『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

手持無沙汰新風 

2016/02/07
Sun. 23:04

どうも。


前回話題に上った、男喧嘩だけなんか謎の十二支神エフェクトが表示されてた謎について。

・異名(後)「うにょうにょ」を装備していると、
 十二支神クリーチャー専用アーティファクトを装備していないのも関わらず、
 ダンジョン内で十二支神クリーチャー専用アーティファクトの
 グラフィックが表示される問題を修正しました。

【メンテナンス】【完了】2月3日 メンテナンス完了のお知らせ

……まさか異名が原因とは。
確かに、うにょうにょは喧嘩しかつけてない。しかし、よく分からないことが原因でよく分からないバグが起こるもんだなぁ。出血時、人面ヌゴルの音声が追加で再生されるとかいう機能が悪さしたのか?


続、新風で変わったこと。
ScreenShot06151.png
NPCに近づいてスペースでメニューを出せるように。マウス使わなくて出来ることの範囲が増えた。
あと、統合した関係で、ルドミラ→キャプテンルーターでセイントホーンに移動するように。徒歩の面倒臭さはあるけど、ch変更いちいちしなくていい便利さが上回る。個別鯖chとかでどうなってるかは知らない、
ScreenShot06152.png
レリック実装されたと前回言いましたが、早速落ちるタイミングの良さ。鎌。まぁ、結局大したお値段にはならないのですが。85なら多少はお金になるんだろうか。
ScreenShot06177.png
謎のタブ、「レベル」が消滅。右上の不可解な+は残ってるけど。
地味に全画面でメガホンを見えなくする唯一の方法だったため(あらゆるチャットも情報も見えなくなるけど)、修正事項のはずなのに微妙に不利益。ツイッターか何かと勘違いしたメガホンと付き合わなければならないのは本当勘弁して欲しい。


では、学者の変更点について。
Season4 Act14 アラド新風 「キャラクターバランス改変 」 内容
全体的な傾向としては、完全固定ダメージスキル化、SP緩和が挙げられます。個々の方向性についてですが、まずはやはり加熱炉から。
ScreenShot06153.png
ダメージを見てみよう。ショタキャンディのみの、アプデ前と同条件で撮った奴。前は10m出てたのに下がってる。
クリ100%じゃないし、加熱炉はどうもダメージバラつきそうなので、場合によってはもっと下がるかもしれません。実は1回目の撮影では5m台だったし。
今回大きく弱体化した加熱炉。具体的には、賢者の石のダメージ増加削除+紅炎3のダメージ10%増加削除+紅炎6にダメージ10%減少機能追加 の3コンボ。なんか合計で半分近くダメージ減らされたという話も。
これについては、まぁ強すぎた面はあったので仕方ないとは言える。しかもクロ6SET故に柔軟性も高い。更に、学者は拘束もデバフもこなせる万能職というのもあって……
まぁ、大したところにいかないうちの学者にとっては、それでもまだ余裕で現役というのが感想。弱体化したといっても凄く強かったスキルが下方されただけなので、ガチでなければそう悪い地位のスキルではないでしょう。
スキルの盛衰と言えば昔は残影EMMとか、そしてドリルで学強ワ、その後は加熱炉時代で、今後は何やらダークゴスドリルが強いとかなんとか。時代は変遷するものですが、反重力の時代はいつ来るのでしょうか……


目玉の加熱炉は弱体しましたが、他のスキルは底上げされています。
ScreenShot06155.png
小技として扱いやすいEMMも改変。大成功時は敵間をたくさんチュンチュンするのではなく、一通りチュンチュンしたらフローレスセントが出現し、まとめて電気ダメージを与えるように。爽快感は薄れたと言えますが、ダメージ自体は上がってます。
他にもハエ叩きなど、殴り系のスキルの火力が向上しています。今回は小技要員としてハエなどをMにするのもありな気がします。いろいろ考えた結果、俺は大王ハエとロリポップをMにした。短い動作で悪くない火力が出るぜ。
ScreenShot06154.png
ホウキバウンドスピンが削除。代わりの新スキル、フローレスセント電気うさぎ。電気びりびり。失敗〜大成功の度合いにより、範囲が増減。
それにしてもこのうさぎを模した機械、やけに門歯が目立つ。確かにうさぎも特徴的な門歯を持つけど、なんかむしろネズミが思い浮かぶ。耳の形変えたら分からないんじゃなかろうか。
ただ電気ねずみというと、色んな意味で違うゲームになってしまうので危ない。この前歯は、どっちかというとひっさつまえばとか放ちそうな風貌だけど。
スキルとしては……範囲は見ての通り優良。ただ威力はぼちぼちな感じがするし、まぁ……1止めだな。ホウキバウンドスピン時代と変わらない微妙な扱いになりそう。
ScreenShot06171.png
他に重要な変更点はカライダ周辺。ホムンクルスのONOFF切り替え機能で、カライダに搭乗するかしないか選べる。二次覚醒前と同じように自分で回すと、持続時間25%アップ。ホム設置は20%ダウンらしい。ちなみに現在のカライダの持続の基準はほぼ8秒固定。
ソロだったり、拘束しつつ火力出したい場合は微妙ですが、支援兵など拘束に徹する場面ではこの機能は非常に大きい。
また、TPカライダの持続時間減少効果が削除。何だかんだで45スキルのカライダの火力に期待してTP振るのもありになってきた。俺は余ったTP振ってみた。


他の変更点としては、マグマポーションが火・闇属性抵抗減少、アシッドクラウドが水・光属性抵抗減少させるスキルとなって四属性デバフ対応になったりもしました。
メイン火力の弱体こそありましたが、総合的に見ると学者という職の強さは揺るぎないでしょう。というかむしろ、支援拘束方面はより伸びたとも言える。やはり学者は万能か……


続いて男メカについて。こちらは完全強化。
ScreenShot06163.png
ダメージ肩代わりスキル、最後の闘志。知能増加(PT員含む)みたいな機能もあった気がしますが、今回でスキル攻撃力増加スキルに。本当、流行だな。
発動条件は被撃からクリティカルに。また、防御面が貧弱なメカにとって地味に役立っていた、ダメージ肩代わり機能は削除されましたが、闘志ロボの当たり判定も消滅。意に沿わない召喚から巻き添えくらったりで不利になることもなくなったかも。スカルケインの回復発動の対象になるかとかは知らぬ。
以前と比べると、優秀なスキルに成長しました。これならば、半自動シャッフルラクターの闘志ブーストの旨味が出てきたというもの。実に美味しい。
ScreenShot06164.png
また、友達スキルも強化、というか一斉カウントダウンの効果が移植。数字はちょっと上昇してるような……75スキルと80スキルのレベル差が所以か?
瞬間的に威力を強化するスキルがパッシブ化とは、凄いことである。一斉カウントのクールが15秒で間隔はそこまで長くなかったとはいえ。
唯一のデメリットは、一斉カウントのロボ寿命が強制的に10秒にされる効果を利用して、壊れそうなスパローとかを延命させることが出来なくなったことか。といっても、メリットのほうが遥かにでかい。
ScreenShot06162.png
そんなわけで、トイア9の爆発範囲が更に、常時広まる。マインと比べるとどうしても見劣りしていたトイア9ランドの範囲ですが(ただメカの場合、数で補っていた感じ)、まさに遜色ない範囲となった印象。
ScreenShot06156.png
削除された一斉カウントダウンの代わりの新スキル、A-TEAM。元ネタはもしかしなくても特攻野郎と思われる。
テンペ、スパロー、ゲイパン、ディメンションランナー、ヘルマーチをモチーフにしたランドランナー5体を生成。一斉カウントダウンとは全く別物の攻撃スキル。
      ディメ テンペ
ヘルマーチ
      ゲイパン スパロー
多分それぞれの対応ロボはこんな感じ。ちなみにヘルマーチロボが増殖するとかゲイパンロボがパンチするとかディメンションロボが電磁波出すとかそういうことはなく、中身はただのランドランナーです。つまり爆破するだけの、一切の捻りもないスーパー単純スキル。グラフィックは可愛いんだが、実質の手抜きスキルという見方も出来るような……
ScreenShot06165.png
待望のG系属性変換。ファイアボルト。ついでに、ロボティまでG系に乗るようになった。しかしよく見ると、ロリサン一つ一つにロボティの効果かかってるのな。
また、ヴァイパーzero、ゲイボルグパンチも火属性に。EXヴァイパーはともかく、ゲイパンは何故今まで無属性なんだったんだろうか。
ラプターの威力も増加したりで、今まで使ってはいたけど重要度の薄かったG系も躍進。男メカでもスイッチG系もあり……なのかも。
ScreenShot06173.png
スパローの子機が一斉で飛ばせるようになりました。一斉爆破対応したという情報読んだ時は、ファクトリー自体がぶっ飛んでいくのかと思ったらそんなことなかった。
ScreenShot06174.png
度々強化されてるテンペが今回もまた強化。どうせなので、修練でダメージを見てみた。
ScreenShot06176.png
ロボティ・古代キャストからテンペ出して壊れるまで放っておいただけ。クリ率はテキトー。上がTPなし、下がTP4くらい。
ScreenShot06175.png
一方、同じようにスパロー放っておいただけ。TPなし。
……持続時間とか違うけど、これテンペでもいいんじゃねーの。育成支援兵で使いやすいだろうし。というわけで、スパロー切ってテンペM・TP1、G系全部Mに。A-TEAMは1止め。ディメンションは話題にも上らずさようなら。


そして最後に、テンプラーの改変についてですが……
語ることが見当たらない。学者や男メカは新スキルが増えたし、明らかに変わった点も目立つんだが……テンプラーはそこまで変わってる感じがしない。
主な変化は、SPが緩和されて二次覚醒への準備の始まりを感じるのと、ハーベストの吸入ONOFFと、イボルブ制限時間撤廃と、ケープ即フィニッシュ可能と、ジャンプデストロイヤーくらいか。だがしかし、いずれも地味だったり結局使う機会は乏しそうな内容。
というわけで、SSもなく終了。二次覚醒したら言及するよ。


スピのリベ12回目。
ScreenShot06160.png
「異常」という言葉には正常でないという意味があります。
では正常とは何かと問われれば、それは常であることであり、普通であり、特に変わったところがない状態と言えます。
今回のリベ化も失敗しましたが、今まで一度も成功してない以上、成功することの方が稀であり、特異であり、おかしなことであるという見解を出すことも可能と思われます。
よってリベ化の失敗は異常ではなく、正常であると一旦結論づけられるでしょう。Quod Erat Demonstrandum。なーんだ、今日も平和だね。
ScreenShot06166.png
都会と統合で競売に溢れるアバ達。今まではソケなしアバが1~3ページで、エンブアバ6ページとかそんなもんだった気がするけど、驚異のエンブアバ26ページ。
でも欲しいものが氾濫してるかっていうとそんなこともない。つーかしばしば高い。相場の違いとか需要の見極めがあるから安定はしないだろうが、100m超えのアバとか売るつもりはどれくらいあるのだろう。堕天使シリーズ等、よっぽどじゃないと売れないんじゃ……
高くても30mくらいに収めたいというのは倹約が過ぎるのだろうか。つっても、実際買うアバって10m台が大多数なんだけどね。


スルー気味の十二支神パッケージ。男銃のはなんか既視感あってそこまで響かない。女格のアバとかはいいと思うんだが。あと、男鬼が2種類用意されてるのは何故なんだろう。そういえば、オリンポスの時あったアバのみ売りが消えた。結局アバのみで買う人は少なかったんだろうか。
そんな十二支神パッケですが、見逃せない点が一点あります。全然話題になっていませんが、今回は赤アーティが存在します。種類は12種ですが、実際の能力は力知能+50、体力精神+50、力知能体力精神+40の3種類です。
juunisia-thi.png
未だ赤アーティに恵まれていない私にとって、これは見過ごせないポイント。地味にクリの満腹度消耗促進の効果もないのが嬉しい。ランダム12種だけど能力の種類は3種。力50以外認めないとかいう贅沢を言う気はないし、実際当たりの確率は12分の8。賭けとしては安全な部類だろう。これはこの機会に引いておかねば……
……しかし問題も一点。アーティ箱は垢帰属=取引は不可であり、十二支神ポイント箱を買うしか入手方法はない。契約類は要らないし、付属物で欲しいと言えるのは精々業師とコインだけ。十二支神称号宝珠は売却出来るけど、数m程度。相場が64mとかそんなもんだったので、少々オーバーな感じの出費……
なれば、普通に赤アーティ箱を買って引くという手もある。相場が4,3mとかだったので、同じ金額を出しても余裕で10回以上試行できる。赤アーティ箱の方は全15種。当たり(ここでは十二支神に合わせて力+40以上を目安に)は3つ。3分の2に対して5分の1ということだ。確率だけを見るならどちらが有利かは火を見るよりも明らかだが、試行回数が変わってくるなら逆転もし得る。ただし、十二支神は確率は均一で、赤アーティの方は目的がユニーク以上に絞られる(つまり必然的に出づらい)ことは考慮しなければならないが……


というわけで大変に迷う。当たりの確率がそこそこで満腹消耗もない十二支神アーティか、偏りに左右されるが安く済む確率もあり、ただし満腹消耗のある赤アーティか。
悩みましたが、確定60mオーバーというのは赤アーティの出方の揺らぎを考えても割高だし、満腹消耗は諦めて赤アーティを買っていくのを選択。まぁ餌は持ってるし、クリ付け替えてれば持つし、長時間使ってないから問題なかろうという着地点で。
ScreenShot06167.png
2個目で出たよ。力知能体力精神+45の、上から2番目の能力値の奴。
丹念に悩んでたのがアホらしくなる素直さ。これだからアラドのランダム性ってもんは信用ならねえ!


アベさんが棘肩購入のため異界。新風後、結局まだ2回くらいしか通ってないのは公然の秘密だ。
ScreenShot06172.png
災禍パンツ。初災禍。堕ちる魂ブーストに必要なので嬉しい所。その場合、スイッチングは必須だろうが……果たしてスイッチングは買ってやるんだろうか。いやぁ、買いたい気持ちはあるんだけど。どうせ大したことしないし買わなくてもいいんじゃねえかという気持ちも、なくはない。
ScreenShot06170.png
なんかヌマウグ部屋だけギミックが変わってた。光の柱ギミックを成功させるとヌマウグが膝をつきます。このときは無敵が解除。短動作・高ダメージの攻撃を当てればかなり減らせます。アベさんの場合、デビルクラッチ+棘でヌマウグ瀕死。もう1回ギミックすれば終了。スピなら勿論一発で倒し切れるでしょう。
いずれ3次異界のギミック改変が行われるという話は聞いていますが、ヌマウグだけ変わってるのはなんなんだろう。フライングなのか。


目下の目標のはずのアベさん異界をサボりがちで何をやっていたかと言えば、まさかのシーフ育成……と言いたいところだが、それもソフトに触った程度。合計30分も動かしたかどうか。
ScreenShot06169.png
元々ローグにしたものの、閃光の如きスピードで倉庫と化したシーフでしたが、ここでシャドウダンサーに自由転職。45レベくらいまでは1回目は無料、2回目からは有料(といっても100k程度)で自由に職を変えられる自由転職。これも新風からの機能。
大昔に作ったものの、どうも合わなかったシーフ、もといローグ。今回も少し動かしたものの、やっぱりなんか肌に合わない。というわけで、嬉々としてシャドダンに転職。元々シャドダンはちょっと狙ってた。実装の時や二次覚醒の時から狙ってました。前者当時は死者の城で忙しかったし、後者当時は男格で忙しくてスルーしたけど。
ローグのなんか違う感と比べればしっくり来ますが、シャドダンはシャドダンでこれまた癖のある職。バックアタックする職ですが、結構バックアタックするの厄介。慣れが求められるな……
そんな感じで、触ったと見せかけてほとんど触ってないローグ改めシャドダン。アバは必要だと思うので、気に入る見た目のアバが来たら本格的に育成しようと考えています。具体的にはベヒーモスの海賊パッケとか。来るか不明なので、最悪いつまで経っても始動出来ない可能性は孕みますが。


終わり。
rank5.png
だから、差し当たってはアベを異界に行かせるんだと自らに言い聞かす。
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/256-9b9b480e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06