『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

続・地獄巡り -Assassin- 

2015/04/20
Mon. 22:31

どうも。


地獄以外の話から。第三回アラド大陸アンケートやってます。5月13日までです。報酬は今回もランダム業師箱ですが、交換不可にされています。とはいえ、業師は自分で使うことが多いと思うので損はないです。お忘れなく。
daisan_anke.png
色々お馴染みの項目が並ぶ中、こんな質問が。
……帰還者以外はゴスロリ未販売職買えないこと気にしてるじゃねえか! 今開催中のイベントで悪い点自覚してるとか……じゃあなんとかしろよと言いたくなる(´・ω・)
そもそも、ゴスロリに未販売カラーがあったというのが問題点だと思います。
それを現在のタイミングで課金で(割高に)手に入れさせるというならば、「やはりネクソンあくどい」で済みますが、帰還者用の特典とするのは……どうなんだ? 果たして強力な誘引剤になるの?
能力設定可能な無期限アバがタダで手に入るというならアイドルアバあるし。ゴスロリがどうかは知らないけど多分同様の仕様でしょう。何らかの手段で帰還者以外も手に入れられるとか、最悪取引は可能とかだったら……
まぁ、男銃用ゴスロリ未販売カラー(青)は凄く欲しいというレベルではないけど。でも、女メイジ用(白)は他色より素敵だと思うからメイジ持ちにとっては辛そう。
ScreenShot05167.png
そんな感じで、貯めたポイントでアイドルアバ貰いました。スピはインベがいっぱいいっぱいなのでメカに。
インベントリ拡張券をメカに与えるか散々迷ったのですが、限定品ということでこちらを選択。限定品……だよな? 今後もそうだよな?
全身で言うならそこまでは惹かれませんが、部分部分では欲しいアバがちらほら見えます。胸アバとか欲しい。この手のアバが交換不可なのが痛い……せめて垢帰属にならないかなぁ。移動に郵便使うのも勿体無いし倉庫利用可はマジで来てほしい。


オーラアバが15mと安いので、分解して燦爛エンブ作ってきた。
ScreenShot05158.png
まだ燦爛ではなかった黄エンブ欄。燦爛攻撃速度が欲しいと以前語っていましたが、色々やってる内にやっぱり移動速度が一番じゃないのかな、ということで攻速移動デュアルに。ヌマウグ部屋でほとんどの人に移動速度負けてるのなんか気になるし。
これで移動速度は合計3.2%、ついでに攻撃速度が0.8%上がりました。ささやかな上昇値ですが、しかし小さくない変化です。
しかしつい先日プロフィール更新したのに、なんとも微妙なタイミングでのステータス更新となったな……かといってこれだけでまた更新するのもちょっと(´・ω・`)


氷炎のボウガンを強化。
ScreenShot05159.png
スゲーサックリと+10になりました。5か6あたりでの1回しか失敗してません。これくらい楽だったら誰だって強化に手を出すであろう。
ScreenShot05160.png
昔出席で得た保護券が2枚あるので、無くなるまで突っ込みます。+11へ挑戦するのは気が楽でいいなぁ。こういうこと言える辺り俺は変わった。しかし強化費用高ぇ、流石の85エピよ……
ScreenShot05161.png
一発成功……
うーむ、びっくりの運である。この強化費用なのに、5mしか掛からなかった。+10の80紫がそれくらいのお値段で売られている気がするのですが。少々拍子抜けな面もあるが嬉しい。


強化値的にはロドレンと並びました。比較してみましょう。
ScreenShot05162.png
……弱い。
まず増幅+付与ありのロドレンと比べると、強化+無付与の氷炎は力が100ほど劣ります。また、等級は最上級にしましたが、最上級の中でも低い能力値なので、その点も氷炎の方が条件的に不利ではあります。
具体的には、最上級中の最上級の数値は『物攻791、魔攻879』、手持ち品の数値は『物攻769、魔攻869』です。他も独立・知能・水属性強化値が下回っています。


こういったディスアドバンテージを抜いても、そもそも物攻はリボ>ボーガンなので、弱いのは当然でもあります。でも予想以上の差。そして増幅過剰というのはやはり強いな……
また、物理クリティカルが新年込みで100%(97%)にならない値なのも気になる。ロドレンの物クリ+12%が強すぎるんだが。
一方で40という属性強化値はでかいし、ステ数値だけで見えるものよりは差はそこまで大きくないでしょう。改変後氷炎でも増加60%には勝てないし、根本的にロドレンの方が強いのは覆せないだろうけど。
ただし前の記事でも書いた通り、鉄甲空射モードなら使える……はず。ていうかボウガンマスタリーには魔クリ増加ついてるし、魔型でやってねというのがそもそも開発の意向なんだろうが。
でもFサポ揃ってないし、何よりも今から知能装備揃えるのは想像以上に辛いぞ……アバはソケットがあるからほとんど書い足し。称号もロリータが必要。付与は、増幅は……洒落にならんぜ! 保留だ保留! 今は物理想定で!




新たなる試みを始めます。
自らのアバターコーディネートの楽しさは言うに及ばずですが、同時に他人のアバもとても参考になるものです。
レアクローンが度々アメボ入りして普及し、また今回の上級クローンもあって、オシャレアバを街中で見る機会が増えています。
見飽きた構成も多数ですが、中には斬新でインスピレーションを刺激されるものもあります。
ScreenShot05191.png
一例。全身真紅。ここまで同じ色で染まってるのは非常に珍しい。白や黒ならともかく、赤。最も称賛したい点としては、やはりレッドスキンを有効活用していることにあるでしょう。この手のニッチな色のスキンを合わせているのは尊敬したい。
また、男鬼・男格・プリは露出度の高いアバ(上半身裸)のアバがあるのできっと合わせやすいですが、銃はそういうのがない=それだけ他アバとの組み合わせに気を遣わなくてはならない。難易度が高いです。まぁ男銃以外詳しくないから憶測が多分に混じってるけど……(・ω・`)
男銃にも魔王のボディーとか水着アバで上半身裸のあるじゃん? と思われる方もいるかもしれませんが、あれは肉襦袢です。スキンの色は適用されないので、全身で違和感なくするには通常カラー~日焼けスキンくらいしか使えないのです。
しかし他人のアバター画像コレクションフォルダー、肝心の男銃が少ない……やはり女キャラの方がオシャレに注力するのか。自職だけに眼鏡が厳しめってのもあるけど。


閑話休題です。
こうした、「自分にはない組み合わせ・感覚」を自力で得るのは非常に困難です。その手段の一つが何かを参考にすることですが……
ランダムに、全くの無作為でアバを構成するというのはどうだ! 己の作為を超えた組み合わせが誕生することで、未知を見ることができるぞ!
tyusen1.png
てなわけでソフトを使って選んでみました。これに従ってプレイしていきます。
実用性の面などから、スキンは選択対象から除外。というかクローンスキンが欲しい。全部のスキンにソケ開けるとか無理ですよ。


結果的に出来上がった組み合わせがこちら。記事の上の方ででちょっとチラ見えしてるけど。SSは必ずしも時系列順というわけにはいかないので……
ScreenShot05164.png
頭:イェロータイドヘア
帽子:薄緑のゴーグル
顔:衛宮切嗣のタバコ
胸:黄色いチェックマフラー
上着:ダークブルースウェイドチョッキ
パンツ:ブルータトゥープリントジーンズ
腰:サンディーブラウン垂れベルト
靴:レッドブラウンミリタリーハイブーツ


……思ったより随分まともな組み合わせになった。
帽子、胸、靴と上級アバ時代に長く使っていたアバターが3部位も登場。微妙な懐かしさがある。
頭と胸、上着とパンツがそれぞれ近い色で、割とまとまってる感あります。また、胸と腰が両方とも長く垂れ下がってるので、走ったりすると垂れ下がってる感が強く出て中々いい。
逆に気になる点としては、他と親和する気の薄い帽子・靴アバ。手持ちのアバで修正を加えるとしたら、以下の通りでしょうか。
aba4.png
……青系の靴がないんだ。ホワイトポイントウェスターンロングブーツはなんか違うし……
スウィートガイのブルースニーカーならもうちょいいい感じになる。うーむ、しかしこの試み、とてもじゃないがアバが足りる気がしないぞ……余裕を持って楽しむとなると、4、5キャラ分を占領するくらいのアバが求められそうだ。
ちなみに見るに堪えない組み合わせが出た場合は、現場判断で一部アバを変更する場合があります。ロングブーツの一部がズボンから突き抜けたりすることもあるので……(´・ω・)




では地獄巡りに参りましょう。
このヘル通いという、記事にするとクソつまらない内容のつまらなさを如何に抑えるのかというのは難しいところです。やってる最中、ひいてはエピが出たときは楽しいんだけど。
結局ライブ感といった感じで、刹那的な喜びはあるけど、流れを総合的に連ねるとスッカスカになるんだよなぁ。でも書かないわけにもいかないし、ドロップしたエピを貼らないわけにもいかないのが悩ましいところ。何ともならないね。


まずは諸々のサブたち。傭兵で得た状や、古代入場アイテムを用いて動員。地獄PTクエが出てない阿修羅・アベを除いた、ソウル・学者・農夫・テンプラーです。
ScreenShot05165.png
合計回数19回。グランヘル行ってもいいんだけど、このタイミングでスピが欲しい有用85エピ出すと物凄い悲しみを背負うので自覚ヘルへ。転送もあるし。
結果、農夫さんがスーパースター首出しました。いいじゃん!
ちなみにメカも13回行きましたが、何も出ず。まぁ、そんなもんさ。


じゃあ我が本命がオスピ! 状の枚数は前回からの引継ぎ約650枚+地獄玉450枚+サブが集めたコスモ変換=約2760枚! 夢を求めてさぁ行こうか!
ScreenShot05172.png
ドロップは初っ端から地獄玉。望みを繋いだぜ! いやまだ疲労結構あるんだけど。まぁ利益は利益。
ScreenShot05173.png
80重甲、ダークホール靴。ダークゴスとダークホールの違いがかなりあやふやですが、そろそろ覚えられそう。
ScreenShot05174.png
熊手。ダブルアップの時に見た75クローも熊手でしたが、こちらは85クロー。また格武器かよ!
ScreenShot05175.png
……また格武器かよ!
こちらは80クロー。爪が連続で来るとは一体……喧嘩を作れと言う啓示だろうか。格は1人も持ってない私ですが、敢えて言うなら男喧嘩には興味があります。そのスタイルやハッハーは良い。
では何故作らないかといえば、モーションが少々手抜きだったりでなんか足りないというのが理由。そもそも新キャラ作るのに妙な抵抗感あるしなぁ……
ScreenShot05176.png
そして85板金肩。こうしてヘルを続けていると、段々自らが地獄に蝕まれているのが分かります。エピがドロップする純粋な喜び、そしてまた「ドロップしないのがノーマル」という思いを忘れずにいたいものです。
ScreenShot05177.png
そしてまた地獄玉。望みを繋い(ry
こう短期間で2つもお目見えすると、それよりも直接エピ出たほうが楽じゃない? とか益体もないことを考えます。いや一体誰が楽なのかって感じですが。


3日目はこれで終わり。では、出たエピの性能でも見てみましょう。
ScreenShot05178.png
未知のダークホールシューズ。折角のエピのアイコンが見れないというのもアレなので、つけてみた。
単品の性能としては、自らが暗黒になる代わりに速度が上がるというもの。これだけだとメリットとデメリットが全く釣り合ってないですね。
一方セット効果としては、暗黒状態なら50%の追加ダメージ。強い。デメリットも大きいですが、メリットも相応といった感じです。
これは果たして、マスタリを無視して集める必要があるのか……と言った感じですが、まぁセット集めるならタクティとか目指すべきなんだろうしなぁ。分解へ。
転送については、そもそも重甲職がアベしかいない。単品では使えないので却下。ちなみに過去の記事を見るに、通算では上着とパンツを出した経験があるようです。見方によってはリーチ手前だったということか……
ScreenShot05179.png
悪魔の熊手:イグノア。悪魔と名前がつくだけあって、悪魔タイプへの30%の追加ダメージがあります。悪魔指が思い出される。
また、実質クール5秒で、攻速+50%の効果も楽しめるようです。50%って。通常攻撃だけで凄い速度が出そう。
ScreenShot05180.png
続いて亡霊の爪。何気にここまで3つ、全て最上級。こちらはアンデットに対して15%の追加ダメージ。イグノアと比べると数値が控えめ。
そしてクレイジーバルカン使用時で、また6秒という制限つきですが、25%という高い追加ダメージを出すことが出来ます。前述のアンデット特攻が組み合わさると40%!
「詳しい説明を見る」でもクールタイムが表示されないので、もしかしたらバルカンを連発出来るなら常時も可能なのかもしれません。
ScreenShot05181.png
プレートレンジアーマー。渦巻きじゃない方の85板金。
素でクリティカルがそれぞれ7%あります。また、遠距離攻撃被撃時HA化の効果。単品で見ると、うーん。弱い。
しかしやっぱりセット効果は充分強力。ステータスが大きく上がり、またHAだと40%の追加ダメ。農夫やストがつけたらかなり活躍しそう。マスタリ的に見るなら農夫用だな。
また、被撃することで最大物・魔攻が300上がる効果も。攻撃喰らいながら戦え! というセットみたい。アントンだとすぐ死にそう……いや、被弾する機会も多いから逆にアリ?



以下、2日目。
その日のヘル連を始めるて暫くやっていると、エピまだかなーという思いに支配されます。確かに一定以上行って出ないとそういう気持ちになるのは自明の理ではありますが、中々毒されているとも感じます。
ScreenShot05182.png
くノ一! チャクラウェポンが出ました。作る気もないけどな、くノ一。でも実装間もなく新武器が出たのはなんだか嬉しい。
ScreenShot05183.png
六世界の循環。六世界というのはつまり六道です。なんか何気に85エピなわけですが、これは……強くね?
スキルの性能などについてはほとんど知りませんが、覚醒スキルの記憶時間が30%延びる模様。多分強い。
より強そうなのはもう1つの効果。印1個あたりのチャージ時間75%減少。強いというか、かなり快適そう。よく分からないけど多分、キャスト時間が4分の1に! というのと同義でしょう。凄い。


エピが出るのは勿論ですが、+8とか+9とか強化値の高い魔法封印が出るのも結構嬉しい。初めて+10の防具も出ました。キリに入れたら元素に還ったけど。あと、気つきの魔法封印も初めて見ました。色んな発見がある。
ScreenShot05184.png
そんな中、初の拾ったのに気付かない事案。帰ってきて整備機開いて青字解体しようとしたら気が付いた。
農夫が出した次の日にまさかのスーパースター2ヶ所目。ヘル通いしてる人が結構出してる気がするし、近い将来、またいずれヘルイベあったりしたらその時には揃う可能性もあり得るかもな……
ScreenShot05185.png
え、マジで?
まさかまさかの立て続けにスーパースター。3ヶ所揃った……流石にこれは呆然とした。
ScreenShot05190.png
性能はこんな感じ。キャスト時発動という当人にとって一番扱いにくいものを農夫が引きました。
それぞれ単品だとHAになるだけですが、セットだとHA時に30%の追加ダメージが得られます。速度上昇と被ダメージ減少のおまけつき。
また、不屈を使うことで7秒間、任意でHAを発動できるのもこれの便利な点です。不屈クールは30秒なので、23秒と長めの開きはありますが。
しかしこれの欠点の1つとして、追加オプションの発生条件がこのアクセによるHAに限られること。各種HAスキルやHAPの活用は出来ず、効果のない時間がそれなりに出来そうです。
任意でHAが使える辺り、上のフルプレートアーマーセットと組み合わせると効果を発揮しそうです。逆にスーパースターセット自体のデメリットを解消するとなると、渦巻きなどのクール減少系統がいいかもしれません。総合的に見ると絶対前者より後者だけど。
さて、農夫から転送してくればセットが出来上がるけど……どうしたもんかね。結局魂がある。じゃあ他キャラに移すか、といっても転送が2つ~3つ必要になるぞ。うーむ、難しいな。非常に贅沢な悩みだ。


スーパースターは今は保留するとして、ヘルに戻りましょう。バーニングも5段階に突入し、ヘルイベ2週目のラストステージ。状も尽きたので昨日出した地獄玉を1つ割り、ゴートゥーヘル!
ScreenShot05186.png
アテナ! くノ一!
……男スピ用だったら! 補助の類はこれが大きな障壁となりますね。自職出る気が全然しないぜ。確率的には武器や防具だって一緒だろうけど。
ScreenShot05188.png
アテナの智恵 - くノ一。喜んでいいのかよく分からないことに、またもやくノ一用装備です。こっちは転送できる。
効果はまぁ他の補助シリーズ同様幾つかのスキルのTP+1の効果です。全く詳しくないので使えるのか使えないのかあまり分からないが、この前の生放送で影残しをメインに使っていくと言ってたし、また蝦蟇は特化で超強いという噂は聞き及んでいるので、多分強いんじゃないんでしょうか。


そして、追加分の状が全て尽きたその最後。「そろそろエピ報告とかでよく見るライオネスオートなんたらみてーな名前の奴出るんじゃねーかなー」と何の根拠もないことを考えて地獄PTを葬っていると、ピーン♪というユニーク等級以上のドロップ音が!
が、一見ドロップアイテムが纏まっていてエピは見当たらない。確かに音したよな? なんか出たよな? と思いつつ遮る魔法封印をかき分けたところ、
ScreenShot05187.png










あああああああああああああああああアアァァァアアアァアアア!!! ああ! アアアアアッアッアアア!!! アアーン! アアーン!
嗚呼!! アア、ア、アサシィイン!
ScreenShot05189.png
ロドレン以来に震えた。見苦しい様をお見せしましたが、大体出た時のテンションを再現するとこんな感じです。でもこれをメガホンで叫ぶ人にはなりたくないですね。切に思う。まぁ誰かに言いたくはなるけどね。言う相手もいなかったし、言わぬが花って奴だ。
そうです、アサシン指、そもそもこれが欲しくて今回のヘルイベ到来を喜んだのです。コスモを状に変えて地獄に行ったのです。ライなんちゃらとかいうよく分からないエピの存在とかどうでもいいです。
正式名称はアサシンの刃指輪、性能はご存知の方も多いでしょうが上の通り。クリダメ10%~30%増加という、シンプルに強い効果です。 あと地味にクリティカルも高い。これでゴシック称号に戻れるぞ!


ぬーむ、それにしても「意識してたら出ない」「意識してないと出る」という余りに下らない心理効果を信用しそうになる実体験です。アサシン欲しい→氷炎出る、ラ何とか出るんじゃね→本命。ハハ、まぁ何だっていいさ。結果が全て!
地味に今週終わりのサファリパッケ販売期間内に出たのが僥倖。一方ベリハはまだ3週間、計6日もあるし。フフフ……増幅だ。
さーて、コスモ変換で状を賄うサイクルもあと少しなら出来そうだったけど、実質これで終わりだな。地獄玉1個はまだあるので450枚分は行くとして、ドロップ&分解で得たコスモは保持するか。それとも状にして売るか。
状が完全に尽きたら、今回初めて「状を買う側に回る」こともちょびっと考えていたのですが、必要ないな。覇王とか戦略書とか欲しい品はそりゃあるけど。第一目標は達した。これから暫くは、資金は増幅値の向上やアバに注いだ方がいい気がするぜ(`・ω・´)


とはいえしかし、これはスピにスーパースターセットは要らないな。魂+アサシンの2つ外すのは釣り合わない。でも誰に転送するかや、転送代金がないといったことから保留路線は変わらず。あ、でも決闘用に腕輪はあった方がいいのか?
燦爛エンブの下りでステータス更新がどうの言っていましたが、これは喜んでプロフィールをまた更新せねばならぬな。無論、アサシン指の増幅は先にするけどね。


ヒャッホウ!
rank5.png
じゃあ来週はちょっとアントンにも……と思ったらバーニングは今週で終わるのかよ! やだー!
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

おめでとうw
最近チョコチョコ見に来てるものです。
私も欲しいですわん! =ω=

無名戦士の冒険者 #- | URL | 2015/04/22 08:14 * edit *

アサシン指は譲ったからレンにロドレンください

八尋 #- | URL | 2015/04/22 13:49 * edit *

>>ななしさん
ありがとうございます。あとそう言って頂いた矢先に更新止めてすみません。
きっと欲しいという気持ちがあれば手に入りますよ!(適当)


>>八尋さん
謙虚なように見えるけどロドレン2本目と言う意味ではかなりの強欲のようにも……
じゃあ逆にアサシン指が出る呪いを掛けよう。

ふぃるぜあ #- | URL | 2015/06/30 23:58 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/235-c31e3f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05