『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

どうも。


さて、まずは前回言い忘れていた、DNFでのキャラクター改変情報についてです。
ちょっと前にスピについて云々のたまってましたが、なんともタイムリーに改変が来た形です。


最初は勿論、オスピの改変についてから。

<男スピットファイア>
*ニールスナイピング - ダンジョン攻撃力が79%上昇します。
*クロスモア - 攻撃力が40%上昇します。
*馬公の変換 - 対象スキルにC4遠隔操作が追加されます。
*戦場の英雄 - 再設計されてスキル習得時、基本的に能力値が増加して弾/榴弾バフ使用時に能力値が追加で上昇する構造に変更され、これに合わせてバランスが調整されます。
*デンジャークローズ - スキルの構造が変更され、攻撃タイプがパーセントダメージに変更されバフ使用時のプロパティを選択できるようになり、これに合わせてバランスが調整されます。
*反応榴弾 - 反応榴弾保持時間が40秒に固定されます。
*スーパーノヴァ - 攻撃力が23%増加して攻撃力配分が調整されます。

アラド速報 : 【韓国アラド公式】1月20日テストサーバーアップデート内容1/2

……つええ!
色んなところがびっくりの上方修正っぷりです。ニルの強化は予想外ですが、たぶんメスピの強化と関連があるんじゃなかろうか。いずれにせよ最後に頼ることになるのはニルなので、損はないけど。
ただ、今でもレクボス(ただし試した対象はメカタウ・ディレジエ幻影のみだが)をほぼこれだけで倒せるクラスの性能だというのに……オーバースペックじゃね?
デンジャーの%スキル化、属性の選択(火属性による解凍がネックだったと考えられるため、物理型的にはそんなに関係ないが)、スーパーノヴァの威力アップは然るべき調整ですね。
戦場の英雄は、今まで一部ダンジョンではほとんど性能を発揮できなかった(特にドラゴンレアとかになると……)ですが、恩恵を受けやすくなるようです。
反応榴弾の40秒って長すぎないですか? と思いましたが、エンハ見てたら「榴弾がついた敵を倒し、他の敵に榴弾が移ると維持時間が回復する」みたいな記述があったので、もしかしたらそこ絡み……かも。まぁ特に問題ありません。


一方で、てっきり純粋強化かと思いきや、必ずしもそうではない模様。

それでもニールスナイパーが79%のダメージ上昇、クロスモアが40%、特にスジャルデギがなかった戦場の英雄の乗ったバフや榴弾を書いたり、章伝える時の特別なバフがかかり、基本的にはパッシブで能力値が上昇することに変更、灼熱弾一発よりもなかったデンジャークローズがパーセントダメージに変わる(!!)上方を受け、反応榴弾の持続時間が40秒増え、スーパーノ答えバーのダメージが23%増加する、全体的に巨大な上方を受けた、それに対する反動でデンジャークローズの持続時間が20/45秒減る下方もされた。まだ見守らなければならない部分。

스핏파이어(던전 앤 파이터) - 엔하위키 미러(エンハwikiのスピ項目)

デンジャークローズの20秒は短いな……持続=時間は良スキルだと思ってたんだが。別に減らす必要ないと思うんだが。あまりデンジャーは「ここ!」って時に使うスキルって感じがしない。常時使いたい。
まぁそもそも現状で特段不満あるわけでもなし、これ以上強くなるというなら良いことです。



ちなみに別の話だが、エンハでメスピの新スキル、軽量化マイン(空中でマインを投げれる)を見てて気づいたこと。

出たばかりされていなかったが、すでに決闘で悪名を馳せているスキルである。マインが小さくなり、より識別しにくく、本当にありとあらゆるところに隠して釣りすることができるから。

メスピは二次覚醒云々というより、職の基本部分が変わってるから決闘にも影響あるんだよな。あれ? もしや改変後のメスピの決闘ってやばくね?




次。ソウルについて。
ソウルは改変点が多いので、ここに直接貼りません。具体的な情報は各人でご参照を。
主な変更点はこんな感じ。
・憑依のスキル名が残影のケイガに
・鬼斬りドライブの利便性向上
・トゥームのキャストタイム減少、使用中に月のカーテンを詠唱可能に
・カラの黒炎がトゥームなどでもつくように
・黒炎がついている状態で満月や鬼斬りドライブを当てると、黒炎が爆発してダメージを与える
・ジグ様……
zigsan.png
[ポソプ] 1次〜2次覚醒ソウルスキルの数値およびビデオ| Daumルリウェブ


他にもブレファンに、呪い状態の敵に対してすべての攻撃力が増加する機能がついたりとか、色々たくさんあるけど省略。
カラの黒炎→他スキルで攻撃で爆発 カラ使用時にやることが増えて面白いと思ったのですが、ソウルスレでの反応はそんなに芳しくない模様です。
ジグ様は上画像のように、普段は膝をついてオーラを展開し、鎖解除ありの陣のように持続ダメージを与えるようになりました。なんかこう……お前伝説のソウルブリンガーだよな? 哀愁を誘う……
ただし逆に言えば、実用性については向上したと言えるでしょう。尚、本体のスキルに反応して特定スキルを使う仕様はそのままです。
本体の能力を参照するようになったりと、きっとある程度実用性のあるスキルになっている……はずである。


最後は、学者のカライダーについて。
無限拘束やクール減少が問題視されているのは近頃巷間で噂される通りですが、遂に手が入りました。
カライダはレベルによる維持時間の差がほとんどなくなり、約8秒程度の拘束技となりました。
現在11秒なので、大してブースト等してない私からしても弱体化です。とはいえ拘束技としてはそれでも長いですし、相変わらず支援兵として第一線にあるのは揺るがないでしょう。


あとは日記。
ScreenShot04768.png
壺アバ5つ揃いました。あんまり使わないけど、なんとなく嬉しい。マリンの壺帽子も……競売にお手頃価格で出てたらね。
これはやはり、旧キャラと新キャラの思い入れの差という奴か……どうでもいいことだけど、マンジンの壺帽子ってダンジンの色違いになってるよね。実際は形状が違うのに。
ScreenShot04767.png
現在やってるイベントの一つに、デイリーミッションダイアリーイベントがあります。何らかの条件を達成するとアイテムが貰える、APシステムを彷彿とさせるアレ。
最初の2日間くらいで装備・増幅保護券が出て期待に胸が膨らみましたが、結局貰えずそれ以降はゴミばかり。
月の報酬で業師ゲットとか出来るし、ちょちょいっと片付くし(出るミッションによっては面倒だが)、総合的に見ればそこそこのイベント。しかし、アンチ・スタンポーション(垢帰属・期限つき・売値0)とか誰得だよ。化石かよ。


適性イベント(適正レベルダンジョンブースト!イベント)もパッとしない。ただまぁ、あまり忙しくしなくて済むので、これはこれで。それに本命のイベントはあるし。


そんなわけでダブルアップ地獄パーティーイベントなのです。1日1回、限定として状10枚でダブルアップ状1枚が貰えるので、サブ達も地味ながら行ってます。
ScreenShot04763.png
来た! なんか黄色いものが見えた! と思ったら陰剣だった。
ScreenShot04764.png
こんな感じの武器。スカサっぽさがある。85小剣……なんとマーベラス、と言いたいところだが、水強化って。
コマンド入力によるオプション発動(クール=持続)も含めると、合計で水属性強化+55というのは素晴らしいですが、えーっと、私テンプラーなんですけど……(´・ω・`)
ちょっと下に書いてある、「当たった敵の100px以内の敵に20%水属性追加ダメ」はクッソ強いですが、恐らくこれは陽剣持ちと組んだときにのみ発動する追加オプションでしょう。
ちなみに、その下の攻撃時に敵を氷結状態にする効果も、追加オプションのようです。


とはいえエピック。無強化下級でも成長小剣+12のステータスを上回ったため、業師で最上級にして装備してみた。案の定1回で最上級。
ScreenShot04765.png
付与も強化もなしにこれである。でも思ったより弱い気がする。無視値の差なのか? あと成長には追加5%があるし。
だがしかし、果たして属性が活きるのか。既に属性はついているが、どれくらいのスキルに武器属性乗るのやら。連環は強くなるね。はい。


ちなみに改変控えてます。

陰剣 : 莫耶
レベル制限85 小剣
水属性、 水属性強化+40、水属性抵抗+18
↓↑+クリーチャースキル操作キー入力時に青色キューブのかけら2個を消耗して、60秒間陰のオーラ発動(クールタイム60秒)
陽剣:干将を着用したパーティーメンバーが存在する場合、追加のオプション発動
陰のオーラ:自分を含めたパーティーメンバーの武器に闇属性の付与、魔法クリティカルヒット10%及び水属性強化30増加
        水属性強化1あたりの闇属性強化1増加( 最大70増加 )
        クリティカル攻撃時ダメージ15%増加
追加オプション: 攻撃時20%水属性追加ダメージ (装着解除時オプションを無効に)

闇属性強化にも対応!
ん? これ強くねぇか……!? しかもクリダメ増加だろ! オーラ発動は手間だけど、変わらず常時可能だし。
やったぜ。未来は明るい。+10にして待つとするか……


余談ですが、陰剣・莫耶と陽剣・干将は中国の名剣が元ネタだそうです。
干将・莫耶 - Wikipedia
莫耶は陰剣=雌剣ということなので、ある意味テンプラーで拾ったのはアリなのかもしれない。
陽剣持ちの逞しい男鬼のバディが求められるところである。


そしてスピ。地獄PTの討伐に精を出しております。
ScreenShot04766.png
お前は要らない。
なんとなく既視感があるので調べてみたら、以前出たのはパンツだった。あと出したのはソウルだった。


というわけで中間報告なのですが、致命的な間違いを私は犯しておりました。
doubleup1.png
何故かメメットと同色の手を選んでいた=あいこになりやすい
アホか。
アホかぁぁぁぁああああ!! どんな間抜けだよ!


暫く結果を闇に葬ることも考えましたが、記録しちゃってるしそのままExcelに書き出しました。フフフ……関数も作ってこれ以降の記録が捗るぜ……


具体的な確率とかはこんなもん。試行回数的に確率としてはサッパリ参考になりませんが、まぁあくまで記録なので。
doubleup2.png
手をしっかり選んでいたら引き分けが勝ちになっているので、実際10回近く多めに勝ちを見れてることになるんだよな……
ちなみに次から画像にまとめますが、普通にグランヘル回した場合と、ダブルアップ状で行った場合の実消費状枚数について。あ、グラン行ったってことも入れ忘れてた。ちなみに1回目だけはコーレヘルだったけど。


・普通の場合
24枚*84回=2016枚


・ダブルアップの場合
30枚*47回=1410枚


更に、限定の状10枚でダブルアップ1枚というのも含まれている為、更にダブルアップの方がお得です。まぁ計算するまでもないことなんだけど、一応。
次回からは、勝てる確率が高いであろう手を選んでの結果となります。
しかし、実質66回目でエピ1個目って、正直運は良いとは言えないな……長く通ってればそんなこともあるんだろうが。


おわり。
rank5.png
地獄は続くよ、果てまでも。
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/225-dc7b264a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10