『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

地獄巡り 

2015/04/14
Tue. 22:07

どうも。


2月に実施した座談会での質問についての回答なるものが来ました。
内容については割かし多岐に渡っています。「対応予定」「予定なし」についてはともかく、「検討中」がどれくらい信用できるかはかなり怪しいところですが、仮にポーズだとしてもこうしてユーザーの質問に答えてくれるだけ色々マシだと思います。


しかし、装備辞典に獲得したアイテムのチェックが入る機能が消えてたの、不具合だったのかよ……よくある前触れの無い変更の1つかと思っていた。しかし消えたの何年前だよ、あれから追加されたエピかなりあるよな(・ω・`)
過去アバの再販は「検討中」かぁ……思い出アバというチョイスも交換不可という仕様もイマイチな奴でお茶を濁して終わりのつもりとかないよな?




異界でくノ一出没。
ScreenShot05111.png
実装から数日なのに既にカンスト、その上武器は過剰エピ。完全に前々から準備してきて一気にやったな……すげえ。
動画ではレクをあっという間にクリアするものすら上がってるし、シーフとして準備出来ただけあって一部力入れてる人は凄いです。未転職でここまでやるの相当めんどくさそうだが。
ちなみに案の定ですが、スキルはどれもド派手です。画面が真っ赤に染まります。あと重め。女鬼あたりから新職は何かしら重くて困る。


スケスケだぜ!
ScreenShot05114.png
その貧相な身体を見てはいけない。
スピは異界行く意味も薄れて(アップグレード用のかけらをいずれ集めに行かなければなりませんが……)、今は古代警備しています。
地獄パーティーベリーハードイベントも来たことだしね。この機会に何かいいものを出したい。転送も黄金増幅もある今、チャンス。ついでにガブ契約もあるし。
ちなみにヘルで今一番欲しいものはアサシン指で、一番欲しくないものは火炎ニールです。


では参りましょう地獄巡り。その果てに見るのはアルフヘイムかニブルヘイムか。


初日。コスモ貯めてグランディス販売のエピ買うのもありかなーと思ってましたが、やっぱり全部状に変えました。そもそも候補が魔女のレッドブラウス、シェイド肩、闘神くらいになるし。闘神は数が膨大過ぎる。魂でいいんじゃねえかって気もするし。
携えた状の数は約2850枚です。いざ参らん。
ScreenShot05128.png
そろそろ出るかな? といった感じで続けても中々恵まれず。疲労度バーも短くなってきた頃にダブルドロップしました。
……なんか片方に見覚えが。君この前のダブルアップイベで出なかった?(板金杯と本格的ダブルアップ地獄PT


この日はこれだけで終了。疲労度調節してバーニング5段階とかはしてないはずなので、約200疲労消費でこれかな。
若干運が悪いとも取れるけど、稀有なダブルドロップしてるのでそうでもないような。でも1個は既出だから、感覚的にはそこまでダブルドロップって感じもしないんだが……


どうせなのでメカもある程度古代警備に行かせます。
ScreenShot05129.png
エピオートマはどれも優秀なのが多いし、どうせならエピ武器を装備させたいところ。
現状持ってる状の数は少な目だし、そう易々とお目当ての品に巡り合えるとも思えないけど。まぁ地道に状を貯めておきます。


2日目。
農夫が以前カンストしたおかげで800枚の状を持ってたので行きました。
何も自職が出ろとは思わない。サファリパッケが販売されている今、転送できる品が出てくれればそれで勝ちなのよ!
ScreenShot05137.png
あ、うん、あぁ、確かに転送できる。俺の思い通りのものが出たと言えば出た。
というかお前も前出ただろ!(強化イベントとヘルイベント
出してるキャラが違うとはいえ、これは一体どういうことなのか。そんなにレンジャーを作ってほしいのか。
農夫は以上で終わりでした。500枚で1エピという体感と照らし合わせると、まぁ普通の範疇かね。


一方ジェネは。
ScreenShot05138.png
出たぜ! また格武器か……ん?
お前こそつい先日出ただろ! どうなってんだ!(巨大化! サファリ! ツボボボォォッォォ!


ここから景気よくエピが出るようになる。
ScreenShot05139.png
おっ! 初めて見るエピ!
しかしアレですね、位置取りがいいとマイン4個だけで地獄PTが消し飛んで爽快です。相手の体力的に女ラン軍団の時くらいしか無理っぽいですが。
ScreenShot05140.png
…………
あなたも見覚えがあるよ。どういうことなの……(深・海・脱・出
ここまで合計6個中、4つが見覚えあるエピ。なんと3分の2。ヘル通いを相応にしてれば充分有り得ることでしょうが、まだ見ぬエピは幾らでもある身です。この確率は一体何なのか。


そうこうしていると。
ScreenShot05141.png
見える! 見えるぞッ! ボウガンの文字が!
ボウガンと名前のつくエピというと幾つか候補があるが、これはもしや……!








はい。
ScreenShot05156.png
氷炎のボウガンでした。ちなみに80~85でボウガンとつくボウガンとなると、他はジェネラルボウガンしかなかったです。名前は素敵だ。
今巷で話題のお強いボウガンです。当たり。
高い属性強化値が魅力的な上追加ダメージがついてますが、追加ダメージの発生条件がやや面倒です。状態異常の発生自体はスピの手数的に考えると5%はそこまで低くない数字ですが、いかんせん効果時間が短い。凍結はフリグレ、火傷は他職スキルで安定させることも可能ですが、当然ながらネームドやボスには通じない相手も多々いるため、充分に力を発揮できない可能性はあります。


しかし改変が控えているエピであり、改変後の効果は次のようになります。

氷炎のボウガン
火属性攻撃
水属性攻撃
火属性強化40
水属性強化40
火属性攻撃時15%の追加ダメージ
水属性攻撃時15%の追加ダメージ
コマンド入力で火傷&凍結バフ

シンプルです。間のバージョンとして、何らかの方法で属性2種を乗せ無ければいけない代わりに追加ダメージ合計36%というのもありましたがこういう形に落ち着きました。
……いやまぁ落ち着いた性能ではないけど。アラド史上初の2属性武器であり、属性が乗る攻撃ならば特に手間をかけずに合計30%の追加ダメージが出るトンデモ性能です。
追加ダメージなのでゴシック称号などの増加装備も使えるし、ロドレンに迫る勢いの武器には違いありません。マインやモアではLORに劣りますが、その発射数などから弾、特に空射においては氷炎に軍配が上がります。
ScreenShot05157.png
ちなみに見た目。
……うーん、何でしょう、忌憚なき意見としてはダサイな……
冷たい嘲笑とかこんな感じの外見じゃなかったっけ? 中々ボーガンはいい感じの見た目のがないな……wiki見るに、邪竜の弓弾とかカッコイイんだが。しかしwikiも更新されてない部分本当に多くなってきたなぁ。


さて、何にせよ無強化では使えません。なんとか+11を目指すべきだが……増幅するべきか否か。増幅するなら、力か知能どちらを取るか。かなりの難題です。
……ロドレンもあるし、普通に強化でもいいかなぁ。しかし、精錬もせねばならぬな……武器は大変だ(´・ω・`)


そしてまだ出る。
ScreenShot05142.png
カッコイイ名前の双剣。名前自体は何かで見たことあるけど、何故か槍だと思ってた。
ScreenShot05143.png
そして最後に出たのは地獄玉。アメボから出るのは地獄珠。プラス450枚で次に望みを繋いだぜ!


結果、スピ2日間でエピ7つ+地獄玉。使った状は約2200枚です。約275枚に1つは何かが出ている計算になり、大変恵まれているということが分かります。
まぁそれでも使える品が出なければただひたすら肥やしになるだけというのがヘルですが、氷炎が出たのでパーフェクトオッケー。もう既にこのまま終わってもいいだけの成果を得てはいます。
……いやまぁ、まさか最終武器持ってる現状で更に最終武器を得るとは思わなかったけど。アサシン指とか覇王とか戦略書の類を迎えるつもりでいただけに。


さて、出た装備の能力などを見てみましょう。
ScreenShot05152.png
まず1つ目、85重甲靴、血の条約ブーツ。
立つ・歩く状態だと1秒ごとにHPが1%ずつ減っていく代わりに、物理・魔法・独立が上昇するという危なげな装備。何気に速度関連の数値も高めです。
また、セット効果も体力値に関係したもの。60%~40%を維持出来れば、能力値+300、物魔攻+20%、物魔クリ+30%、クリダメ+20%と凄まじいステータス上昇が見込めます。HPを減らす必要がある辺りBSK向き?
ただ、それこそアントンなんかではかなり使いづらいです。攻撃1発で体力がガッツリ減らされるし、被弾する場面も多い中HPを特定の範囲で維持するのは相当に困難。レクTAとかなら強いかも。
まぁ5ヶ所揃う可能性はないですが、しかし単品で見ても結構悪くない能力。靴部位自体が装備の効果の弱い部位なので、場合によってはマスタリ違いでもつける価値ありそうです。
尚、HP減少は言う程デメリットではありません。1秒間停止するって中々ないことで、またHP減少で死ぬには100秒間も棒立ち・歩行する必要があります。それほど気にならないかと。
ちなみに肝心のニルスナ中はちゃんと攻撃中扱いで、HP減少は発動しません。ただ現状つける意味があるかっていうと、うーん。付与も考えるとないんじゃないかなぁ。
ScreenShot05153.png
次。先日は言葉で触れるに留めたウヨのゴールデントンファー。85トンファー。
はい、強いです。PTに無敵バフかけて突撃して欲しいみたいです。
ScreenShot05154.png
ローズヘアベルト。85重甲。血の条約ブーツを含む禁じられた契約セットとは別の重甲セットエピです。
単品での効果は、以前メカが出したタランチュラ上着(板金杯と本格的ダブルアップ地獄PT)の石化バージョン。増加だし単品としての効果は同じく微妙。
が、セット効果はHP減少とアマブレで、一部では強そうです。動画を見てるとトーグにHP減少装備を使ってる人を見かけるので、取っておくのもアリ……とも思えんが。5ヶ所揃うまで倉庫の堆肥だぜ。
鬼剣士だと十文字を始めとしてボーンレッドドラゴンとかあるけど、銃って確かHP減少モノは全然ないよな? はてさて、どうしたもんか。
ScreenShot05155.png
85双剣、オーバー・ザ・フェイト。いい名前だ。運命を越える。
名前の如く、効果の方もかなり厳しい内容になっています。HPが減るほどに効果が強くなりますが、最大の追加ダメージ40%を出すにはHP5%以下を維持しなければなりません。ここまでするのは並大抵じゃない難易度です。そもそもさすがに5%を切ってると、ちょっとの攻撃でも死にかねません。現実的なラインは40%以下くらいでしょうか。
また、HP・MP減少もついてます。20秒につき1%と数字的には大したことないですが、5%以下を維持してたら知らぬ間にお陀仏してたとかありそう。


というか何気に、スピが出したエピが全部85エピです。地味に凄い。
状的にこの先の週末も通いまくる余力はなさそうだけど、しかしもう何か出るという望みは捨てたほうがよさそうな気もする。でも行けるだけ行くけどね。


終わり。
rank5.png
ヘル通いは楽しいなぁ。色んなエピが見れる。ドロップすればな。
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

これでリボルバースピ卒業か!?

Calvaria #Y17400wE | URL | 2015/04/19 22:17 * edit *

言われて気付いたが、スピでありながらリボ持ってることに全然違和感を覚えなくなってたわ……
マスタリーの効果的にはマスケ最強なんだがな。オートマに押されて影を潜めたボーガンに日が当たるというのも面白い。

ふぃるぜあ #- | URL | 2015/04/20 22:38 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/234-4e500d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06