『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

忘れ去られた地と夢のロドレンPT 

2014/11/18
Tue. 21:11

どうも。


第五回 アラド芸術祭 プレイヤーWEB投票は12月2日まで!
お忘れなく! 今回も素晴らしい作品が盛りだくさんです。イラストの圧倒的メイジ率。しかしpixivではやけに男格闘が……いや、これ以上は止めておこう。
4月1日には散々な評価をしたドローデーモン先生ですが、こういう場で見るのは……うん、ちょびっとあり。
ちなみに3ページぐらい読んでブラウザバックしました。なんだあのページ数……


さて、黄金転送がアメボに入る並に、恒例になってきた感のあるハニータイムイベント(約束、ハニータイム SEASON3)です。
内容と報酬は相変わらずですが、前回のハニータイムイベントが3週間だったのに対し、今回はたったの2週間。2週間で100時間は無理だろ……1日7時間程度の接続が求められます。なので50時間。契約類は貰って損なし。
ScreenShot04533.png
無事達成出来ました。幽居の楽園から始まったレテ契約ですが、まだまだ切れそうにありません。いいことだぜ。
そういえば、日ごとの接続報酬のゴールド箱にクロ箱が追加されましたが、まぁ出るわけないのでどうでもよし。また、放置しておいても次の段階に進まないようになってしまいましたが、一方で4段階にまで進んだ後ループするようになりました。
個人的には前回の仕様の方が楽で好き。どうせループするほどログインしてても、結局リターンが……(´・ω・`)



そして、結構大きな出来事。スキル改変です。
男ガンナー・女メイジは二次覚醒実装のときにメスが入ったため、今回は何もなし。厳密には男ガンナーは1つだけ改変があるのですが、ジャックの攻撃力減少(笑)なので、至極どうでもいいのです。
そんなわけで、最初はプリから。
キャラクターバランス改変 プリ編
ScreenShot04495.png
1番手は農夫。とりあえずパッと見分かる変化として、真玄武がパッシブ化。ノーマル玄武が強化されるということですが、実質玄武が統合されたようなもんです。石化煙の出ない真玄武ってところか。
いつだかの改変でノーマル玄武はゴミになったので、特に困ることはありません。そのゴミさの内訳を一言で説明するならば、「ボス・ネームドは捕まえられない」。チャンピオンもかな? 通常玄武はいつしか、雑魚捕まえてどうすんだよ……という謎性能になっていたのでした。
ちなみに、何故かパッシブなのにそのまま真玄武置いてたショートカットに収まってるわけですが、一度外に出したら再びSCに戻すとかは出来ません。改変上の都合ですが、アラド史上でもかなり珍しい現象といえるでしょう。


そして、むしろこちらがメインと言えるであろう改変。 空 斬 弱 体
潜龍と空斬の改変により、以前のようなアホ火力は出ないそうです。Dに潜ってないので実際どれくらい減ってるのか不明ですが、絶望だと空斬M・TPM、熟練M潜龍Mで割と使いやすいまま。
ただ、確かに空斬数発で倒せなくなってはいる。まぁ、アレは正直おかしかったからな……Z技で1m出るって。
惨劇に集敵機能(改変以来使ってないので詳細は不明)がついたり、他の面については微強化。ただ、メインスキルの疾風について何も手が入ってないのがなぁ。空斬弱化は分かるが、他の所を強くしてくれないと弱くなりすぎて戸惑いそう(´・ω・)


お次はアベンジャー。新スキル、デビルクラッチ!
ScreenShot04500.png
横に狭くなって、縦に広くなったリッパーみたいな感じ。習得レベルも同じですが、無Qスキルです。また、リッパー同様HA無視の強制硬直があるようで、デビストが出せるので結構強い。
TPが存在せず、ちょっとクールが長い気はするのですが、中々優秀なスキルだと思います。集敵用に1か、火力も見込んでMも充分ありだと思います。


また、上記SSからも分かりますが、悪魔化状態で出来ることが増えてます。デビルクラッチ、権能の攻撃スキル2種に加え、喜悦、堕ちる魂のBUFF2種も使えます。悪魔化中に切れてもこれで安心!
ScreenShot04501.png
悪魔化権能は相手を拘束し、最後はダークスラッシャーと共にフィニッシュ!
……うん、一見強そうに見えるが、デビルストライカーが使えないので実はむしろ弱い。たぶん。
ぶっちゃけ、アベさんのスキルは基本デビストありきなところが多いので、これが出来ないと相当な%にしてくれないとパッとしません。
なんかDNFでは権能中に動けるようになるとか噂で聞いたので、そうなったらいいんだが……



というわけで、今度はキャラクターバランス改変 鬼剣士編
まずソウルと阿修羅ですが、まぁ特筆したいことはそんなにありません。氷刃が弱くなったり、ラサの陣自体の鈍化率が弱体してたりそんな感じです。
あとは、降霊術がPTメンバーを選んでかける方式から、周囲のメンバーに勝手にかかる方式に。陣諸々のクールなどから、全員にバフするのは正直難しかったので、これはかなり良改変。ん? ジグ? そんなお方いたっけ?


続いてテンプラー、もとい女鬼。
テンプラー本体はデストロイヤーが弱体され、他スキルの攻撃力が上がったくらい。正確には、ちょっと前の改変でデストロイヤーは弱くなったものの、TP取ったら元の攻撃力だったという現象が修正された。そのままでよかったのに……
ScreenShot04503.png
というわけでそれはさておき、2種新スキルの追加がありました。まず1つ目、5レベルスキルの血十字剣。
名前や見た目から分かる通り、大体ゴアクロスです。見た目はまぁまぁカッコイイ。それだけです。
ScreenShot04502.png
2つ目は、10レベルスキルの蛇影剣。なんかSSを見ても全然分かりませんが、三角状の斬撃がスパッと出て攻撃が行われます。ついでに敵を引き寄せる効果がついてます。
集敵スキル! 素晴らしい! と思いきや、実際使ってみると、テンプラーの戦闘スタイル的にそんなに目の前に集敵したい場面はない。するにしても、横軸じゃなくて縦軸。
全体モーションこそコンパクトですが、威力もイマイチな気がする(勿論コンバージョンあり)。ちょびっと触ってみた結果、結局泰山でいいじゃん? という結論に落ち着きました。
処刑の威力が上がってたり、連環も使いやすくなったりしたみたいだけど、細かい場面での泰山が便利すぎるからいいや(´・ω・)


お金作れない! とか前の記事で言ってましたが、色々お金かき集めたりして普通にニルスナエンブ買えました。
ScreenShot04509.png
65m。うーん、なんか最近、ちょっと待ったりすれば数十mお得だったのに、ってパターンがやたら多い気がする……挫けるぜ。
まぁいずれにせよ、アバ上下にニルスナプラチナエンブを入れられてよかった。
本当は緑エンブもいじりたいのですが、クリ率の調整が色々未定なので、見送り。燦爛デュアルにすれば多少力上がるが、まぁソケ付きスキンや称号にもよるからな……


海神パンツ目指し、日々幽霊限定。
ScreenShot04530.png
無論特に攻略で困ることはない。最初の頃はタイム縮めようとしてたまに事故ってたけど。
しかしここの限定、クエスト品(幽霊列車のリスト)>ドロップ品(悪霊の囁き)なので結構困る。
悲鳴限定の場合なんかだとヌゴルの目が余るのですが、幽霊はクエ品が集まりきっても悪霊の囁きが足りない。よって、通う回数をぴったりで終わらせようとすると、競売必須になってしまいます。
……そして、そんな具合だから案の定、超高い。1個40kとか50kで置いてあります。限定クエ1回の悪霊の囁き要求数は8個。丸1日分を競売で賄うと、300kとか400kするわけです。うーん、釈然としない。




学者はちびちびレベル上げしてます。
ScreenShot04512.png
加熱炉に乗った状態で、ラシフのQ反応のスパイア的な奴を喰らったらなんか凄いことに。上空画面外でそのままヨッチャヨッチャしてます。本体は下にいるし噴石は普通に出てるみたいなので、グラフィックだけが上に行ってるみたいです。
ScreenShot04513.png
フと思いつき、加熱炉切って反重力に振ってみる。折角レテ契約あるんだし。
ホムンクルスの効果により、反重力はキモイプルートが勝手に設置してくれるように。カライダほどの便利さはありませんが、ワンボタンでまぁまぁの範囲の攻撃を行ってくれるのは使い勝手がいい。
使用感としては、思ったより強い。ガッツリ火力が出るのは加熱炉、サクッと設置して他のこと出来るのが反重力といった感じ。賢者の石の効果による超大成功の気絶効果も悪くない。まさに振るか振らないかは好みって感じです。


新ダンジョン、忘れ去られた地です。
ScreenShot04497.png
中身はダンジョン群とでもいえばいいのでしょうか。かなりの部屋数で、敵は一定間隔で無限湧きします(存在数の上限はある)。
敵を倒さなくても部屋移動は出来るので、敵を倒して部屋をボスを目指す一般ダンジョンの形式と違い、部屋を移動しつつついでに敵を倒していく形といったところか。
一応このダンジョンの目的は、各地域のボスを倒すことによって開かれる、監視者の塔にいる大ボスを倒すこと……なのかな。
ScreenShot04498.png
まぁでも今は忘れられた地 実装記念イベントがやってるので、ドロップの上位結晶集めたり、宝箱開けて怪しい気運装備をゲットするのがメインかね。
各種結晶やドロップ品で、なんかポーションや秘薬類との交換、そしてアクセの作成が出来ますが、ぶっちゃけカンストしてたら要りません。
ScreenShot04511.png
ところで忘れ去られた地では2分ごとに昼と夜が切り替わり、一部モンスターの挙動が変わったりします。また夜には追跡者という強力なモンスターが1体現れ、追いかけてきます。追跡者のいる部屋にはいるor追跡者が自分のいる部屋に入る と部屋が封鎖されてしまいます。宝箱から出る特定アイテムを使用するか、夜が明けたら消えるけど。
こいつがまた中々強く、出血の状態異常は放っておくとスピが死ぬほど。
体力も高く、フリグレしてマインしてモアしてバスターしての流れを何度かループさせないと死にません。育成途中のキャラだと倒す前に夜が明けそうな予感です。


……そしてこのD、1回やるだけでやたら時間がかかる。20分です。途中で街戻りするという手もあるが……
ここで得られるアクセはまぁまぁの性能なのですが、入手する手間を考えたら正直イマイチ。育成途中のキャラで通うのは絶対めんどくさいし。限定クエはたくさんあるので、総合するとEXPは悪くないかもだけど。ただ時間対効率となると……(´・ω・`)
とはいえ、どうせなのでということで、簡易な攻略をつくりました。画像がやたらでかかったりするので、追記にて著します。






夢のロードオブレンジャーPT実現。あとは男メカのローレン持ちが居れば完璧です。もっとも、ロボには増加や追加乗らないのがメカという職なんだが……(´・ω・`)
ScreenShot04516.png
まぁといっても、2次は月くんはソドマスでした。なにやらゴブ2で早々にゴブリンが全て飲まれ、爆発のオンパレードだったりと中々酷いリレーでした。いやぁ誰がやったのかなぁ。はっはっは。
ところで、今の火力だとマインとかでガンガン攻撃するとゴブが普通に死にます。火力って恐ろしい。
ScreenShot04517.png
しかし、2人でも火力オーバーなのが否めない現状、3人だといわんやといった感じ。ちょろいもんだぜ。


そして本命のロードオブ3次。ドロップ品的には、ビュレが一番欲しいので2次の方が期待度高いんだけど。
ScreenShot04520.png
しかし、ちゃんとロードオブレンジャーをリボルバーとして用いているのは1人だけだったりする。なんだろう、うん。
ところでニルスナしていて気づいたんだが、射撃している最中は他の人が何をしているかサッパリ分からない。撃ってる最中はSS撮る価値ほとんどなし。ブログ的には難儀なスキルだ……
ScreenShot04521.png
その後も、全員コマンドの暴力で敵をなぎ倒す。しかしこのSS、かっこよすぎやしませんか。メガホンが映ってなかったらパーフェクト。マップ表示的なアレでチャット欄見えないようにしておけばよかったかも。
ScreenShot04524.png
アスタロスの死の恐怖でのカッコイイポーズも、今回やたら決まってます。というかこれ、位置取りが完璧すぎると思います。マーベラス!


楽しいPTでした。ニル構えた瞬間にオズマが死ぬという哀しい目にも遭いましたが、いい異界でした。


以上です。色々ステータスが変動したので、スピのプロフィール更新しておきました。サブもレベル変動してるわけですが、うん、また今度にしようか。
rank5.png
次のパッケが気になる……そろそろコラボ物来る可能性あるよな。


以下は忘れ去られた地の、個人的攻略メモ。







というわけで、忘れ去られた地の各地域ごとの攻略についてです。片手間に作ったので割と雑です。
一応、宝箱を開けつつ監視者の塔に到達するというスタイル前提での攻略法になります。情報漏れは多分あるけど許して。
1・死の港
死の港
2部屋目でネームドを倒して3部屋目から人魚救出に向かう。宝箱は放置。ボスで金宝箱が出たときに、鍵が足りなくなる可能性があるため。
ScreenShot04499.png
サザンデールっぽい亡霊はまったく攻撃出来ないためスルー。
ScreenShot04510.png
人魚救出後、近くにいればスタート地点に勝手に戻してくれる。再び人魚の近くに寄り、渦で専用MAPに飛ぶ。
入ってすぐの宝箱はやっぱりスルー。ボス倒して、金宝箱出なかったら開けよう。ちなみに、専用MAP内は水中のため、ジャンプとかバクステするとふんわりしてウザイ。
帰る頃には夜になっているはず。やる気があるなら追跡者を倒して鍵を稼いでおいてもいい。最終的には余るけど。
宝箱を開けつつ、混乱の森へ向かう。2部屋目から行ける酒場で反復クエの対象であるモンスターがいるが、正直あまり効率がよくないので無理にやらなくていい。


2・混乱の森
混乱の森
1部屋目でタウ・ゴブリン変身ポーションを1つずつ買っておく。監視者の塔に入るだけならどちらか片方だけで構わないが、限定クエストは両方倒すことを求められるため。
ちなみに道中でも変身ポーションはドロップするが、そこまでケチケチするほどの経費でもないため、素直に購入しよう。
ScreenShot04506.png
あとは普通に進み、ボス討伐と宝箱開封をこなす。夜にはナイトマッドウルフが出現する。反復クエで求められる敵だが、要求数が少ないため部屋移動しながら倒しておくといいかも。


3・白い雪の山
白い雪の山
色々あってめんどくさいところ。たまに寒さで速度が低下する。焚火に触れると治る?
個人的なルートとしては、宝箱部屋に寄りながら上へと進み、ボスを倒した後クレバスから落下。落下先から右上部屋に帰って来たら、宝箱を開け、ジャンピングカプセルで消えた村へ飛ぶ。
反復クエストは雪人。道中にたくさんいるので逐一倒していれば達成はそこまで困難ではないと思うが、めんどくさいのでテキトーに。


4・消えた村
消えた村
真っ先に左列のネームド部屋に向かい、番号を確認したら中央からボス部屋に入る。ギミックこそあれど回り方はシンプル。
ScreenShot04532.png
反復クエストは失敗した実験体。そこそこいるが、1回で50体倒すとなると結構回る必要がある。テキトーに。


5・魔女の庭園
魔女の庭園
表では何も書いてないけど、左下にネームド1体いた気がする。
ここでは昼と夜で若干敵の動きが変化する。昼になるとデンドロイドがアクティブになり、ハンターは若干でかくなって速度も増す。
黄金の転移結晶稼ぎをするなら、昼は黄金祭壇を回り、夜は外で狩るというのが賢いか(要追跡者対策)。まぁそこまで気にしてないので知りません。深く考えないなら、わざわざ昼夜で狩場変えなくてもいいかも。
ScreenShot04526.png
ボスを倒す手順としては、色違いアガルムを追って左上のメデイアのいるMAPへ。メデイアを倒し、黄金祭壇への道を開く。
ScreenShot04507.png
色違いアガルムを倒したら、監視者の塔の番人が攻撃できるようになるので、殴って塔への扉を開く。
ScreenShot04508.png
塔と行っても、移動したらすぐボス戦があるだけ。ボスは3体いるうちからランダムで1体選ばれるが、別に強くもない。
ボスはアクセ作成に必要なかけらをランダムで落とす(現物落とすという噂もあり)が、まぁ先述の通り。とりあえずスピでは要らない。アカウント帰属だったらなぁ……
時間が余ったら転移結晶稼ぐなり、めんどくさいから帰るなりお好きに。黄金祭壇で出るストーンバイス×6(×4)が中々おいしいです。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

打ち合わせしてないのにあの位置、ポーズで固まったのには笑った
俺もスクショキー連打してました

また行こう~

Calvaria #mQop/nM. | URL | 2014/11/19 18:45 * edit *

まさしく偶然の賜物。はたまた同じ武器を持つ者同士のシンクロニシティなのか……
また行きましょう。

ふぃるぜあ #- | URL | 2014/11/23 00:28 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/217-f4ac2db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11