『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

魔道学者二次覚醒☆ジーニーウィズ! 

2014/11/06
Thu. 23:58

どうも。


ようやくアベさんで絶望踏破。
ScreenShot04436.png
辛かったです。ソルドロスで初めてゴブパに甘えたのは伊達ではない。
リッパー・権能は中々強いのですが、相手によってはそれまで逃げるのが難しい。リカバリ・浮き具合の影響をモロに受けるのがとにかく厳しい。HA持ちとか更に厳しい。レテ契約とかあるなら落鳳とスロヒは取っておこう。
ScreenShot04471.png
そしてテンプラーも制覇。同じ闇属性職ですが、こっちは1階から100階まで苦労した覚えが全然ありません。コインすら使ってないんじゃないか? あっても凡ミスで1、2枚だと思う。
後半はバロン・ソルドロス・ヤンオルと闇抵抗高い強敵も犇めいていましたが、全くミスらず撃破。ヤンオルに至ってはデストロイヤークール前に倒しました。すげえ(´・ω・)
ScreenShot04439.png
そして、学者も70を迎え、絶望スタート。
学者は幸い絶望優遇職みたいなので、しっかり稼ぎ要員に収まってくれそうです。
ただ、真面目にキャストしてると速度速い相手にはボコられます。学者さんキャスト多すぎです。エレバン、オラシ、図書館、古代、ショタ、キャンディ、パウダー……しばしば何をキャストしたか忘れます。


持ちキャラでやってる感じ、絶望適正はこんな感じ。
スピ→状態異常・広範囲攻撃と適正は高い。現在はマイン置いて爆破するだけで終わるため、適性もクソもない。
ソウル→陣の持続ダメ・憑依の回避性能とやはり適正高し。ただし、凍結しない相手はラサやブレファン来るまで逃げる必要がある。闇属性抵抗高い相手もサヤ2種で割となんとかなる。
農夫→クーザンで終わるなら適正高い。調整入って終わらないなら階によっては辛い。スロヒでわんわん待ち戦法か。
アベ→低い。殴ろうとすると逆に殴られる。また、光武器は必須。
テンプラー→驚異的な適性の高さ。最悪デストロイヤーもある安心の設計。意外と闇抵抗の相手もなんとかなる。
魔道→多分高い。開幕マグマやシュルルでキャストタイムを稼げばいいと思う。
阿修羅→思ったよりずっと高い。雷神の気運で勝手に雷落としてくれるのは、非常に便利。


うーん、こうして見ると苦戦する例の方が珍しい。実際、絶望適正低いキャラってどれくらいいるんだろうか。




というわけで散財。
ScreenShot04438.png
確保!
というわけで、早くビュレ6ヶ所目下さい。また、現在海神パンツのために、通常幽霊通ったりもしてます。夢の鉄甲ブースト目指して……!
ScreenShot04441.png
燦爛エンブ力、4個買いました。
ハロウィンイベントのアバター分解について前回嘆いてましたが、複雑なことに恩恵もあります。燦爛エンブ15m以下はとても安い!
ScreenShot04489.png
すかさずプラチナエンブにも手を出す。この機会を逃してはならない……!
どうせ来ないだろうなーとメガホンしたら一発で来てしまった。競売では120m~だったため、まぁ安値で買えたには買えたはずなんだが、もっと節約出来た可能性もありそうである。60mとか80mでのプラチナエンブ売り見るし……(・ω・`)


流通量が落ちる前にもう1個欲しいですが、恐らくそれまでにお金を作れない。うーん、塔や異界養殖とか手を出したいが、ラグとかグレ投げると落ちるせいで怖くて出来ない。ちくしょう。


異界オブレンジャー。ちなみにPT内にレンジャーはいません。
ScreenShot04442.png
サンドイッチオブレンジャー。内訳はスピとラン。
前回に引き続き、幸せサンドイッチ再び。おいおいなんてこった、ここ最近ロドレン持ちとしか異界行ってねぇ。やばすぎだぜ(交友関係の狭さが)。


ちなみにこのとき、初のニルだけでオズマ倒し達成しました。使用アイテムは水フラスコと闘神。
嬉しいような、PT組む意味ないじゃんって感じで哀しいような。
いずれにせよ、このときの契約でニルと戦場の英雄がブーストされていたので、恐らく現在は出来ません。うーむもうちょっとステ上げたい。


レクも地味に行ってます。
ScreenShot04462.png
ただし、1日1回、限定でビルかノイアが出たときのみ。いつになったらリベレ出来るのか。そもそも費用回収出来るのか……正直、鎮魂を他キャラに移動して使いたい。
リツイートキャンペーンで得たガブリエル契約(「男ガンナー二次覚醒」Twitterリツイートキャンペーン報酬アイテム配布開始のお知らせ)ですが、まぁ効果はあるような気がする。鎮魂の石2個とか持ってきてくれないんだろうか。




以下、大体学者育成記。
ScreenShot04443.png
二次覚醒のアップデートに際し、改造シュルルの威力が2倍になったりと相当強化された学者。でも今はランタンMで連打のDPSが結構高い。そして楽。
というわけで、要所要所で学者スキルを使いつつ、雑魚相手はひたすら巨大ランタンを撃つ作業。でかすぎてカボチャから変な汁が出てるドットに見える。
ScreenShot04446.png
モチベはそう高くなかったはずですが、実際触ってみると案外狩りが捗る。女メイジ育成イベントの適正99回も割とサックリ終わらせてしまいました。
シュルルで敵が消し飛んだり、強化の影響でレベリングが楽に行えるようになってるのが一因かも。ちなみに、80レガシーはスキルブーストがかなり嬉しいので、大体最終って位置づけでいい気がする。固定だし。そもそもカライダ支援兵が事の発端だし。


偽ポリスの強化・精錬リボルバー消費。
ScreenShot04457.png
とりあえず、決闘用のレガマスケに使ってみる。ジュンリボルバーの数が20個程度、確か元々精錬は4段階くらいでしたが、案外精錬7まで行きました。
ScreenShot04460.png
残った4個のジュンリボルバーは、まぁ学者に使う。他のキャラだと基本%だし……ソウルが墓やるとしたら強いくらいか。まぁどうせなので固定職に使うべきでしょう。すると1個目で精錬6。これは精錬7見えるのか!?
ScreenShot04461.png
さすがにそんなことはない。むしろ逆に安心したぜ……(´・ω・`)


キリリボルバーの方は、+7で止まってた補助・魔法石を全部+10にするのに使う。余った奴はテキトーに紫の過剰に挑戦。
ScreenShot04456.png
やったぜ。これで、なんとなくやり込んでます感が出る……はず。
余談ですが、この後ぶっ壊れました。+10から+11に全然ならないんだが……こういうの見ると、ロドレン+12化は修羅の道なんだろうなぁ。なんとも萎えるぜ。
ScreenShot04458.png
ついでに、以前使ってたトルプス+12を突っ込みました。弾スピだと、連射速度的にリベオートマ>ロドレンみたいなことが有り得るそうですが、さすがにそこらの紫では勝てるはずもない。
そういう理由で投入したわけですが、結果は案の定ですね。この後、真異界実装時に使ってた3次オートマ+11も突っ込んだら壊れ、職人魂称号はあと7回。7本壊さねばならないのか……


折角なので、パウダーマントハエをMにして、殴り学者で遊んでみるの図。
ScreenShot04447.png
これらのスキルも威力が上がり、普通に戦えるレベルです。設置型の方が色々強いし便利だろうけど……
しかし、ハエの召喚が相変わらず弱すぎる。性能は悪くないのですが、ダメージ低すぎる。その上、タウはたまに高い高いしてかなり邪魔。少々性能いじればまぁまぁ悪くなさそうだが。


折角の自由転職イベント。天使に転職してみた。
ScreenShot04451.png
はい、エレマスです。意識してなかったんだが、学者よりエレの方が開幕キャストスキル少ない。エレバン、オラシ、古代、ショタ。というか、もしやメイジ4職中で学者が一番バフ多いんじゃ……
ScreenShot04453.png
カットインもよろしい。アストラルストームは割と使い勝手もよく、色彩が綺麗でいいですね。あまり見ないけど。昔、各属性の比率を調整したアストラルストーム動画を見た覚えが……
ScreenShot04455.png
ぶっちゃけエレのことなんてサッパリ(パッシブスキルの名前は知らないレベル)なのですが、今やるべきことは決まってる。ランタン連打。ショタからのランタンつええ! エレバン点灯させれば雑魚はこれだけで溶ける。
あと、ハロウィンバスターなんか楽しい。こう、1発でネームドが消し飛ぶのが爽快。こちらのスキルもあまり見かけないわけだけども。
ScreenShot04470.png
余談ですが、アストラルコニー階のSS。この爆発、何かと言えばそう、前回も紹介した単なるランタンです。
シクレ3セカスト6のマインの爆発もここまででかくないぞ!


最後にちょっとだけバトメに転職しました。バトメに転職する気は当初なかったのですが、なんだかエレに飽きてきたので。サモは全くやる気ないので消去法でバトメ。
ScreenShot04475.png
テアナメイクアーップ! 職の感想と致しましては、なんとも難しい。エレのと時と同様、正直職性能サッパリ把握せずスキル振ってやってましたが、単純にバトメは操作が難しい。
基本的にスキルの縦軸の範囲は狭め。そして最も思うのが、転ばした相手に当たらない技が多数あるのに、転ばす技が多くあるってどういうことだよ!
ScreenShot04476.png
ちなみに、覚醒は昔の悪魔化を思い出す強さです。とりあえず、ニルバスは通常連打してチェイサーポチポチしてたら余裕で終わった。拘束効果ある奴は使ったらオーラ状態に移行するのでNG。
ScreenShot04477.png
一応、槍選んで物理っぽい雰囲気でやってました。スピ然り、スキル振りに幅、というかタイプのあるキャラは色々大変そうだなぁ。チェイサー管理もよく分からん。
しかし、後ろからふよふよついてくるチェイサーはなんか可愛い。


はい、そういうわけで75レベルに。二次覚醒!
ScreenShot04478.png
学者に職を戻し、クエストを進める。ジーニーウィズの覚醒クエストは正直面白いので、今回は珍しく全部貼ります。画像の占める範囲でかくなるけどお許しを。
今回覚醒するにあたって、そもそも「ジーニーウィズ」と呼ばれる魔道学者の集団の存在が踏まえられています。詳しくは公式の覚醒ストーリーをどうぞ。飛ぶのメンドクサイという方は下記の簡易ストーリーをどうぞ。
Season4 Act2 魔女の協奏曲 ジーニーウィズ
魔道学者集団のデビルガール、悪名高いカシュパですら作らなかったホムンクルスをつくる→普段擁護してきたヒルダーもこれにはブチギレ→研究結果を破棄されるも、デビルガールらはカシュパに移り、不完全なホムンクルスにアビスを移植して完全体を完成→新生デビルガール、その名も「ジーニーウィズ」!


こんな感じ。とんでもないトラブルメーカーです。色んなところで黒幕として暗躍するヒルダーですが、別の場面では中々苦労をしているようです。


さて、覚醒クエストで学者は説教されるために呼び出されます。
ScreenShot04479.png
珍しくシャランおばさんが結構キレてます。学者ちゃんがちょっとハチャメチャやりすぎちゃったみたいです。
ScreenShot04480.png
クエスト完了しようとして笑った。「「ジーニーウィズ」の境地に達するためにシャランの話を聞く"ふり"をすること」。聞くふりワロタ。かわええ。
だがちょっと待て、そんないい加減な態度で覚醒できるはずが……と思いきや、ジーニーウィズのストーリーを踏まえるとむしろ正解だっていうね。


というわけで、無事シャランの言葉を聞き入れたふりをする学者ちゃん。
ScreenShot04481.png
よく読んだら「分かりますか?」「分かりましたね?」って2回言ってて笑った。シャランさんまだ結構キレてる。どれだけメチャクチャやったんだ学者……


黒龍大会については割愛。ビンゴイベントで半分近く既に集まっていたため、トレポすら使わずアッサリ終了。
ScreenShot04482.png
学者「賢者の石作っちゃったー☆(ゝω・)vてへぺろ」
シャラン「」


死の危険に瀕してたり、大きな壁にぶち当たったりするのが常の他の覚醒クエストと比べ、自由奔放すぎる。
通常シリアスで厳粛な覚醒クエストにおいて、このファニーさは特異。1個くらいこういうのあってもいいよね(´・ω・)


さて、というわけでジーニーウィズです。当然75レベルの為、取れるのはパッシブ2種のみです。
まずは、賢者の石スキルから。スキルの失敗がなくなり、新しく超成功の段階が追加されます。
ScreenShot04483.png
各種スキル効果は色々ですが、ハエ叩きでは4属性のホムンクルスが召喚されます。こいつらは結構マジメに強い。ゴブリンとタウをなんとかすれば、召喚用としてハエ結構使えそう……だが、そもそもこれで敵を倒さないとダメなのが面倒だな。
ちなみに、可愛いんだけど一方でなんか不気味。キューピー人形に漂う微妙なホラーさと通ずるものを感じる。そういえば、旧二次覚醒絵の後ろのファミリア達は……いや、何も言わないでおこう。
ScreenShot04484.png
そして何よりもこれ! ホムンクルス!
加熱炉を一緒にふみふみしたりしてくれますが、カライダは勝手に走っておいてくれます。つまり、設置後は学者がフリーに。
支援兵を使わずとも自らカライダで拘束し、更に本体が加熱炉など様々な火力スキルでダメージを出せる。すごくつよい。
ScreenShot04488.png
ちなみに、支援兵として学者を呼び出したときにも同様のため、学者本体はカライダ出したら帰ります。楽してんじゃねえ! と思う一方で、なんか非常に"らしい"とも思います。そりゃあの覚醒クエを見た後だとね……(・ω・`)




学者は勿論、メインも結構ステータス変動してるので、そろそろプロフィール記事更新せねば。
rank5.png
イベントの覇王契約切れたから、とりあえず貰ったレガほうきを装備できる80レベルまで上げたい。まぁ今回はマッタリやりたいと思います。
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

LOR持ちのメカを見つけて4人で狩りに行きたいものです

Calvaria #mQop/nM. | URL | 2014/11/10 00:05 * edit *

ロドレンPT……まさに夢のパーティーだな。
問題は、ロボに増加が乗らなく唯一ロードオブレンジャーを扱えないメカの立場だ。

ふぃるぜあ #- | URL | 2014/11/12 20:39 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/216-baf8fd90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06