『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

鎮魂のクリスマス 

2015/12/26
Sat. 00:14

どうも。


クロノスクロノス、クロノスを伸す。
ScreenShot06042.png
大分前に色々スキル追加されたりしたテンプラーが絶望以外に赴くのは、多分これが初めて。こんなにドゥームズデー強かったっけ。


かけら200個×5のヘパイストス装備5SETを阿修羅に与えました。
ScreenShot06026.png
レガシーに近い強さを持つレジェ等級5SET。見た目が85板金エピのフルプレートセット。数部位だけ男喧嘩に装備させるというのも考えましたが、折角5SET効果があるので取り止め。そうなると装備させるキャラはかなり限られることになる。クロニクルセット揃えたい奴とかは自然無理。消去法で一番異界行かなさそうな阿修羅へ。暗黒の激怒とか、クロ自体は勿論阿修羅は優秀ではあるんだけど。
結果的に知能独立などもそうですが、移動速度がかなり上がった。アバも諸々もテキトーなのに30%オーバー。一瞬、最も鈍足な農夫にあげてもよかったかもという思いがよぎったが、まぁ黙示3SETバラさなきゃならないのでやはり無理。阿修羅は大した活動もしないであろうキャラだが、こういうイベントの時とかは活躍するであろう。装備テキトーでも適正回しとかは驚くほど快適なのである。
ScreenShot06049.png
これ以降は全て証へと。ヘスティアでフリーパス改が美味しい。10分間ヘル行けるというもののため、時間に追われたくない私としては売却の一途。青字や紫を拾うのも決してバカに出来ないと考えております。そして金貨が美味しい。今のうちに金貨の在庫を増やしておこう。
ScreenShot06050.png
そんな感じでとっても素敵なクロノスダンジョンですが、2つほど気になる点が。まず1つ目は、オブジェクトの胡散臭い当たり判定。
クリスタルのようなオブジェクトはいいですが、山のような形をした岩の判定がとても怪しい。メカのロリサンで下から密着しても壊せない。アベのスピニングディフォーメーションで密着しても壊れなかったりする。
接触判定と実際の食らい判定がずれてる感じです。食らい判定が上側に引っ込んでいるため、接触判定に邪魔される段階まで近づいても当たらない、と。決闘勢にしか分かり辛い例えですが、空斬並に上側にずれてる。無駄に壊しにくい。
あとは、ヒドラ・クロノスの重さ。特にクロノスはかなり堪える。しかも、ずっと回してると段々重さが増す。最終的に画面がバグる。さすが神の一柱……


100日以上の過程を経て、アベさんの鎮魂武器への旅路がフィニッシュ。
ScreenShot06032.png
最終日になって食わず嫌いしてた司令部行ってみた。意外とすんなりクリアできた。悪魔化はマジで便利。しかも今は普通に強いし。ゴリ押ししたい相手にはメタモルより悪魔化。
ScreenShot06033.png
そしてようやく念願の鎮魂武器。古代限定でゲット出来る鎮魂は現物ではなく、箱から選択する形。餞別の如く鎮魂の石が3個同封されているので、その都合からでしょう。
ScreenShot06034.png
どうせ箱から出るのは等級ランダムなので、最上級を待つ理由もない。これにはデメリットもありますが、最上級の日の少なさを考えるとむしろメリット。何より即座に手に入れられるし。ただでさえ時間がかかったのに、更に待たされるとかそんなの嫌よ。
でも等級は販売品と同じく上級だった。偶然。ただし、具体的な%は販売品を上回っていた。どうせ業師行きなので、だからどうしたといった風情ですが。
ScreenShot06035.png
強化も付与もせずに装備してみた状態。80紫鎌+11(付与・魔攻+18)より既に鎮魂サイズの方が攻撃力が高くなっている。
ScreenShot06036.png
が、実際に武器の数値の方を見てみると、紫の方が強いことになっている。確かに基礎値自体は当然鎮魂サイズの勝ちではあるんだが……
上側にある攻撃力の数値は、その装備品についた力や知能、強化の類が計算された値だというのは知っているけれど、ステータスへの反映はどういう計算を経ているのか。更に言うなら、実際のダメージの数値はどうなのか、といった話にもなる。中々に謎が渦巻いている。
でも安心しよう、どうせこの後鎮魂を+10まで強化して、紫+11をあらゆる面で無事上回った。各種計算式は調べれば出てくるんだろうが、そこまでしっかりやるつもりはないので謎は放置。
ScreenShot06038.png
そして恒例の卒業式。ディアボから乗り換えて暫く世話になったデュアルライトサイズ+11よ、さようなら。


ちなみに鎮魂サイズの見た目はこんな感じ。
ScreenShot06044.png
リベの色違い。鎮魂は全体的に紺色っぽい色合い。なんと表現していいのか分からないが、"ぶれ"というかそんな感じのエフェクトがついてる。ノイズとでも言おうか。レガの残像とはまた別。
直截的な物言いをすれば、鎌としてはダサい方に入ると思う。謎の鉱物のようなもので構成されてるかのような見た目は俺の中で不評。でもリベに比べれば色合いと鎮魂武器専用エフェクトの差でこっちの方が格好良い。


まぁ見た目こそヒットはしていませんが、入手したことによりテンションは上がりました。はしゃいだと言っても構わない。
というのも、単純に鎮魂が充分な強さを持った武器であるというのもありますが、現在リベを直接買う方が手軽であるということが理由の一端を担っています。なんというかこう、強いんだけど最終装備としてイマイチ見向きされないような装備・構成が好き。一風変わった方向性を持つ装備とか。最強装備から一歩二歩引いてしまう類の代物を。RPGとかでもままある事柄。
とはいえ、そこまで強い信念があるわけでもないので、結局安定最強装備に落ち着いちゃうわけなんですが。若干の自己嫌悪を覚えないでもない。
ちなみに具体的に言うなら、エピ防具単品とかそういう中途半端な強さの構成をしたい。まぁクロセットの縛りもあったり、単品でも使えるエピ防具とは、とか障害もあるのだけど。尚、メインに於いてはこういう微妙な願望は特にない。目標は最強装備に固定される。


とかなんとか宣いましたが、鎮魂の石も貰ったし結局リベ化への旅路へと踏み出すアベさん。そりゃあ純粋に鎮魂の上位互換なのだから。詮無きことね。ほーらやっぱり最強装備が好きなんじゃねーか! バーカバーカ!
ScreenShot06039.png
運良くこの日のレク限定はビルだったので、早速おニューの鎮魂で真ビルへ……と思って入場したら何故か王にいた。そんなバカな……
ScreenShot06040.png
一応挑んでみたけど当然為す術なし。秒殺の瞬殺。真王は一生食わず嫌いでいいです。炎二体とか守護二体と聞いた時点で蕁麻疹が出るぜ!


気を取り直して真ビルへ。
ScreenShot06041.png
ハートネックとかキャプテンタウ相手に若干の火力不足を感じる。でもまぁ、リベ化狙うキャラと考えれば妥当。ニルで余裕のスピを比較対象にしてはならない。
1回死んで街戻りし、2回目でメカタウ撃破。スピも真ビル初陣はシエルに噛まれて死んだしこんなもんだろ。ちなみにメカタウは悪魔化で通常連打してたらハメれた。初期にダッシュハメとしてたことといい悪魔化は本当に優良覚醒スキル。罰ゲームみたいな弱さだった時代もあったがアレは忘れろ。


クリスマス。アラドでもホワイトクリスマスイベント
ScreenShot06047.png
NPCの装いもクリスマスに……これって去年もあったっけ? 去年の記事を見るに……少なくともジョアン・フェレロなんかはサンタコス仕様じゃなかった模様。見覚えは何処となくあるんだが、去年触れてないから初か。多分情報ブログで見て記憶が混濁しているんだろう。
この前の夏服もほぼ取り上げなかったし、こういうイベントは好きなのだがブログではスルーする傾向がある。何故だろう。
取り敢えず、ビタラさんの姿は拝みに行きました。御御足が素敵でございます
ScreenShot06054.png
パリスさんの姿も拝見。ちょっとその足の組み方は大胆すぎるのでは……公序良俗的な意味合いで少し糺される必要があるかもしれません。
とか書くと、「通報する?」の意味合いが違って聞こえる不思議。あぁ、確かに耳を傾けてくれる人はいなさそうです。この素敵な御御足の前では……って俺が脚フェチのようになっている。そのような意図はない。
ScreenShot06055.png
左の方に行ったら、シャイロックがバランスボールみたいなのに乗ってボヨンボヨン跳ねてた。こいつはヤベェ。めっちゃ可愛い。思わず注目して、アルベルトのサンドバッグもクリスマス仕様になってることとか気付きませんでした。
こういうマスコット的な立ち回りをシャイロックに敢えてさせるとは……なんという策士か。


さて、クリスマスにはサンタという老爺が跋扈するそうな。そんな日だからこそ、10回目となるリベ化が成功するなんてこともあるんじゃないでしょうか。
ScreenShot06058.png
泣き叫べ俺――今夜ここに、サンタはいない。


次の更新は来年かな……
rank5.png
あとは日課とクロノスと異界で、テキトーに。
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

泣き叫べ劣等――今夜ここに、神はいない

一般通過白騎士 #- | URL | 2015/12/26 03:19 * edit *

>>アルベドさん
(今年の)最後に勝ちを狙って何が悪い。

ふぃるぜあ #- | URL | 2015/12/27 16:25 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/252-3e646878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06