『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

9周年シープ 

2015/09/18
Fri. 22:05

どうも。


最近の活動は割と地味。つまり主に日課。絶望とか。異界とかほとんど行ってない。
ScreenShot05468.png
そんな中、9周年イベント「ひつじ牧場」イベント。そう、アラド9周年である。来年は遂に10周年の区切りか……さて、15周年まで走り切れるのだろうか。
ダンジョンで餌集めて羊育ててアイテム貰えるイベント。アニバーサリー的なイベントとしては少々地味な気もするが、そこそこ性能のクリや業師9個精錬器6個貰えたりで言うほど悪くはない。あと羊がたくさんうろついてる光景は中々牧歌的で癒されるかもしれない(個人差があります)。
餌もミンタイなしでも全疲労で200くらい出るペースなので、そこまで頑張る必要もなくありがたい。9周年としては地味な気がするけど。あと記念称号が力知能体力精神+9だけ、と6周年とは比べ物にならないほど弱くなってるのは何なんだろう。


長年……ってほどでもないけど、それなりの期間お世話になったベネルが売れました。
ScreenShot05469.png
ベネル+11、精錬7、物攻+19付与。売値100m実益95m。ちなみに密封代に30mほどかかってるので実際実質の儲けは65m。いいですね。この手の金貨じゃない現金は大体アバに消えます。
……とはいえ、最初置いてた価格は130m。値下げした理由は中々売れなかったというのもちょびっとありますが、まぁ80桃マスケということでそれは覚悟してた。
メイン9割の理由としては、しばらくしてベネル+12(未精錬)とかが110m程度といった、自分のベネル以下のお値段で出品されてたこと。精錬7の差はでかいが……強化値1つの差もでかいということで、つい値下げ。
まぁでも無事売れて良かった。新しい持ち主の元で元気にしていることを願おう。既にキリの手で消滅してる可能性もあるけど。


スピがレクイエム通ってるように、アベさんも古代通いをしています。
ScreenShot05470.png
目的は勿論鎮魂。ただし自分で使う用。スピと同じく無理はしない方針なので、カルテルとレシュが出たらスルーしてます。行く回数も1日1回のみ。多分鎮魂まであと100日くらいかかる。
古代のレベルが全て85になったのもあり、あと一歩……というか二、三歩ほど火力が足りない場面が見られる。主にボス。紫+11じゃサクサクとは行かないな……鎮魂武器でもあれば終始スムーズに通えるのに、という本末転倒。クロセット揃えば異界が楽に! と同種のアレ。


何やかんやしてる内に死者の城も攻略して86レベルになってしまったアベさん。ちなみにスピ、メカに続き3体目。
すっかり二次覚醒のスキルについて触れるのを忘れていたのでこの機会に紹介。
ScreenShot05482.png
75パッシブ、イーブルストライカー。大抵の職の二次覚醒パッシブはいずれも例え地味でも、結構美味しい底上げをしてくれる良スキルが揃っていますが、これもご多分に漏れません。流石に男メカのパッシブクラスのは望めないけど。
デビルストライカーがイーブルストライカーに進化するとのことですが、別にデビストのグラが変わったりはしない。残念。また、ゲージが悪魔っぽい雰囲気に変化し、今実際にどれだけ貯まってるのか数字が表示されるようになります。ある意味便利。
効果は以下の通り。
・Zデビストのダメージ増加
・Xデビストのゲージ消耗量減少
・Cデビストを空中の敵に当てるとダメージ増加
・ゲージMAXの時は物理・魔法攻撃力増加(MAXにするとSSのようにゲージが光る)
・メタモルフォシスの時間増加
と、アベさんにとってとても嬉しい効果となっています。デビスト型はダメージと燃費の強化、メタモル型は維持時間増加、悪魔化型はゲージMAXで攻撃力増加。どのような形でも恩恵があります。でも、ゲージの形状変化させるなら残影も一新しても良かったと思う……
ちなみに中途半端なうちのアベさんとしては、ゲージMAXで戦うか普通にデビストで戦うか少々悩みましたが、まぁデビスト使わないゲージ維持の戦法は結局弱いです。ノーマルにデビスト使っていくか、ゲージ貯めたらメタモルしましょう。
ScreenShot05215.png
75アクティブ、ダークハウリング。まず雄叫びで周囲にダメージを与え、当てた敵に攻撃すると魂の痕跡を抽出。これは一定時間経つか、吸収することによって爆発。吸収した場合悪魔ゲージ回復。
通常時のハウリングはかなり範囲が狭く、ダメージもそこまで高くない。魂の痕跡の爆発はC4みたいな具合なので、上手く敵を一纏めにしてから使用出来ると高火力が見込めるのかもしれないけど。
悪魔化時のハウリングは範囲が広まり、悪魔化時間を延ばす効果がある。どっちかっていうとこっちメインだと思う。レベルを上げていけば追加攻撃含めて10秒以上伸ばせる。威力は……まぁそこまで期待しなくてもいいんじゃないかな。
ScreenShot05208.png
80アクティブ、破滅の強打。一瞬悪魔化して突進、敵を高く打ち上げた後闇の柱で攻撃。喰らった敵はカラみたいな炎がついて持続ダメージ。チャージ可能で、チャージすると炎のヒット数が2倍になるらしい。
個人的にM振りしてるけど、恐らくソロ以外だと使わないスキル。
利点としては、まず敵を大きく押しやれること。完全HAの敵だろうが問題なし。威力はそれなり。また、攻撃終了時に敵を浮かせた状態で、炎の持続ヒットにより普通よりふんわり落ちてくるため敵の行動不能時間が長く、その後の攻撃がしやすい。
欠点としては、もう間違いなくぶっこ抜くこと。それもWCSの比ではなく、強制的に敵を移動させた後、一旦上空に上げてしまうのだからどうしようもない。WCSなら画面端で使う分には問題ないが、こちらは画面端だろうが邪魔になる可能性あり。
といってもこれはPT時のデメリットなので、ソロプレイヤーであれば一片の問題もない。また、発生してから悪魔化の姿をしている最中(闇の柱攻撃をするまで)は多分無敵っぽいので、地獄PTなど色んな場面で役立つ。闇の柱を出す前のチャージ中も無敵っぽいのは視覚的にかなり怪しいけど。
しかし、一瞬とはいえ通常のスキルで悪魔化するって、なんかこう複雑なものを感じる。他職に当てはめるなら、1HITだけするサテライトビームが一瞬降ってくるとか、EOKの後ろの血剣をレイヴの如く一振りだけするとか、カシヤスソード単品とかそういう感じ。いいのかそれで。
ScreenShot05481.png
最後に二次覚醒スキル、アンホーリーフューリー。unholy fury。いい名前。
内容は、悪魔化して引っ掻き攻撃連打。いざ簡潔に文字にすると酷いもんですが、画面が薄赤く染まる辺り含めてシンプルにカッコイイスキルです。
使用すると悪魔ゲージを全消費してしまいますが、切り裂きには回復効果もあり。つまり、ゲージを豪快に消費しておきながらも、回収することが出来る素敵スキル……と言うほどではない。外したりすると勿論回復できないため、適当な使い方をするとゲージすっからかんで終わるなんてことも。範囲こそあるが、拘束効果がないというのも痛手。
そして極めつけは、威力が正直パッとしない。ちなみに昔見た動画では、メタモル型アベが1部屋目で手っ取り早くゲージMAXにするために使ってました。つまり、そんな感じのスキル。


そして語らねばならぬ変更点として、二次覚醒と共に何故かプリの声が日本語ボイスに。声優は楠大典さん。
フゥーが消えて久しいが、ついにオッパッピーも聞けなくなってしまった。寂しい。
ボイス自体は非常に男らしいというか、逞しさに溢れていて合っている。のだが、幾年にも渡って聞き続けたプリボイス、初日の感想は「誰だこの別人」でした。
空斬のオラァ! とか割と自然な程度に本家に近い言い方をしていたりで、クオリティ自体は高いと思います。というか、日本専用ボイスは実装されるごとに段々とレベルが上がっていると思う。女銃? その話はよそう……


それにしても何で変えたんだろう。プリとか実装されてマジで何年経ってんだってレベルだぞ。取り敢えず俺のアラド歴より長生きなくらいだぞ。
最初はちょっと差し替えに手を出す気持ちが起こりましたが、声自体はカッコイイし充分マッチしてると思うので特にしません。ただし、男銃が日本語になったりしたら考えるかもしれんぞ……差し替えとか本来したくはないんだが。アバ集める意味とかなくなるし。
ただ、男銃は二次覚醒済んでるし日本語ボイスになる可能性は薄いかもしれない。ただ、女格闘家改変というただのバランシングに併せて女格ダイエットを入れてきたりと、実際何が起こるかは予想できない。こちらはDNFでそもそもあったことだけど。


羊の餌集めも兼ねて、何となく阿修羅のレベルを上げる。
ScreenShot05471.png
ファーマンの名刺ゲット。最近、カード辞典を埋めることにちょっぴり嵌まってるので二重の意味で嬉しい。
それでもレア以上のカードを買おうとは中々思わないが。ただ、アガルムとかピーター・ザ・パイパーみたいに見た目のいいカードはコレクションしておいていいのかもしれない。そういうただの理想。
ScreenShot05475.png
また、レガシーもポロリ。本当よく出るようになったもんだな。レクとかでもレジェがあっさり出てくれると尚良い。
しかし、羊の餌を拾い集めていると、農夫さんの稲刈りを思い出す。こっちは藁だが。もう農夫さん来ないんだろうなぁ……
ScreenShot05477.png
そして事も無げに85レベルに。状500枚はスピに渡して美味い。
阿修羅の二次覚醒スキルは雷神。虎っぽいのを前方の召喚して雷攻撃。
正直、思ったより威力は地味。なんかスーパーノヴァを始めとしてやけに二次覚醒威力低くね? 装備の所為ということも考えられるが。
しかし、使いやすい点として雷神が動き出す頃にはもう本体が行動可能になっていること、陣の中心に敵を吸い寄せる効果があること。集敵も兼ねてこれを出しておき、本体は本体で攻撃を加えるという事が可能なので、実用性自体は高いと思います。


一方スピは同様に餌集めに行ったり、レクで王悲鳴レシュカルテル以外が出たら行ったり。
ScreenShot05472.png
また、1日3回極限にも行っています。地道なお金稼ぎの一環で、というか多分自分でアガメムノン付与する用に大体消えると思うけど。ちなみに学者でも行ってます。理由はある程度火力があって、そして火・水属性が使えるので5フェイズの処理が容易なため。
ScreenShot05473.png
タイムはスピは切り詰めまくって最速47秒、普通は50秒前後で、学者は1分10秒超える程度です。
……
というわけで、暑い日にぴったりなアバ構成です。もう気温降下気味だけど。以下、アバター談義。ログインしてゴブパ解除より先に競売でアバターを覗く者、それが私。
ScreenShot05474.png
頭:タイドヘア
帽子:白いアザラシアバター
顔:ゴーストハンターのブラックアイライン
胸:なし
上着:ブルーマフラーコート
パンツ:白い褌
腰:なし
靴:クールスイマーのトライバルアンクルタトゥー


念願の靴アバ、裸足のアバターを手に入れたのでそこを基に考えた構成。
どうせだからほぼ全裸、もといほぼ下着みたいな感じにしたかったのだが、男銃の上半身裸のアバはスキンの色を参照しないことが多い。そして、アッシュスキンと同じ色の裸アバは持ってない。
仕方ないので、下半身だけ脱いで変態性を出す方向にシフト。とはいえ、普通にシャツ+褌などは見た目のインパクトに欠ける。そこで、厚着の中に光る変態性を追い求めることに決定。
そんな感じで、競売でテキトーにコート買って終わり。首から上は割とテキトー。タイドヘア使いたかっただけかもしれない。
やはり少々の力不足は感じる。世の変態紳士を見習いたいところだ……そもそも男鬼やプリの方が変態アバに合うという話もありそうだが。


そんな爽やかなアバが終わった後釜のアバ。
ScreenShot05483.png
頭:アラド侠客団のポニーテール[Aタイプ]
帽子:ジェネラルのブラックラインバンダナ
顔:ジェネラルのダブルシルバーイヤリング
胸:カウボーイホワイトマフラー
上着:ブラックケープ上着
パンツ:黒い前開きパンツ
腰:カーキリボルブベルト
靴:ブラックタートルブーツ


ブラックケープ上着を手に入れたところから始まったアバ構成。
遂に黒い前開きパンツが役立つときが着た! というのが一番目の感想。なんか使えるんじゃねーかなー、と思って買ったはいいが未だ使用歴のないアバは幾つかありますが、黒い前開きパンツはその1つでした。


何気に、コマンダー転職エフェクトの胸の勲章がマッチしてるのが嬉しい。勲章はともかく、腰のマルチプルマガジンをなくすのは有り得ないことから、転職エフェクト無効化出来ないが故に。
じっくり見ると、ここ暫くでもかなり上出来の部類の入るかもしれない。ただ、靴だけ心残りがある。ブラックタートルブーツでも及第点ではあるんだけど。
ただこの黒い前開きパンツ、中々に曲者なパンツアバで、靴アバとの組み合わせに悩まされます。
ScreenShot05484.png
左は衛宮切嗣の靴、右は邪神のブラックベルトシューズ。
まず、左のような足首を覆わない形状の靴アバだと、生足が見えます。チラ見えです。石田純一っぽいです。
右のパターンには、複数の問題点が見られます。まず重大なものとして、ブーツの上側がパンツアバを突き抜けていること。丁度右足膝裏辺りに横1ドットはみ出してるのが分かりやすいでしょうか。左側とお見比べ下さい。
また、足元の方も気になります。右足の右裾を靴の先端が突き抜けています。とはいえ靴の爪先に裾が乗ってるとすれば物理的には何ら問題ありませんが、正直裾の内側に収まっていた方がすっきりしていると思います。
最後に、右足の左裾を靴の踵が突き抜けています。もうこれについてはいちゃもんというか、完全に個人の好みとか神経質さとしか言いようがありませんが、やはりこれも靴アバが見えない方が収まりがいいと思います。現実的に考えると地面に擦りそうだけど。
ScreenShot05486.png
そんな経緯で、最適と思われる靴アバをシミュレーションした結果がこちら。まぁ黒~灰色系でロングブーツ系の色々はみ出さないもの、となると候補はそれなりにありますがまぁテキトーに。所詮感性なので。
髪はないので代用品。アバシミュ更新されないかなぁ……とは思うけど、正直管理めんどくさそうなので贅沢は言えない。というか中国なのに何故か日本語対応してる辺りは只々有り難い。
ブラックロングブーツはここ半年以内くらいで見かけたような気がするので、競売に出回らねえかなぁ。


メカの近頃のアバター構成について。
ScreenShot05478.png
頭:ゴーストハンターのレッドワイルドウルフヘア
帽子:金竜のとがった赤茶の角
顔:赤い怒り目
胸:チョウゲンボウの羽の飾り
上着:赤い隠密装束
パンツ:レッドポケットポイントレザーパンツ
腰:アラド侠客団のビーズベルト[Aタイプ]
靴:ゴーストハンターのレッドゴールドブーツ


結構昔から考えてたアバの構成。元々は何となく買った赤い隠密装束をベースとして、どう生かすかアバシミュとにらめっこしてたのが始まり。大抵はその場のフィーリングでテキトーに……もとい、直感を大事にして構成するのだが、これは例外で大部分をアバシミュで考えた。
レッドスキンやイエロースキンを使用するパターンも考えていたのだが、まぁ実用性(穴あきスキン的に)鑑みるとそれは使えない。イエロースキンはまず持ってないけど。
ちなみに理想の完全版はこんな感じ。
ScreenShot05487.png
かなり色々妥協、もとい手持ちのアバで何とかしているのが明明白白です。でもアサシン胸はさすがに入手が……
ハホーお面系統は以前競売に出ていたのですが、ちょっと目を離したら消えていた。多分売れた。少々値が張るからと先延ばしにしたことは後悔しています。でも、怒り目である程度代用出来てると思うので、その怒り目を安価に買えたのは大変嬉しい。
赤いクロースベルトはいかにも赤い隠密装束とマッチするカラーリングだが、実はセットになって売られてたわけではない。海賊服の腰に巻いてた。これも競売に一時期出回ってたんだが……
まぁ妥協版も嫌いじゃないんだが、やはり理想版の赤さには勝てない感じ。


あと、最近販売してた&してるパッケの話。
ホットサマーパッケージ
ScreenShot05490.png
見た目はいいけど付属品に恵まれず、アバだけの購入でも110枚~120枚くらいはまずしていたパッケアバ。
珍しいことに、上着アバは裸+パーカー類を着た状態の2種類つき。裸足(片足アンクレット)やタトゥーとアバの見た目自体は非常にクールでした。買うとしたら褐色のCタイプ。
裸足アバは期間中に別の品を入手したのもあり、購入するかについては上着が肉襦袢かどうか。そうじゃなければ、鬼剣士のヘナシリーズを始めとした上半身裸タトゥーアバと同じような用い方が出来る。
ScreenShot05488.png
ちなみに肉襦袢かどうかというのは、要はこういうこと。ココアスキンに魔王の筋肉アバを合わせていますが、上着アバはスキンの色を参照しないためこういう酷いことが起こります。
男銃にはちょいちょいある仕様で、上半身裸系は実際よりも筋肉を盛っているパターンが多いことから起こる悲劇だと思われます。
ScreenShot05489.png
ちなみにこの組み合わせ、背面から見るとこんな感じになってた。何だこの半ケツ……
尚、結局ホットサマーアバについては、肉襦袢仕様だったので買いませんでした。高価だったというのもある。残りのアバ欄の関係で、一気に8部位(ホットサマーの場合は9部位)増えるパッケアバはどうにも買い渋りやすいというのもある。
体以外にも髪アバとか、あと顔アバが実は赤目なのでかなり迷ったんだが。しかし、男銃に限らないけど目が小さいから瞳の色が変わってても分かりづらいのがネック。そこら辺は女メイジ最強だと思う。
しかし、女銃、女メイジ、ナイト持ちの人は非常にセクシーな褐色水着アバを手に入れる機会だったので、好みの人としては優良パッケだったと言えるでしょう。男銃の出来も良い物でしたが、それでも羨望の思いを抱かせる素晴らしいアバです。女メイジとかほんといい。


そして現在販売中のパッケ。
ショコラパッケージ
ScreenShot05491.png
これまたファンシーなアバ。男銃はまだお菓子っぽさは薄めですが、シーフとか前面に押し出されすぎて超ファンシーです。
アバの評価としては、まぁセットとしてはともかく単品で組み合わせるのには難がありそうなので、そんなに高評価ではありません。
注目ポイントは髪アバでしょうか。三つ編みは点数高いでしょう。出来たら肩の方に流して乗せてるみたいな方がよかったけど、まぁ胸アバとの競合考えると中々厳しいね。
アバのみの相場は大体35枚といったところで、サブに買い与えるにはうってつけのリーズナブルさではありませんでしょうか。と言いつつ、阿修羅に買い与えずに85を迎えたり。いやぁだって拘束できるし火力は一応あるしHP・MP共に困らないしで、アバなくても通過出来ちゃうんだよなぁ。


最後に、女鬼の二次覚醒がDNFで来た。
アラド速報 : 【韓国アラド】Act 15.女神の剣 女鬼剣士2次覚醒
全体的な傾向として、皆よりオトナーな感じになってます。綺麗なお姉さんと言った感じ。
一番いいのは、まぁ持ちキャラの欲目というのもありますがテンプラーじゃないでしょうか。目つきは「闇を感じる」というか「ちょっと病んでそう」というか「好きな言葉は復讐」みたいな雰囲気がありますが、それが良いんですね! でも復讐というと確かソドマスが一番帝国恨んでるんだよね、確か。
あと、デモスレの左足がすっごく長く見えるのは気の所為だろうか。ブーツというかヒールとかの問題?
スキルにういてはまたいずれも派手なものが。まぁこの傾向は揺らがないでしょう。ただ派手なだけというのには疑問符がつきますが、単純に派手さ=強そう というのもあるし。
ちなみにテンプラー二次覚醒、ネメシスの85アクティブはというと……

akumetsu.png
( ◇)…
( ◇)コクウジンオウギ…


まさかクロカン……じゃねえ、ホリカンに続くアラド第二の当身技……なんてことはないですよね。はい。
まさか二次覚醒を機にコンセプトが変わり、ちょっとCがCHで7割、実戦で10000以上溶かすこともままあるバ火力お侍に……なんてことはないですよね。はい。
まぁこう止め絵で見るとそこまででもないですが、過程が凄い髣髴とさせるものがある。星を描く辺りとかあっちとは方向性の違いは感じるけど。


終わり。
rank5.png
アサシン指で構成変わったしそろそろプロフィール更新すべきなのでは……と思うが、主に精錬関係が終わりそうになく踏み切れずいるこの頃。
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/240-a3c5dd91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05