『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

オリンポス・イン・アラド 

2015/12/20
Sun. 18:36

どうも。


今更ですが、DNF世界決闘大会の動画を見ました。
アラド速報 : [動画追加:7日11時40分]「DNF F1 World Championship 2015」放送内容まとめ
結果的に日本勢は惨敗でしたが……正直言ったところ、韓国の独擅場というのが感想。中国が食らいついてるってところか……
日本勢はアウェーというのもあるのか多少緊張が見られました。それにしても向こうが上手すぎる。韓国上位は魅せコンを組み込む余裕のありようだからなぁ……某DFアバインファを思い出す。
というか、微妙に男喧嘩が多いのは何なんだろうか。強職と言う時代もなく男格ということもあり常に見かけない職のイメージなんだが。
日本勢の出場者の内2人か3人は実際に対戦したことがあるので実感を持って言えますが、日本勢が弱いというわけではないい。ただ、やはり人口や深度の差は圧倒的で覆せないということだろうか。


……というか、Bグループの韓国女グラがなんか見覚えある。
maria.png
このアバって、死亡の塔に出てくる「まりあ」(決闘段位:大家)じゃないか。快凪とかも向こうの有名プレイヤーという話だし、そういう流れでいるんだろうか。
しかし日本でまりあというと、なんか女格がどうのでプロレスしたりしてた女性群の一人がまず思い浮かぶ。出てくるようになったのも恐らくその前後だし、それと関連してると見ていいんだろうか。ほとんど生放送見なかったけど、彼女らの決闘練度はどう贔屓目に見てもいいとこ初段くらいだったのは言わないでおこう。
ちなみに実際の死亡のAPCの画像も貼ろうとしたが、ブログ内にはなかった。画像検索でもなかった。自分で行って撮ろうと思ったが、2回登って会えなかったので帰った。見たい人はドレイフュスにお問い合わせ下さい。


中国であったイベD、クロノスダンジョンが来ました。
ScreenShot06002.png
オリンポスパッケージに身を包んだ神々がお出迎え。でけぇ。
スペースの都合で、女銃・女メイジ・シーフ・ナイトがハブられています。男性優遇の風潮。元ネタは男神と女神が半々らしいんだが一体……


今回のオリンポスパッケージは評判がよく、確かにいい出来のアバをしています。が、男キャラでひらひらしたのは正直扱いづらいな……女キャラなら割となんとでもなりそうだけど。個人的にも良いアバだと思うけど、クリティカルヒットはしてない。買うかどうか怪しい。出来ればパーツだけ買うかも。
付属物はオーラ称号共にそこそこといった程度ですが、古代の遺産箱から出るゼウス・ヘラの証が強烈。1~45Lv、もしくは45~70Lvのスキルブーストが出来ると言う、傭兵宝珠とかリリス宝珠を吹っ飛ばす性能。付与部位は肩・上着・ベルト。
遂に低レベスキルも覚醒スキルもブーストが可能になりました。持ちキャラで言えば、スピの鉄甲面上着に付与して+1……はしょぼすぎるが、メカのロボティブーストとか可能になったということになる。今までは対象外だったのに。でも、ポリス称号とかあれば足りちゃうので、実は大したことない。恩恵受けるのはポンとかクルセか。
交換可能な課金アイテムからランダムで出るわけですが、証自体は交換不可。お値段は150mから200mでの代行を見かけます。つまり相応の出現率だと言うことも踏まえると……わざわざ手を出す代物ではありませんね。というわけで俺には関係なかった。
ScreenShot06004.png
それはともかくイベDへ。ダンジョン前にはありがたいことに解体機が設置されており、ハーデスのアバを着た男銃が立ってます。男銃が厨二力溢れるハーデスというのは喜ばしいですが、オリンポス十二神には含まれないのでは……結局は「諸説あり」だけど。
ScreenShot06007.png
中々悪くないBGMのダンジョン。とりあえずグラシアとかいう過去のダンジョンよりはいいと思う。今も開いてるって? 何の話かな……?
2部屋目にケルベロスがいます。冥府ということを考えるとなるほどぴったりです。でもケルベロスってハーデスに従ってるらしい。ん……?
調べたところ、奈落たるタルタロスとはハーデスの下層にあるとかなんとか。それで何故タルタロスでケルベロスが襲ってくるのか。色々謎であるが、まぁそこら辺のエッセンスをごった煮したということだろう。そもそもオリンポスアバの時点で数が合わないし。
ちなみに3部屋目でオーガ系の敵がたくさん出てくるのは、巨人族がタルタロスに幽閉されてたことから来てるのでしょう。どうでもいいが、タルタロスと聞くと『シーシュポスの神話』を思い出す。読んだわけじゃないんだが……
ScreenShot06001.png
2部屋目で時間が経つと、死者の城ボスのギミック発動と同様のカットインが表示され、クロノスが足で踏み潰してきます。当たるとそれなりのダメージ。結構迫力ある。爪割れてますよ。
ScreenShot06005.png
4部屋目には3つの頭を持つヒドラがいます。元ネタと比べると大分数が少なくなってしまったな……
上から順に、炎、氷、毒となっています。なるほど。しかし、こいつ当たり判定が分かり辛い。見た目と比べて小さいとかではないけど、首が動いてプレイヤーがどこら辺に縦軸を合わせてるか非常に分かり辛くなる。気絶攻撃とかあって結構面倒。1体だけならどうということもないですが、3体がそれぞれ攻撃してくるので密度がそれなりに濃い。
ScreenShot06008.png
ちなみにこのダンジョン、オブジェクトを壊すと永遠・気運が手に入ります。とても美味しい。素晴らしい。折角なので精錬したい学者とかはたくさん通おう。


ボスはダンジョン名通りにクロノス。
ScreenShot06022.png
でかいおっさん。手を攻撃する。イラストを描いたpuyonさん曰く、可愛い女の子を描きたいと言ったらこうなったらしい。確かにツインテールの可愛いおんn……やっぱりおっさんだ。
さて、公式サイトではこのおっさんについて「ゼウスの父であり時間の神と呼ばれるクロノスが眠りから目覚めギリシャの神々に復讐するため何かを企んでいるようだ」と描かれています。ご存じ大神ゼウスの父となると、ボスに相応しい格があるでしょう。
……なのだが、ゼウスの父であるクロノスは大地および農耕神。時間の神クロノスは発音が同じだけの別物です。つーかそもそもギリシア神話にいないとか。おいおい。
ギリシア神話のクロノスはティターン族なので、このような巨体を誇ってるのは確かに辻褄は合います。攻撃はひたすら殴ったり地面爆発起こすだけで、時間要素は欠片もないが……翻訳ミスとか誤植の可能性も疑いたくなる。まぁイベDごときにあれこれ言っても無意味ですが、割合ハチャメチャやってるな。
ScreenShot06023.png
総評ですが、ダメージは全体的に低めで、難易度は高くありません。倉庫キャラでも通おうと思えば通えるレベル。
ただ、やっぱりというかヒドラとクロノスに気絶などが効きません。また、クロノスが広範囲にボッコボッコ気絶攻撃をしてきたりするため、職適正が結構出ます。ちなみに全職正解は支援兵+ぶっぱのお馴染みパターン。


ほぼ全キャラで通ってますが、所感は以下の雰囲気。
スピ→ニルでもマインでも余裕。1周1分で行ける。
ソウル→下準備だけで時間のかかる方なのできつめ。墓石ゴリ押しならいいがカラで挑むのは厳しい。1日1周のみ。
メカ→余裕。ランカンファイアー3回でヒドラは死ぬ。クロノスもメカドロとかすれば死ぬ。トイア9の範囲の恩恵が身に沁みる。
阿修羅→そこそこ。拘束もあるし各種波動剣で畳み掛けられる。
学者→楽。やはり強い。紅炎6早く欲しい。
農夫→つらめ。火力不足を感じる。重めの動作中に気絶させられるので、意外とゴリ押し出来ない。1日1周のみ。
アベ→楽。ヒドラはメタモルフォシス、クロノスは悪魔化。やはり変身型覚醒は便利。
テンプラー→割と楽。陰剣の強さを実感する。改変後陰剣はクリダメ増加に加え大幅な闇属性UP可の超性能です。
喧嘩→辛い。状態異常の効かない奴は俺の敵。ついでに横軸の攻撃が激しいクロノスと更に相性悪い。1日1周のみ。
DK→行ってみたが火力が終わってたので諦めた
倉庫BSK→50台だが支援兵(テンプラーのデストロイヤー)でなんとかなる。1日1周のみ。


何故こうも力を入れるのかと言えば、クロノスを阻止しろの報酬がとても美味しい。
ScreenShot06009.png
まずはエピ壺。かけら1200個で販売もしていますが、それは後述するとして77回討伐達成報酬の方。
喧嘩で割るぜ! 来いよタルウィ! イグノア! ルイゼ熊手!
とは思いますが、人生そう上手くいくものではないので、私としましては拳闘グローブあたりが出て微妙な感じになると思いながら開けました。
ScreenShot06010.png
ヘルで出した覚えのあるガント。ちっ。二重の意味ではずれ。
物理攻撃力自体は高いが……まぁクローでもないしレベルも低いので解体。喧嘩は物理魔法両方こなせるし、ベルセルクとかだったらクローでなくてもいけるっぽいが。あと腸とか?


また、今回は垢2つ限定でソケ生成器もゲット出来ます。
ScreenShot06013.png
芸術祭スキン直後にこれ。まさに計ったようなタイミング。勿論男格の狐スキンと、アベさんのスキンに穴を開けました。うむ、素晴らしい。転職アバ持ちは最初からスキンにソケついてるし、手持ちキャラのスキンは概ねオッケーな感じ。


転送の期限が近い。ハンドメイドの転送を行わなければなりませんが、出来ればスピで精錬7にしておきたいところ。スピなら大会も行くしDD(ソロ)も行けるし、日々通うのが苦じゃないという意味合いで。まぁ精錬8は学者に気合があれば到達する程度でいいでしょうくらいの心持ちで。
ScreenShot06014.png
精錬5あたりで相当足踏みしましたが、ある時からスパッと精錬7に到達。若干気運は残ってはいるが、まぁじゃあ学者に転送することにしよう。この段階で転送の期限は数日残っていましたが、別に早くて困るということはない。
ScreenShot06015.png
学者で受け取り、ミラドとかで貯まった少々の気運をハンドメイドに投入。まぁ学者はこれ以外精錬する対象もないし、躊躇する理由もない。
ScreenShot06016.png
2回で精錬8になった。確率ってどうなってんの?


さて、80レガほうき+11精錬7と比べてみよう。付与は一緒。
画像はフルバフのもの。つまり、エレバン4点灯+古代+図書館+大王ハエ。
ScreenShot06017.png
レガほうき。とりあえず知能と独立と火属性強化だけ見てみよう。知能3308、独立1676、火属性強化86。
ScreenShot06018.png
ハンドメイド。知能3172、独立2095、火属性強化103。


属性強化についてはそのまんまハンドメイドについてる分の差。独立についてはレベル・等級差と精錬8の差で大きく水をあけましたが、知能ではなんと劣っています。
これはやはり、レガほうきの1~80レベスキルブーストの差が現れています。エレバン・古代・図書館の知能に関連するバフ3つのブーストがあるとなると、やはりエピ相手でも差をつけるようです。
学者はバフが多く、ブースト範囲の広いレガほうきの恩恵が他職より大きいので、これは多少惜しいっちゃ惜しいです。ショタやキャンディもブースト。友情もブースト。勿論、加熱炉など攻撃スキル自体もブースト。うーん強い。
まぁでも追加ダメージもあるし、結局はハンドメイドの方が強くなりますが。とはいえ、思ったよりレガほうきとの差は出ない模様でした。


鬼剣術奥義エンブ売れる。
ScreenShot06012.png
255mと取引金額としては大変高額ですが、後々の値段の動きを見るに270mくらいで売ることも可能だったような様子。10m単位で変動と考えると決して小さくはないが、まぁこれで無事ブースト出来たポンマスがいるというなら悲しむことでもあるまい。
ついでにこの前出したデ・ロス・グローリーや、合成とかで手に入れた各種エンブや、拾った+8~+10魔法封印を強化してできた+11紫が売れたりで、いつぞや振りに現金が溢れています。共有倉庫上限(200m)は取り敢えず満タン。
嬉しいことですが、いつか出るであろう追加称号購入のことだったり、増幅のことだったり、1枚数百mする真メカタウ×3のこととか考えると……うわぁおよそ足りるはずがないってどういうことだようわぁ。やはりロドレン+12は遠い。というかそれより先に火炎ニール+11を目指すべきなのかもしれない。


終わり。アベさんの鎮魂武器ゲットの旅が間もなく終わりそうです。
rank5.png
残す年の瀬はクロノスと共に過ごそう。
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/251-47e00094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10