『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

待望の内容が詰まったゴスロリパッケージ 

2014/11/23
Sun. 23:27

どうも。


レクイエム誘われたでござる。
ScreenShot04534.png
というわけで、初の真レシュ。そもそもレシュに通った経験がない上、長らく言ってないので若干ギミックを忘れかける。ユリスの反射ってどっちだっけ……? というか今は近接攻撃が距離によっては判定されるとかなんとかなかったけ?
とかあたふたしてたらいつの間にかユリスが死んでました。PTって凄いですね。
ちなみにクリアした後、限定を取り忘れてたという失態に気付く。何のために行ったんだよ! 次の日のカルテル司令部の限定はちゃんと取りました。


以下、メンテ後。
knightjissou.png
新キャラクター「ナイト」 Season4 Act3 次元をかける少女
イベントで言われていた通り、年内に男銃二次覚醒、女メイジ二次覚醒と来て、ナイトです。左右の子は転職後の姿で、左がエルブンナイト、右がカオスです。なんか両方別人になってるんですけどどうなってるんですか……特にカオス。なにこのアメコミにいそうなキャラ。
amazonesu-.jpg
なんかこいつ思い出した。


さて、DNFでは男銃二次覚醒の前に挟まれてDNFユーザーが憤怒してたわけですが、日本アラドでは順当に実装です。
ということは、アラドではAct3だけど、DNFでは違うってことになるのか。
そう思って調べてみたら、Act1でナイト・エルブンナイト、Act3でカオス、Act4で男銃二次覚醒、Act7で女メイジ二次覚醒だった。ちなみにアントンはAct5。大分前後してる。
まぁ……作る気はない、かな。うん。




はい、そしてポリスパッケージが終わり、新たなるパッケージが来る。ゴスロリパッケージ!
ゴスロリパッケージ
もうこれがね、やばいですよ。今回のパッケは俺にとってジャストにヤバイです。
順を追って紹介しましょう。
@その1・称号
gothic.png
まず何よりも、称号を強力なものに変えたかった昨今。とはいえ、SAOや必勝はどうしても資金不足。ここに来たのがゴシック!
この性能で50mから100m見積もれば買えてしまいます。ゴシック→ゴシック+2のアップグレードは、自前でこなしても20mくらいで済むとか済まないとか。
力・物攻・独立が+100前後。ガリ勉とオブリージュ、両方合わせての上位互換足り得ます。気になる物クリはなんと+10%! おまけに的中+15%は何気にでかい。移動・街移動もいい感じ。
ダメージ増加+13%は仕様上死にますが、コスパ考えるとそれでも充分。欲をいえばクリティカルダメージ増加か、ダメージ追加だったら完璧だったが。
ちなみに物理・魔法両方を備えたゴスロリもあります。こちらはクリティカルがそれぞれ1%、ゴシック・ロリータより低いですが、属性強化+8だったりと実質上位互換です。ただ、取引価格600m程度と、コスパ悪すぎるので無視でいいんじゃないかね(・ω・`)


@その2・宝珠
houju.png
はい、いわゆる傭兵宝珠って奴です。ニルブーストォ! 鉄甲ブーストォ!
しかも、今までと違い、安い。いける。これはブーストせざるを得ない……!
尚、ニルの方はクリティカル率との兼ね合いで複雑なところ。詳しくは後述。


@その3・スキンアバターソケット生成機
ある意味2番目くらいに嬉しいのはこれ。
ソケットつきスキン(出来れば騎士武士)を結構求めていましたが、ぶっちゃけアッシュスキン大好きなので、そのままアッシュスキンにソケット開けたいのです。
確かマギパッケの時にスキンソケット生成機が存在したのですが、そのときには果たせず……というか、終わってから大分経ってから知った。そういった紆余曲折の末、夢が遂に叶う!
ちなみに取引不可なので、代行を頼むという形になります。


@その4・コレクト箱
コレクト箱を悪魔だと以前言っていましたが、ぶっちゃけ入手出来るならしたいのが人情というものです。
というかまぁ、手っ取り早く能力上げられそうなものの一つがコレクト箱というか。
少なくとも、アバター全部をヒドゥンにするよりかは、楽だし安価ということですね。
というわけで、行けそうだったら無期限化してみるよー。勿論課金する気はさらさらないけど。




さて、欲しいもの盛りだくさんです。幾らぐらい資金が必要なのか、希望的観測を交えながら計算してみましょう。
SD紫色リリス宝珠(鉄甲ブースト) 15m*3=45m
SD茶色リリス宝珠(ニルブースト) 16m*2=32m
ゴシック+2 90m
スキンソケット生成 20m
コレクト無期限+アイテム関連 90m


予想される金額:275m


……………………
\(^o^)/
おお! 足りる気がしねえよ!
一応現在、金貨が40枚。ゴールドが30mくらい……? 状を売って100枚手に入ると仮定しよう。ついでにソウルが近々絶望登頂するので、それで100枚手に入るとしよう。
するとだ、270枚……あれ? 売却さえ上手くいけばなんとかなる?
つってもスキンに移動速度がついてるから、決闘用としてあったら便利。20~25枚。スキン用の燦爛エンブも2個要るよな……30枚程度。ゴスロリアバも出来れば幾つかの部位はあったらよさそうだなぁ……とめどない欲望!(`・ω・)
ちなみに、まだ何も手を付けていません。販売が1月14日まであるため、まだまだ期間はあります。値段の下がるタイミングはあるはず。年末とか下がりそうだが……


ここから若干、ニルブースト付与とクリティカル率の兼ね合いについての話。
現状、B面(一撃ニル)の物理クリティカル率は、80.8%。これに新年のバフ足して、92.8%。クリは97%で100%クリティカルが出るようになるため(見えないクリティカル率3%)、4.2%不足していることになります。
まずは、称号をゴシックにした場合と、上着とパンツアバのエンブを全て燦爛に換装した場合を考えてみましょう。
称号:オブリージュ(物クリ+3%)→ゴシック+2(物クリ+10%)……7%UP
エンブ:華麗×4(2.2%*4=8.8%)→燦爛×4(3%*4=12%)……3.2%UP
こうして、6%超過することになります。今回の宝珠の部位は肩・ベルト・靴。このうち、肩と靴に物クリが付与されています。
肩:ケイン(物クリ+9%)
靴:青麒麟(物クリ+7%)
というわけで、靴をニルブーストに変えることにします。今度は1%足りなくなりますが、それはスキンにデュアル刺して何とかするってことで……
勿論出来る事ならば肩もニルブーストにするべきです。だがしかし、これ以上クリを減らすと、エンブを開放にする以外ではクリティカル97%を確保出来ない。
だから私はこう思うわけです。
kirinhouju.png
黄金麒麟宝珠欲しいよう! アガメム力の代わりに付与されれば、物クリ+7%です。うおおおお!
これさえあれば、あとはスキンに燦爛物クリ1個刺せば、ニルブースト3付与でもクリ97%達成出来ます。
まだ出回ってるから買えばいい? 目下買わなけりゃいけないものがしこたまあるのに買えるわけねー! うおー!




恒例の出席イベント(一ヶ月間の出席チェックイベント!)。
ScreenShot04550.png
中身は前回と大体一緒です。インベ・金庫拡張に、強化・増幅券。終いにエピ壺。素晴らしいですね。
ちなみに、今回のエピ壺は、職業が選択可能。ネクソンもどうやら学習したらしい。ローリングブロック、カモーン!


ゴスロリパッケと関連して、ゴスロリダンジョンです。
ScreenShot04537.png
尚、イベントページはかなり説明不足です。難易度はかなり高めのイベントダンジョンとなっております。
行けるのは1日1キャラにつき3回までで、各時間の0分~10分にダンジョンが開きます。まんま昔の極限ですね。懐かしいです。
1部屋目はゴブリンたくさん。1体だけいるゴスロリゴブリンを倒せば全滅する、要はクライムバッファローのアレです。移動速度がかなり早いので、開幕即フリグレキャスト→投げて凍らせましょう。
ScreenShot04538.png
2部屋目は、城2みたいな感じ。正確には、黒いゴスロリ妖精を攻撃すると他の4体のHPが回復、他の4体を攻撃する場合は回復なし……かな? とりあえず、黒い妖精を最後に残すようにして片付けましょう。
一応、城2みたいに火力ゴリ押しも恐らく可能。ただし、城2によりも更に火力が要求されるため、可能なら黒い妖精を後回しにした方がベター。
ScreenShot04539.png
3部屋目は次元の亀裂イベントであった、石。特に攻撃などなし。ただ殴ってればおk。全部屋至って普通にチャンピオンモンスターが出てきますが、この石で物防or魔防強化が出ると結構時間かかってめんどくさい。
ScreenShot04540.png
4部屋目、ヘルモン4匹。ここでもチャンピオン扱いの奴が結構厄介。でもまぁ、なんとかなるでしょう。
ScreenShot04548.png
5部屋目、APC4体。どうやら地獄PTのAPCの流用っぽい。確認した登場APCは、カシヤス召喚するサモ(いわゆるラグなし?)、HAやライジングナックルするスト、シュタやミルする男銃、居合トップスピンする女レン、ランド・ゲイルする女メカ。
どれが出るかはランダムのようで、カシヤスサモが2人出てきたこともあった。結構シュタが痛いのと、居合スピンがうざいのと、ランドの歩行スピードが中々速いのに注意かな。
ScreenShot04541.png
そしてボスです。思いっ切り顔アイコンで出てますが、アガレス・アガメムノンがベースになってます。名前も混沌・光輝だし。
ここのギミックはかなり厄介なのですが、ぶっちゃけ俺もよく分かってないので、詳細は下記の記事やしたらばをご参照下さい。
アラド速報 : ゴスロリダンジョンはイベントダンジョンにしてはかなり難易度が高い模様 ボスは攻略法を知らないと苦戦必死
まぁざっくりと注意する点を記述するなら、何よりも光輝。こいつの足元オーラは見てないとすぐ死ぬ。
赤・黄オーラのときは殴ってはダメ。あと、謎の継続ドットダメージがあったりで、こいつを残してしまうとポーションがぶ飲みになります。
混沌の注意点は、アガレスの亀裂。オリジナル同様、引き寄せがあります。上空にぶっとばされたりはしないけど。問題なのは、これを喰らっている間は混沌本体と光輝のHPがモリモリ回復する。というか、亀裂の出ている数秒間だけで余裕で全快します。
グダりたくなかったら、まずは光輝を瞬殺。混沌が残ったりした場合は、亀裂に注意。それ以外は然程気を付ける攻撃はありません。アガレスの鷲掴みと同じ奴とか程度。
ScreenShot04542.png
そしてもちろん、はい、最適解はニルスナになります。最高だぜ!
個人的な攻略方法としては、まず装備はA面を拡大ニールに。
1部屋目は凍らせてからマインモアからちょっと殴って終わり。
2部屋目は開幕ニルで終わり。
3部屋目は地道に殴る。
4部屋目はニル。オーバーグロウズの拘束をされるとニルしてても問答無用で解かれるので注意。ばらけると残るので、左下隅に移動してニルがベスト。
5部屋目は適当にグレやマイン、モア、鉄甲諸々で頑張る。
6部屋目は速攻走ってカライダ支援兵。あとはニル。混沌と光輝が近い位置で拘束されてくれるかどうかは、完全に運です。まぁ光輝さえ倒せれば死ぬ危険性は大幅減るのでオッケーです。混沌残ったらテキトーに。


どの部屋も、ある程度の火力がないとグダりがちで、それなりに装備が揃ってないと相当きついです。ていうかメインでもそこそこの難易度です。レクイエムビル並だというのが世間の評判か。
テンプラーで数回行ってみましたが、道中でも結構時間かかり、ボス部屋で結局諦めて帰りました。それくらいの辛さです。
ScreenShot04546.png
……コレクト箱用アイテムが出ました。何故お前に……
メインは1個も出てません。ぶっちゃけこのダンジョン、何が目的かと言えば、コレクト箱のアイテム集めです。
幸い期間は長く、1ヶ月ほど通えばエッセンスのみでもコンプ出来るみたいです。また、一応10分間で3回充分入場できるので、1日3回ちょろっとやる程度なら、然したる苦痛にもなりません。頑張ろう。
他のキャラは行く気ないです。苦労に全く見合わない。そもそも碌にクリア出来ない。


無名戦士のアーマーレシピ、ようやく落札されました。
ScreenShot04555.png
しょっぱい。ちなみに、ガブさんから360kで買ったレシピです。儲けは……230kくらいか。ショボイ(´・ω・`)
ちなみに、残ってる桃レシピ2つ、テラナイト刀・悲鳴ネックレス。この2つも結構ショボイ値段で売れそうな見込み。そしてまずいつ売れるの。
未だに倉庫にある影の足跡レシピと違って、競売に出せるだけでもありがたいっちゃありがたいんだが……


全く視聴しませんが、GMの生放送が先日あったみたいです。

2014年11月20日(木)21:00から放送いたしました
「アラド戦記 GMガンジス・フォルテのゆる~く生放送」を
ご覧いただきました皆様、ありがとうございました。

生放送の視聴者数が2000人を達成いたしましたので、
下記の日程でゲーム内イベントを実施いたします。


【イベント実施日】
 2014年11月21日(金) 22:00 ~ 2014年11月25日(火) 10:00

【実施イベント内容】
 ・ゴールドカード+1イベント
 ・ドロップ確率2倍イベント
 ・経験値2倍イベント
 ・地獄パーティーベリーハードイベント


放送視聴者数2000人達成記念イベント実施のお知らせ

地獄PTベリハ! ドロップ2倍! 期間こそ凄い短いですが、美味しいぞこれは!
ちなみに、生放送中は自由決闘chで下SSのようなことを言ってました。生放送はなんかすぐ2000人達成したみたいで、俺が見に行かなくてもいいねってことで結局スルーされたわけです。
ScreenShot04545.png
らんかけん! バガボンドのアレです。例によってスキル詳細は全然知らない。HAクッソ長いです。リバサ血柱もなんのその。
序盤でなんかやたら下ネタが飛び交ってたような気がするが、多分気のせいでしょう。うん。それはそうと、このSSのファイル名のナンバリング……これが運命の符合という奴か。


というわけでドロップ2倍うめえ!
ScreenShot04554.png
悪霊の囁きが100%ドロップ! 最高です。今のうちに貯めておこう。クエ品が所持限界になるまで。


そしてヘルの激難。手元には、ポリスのグランディスリボルバーで得たりした招待状が約1000枚。行くっきゃねえよ!
ScreenShot04551.png
とりあえず600枚くらい消費した段階で異常なし。む、むむ……
うーむ、感覚的には1000枚つぎ込んだら、1個~2個エピ出る気がするんだが。これは運が崩れてきているのだろうか……
ところで、1000枚っていってもミンタイありなら丸1日で使い切りそうなんですね。今なら状1000枚で90枚くらいだから、ブログで延々エピのドロップSSだけ貼ってるような人って、1日90m消費してる計算になるんだろうか。ヘルマジヤベェ。


次の日になっても変わらず、エピも地獄玉も出る気配が全くない。ちょっとガッカリな雰囲気になってくる。そして、ラストの1回。
ScreenShot04552.png
はぁぁぁん! 来たァ!
これは当たりです。魔力の渦巻きセット。板金の癖して、トップランカーは皆これを目指すというアホみたいな装備です。クール減少がいかにヤバイかを指し示しています。
ScreenShot04553.png
でも、これ単品だと割とハズレじゃないですか! マスタリありなら弱くはないが……速度とか犠牲にしてまでつけるレベルじゃない。
尚、他の部位はどれもぶっ壊れ。肩はあの名高い大激変。ベルトとパンツはクール10%減少、上着はクール12%減少+ダメージ10%増加という何かもう凄まじい装備です。デメリットもMP消耗量増えるくらいだし。
まぁ、今後調整が入る予定のエピセットなので、そこまで喜んでも仕方ない。というかそもそも、スピはクロへの依存率が高すぎる。確かに揃ったら強いんだろうが、シクレ3セカスト6のマインの使い勝手の良さよ……ニルだってクロの方が大体強いだろうし。だからエピ防具出ても微妙な気持ちになってしまいます(´・ω・`)


今は何よりも金だ! 金を生み出すのじゃ!
rank5.png
上述したゴスロリ関連の品は早く欲しい。一方、値段の下がる時機は見極めたい。悩ましい……
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

肩で物理クリならマックス宝珠がおすすめ

無名戦士の冒険者 #- | URL | 2014/11/24 02:23 * edit *

升乙

oi #- | URL | 2014/11/24 09:33 * edit *

どう変換しても出なかったから辞書登録した

乱花剣!

Calvaria #Y17400wE | URL | 2014/11/25 07:53 * edit *

>>ななしさん
そういえばマックス宝珠なんてのもありましたね!
実質ケイン最高補正から1%しか増えないのはアレですが、この状況に至ってはまぁ。
競売見たら思ったよりは安いですね。コスパ的にも優先順位は下の方になりますが、覚えておいた方がよさそうですね。ありがとうございます。


>>oiさん
わたしゃ生まれてこの方升ががどうやって使われてるかもサッパリ知らない純朴な子ですよ。


>>月くん
まぁ変換で出るわけないから、ある程度のスキル名は辞書登録しておくが吉だよね。
俺としては変換でLAN化券って出るのも正直謎なんだけど……(´・ω・)

ふぃるぜあ #- | URL | 2014/11/26 00:33 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/218-efe6e119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06