『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

トーグとネルーベへの挑戦 

2015/03/05
Thu. 19:49

どうも。


忘れ去られた地に日々通っていた男メカですが、遂にアレを出しました。
ScreenShot04897.png
忘れ去られたアクセ! とはいえこれ自体は未だ現役の一品。
まず、自分で使うか売るかで迷う。勿論悪くないお値段で売れるんだよね。
自分で使う場合は、街ステじゃなくてD内のバフなど含めて知能が9%増加するというその性質が悩みどころ。
まず候補としては知能職。阿修羅……は鯛焼き頭だからここは除外するとして、ソウル、男メカ、学者、アベ、テンプラー。
この内バフ込みで最も知能が高い職となると、まぁ学者だろうな。だがしかし……どうしたものやら。売りそうな予感。
ScreenShot04928.png
さて、そんなこんなで忘れ去られた地に通っていた理由、虹転移結晶3000個で買える属性魔法石をゲットしました。
サブの魔法石は悉くヘリックス魔法石で済ませていますが、メカはロボに追加増加が乗らないのでそうもいかないのです。
クール減少のヘリにする手もありますが、どうせなのでこちらを。全属性+28と、単属性で見てもサリストに迫る性能なのです。グッド。


一方スピはと言えば。
ScreenShot04901.png
たまに黒い煙の根源に足を運んだりしてみましたが、トーグの竜巻に磨り潰されて生を終えました。この竜巻、準備動作は相応にあるし、結構かわせそうに見えて案外喰らうんだよなぁ……
かわせたとしても、赤い玉を処理できておらず、黒い煙の浸食を招いたり。これについては絶対慣れでどうにかなると断言できるのですが、まだ経験が足らないようです。


こうなると取り敢えずイベントをこなして装備や資金の充実を図る、というのが常套策なわけですが、あんとんイベがクソすぎてモチベも上がらないのでサブを動かす。
コピー - ScreenShot04899
ちょびっと異界行ってみたり。サブにはクロニクル3SETくらい与えておいてもいいんじゃないかなぁ、という心境。
対象キャラとしては、ソウル、メカ、学者、テンプラーですね。農夫アベさんはこの前手に入れたので除外。阿修羅は鯛焼き(ry
うん、更に言うならば、この前書いたようにアントン用拘束キャラをあわよくば育てたい……のだが。
どうにもやっぱりサブ育成の士気が上がり切らない感がある。元々多キャラ育成には向いてない性分だし、なんか色々やっててもある時ふっと「でもやっぱりスピでよくね?」という思いに駆られてしまう。
とはいえ、アントンは支援兵も使えないし、スピの拘束力はほぼゼロ。なんか1人くらい拘束役がいた方が絶対後々役立つのは明白……なんだが、スピと装備差がありすぎてモヤっとしたり。懊悩。


というわけで、スピの強化。
今のスピに未だ足りない点は様々ありますが、最も大きなポイントとしてクリダメ増加装備がないことが挙げられます。
ベストとしてはアサシン指輪、次点で改変後クリダメ増加が付くらしい、タクティじゃない方の85エピレザーの何処かの部位とか、エピ板金肩、魔女上着などがあります。が、いずれもエピ。入手は困難。
他の候補としては、一部のSDクリーチャーが挙げられます。が、黄金麒麟を外すのは惜しい。
よって、現状出来ることとしては、クリダメ増加称号を買うことだけです。
ScreenShot04903.png
ここで、現在販売中のロマンティックパッケージが出てきます。パッケージ称号の内、ロマンティックにクリダメ12%増加がついてきます。逆襲やヤンキー称号を微妙に超える性能です。
敢えてロマンティック称号を直接買わず、8,8mで称号箱を買い、そこから1個1mの称号変更券をガンガン使いまくった結果、ロマンティックプラチナが手に入りました。
途中で、これもしかして普通に買うより損じゃね? と思いましたが、結果的に変更回数は約24回。競売のロマンティック称号は40mあれば買えるだろうといった感じだったので、約32,8mで入手出来たのでお得。やったね。
ScreenShot04905.png
ここからランダム宝珠で付与。ポイントショップには500kで売ってますが、競売で350k~400kで売られていたものを使用したため、そこまでお金はかかってないはず。回数も10回程度で、お目当ての独立+80が出ました。


さて、無論のとロマンティック称号を使うからには、ゴシック+2は外さなければならないわけです。といってもロマンティックはアサシン指までの繋ぎだよ。あんだけゴシック褒めといて半年足らずで捨てたら噴飯モノだよ。
それで実際、ロマンティック称号にして下がる能力値について。
力:109→61 -48
独立:114+15→80 -49
攻撃・移動速度-5%
的中-15%
力と独立は必要経費。幸いニル一撃面での独立が2000ギリギリ切ってないので、なんとなく一安心。
速度と的中はちょっと気になる。移動速度って地味に重要だよね。的中は称号なしでも約20%あるので、そうそう困らないとは思いますが……「絶対スタックしない」から「まずスタックしない」くらいにはなった、のかも。


じゃあ実際に比べてみましょう。こういうときに修練あるってありがたい! ダメージアナライザーも早く来て!
ScreenShot04914.png
新年称号でクリ100%、フロスコ使用。買う前に退魔日和さんのところで計算してるので当たり前ですが、ロマンティックの方が強いです。
気になるのは、1回目2回目で追加ダメージがそれぞれ違うこと。追加ダメージにクリティカル云々という話を思い出しましたが、そもそも100%だからこれはおかしい。魂とか諸々の謎要素が絡んでるにしても、追加ダメが ゴシ2回目>ロマン1回目>ゴシ1回目>ロマン2回目 なので謎は深まるばかり。うーむ。
ちなみに今気づいたけど、非常に紛らわしいですが1回目=ニール1発目、2回目=ニール2発目 です。


今スピの日課としては、テキトーに3次ペア募集→あんとん巡りです。
ScreenShot04911.png
ムラはありますが、緑あんとんが出た後は割とすんなり金あんとん、略してきんとんまで出ます。最悪全疲労すればまず会えます。
何 も ド ロ ッ プ し な い け ど な
ScreenShot04912.png
コーレ全したら、2匹目のきんとんが出ました。ツイてるぜ!
ScreenShot04913.png
ま ぁ 何 も ド ロ ッ プ し な い け ど な


誰だよこのイベント考えたの。3つクエストをクリアしないときんとんに会えない+きんとんを倒したらその日はもう会えない+そもそもハズレすらドロップしない。なんだこのイベント。
余りに酷すぎてたまに存在を忘れたりもしましたが、念のためやります。最終日まで黄金増幅が出なかったら文句なしのクソイベ殿堂入りです。




そして根源への挑戦。
ScreenShot04915.png
以前ニル1回で20ゲージとか適当なこと言いましたが、もっと削れました。じゃあ何ゲージかっていうと覚えてないんですけどね。はい。
結論から言うと、多少ネルーベに回復されてもなんとかなります。あと、光の玉対策にランド使ってみましたが、割とランドが玉取ってくれません。へっぽこです。
そうやって死につつ! 回復飲みまくりつつ! 遂に!
ScreenShot04916.png
根源クリアァア!
ScreenShot04917.png
クリアタイム19分。うーん……3次異界実装を思い出す。感慨深い。大地とかクッソ時間かかってた。あの時と違ってソロだけどね。代わりに入場回数制限も抗魔もない!
ScreenShot04918.png
ジェクトさんに褒めて貰った。マジで嬉しい。
このアラドにはエピック手に入れたとかカッコイイアバだとか色々な喜びがありますが、ダンジョンクリアしたことでここまで喜べるのはいつ振りでしょう。


前の記事でソロ無謀とか言いましたが、予想外に火力があったのでソロでも行けます。はい(・ω・`)
幸い根源でソロだとめんどくさいギミックは、実質ネルーベの光の玉だけだし。敢えて言うならばあとトーグの赤い玉→竜巻。
あと一番大きいのは、トーグもネルーベもそれ以外のパターンは割とヌルい方。トーグは索敵性能低いしモーション見てれば回避余裕、ネルーベは割と攻撃は素早いけど、ヒットバックには弱いし定期的にギミックするので張り付かれたりもしない。
ネルーベで一番覚えておかなければらないのは、20秒ごとに魔方陣→落雷→陣爆発のパターンをすること。このタイミングでニルしてたら死ぬ可能性が大幅に高まる。秒数までは数えてませんでしたが、魔方陣後ある程度時間が経過したり、全体落雷攻撃後などは要注意。
光の玉は死ぬわけじゃないのでマシ。発動までそれなりに時間もあるし。全体落雷も見てから余裕。残りの近接での突進やエネルギー波攻撃については、逃げつつ軸ずらしてニルしてればそこまで喰らいません。


総括:ホイホイニルスナするな


というわけで、次はアントンの足を攻撃するという話に。
ScreenShot04919.png
と、ここでニベールさんが全く面白くないジョークを飛ばす。
ScreenShot04920.png
思わず黙り込むハイラムさん。コンには困惑される始末……ダジャレじゃないです。
ScreenShot04921.png
飛燕ちゃんにはバカが感染ったと言われる始末。ところでこのバカって誰のことですか! 多分コンのことなのでしょうが、プレイヤー自身という可能性も無きにしも非ず。
ScreenShot04922.png
と、ここで唐突に新NPC登場。なんか途中で殺されたり、裏切った後殺されそうな顔してる。
ScreenShot04923.png
更にもう1人登場。紫髪。APCや街NPCとして存在しないキャラが出てくるのって何だかんだ珍しいのでちょっとびっくり。
なんかアントニウムにエネルギー注入して爆発うんたらかんたらアントンと同化しててもしばらくなら行ける云々、ということで関節の破壊を目論みます。
ScreenShot04925.png
他の人に気を引いて貰っている隙に、ネームド2体の討伐を試みます。ヘルモンのグラ使い回しです。ヘルモンって便利だよな本当。
マグマ滾る上になんか怪しげなガスが噴出していそうだったり、見るからに人が立ち入れないような厳しい環境、いいですね。
ScreenShot04927.png
まず戦うのは、ドゥームダイオリックです。早速言っておきますが、無理です。コイツ無理です。
ScreenShot04926.png
非常に厄介なのは、根源の2体と比べると攻撃パターンが総じて速い。最悪なのが、一定ダメージor一定回数攻撃でプレイヤーの近くにワープしてくること。ここからダークネスマントルされて酷い目に遭います。
気絶衝撃波もやたら速いし、かなり嫌な感じです。
そして厄介なのが、ドゥームダイオリックの攻撃を受けると火花がつきます。これはプレイヤーがダウン・気絶・死亡するとドゥームダイオリックに飛んでいき、体力を回復させるのです。これの所為でしょっちゅう回復されてストレスマッハ。
なんか倒せそうな雰囲気はあるのですが、さっきから同じぐらいの体力ループしてね? ってなっててやる気減退です。めんどくさいです。


……いやまぁ、前のネルーベの例を考えると、次の記事では案外攻略出来てる可能性も有り得ますが。でもまだドゥームブレイナスまで辿り着いてもいないしな……
ちなみに投げで倒してる動画を参考にして、パニTPMでやれば結構行けるんじゃないか!? と思いましたが、全然減らなかったので絶望です。ビュレ装備ではなかったが……
ただ、ニルスナ装備じゃないと、安定して血球を壊せそうにないし。うーん、困った。ワープするまでニル、ワープ確認して解除……てのもなぁ。何せダイオリックは非常にアクティブな奴なので、逃げ回って何かするにしても割とめんどくさいのです。
という具合で、結構アントン一般を楽しめていて悪くないです。問題は、一般は毎日根源から順番に開いていく仕組みということ。途中でやめたらまた根源からなのだ……




肝心のレイドですが、巷では結構初日から攻略隊が出たようです。チーターに続いて。
チーターは案の定ですが、初日から攻略がなされるのはちょっと意外でした。うーん。見てるとちょっと楽しそう。
ぶっちゃけアントンギルドとか一ダンジョンのためにギルド作るとかちょっと気持ち悪いとさえ思いますが、一方でレイドの仕組みから言えばそうしないと面倒すぎるし、そもそも日本で野良が安定して集まる見込みが薄い。むべなるかなといった感じでもあります。うんまぁ纏めて僻みと言っても相違ないのではないのかな。
残念ながらここは諸問題から目玉のアントンレイドについてはサッパリ縁がないので、そちらが気になる方は各所ブログをお探し下さい。というか、一般すら縁薄めだよな。
アントン討伐 - Calvariaの冒険譚Ⅲ
付け足すように言うと、月くんがアントンレイド成功してました。なんだ! 俺アントンレイドに間接的に縁が超あるじゃん!



一発強化イベントが復活したのでやってきました。目指せ+12。
ScreenShot04907.png
ここにこれだけのムカレフ+10があるじゃろ?
ScreenShot04908.png
それがこれだけのムカレフ+11に……あれっこんな減るんですか?
このまま3つ売っ払うか暫く悩みましたが、突っ込みました。
ScreenShot04909.png
ええ。そうなりますよね。全て分かっていました。
ScreenShot04910.png
でも職人魂の称号は取れました。めでたしめでたし……なわけない。なわけないッスね。
ScreenShot04906.png
しかし、今回強化していて思ったのですが、これ……LOR+12作るとか無理じゃね?
しかも増幅だろ? これもうどうなっちゃうの? なんか控えめに見ても死の淵を垣間見そうなんだが……
あぁ……今年の目標の一つとしてロドレンの増幅値を1つ上げるというのがありましたが、やっぱり止めようかなぁ。代わりにエピ掘りに行った方が楽しそうな気がしてきたぞ……あぁ……(´・ω・`)


まぁそんなことはさておき、強化費用15%OFFといずれの強化も無色Q1個で出来るので、+10にしたい装備とかあったらこの機会にしておくべきです。結構でかいです。
一発強化は地雷なのでスルー。+10までストレートじゃなかったら失敗扱いね。ただし+10にする相当の費用取るよ! ってことだし。


おわり。
rank5.png
はやくプリ二次覚醒お願いします。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/229-551aec3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10