『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

激戦地と傲慢たる煩悶 

2015/03/13
Fri. 20:37

どうも。


バカルカード売れた。
ScreenShot04942.png
金貨じゃなくて現金で手持ちがあるって何だか心強い。
しかし逆に言えば競売で使いやすいということで、功罪併せ持つ。競売で日々アバを見つつ、これあったらいいかなーでもなーうーんと悩み、ここで買ってたら収拾がつかなくなると大体結論。 アバ収集だけに。なんつって。なんつって……
まぁそんな下らない洒落はさておき、一体何処にお金を使うべきかちょっと悩む今日この頃、いっそアバに使いまくってもいいんじゃねえかなぁという気持ちになったりもする。どうしたもんか。
でも状高いし、その割に英雄壺は値上がりの気配がなくてあまりいい状況ではない。気長に考えよう……(´・ω・)



八尋さんとアントン一般突撃してみた。
ScreenShot04931.png
トーグは2人がかりでもびっくりの硬さでした。動画見ててもやっぱりトーグは格別の硬さのようです。
ランはガト以外属性乗せることが出来ないらしいので、トーグ相手にするのは中々めんどくさそうです。火炎・パンペロ・レーザーと闇以外は持ってるんですが。奇遇だな! 俺も闇以外は持ってるぜ!
ScreenShot04932.png
ネルーベは投げも通るし、光の球ギミックを無理なく出来るしでパーティープレイが活きます。でもどうなんだろう、光の球を吸収したネルーベは防御力が減るみたいなので、場合によってはPTでも見逃した方がいいのか? 開幕即光の球ギミックだった場合は無論だけど。
ソロでもそうですが、こういう時にC4の鈍足効果が結構役立ちます。たまに貼り付けてる最中に攻撃喰らってオーラ纏わされちゃうけど。
ScreenShot04933.png
しかしお互いの職性能と、下手に寄ってると危ない敵の所為で、なんだか走り回ってる光景が多かったです。拘束ありだと走り回る必要もないが……これが本来の姿である。
ScreenShot04934.png
ネルーベは割とサクサクとクリアしました。いつか異界のように軽やかに立ち回れるようになりたい。ゴリ押し出来るようにでもいいけど。
ScreenShot04935.png
クリアタイムは11分。当たり前ですが大幅に縮まりました。アラシアフラスコあるだけでもまだ縮まりそう。


さて、根源はやはりそこまで苦も無く突破出来たわけですが、問題は次の激戦地です。ソロだとストレスフルスロットルだったわけですが、ペアならいける!
ScreenShot04937.png
行けなかった。
やってる最中に気付いたのですが、ドゥームタイオリックは下手すると複数人で行った方が厄介な可能性すらあります。理由は、
・火花→気絶・転倒・死亡で相手回復 のギミック対象が増え、ドゥームタイオリックの回復チャンスが増える
・ワープする位置がキャラクターの数増えることになるので、位置の予測と対応がしづらくなる
無論のこと強力な拘束役が居ればこんなことは露ほども気にならないのでしょうが、そこはオスピと男ランの拘束力です。
というか、フリグレで凍らないとかニルで気絶しないのはさておき、パンペロで凍らないのはおかしい。あれって状態異常レベル無視の特殊凍結じゃなかったっけ。アントンは職性能の扱いが手厳しいです。


ダイオリックが案の定だったので、フレイナスの方の様子を見に行ってみました。
ScreenShot04938.png
柱が降ってきて次々と突き刺さります。ダークスチルそのまんまじゃねえか! とか思ってましたが、ダークスチルの柱と比べて超硬い。ちょっとニルスナすれば壊れるかと思ったら壊れず、上から降ってきたフレイナスに気絶させられたり即死させられたりして酷い目に遭う。
ScreenShot04939.png
挙句にコスモスチールが表皮を突き破り、なんだかえらいことに。柱から広がる衝撃波で気絶させられてニルスナ妨害されるわ、なんかドッカンドッカン爆発するわで地獄絵図です。
ScreenShot04940.png
勝因:体力回復ギミックがなかったから
はい、えらいこっちゃですがニルスナしたらフレイナスが死にました。火力でゴリ押しとはこのことを言う。正直もう終わったと思ってました。やっぱり最後に頼るのは火力ね。


じゃあタイオリック倒しに行こう。
ScreenShot04941.png
ああーァん! こいつァクソゲーだぜェー!
なんて腹立たしい敵なんだ……攻撃してたらワープしてきてダークネスマントルしてくるし、走りながらタイミング窺ってたら雷落としてくるわ、意外と範囲が広いくせにやけにモーションの速い気絶薙ぎ払いしてくるし。あと声が人を小馬鹿にしてるようでフラストレーションの増加を目論んでいる。
パニとBBQ使って2人で繋いだりも少々してみましたが、気絶ギミックのことも考えるとどうにも微妙。そもそも与えるダメージ的にかなり不毛の様子。支援兵が使えれば! ああ支援兵が使えれば!


拘束……そう、拘束するしかない。幾多の努力と研究を重ねればなんとかなるんだろうが、とりあえず拘束して攻撃をぶち込みたい。
なんか毎回このこと話題にしてる気がしますが、地道ながらもサブを異界に通わしています。完璧とは言わずとも、とりあえずある程度の働きぶりをいつ発揮できるようになるかは分かりませんが、いずれ役立つようになるでしょう。
そうすればにっくきネームド達を拘束してフルボッコに……あれ? それって結局スピはクエスト終わらせられなくね? おや?


アントンでの職の話。
以下、拾いものの画像。何処の馬の骨とも知れない画像です。そのため過信は禁物ですが、まぁ参照程度に見てみましょう。
anton_syoku.png
オスピが鉄甲供給役としててしか記述されてないのはどういうことだよ!

懐かしのスピッチャーが、ここでまさかの現実味を帯びる事態に。この時と比べ鉄甲弾の実装・ビュレ6~9SETと非常にレンジャーにとって有利な状況なのがまた。
ScreenShot04948.png
ただ、いつの間にかちゃっかり供給した場合は威力60%現象が来てるので、そのままってわけでもないですが。
ScreenShot04692.png
といっても約5000%あるので、レンには約2000%の弾が供給されるのですが。充分つええ。
これはビュレ6+鉄甲レベルブースト装備の威力ですが、レン用に弾数の多いビュレ9にしてもそこまで変わらないでしょう。
ScreenShot04949.png
更にアントンレジェでこんなものがあります。鉄甲がなんと22%強化。素敵。可能性が広がりますね……レンジャーの。
まぁ実際鉄甲を自分で使うよりレンにガンガン撃って貰った方がまず強いはずなので、それは別に構わないのですが、一つ気掛かりなものをメスピスレで見かける。

769 名前:アラド名無しさん[sage] 投稿日:2015/03/05(木) 18:05:35 ID:h/62hcQk0
氷炎12だけどアントンレイド無理wもう諦めたわww
ところでバグなのか仕様なのか知らんがいくら鉄鋼ブーストしても供給には乗らないのは既出?

771 名前:アラド名無しさん[sage] 投稿日:2015/03/07(土) 08:46:21 ID:AfdwCGtM0
マジだよ
しかも威力は銀よりいくらか強い程度
バグだといいけど現状弾数の多さだけ

♀スピッドファイア・バルキリースレ part17

実際に検証してみないと何とも言えませんが、マジならなんという逆風。致命的なことです。
というかそもそも銀って%幾つなんだろうか。


ここでアントンレイドにおけるスピの装備構成について考えてみる。
■レンに鉄甲供給する係の場合
裏面は必然的にビュレ9SETになります。では表をどうするか。
・Fサポ9SET
魔法型。恐らくこれが一番。オートマかボーガンでひたすら撃つ。DPSは悪くなさそうだが……


・シクレ3セカスト6
物理なら。だが……これ、DPS的にはどうなの? 未知数ではある。こっちの場合ならロドレンが充分使える。


■レンなんか俺は知るか! 自分で戦うんだパターン
・ニル
勿論火力は出る……んだが問題はアントンということ。
配信でレイドにニルスピが参加してるの見ましたが、全然火力出てなかったです。%職も火力出てなかったら全般的に修羅みたいだけど。




ビュレ9のレン支援+Fサポ9で火力 の構成はそれなりに使えそうだと思うんですが、実際あまりレイドにコマンダーが居ない気がする。いやまぁ勿論俺はレイドに無縁なので、戯れにPTチラ見した程度の話だけど。
それはさておき、問題はニルだよ! レイドとかいう奴はどうでもいいにしても、主に一般のアントンダンジョンでの評判等は気になる。早速検索してみるか!
anton_niel.png
………………






これは……
oreda.jpg
というわけで、アントンダンジョンにおけるニル型の情報はサッパリでした。韓国語で当たれば多少はあるのでしょうが、そこら辺は残念ながらよく分かりません。
うんまぁというか、普通に考えてニル型向いてないのは明らかなんだけど。状態異常禁止の敵とかいるし。参ったな……



色々困った状況ですが、まぁ何にせよ目下の目的は全箇所ニルスナ青緑2付与。アントン的に見ても、クロニクルアップデートがあるので次元のかけらを貯めておくのは悪い選択肢じゃない。そもそもその前に欲しい交換部位あるんだけどね。
ScreenShot04929.png
そして出くわす閲覧者。こういったやり取りもそれなりの数経験した気がしますが、相変わらず挙動不審な対応になる。アドリブ力が足りない。
ScreenShot04930.png
ちなみにこの方、ブラソ1発でネームドを葬っていて、なんかもうアレでしたね。
イノレトッグとかアレですよ、普段は俺が即ニルスナ構えて、ジャンプ攻撃した後でオート射撃して華麗に倒し、撃ち過ぎで数秒相手を待たせるのがデフォなのですが、一突きでスタイリッシュに一部屋終わりですよ。
しかし、ワンキル出来る人がペアを組むと、2人とも開幕ぶっぱするのでイノレトッグの無敵が切れずに逆に困るっていう。パーティープレイ? なんだそれは!


数日後。
ScreenShot04945.png
えええ! なんだよこのタイム!
ScreenShot04946.png
というわけでイケメンBSKの次はイケメン剣聖とお組みする。なんだこれ。イケメン包囲網? なんか段々怖くなってきた。やっぱりイケメンレイドしよう。
この方は居合一閃でアスタロスを消し飛ばしたりしてました。アスタロスのウザさは半端ないので、サックリ終わると気持ちいいです。ちなみにコマンダー的には、厳密に言うと死の恐怖出しまくった方が戦場の英雄効果でステータス上がったりします。豆知識。
この時は前回からそこまで期間を経ずにに起こった出来事だったので、キョドらずに受け答えを返すことに成功する。いやでもさぁ、「ありがとうございます」って何だよ。そんなのいつも言ってる「PTありがとうございました」の方が文字数多いじゃねえか! ふざけてんのか! 言う意味あんのかそれ! 仮に俺が暫く何も言わなかったとしても多分相手は「まぁ一般常識で考えるとありがとうございますという返答をしようとしているんだな」とか考えそうなもんじゃねーか!
こういう時にこそ、咄嗟にウィットに富んだイケメンな返しをしたいもの。そのために取り敢えずまずは……突然の告白にキョドらないことですかね。



それはさておき最近思ったこと。
異界ペア募集するとやたらめったらイケメンが来ます。まぁペアで装備揃ってない場合、養殖希望みたいになってしまうので、ある程度の水準の装備の人になるのは必然的なのですが。
それにしても、これまた凄い装備の人が申請してくる。上で述べたような人に加え、無双撃で敵を消し飛ばす大麻だったり、アクティで敵が死ぬエレちゃんだったり、覚醒パリーンでネームドが滅びる阿修羅だったり……あれ? 結果的に見ると男鬼率がやたら高い気がするぞ。
いずれにせよ思うのは、俺は思い上がっていたのではないかと言うこと。
ここ暫くで、俺は随分強くなった。それについて何らかの舞い上がりがあったんじゃないのか? 未だデブリと見紛う如き矮小なる星の域を出ないということを自覚するべきである。ぶっちゃけ一等星になる気はないので、だからこそ片隅にある傲りをリセットしたい。
いざ文章に書き起こしてみると貴様純情中学生かよと嘲笑したくなる、クッソアホみたいな思いの蟠りなわけですが、何にせよアラド大陸は広いということです。ワシもまだまだじゃ的な。だからって急にわんわんしたりしないですけどね。


総括:ローリングブロック拾って一撃で敵をぶっ飛ばしたい


こういう時アレですね、スイッチ両面占領するニルスナはちょっと困り者ではあります。敵に近寄らずに攻撃出来たりと便利な面もたくさんあるんですが、どうにも長く使ってると欠点の話になってしまいますね。




色々あった挙句腰の2付与出来ました。
ScreenShot04947.png
残りは肩・指輪。そして欲しい単品部位が全然出ないっていうよくある現象。
大きな変更点こそないですがちょこちょこ変わってるので、その内またプロフィール更新したいところ。




以上、恒例のメンテ前まで。次回。
tensyokulite.png
はい! 課金します!
rank5.png
それでプリ二次覚醒いつですか?
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/230-4fb571c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04