『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

どうも。


みんな大好き……かどうかは知らないが、個人的に馴染みは深いグランディーネ。
ScreenShot05916.png
マグマスライムに地味に苦しむ喧嘩君。こいつもまた体躯の小さい敵mobです。ブロックの気絶や針による長めの硬直中、つまり仰け反り姿勢中は特筆して当たりづらい。ブロックで気絶→何故か2発目のブロックが外れたりとか、追撃で砂かけしたら当然のように当たらなかったり。
練度こそまぁまぁ上がってきたとは思いますが、厄介なものは厄介。ちなみに一番の正解行動は、「投擲とか止めて攻撃系スキルを使う」。なんか腑に落ちない。
ScreenShot05917.png
グランではニベールコン飛燕と4人パーティのイベントも相変わらず再現されています。ニベールオンラインで思い出深い人も少なくないでしょうし、やはり彼らとの再会、そして再びの共闘はいいものである。
ScreenShot05920.png
なんかちょっと意味深な台詞を述べるフェルールウェイン。これって冷却砲か何かのことだろうか……それとも関節部破壊したレーザー?



ミネットの秘密の倉庫大放出イベントでフリーパス20枚貰ったので使ってきた。12月初頭まで持つので、それまでにベリハ来る可能性がゼロとは言えないが……まぁ低いだろうし、どうせなので使ってしまう。転送出る期間だし(アメイジングボックス更新)。
20枚というなら、大体500枚相当にはなるか。エピ1個くらい出てもいいよなー、くらいの欲目はまぁ持ってもよかろう。
ScreenShot05921.png
5回くらい行ったところでエピ。名前は結構かっこいい。ドラウプニルというのはオーディンが持ってた腕輪のことだそうな。ちなみにこれはアクセでも何でもなく、ト ン フ ァ ー 。
ScreenShot05922.png

間髪入れず連続ドロップ。これはそれなりに当たりだぞ。エクスクラメーションマークが連続して用いられない程度に当たり。
ScreenShot05923.png
最後の方にレガ出て終わり。充分です。


戦利品の性能の方を見てみましょう。
ScreenShot05929.png
85トンファー、襲撃のドラウプニル。空中からWCSしなさいという武器。150pxってどんなもんだ……? Nグレの半径程度のようだが、高さとなると結局イマイチ想像がつかない。多分格のデフォのジャンプ力じゃ惜しくも到達しない程度だろう。
地味に45%ダメージ増加というかなり強めの効果がついてますが、条件がちょっとイマイチ。この手の装備って面白くはあるんだが、結局スタンダードに強い装備に落ち着く現実。そもそもトンファーってどうなんだろう。マナミスとかは聞くけど。
ScreenShot05930.png
そしてハンドメイドのほうき。80レベ。既にちょっと手を付けちゃってるけど。ロドレン精錬8を目指すはずだった気運が注ぎ込まれました。
15%追加ダメージに加え、属性強化(最大18)、学者スキルの失敗率減少&大成功率上昇がついた装備。特にぶっ飛んではいませんが、いわゆる"普通に強い"エピ。
付与とか精錬してる時点で明らかですが、転送します。転送装置も既に調達しました。学者に290枚かける価値があるかというと、実はちょっと答えに窮しちゃうんですが。でも折角の有用武器エピ、分解機で砕くのは惜しい。使える奴に使わせてあげたい。これリベと同程度の価値はあるでしょうし。向こうのほうがクリつきで追加ダメは若干高いですが、属性強化はないし大差なかろう。
……加熱炉に限定するなら、どう足掻いても75エピのカボチャほうきの方がつえーんだけどな! 追加ダメージも火属性強化もハンドメイドより高いし、75エピの癖に性能高すぎだろ、あれ。


色々あって気づいたら。
ScreenShot05924.png
私のインベントリに不自然な空欄が発生していた。
ここには何があったのか……というまだるっこしい書き口で語る必要はないので直截的に書くと、雪山の恩返しとバンブーブレスレットがありました。
うっかり一括分解で闇に消えてしまったようです。嗚呼、ヘル連で紫をサブの専門職業上げに利用していたばっかりに……
とても切ないですが、現実的に考えるとどっちも全く使ってないので辛いって程じゃない。雪山の恩返しは有用だけど、バカルで使ったことがない以上、これからも使うかどうか怪しい。
バンブーは最早ただの思い出の品。今は資産価値ないだろうし。出た当時は喜んでつけ、後で値段を知ってそこそこ後悔し、そして決闘で少し役立ったりしたり……倉庫にロイヤルリングとミリオンデッドショルダーもあるぜ!
それ故そんなに心は痛まない。あぁ、それこそが悲しいなぁ。寂しいなぁ。


八尋さんのネクロと異界。私は学者。ハンドメイドは未転送です。
ScreenShot05925.png
異界で桃ドロップするとなんか変な気分になる。とても場違いに見えてしまう。
ScreenShot05926.png
ネクロはシーフ2次覚醒でタナトスとなっていましたが、ネクロのことは正直詳しくないのでよくは分からない。なんか集敵っぽいスキルとか増えてた気がする。しかしなんだこのホラーな背景のスキル。
そういえば公式のタナトスのストーリーで知りましたが、ロードオブダークネスなどに登場していたクロリンドというのは初代タナトスのことだそう。なるほど、納得。
ちなみにシャドーダンサーに少々興味があるので今回やることも考えましたが、シーフ二次覚醒イベントに転職券なかったのでスルー。倉庫ローグを使おうと思っていたので。
ScreenShot05927.png
イチオシされたスキル、ゾン美ちゃん。声は可愛らしいですが、する攻撃はゲロビーム。そのギャップがいい。いいスキルだ。
ScreenShot05928.png
体力僅かからゾン美ちゃんのゲロビで倒されるオズマ。ゲロで倒される使徒……世界って広いなぁ(遠い目)


喧嘩強化。
ScreenShot05935.png
状態異常のダメージが上がる補助を与える。20m。これ系列では最高峰の50%増加を誇るルイゼのアクティビティーをスピから移すか迷ったが……武器でもないのに300枚は正直きつい。極める気になったら、考えよう。
ちなみにこの手の補助には上位互換として85桃、あとレジェがあります。レジェはともかく85桃補助なら時間をかければなんとかなりそうだが……まぁいいや。それこそ男喧嘩を極める気になったら(ry
しかし、状態異常も立派なダメージソースという特殊な職ゆえ、こういった類の特殊な装備が使えるのはなんか楽しい。状態異常ダメ増加装備も結構色々あるしなー。やろうと思えば腕輪も魔法石も状態異常ダメージ増加に出来たりするぞ。多分他にもあるはずだ。
ScreenShot05934.png
そして旧異界チマチマ。アゲインスト首。グラウンドタックル強くなるセット。
ScreenShot05936.png
そして、クエ報酬加えてストリートアローン3SET揃う。これが第一に掲げた目標。ファイッター育成で貰ったアクセ2部位と併せて完成! ちなみに残り1つの全職用クロアクセ箱ですが、迷った結果学者に紅炎指輪を持たせました。
巷では3次のダーティードリックセットが安牌だそうですが、わざわざストリートアローンにしたのは6SET効果のバルカン2回をやってみたいから。それだけ。
尚、次の日には再びクエ報酬でストリートアローン靴を貰い、指輪を若者の覇気に戻しています。これも地味に喧嘩用ボスユニ(サンドスロワーブーストつき)。
ScreenShot05937.png
何故か調子良くドロップする自職。マッドドック・イオーク指。
ScreenShot05939.png
そして僅か数日でセット被り。というかなんでアクセに集中して出ているんだ。


引き続きミネットの秘密の倉庫大放出イベント、11日目。
ScreenShot05940.png
やられました。遂にハズレお目見え。上級クローン8部位と同額の40mで華麗エンブ。勿論大損です。しかも、赤〜デュアルの各色から1つ選び、そこから3つ選択する方式。つまり、力エンブ×3とか出来ず、力&知能&体力といった貰い方になります。どうしてこんな中途半端? と思ったけど、全色エンブが属性抵抗・状態耐性・重量の3種しかないからか。
ヒント自体は「アバターが赤い枠で囲まれている」といったもので、上級クローンの「アバターの後ろにコピー機」などと比べると格段に分かりづらいものでした。予想もレアやエンブ、サークルなど割れまくり。でも、上級クローン買えたし、半ばお布施のような気分で購入。
……そして大損。意気消沈しなかったとは言いませんが、世間は何やら荒れまくりで逆に驚き。金額的にも40mはパッと出せない……程ではないんだけど、決して気前よく扱える金額ではない。特に運営を擁護する要素は見当たりませんが、しかし荒れ具合の方は驚嘆に値します。
理由の1つ目は、「来るべくして来た」という思いが挙げられるでしょう。事前にヒントだけ示され、次の日に中身が開示されるシステム。ダミーを仕込んでくることを疑うなという方が無理があります。ゲーム内説明に「安価で提供」という文言があったことを指摘する人もいましたが、絶対的な観点で見るならそもそも40mが安価じゃねえ。相対的にというなら、イベントの説明文には(という願望)をつけた方が個人的には飲み込みやすいです。つまり運営側の煽り文は信用に値しない。
2つ目は、やはり上級クローンを先日購入出来たことでしょう。これによる満足感が、「お布施のような気分で」お金を出させたのです。
アラド速報 : 「ミネットの秘密の倉庫大放出イベント」1日目~14日目の販売アイテムまとめ(ヒント画像あり)
3つ目は、ヒントの不確かさ。冷静に考えれば考えるほど、適格たる内容品が思い当たらないのがこの日のヒントでした。そんな胡散臭い代物に、上級クローンという前評判があろうがお金を出すのは間違い。中身は特定出来ない以上、もし要らないものが来たら? 仮に値段に見合っていても、その可能性を考えるとやはりギャンブル性は高いと思います。エピ壺くらいの。
まぁ、そんな胡散臭い品を、安くない金額払って買ったんですが。半ば損すること前提の心持ちで買ったので、精神的なダメージはほぼないです。でも40mは安くないぞ。デスフィアナイトのバグナックの2倍だ……


デスフィアナイトのバグナックの持ち主である男喧嘩は死者の城へ。
ScreenShot05945.png
それにしてもこの職をやっていると、普段は何とも思わない敵に苦戦したり引っかかったりして、不思議な気分になります。このモスキートとか。
最近は強化針に加え、強化毒瓶を使うことで大分楽に立ち回ることが出来ています。あと、ベノムマインをニードルスピンに戻した。やはりニードルの方がゴリ押しが効く。
ScreenShot05938.png
マウント中にベッキーのギミック発動したら固まった。このままカウント0になってベッキーの無敵が解け、……これで、終わりだぜぇ! って殴ってて笑った。たっぷり5秒以上タメてのクレージーバルカン。
ScreenShot05942.png
宴会場でも同じことが起きます。こちらも固まっています。自分のドッペルゲンガーがいるけど無敵状態で完全無視。ギミックの時間いっぱいまでこのままです。
ちなみにハンマー形態の時にこれが起きると、ゴールドクラウンに引っ付いたまま動きを共にすることになります。元の形態に戻るとこっちも動けるように。かなりシュールな光景。
ScreenShot05943.png
そしてあっという間にクアトロマヌス……なのですが。
こいつは酷い。一部敵との相性の悪さで度々唸らされる喧嘩君ですが、こいつはやばい。
幸い出血とかは通るけど、気絶も拘束も無意味。更に、攻撃タイミングの少なさが逆風。状態異常重ねがけ→マウントとか無理。放っとくと溜まる電磁気弾も投擲モーション潰したりで邪魔。
ScreenShot05944.png
投網のダメージ増幅が次のディーリングまで効いてるのかどうかも不明。つまり、腕が出てきて設置→網→腕引っ込む→再び出てくる この際もダメージ増幅が効いてるのかよく分からぬ。
……というか、こいつに相性のいい職なんてそれこそ希少そうだが。モーション長いスキルとかそれだけでフルヒット不可能だし。スピだとマイン設置で然程のストレスなく通うことも出来るが……手持ちで考えても、苛つかさせられる職の方が多数でしょう。


何やかんやでカンスト。
ScreenShot05946.png
85は状貰えるから嬉しいけど、86のカンストは正直作業的で感慨も何もないな……
何はともあれ、これでプロフィールが更新だ! ハンドメイドがまだスピの手元にあったり、固まり切った状態ではないけどこれくらいで区切りをつけなければ。満足。


取り敢えず目下の目標は一段落って感じだな。スピのレク通い、アベさん・男喧嘩の古代通いは日課の内だし、しばらくは割と低空飛行か。
rank5.png
まったりしよう。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/249-7f208a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10