『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

たしま来がドラアーラミ 

2015/10/07
Wed. 22:10

どうも。


今回は何よりも、ミラーアラドの実装です。ミラーだけど別に反転してるとかはないです。
ScreenShot05492.png
入城場所はアンダーフット港。少し前の改変で何故かマスターギルドを出て港に配置され、ただ無意味に突っ立ってたアニスですが、それは全てこのためだったようです。まぁ話しかけて移動するマルレーンとかウーと違って、ゲートがあるのでやっぱりこの位置にいる意味は薄そうなんですが。
ScreenShot05493.png
ストーリー的には、カロソの破片を探すために妙な次元を探るとかそういう感じ。公式に書いてあるストーリーだと、ネメルに与えられたその任務を果たすためにアニスがうんたら。ネメルって誰。なんかメメットも出てるし。
大転移にまつわる根っこのストーリーは正直充分に理解できてるとは言い難いなぁ……というか主にナイト関連。滅びを止めるためにカロソ様復活をもくろんでるんだっけ?
ScreenShot05494.png
そんな感じでウェストコーストへの入場が可能に。次元の亀裂って本当便利だよな。昔の万能ワードといえば『天界の技術』でしたが、今は『転移』『次元の亀裂』で大体の物事が解決できるでしょう。
ScreenShot05495.png
そうして懐かしのウェストコーストのBGMを耳にするとともに目に映ったのは……オルカァ! 死んだオルカァ! どうやら氷壁関連で出会ったオルカと同一人物らしい。今現在氷壁のクエストがどうなってるかは知らないけど。でも相変わらず目つきが超悪い。
旧ミンタイもいます。何だかんだミンタイはこのバージョンが落ち着きますね。おやすミンタイ。
ScreenShot05535.png
ロリアンも生きてる。なんかフルネーム初めて聞いた気がするんですが…
ScreenShot05536.png
カゴンは相変わらずの調子です。お前この世界線でもちょっとオフィーリアに目を奪われてたじゃねーか。
ScreenShot05534.png
そしてダンジョン前には、わったし〜の名は~、ぶっはー! さんがいます。フッハッイヤーと併せてご賞味下さい。今の風震ってフッハッイヤーのボイスパターン削除されてる気がするのだけど気のせいだろうか。
何やら、この大変便利なダンジョン前解体機はロトンが発明したものらしい。そりゃ凄い。現在の時空のアラドにおける解体機もロトン作なのでしょうか……?


そんな感じでミラーアラド突入。
ScreenShot05496.png
月光酒場! 酒場自体は色変わったけど今もあるし、決闘場にもあるのでそこまで感慨深くもないのですが、やはり音楽を聴くと郷愁が呼び起される。
昔はクレイジージャンクでめちゃくちゃ苦戦した覚えが有る。今思うと、いやぁ、何処に苦戦する要素があるんでしょうねえ。昔はフリグレ使ってなかったとはいえ。
ScreenShot05497.png
飲んだくれアガンゾも健在。しかし雑魚。本当に雑魚。なんともまぁ。
ScreenShot05498.png
そしてマークウッド。初めてタウビーストと対峙した時は、今までにないその巨大さにかなりビビったものです。そして、相当必死になって倒した後、深部で普通に雑魚として出てきたときの驚き。ゴブリン投擲兵とかはともかく、こいつも雑魚化するのかよ!
ScreenShot05499.png
ちなみにダンジョンは全て寸分違わず復活というわけではなく、必ず1部屋目にヘイスト妖精があったり、ロリエンやマークウッドなど一部のダンジョンは異様に敵が増えてます。最初からこの密度だったらビビる。イベント関係のドロップ品集めで役立つかも。
ScreenShot05500.png
そんな感じで巡っている途中、こんなダイアログが出た。直接適正chへの移動を促してくるなんて珍しい。追々記述していきますが、こういう辺りミラーアラドは力入れてるのか入れてないのかよく分からん。
ScreenShot05501.png
クエストの方は、10回行くだけで簡単に終了。結局どういうことだったのかというと、カロソの欠片があるかと思ったらなかったという、ただそれだけの話でした。ストーリー何も進んでねえ。ミラドとは結局何だったのか。中身は50種だけどダンジョンはたった1つで、ミラーアラド下層とかミラーアラド深層とかあるわけでもなく少し拍子抜け。


クエストはあっという間に終わってしまいましたが、ミラーアラドは合計50個ものダンジョンが復刻されている上、ミラーアラド オープン記念イベントもあるので通います。
ScreenShot05502.png
女鬼限定のダンジョンも復活。これらは行けていなかったので嬉しい。そしてボスがサイラス! なんか以前から名前に聞き覚えはあったけど、ここが初出だったんだろうか。
ScreenShot05504.png
雪山序盤でやけに難しかったリク。洞窟入って右の部屋に見知らぬ敵APCがいました。お転婆アラド_Main……誰だよ。中身はメカニックだった。意図も脈絡も分からないんだけど何なんだろうこいつ。


ミラド開通イベントは次元のかけら300個貰えたりとそこそこ美味しいです。
ScreenShot05506.png
また、1日最大10個まで次元の亀裂探検報酬が貰えます。中身は強烈な気運・永遠壺。それぞれランダムで1~50個出る。あと交換不可の1~84レベル使用可なEXPカプセル。
これほんとなんとかしてくれ。タウ王国の経験値本もそうだったけど、カンストで使いようがない癖に交換不可とか腐るだけじゃないか。しかも今回は85レベルも使用不可なので、手持ちの主なキャラは軒並み使えないという有様。スピ以外通ってないけど。
気運・永遠壺はふり幅が50もあるのに、何故か出るのは恒例の2個に異様な偏りを見せる。でも、たまに上SSのように結構な数出るので美味しい。まぁ、仮に全部2個でも気運20個。DD5回分と考えると決して悪くはない。


9周年にかけて99ホットタイムイベント。報酬は正直ホットタイムにしてはしょっぱい。
ScreenShot05508.png
ただ面白いのは、次元のかけら200個を消費して190個をアカウント内で移せるアイテムがあったこと。これは興味深い。多分一番使わなさそうな阿修羅のを転送。
まぁ次元のかけらを無条件に99個貰えもしたし、悪くないっちゃない。ただ、ホットタイム腕輪とかに比べるとどうしても見劣り。ちなみに+9強化or増幅券も入手可能でしたが、結果出たのは強化券でした。つい最近羊で99%+9強化券あったのもあって何とも微妙。+11券が過去にあったのも鑑みると……ちなみに、何故か99%+9強化券はユニークなのに、+9強化券(100%成功)はレア等級です。


じゃあ引き続きミラドのお話。
ScreenShot05510.png
再び旧女鬼限定D。ドッスンみたいなギミックのあるダンジョン。現在の最序盤のDになんとか刑務所とかあったと思いますが、どうやらここを流用している様子。
また、忘れ去られた地にいるオークなども、ここにいるモンスターと同タイプの敵。なんか少しがっかりしたような、まぁ当然の事柄というか。
ScreenShot05511.png
そして、遂に来たハーメルン! この音楽がたまらない。なんかこうシルクロード的な。ジャンルは知らぬ。旧ヘンドンマイアBGMと是非セットで肴としたい。
しかし今更な話ですが、チャンピオンモンスターの接頭文が消えていますね。革新あたりから? 燃え盛る○○とか見れないのは残念。
ScreenShot05512.png
さて、ハメ警備といえば、これ。この部屋にいる敵のパターンは即座に答えられる人が多いのではないのでしょうか。全部噛み鼠。紺色の。
ScreenShot05513.png
そしてハメ警備の回り方といえば、これ。ただ、大理石うんたらは出ません。オブジェクトからのドロップ品は、消費アイテムのみ再現されています。まぁミラジンの実とか貰っても困るな。
致し方ないことではありますが、回顧厨を咽び泣かせるには惜しいとは思います。災いの兆しもドロップしたりしたら中々。
しかしピーターはボスの中でもかなり好きな部類です。戦い易くもあるし。ただ、現在も断末魔がディレジエニエーのままという。気に入らないお客ですね→アアー…ディレジエニエー の流れは正直怒り心頭。
大転移前の状況含めて何故直さなかったという思いよりも、どっちかっていうと何故こういうバグが起こるのかという訝りが大きいけど。


グラックカラック。どうせなら、エルブンガード〜グランプロリスは以前のBGMにすればいいのに。正直古いほうが静かで落ち着くし、雨音などの環境音がよく聞こえて雰囲気出るので、そっちの方がずっと好みでした。
ScreenShot05514.png
タウキングシャウタ……ではなく、混沌のシャウタ。こいつって何処の奴だっけ? と思ったら、忘れ去られた地の奴だった。何かのミスなのか意図的なのか微妙なところだが、後述する事情から察するに多分ただのミス。
ScreenShot05515.png
何日も通っても出ませんでしたが、遂にこれも出た。マグマ。多くの冒険者が辛い思いをしたであろうマグマ。
これもまた思い出深いダンジョンで、以前触れたように、ギルド加入時に連れて行って貰い、かつ俺はほとんど何もしてなかったり。覚醒クエの条件でソロクリアがあり、ボス前まで手伝って貰ったのか、回復がぶがぶで頑張ったのか記憶が曖昧でしたが、過去を見直すに後者のようです。
ScreenShot05516.png
そして、エルブンガード。 ……厳密にはそうではなく、エルブンガード防衛戦。先述のサイラスがボスのところがヘンドンマイアver.なので、街としてのウェストコーストと併せて主要3ヶ所を一応巡ることが出来ます。ベヒーモス入り口のMAPとかは存在しないけど。
しかし、ライナスのいないエルブンガードか。正直今のライナスは影が薄すぎて、大転移と共に次元の亀裂に消えたと言われても驚かないぜ。
ScreenShot05517.png
ミラドにおける、既存プレイヤーをニヤッとさせる新要素その1。月光酒場ボス部屋にNPCがいて、ミラドが並行世界っぽい感じの示唆を与えてくれる話をしてくれる。グラは明らかに紫雲雨だけど。こんなところで飲んでないで青龍大会にお帰り。
ScreenShot05524.png
その2。マリスモーガンを倒すと、昇天していく現モーガンが。
しかしまぁ、この黒妖精がザ・ゾンビになってしまうとは伝染病恐ろしや。しかし、マリスモーガンは甲冑みたいのをつけてるけど、現モーガンもそういう格好することあるんだろうか。
ScreenShot05523.png
ミラド桃リエル。が、何故か50レベル桃を持ってきた。敵からドロップするアイテムは普通に80〜85の品なのに。
ガブリエルだけは元々のダンジョンのレベルに準拠してるんでしょうか。謎仕様。
ScreenShot05525.png
エルブンガード防衛戦で立ち止まる。この裏路地の、誰もいない片隅が寂しすぎる。今となってはGSDも老人ホーム……ではなくマスターギルドに押し込められているという。
ScreenShot05527.png
位置としてはグランディス横辺りに、なんか見覚えのない建造物群も。ギルド対抗戦とか日本にゃないからね。でも素材としては使えそう。
ScreenShot05528.png
スカサの巣、スロータラたちのいるネームド部屋。ネームドの名はタラン……黄金虫。黄金虫ってお前よぉ! 混沌のシャウタはグラ一緒だからまだしも、黄金虫って黄金洞窟にいるアイツだろ。色も違えば攻撃パターンも違うじゃねえか。
一体何をどうしたらこういうミスが起こるのやら、大変に疑問です。タランチュラに至っては忘れ去られた地にまだ現存してるのに。


総合的に見ると、ミラーアラド自体はしっかりと懐かしコンテンツとして存在する一方、手抜き要素もそれなりにあるという感じです。
そもそも、ここに通う旨味があるのか怪しい。忘れ去られた地やヘリックスのように通うことで装備が手に入るわけでもない。経験値稼ぎにこそよさそうだけど。
挙句の果てに、オープンイベントで10回に入場回数が増えているのは分かるけど、ミラーアラドのページに入場回数が書いてない始末。なんか色々とふんわりした設計のダンジョンです。
あとは、どうせならセパロタも復活させてよかったんじゃなかろうか。その時代の人間ではないので実際に行ってみたかった。


鎮魂武器を求めるアベさんが、なんとレジェリエル。
ScreenShot05505.png
値段は800k程度。損することはなかろうが……売れるのか滅茶苦茶不安なんだけど、これ。需要自体が少ないワンド、しかもどう見てもリベの下位互換。状態異常付与出来て楽しい! って人にしか求められなさそう。
しかも、色々と面倒が付き纏って売れにくいであろうレシピ。かといって、わざわざ製作するのも……しても売れるか疑問だし。


一方スピは、レジェを買いました。
ScreenShot05520.png
ずっと欲しかった鉄甲ブースト用マスケ、アイアンピラー。当初は150mとかで(尤も、それでも他の強力なアントンレジェに比べれば安い)売られてましたが、段々と値下がっているのを見ながら、適当な値段で購入。
ScreenShot05521.png
実際に鉄甲の威力は、こんな感じになりました。約1000%増加は強い。さすがはレジェンダリーと言うべきか。
ScreenShot05522.png
撃つことにはほぼ用いないと思うけど、見た目の方はこんな感じ。個人的評価としては、割とダサめ。
あと、靴アバ変えました。ノブレスブラックレザーブーツ。縁の薄黄色っぽいカラーリングが黒い前開きパンツとマッチしている。が、やはり少々つやつやしすぎている。完全体になる日はまだ遠い。


6回目のリベ挑戦。
ScreenShot05531.png
………………
やってしまいましたなぁ。
やってしまいましたなぁ。
ScreenShot05533.png
というわけで、また失敗しました。もう分かった分かった、10回目までに成功して下さい。
そんなことより、リベスタッフレシピは800kで売れてくれないでしょうか。なんかもうそっちの方が気がかりな感じです。


伝説の釣り王!イベントで釣り放置。
ScreenShot05538.png
報酬にはいいものもあるが……釣りをする時間をおっそろしく取られるというイベント。1時間放置とか余裕でしたよ。
そもそも釣れるものの内訳がおかしい。必ず出る空き缶と相当の確率で出る魚が、再び餌を得るためのアイテムって。おかげで釣っては餌が再び増え、釣っては増えのループが酷い。
ScreenShot05539.png
報酬はエンブレムを手に入れたり、充填石手に入れたり、超越でポリス腕輪をメカ→アベさんに移動したりと、中々助かる。餌も手に入った。ミスQは最近改悪されたし、元よりアバを消費してアバを手に入れるというのは抵抗あるしで、黄金ミスQ1個だけ買って終わった。
あとの残りはアーティ集め。実は緑アーティが出るということは……あるわけない。でもユジェニーアーティとか貰えて嬉しい。競売と併せて全キャラ分、それぞれの属性のを確保しました。
そして、パープルアイオブと言う謎の緑アーティファクトも出る。これは普通の緑レアアーティの上位互換ではあるが……何なんだろうこれ。そもそもパープルアイオブって。直訳すると「の紫の目」じゃねーか。
加えて、何故か55~60レベのアーティが出た。勿論クリーチャーのレベルは50でカンストのため、誰も装備できない。そういうのって改変する気あるんだろうか。今となってはオーバースキル習得後のクリーチャーのレベルと、クリーチャーの攻撃力上がるアーティは、飾りみたいなもんだと思うけれど。


決闘場はシーズン2から3へ。
【お知らせ】決闘場シーズン2終了イベント
金1でモーションクローンオーラアバターゲット、それに伴い決闘での獲得経験値増加がありました。見た目は以下参照。
モーションクローンオーラアバター1|アラド戦記 OFFICIAL BLOG
モーションクローンオーラアバター2|アラド戦記 OFFICIAL BLOG
モーションクローンオーラアバターはシーズン4開始時には削除されるという謎のケチ仕様ですが(似たようなオーラの配布を再度行うためとも捉えられるが)、まぁ普通に考えて1年以上は保つし、各職の自己主張が出来るので是非とも欲しい品物。
ですが、決闘には行きませんでした。
というより行けませんでした。理由はスペック。2人PTでもきつい今、決闘とか荒らし行為でしかない。
まぁ所詮は期限付きだし……スピは地味で比較的そこまでかっこよくないし……とと自らに言い聞かせています。はい。
元の段位が銀2の後半だったしブランクはあれど、RPも上げられるし頑張れば余裕で達成できる自信はありました。そう、単なる自慰です。まぁ今に至るまで全てのイベントを網羅したわけでもなし、深く考えないことか。
このイベントのおかげで、日本にも文字段が実装されたそうです。
アラド速報 : いつの間にか決闘の文字段が実装 RP上位の人に表示か
金1以上に上げた人が増えたことにより、文字段システムが機能して表示されるようになったという説。泣けてくる。決闘マジで人少ないんだな。久しく入場してない身で言うのも何だが……
それにしても、モーションクローンオーラアバターに加え、DNFでは更に名誉スキンなるものがあるそうだな。くそう……ちくしょう……深く考えないことだ。


そして、進められている公式決闘大会。
アラド速報 : 天下一決定戦オンライン予選2日目 Cブロック、Dブロック、Eブロック結果
オンライン予選に月くんがいた。結果は初戦落ちだった。相手が相手ではある。
彼のレンジャーの決闘ムーブは鮮やかで昔から好き。「は」なのがなんとも悲しいところ。


終わり。
rank5.png
そして次は、私には関係ない男格二次覚醒ですが……?
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

残り期間が少ない鉄鋼供給に力を注ぐとはスピの鑑である

大会はミスがなければ勝てた試合だったから余計に悔しいT-T

Calvaria #Y17400wE | URL | 2015/10/13 17:11 * edit *

尚ソロなので供給は自分にする模様である。まぁ自分で使っても強いから!
見てないから詳細は分からないがそれは惜しいな……次頑張ろう。

フィルゼア #- | URL | 2015/10/16 00:19 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/241-97c62250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10