『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

板金杯と本格的ダブルアップ地獄PT 

2015/02/09
Mon. 20:40

どうも。


まずは諸々の日記。
ScreenShot04774.png
メカがカンストしました。タイミング悪くて成しか写ってないけど。
ちなみに最高レベル達成がちゃんと写ってるSSもあるのですが、そちらはメニューが開いててキャラが隠れてるっていう。


されば二次覚醒アクティブ! 80レベルになったときに契約あったので本当は取れたのですが、わざわざカンストまで取っておいたのです。ちなみにもう契約は切れた。幽居の楽園から今まで続いてきたレテ契約も遂に切れました。
ScreenShot04775.png
アテンション! V系みたいな奴が垣間見える。そして友達が可愛い。よく見るとカットインの隙間に追跡者の「ああっ…!」って台詞があってなんか笑った。
ScreenShot04776.png
ヘルまるででもなく、ヘルマッチでもなく、ヘルマーチです。ロボット大行進。数の暴力。正直重い。
ScreenShot04777.png
最後は敬礼とともに爆発。ロボとは爆発する運命にあります。
範囲も広く、踏み踏みによる硬直で敵に対して実質拘束のような効果が得られます。威力自体も悪くないですが、この点も見過ごせない。
デメリットは、結構重いのでその間本体が充分にポテンシャルを発揮できないこと。なんかダメージがちゃんと入ってないような気さえしてくる。でもバスタービームに比べれば重くない。アレなんなんだろうか。


スロートのクエストも終わらせスペダンと称号ブック関連も終わらせておきました。
ScreenShot04789.png
HPが少ない状態でスキルリセットの陣を取ると、ぶわあああって大量に最後の闘志が出てきます。単純にクールリセットというよりも、僅かな時間クールゼロのバフがかかってる……っぽい。ちょっと気持ち悪い。一斉爆破してみたい。
ScreenShot04790.png
ある程度火力と殲滅力がないと辛いスロートですが、メカはまぁ行けました。ただし1つ非常に重大な問題が。
ヘキソースが無敵状態になって炎の旋風攻撃をすることがありますが、2回に1回くらい画面外に行かれて戻ってこなかった。そうなるともう街戻り。めんどくさいことこの上なかった。
他のキャラではなった覚えがないので、メカのタゲ関連が何か悪さをしているのでしょうか。開幕カライダ瞬殺はヘキソースのワープや無敵の性能も相俟って厳しいし。まぁもう行かないから問題なし。


学者、絶望登頂。
ScreenShot04803.png
キャストの類が多いので、開幕から早速攻めてくる相手は若干困りました。でもマグマでこかせる&位相&マントなど時間を稼ぐのに適したスキルは複数あるため、色々やってれば大丈夫です。加熱炉のクールが明ければ勝ち確。
阿修羅と同じく、ほぼ全く失敗無くクリアすることが出来ました。


ちょっとした興味から、板金決闘大会に出場してきました。
Livetube.cc : Crown : 第1回 板金杯
以前も話題に上がった、王子さん主催の板金杯です。
参加者は誰も彼も板金をつけて参加。攻撃速度が-40%の超次元の世界です。
ScreenShot04799.png
私が1回戦で当たったのは、男喧嘩さんでした。見覚えがある。さて、わざわざスキルスタイルのもう1つの面に専用のスキル振りをして臨んだわけですが、結果はと言えば。
ScreenShot04800.png
2本先取され敗退。特にいいところなしの惨敗でした。
いやね、うん。正直ちょっと甘くは見ていた。優勝する気も、出来るともサッパリ思ってはいなかったけども、だがしかし色々と見誤っていた。ただスローモーなだけじゃない。なんというレベルの高い大会。
……というのもありますが、何よりも真実、無理。職的に無理。
なんと驚くべきことに、男喧嘩の投擲は移動速度依存。クリや称号なども制限されているため、移動速度もいつもよりは遅いですが、攻撃速度と比べればまったく正常の範囲内。そういやぁそんな仕様あったなぁ! すっかり忘れてたよ!
つまり、男喧嘩は普段と然程変わらない動きが出来てしまうのです。
そしてそれを相手に、撃つまでに時間がクッソかかるRS、全体硬直が何秒あるか知れないクロスモア、2秒くらいかかるマッハ、そして言わずもがなジャック。無理です。接近しても始動がない、かといって中距離・遠距離から戦うのもきつすぎる。そもそも仮にRSや榴弾が当たっても、追撃は不可or激安。ダメージレース的に終わってます。


ちなみにやってる最中の振り返り。
試合始まって、こっちが丹精込めてスキル撃ってる間に男喧嘩さんがポンポン投げてきて軽く困惑しました。あれ? 遅くなんねぇの? と思いつつもそのままのテンションで試合を続けるも絶望感。
2試合目は、ちょっと心機一転して色々試してみようと思いましたが、やはりこれどうしようもないんじゃねえかという感じがしてきて、それに足を取られてクソみたいなムーブになってしまいました。軽く心折れてた。
結果として投擲にポンポン引っ掛かるわ、針バクステしないわ、網を当たり前のように喰らうわ。いや、普段との移動速度のギャップで、避けようとしてるのに引っ掛かってるってのは多々あったけど。しかし、これについては反省したい。
幾らかコンボ練習してたのに、1回も披露する機会はなかった。決闘場で鉄甲弾を見ることのできる貴重な機会だったのに……悔しい。一応ちょっとだけ生身の人相手に動く練習までしたんだが。


尚、大会の結果の方はこんな感じ。
bankin2.png
そう、仕様の穴を突く的な性能であることが大会中に判明した男喧嘩でしたが、優勝したのは男喧嘩さんではないのです。まさかの女レン。恐るべし。
ちなみにこの女レンさん、RPが1100あるというまさかの板金ガチ勢。コンボも板金とは思えないほどのフルコンで、BBQを2回入れることが出来ています。マジですげぇ。
巧者2人の決勝戦は稀に見る熱戦です。必見。
bankin3.png
賭けも行われていましたが、小規模だったとはいえちょびっとだけ俺にも賭けられていた。南無。俺ももうちょっと善戦は出来ると思ってたんだ。初の板金大会ということもあり、色々予想外だったであろうことは想像に難くない。


以下、ちょっと板金オスピ触ってみた感想。
強そう……に見えて多分弱い。未転職板金ガンナーに毛が生えた程度の可能性すらなくはない。無論、ほとんど研究されてないのであくまでも暫定の意見ですが。
・遠距離
マスケットとキャノンは攻撃速度が一緒(マスケットマスタリーなしの場合)なので、ルール準拠でもマスケは使えます。
が、まぁ横撃ち牽制は話にならない程遅い。速射で撃つとちょびっとマシになります。でも、当たっても攻撃速度的に2発目以降は恐らく相手に避けられます。かなり微妙。RSも同様。
ガト・シュタは使えなくはない。というかこっちの方が頼れる。
ランドは当然性能変わらず、キャストの遅さも耐えられないことはない(-20%での感想)。でも、本体の牽制や立ち回り力が低いので、結局あまりランドは活躍しない。
・中距離
クロスモアはたっぷり硬直します。普通の速度なら端近くで当てれば硬直差で追撃したり出来ますが、板金だと反確です。
それでも範囲はあるので、障害物や軸の違いを利用すればまだ使える……出もかなり遅くなってる上、外れたら走って投げ技通せそうなくらい硬直あるけど。
手榴弾はそこまで速度低下の被害を受けず、まぁまぁの速さで投げれます。これは結構悪くない。更に3種ある。
ただし、コンボに繋げるのが困難(距離が離れてたり縦軸がずれてたらもう無理)なため、単発になる。フリグレで凍らせても、解凍のための火属性攻撃が間に合うか怪しい。
割と当たる確率高そうなのは高角度スライディング。たぶん。
・近距離
そもそもスピの不得手な間合い。
普段なら主な始動は下投げ手榴弾・ジャック・BBQ。単発としてミル・マッハ。ジャックとBBQは遅すぎて無論捕まえるのには使えない。HA受け合戦を狙うことになります。手榴弾は……うーん。
ちょっとやった感じだと、そもそも板金決闘はゲームスピードが超遅いので、近接での読み合いというものが基本大味になります。移動速度も遅めなので、ジャンクの類がなければそもそも捕まる心配をあまりしなくていいです。
そうなると近場でのプレッシャーの掛け合いが薄くなるので、近接で手榴弾を何処に投げるかの読み合いなんかもあってないようなものです。そもそも当たっても超安い。
まず、攻撃速度<移動速度だから、距離を取ることについて不自由しないし……
・Qスキルとマインについて
C4は更に鈍足させて楽しそうだけど、つける機会が滅茶苦茶限られます。BBQ入ったら1個付けれます。
その後の爆破のための空撃ちにも無駄に時間がかかるため、ちょっと追い回されたら余裕でタイムリミット迎えること必死です。
ナパは……やっぱり弱そう。でもゲームスピードが遅いからこそ、意外と置きに使える気がしないでもない。
ニルスナは悪くない。でも、これも攻撃速度依存の為、構えるまではかなり遅いです。移動速度が低めとはいえ、相手の位置をよく考えて余裕を持って発動しないと当たりません。こちら中央の若干端寄り、相手画面端とか。
最後にマイン。
なんか強そうですが、そもそも相手からしても攻め入ることが困難なため、存在感が凄く薄いです。逆に、こちらから相手の動きを能動的に制限する目的として用いるにしても、色々厳しいです。だって本体がまずプレッシャーを与えられない……
・コンボ
ジャック(空中ヒットor先端ではなく深めヒット)→BBQ→高角度→パニ→マッハ
ジャック深めヒット→速射マスケ12→マッハ
RS→パニ→マッハ
画面端BBQからなら、C榴弾絡めてちょっとコンボ伸びそうかも。


というわけで、大分ネガティブな所見を書きましたが、あくまで暫定です。経験値に欠けるし。強豪板金オスピとかいたらきっと感嘆と共に掌を返して見せる事でしょう。
最後に、実戦でやったのはノーマル装備のソウルと、大会で当たった板金男喧嘩。つまり、上記の考察は色々な妄想を多分に含むことを付け加えておきます。






以下、ダブルアップヘル。
ヘルの話題となればエピドロSSがたくさん貼られます。しかし、成果だけ貼ってある記事の何処が面白いのでしょうか。というかむしろ見てる側は、メガホンやギルチャのエピ自慢を見る感じで気分を害しさえするのではないのでしょうか。
まぁ書いてる本人からすれば記録であり、またその結果を見てニヤつくことが出来るわけなのですけど。
このブログもそういった事情の例に漏れず、一にも二にも自己満足、あと記録が目的ですが、読み返した時にただゴチャゴチャ纏めて貼ってあるだけとか、読む価値があるのでしょうか。読み飛ばしそうです。


というわけで、ドロップしたエピ装備について色々触れてみる試みを、多少ですがしてみましょう。エピについて無味乾燥に済ますというのも考え物ですし。感受性は大事です。
最近ある程度の収入・出費に以前ほどかかずらわなくなった己に若干の自戒も込めて。


まずはサブたちから。それぞれ行った回数は覚えていませんが、1日1回+まとめて10回~? くらいやった結果。
■阿修羅
アルゲス出ればいいなーって感じで胎動ヘル。
ScreenShot04778.png
クレージーストムピング。75ガント。
バックアタックダメージが上がるらしい。グラ向き?
ちなみに、シーフ新職のシャドーダンサーはバックアタック特化という独特な職らしい。


■大麻
トロンべ、途中でレベル上げてグラン。なんか出ればいいなーって。
ScreenShot04771.png
覚醒した者の覚悟 - 念帝 閉月羞花。
女念の覚醒名をどう読むのか今まで知りませんでしたが、そのまま「へいげつしゅうか」だそうです。
沈魚落雁閉月羞花という美人を表す中国由来のことわざが元らしい。花も恥じらう乙女、という奴です。
つまり、覚醒名は念帝超美人! ってな具合なんでしょうか。なんかすげぇな。公式で美人認定ですか。


■アベ
レベル上げてパワステ行くのが面倒だったので、胎動ヘル。属性石とか出れば嬉しいなって。
ScreenShot04783.png
時間の扉地獄玉。
メインが喜びました。


■学者
カボチャ箒が出る胎動ヘル。
ScreenShot04779.png
サブマリンボルケーノジャケット。80軽甲上着。
確かスピがパンツを以前出したような……
ちなみにAPCがブラッシュを出す瞬間に倒したのですが、沼が残ったままになり、しかも画面がブルブルブルブルし続けて目に悪かった。
ScreenShot04780.png
ルイゼの血の付いた熊手。75クロー。
出血状態の敵を攻撃時30%の追加ダメージという中々な素敵装備。
しかし熊手が武器って……


■メカ
オートマエピはいずれもとても強いので、出れば当たりなのがメカです。グランヘル。
ScreenShot04782.png
ダ、ダブルドロップ!
魔力の嵐。85板金上着。素早いカメレオンレザー靴。80革靴。
史上初のダブルエピです。びっくりしました。何よりも、スピじゃなくてメカってところが。
しかもこの面々。ただうん、カメレオン靴はスピで出てほしいんですが……折角の決闘用防具が。転送は可能だけど、転送装置買うお金で何かレジェ買えちゃいそう。
ScreenShot04804.png
そして、魔力の渦巻きセットの一角、魔力の嵐です。
高レベルエピのフレーバーテキストについてですが、なんか知らない人が多々出てきます。グロットって誰。
ググってみたところ、クロスのエピ(略してエピクロス……とかいう愚にもつかない洒落を思いついたことは括弧に括っておく)のテキストで名前が出てました。トルアの十字架を封印しておいた方がよさそうとか言ってる。
そして効果についてですが、板金とはいえダメージ10%増加&スキルクールタイム12%減少という破格の性能です。代わりにMP消耗15%増加がありますが。
最初は使うのを躊躇いました。理由は、MP消耗が増加すること。案の定というか、メカはガンガンスキル回すと結構MP減ります。一部のダンジョンや今回のダブルアップ地獄PTでは、MP枯渇が見える域に達します。あと板金だからマスタリの効果得られないし。


……なのですが、やっぱり実際に使ってみたら超強かったです。はい。特に、メカという職とクールタイム減少が非常に相性がいいです。今まであったGシリーズの微妙なクールタイムがなくなったのもグッド。
ネックであるマスタリ違いですが、キャストが10%、知能が60ほど下がるだけで済みました。バカにならないデメリットですが、クール減少の方が素晴らしい。キャスト速度は案外気にならなかった。
残念なのは、ダメージ増加がメカだとほとんど活かせないことでしょうか。


では次。
ScreenShot04784.png
タルウィ・ザリーチェ。85クロー。
……なんかヘル回るときは毎回思うんだが、なんか格の装備落ちすぎじゃね? 昔無敵アイアンを拾ったような覚えもあるな……
格を持ってないので穏やかな気分で分解出来ます。下手に銃とかプリ装備落ちるよりはマシ。
ScreenShot04785.png
効果は状態異常相手に追加25%。状態異常職の喧嘩的には最高な装備ですね。
テキストがなんか青春してる気がする。クローという武器だからドロドロしてそうな予感もしなくはないが。
ScreenShot04786.png
タランチュラ上着。85重甲上着。
ScreenShot04787.png
エリカって誰なんだろう……
効果は微妙。増加ってのがな。形体中毒と組み合わせたらそこそこ使える?
ScreenShot04788.png
敏捷なカメレオンレザーパンツ。80革パンツ。
……短期間で謎のカメレオン2ヶ所目。しかもスピの持ってる部位と被り。メカでは使いようもなし。さようならカメレオンパンツ。ようこそコスモソウル。
カンストの状プレゼントもあり、サブの中では一番通った(憶測では状700、800枚程度? 記憶してないので不明)メカですが、収穫は魔力の嵐となりました。多い少ないはさておき、予想外の所から収穫が来た。




■スピ
本命! グランヘル巡り!
欲しいものは覇王の涙、アテナの知恵or戦略書、アサシン指輪……まぁ色々たくさん。あと決闘用の何か。
ScreenShot04791.png
ピースをして消えていくメメット。
前回の失敗から学んで勝ちの確率が高いであろう手を選んでいますが、一番最初に覚えた組み合わせは赤メメット→緑 でした。ピースされると負けとなるので、印象に残る。他のメメットよりむかつき度高し。
ScreenShot04769.png
ヘラの守護出た。問題は自職かどうか。何十分の一という希望の無い確率だが……まぁそもそもヘラの守護は特に当たりじゃないが。
ScreenShot04770.png
ブラ姉さん! ブラ姉さんじゃないッスか!
ヘラの守護 - ブラッディア。80補助。
一次覚醒のスキルと、60・70レベルスキルがブーストされる補助なわけですが、何やらツインガンブレードがなく、見知らぬスキルが書かれています。
ブラッディカーニバルというのは、女銃二次覚醒でツインガンブレードが削除されるとか聞いたから、その代わり?(´・ω・)
60スキルであるバーニングスパイクも、ブラッディスパイクという名前になって書かれております。
というか、日本でも既に名前変わったのか? 変わってないならば、現在の各スキルにもこの装備のブーストは適用されるのだろうか。
ScreenShot04797.png
名刀正宗。85ブレード。
ScreenShot04801.png
クリダメ増加という非常に現実的な強武器。見た目もいいしソウルか阿修羅に持たせたい。ただし転送不可。
ただしスキルブーストや、物理クリ+20%という性能を見るに刀ポン用、次にBSK用といった感じですね。
しかし、バックアタック物理クリティカルヒットの後半が省略されてるのが気になって仕方がない。しかしこれ、物理バックアタックのスキルのことでいいんだろうか。
ScreenShot04798.png
そしてその直後。
トリプルドロップ……!
ん? なんか重なってる? あれ? まだ重なってる? 3つある? ということで、史上初のトリプルエピです。マジであるのかよこんなこと。この運で覇王の涙が出て欲しい。
ラブラブ!クリスタルトゥインクルマジックショット。85棒。
ルイゼのアクティビティー。80補助。
敏捷なカメレオンレザー以下略。


ルイゼのアクティビティーは、出血・感電・中毒の状態異常とダメージが上がるアレです。喧嘩用装備出過ぎ。
これでフラグレに全てを賭けるという生き方が……あるわけない。はい。
決闘用補助として今後使われることになります。無強化でも80桃補助より数値高い。
カメレオンパンツは、どうなってんですかこれ。どんだけカメレオン出るんだよ。しかもパンツはスピで2個目で全体で3個目。
別の部位が出てくれれば、決闘用として役立つし嬉しかったんだが。ちなみに気つきだった。
ScreenShot04802.png
そして、ラブラブ!クリスタルトゥインクルマジックショット。凄まじい名前です。壮絶なものを感じます。
効果はテアナがうんたらと、世にも珍しいアバター保有数で知能上昇という素敵効果。何やら運命めいたものも感じますが、残念ながらメイジ用です。残念。
しかしこれ、アバ最小限にしか持ってない人が効果を発揮しようと思ったら、無駄に金を喰いそう。1つ8mくらいで買えたとして、100個買ったら800m……おいおい。


集計結果。
doubleup3.png
激難61回でエピ5つ。3つ固まってるけど。
doubleup4.png
確率の方はこんな感じ。やはり勝ちの確率が一番高くなるとみて間違いないです。
ただ、負けの数が引き分けを上回っているというのも法則として少し見える。それについては意図しているのかたまたまなのか。まぁ試行回数が回数だけに、あまり信用するのも考え物ですけどね、イベントもう終わるけど。


これで1日1回の限定分を残し、手持ちの状は全て消化し終わりました。
……追加で手持ちの挑戦状・コスモをつぎ込んで回るか思考中。
全体で見ればメカで成果あったけど、スピはと言えばルイゼのアクティビティーだけだしなぁ。うーむ。だが増幅関連について資金を貯めておく必要があるのも確か……悩む。


終わり。
rank5.png
色んなエピを見るのは楽しい。
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

2次覚醒おめでとう
俺もすぐに追いつくぜ!

Calvaria #Y17400wE | URL | 2015/02/15 10:03 * edit *

待ってるぜ。
そして普通に追い越されそうな予感。

ふぃるぜあ #- | URL | 2015/02/16 23:47 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/226-9efd8ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10