『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

再び異界の日々へ&10次レアバの煌めき 

2016/02/21
Sun. 20:40

どうも。


宣言に違わぬアベ異界。
ScreenShot06231.png
ご当地グルメのこの存在感。凝ってるよなぁ……
そして、今月のご当地は佐賀。北の大地からスタートしたこの企画も、もう九州ですってよ。おいおいマジ? 始まった当初は「どうせ途中で企画倒れしてどっか消えるんだろうなぁ」とか思ってたら、大して内容のないイベント故か、ここまで長続きした事実に戦慄。
地味にこの回復アイテムがありがたいという人は存在するだろうが、沖縄まで行ったらどうなるんだろう……まさかワールド編が始まるのか? それともリスタート編?
ScreenShot06232.png
腰の辺りを光らせながらミカエラを拘束するアベさん。権能はボタン再押しで切り離せますが、分離後も挙動は本体に依存。つまり。権能分離状態で本体が死の恐怖で停止すると、権能も止まる。要は元々切り離し機能が存在しなかったから、ということですが見た目の違和感が何とも言えない。
ScreenShot06234.png
そんなこんなでかけらが貯まり、棘肩購入。補助をポリスに入れ替え、肩にアイリスカード(アプグレなし)を付与してこんな感じに。一段落だぜ。
ここから新年発動でクリ99%となり、アサシン指もフルに活かせます。リベ化とか燦爛エンブも駆使すれば、新年なしで97%達成することも可能でしょうが……そこまでのことはまぁいいや。


クリティカルについて気になってる装備が1つ。
ScreenShot06235.png
レシュ通えばゲット出来る販売品レジェ腕輪。大した能力ではありませんが、+10まで強化することで、クリティカル+13%の装備となります。今つけてる真悲鳴腕(クリ9%)と比べると、上位互換。
……ただ、レシュに通うのは正直めんどくさいなぁ。喧嘩と違ってアベさんは純火力職なので、ユリスに悩まされたりはしないものの、ぶっちゃけレシュ自体そんな好きじゃないし。
加えて、既にクリ100%達成しているのに、わざわざそこまでする必要があるのか……という点もある。エンブをデュアルに変えたりして勿論強化は図れるのですが、結局真悲鳴と同じく疾病腕輪も最終からは程遠い装備だしな。
更に敢えて言うなら、黄金Q契約をすれば付与もエンブもかなりの努力が無駄だというのも……いやこれ以上考えるのは止めよう。


さて、アベさんが一旦いい感じになったので、次は男喧嘩を異界に通わす。
ScreenShot06230.png
アゲインスト……爪。いやいや、武器はさすがにちょっと。


男喧嘩の異界は、2次は問題ないけど3次の一部が辛い。
ScreenShot06238.png
ヒット数が要求されるところ全般が辛い。狂爆血鎖とかニードルスピンでも大したヒット数が出るわけじゃないからなぁ……ミカエラバリアとかオズマの気運剥がしに苦しめられる日々。状態異常ダメージもヒット数に換算されれば……いやでもオズマは変わらないな。
支援兵でなんとかならねーかなと思い、テンペスターを呼んでみた。瞬間的なヒット数的には式神の群れあたりが有効ですが、クールタイムや剥がし以外にもある程度使えた方が嬉しいのでテンペ。結果、ほぼ常時存在出来るテンペのおかげでちょっと楽になる。男メカをデビルズ9探しに異界に再び赴かせるのもありか……と考えたりも。
……しましたが、色々考えたら加熱炉でいいじゃねーかというオチになった。火力補助にもなっちゃうよ。学者ちゃんマジ有能すぎて困る。支援兵がカライダと加熱炉で9割9分回ってしまうという現実よ……
ScreenShot06237.png
一方で、ティアマットをブロック気絶→攻撃→投げ→ブロック気絶~の気絶ループでハメれるのは楽しい。実に喧嘩らしいムーブ。支援兵に頼らずにティアマット封殺出来る職は中々いないでしょう。超火力除く。
その反面、どうしても初動で時間がかかってしまい、一部ギミックの発動阻止が困難なのはストレス。バカルとかどうしても飛んでいくぜ……オズマなどにはブロックの気絶がネックになるし。
蓮花の硬直も、他の拘束と合わせないと硬直後にギミック発動の契機となるしなぁ……この2ボスにはカライダも不能だし、悪魔化権能ボコボコで8割削れるアベさんよりずっと面倒。バカルは倒してますが、オズマはミカエラ倒したら基本街戻り。あと、亀裂も4で戻り。これはアベさんも一緒だったが。


第10次レアアバター実装。
ScreenShot06242.png
どうにも既視感のあるデザインが続いてる気がするレアアバ界隈。初めて全職デザイン統一が図られた5次くらいから、そんなイメージがある。実際見比べてみると、それなりに雰囲気を毎回変えているのは分かるのだが……
そして今回の10次レアですが、まぁ結構当たりの部類ではないでしょうか。男鬼はちょっとださく感じるし、女キャラの半分くらいに羽がついてるのはもう開発のセンスのなさを痛感しますが、でもまぁまだ良い方なんじゃねーかな。
男銃的には、意外と良いんじゃね? という感想。なんか腰の結び紐みたいなのが侠客とモロ被りだけど。


尤も、全体図としてはともかく、やっぱり部位的には使いづらい物が揃うのがレアバの難。上着とかにピカピカ点滅する電飾みたいなの付ける必要あるんでしょうか。3次レアからの伝統なんだろうか……
ただ、胸アバが珍しく何の癖もないマフラー。これは……欲しいぞ。首に加え、肩まで覆って且つ足元まで届く長いマフラー。恰好いいじゃないですか。割とマジで欲しい。
特に使いづらそうなのは電飾がついてたり妙にゴツかったりする上着・パンツ・靴。腰はなんかひらひらしてる布と紐が一体化してる。使い道ありそう。帽子は鉢巻。ぶっちゃけ目立たないので、買う必要性はない。侠客帽子とかで代用できる。
頭アバは見たまんまの如しですが、今回のアバは染色可能なのが気になる所。毎度のことですが、レア髪アバは見た目として悪くはないし、こちらも胸アバと合わせて欲しいかもしれない……うーむ、普段はスルーなのに染色という要素と貯蓄があることが俺を惑わせる。マジで買おうかしら。


約束&出席イベント中。
ScreenShot06241.png
なんだか最近良く見る気がする約束イベントが、遂に出席イベントと合体。こうしてログイン数・継続率を稼いでいくのがここ最近の運営の方針らしい。
しかし、約束という面倒な要素が絡む分か、相応に報酬は中々豪華。最大の25日約束を達成すれば、なんと10次レアアバが1つ手に入る! 交換不能だが、ちょっと10次アバに惹かれてる自分としてはかなり魅力的。というか翻って、他の報酬(異界の気運消滅書・精錬機×5、シモナ推薦書×21)はパワー不足な気が……25日達成すれば全て貰えるので、レアバのおまけって感じだ。
この出席報酬で、10次レア顔アバを狙うのが俺のストラテジー。交換不可レアバをゲットするなら、部位は汎用性の低そうな顔アバとするのが合理的だろうという腹積もり。何故これまた目立ちもしない顔アバを欲するのかは……実際に手に入れた時のお楽しみとしよう。
ただし、どうせフォローは効くし(交換不可で困るパターンは、メカが持っている一部交換不可アバターと合わせられないことくらい。それもひつじ帽子アバや販売してるアイドルアバ程度)、買えそうな部位は早々に買ってしまうか懊悩中。迷うぜ……!


スピのリベ化13回目。
ScreenShot06233.png
アベさんのリベ化3回目。
ScreenShot06236.png
うーん、リベ化する瞬間は「もしかしたら成功しちゃうんじゃね?」とか一瞬煩悩が走りますが、やっぱり失敗するから本当安心しますね。安心を金で買うとはきっとこのことでしょう。


この絶望行って一部キャラ古代レク行った後、異界にちょびちょび行く地味な感覚、久々で楽しい。
rank5.png
サブの紹介記事を更新しました。メインも戦場の英雄効果変更による物魔独立減少と、赤アーティゲットでステ結構変わってるけど……まぁめんどくさいからいいや。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/258-273d6e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08