地味ですが、効果は軽視できない、中々に優秀なスキルです。






さて、一旦アップデートの話に移りましょう。
大型アップデートということで、二次覚醒実装以外にも色々変更点があります。まずは既存男銃スキル改変について(Season4 Act1 Reload! ガンナー(男)スキル改変)。
@共通
BBQ:攻撃力増加
パニ:衝撃波攻撃力増加
Nグレ:攻撃力増加


@スピ
Nグレ:スピ専用効果、状態異常の敵に当てると50%追加ダメージ
モア:攻撃力増加、近い距離から当てたときの攻撃力増加量を表記
C4:物理防御力減少量増加
ナパ:爆発・火炎地帯の攻撃力増加、最大チャージ時のダメージ増加量を表記
ニルスナ:攻撃力増加
特性フラグレ・フリグレ:TP消耗量減少


Nグレが強くなりました。フラグレ切って代わりに取るのもありだと思います。地味にSPも少し浮く。


そして、ニル型には特に気になる、ニルスナの攻撃力の増加量について。
ScreenShot04247.png
このことは前もって知ってたので、事前にSS撮っておきました。120982→139125。街で見たものなので、クロニクルなどは考慮されていません。
10%ちょい上がってますね。いいですね。レイヴンやプライムと比べるとそこまでパッとしない二次覚醒ですが、関係ないところでニル型にも恩恵がありました。やったぜ。

その他の改変について(Season4 Act1 Reload! その他変更事項)。
ScreenShot04269.png
諦念の氷壁のあのクソクエスト、悪夢が大分簡単に。まずプレイヤーが鬼剣士っぽいものに変身しないように。一部ギミックも緩和、部屋も一本道なのでストレスフルではなくなりました。
そして、何故かミシェルに攻撃出来るように。ダメージは入りませんが。メカだとテンペやスパローが勝手に攻撃して、可哀想であるが笑ってしまう。


オプション見たらこんなのが追加されていた。
ScreenShot04251.png
ボス部屋前で使うの忘れ、次こそ使うぞと思うものの使い忘れ、最終的に疲労全消費まで使うの忘れることに定評のある秘薬お知らせ機能。
待ってはなかったけど地味に便利な機能実装。秘薬をSCに入れてボス部屋に入るとお知らせの文章が登場します。あと、SCに空きがあると勝手にインベントリから移してくれる機能もある……っぽい。1回見ただけで、調べてないので間違ってるかも。


あと、公式の連射機能も来たようです。
……が、ツールは無論、手動にも劣るとかなんとか。
アラド速報 : 24日のメンテでさりげなく連射機能実装 速度が遅すぎてまったく使い物にならない模様
あまり連射間隔を減らすのも困り者でしょうけど、使い物にならなかったらダメじゃん。レンスピの類を手動でやるのはリアル疲労がマッハだと思うんだが……(´・ω・)


それはともかく、ゲーム内ダメージ計算機が追加されていません。
Season4Act4「Reload!」 男ガンナー二次覚醒4種、男ガンナー改変、その他変更点 [大型アップデート]
リンク先の記事内、修練の部屋・ダメージ分析器の項目参照。
この機能欲しかったのに。退魔日和さんという大変便利なサイトもありますが、一々数字ぶち込んで調べるのが手間なのも確か。どれくらいの精密性があるかは不明ですが、ちょろっとダメージ比較したいときとかに絶対便利なのに。
……うーん、果たして実装されるのはいつになるのでしょう。そういえば、練習モードも閉鎖されたまま放置だし……(´・ω・`)


ちなみにですがダメージ分析部屋、一応多少のファイルは入ってるっぽいですね(sprite_interface2_damageanalysor)。
あと、今後実装されるであろうアベンジャーの新スキル、デビルクラッチも入ってました(sprite_character_priest_effect_devilinvitation)。豆腐スキルのふんわり札も。
新スキルの詳細自体については、こちらを参考にしてください。
アラド速報 : 【韓国アラド】テストサーバーにバランシングや新地域など実装 新スキル4種追加


あと気になってるのは、8月13日に追加されたファイル、sprite_creature_japan_danjinmachine~(複数種類ある)。
このクリーチャー、実装されたらドットのタッチ的になんか浮きそうだが……その内なんかのイベントで来るのでしょう。






決闘場イベントの報酬来ました。
ScreenShot04240.png
GM決闘イベントの報酬来た! やった! どうやら月くんのコメントが正しかったようだ。
RP1100のはアレですね、アクセ3種セットは正直要りません。というか1100行ける人なら要らない。たぶん80紫と同等or弱い。
ちなみに、結局6体触ってたサブは誰も1100に行きませんでした。何体かは行けそうな雰囲気あったんですが、結局果たせず。まぁいいや、次元のかけら貰えるだけでラッキー。


現在やってるイベントについて。男ガンナー初心者パッケージ
SD男ガンナークリ欲しい! でも高い! 他の中身ポイントアイテムちょいちょいで最低2200Pとかふざけんなよ!
オフィシャルブログによると、名前を呼ぶと反応してリアクション取ってくれるらしい(男ガンナー2次覚醒実装!)。おいおい可愛すぎだろ。
13.png
ちなみにコマンダーは敬礼するみたいです。あと、中にSDブラックローズのデータ入ってました。恐らくですが、クリーチャースキル使用時に出てくるのでしょう。
クッソ欲しい……だが割に合わない。街でつけてる人も全然見ないしなぁ。


他は、天界の遺物を集めてイベント。恒例の適正ダンジョンイベントです。
メダリオンと餌補充出来るので適性イベント好きです。あと今回は、10回行くと貰える天界の遺物で交換できるアイテムが中々グッド。80レガシー取るもよし、契約取るもよし。
しかし、このページに載ってるデストロイヤーさんの全身絵はなんだか笑ってしまう。足結構スリムですね。


丁度よく、農夫・アベ・阿修羅の3人が胎動クエあるので、割かし時間をかけることなく消化できます。助かる。
ScreenShot04279.png
アベでなんかガブった。この効果、魔法封印のある今、特にクッソ弱く見えるが……
とりあえず買ってはおいた。しかし過去に競売で売れた形跡なし。これ幾らになるんだろう。そもそも売れるのだろうか。




さて次に紹介するのは、毎日出席チェックイベント。今までの出席イベントと違い、ゲーム内で押す必要があります。
報酬で各種ポイントアイテムと交換できます。出席コイン100枚の装備保護券が気になる。増幅だったら欲しいんだが。増幅なら増幅保護券って名前だよなぁ。
……しかし、今までにない形式のイベントだったので、酷いことに。
アラド速報 : 出席イベントで何回もコインを受け取れる不具合が発生 不具合利用をしたアカウントをBAN
これはダメですね。増殖紛いのことはイカンです。
こういう悪質な奴は厳しく対処して欲しい……のですが、結局BAN解除されるとかなんとか(アラド速報 : 出席イベントの不具合利用でBANされたアカウントは順次解除していく模様 不正に作成されたアイテムは全て削除
アラドが静かになってほしいんだが……


ホットタイムイベント&バーニング疲労度イベント。
ScreenShot04284.png
今回は10%ダメ増加腕輪とかイベントユニークではなく、+11強化券。ただし、エピレジェは不可。あとおまけで課金アイテム。中途半端な数の超越の石って、使い道ないんだが……
ScreenShot04285.png
事前に桃買って+11に→売却して差額50m以上ウッハウハ とか目論んではいましたが、色々先送りしてたら競売から消えました。何回か買おうとは思ったんだけど。
というわけで、隕石移してソウルにミストブレード購入。そして+11に。理由は紫+11で適正行って「なんか弱くね?」と思ったので。75ボスユニなので80紫+11と数値上の大差はありませんが、クリダメ増加の恩恵は大きい。正直ソウルの魔クリ低いけど。
しかし、等級は最上級なのですが、厳密には数値が最上級じゃない。結構低い。業師したいが……10個ちょっとで足りるかどうか確証が持てない。ぬうん。いつも通りの調子ならまず足りるけど。
ScreenShot04301.png
ミスト使ってみましたが、魔クリ低くても若干強くなった気がする。ただ、見た目は正直カッコイイとは言えない……


……そして、このイベントでも致命的なバグ発生。
ホットタイムイベントの報酬が2回受け取れる問題について
日付が変わった段階で、何故かボタンが再度活性化し、もう1回受け取れるように。
僅か1、2日前に前述の出席バグがあったので、受け取ったらまたもやBAN祭りなんじゃないかと戦々恐々のアラド民でしたが、公式から「再度報酬を受け取っていただいて結構です。」との通達。結構ですか。
どうやら対処を諦めた模様。ネクソン……折れたか。
しかも、「また、イベント期間中に報酬を一つしか受け取っていない方には後日補償をさせていただきます。」とのこと。なんか本当めんどくさくなったんだろうな……ホットタイムだけど2回ホットタイムか。
告知見てから受け取ったけど、+11券どうしようかな。競売に桃ないし。期限はかなり先まであるので、色々考えましょうか。






異界行ったら謎の現象。
ScreenShot04253.png
城ボス倒した際、プレイヤー強制硬直→バシさん台詞→クリア のパターンがありますが、硬直が解けない。動けない。//COUTを使ってみましたが、上SSのようなことを言われました。ナンテコッタイ。
ちなみに、ドロップしているクロの中に「~○○ピ○○」みたいのがあって、強力一撃ニール指だったらどうしよう! と気が気でなかったですが、後で拡大してみたらスピンカッターでした(´・ω・)
ScreenShot04254.png
その後、大地3にて謎のメッセージ。恐らく、タイミング的にはニールでベリアスを倒し、スイッチ戻したところ……かな。
だがしかし、「アイテムをスイッチするところです」の文章の意味は不明すぎる。どういうときに出るのかね。


二次覚醒スキルはガンガン使ってみてます。
ScreenShot04288.png
特にコマンドなので、普通にやってると忘れる。そもそもマインモア鉄甲ニルで事足りるんだし……
しかし、ここまで来るとややめんどくさいコマンド入力にも手を出さねばなりません。覚醒・二次覚醒スキルは暴発すると困るから、ある程度複雑な入力である必要があるし。一応両方デフォでやってます。
ScreenShot04291.png
八尋さんも無事二次覚醒を果たしていましたが、中々強いですね。サイズミックは待望の集敵スキル。でもランは一応エキストあったか。集敵した後で飛ばしちゃうけど。
パッシブのおかげか、各種重火器の火力が全般的に向上している印象です。レーザーがつええ。
ScreenShot04294.png
あ、はい、二次覚醒スキルのバスタービームさんは……そうですね。ダンスできます。
動作時間の長さも相まって、スーパーノヴァが強スキルに見える勢いです。
あと予想以上に重い。カットインやダンスも撮影したかったんですが、ラグで全然上手くいかない。撃ち終わった後しか安定しなかったです。


精錬のためにドラゴン限定。
ScreenShot04255.png
何故か月くんがコマンダーではなく、デスペラードに転職してます。男鬼のときにもあった、自由転職ですね(男ガンナー育成イベント)。
そして、何故か3次の付与がメチャクチャなことに。元々は緑青ニルのはずですが、緑リベ青レードに。玄人向け過ぎる組み合わせ。これ、スピに転職し直したらちゃんと戻るのか……?
ScreenShot04256.png
名実ともにロードオブレンジャーです。恐るべきタイミング。乱射はカッコイイ。


限定クリアした後は、貯まった気運で精錬。
ScreenShot04257.png
月くんが失敗に嘆く横で普通に成功しちまったぜ。タイミング悪すぎて笑った。丁度返事しようと思ったら7段階って。
ちなみに精錬6→精錬7の試行については、失敗×4→成功でした。5→6のときと一緒ですね。割合苦しんだ印象ですが、なんとか精錬7になりました。
では早速プロフィールを作成……したいんですが、下記の事情により、まだまだステータスが変動する可能性もあり、作成のタイミングが難しいところ。
でも近い内に作ろうとは思います。




@強くなりたい
強くなりたい。そんなわけで、一撃ニール面の武器・上着・パンツの3ヶ所の付与を、ジゼル(力+30)からエンゾ=シフォ(力+38)にしました。
ScreenShot04270.png
競売見たらゴルゴとエンゾがあまり変わらない。じゃあエンゾしかない。この1枚で武器に付与。
ScreenShot04297.png
そして後日、相場を下回る値段で多数エンゾが出てたので、2枚買って上着とパンツに付与。
しかし、エンゾみたいに産出量が少なそうなカードが複数・安値で出てるって、なんかちょっと怖いな……つっても確かめる術はないので、どうしようもないですが。
3ヶ所付与で、8*3の24、力が増えました。うむ。MAXアップグレードのエンゾカードは力+40ですが、ここから2*3で6力を増やすのに、膨大な資金を費やすのはまだちょっと、ねぇ。


強くなりたいその2。絶望壺売ってェ!
ScreenShot04283.png
あと状売ってェ! 状高いのはマジでありがたい。大きい。
ScreenShot04287.png
黄金麒麟クリーチャーアァ! 蒼麒麟と比べ、各種ステ全般的に向上! スキルブーストも1~85レベル対応!
買った理由は、二次覚醒してウキウキだったから。コマンダーのスキルは若干微妙とは言いましたが、戦場の英雄は腐らないし。それに、この性能なら最終クリ狙えるだろ……!
蒼麒麟20mちょいで買って、1ヶ月も使わずにお払い箱ってどうなの? とは思いますが。クリ再密封はよ。ただし3mくらいで出来るようにしてくれ。


強くなりたいその3。
結構色々スピには与えてるので、そろそろ出来ることは限られてきます。
武器→最終
防具→ほぼエピになる
補助魔法石→ほぼエピ。A面補助は現在エンゾなので、モトロの黒色グローブが上位互換
付与→あまり余地はない、傭兵宝珠は今は考慮しない
称号→改善の余地あり。でも何にしたらいいか不明。今後強力な称号が来たら考える予定
クリ→(ほぼ)最終
異名→ほぼ最終
アバ→実質最終。ソケ付肌が欲しいが出回ってない。出来れば充填の減らない騎士武士スキン
エンブ→余地あり。しかし開放エンブはあまり使いたくない


……こうなると、厄介な手法に手を出さなければなりません。コレクト箱は……そんなもの未来永劫うちにはありません。
と、フとアーティファクトの存在を思い出す。戯れに競売で検索したら、赤アーティファクト箱が8m。お、案外安め。ちなみに、ブルーとグリーンは普通に高かったです。
ScreenShot04298.png
よっしゃあ行ってみるか! wikiみて確認したところ、全15種で、力が上昇するアーティは9種。つまり15分の9は一応当たり。悪くない確率だ、いざ出でよ!
ScreenShot04299.png
おっ……おう。うーむ、幸い力知能のアーティが出たが、10はちょっとしょっぱい。50が出ろとは言わない、もう一声! というわけで、もう1個開けてみた。
ScreenShot04300.png
あれ、既視感が……同じものじゃねえか!


うん、やっぱり俺は博打に向いてない。やめとこう。力+10出来ただけで美味しかったとしておこう。
ただまぁ、他の博打に比べれば期待値は高いので、お金が余ったりしたらまた挑戦します。あとは何かあって値下がりしたときとか。
一応、ここまでやってA面(シクレ3セカスト6パターン)で物攻10k突破、B面(いつも一撃ニル)で力1900突破出来ました。目指せ力2000。



他手を出すべきものとして、何があるだろうか……マイルームは上がるとしても速度とかしかないよな。ギルド能力値は無視。冒険団も考慮に入れるモンじゃないしなぁ(´・ω・)
rank5.png
強くなるのは楽しい。しかし、力は……人を狂わせる!
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

結局あれから3回失敗して計9回の挑戦でやっと精錬4になりましたW

それと2付与についてはスピに戻せば問題なく2付与も元に戻ってました
これで安心して転職できるね:)

Calvaria #mQop/nM. | URL | 2014/10/01 00:23 * edit *

まだまだたのしいドラゴン限定は継続だな……頑張れ。
さすがに戻るか。もしかしたら前の鬼剣士のときもあった現象なのかもね。
自職付与になるとはいえ、使える付与が使えない付与になっても困るだけだけど……

ふぃるぜあ #- | URL | 2014/10/02 00:44 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/209-b59874ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06