『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

レイヴンに自由転職してshoot kill!&スロート動画 

2014/10/05
Sun. 21:46

どうも。


まずは、前回紹介できなかった75レベルパッシブスキル、戦場の英雄について。
ScreenShot04325.png
ネームド・チャンピオンモンスターを倒すごとに英雄の証が生成。物理・魔法・独立攻撃力が上昇します。
頭の上に出てる☆が英雄の証。キルマーク。1体倒すと☆、そのまま倒していくと☆の数が増える。5体倒すと勲章状のアイコンになる。10体倒すと、SSに載ってるような六芒星?状の大きい勲章になる。
攻撃力の上昇量は、1レベルで物理/魔法が25。独立が38。6レベル(85レベル時の状態)で38、56。


地味ながらもステータスの底上げをしてくれる良スキルですが、その特性上、ダンジョンによって効果の出方が分かれるのが玉に瑕。
重複回数に制限があり、1~5レベルは10回、6レベル以降は15回。ですが、15回重複することはそんなにないと思います。
ただし、例えば効果があまり発揮されなさそうな大地。アスタロス部屋の死の恐怖が緑ネームなので、場合によっては稼げたりもします。といった具合に、案外重複数が10を超えることもあったりなかったり。
それに、スキルレベルが上がると上昇値が向上するため、仮に10重複としても、1なら250・380なのに対し、6レベルなら380・560。侮れない差と言えましょう。
というわけで、個人的にはM振り推奨です。前述の理由から、重複数を15回にしておいて損はないと思います。




あとは日記。
ScreenShot04303.png
転職やってみました。
ScreenShot04304.png
というわけでレイヴンに。ロードオブレンジャーがあるしな……! これがあるからどの職に転職してもTUEEE出来る……はず。ランチャーは動きが制限されるかな。レンの場合、革マスというのもあるから色々楽ちん。
ScreenShot04305.png
早速憧れのショータァーイ! 乱射は初期から憧れているスキルの一つです。カッコイイです。昔はスピの動画と同様に、というか場合によってはそれ以上にレンの動画を見ていたものです。
ScreenShot04307.png
まずはヘリックスで試し撃ちしてみましたが、うん、普通に強い。さすがにスピのマイン連打には及びませんが、テキトーに攻撃すると雑魚は死ぬ。Qちょっと使うとボスも死ぬ。
全然関係ないスピ用クロニクルとはいえ、強いリボ+物理系の付与しっかりの装備なので、充分火力は出ます。これ、絶対そこら辺のレンより強い。恐ろしや。


ついでに、この前拾ったウェブリーも試してみました。乱射の発射数がなんと80%増加。すげえなげええ!
しかし、同時に威力25%減少+無強化なので、威力の方は正直……うん。
こうして、間もなくデスバイブースト用になりましたとさ。


そして覚醒アクティブ! セブンスフロー!
ScreenShot04310.png
最初カットイン絵を見たときは、なにこのヒョロいの、という感想を抱いたわけですが、実際にカットインになってみると結構カッコイイ。鴉の羽が最高に厨二です。
ScreenShot04306.png
スキル内容は、乱舞しながら辺りを駆け巡りフィニッシュ、というなんかありがちといえばありがちな奴。でも超カッコイイです。使い勝手もかなり良い。
ScreenShot04308.png
どうせクロセットの効果が発揮されない。そのため忘却の魔石指輪を装備してプレイしており、連発出来るパターンもあり。うーん楽しい。
ScreenShot04309.png
発電所のボスはこれでワンパンです。威力も高く、まさに覚醒技に相応しい内容です。うーん、スーパーノヴァが明らかに劣っている……
ScreenShot04314.png
二次覚醒ばっかり使って、デスペの覚醒使うの忘れてたのでこっちも使ってみました。結果、サミュエルなどはスカッドジェノサイドでも倒し切れることが分かりました。うーんつええ。Time to dieもカッコイイです。


ここでレンジャー使ってみた全般的な感想。
火力はやはり出ます。が、難易度はやはり高いと思います。
「スタイリッシュ」スキルの追加により、動きの幅が増えたと同時に操作も忙しくなりました。スタイリッシュの効果については、wikiを参考にして頂きたい……と思ったら、未だにその項目が存在しない。今のwiki情報が古すぎる。二次覚醒スキルの数字は俺が追加しておきましたが、他にも誰か編集してくれる人いないかな。
それはさておき、スキルの主な効果は、「体術スキルをキャンセルして射撃スキルが出せる&威力向上」。他にも、ミル使うとHAついたりトリプルクラッチにクリティカル向上ついたり、パニ空振りでスタンプ衝撃波したり、一言では語り切れないレベルで多様な効果のスキルです。
つまり、ミル→乱射、マッハキック→ガンホなど、そりゃもう様々なコンボが出来るわけです。リベ→HSというカッコイイ連携も。


……こんなものを、コマンドでやり切れるわけがない。
というわけで、ミルだけSCに置いてやってました。それでもキツイ。ウィンドミル→セブンスフロー(デフォコマンド)とか出来るわけねーだろ!
そして、Zコマンドの技を出そうとしたら、何故かエアレードが出ることもありました。コマンドが入力できてないか、優先順位の関係か。そもそも順位がどれくらいあるか不明だけど。いっそのこと、レードは封印した方がいいのか。


そのまま2次異界行ってみました。
ScreenShot04318.png
火力は足りてる……けどやっぱりスピと比べると劣る。ちょっとめんどくさそう。
何より思うのが、拘束スキルがないことです。状態異常は勿論、一切拘束出来る技なし。強いて言うなら、ガンホや乱射のヒットストップくらいしか……
元々拘束フィーバーなスピやってるので、必然的に被弾も増えます。ある程度HAスキルに頼れてしまうので、余計増えます。2次なのにHPMPガッツリ減ることも。
ScreenShot04319.png
ただし、クロなしでも結構な火力が出るので、バーストボディとかデスバイブーストきっちり揃えた場合、スピの火力を上回る可能性も見えるでしょう。ニルスナの火力は……さすがに除くかな。


あとやっていて思ったのですが、動きがQスキルぶっぱになりがち。これについて、はまだレンジャーをよく分かっていないだけ、という可能性も多々ありますが。
ただ、範囲系のスキルはMHS・乱射・ガンホ・覚醒など、といったようにほぼQ。無Qだとミルが一番の範囲スキル。HSは敵にヒットすると炸裂し、思ったよりは範囲が出ますが、やはりばらけた敵を相手にするのは難しい。マッハ切ってたのもあって、Qクール中は割と手持無沙汰気味。パンシャスする時間も増える。
……もっとも、現在はヘッドショット研磨の効果で、パパンフィニッシュ(最後はHSに)でも中々火力出るんですけどね。


とまぁ、機動力が非常に高く、華のあるレンジャー。大変魅力的な職業ではありますが、難易度の高さも感じます(勿論スピに慣れているというのもあります)。
そして、コマンドでやるのは難易度ハネ上がる。一番使えるスタイリッシュ連携はミル(移動)→何かしらスキル なのですが、移動しながらコマンド入力って……
コマンド変えてMHS(↓Z)や乱射(↓→Space)は割と安定すると言えたのですが、UMHS(↑↑Z)やファーストドロー(←↑→Z)はどうにも失敗が多かったです。
そういえばセブンスフローばかりに気を取られ、ファーストドローのSS撮るのスッカリ忘れてました。こっちもカッコイイです。残像が出るほどの超連射です。縦軸はそこまで広くないですが。


二次覚醒の性能・アントンでの役立ち度合い・ロードオブレンジャー(リボルバー)ということを勘案すると、ここでレンジャーになるのは決して悪い選択肢ではありません。
でもやっぱりスピですね。というか、ここまでクロニクル集めて置いて、今更レンに鞍替えするとか無理です(・ω・`)
ScreenShot04321.png
というわけで、3次はスピに戻して行く。ちなみに3次クロニクルの付与がやはり無茶苦茶になってましたが、転職してリログしたら戻りました。どうやら完全に固定された付与能力が存在するわけじゃなくて、付与能力A(レンならガンホ、スピならニルスナ)みたいなのが存在する、っぽい? 完全に仮定なので真相は不明ですが。
ScreenShot04322.png
なんかバカルさんが微妙に浮遊した状態で殴ってくるんだけど……本当バグルは胡散臭いバグの宝庫。実際の判定も上に行ってるようで、難儀でした。
ScreenShot04324.png
そして、初の100%気運ポロリ。運が良い。しかも、丁度いいことに青気運! どれに付与するかは迷いましたが、最も効果の高い3次マスケに付与。同時に腕輪も2付与に成功し、上着パンツに加え、2付与の数が2倍に増えました。


適正消化してたら、なんとヘリックスで初のボス。
ScreenShot04332.png
スピとソウルで大体桃ヘリックス7個分くらい残骸集めてるのですが、ようやくボスに出会えました。実装当初に行けてれば、業績が未だに残ってるなんてこともなかったのに……!
ScreenShot04333.png
詳細についてはwikiを参照して頂くとしまして、印象としては、固いです。HPゲージも48本とかなり多く、自爆する人形を召喚してきて厄介です。
幸いソウルには憑依があるので、陣を敷きながら走り回って、ブレファンとラサを出せばこっちのもんです。
ちなみにこのボス戦、BGMがかなり異質です。タイプで分けるなら、血獄系。中々癖になる要素も持っている独特な曲なのに、まったくもって聞く機会の少ない曲なので是非聞いてほしいです。蔵からhelix_lab_bossを開くんだ!
ScreenShot04334.png
これで業績消化。思わずSS撮りました。スピでも消化出来たらいいなーとは思うのですが、仮に毎日通っても、次ボス部屋に到達出来るのはどれくらい先になるやら……(´・ω・`)




動画投稿しました。2年振りくらい。

【ニコニコ動画】【アラド戦記】85コマンダー スロート発電所


装備は下記の通りです。
A面
ScreenShot04344.png
武器:ロードオブレンジャー+11 次元の力+71 精錬7 独立+323 力+38
上着:セカンドストライク 物理攻撃力+19
パンツ:セカンドストライク 物理・魔法攻撃力+20
肩:シークレットコマンドス 物理クリティカルヒット+9%
ベルト:セカンドストライク 物理クリティカルヒット+3%
靴:シークレットコマンドス 物理クリティカルヒット+3%
腕輪:セカンドストライク 水属性強化+8
ネックレス:セカンドストライク
指輪:シークレットコマンドス
補助:エンゾ=シフォの指揮グローブ+7 物理攻撃力+12 物理クリティカル・バックLv+1
魔法石:セカンドストライク[イベント]+7
称号:ガリ勉学生 抗魔力+5 街での移動速度+10%


※ニルスナ時に3ヶ所セルフ付け替え。8発。


B面
ScreenShot04345.png
武器:ロードオブレンジャー+11 次元の力+71 精錬7 独立+323 力+38(A面と共通)
上着:強力一撃ニール 力+38
パンツ:強力一撃ニール 力+38
肩:強力一撃ニール 物理クリティカル+9%
ベルト::強力一撃ニール 独立攻撃力+15
靴:強力一撃ニール 物理・魔法クリティカル+7%
腕輪::強力一撃ニール 水属性強化+11
ネックレス:魂追跡装置 水属性強化+11
指輪:3次赤ニール 水属性強化+11
補助:3次赤ニール 物理攻撃力+12 物理クリティカル・バックLv.+1
魔法石:ヘリックス
称号:オブリージュ


※付け替え
新年称号(クリティカル+12%バフ)


クリーチャー:神聖なる黄金の麒麟
赤アーティファクト:冷酷な野獣の赤い牙 力・知能+10
青アーティファクト:適当
緑アーティファクト:ミニュエットのサファイアモップ 水属性強化+5


異名前:戦国の 力+25
異名後:職人 全属性+7



しかし、コマンダー要素の薄い動画だな……二次覚醒とはなんだったのか。デンジャークローズもぶっちゃけ要らんし。
そういえば、動画編集してて、Nグレをコンバージョン出来ることに気が付きました。スキル振りは以前と変えたけど、その話は次に回す。


さて、本当は真ビルを撮るべきなのですが、何分自分を超える装備&やり込みの人がバシバシいる場所なので、ぶっちゃけ上げるのが怖い。「遅い」とか凄い言われそう。
後は単純に、行く時が限定されてるために全然慣れてない。まだ上げる段階ではない。
そんなわけで、一般ダンジョン最上位で、全然投稿がされてないスロートを選びました。
いつかは真ビル上げてみたいですね(・ω・`)


というか、重い……そもそも、動画撮影しないべき環境に立たされている気がする。
動画撮影しながら行ったら、赤ルガルに噛み付かれて事故ったりしそう。


BGM詳細
0:12~0:21
『バーレル火山』
マリオRPGの曲。
BGM入れるか迷ったけど、分かる人に分かればいいかなくらいの雰囲気で入れた。音量も小さめ。
選曲理由は熱そうだから。あと、メインのBGMとハードが一緒のゲームだから。
これでPS3とかの美麗な曲入れても絶対浮くしな……


0:23~3:46
『Nuts And Bolts』
スーパードンキーコング3の曲。
まさに工場。そのまんま。
ねらわれたスクイッターステージのせいで嫌な印象もある曲。尤も、そんなこと言えば大抵の曲に嫌なイメージあるけど。




プロフィールカテゴリ作りました。
これで、このブログを見ている人が私の装備に関心を持った時も安心……というのは建前で、こうしてまとめるのが楽しいだけです。ぶっちゃけ。
よくブログにキャラプロフィール欄置いてる人はいますが、ここまで細かく紹介している人はそうそういないのではないのでしょうか。そう、自己満足です。


最後に、20枚目のトップ画像作りました。
出来の方は納得いかない部分もあるけど、あっという間に20です。うーん、めでたい……よりも先に思うこととして、多すぎますね。ここまで多いと上手く回らないと思うんですけど。
作っちゃったから仕方ないね。


おわり。
rank5.png
次のイベントでどのようなものが来るかによって、早々にプロフィールが更新されるのか否か、決まると言っても過言ではない……!
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

指揮官の立場を捨てて無法者になる覚悟はまだ無かったか・・・

Calvaria #mQop/nM. | URL | 2014/10/07 22:37 * edit *

安定した地位は捨てられなかったよ……
まぁ階級は下がったけど

ふぃるぜあ #- | URL | 2014/10/08 00:28 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/212-d3d87d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10