『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

たのしいえぴほり~はじまり、おわり~ 

2016/02/13
Sat. 21:02

どうも。


アベ異界。
ScreenShot06178.png
アラドではよくある文字化け。多分「て」が化けてると思うんだが、何故一文字だけ化けてるんだよ。
というか、そんなことより吹き出しをアスタロスに被せてゲージを見にくくするのやめて下さい。知り尽くした者の余念のない嫌がらせ。
ScreenShot06180.png
しかし通っていて思うのですが、1人でも入場できるようになった異界は、あくまでも1人では入れるというだけ。つまり、1人用向けのダンジョン構造にはなっていません。当たり前だけど。
亀裂2とか敵全員のタゲが自分に集まるんだけど、被弾覚悟以外にどうしろと。スピは黒薔薇出しとけば終わるからいいんだが。オズマの剥がしとかアスタロスとか、ソロかつ職によっては面倒すぎる。火力で押し通ってる感じが強い。改変まだかなぁ……
ScreenShot06181.png
そんなわけで、2付与破壊にも手を染める。そこまでお金は使いたくないので、+6で止めてます。今のところは順調に2付与失敗中。そこそこ次元のかけらが集まる。


そして、丁度いい感じの間隔を経て地獄だ! ベリハイベ!
地獄パーティーベリーハードイベント実施のお知らせ
生放送の企画から実施。元々のルールだと結局1日分しか達成できなかったようだが、青汁飲む的な流れを経て3日になったらしい。最近のこういったGMの動きは応援しているが、罰ゲームのノリからは一旦距離を置いた方がいいのではないかと思わなくもない。生放送あまり見ないので関係ないですけどね。


つい最近までフリパ改とかあったけど、時間に追われるのは嫌なのでスルーしてた。よって、ちょびっと久しぶりのヘルイベ。空いた期間の内に貯められた状をふんだんに使う時。いやふんだんって程はないけど、全キャラ合計すると結構ある。以下キャラごとの開始時の大体の枚数。
スピ……約2620枚
ソウル……約430枚
メカ……約250枚
阿修羅……約580枚
学者……約260枚
農夫……約200枚
アベ……約350枚
テンプラー……約430枚
DK……約210枚


男喧嘩の枚数を確認するのをすっかり忘却していたけど、多分1000枚くらいだったと思う。ランクはDKが概ねK、喧嘩も途中からK。あとは全部スレイヤー。
倉庫除いて(DKは倉庫だが)全キャラの状を一気呵成に消化! さて、行ってみよう。
ScreenShot06182.png
今回のヘル行脚は、ヘルの仕様が変わってから初めてのものです。変更点はエピのかけら実装がメイン要素です。SSに写る汚い山吹色。おかげでコスモすら鮮やかに映えるぜ。
エピの直ドロップを狙う以外にも、エピかけらを集めて製作、という道が出来た……と言えばいい感じですが、そのかけらを1000個集めなければいけないという修羅の道。1回で1個出るかどうかのかけらを1000個? 気が遠くなるな……
エピックのかけら100%後の図鑑全体整理SS - Arad is my life
まぁただの最終救済要素であって、イベントでもなければヘル行かない俺には関係ない。画面にくすんだエピ色が大量生産されただけだった。
エピかけらは専用のエピック辞典に入るため、特に重量やインベ圧迫はない。そのため、プラスもマイナスもない新要素なのですが、実際は見知らぬエピの名前がちらほら目に入るので精神的にあまりよろしくない。まだ見ぬエピを目の当たりにする楽しみがちょっと削がれたような気がするな……感覚としては、エピ辞典みながらエピ掘りしてる感じ。なんか釈然としない。
あと、エピドロや地獄玉ドロとは別に、状がドロップするようになりました。これは割とありがたい。


時系列ごとに並べるとなんかごちゃごちゃするので、キャラごとで進行。エピを貼るいつもの時間。
ScreenShot06185.png
おう、また会ったな。根深い十字架。
メカは最早トイア9+嵐+シャッフルで埋まってるので、正直欲しいエピはない。強いて言うならオートマエピだが、そこまで希う感じでもない。色々考えた結果、85エピの出ない時間の扉ヘル行った方が都合がいいだろうということで、旧悲鳴ヘルに。
欲しい物としては、スピ的にサブマリン腰とかランタン核辺りだろうか。属性魔法石はどれが出ても美味しい……と言うほどではないが、汎用性の高い品なので、漫然と狙うのも悪くない。
ScreenShot06189.png
それにしても、メカ強い。強くなった。レベルの低い旧悲鳴ヘルなので辛かったらおかしいですが、ちょっとランカンするだけで吹き飛ぶのは想定以上の強さ。トイア9も喜んでる。


阿修羅。
ScreenShot06212.png
クリスタルトゥインクルマジックショット。75棒。
以前出したこともある、ラブラブなんとかの進化前みたいな奴。
ScreenShot06213.png
効果はテアナ持ち替えに素敵な感じ。しかし、魔法少女はいずれにしても止められないんだな……
ScreenShot06224.png
ヘラの守護 - チャンピオン。80補助。
覚醒技とか強化される。多分使いどころはない。


学者。
ScreenShot06186.png
青龍戟。80トーテム。前スピが出したことある物。その時は見切れてたけど。
ScreenShot06190.png
破滅のタリスマンストーン - アシュタルテ。75魔法石。装備は出来る。
文武両道とチェイサーエボリューションが+2。バトメ持ってないので有用なのかどうかは不明。
ScreenShot06193.png
ボーンレッドドラゴン。80小剣。
形体のようなHP減少効果があったり、攻撃力増加機能があったり、サブ用武器や持ち替えには便利そうなお品。転送する価値は……どうだろう。まぁ、いずれにせよ転送する気は皆無。


テンプラー。
ScreenShot06188.png
地獄玉。美味しい。今回から等級がユニークになり、他の紫に紛れることがなくなりました。全部拾うからどっちでも一緒ではあるけど、視覚的に分かりやすくなった。
ScreenShot06191.png
カメレオン上着。うーむ、スピでなくお前が出すか……何分転送するほどのものでもないので、また微妙な感じ。
ScreenShot06200.png
能力はこんな感じ。バックアタックに恩恵。頑張れば使えないこともないが、そもそもバックアタックとテンプラーの相性悪そう。一番相性がいいのは間違いなくシャドダン。いつかダンサーを育成することを見越し、暖めておくのもあり……なのか?
ScreenShot06198.png
神獣のご加護。75数珠。75エピは80~85エピに比べて馴染みのない物も多いため、なかなか楽しい。
ScreenShot06201.png
高い属性強化値や朱雀符の爆発数1増加、他にも多彩な強化性能を備える、エピらしい性能。でも全然名前を聞かないのは、上位の落雷強化の数珠が強すぎるからだろうか。


DK。
ScreenShot06187.png
アテナ魔道学者。80補助。
反重力・加熱炉・カライダ・メガドリルの4つのQスキルのTPを+1する補助。割と強そうなんだけどどうだろう。最強ではないにしても実用性はありそう。ただ、転送するにしても、学者は紅炎6が補助含めて成り立ってるから、また異界に行かねばならぬことになるのが……
ScreenShot06192.png
怒れるヘラクレス。80鈍器。ドンキーナイト、まさかの有用自職ドロップ。枚数そこまで多くなかったのに、なんだそのよく分からない運は……
ScreenShot06220.png
能力はご覧の通り。最大で力が1300増加する脳筋装備。実戦でも500くらいなら余裕で上げられる。力こそパワー!
装備中だったホーリーインスタント(85桃鈍器)と比べると属性がついていませんが、多分それをカバー出来る力増加量。まぁ、DKの属性強化値は物凄く低いし問題なかろう。ちなみに基礎値は怒れるヘラクレスの方が上。等級最上級にすればまだもう少し上回れる。ただし、最上級にするとは言ってない。
どうせ絶望しか行かないし、充分すぎる強さの装備と言えましょう。ホーリーインスタントの方も、対鬼剣士APC用として活躍出来るし問題なし。数回に1回の頻度で地獄PTに敗北しつつ通った、DKへのご褒美なのかもしれない。じゃあ他のキャラにもくれよ!


ソウル・農夫は鳴かず飛ばずの収穫で了。では、残りのスピ、アベ、喧嘩を見てみよう。


スピはブレッシュゥッ!
ScreenShot06184.png
やはりこの技、使いやすく、そして強い。Sでも雑魚は一掃。マインでもチャンピオン以外は安定して一撃だけどね。
惜しむらくは、やはり少々範囲は乏しい。クロスモアとかマイン使う時よりも、敵が集まるように意識して動いた方がいい感じ。
ScreenShot06194.png
お馴染みダークホール。80重甲ベルト。
多分腰は初出。倉庫になんとなく保管してあるパンツ・靴と合わせて無駄な3ヶ所目。タクティとか1回も見ることなくダークホールが揃うとかありそうで、ちょびっと怖い。いや、ゴスみたいに超強化される日が来るかもしれないし……
ScreenShot06196.png
プレートパワーアーマー上着。85板金上着。
セットの肩が倉庫にあり。上着の効果も肩とほぼ同じで、攻撃時&被弾時にHA化し、HAと紐付で攻撃力が上がるといったもの。
ScreenShot06197.png
未完成インフィニティーガントレット。85ガントレット。
ScreenShot06219.png
気つきの説明長すぎると思います。効果は1~80レベルスキル+2に加え、追加ダメージが最大で22%という、非常に隙のない武器。格ならほぼ全員欲しいのではなかろうか。欠点としてはHP50%以下だと追加ダメージは出ない制約と、ガント故に魔法職の適性が低いことか。
男喧嘩的に考えると……挑発+2は魔法封印でも出来るから然して必要ないな。クローマスタリー適用されないことも考えると、凄く強いと言う訳でもない。そこら辺の紫とか桃使ってるよりは強そうだが。


ここで一旦アベさん。信頼と安心の悪魔化で安定した地獄遍路。状態異常無効と完全HAの素晴らしさ。変な拘束さえされなければヨユー。
ScreenShot06199.png
魔力の契約ショルダー。85重甲肩。
ScreenShot06223.png
禁じられた契約セット2部位目にして、能力はMP消耗量増加と引き換えのダメージ増加。オリンポスがあるから被るなぁ……一応そちらの増加12%よりは強いんだけど。
アサシン指でクリダメ増加も埋まってるし、仮に活かそうとなると追加称号しかない。いやいやそれは無理。よって、そこそこ使えるのに哀しくも倉庫の肥やしへ。
ScreenShot06207.png
未知のダークホールベルト。また会ったな。お前に用はない。
ScreenShot06209.png
ソウル・バーン・シューズ。85布靴。あまり聞いたことない名前だ。
ScreenShot06210.png
効果の方は、名前をあまり聞いたことないのもむべなるかなといった風な中身。例えば稲刈りとかには便利そうな効果ではあるがなぁ……


再びスピ。1000枚くらいは消費した段階で、行き先を悲鳴に変更。よくよく考えたら、アサシン指持ってて武器が豊富なスピにとって、特段に欲しいエピは実は存在しない。まぁ戦略書orアテナとか覇王とかあるにはあるんですが、正直覇王とか出せる気もしない。更に、アントン補助や魔法石で妥協するのも可能なんじゃねーか? という予想。
他に欲しいエピを挙げるなら、上でも述べたようにサブマリン腰とランタン核あたり。核は死者の城では出ないし、悲鳴ヘル言った方が建設的なのではないかという憶測からです。
……という説明がなんだか矛盾と欺瞞を醸し出している通り、これは理由の半分であり、残りの半分は他職の有用85エピを出したらへこむからです。タルウィとかアングラとか。じゃあ夢を見つけに行こうか。絶望の淵へ飛び込め。
ScreenShot06214.png
明強聖珠。80数珠。
落雷が強化される数珠。85エピの百八とどっちが強いかは知らない。
しかし、個人的なドロップ傾向としてプリ装備が落ちづらい風向きだけど、数珠は比較的見る気がする。うちの大麻、農夫なんだけど……
ScreenShot06215.png
連続ドロップ。熱血男児の汗の結晶体。75魔法石。
激変持ちの人がたまに装備してるのを見る。なんか装備するのを躊躇われる名前だな。
ScreenShot06222.png
能力。基本技熟練を強化するという、まさに激変型以外に使いようのない効果。地味に速度関連上がる魔法石って珍しいな。
スピ的には……激変との相性はまずまず。ポンマスとかと違ってぶっちゃけ目指すほどのもんじゃないと思うけど、そこそこ強いらしい。
どっちにせよ、激変型となると他の装備もエピックに限られるし難しい。というかそれ以前に激変持ってないから気に病む必要なぞないぜ。
ScreenShot06216.png
ダークゴスベルト。80布腰。
倉庫にパンツがあり、農夫が肩を持ってるので、キャラ跨いで3部位目。ダークゴスは転送する価値のある一品だろうが、仮に揃ったとして、誰に……? 多くの職が適格ではあるんだが。
ニル以外ならスピでも使えるし、学者で闇ドリルとか喧嘩で殴り特化するのもありだが、より適性があるのはソウル・アベ・テンプラーの闇職だろうな。といってもアベ以外は現状力を入れてないので、そこまでする意欲はないな……かといってアベさんに転送するとなると、クロ外すことにはなるな。結果強くはなるだろうが、範囲やクールについては弱化するので複雑。
ふぅ。取らぬ狸の皮算用楽しすぎるぜ! きっと、こうやってあれこれ妄想してる内が一番楽しい。遊びに出かける前が華だ。
ScreenShot06217.png
轢殺2個目。ただし、現在保有している方は絶叫壺産なので、拾ったのは初。
持ち替え利用で、連続で被弾時の雷を出したり出来るのだろうか。なんかエピ付け替えで効果二重みたいのはなくなったような覚えが有るが……まず記憶が定かでないし、この手の効果は対象に含まれるのかも分からない。
……ただまぁ、わざわざ持ち替えしてまで二重に発揮したい効果ではないな。轢殺1つでティアマット轢き殺せるんだから充分だろ。
ScreenShot06218.png
ジェネラール!
惜しい! ジェネラルだけどお前じゃないんだ!
ヘラの守護 - ジェネラル。80補助。
ScreenShot06221.png
補助部位で自職というマーベラスな運が垣間見えたが、エピ違いである。俺が欲しいのはニルスナTP+1なんだよ。
まぁ、アントン補助とかで独立増やすのとどっちが強いのか、そもそも不明だけど。戦場の英雄の効果変更で、以前より独立のウェイトは高まっただろうし。


喧嘩の地獄PTが辛い。
ScreenShot06227.png
攻撃のパターンがヌルいはずのオーバーグロウズですら苦戦する始末。より苛烈なブレイズ・ベイパーは語るまでもない。
何が問題かと言えば、状態異常が通らないことが全ての元凶。スリップダメージが体感で半分くらい占める職なので、それを封じれたら堪ったもんじゃありません。というかそれ以前に、拘束も気絶も通らない上、縦横に動き回るヘルモンを捕捉するのに一苦労。
グラウンドタックルやマウント、裂空火雨やチェーンドライブなどのスキルは基本火力もそこそこあるため頼ることになりますが、状態異常によるダメージボーナスや、当たり前のようについてくる出血を削られて本調子は出せない。天崩地壊は、火力はとても嬉しいがたまにかわされる。ヘルモンのなんちゃってHAが恨めしい……
一応稀に気絶や拘束も通るので、もう少し状態抵抗値を減少させれば……と思うのですが、挑発やルールブレイクで既に相応に減少している状態だったりする。きちんと挑発ブーストしたり、重圧感のある眼を買えば効いたりするんだろうか……
ScreenShot06204.png
一方、状態異常が安定してかかるダークスチルさんが来ると楽しい。フル状態異常からバットで体力9割くらい消し飛ばせる。本来はこいつが一番強かったような気がするんだが……強いから素直に状態異常喰らってくれるんだろうか。そういえばハメの地獄PTでも、黒薔薇の気絶が機能して助かった覚えがある。
ScreenShot06203.png
色々試した挙句、加熱炉支援兵に頼るという結論に達した。火力は勿論、クールが短いのもグッド。加熱炉の範囲と物量と火力を頼みにし、本体はこそこそ攻撃。女の陰に隠れてバトルの解説以下略的には死んでいい感じ。
しかし本体のダメージが通らない以上、カライダで拘束して貰ったりするよりもずっと効果的な戦法なのが事実。ルールのひとつくらい決めようやないか? 『支援兵はあり』で。卑怯? 敗れたものが何を言う。勝利のどこが悪いのだ!


女レン覚醒の拘束技考えたの誰だ。
ScreenShot06205.png
喰らったら身動き出来ず殺されるしかない技。地獄PTといえば超威力=喰らったら死に直結 な技のオンパレードで、どっちも似たようなモンな気もしますが、その後攻撃を貰うまでに時間が大抵あるため、嬲り殺されてる気分になる。レバガチャで脱出出来たらいいのに……
くそう、こんな狭い部屋で縦軸から迫ってくるんじゃねえよ! 網で捕まえるのに丁度いい位置でスタンバイしていてくれよ!
悪魔化アベAPCといい、喧嘩でやると地獄PTのクソゲーさを体感出来る。HPがない悪魔化状態で攻撃を喰らうと変身が解けますが、ダッシュとか行動してると何故か解けないの止めて下さい。HPミリにしたアベに2回殺された時は、まさに憤怒の鷲掴みだった。


ヘルに対するレイジングフューリーはこのくらいにしといて、戦利品。
ScreenShot06183.png
お馴染みインフィニティレクイエムシリーズ。85板金パンツ。
特に語ることはない。
ScreenShot06202.png
インディアンオーナメンタル靴。85重甲靴。これは当たりだ!
ScreenShot06208.png
効果は上の通り。蜘蛛シリーズはそれぞれ状態異常関連と喧嘩屋を意識したような内容で、これは出血効果と出血強化と防御減少。結構ダメージソースに絡む出血に関する効果は嬉しい。
靴を2次スト→インディアン、腕輪をロウの血獄→2次ストに。他部位での2次ストがより欲しくなるな……
ちなみに出血ダメージ20%増加はロウの血獄腕輪と同じ数値ですが、出血レベルの増加値はそちらよりも高い。ロウからインディアンにしたのは、純粋な強化と言えます。まぁ出血ダメージ増加は重複するので、両方つけられたらもっと良いんだけどね。


遂に状が尽きる。ここでテンプラーが拾った地獄玉の使い道について考え、男喧嘩にあげることに。
いつもの流れならスピですが、今回は将来性的な感じで男喧嘩。装備が揃ってない故に、なんか欲しいフィーリング。勿論タルウィとか最終品でもオッケー。
ScreenShot06225.png
400枚。前って確認あったっけ?
これを元手に再びサラマンKへ。なんかいい装備出ないかな。その結果によって、どの部位にクロニクルを入れるか変えるというのも合理的だ。何も出ずに終わる確率がとても高いのは気にするな。
ScreenShot06226.png
そして現れる、なんかいいんだけど使えないエピ。ウヨの黄金キャノン。85キャノン。
ScreenShot06228.png
ウヨシリーズお馴染みの無敵化に加え、追加ダメージも完備。レザホリに比べれば魅力は劣るんだろうが、強力なキャノン。
しかし、フレーバーテキストは一体どういう場面なんだろう。ウーンさんが( ゚ω゚ )って顔してるんだろうか。


出たエピは全部で24個+時間の扉地獄玉1個。ドロップしてる状も考慮してテキトーに推計で6000枚の状で、収穫25個はめちゃくちゃ運がいいような気が。240枚に1個出てる計算になるぞ。体感だと500枚で1個はまず出る、くらいの確率だったと思うので恵まれてると言えよう。
アプデで出やすくなった、という可能性もなくはないが……その手の確率の話は予断を許さないからなぁ。沈黙しよう。
rank5.png
エピ掘りは本当に楽しいなぁ。状は使いきったから当分お預けだけど、また頑張ろう。
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/257-d8525103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08