『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

吼えろ寿命! ~念始動~ 

2015/10/16
Fri. 00:18

どうも。


なんか最近よくある気がする、システム面含めの大型アップデート。Season4 Act11 男の戦い。
ScreenShot05540.png
決闘場シーズン2終了イベントの報酬が届きました。シーズン2最終段位はシルバー2だったので、判定は初心者……初心者ですか。累計何千戦としてるのに……
まぁでもシーズン2は200とか300戦程度だったわけで。報いというヤツです。でも業師貰えるので美味しい。サークルはどうなんでしょう。αじゃない奴ってどれほどの実用性があるのでしょう。
そして、まぁなんということか、さっき言ったように僅かな試合数しかしてないというのに、浪人の名誉賞号が届いてました。マジでどんだけ過疎なんだアラド決闘。
シーズン2以降の文字段は、以前の至尊ナンバー→達人名人小覇王覇王闘神の下とか間に色々挟まって数が増えています。浪人はその最下位。しかし浪人って……現代日本じゃ別の意味が通りすぎてて。受験生にはウケの悪そうな称号である。
ScreenShot05541.png
そしてシステム改変(Season4 Act11 男の戦い「システム改変」内容)スキルショートカット欄の、クールタイムの具体的な数字が表示されるように。必要とは思わないけど、あったらあったで得しそうな改変。
そして、コマンド入力で出すスキルのクールタイム通知登録機能の数が10→20に。これは大変ありがたい。スピだと完全に足りなかったし。これでスーパーノヴァやパニッシャーも登録できるぞ。
ありがたいので、決闘場でクールタイム通知登録した際、狩りに戻ると登録が解けているのもなんとかして下さい。
ScreenShot05542.png
傭兵も改変。一括で傭兵に出せるように。まぁこれは傭兵復帰→競売登録→絶望→傭兵登録を1キャラごとに行っている俺には関係ない。ただ、chを変えても場所や時間の設定が保持されるように。これは古代レク行った後設定し直す必要がないのでありがたし。
また、傭兵中に狩りに出ようとすると、上のようなウィンドウが出て楽に傭兵復帰できるように。いやぁどんどん便利になるね。
ScreenShot05543.png
そしてある意味最も大きな改変。次々と便利さが増してきた装備分解ですが、遂にボタン1つでの一括分解が可能に。対象もコモン・アンコモン・レア・クロニクルから複数選択して頂けます。また、レア以上は自動的に自分の一次職の装備を除外してくれる仕様。自職クロ分解しやがった……! とかいう悲劇も起こらない。素敵!
願わくば、クリーチャーアーティファクト欄でもこの一括解体を有効にして欲しいです。
ScreenShot05544.png
ダンジョンクリア後のリザルト画面も変更。前より小さくまとめられて情報が追加された。このウィンドウはゴルカ後も残るので、クリアタイムや経験値を詳しく確認したいという人に便利。ただ、ゴルカ後も必ずウィンドウが開いた状態なので少々邪魔。設定で最小化状態を規定にとか出来ると尚良い。
また、クリア時お馴染みのファンファーレがなくなり、ボス戦のBGMが音量下げてそのまま流れ続けるように。ボス瞬殺してもBGM聞けるし、小さくBGMが流れる中再挑戦というのもこれはこれで乙で悪くない。現闇サンとかは余計嫌ですが。
ScreenShot05546.png
さて、前回色々とイベント終了後について危惧していたミラーアラドですが、結果的には入場回数は1日5回に。また、開始時にクエストを自動的に受け(いわゆる毎日達成の「次元の亀裂クエスト」)、クリアするとイベントの次元の亀裂報酬がそのまんま貰えるという、ぶっちゃけ前と大きくは変わらない状態に。
ただ、経験値カプセルが垢帰属になったので、むしろ便利になった。嬉しい。相変わらず1日5回通い続けるでしょう。基本的な効率は念修練場連の方がいいだろうけど、あれは結構だるい。


さて、まぁ色々と大型の改変はありましたが、今回のメインは何かと言えば男格二次覚醒です。私が一体も持ってない格職の二次覚醒です。
ScreenShot05548.png
はい。
というわけで、何となく前回から決めていた男格育成に着手しました。やったね。格用エピとか全部分解してるよハハハ。まぁいいか。
約1年前のテンプラー振りの新規作成。作った主な理由としては……なんだろう。メインは精錬くらいしかなくてやること少なめだからだろうか。スピメカアベ以外を86にしろって? まぁそのうちに。
さて、ではどれに転職させるかという話ですが、念です。以前ハッハーだから喧嘩に興味はあるとか言ってましたが、念皇のカットインがかっこよすぎるので念です。冥王のバットには以前惹かれるが……カットインはオカマっぽくてちょっと。惜しい線なんだがな。
ちなみに男のコインは50枚集めましたが、結果的に男格闘家二次覚醒準備キャンペーンの報酬はレミ・コイン・状・レベルアップ券5枚(垢1回)・武器アバでした。状があるというならもっと稼いでおくべきだったな……まぁ武器アバはどちらかというと嫌いであるし、状とあと場合によってはレベルアップ券にします。
ScreenShot05551.png
勿論のこと、このタイミングで男格を作成したのは、育成イベ目当てです。今回の育成イベは1つに集約されております([10/7 18時更新] 男格闘家熱血育成イベント)。ファイッターなるものを育てていくことで報酬が貰えるのですが……ファイッターというツイッターっぽい名称の癖に、このフンの処理をするところとかどう見てもたまごっ……以下略。
最終報酬はクリダメ増加クリーチャーが貰えるのでいいのですが、このイベントは中々に酷いです。満腹度の存在と、時間経過でフンや汚れが溜まってタイマーが停止することから、放置で時間を稼げない。ただ、時間を進めるポーションが割合出るので、狩りきっちりすれば放置は必要ないけど。
まぁそれはいいけれど、定期的に対応してあげないとタイマー止まるのはいやらしい。前のやたら時間のかかる釣りイベントといい、露骨に接続時間を稼ぎに来てる。フンや汚れが最大まで進行するとポップアップが出るし、ダンジョン内でも対処可能なのが救いか。
そして、報酬を使用できるレベル。最初に貰える白金ゴールド箱の使用可能レベルが55なので、それまで一切恩恵を受けられません。ファイッター成長バフの速度増加はありますが。55レベルに到達する前にベビーファイッターに成長してしまったので、私はお預けを喰らいました。普通にレベルを上げていって順々に報酬が貰える方式でいいのに。
また、お馴染みのユニーク武器も手に入ります。こちらはいつでも受け取ることが出来、ファイッター育成で無期限化する感じ。ただ、装備可能レベルが70。遠い。ついでに、+10強化券が貰えるのですが、テンプラーの時に成長武器と+12強化or+5精錬券が貰えたのを考えると見劣り。ただ今回はレベルが高いのとスキルブーストがついてはいる。
まぁしかし、これを機に作った人には少々不親切な育成イベント。というか、男格には恩恵あるけど、別に新規男格に恩恵あるかっていったらそうでもないイベント。70キャップで止まった男格に一番利益あるってそれはそれでどうなの。


というわけでなんか文字がやたら多いですが、実際に男格を動かしていきましょう。ストーリー改変後なので、完全にクエSS多め。あと基本的な性能は狩り決闘諸々で見てきたので、実際の男格のSSが少なめということに気づいた。
ScreenShot05552.png
早々にアガンゾ様が顔見せするのは以前と同じ。大筋の変化として、黒い悪夢がこんな序盤から重要ワードとして登場しています。
ScreenShot05557.png
黒い悪夢のせいで凶暴化してる連中の目を覚まさせに行くのが大体のストーリー。ダークレックスはこんな感じだけど。
というか、ダークレックスの絵が変更されています。闇の天麩羅・序章 ~SEASON4 大転移~ 2014/07/17参照。もしくはモンスターカードは前のままだった、ような。以前の手抜きっぽいのはやはり納期云々だったんだろうかと邪推してしまう。
ScreenShot05558.png
よく出るようになった桃ですが、ここでも遺憾なく発揮される。サラマンダースキンコートとか懐かしい。まぁ昔から一部の需要しかなかったように思うけど。自分が始める前のベヒーモス時代とかは上位装備だったのかね? というか存在したのかね。
ScreenShot05559.png
そして、パリス登場。装い新たに、こんなのっけからパリス登場。仲間の捜索に下水道から出張してきた形です。
ScreenShot05561.png
アバターは流石に前のままという風にはいかないので、一新されています。うーむ、これはいいアバター。セクシー。
ScreenShot05560.png
というわけで、ネンマスターに転職。女念といえば息吹・カイ・念障壁による支援が印象的ではありますが、男念は対象的に攻撃的な職業。転職の経緯も命を削る刺青を入れて力を得るというデンジャラスなもの。余命と引き換えに得た力…! まぁ男格自体、曲者来た時に防御陣形解いて殴りに行ったら被害が出て、そのこと非難されてやさぐれたとかいう経緯だし。
光属性職が垢に増えるのはなんだか気に食わないですが、こういったダークな背景を鑑みると作られるべくして作られたと言えるのかもしれません。
ScreenShot05562.png
ちなみにパリスが探していたのが、このデルマという女格。アンムに操られてるパターン。大転移前は初めてのAPCといえばロータスのくぐつだったのに、随分早くに出会うもんだ。
この後彼女は死にそうになりますが、なんだかんだ助かってシルバークラウンから旅立つ冒険者を見送ります。レベルを多く上げているとクエストが先に出る関係で、そもそもまだ見つけてないのに見送られることになったりします。そしてその後アンムに操られたデルマと戦い、彼女は臥せることに……もうイミフである。
ScreenShot05563.png
雷電膝蹴りの代わりに出来た新スキル、雷電脚。内容は稲妻かかと落とし。稲妻カカト割りではない。
低レベルスキルらしく範囲は狭いですが、威力は中々優秀。全体モーションも短い。投げられない相手には死にスキルの雷電膝蹴りと違って誰でも有効だし。
ScreenShot05565.png
そして、アンムと黒い悪夢の関係性が指摘される。改変後のストーリーの流れは、もう大体悪夢です。ほぼ全部悪夢のせいです。あとたまに使徒。使徒は死ね。そんな感じ。
ScreenShot05566.png
最初のスペダン、忘れ去られた森。前は精霊は喋ってなかった気がする。あと、1部屋目にオーガとかいたっけ。でもwikiには当時から情報載ってるな……
ScreenShot05567.png
そんなこんなでシルバークラウンを抜け、アンダーフットへ。といっても次なるダンジョンはルインドタウンなので、ちょくちょく会話して通過ですが。ここでアニスと会話。ベヒーモスの存在も登場。
カロソのことを考えると大転移以降のストーリーでアニスは重要キャラなので、こうして早期から認知させておくのでしょう。代わりにどんどんと昔のキャラの存在感は希薄に……
ScreenShot05568.png
そうやって下水道地域へと足を踏み入れるのですが、ここから帝国がガンガン顔を出してきます。ハーツもここから登場。早速偉そうに指図してきます。ロータスで死ぬ騎士レニーもここで登場。すみませんネタバレです。
ScreenShot05569.png
きのこを倒しに行ったらなんかマクギーが倒れてる。貴重なゴブリンの生き残りが!
ScreenShot05570.png
し、死んでる……というか登場して既に死亡してるマクギーの扱いって。転移後もクエスト改変後も、結局シャイロックはゴブリンひとりぼっち。のけものにされてたけど滅びたのを見ると悲しい気持ちになるというシャイロックの言葉は泣ける。
ScreenShot05572.png
ストーリーは進みますが、きのこが奴隷になったりしてるのも全部悪夢のせいだったんだ……! 本当に終始この調子です。○○が凶暴化したのは悪夢のせい。人を襲うようになったのは悪夢のせい。風震がハゲたのも悪夢のせい。
諦念の氷壁のストーリーに意味を持たせ、死者の城に話を繋げるという意味では評価出来るのですが、ずっと悪夢悪夢言われ続けてると若干ご都合というかワンパには感じます。というか、これだけ悪夢悪夢言われ続けたらルークがスゲー巨悪に見える。
ScreenShot05573.png
ゲイルまさかの再登場。ドット絵は消えましたが、前も一応出はしたんだっけ? ロリアンオルカと違って消滅したわけではないし。でも一応リノとか話題にならないけど消えたしな……ドロシーとか結構人気あるし復活しないかね。
ScreenShot05574.png
アリが人間を襲って被害を出ているという話は出ていましたが、ここでアリが人間を食ってるという話がされる。うーむ、人里を襲っていますって話はよくあったけど、実際に食ってるという言葉が出るのは中々なぁ……恐ろしや。
ScreenShot05576.png
男格について。ジャンプ攻撃はこんな感じ。なんか伝統的な感じのするモーション。勿論めくり当ても出来ます。でも狙う価値はない。
そういえばですが、そもそも男格のドット打ち直しがされました(Season4 Act11 男の戦い 「キャラクターバランシング 」 内容)。女格はダイエットでしたが、こちらは戦闘待機モーションが変わったりとより大幅な改変。まぁ前は正直手抜きとかモーションスカスカとか言われてたし……
見比べると、少々童顔になった感じはしますが、かなりマッシブな体型になりました。というか、前の奴を今見ると不自然に細い。顔とか薄っぺらい。ニュアンス的なものではなく物理的に。腕も棒のように見える。
ScreenShot05584.png
そんなこんなでルインドタウンの調査をしていたら、管轄である帝国がお怒り(ただし、実際しているのは調査のピンハネパターン)。レニーと決闘で勝負することに。負けフラグでしかない発言をするレニー。しかし「武術」って言ってるけどメイジだったら「魔法」とか言ってくれるんだろうか。
ScreenShot05585.png
レニーとの決闘には勝利。それでもまだ言い訳しようとするレニーに一喝するなど、ハーツにも良い所はあります。一方で好感度下げるクエも。旧市街地でブスリーの変異の謎を解決する手がかりとなるノートを破り捨てる悪行。このノートは後に復旧されたのでまだいいですが……
しかも、ハーツの恫喝に冒険者がビビってるのが不満。アガンゾらみたいにAPCとして助けてくれるわけでもないしなぁ、今の所。ハーツには勝てそうにないとか言ってるけど、支援兵カライダからタコ殴りで余裕ですよ。威力重視なら一撃面のニール5発出しましょうか?
ScreenShot05586.png
そして絶望のチェスボードへ。ここでなんとイリアが登場。といっても本当に単なる顔見せですが。やはりナイト組は重要な役割があるといって差し支えないでしょう。
ScreenShot05587.png
一方で、ほとんど喋った覚えのない闘犬ロエルと久々に会話。ここまでの流れで帝国へのヘイトを地味に溜めつつの、レジスタンス勢力の紹介です。
そして、彼が帝国への嫌悪を露わにしているから、レジスタンスの話だろうと当たりをつけた冒険者にたじろくロエル。ロエル萌えキャラ説。大転移でビタラとか色々可愛い女キャラが増えましたが、実は最大の萌えキャラは彼だったという説も有り得る。拙僧は何を言っているのでござろう。
ScreenShot05588.png
更に進めると、ルーターが統合chから出張。よく分からない女鬼専用ストーリー以来、ほぼ統合ch専用キャラとなりストーリーに絡まなくなった彼らも絡ませてくる方針のようです。
ScreenShot05589.png
また、酒場の奥にスカディーが出現。お美しい。黒は女を美しく見せるという奴ですね。
大転移で死んだことになってたらしい、ベルマイア公国の皇女、スカディーです。まぁベルマイアの首都がヘンドンマイアらしいので、現在の有り様を考えたら皇女もえらい目に遭ってるよな。
スカディー皇女は、今はデ・ロス帝国に対する反乱勢力レジスタンスの重要人物となっております。帝国の話とかお国事情はビルなどを中心にちょくちょく出てはいたけど、こうして大きく表立ったのはクエスト改変以降。はてさて、どうなるやら。
ScreenShot05590.png
帝国とレジスタンスの話が中心となって、ルインドタウン地域終了。ちなみに今でも色々謎の多いクララですが、アルベルトにラブレター出す話がなくなってました。ああいうの結構好きなのですが。ただの怨念とかで暴れる呪術師になってしまった。


長いので一旦区切り。実際はもう覚醒も果たしているのだが、このままだと止めどないので区切り。
しかし、ほとんどクエストの話ばっかりで男格のスキルの話とか絶望的に薄い。ま、まぁまだスキルの数も少ない頃だから……


以下、その他の話。
ScreenShot05577.png
ヘルで拾った+9〜+10装備をテキトーにキリに入れて出来た、+11紫防具が売れた。2個あったので19m程度の儲け。美味しい。
しかし、正直何故売れるんだろう。最近はあまり聞かないが生贄か?
他にも、武器レシピが単価100kでたくさん売れたりで、額としてはそこまで大きくなけれど嬉しい。この手のものは売れた額以上に得した感じがある。
ScreenShot05578.png
改変その他。ゴブ2のカウントが若干上の方に移動してた。BBQで運ぶのに丁度いい位置だとカウントが被っていたので、かなり地味ながら良改変。


新アバ追加!
【お知らせ】アバター単品販売 新デザイン追加

【概要】
 新デザインアバター『アラドアイドル』シリーズが、各職業に追加されます。
 アバターはポイントショップから各部位を選択して購入できます。
 また、ミスティックキューブにも同アバターが追加されます。

新デザインアバター。
なるほど、新デザインアバターか……
結局アイドルアバ追加されたじゃねえかぁ! Dカラーはイベントのアイドルアバと同色じゃねえか! この野郎!
といっても、まぁネクソンが後々販売しないと言ったわけじゃないんですが。だがしかし、新デザ……イン……?
まぁ正直アイドルアバは特別気に入ったということもないので、そんなことより過去アバ再販をしてほしいというのが本心であります。
ScreenShot05687.png
そんな最中にメカの新しい構成。
頭:灰青色の獅子蔓ヘア
帽子:黒い房飾り帽子
顔:青いツーラインタットゥー
胸:なし
上着:バイオレットポイントジャケット
パンツ:ワイルドガイブルーパンツ
腰:なし
靴:スウィートガイのブラックスニーカー
前が赤かったので今度は青を基調にしてみた……というわけではなく、黒い房飾り帽子を被る→ついでに灰青色の獅子蔓ヘアをつける→もうこれ青い方向性で行こう となっただけである。うん。
胸と腰がないのは単なる大変な甘え。でも手持ちではいいのが無かったので仕方ない。無理につける必要もないというのも実際真理ではある。
2キャラあると、どうしても片方のアバに力が入りがちになってしまうのは、これはもう如何ともしがたい。というか適宜メールで移動させてるとはいえ、基本的にはそのキャラが持ってるアバを用いることになるわけで。でも定期的に着せ替えられるだけで私はとても満足です。



またもや引き続き決闘イベント。完全に決闘を盛り上げに来ているネクソン。最早手遅れという可能性も薄からずありそうなのがとても複雑な所。
【お知らせ】決闘場シーズン3グランドオープン 快凪の福引イベント
クリ餌500個、次元のかけら300個、業師・超越50個、初の業績クリア券にクエストクリア券、レベルアップ券がそれぞれ2枚ずつまで、そしてレテ契約30日。全部取り切れるのかどうかは知りませんが、正直豪華。
そして今回も、私はハンカチを噛みながら様子を眺めていることでしょう。さぁ念君育成するぞぉ!
そういえば、決闘場の練習モードで補正がつけられるようになったり、結構な数のコンボ練習モードが追加されたりしてました(決闘場シーズン3 Season4 Act11 男の戦い)。スピの最上級コンボはC4を5個つけて爆破するコンボだったので、割と難易度表示に沿った実用的なコンボがある模様。


終わり。さぁ育成だぁ!
rank5.png
レベルアップのスピードと更新速度は噛み合わないと思うが、まぁテキトーに。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/242-572550e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10