『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

深・海・脱・出 

2015/02/21
Sat. 12:58

どうも。


例によってメンテ前の話。
大詰め、ダブルアップ地獄パーティーイベント。最後の数日のため、試行回数は少ないですがドロップ率は高めでした。
ScreenShot04806.png
アベでアテナ男ラン。オスピ用だったら転送対象だったが……
ScreenShot04807.png
メカでカメレオン肩。
……どんだけカメレオン出るんだよ!
イベント中にメカだけでカメレオン3ヶ所、スピでもパンツ1個。その内元々持ってたのと被ってないのは靴のみ。
ここまで来たら揃えるというのも一興……だが、追加増加が乗らないメカ的にはエピセットは割とイマイチ。カモフラ効果のあるベルトなら考えましたが、これだけ持ってても仕方ない。いずれも解体へGO。
ScreenShot04808.png
続いてN.O.V.A。
そんな人もいましたね。
ScreenShot04809.png
85拳闘グローブ。追加増加ダメージの類こそないが……力700増加というのは中々強い。


そして最後を飾るのはスピ。とはいえもう回数は大したことないわけですが。
挑戦状をつぎ込んで再チャレンジするかかなり迷ったんですが、ロドレンを+12にしたいという野望があるので、資金に回すことにしました。
同じくらいアサシン指欲しいんだけどね……クリダメ増加ないって結構致命的だよな。かといって称号替えるのもうーん。
doubleup5.png
というわけで最終結果は以上の通りです。回数が回数だけにエピが出たのは奇跡的です。記事思いのいいエピだ。
……そのエピのSSが残ってないっていうね。おかしいな、撮ってないはずがないんだが……編集中に誤って消しちゃったんだろうか。
記録にも「ダークゴス」としか書かれてないので部位については若干あやふや。確か靴。
成果があったと言えるのはメカの魔力の嵐とテンプラーの陰剣のみでスピは平々凡々でしたが、ダブルドロップ、はたまたトリプルドロップと、ヘルに対する一種の造詣を深められた良いイベントでした。
ちなみに名刀正宗は分解せずに取っておいてあります。85レベル転送装置は出す気はない、とのことですが……倉庫のやりくりに困るまでは。


ちなみに期間中に集まったコスモは各キャラ以下の通り。
スピ:57個(ルイゼのアクティビティー、名刀正宗以外分解)
ソウル:9個
メカ:48個(魔力の嵐以外分解)
農夫:13個
アベ:8個
阿修羅:7個
学者:20個
テンプラー:1個(ドロップ陰剣のみ、保持)

合計:163個


コスモ1個につき状20枚に変換出来ます。状換算で考えると、3260枚の状が手に入ったことになります。ヒャッホウ!
まぁスピとメカは交換してないので、実際手に入ったのは1000枚と数百枚なんだけど。理由はスピはなんとなく、メカはもしかしたら販売エピのロールコンプレクトガン(ロボティ+3)が欲しくなる日が来る……かもしれないから。






さて、ここからは先週のアップデートについて。多くの面が変わりました。深海脱出アップデートのページも参照。
ScreenShot04840.png
まず触れるべき点として、インターフェースが変わりました。なんかウィンドウの縁がのっぺりというか、平板な雰囲気になりました。いずれ慣れるけど。
また冒険団が大転移に対応し、ノースマイアから海上列車になってました。ディレジエ様のアイコンが好きだったので誠にイカンです。当分上がる見込みもないし、これからは海上列車か……
ScreenShot04810.png
傭兵システムも変わりました。ゴールドが貰えなくなり、代わりに状・神秘的な隕石が基礎報酬に。プラスアルファとして、ゴミや桃やレジェとか貰える可能性があるとかなんとか。
ScreenShot04820.png
傭兵報酬でこんなものも届きました。名無し壺。中身は強烈な気運。 ……ということもあれば、次元のかけらということもありました。隕石もありそう。


他にも無数の面で調整がありました。地味に便利な、ゴブパ認証を開くアイコン。エンブ装着用ウィンドウ。聖戦や胎動を使った適性イベントクリアの制限、古代装備クエのアイテム要求数緩和、スロート改変……
その中で最も気になるものとしては、ラグ緩和・蔵落ち改善に関する項目。色んなファイルがいじられてるっぽいです。確かにちょっとラグがマシになったような……気はする。本家のラグ改善うんたらってこれのこと? それとも別?





そして待望の、修練場システムも来ました。これで、ダメージ確認・比較などがある程度容易に!
ScreenShot04812.png
敵モンスターも色々な中から選べます。ムサンバニ→人気ボス、ヘッドレス→思い出の人気ボス、ファーマン→人気急上昇中のボス で笑った。
確かに一般ダンジョンの中で、火力を見る為殴りに行くとなるとこいつらだな。ムサンバニというよりボッティな気はするけど。ついでにムサンバニがもう古いけど。
ScreenShot04811.png
ちなみに、一番下の方の欄に、こんなのがいました。アラド戦記開発者! こんなところにいたのか……これでぶん殴り放題だな。強化機も殴り対象としてあるし、ストレス解消してる冒険者とかもいるのかもしれません。


これで真ヌゴルを2分以内に倒せるとアントンで活躍出来るとか聞きました。どうせレイドには縁がないので関係ありませんが、ちょびっとタイム計らずやってみた感じ無理そうです。これを1分以内に倒す奴とか一体何をどうしてるんだよ(´・ω・`)
ただまぁ単純に己の純粋な強さを測る指標としてこれ以上のものはないため、近々動画を撮ってみたい……が、上がってる動画は基本どれもガチなので戦々恐々。こえーよ。
あと、ダメージアナライザーなる機能はまだ来てないようです。以前ちょびっと触れた通り、蔵には9月24日から入ってるんだが……




更に後述するキャラクター調整もあり、まぁまぁ大きめのアップデートなりました。つーかプリ二次覚醒絶対来ると思ってたんだけどね。スキル振りの調整期間が貰えて、長い目で見ると結果オーライだけど。
0.png
そして1週間のメンテなしを経て、連続でアントンのアップデートがされるようです(深海脱出&アントンレイド
思ったより早かったですね、アントンレイド。つーかいやいや、おっさんの二次覚醒はいつだよ! という思いが一番強いですが、ノーブルスカイ・アントンD関連同様、既に覚醒スキル・カットインが蔵に入っているので覚醒の日は近いでしょう。
アントンと同時に来るかどうかは……うーん、微妙。でもアントンの来週に持ってきても微妙。どうなんだこれ? そろそろ二次覚醒キャラも増えてきたし、一緒に来る可能性もある?
ちなみに、くのいち関連のファイルも既に入ってました。女レンが既にガンブレードついてたりと、色々フライングで入ってるみたい。




競売で鉄甲弾プラチナエンブレムが引っ掛かるようになりました。
ScreenShot04818.png
実装あるのか……? まぁマジでブーストするとしたら、クローンの上下新たに買い足しなんですが。お幾らなんでしょう。
というか、クロニクルで鉄甲緑を付けるべきだと思うんだけどね。まぁなくてもビュレ6+αはほぼ出来上がってるが。
ただ、クロニクルに後発で実装されたスキルの類がないのは気になる。あったら素敵な職とかあるんじゃないの(・ω・`)


殺伐バレンタイン。[緊急募集]魔王様の日雇いバイト」イベント
ScreenShot04813.png
ブラックすぎる誘い文句。まさかの2月の壁紙ネタ。ナイトのことよく知らないけど、使い魔をこき使うわ爆破するしで魔王様は本当ひでぇ奴だぜ! 血も涙もない!(ファイオー)
イベント的には物攻・魔攻の後ろ異名が貰えるのがメイン……かな。あとは前異名でNPCの名前のを取って、「グランディス メガネっ娘」とか「ダンジン 集合体」とか作って遊ぶ用とか。
……が、このイベント地味にアイテム要求数が多すぎる。物攻・魔攻の異名を作るには職人のチョコレートが9つ必要です。これを作るためにはチョコレートの素と特別な包装材料が必要なのですが、チョコはいいとして包装材料の必要数がキツイ。
職人チョコ1個につき、特別な包装材料が7つ必要です。つまり、異名を貰うには合計で特別な包装材料が7*9の63個必要。
忘れ去られた地のボスが特別な包装材料をドロップしますが、1日1周で6つ。つまり、約10日ちょいかかります。異名1つの為に。


また、包装材料×10で特別な包装材料を1つゲットすることも出来ます。ボスが4体いる堕落した神殿を1回クリアする包装材料が4つ手に入ります。
包装材料換算で特別な包装材料を集めるとなると、630個の包装材料が必要です。堕落した神殿のみで集めるとなると、150回超のクリアが必要です。


……なんだか文章もこんがらがってきましたが、まとめると性能と労力が釣り合ってねえ!
現実的なところで言うと、物攻・魔攻異名が欲しいキャラはイベント中に10日間忘れ去られた地を回れってことですね。でもあれ、ボスだけ倒すにしても1周15分~20分は要ると思うんですが……
ちなみに異名が欲しいキャラとしてはメカ・農夫・アベさんなのですが、全員に与えてやれるかどうかは大分微妙。まぁ2人までなら行けるんじゃねーかな。




デイリーミッションで初保護券。
ScreenShot04822.png
今まで、稀に保護券が報酬の中に登場しても、悉くハズレを引かされてたわけですが、本当に当たるときもあるんですね。
が、俺としては欲しいのは強化よりも増幅保護。
つっても充分な資金+保護券が揃わないと踏み切れないので、あと2~3ヶ月でその状況に至れるかどうかを踏まえると……いずれにせよ関係ないかもしれないけど。



さて、遂に本題。キャラバランス調整です。全内容については再び深海脱出アップデートをご参照。
1g.png
持ちキャラでの対応キャラは、農夫・アベさんです。というかどういうことだよ! BSK・男女喧嘩・ローグと来て、何でおっさん全部一纏めなんだよ! 何でおっさんだけ全員深海に沈められてんだよ! どうなってんだよ!
まずは農夫から。
ScreenShot04831.png
農夫の一番メインの改変点は、潛竜の改変。今までの大麻、もとい農夫には成仏で相手の防御力減少・制圧で火属性抵抗減少と、必然的にハイブリ的な要素がありました。これらの防御・火属性抵抗減少効果は潛竜フルチャージによる打撃で発生するように。
これにより、より農夫らしい動きが出来るようになりました。制圧はいずれにせよ使えるし、犬は言わずもがなだけど、成仏使わなくなったのはなんか一種の衝撃だった。別に嫌いだったとかじゃないけど。
勿論潛竜の性能も強化され、チャージ後の巨旋風は上SSのように非常にビッグに。加えて巨旋風自体に、敵を中心に引き込む効果もついております。あと地味にチャージモーションにHAついた。
ScreenShot04832.png
大回転・無双の2つのQスキルにもチャージ機能がつきました。大回転はよりぐるんぐるん出来るように。無双はより強力な一撃を。一気に敵のHPバーが減るこの無双、うーむキモチイイ。


他は落鳳がスピーディ・移動距離増加にダメージも範囲も増加と、非常に使い勝手がよくなったり。
大空も打ち上げ時間が短縮され、更に掴めない敵にも発動するように。尚その場合相手は硬直するため、拘束に使える……かも。
ただし、犬で拘束→大空で掴む→犬の拘束が解ける といった場合にはちゃんとスイングまで発動はしますが、敵は拘束されたままではいてくれません。他の拘束との合わせ技は無理ということ。
乱撃や落鳳の衝撃波ダメージが何故か固定だったのも%になってたりと、まぁ諸々強化されているわけですが、SSで説明しづらいので農夫さんはこんなもん。各種技の威力や使い勝手的には、とっても向上しております(´・ω・)


アベさん。
ScreenShot04826.png
まずは悪魔化の大幅改変について。というかまずドットがヘルモンの使い回しから変わりました。ちょっと前傾姿勢。何処かカエルっぽさを感じるのは何故でしょう。
更に、悪魔化状態でデビライズスキルを使えるように。勿論専用に強化された(そうでもないのもあるが……)スキルでです。
ちなみに上のは地雷震。超カッコイイ。普段見向きもされないスキルですが、クロ9揃えて悪魔化地雷震はかなり強いらしい。
ScreenShot04827.png
高速移動……ではなく、スキル名が変更されてスピニングディフォーメーション。悪魔化状態でのこれは、割と本当に高速移動です。拘束効果のない鬼影閃ズバズバズバ、というと伝わるだろうか。書いてて伝わらなさそうだと思った。
ちなみに、高速切りもデスサイズというカッチョイイ名前になってます。この両スキルは何故ダサい名前なんだろうとずっと思っていたので、妥当な変化です。
ScreenShot04828.png
保護の棘……改め、復讐の棘。でかい。威力も純粋に追加ダメージで2倍とかなんとか。
保護の棘の保護って何やねんとずっと思っていたので、復讐の棘という名前は悪くないです。


他スキルのエフェクトはまぁ……長くなるしSS省略しよう。憤怒の鷲掴みは小さめの処刑掴みモーション。デスサイズは前方を何回も切り裂く。
スピンカッターは黒さが増して実体がなくなった感じ、大体一緒。デビルクラッチ・リッパーはサイズが変わっただけです。


そして新スキル、メタモルフォシス。
ScreenShot04842.png
ゲージMAXの時にのみ使用可能で、効果時間中は自動的にゲージが減少していきます。ゲージ回復は喜悦のみで可能。
変身中はスキル攻撃力が15%UP! また、専用のデビストをゲージ消費無しでバシバシ使用出来ます。強い。
仕様的に常時維持は困難ですが、強力なスキルです。
ScreenShot04844.png
また、メタモルフォシス中に悪魔化をすると、周囲にダメージを与えつつ素早く悪魔化しますが、一部スキルを通して悪魔化することが出来ます。
ScreenShot04845.png
スピニングディフォーメーション中に悪魔化をした場合、無敵になってから悪魔化。この過程がかっこよすぎる。メタモルフォシスは全般的に大変諸々の心が擽られる。これぞ闇属性。
ScreenShot04846.png
災禍時にも出来ます。災禍が巨大化し、落下したときには悪魔化しています。というか超でかい。クロ9SETとかでありそうなレベルのでかさ。ちなみに威力はメタモル準拠なので、勿論通常時より向上しています。
悪魔化中は処刑と権能の切り離し、あと堕ちる魂くらいでしかゲージを使わず、処刑を使わない場合はゲージ余りまくりなので、メタモルフォシス→切れそうになったら悪魔化→悪魔化が切れたらゲージがMAXなので再びメタモルフォシス とか素敵ですね。
ScreenShot04836.png
また、ゲージを全消費しますが、悪魔化の処刑を使うことも出来ます。ゲージ量による威力の変動はありません。
ちなみにコマンドでやる場合、処刑の優先順位は低めのようです。具体的には、どうせ悪魔化したら空斬使わないのでコマンドをZに設定していたのですが、これだとメタモル専用空斬が出てしまいます。→Zとかにしましょう。


深海キャラでイベントあるので(深海脱出イベントⅠ これで我らも異界貴族!)、両キャラで異界行ってます。
深海キャラのいるPTは抗魔++10、またクリアするごとに次元のかけら1個が貰え、新・旧それぞれをクリアすると記念コイン1枚(10枚でクロセット箱と交換)と、かなり美味しいイベントです。5日間全クリアすれば、クロセット1ヶ所と次元のかけら60個です。
コピー - ScreenShot04823
亀裂にて。異界にも手が入り、亀裂2やパネルゲームはスピーディになりました。また、第1・第2ゲームが終わる際にガウニスさんにダメージが入るため、スキップも可能です。前は相当シビアでしたが、今は一瞬とはいえ結構普通に入ります。
そしてこのSSはそれとは別で、ボス部屋に入場した瞬間にガウニスさんが死亡した様子。「あれ? もしかして職によっては第1ゲーム前に倒せるの? でも部屋入って1秒足らずで倒す方法なんてあるんだろうか……」とか思ってたら、PT員が驚いてたので何らかのバグっぽい。
ガウニスさんパネルゲームをサボることはしばしばだし、異界はバグまみれです。
ScreenShot04821.png
アベさんで。うおお! バカルカード! エピじゃなくて桃だけど。
うーむ、やりおる。しかし、属性じゃなくて独立付与した方がいい職ってなんかあるんだろうか。ドリルで独立も属性も乗せられるくらいしか知らない。それも今は紅炎加熱炉の時代だし。


しかしひっさびさに野良行きましたが、カオス多いですね。そして明らかに火力がおかしい。あと超重い。覚醒のオラオラとかどうなってんのあれ。
声はまぁ嫌いじゃない。じぇーのさいどぉ~↓
日本語ボイスキャラ、段々クオリティが上がってる気がしないでもない。というか女ガンナーとシーフはちょっと……「韓国語ボイスっぽく」とかいう運営の意味不明な注文も問題だったのでしょうけど。
それにしても今回のナイト・エルブン・カオス。1キャラで声のタイプがここまでガラッと違うキャラって初めてじゃないでしょうか。こういうのいいと思う。声優さんのタイプにもよるだろうが(・ω・`)


さて、農夫さんは、業績と異界貴族報酬で黙示3を手に入れました。落鳳強化&乱撃回数減少+威力増加です。
神風3はお払い箱。今でもTPしっかり振れば空斬はまぁまぁ強いんだけど、クーザンクーザンってのもどうなのという感じはするし。チャージ速度は恋しい。というか各種潛竜のチャージ速度、全部神風3空斬のタメ時間になったら一気に軽快になりそう。


アベさんはとりあえず持ってた肩レシピ+業績で燃え上がる悪魔の吐息3SET。能力は権能関連のみですが、クール減少 +結晶数増加(実質、威力10%ちょい程度増加)でPT貢献度UPが見込まれます。
ちなみに異界貴族による報酬で狙うは沸き上がる棘3SET。クロニクル体験で楽しかったし。
死の加護上着拾ったので、死の加護6SETによる足早い戦記も懐かしまれるところですが、6SETとなると色々ハードルが高いので却下……かな。業績と次元のかけらによる購入で行けそうな気もするけど。




おわり。
rank5.png
クロニクル集めるのってやっぱり楽しいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

魔王様の日雇いの異名は競売でチョコレートを買えばダンジョン行かなくてもGETできますよ
イベントNPCが販売している左下の箱をチョコレートと交換すればレシピやレシピの材料が全種類出てきますからね!
お金と愛があれば余裕です(´Д`;)

通りすがり #- | URL | 2015/02/21 15:24 * edit *

ROM専ですが記事がいつもすごく読みやすいですね
グレートっす

無名戦士の冒険者 #- | URL | 2015/02/21 23:18 * edit *

スイッチでアクセに独立付与する職は結構ありますよ。
bskのレージスイッチ裏面、エレのダクフレ面、BMチェプレ型のチェイサー生成面など。

bskさん #L24Ae6Hc | URL | 2015/02/23 07:46 * edit *

>>通りすがりさん
チョコレートの素が余ったので試してみましたが、思ったより数が出ましたね。
やはり世の中お金なのか……



>>ななしさん
ありがとうございます。他の人からそう言って頂けると嬉しさもひとしおです。


>>bskさん
アウトレージスイッチはなるほどと言った感じですが、エレとBMでも使えるのは完全に予想外でした。勉強になりました。
需要も相応にあるということで一安心。

ふぃるぜあ #- | URL | 2015/02/24 23:58 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/04/15 07:41 * edit *

>>非公開さん
コメントありがとうございます。
そういえばデラックスガンショットなんてのもありましたね、すっかり失念しておりました。
ということはコスモを温存する理由はないですね! 素直に状に変えることにします。情報ありがとうございます。

ふぃるぜあ #- | URL | 2015/04/16 23:10 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/227-c1df60b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10