『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

Season4 Act.5 火食いのアントン 

2015/02/27
Fri. 18:10

どうも。


ロマンティックパッケのアバは結構欲しいが、全然出回らないしかなり値段も高いし、そもそもそうやって浪費するからお金が出て行くのだしそもそもスピのアバ欄パンパンじゃねーかという感じで葛藤する日々です。それはそうと絶望壺と9次男銃靴を売りたい。


亀裂で第1・第2ゲーム後にガウニスさんの無敵が切れるという話。
ScreenShot04848.png
ニルスナでワンキル出来ました。ちょっとしか当たらないかと思ったら意外と何発も当たってるみたい。
ちなみにこの画像はペアですが、3人PTでも行けた。野良だが……構成的に多分俺の功績。きっと。
ScreenShot04852.png
バレンタインイベント。計算したら相当数チョコレートの素が余ると分かったので、デーモンの恩返し箱と交換して開封。
予想よりもまとまった数のアイテムが出たので、これにつぎ込みました。包装材料ゲット。レシピもたくさん出ましたが、何故かお目当ての職人のチョコレートレシピは出ない。まぁレシピはチョコで買えるので何ら問題はないけど。
しかし何故だか分かりませんが恩返し箱には10秒のクールタイムがあり、開封には無駄な時間を要されました。この手のアイテムのクールタイムってマジで何のためについてるの。おみくじの時にも思ったが撤廃しろよ。
ScreenShot04862.png
というわけで、結果的にはメカ・農夫・アベの3キャラ揃えられました。農夫は物理なので釣り嫌いに。後の2人は釣り好きに。明暗が分かれたぜ……
ちなみに、アベさんは既につけてた右腕(知能+25)の方が強いということが判明したというオチがつきます。知能ステが上がったら逆転するのかもしれんが……
最後に余りでメインにグランディス与えて終わり。箱があってよかった。しかし、素を競売で売り捌いても良かったんじゃないかなぁと少し思った。仮にアベさんが1000個の素を消費したとしたら、単価4000で4m……うーん、看過出来る範囲だろうか。



改変後のスロート発電所行ってきました。
ScreenShot04854.png
まずはただのスロート発電所。強力なNPCがついてきます。後に戦死するっぽいが……
このDにはなんと階段があります。新鮮。何となく魔晄炉を思い出しました。
ScreenShot04855.png
そして中途半端なタイミングですがここで農夫カンスト。なんかカンストキャラマジで増えてきたなぁ……やること減って行ってる気がしてちょっぴり複雑。サブ勢で異界通うことも視野に入れるか。
ScreenShot04856.png
さて、スロート続き。今回のスロートは、入場する度に違うダンジョンになって進行していく仕組みです。といっても、クリア後の再挑戦でそうなるので、街戻っちゃうとダメです。
そんなわけでもう一度行くハメになりましたが、違うNPCが居ました。トランスフォームしまくるメカ。
ScreenShot04858.png
続いて、2つ目のダンジョンはスロート発電所破壊。各所にある発電機? を壊すとボスとの戦闘に。
ここではパトリスが出てきましたが、どうやらフィッツも出る様子。
ScreenShot04860.png
最後はスロート発電所脱出。最初にちょっとファーマン倒した後、いつものアレに。といっても、最初からヘキソースが出てきて、炎が結構な速度で追ってきます。てっきり鬼ごっこして終点についてから本格的に対決? と重きや、どうやら違う様子。追い詰められて死にました。
炎から逃げつつ、ヘキソースの攻撃をいなしつつ、相手の体力を削れということのようです。それって職によっては結構な難易度じゃありません? 改変されてもそこそこ厄介そうなスロートでした。
ScreenShot04863.png
遂にスピで鎮魂の石が100個集まりました。これで鎮魂武器が買える! ……のだが、別にスピは特に欲しくもない。
サブ用に……といっても、急にリベレーションってランク上がりすぎじゃね? という感じがして、なんとも気が乗らない。
というわけで売却がベストですが、そうなると売れ線の武器ってことになるんだよな。どれなんだろう。
まぁリベレ化するにはまだ石が必要だし、先の話だけど。ちなみに入場料にはほぼ一銭も使ってない+ほぼ最小限の入場回数なので、多少の失敗は笑顔で流せることでしょう。きっと。


そしてェ! 遂に来た! アントン! アントォン!
ノーブルスカイ&アントンレイド│アラドニュース│アラド戦記 - 公式サイト
何気にゲーム起動→キャラセレクト→チャンネルセレクトと、chとキャラの選択順が逆になってたり。推察するに、アントンレイドチャンネルにあるであろう入場レベル制限が原因だと思われる。
ScreenShot04867.png
スラウ左側、ニベールさんの横にガンシップが設置されました。ここからノーブルスカイに入れます。うーん、久々のワクワクと高揚感。
ScreenShot04869.png
お出迎えするのは新NPC。まずはセブンシャーズのナエン。セブンシャーズ大集結とかする日は来るんでしょうか。
ScreenShot04870.png
お次はなんかアラドっぽくない絵柄のハンサムお兄さんハイラム。そう、ハイラムです。60男銃用エピ補助のハイラムの復讐で有名なハイラムさんです。
詳しくは下記リンクとか参照。
ハイラム (Hiram) | The Arad
ScreenShot04871.png
3人目はスーパーダンディおじさま。ジェクト=イーグルアイ。そう、イーグルアイポーションのイーグルアイです。ポンマスのミロイーグルアイSETもこの人なのかね。ちなみにイーグルアイというのは部下からのニックネーム。アントン関連の指揮官さんです。
ScreenShot04872.png
最後にウーン=ライオニル。敬語系軍帽イケメン。自キャラがなんか反応を示してますが、調べても見つからない。どうやら天界では名が知れているようだが……
ScreenShot04887.png
タクティ靴で名前が出てました。ちなみにジェクトとかも他の部位で名前が既に出ていたり。
彼がアントンエピとか販売してます。見てると楽しい。手にするのは何年先になるか分からないけど。
あと、ニベールもいます。スラウにいた時と違い、なんか髪が靡いてます。しかしヤバイですね。イケメンばっかりに囲まれてナエンさんの目に悪そうです。えらいこっちゃ。イケメンレイドしよう。


さて、早速ですがアントンダンジョンの話に参りましょう。
アントンレイドという団体戦とは別に、アントン一般ダンジョンというものがあります。こちらは従来のソロ~4人PTで入れますし、難易度もレイドと比べると低めです(それでもレクイエムや異界と比べると遥かに高いが……)。
そもそもレイドに行くには人員が論外すぎるレベルで足りないので見て楽しむに留めます。私は一般Dを堪能しようと思います。
ScreenShot04888.png
されどまずはソロクエ。ウーンさんがついてきてくれます。いいアバターっすね。俺も制帽なのでなんとなくいい感じです。
ScreenShot04889.png
途中で気付いたのですが……こいつ、ロードオブレンジャー持ちだ! 仲間じゃねえか! まさかAPCで仲間が現れるとは思いもよらなかった。さすがは対アントン作戦をしているだけはあるということか……きっと装備もタクティセットとかなんだろう。
ScreenShot04891.png
クエストではタルタンアサシンやタルタンネクロがいるだけなので、特に問題はありません。ニルスナきっちり撃てばちゃんと倒せます。


とりあえず、雑魚に対しては普通にニルスナで行けることが判明したソロクエ。では、黒い煙の根源に行ってみましょう。
ScreenShot04892.png
2部屋目にはネームドであるトーグが居ます。ギミックの説明は……長すぎてめんどくさいので省略。各種攻略ブログや、そのうちwikiも充実するはずなのでそちらでどうぞ。
主なギミックの肝としては属性変化があるのですが、自分にとって有利な水属性弱点化になってからほとんど何もしなくなりました。しかも地形に引っ掛かって、こちらのやりたい放題。
属性変化がなかったのは間違いなくバグですが、地形に引っ掛かったりしてたのは……ただAIがバカなだけだったりして。でも吸引も何もしてこなかったのは何故なのか。
トーグはそこまで厄介なギミックもなく、回避も困難ではないため、ソロでも充分攻略できます。 ……職性能や火力次第ではな。
何回ニルスナしたか分かりません。そに子で手に入れた精神刺激飲んで、ひたすらニールニールニール。刺激ありだと、撃ち切ってから間もなくでニール撃てるのはいいですね。そんなわけで、トーグはソロで攻略出来ちゃいました。


3部屋目はまたもやタルタンアサシンたち。そして4部屋目はボス。殲滅のネールベ。
ScreenShot04893.png
ここで諦めて帰りました。途方もないHPゲージと、ニルスナ1回で10数ゲージ? とか20ゲージとか、まぁ記憶があやふやなんですが大して削れない長期戦。
まぁそれだけならトーグ同様ひたすらニールする作業に徹すればいつかは終わるんですが、問題はネールベのギミック。
定期的に強制的に攻撃を発動するパターンを持っているため、足が固定されるニルスナは若干危険を伴いがち。まぁこれはいい。今後のダンジョンでニルスナの適性は勘案すべき事項だが……(´・ω・`)
最大の問題はボスの回復ギミック。ソロで全ての光の球を回収するのは困難。4個取ると即死だし。ランドで取れるらしいが、うーん。
地道に削る長い道のりから、数十ゲージ回復されたらそりゃもう萎えます。無茶苦茶時間をかければ倒せたかもしれませんが、ポーションマッハなのは目に見えてるので即街戻りしました。


総合。
意外と行ける。ニルスナは相変わらず便利だけど今後の不安も見える。これが一番驚いたけど敵が気絶する。
一方であらゆるギミックをソロでこなすのは無謀。気持ちよくソロしたいならもうワンランク上の、もしくは更なる装備の充実が必須。


一方で、異界の少人数化が進む今、久々のPT推奨ダンジョンが来た! という感じです。正直燃える。
燃えるんだけど、俺の交友関係を考えるとマイナスにしかならない。レクイエムはソロでもオッケーだし、異界だって今や養殖出来ちゃうわけですが、さすがにここは無理。正確には時間と労力を惜しまなければ不可能ではないかもしれないけど、そんなん折れる。


まぁ今すぐ回らなければ行けないわけでもないし、ゆっくり楽しむつもりです。野良もあるだろうが……怖いので当分先送り。
同時に、1人くらいアントン一般に行ける拘束職を育成しておいた方がいいのかなぁって少し思ったり。
ちなみに主要持ちキャラ8体を分けるとすると、
■火力キャラ
男スピ
男メカ


■拘束キャラ
ソウル
学者
阿修羅
テンプラー


■拘束キャラ?
農夫(犬)
アベ(権能)


結構拘束行けるキャラがいる。拘束職故に火力はそこまで重要でないのかもしれませんが、クロニクルをキッチリする必要性があるということは100%言えるでしょう。
そうなるとそれなりに準備に努力せねばならないわけだけど、うーん、まぁまたしばらくしたら考えよう。






今やっているイベントについて。あんとんレイドイベントです。
ScreenShot04873.png
クエを受けていると、ランダムでダンジョンに小さい火山が出現します。これに攻撃するとあんとんが登場
ScreenShot04874.png
かわいい。
ScreenShot04876.png
だが無残に倒す。あんとん自体は火炎放射と回転攻撃をしますが、サイズがサイズだけに何の脅威にもなりません。
問題は火山の小ささ。火山の状態ではオブジェクト判定の為、敵殲滅後見逃してそのまま進んでしまう可能性もあります。
幸いヒット数によって壊れるとかではないので、マイン爆破してれば勝手に壊れてれます。
ScreenShot04877.png
しかし今回のクエはノアちゃんが秀逸。肩すかしノアちゃん。
ScreenShot04878.png
緑の次は赤。こいつが落とすHAポーション(ただし見た目はシャープ)は効果時間が600秒で、何気に場所によっては強い。
ScreenShot04880.png
かわいい。巨大でもなんでもねぇ! ミニマムだ!
ScreenShot04881.png
クエのテキストは楽しい。肩すかしノアちゃん2回目。
ScreenShot04882.png
クエは続きます。赤の次は青。どうでもいいですがノアの衣装も青系ですよね。
ScreenShot04883.png
そして肩以下略。楽しいのでほとんどのクエスト会話SS貼ってますが、具体的にコメントするとなるとバリエーションつけられなくて困ってるところですね。
ScreenShot04884.png
そして最後は金色のあんとん。コイツが何よりも重要。そう、黄金増幅を落とす可能性があるのだ。ポリス以来の増幅チャンス!
ScreenShot04885.png
来ました金火山。ちなみにドロップは何もありませんでした
ScreenShot04886.png
そんな感じで一連のクエスト終了です。これらの4つのクエストは、1日1回することが出来ます。
うん。それでだ。
結論から言うと、このあんとんレイドイベントはクソイベです。まず、クエスト受諾中にしかあんとんが出ないこと。つまり、1回倒したら終わり。クエ完了したまま持っていてもアウトのようです。


酷いのが、金あんとんが黄金増幅は愚か、ハズレ品すらドロップしないという可能性があること。気持ちの盛り上がらなさが半端じゃないです。
勿論、あんとんの出現率は高くありません。4つのクエストを完了しようと思ったら、相応の疲労度消費が大前提とされています。
しかも、緑・赤・青あんとんのドロップ品は、ハッキリ言って何の足しにもならないレベル。目玉の黄金増幅はお察しのドロップ率の上、頑張ってダンジョン回しても金あんとんに出会える回数は絶対に限られている。
こうしたイベントのイマイチさについては、下記記事もご参照ください。
アラド速報 : 「あんとんレイドイベント」公式に書かれていない情報まとめ


ポリスイベと比べて、あらゆる点で見劣りするイベントです。これはサブで回す気には欠片もなれない……
まぁ、黄金増幅の確率だけで見るなら、案外ポリスとそこまで大差ないのかもしれんが。アレも全疲労で金袋1~2回とかだったし。
2日と半分で取れる精錬機も、精錬したいものが実質ないしなぁ。ほんと黄金増幅に一縷の望みを掛ける以外価値がないイベントです。アントンは散発的にしか行けなさそうだから、こっちに注力出来たらよかったのに……


他のイベントについて。
一発強化イベントがまた来ました。実は普通に損する確率の方が高い一発強化。
なので一発強化自体は私には関係ないイベントなのですが、数日で停止されてて笑いました。

本日、2月25日(水)メンテナンス後より開始された一発強化イベントの影響により
装備の増幅にも増幅費用が割引される問題が確認されたため、
イベントを一時停止いたしました。

一発強化イベントにつきましては問題を修正後、
実施期間を変更して再開いたします。


【イベント再開期間】
2015年3月4日(水)メンテナンス後~2015年3月25日(水)メンテナンス前


皆様にはご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません。
イベント再開までお待ちいただけますようよろしくお願いします。

一発強化イベント一時停止のお知らせ│アラド戦記

増幅費用の割引……いいなぁ。そういうマイルドな増幅イベントやって欲しい。もう運営は大乱は懲り懲りっぽいが、アントンもあるしある程度気軽に増幅が出来るイベントはあってほしい。
期間中は強化費用が割引されてるので、男メカ用のトルプス+12を作るのに挑戦してみようかなぁ。


また、新しくボスデコの対かもされました(新規ボスデコレーション追加│アラドニュース│アラド戦記 - 公式サイト)。
が、えーっと……超微妙。取る価値はない。
大転移前にイベントであった、ベヒーモス地域のボスデコも販売に追加されましたが、これらも買う価値なし。面白みがない情報だぜ……
が、重要なのは「追加された」という事実。忘れてはならない、良性能だったノアのボスデコアイテム2ndのボスデコを。
この現状を見るに、それらが追加される可能性は充分有り得る。そうしたら勿論、頑張って神秘的な隕石集めてロージーのボスデコ買います。だから追加して下さい。


異名配布されてるようなのでお忘れなく。

■動画イベントの報酬配布
  ナイト実装キャンペーン「使命」にて行われた
  人気YouTuber4名による動画イベント
  「I LOVEアラド ナイト大作戦」の投票報酬を配布いたします。

  優勝者:大将(3473票)
  投票報酬:異名「裸の」「大将」
  詳細:裸の……力+10
     大将……知能+10
     [セット効果]
      攻撃、移動、キャスト速度1.5%増加
      的中率1%増加
      ヒットリカバリー+50
  配布期間:2015年3月25日(水) 23:59まで

2月25日アップデート内容のお知らせ│アラドニュース│アラド戦記 - 公式サイト


ゆーつばーがどーのこーのの奴。結果は大将さんでした。というか他の人知らないが。ていうか誰の動画も見てないけどね。誰得だったんだろう。宣伝にはなったんだろうが、既存のアラドプレイヤーが得をするとは思えない。
ちなみに、私は何故か応募をすることが出来なかったため報酬は獲得できませんでした。謎だった。
ScreenShot01257.jpg
大将さんといえば、かつてアラドで活動しており、優れた動画作品を投稿していたことで一部に知られていた人です。
……なんでこんなSSがあるのかっていうと。まぁ俺が好きだったからです。若本ボイスとかやけに記憶に残ってる。
残念ながら一度は引退したようで、ブログも動画も全て跡形もなく消え去っていたのですが、思わぬ形で再びアラドとの接点が生まれたようです。まぁ今後続けるのか知らないけど。
うん、何って、動画は残しておいて欲しかったって言いたいんだよ!




この前の装備保護券を消費しに行った。
ScreenShot04894.png
増幅保護はスピ的にウェルカムですが、装備保護となると使い道に悩む今日この頃。
過剰を狙いたい装備は相応にありますが、+11武器とかは無強化になったら困るのです。かといって補助魔法石に使うのも……と考えていたところで、テンプラーの陰剣を思い出す。投入。
ScreenShot04895.png
無事消費完了。ふぅ……引き続きエピ改変を待とう。


しかしイベントが薄い。アントン行けなかったらやることないぞ……
rank5.png
異界行くか……全部位ニルスナ青緑2付与にしたいし。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/228-27364c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08