『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

天下一決定戦2014とゴスロリの恩恵 

2014/12/02
Tue. 20:42

どうも。


まずは29日、土曜日にあった天下一決定戦2014の話からしましょう。
ちなみに配信には下リンクから飛べます。見逃した方はつべの方でご覧下さい。ニコニコで見返すにはタイムシフト予約しておくかプレミアム会員である必要があるんだっけ? よく覚えていないぜ。
ニコニコ動画配信
YouTube配信
途中から見たので、序盤の情報アナウンスについては直接は見ていません。詳しくはアラド速報さんの記事をご覧下さい。
アラド速報 : 天下一決定戦2014新情報速報まとめ
修練の部屋来るのおせぇ! まぁ、まずそもそも男銃二次覚醒を待たされたDNFプレイヤーに比べればマシか……
プリ二次覚醒はやはりテンションあがりますね。農夫もアベさんも何だかんだレベルが止まってるけど、二次覚醒来たらちゃんとカンスト目指すよ。
そして、何よりの衝撃は松田クリーチャーの実装。松田さんいいキャラしすぎ。これマジで欲しい。そういやSDコマンダークリ欲しいけど、案の定高い&明らかに希少。困った。


とりあえず決闘部門から。
tenka2014_1.png
丁度画面を開いたら、ヒナさんが決闘してた。ちなみに、この試合は相変わらずの立ち回りを見せてヒナさんが勝ち上がりましたが、皆さん何かお気づきの点はないでしょうか。
画面下にある、VSの文字。この文字はアレですね。パッと見て一瞬で分かる通りにアレです。
usf4FillipinoChampvsNemo.png
皆さんよくご存知の通り、スト4シリーズの対戦ロード画面のVSの文字です。
gozonji.jpg
こういう書き方をすると、こんな風な感想が返ってきそうですが、まぁはい、そんな感じです。
これを再現した素材がpixivに転がってるので、多分運営はそれを使ったんでしょう。私も随分前にそれを使って1つ画像を作ったのですが、結局お蔵入りになって今に至ります。


そういえば今回、試合前に選手紹介の簡単なムービーが流れるように。
tenka2014_5.png
なんか二つ名みたいなのもついてる。割と本格的。それっぽい。
この二つ名って、誰が考えてるんだろう。運営サイドが考えてるというのが本命だが、自己申告っぽい雰囲気のも多いからなぁ……


試合は進んでこんな具合に。
tenka2014_2.png
どの試合も対戦選手両者の巧さが光り、見応えのある試合ばかりでした。
準決勝は小鳥遊結衣さんと2代目ずばんさんが制し、この2人が決勝へ。
職の組み合わせは、阿修羅サモ。これは……終わったな。
tenka2014_4.png
と、思ったらァ! 2-1で優勝はまさかの阿修羅。これは凄まじい。レッパ・炸裂・不動と召喚の妨害を押しのけてダメージを与えられる技が3つあるとはいえ、それでも阿修羅が不利というのは常識のはず。スゴイ。
1回捕まえた後、コンボを叩きこんですぐにダメージを出すよりも、召喚獣の攻撃タイミングを見て、それに合わせてレッパやガードなどを使い分けているのが非常に興味深かった。まさにサモ対策。あそこまで詰めてるのは初めて見た。
まだ見てない方は必見です。
ちなみに、3位決定戦を制したのは握るよさんでした。


一方のTA大会はこんな感じ。
tenka2014_3.png
勿論TAをするダンジョンは真ビル……ではなかった!
1回戦、準決勝が真幽霊。決勝戦と3位決定戦は真王。この不意打ちは中々に厳しい狙い。運営やりおる。
出場選手もこれを予想していなかったのか、一部グダったり事故ったりする場面も見えました。勿論緊張もあるだろうけど。まぁそれでもタイム速いんですけどね。
優勝したのは息吹さん(レイヴン)でした。真王は守護での運と職適性に尽きるので、非常にシビアな条件です。行ったことないけど。


総括
TAでは第1試合のタイムを確認するのに手間取っていたりと、相変わらずのサークル運営っぷりは目立ちました(ちなみに、結局その試合の具体的なタイムは発表されず。何を基準に勝者を決めたのか……)。
ただ、色々「それっぽく」なってきてる……ような気がします。私も毎回オフラインイベント見てるわけじゃないので、フィーリングの話です。
司会の人(pa-inさんとYukishiroさん)は頑張ってると思いました。知識については多少胡散臭いところもありましたが、充分許容範囲だったと思います。特に話すことがない場面でも、何か喋って間を繋ぐのは大変そうだと思いました。


逆に気になった点としては、イベントそのものというよりプレイヤーについてでしょうか。
つまり何って、今回の大会とか見て決闘勢の心象がよくなるわけねーじゃん! 直接害を被るわけじゃないし、そもそも個人についてとやかく言える立場にいるわけないのでそう深くは言えませんが、勘弁して頂きたい。
あと、ゲーム的な話ですが、サモサモの決闘の組み合わせはヤバイ。悪い意味でヤバイ。召喚獣が戦ってるだけ。何分経過しても体力9割くらいから動かない。大会で映す組み合わせではない。
私個人としては、世間で言われているほどサモ憎しというわけではありませんが、でもやっぱり召喚獣次第+極端な職相性+開幕で大体決まる というのは、やる側見る側あまりいいゲームとは言えないと感じます。
でも、柔らかくしすぎても問題とか出るんだろうなぁ。ただ、試合序盤で逃した後の消化試合感は見てて辛いものを感じるので、何とかしてほしいとは思う。単純にサモを弱化しろとかいう話ではなくて(´・ω・`)






というわけで本筋。ゴスロリダンジョン通い。
ボスは基本的に、開幕ダッシュから支援兵カライダ→ニルスナで光輝を倒す→この時混沌が上手く光輝の近くで拘束されていれば残り5~10ゲージなので、テキトーに倒す のパターンである程度安定しています。
ただ、たまに開幕で混沌がカライダの範囲から出たり、スイッチングしたけど装備が上手くスイッチしてなかったりすると酷い目に遭います。光輝のクソゲーが始まります。1日1回グダっても3回間に合うから大丈夫だけど。
ScreenShot04556.png
初めてコレクトアイテムが出ました。通い始めてから3日~4日くらい何もありませんでしたが、不意にポロリ。
ScreenShot04559.png
次の日くらいにもポロリ。あれ? 意外と出るのかねコレ?
ScreenShot04561.png
更にダークネスサンシャイン。調子がいい。最終的にエッセンスは桃コレクトと交換するだけで済んだりしないかな?
ScreenShot04562.png
その直後、再入場したらもう1個ダークネスサンシャイン。うん、調子いいんだけど。要らねえ!
幸いカブってもランダムコレクトアイテム箱的なものと交換出来る為、そこまで問題ではありません。でも、2個で交換出来るので、もう1個出るまでこのダークネスサンシャインは腐ったままです。うーん。
ScreenShot04582.png
漆黒の翼もカブリ。フォーミュラとか出てくれませんかね。
まぁ出ないよりはいいですね。交換不可アイテムなので、微妙にインベントリ圧迫するけど。



まったり学者育成。
ScreenShot04557.png
自覚のクエスト中の台詞ですが、セリアさんが格好の所為でアレな人みたいになってる。ゴスロリ友達とか作ってるし、案外間違いでもないかもしれないが……(´・ω・)
ScreenShot04558.png
ところで、このキャラ微妙に空中戦が楽しい。DJ→ハエ→特大ハエ→ホウキバウンドスピン とか素敵なコンボ。ちなみに普通に戦った方が強い。
ScreenShot04565.png
そんなこんなで80レベルに。ハニータイムで貰った達人の契約があるので80レベになる前から使ってましたが、ロリポップクラッシュが習得できるように。
スイートキャンディーバーに飽き足らず、遂に飴を武器として転用。範囲・威力も悪くなく、扱いやすいスキルです。
ScreenShot04549.png
攻撃後にはキャンディー人形が生成されます。可愛い。ちなみにこのスキル、ボイスもグラフィックもサウンドも可愛い。いいスキルですね。爽快感もある。
ScreenShot04572.png
少し前の記事で、加熱炉切って反重力にしてみましたが、再び加熱炉に戻してみました。そして2つを比べて思ったこと。
反重力の利点。使いやすい。サクッと置ける。威力も悪くなく、気絶効果もグッド。置いてすぐ学者が行動できるのが最大の利点。
加熱炉の利点。高い威力と持続性。体感で反重力の1.5倍とか2倍くらいある気がする(適当)。


加熱炉使用中は本体は動けませんが、そのデメリットを考慮しても加熱炉の火力は凄まじいです。余裕で一部屋終わります。
というわけで、やっぱり加熱炉安定です。ホムンクルスMにするとドバドバ火塊が出て凄いです。
一方で、色々なスキルを回しながら行動出来るのは反重力になります。動き回って、より楽しさを求めるならこちらになるでしょう。加熱炉がツマラナイわけじゃないけどね。


契約でウロボロス試してみた。
ScreenShot04567.png
でかい。ちなみに上下には移動できず、左右の移動のみ出来ます。ボスは轢き殺される。
ScreenShot04568.png
このスキルの長所の1つが、その範囲。凄まじい集敵性能を持ちます。タウ王国で使ってみたら楽しそうなのでやってみたところ、なんかたくさんタウが吸い寄せられてくる。左右にガリガリ動いてるだけで、80体近く倒すことが出来ました。
もう1つの長所として、無敵を無視してダメージを与えられること。ヌマウグやアスタロスを省略することも出来るとかなんとか。いつか試してみたい(・ω・`)
ちなみに威力は……性能の特異性のおまけですね。


あとはスピ。
ScreenShot04569.png
海神パンツ目指し、日々幽霊限定してます。桃リエル出たよ。
今回のは……能力的には悪くない?10%追加ダメージと申し訳程度の光属性強化。一部の層に需要はありそうななさそうな……
うーむ、アンデッドタイプ対象ってのが何とも。悪魔だったらヒャッホーなんだけど、アンデッドとなると主に何処で使えるんだ? 売れるのか。
旧幽霊のユニーク品って、彷徨う魂の抗体石しか印象に残ってないのでなんとも……


出席。
ScreenShot04578.png
日曜日は増幅壺の日。90%の+7増幅券……・うーん、なんとも。
結果的に、+6で止まってた一撃ニル肩を2回突っ込み、+7から+0にアッサリなったところで使用。無事+7になりました。


スピ強化記録。
ScreenShot04573.png
ゴシック称号の相場を図る日々。一方で、各種SDリリス宝珠をちょくちょく買っていましたが、結局クリ率の関係から称号が手に入らないと付与には至れない。もう60mで買っちまえ! ということで+1ゴシックを購入。
12月入ってからまた50mで置かれるようになったんだけどね。最近自分が買い物下手な気がひしひしする。
ここから、競売で1個300kの刺繍糸を買い、使って+2を目指す。ランダムで0~+2になる形式です。さて、お幾らかかるか……
ScreenShot04574.png
なりました。消費は4m程度でした。これは勝った! 実質65m程度でゴシック+2を手に入れたことになります。マーベラス。
この後、業師使ってちょっと補正を変える。まだ補正には上があるようですが、物攻・独立・力、3つを全てが高水準の能力である補正にするにはどれくらい必要か分からないし、まず最高補正が不明なので取り敢えず様子見。




SD紫色リリス宝珠3つ揃ったので、ビュレ肩を買ってビュレ6揃えました。
ScreenShot04579.png
付与で鉄甲が合計レベル+3でTUEEE。いいですね。
残る鉄甲ブーストは海神パンツ。あと、武器が鉄甲+2の70紫マスケの方がいいので、もう1ヶ所ビュレの別部位を手に入れて入れ替えたいところ。上着アバは無視しましょう。


スキンソケット開けて貰いました。
ScreenShot04575.png
代行は25枚でされていることが多かったようですが、理想の20枚の代行があったので飛びつく。やったぜ。
ScreenShot04584.png
燦爛力エンブも15m×2で手に入れました。ステータスが上がる楽しみに包まれる一方、真剣にお金がない……ソウルが登頂しましたが、今絶望壺の相場安いよなぁ。まぁ、もう一息で強化の途も終わるので頑張りましょう。


いい感じになってきました。ゴスロリ関係の確保状況の進捗はこんな感じ。


ゴシック+2称号→確保
SD黒色リリス宝珠2個→確保
SD紫色リリス宝珠3個→確保
SD茶色リリス宝珠2個→確保
スキンのソケット生成→確保
スキンのエンブ→確保
上着・パンツアバの燦爛エンブ化→確保
ゴスロリDコレクトアイテム→半ば
取引可能コレクトアイテム→未確保
コレクト無期限延長券→確保
ゴスロリオーラ→未確保
なんかその他→未確保


前回触れなかったSD黒色リリス宝珠(20~25レベルのアクティブスキル+1)が加わってますが、これはシクレ3セカスト6用の付与です。
どうせマイン面のクリティカルも余るし、SD黒色リリス宝珠でマインとモアを両方強化出来る。これは大変お得。
理想としては35レベルスキルのバスターショットもブースト出来たほうが良かったのかな? ただ、そうするとSDディレジエ宝珠(20~45レベルのアクティブスキル+1)になり、およそ10倍の160mほど出さないと買えないので。
あと、そもそもバスターのブーストって発射時だっけ? 発動時だっけ? よく覚えてない。まぁまだバスターブーストの話をする段階ではないし……


というわけで、能力値も上がり、新年使えばクリ率100%も確実となり、ビュレ6で鉄甲ブースト+シクレ3セカスト6でマイン地獄の組み合わせも出来るようになり、色々ウッハウハなわけです。
ScreenShot04577.png
極限で50秒切りました。装備変える前と1秒しか変わってないので、まぁ運の領域だが……
そもそも、既に極限自体が完全にワンパンゲーで、もう碌に縮まる余地がない。マインのクールがほんの少し間に合わない場面がしばしばある(ワンパンするとそうなる)ことを考慮すると、詰めに詰めると45秒くらいまで行ける可能性はあると思うけど。


強くなるのは楽しい。あと、またトップ絵1つ追加しました。無際限に増えるのもどうなのやら……(´・ω・)
rank5.png
ログインしたらまず競売を検索しますが、出品されてるアバを見て、今はゴスロリ関連に使うから買ってはならない……! と欲望を自制する日々。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/219-ea1fd6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05