『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

どうも。


前回触れるのをうっかり忘れていたこと。
街BGMがオーケストラ仕様になりました。音消してる人は必聴。
……ただ、音楽自体は良いものの、致命的に合わねえ。一時的なものだろうから気にすることでもなかろうが……
でも、セイントホーンは元の曲調もあって中々良好かもしれない。ただ、アンダーフットは少しどうかと……というか、出始めのちょっと失敗した感が気になる。


齷齪と異界。
ScreenShot06243.png
現物は割と出る。ただし、2次ストは出ない。画像は3次ストです。ストリート違いです。
ScreenShot06244.png
更に、立て続けにでる3次スト。気付いたら、ストアンは3ヶ所揃っていた。他の3次はインテンツボムが1ヶ所があるだけだが、先駆けて出揃う。
ScreenShot06245.png
部位が2次スト(腕・首・指)と被ってないので、スト3スト3が出来た。悪くない。すげーブロッキングしそう。
効果は3セットらしく、針が強くなるだけという謙虚なもの。何気に2次スト3にも針強化の内容があるので、スト3スト3の組み合わせは針好きにとってはベターな組み合わせだったりする。針自体は無Qスキルとしてはメインのダメージソースなので、強くなるのは美味しい。
とはいえ、一応2次スト6が当面の目標で、特にこれを目指していたと言う訳でもない。もう一点突っ込むなら、異界ならこの状態で問題ないが、より理想を目指すなら、出血強化でロウ腕輪とインディアン靴に部位を明け渡して欲しい所だ。
ScreenShot06246.png
アゲインスト肩も出る。グラウンドタックルか……レジェ肩で強化出来るし、クールも短めだし特化すれば結構強そう。威力はマウントとかより劣るかもしれないが、使い勝手で言うなら上回るだろう。
……つーかこれ、フェアニスのniが実は漢数字の二じゃね?
ScreenShot06247.png
やっぱりアゲインスト・ザ・フェア2スじゃねーか!
ベテランアーちゃーとかは分からんでもないが、こういうミスは一体何がどうして起こるんだろう。翻訳者がカタカナのニと漢数字の二を読み分けられないってことになるんだが。いやF7で変換すれば間違うわけねーんじゃねーか……?
70レジェ腕輪のビルダル-復讐の匕首-のフレーバーテキストが『この"七首"の方が』になってるのは、かなり間抜けだが理解は出来る。匕首が読めなかったという可能性。しかしななくびって何だ……ヒュドラとかやまたのおろちが浮かんだが、数が違うので調べたら黙示録の獣が出てきた。
もっと言うなら、フェアニスじゃなくてフェアネスの方が正当っぽいよねとか、翻訳周りに突っ込んでたら果てがない。文章すら謎めいているアラド世界ですが、一番不思議な言語は「ようかんばってね」だと思う。
ScreenShot06254.png
そして次に出たのはダーティ……爪。いやだから武器はちょっと必要ないのよ。
ダーティドリックセットは、恐らく男喧嘩のセットの中では一番メジャーなもの。投擲物全般が強化されるバランスのいいセットです。投擲クールも軽減されるので、使い勝手の面でも向上が見込まれます。
一応目下の目標は2次スト6ですが、実際熱意の方は何処かふわふわしてる。なんというか、マウント強化は間違いなくリターンになるんだが、異界だと使わない場所もあったりするからなぁ……一体喧嘩の何を特化したらいいのかたまに分からなくなる。
まぁとはいえ、古代終わってレク行くようになったら、殴り強化の方が恩恵が得られるであろう。投擲物はどうしても状態異常のダメージが少なからず絡むので、相手によってはダメージ効率が落ちるし。ただ、マウントやグラウンドタックルも状態異常によるダメージ増加効果があるので、投擲型でも殴り型でも耐性持ちには真価を発揮出来ないが。それはもう職の性ね。
ScreenShot06255.png
そしてインテンツボム指輪。完全なるベノムマイン(とホールドボム)特化型のセット。だが、指輪はカブリなのである。じゃあな。もう来るなよ。
ScreenShot06252.png
そしてようやく2次スト。5ヶ所目だが、部位的に肩かパンツあたりが欲しいのが本音。かけらはそれなりに貯まってきたので、そろそろ方向性を打ち出せるか……
ちなみに画像は、たまにある、ボスを倒したのに判定が消えない現象。そこから画像のように、殴ると再びクリア時の集中線が出て判定が消えるパターンと、ダメージは出たりするけど判定はそのまま消えないパターンに。後者の場合、投げ技で延々動かしたりできる。今の所ゲッセンだけで確認。まぁバカルとかは去るから不可能だろうけど。
ScreenShot06262.png
そういえば、最近知り尽くしたものさんの動きがちょっとマシになりました。城1で画面端から画面端を往復したりせず、そこそこ大人しく刺さりを続けてくれます。尚、呪い状態になった際は、「本体は逃げたいんだけど何か大いなる力によって刺さることを強制させられている」ような挙動を見ることが出来ます。新しい命令情報を追加しただけ感が満載。
他の場所では、相変わらずぐっさんやオリーを無駄にこかしたり、ぐっさんやジェフに無駄に攻撃して無敵を誘発させたり、大地2でさりげなく血球を奪ったり(拘束などで、ティアマットが規定でない位置で血球開始すると起こり得る)、大地4で俺がボコボコにされている横で「ここは殴るだけです!」とか宣ったり、まぁつまり平常運転です。



スピの強化について。
街中で他のスピの装備をチラ見してたら、見慣れない付与があったので調べてみた。
ScreenShot06250.png
これのことだった。足2のおっさん。こんな火属性強化カードあるのね。
このことを契機に、少し火属性強化カードについて調査してみる。相場は最近見た大体の値。


メカタウ 70m 火属性強化15
クレイヴ 130m 火属性強化16、独立10
真メカタウ 300m↑ 火属性強化20



候補はこの3種に絞られる。無印メカタウはアプグレ済のものを想定。現在付与してるのは、勿論ボッティ(火属性強化11)。
こうして見ると、コストパフォーマンスで評価するなら無印メカタウ一択。が、戦場の英雄改変で独立が下がったりしてるので、クレイヴの独立10も侮れないかも。コスパ面はそりゃ悪いだろうが。
真メカタウはやはりどう考えても最終にして最深。300m↑と書きましたが、おそらく400m~500mくらい覚悟する必要がありそうです。だがしかし、これ以上の付与は存在しない。2番手のクレイヴと比べても、火属性強化4×3上がるのは決して小さくない上昇幅。
現実的には無印メカタウ、見栄を張るならクレイヴ、腹を括るなら真メカタウか。3ヶ所付与した想定で、現状と比べた最低の上昇値は12、最高で27。火炎ニルの追加の仕様的に、ある程度優先的に考えていくべき事柄だろうな。


一方、力付与について。現在は武器・上着・パンツ3ヶ所全てにエンゾ・シフォ(力38)を付与。
ScreenShot06251.png
強腕のクロ 80m? 力65
付与可能箇所は上着のみですが、高い値を誇る強腕のクロカード。値段の方もそれなりですが、これ以上の品は存在しないことを考えると安いとも取れる。
属性強化と比べれば費用対効果は悪いでしょうが(適当な憶測)、エンゾから換装して上昇値は27。中々悪くない。属性強化と違って値段と数値の釣り合いで迷う必要もないし、相場の動きを見つつそこそこ見定めていこう。


そして、上着以外の2ヶ所の付与カード候補が以下の通り。


メタルギア 10m 力40(最大45)
黒火のローク 40m? 力・知能45
深淵のメデル 370m? 力50、物理攻撃力40



数値の方は最大で50と、正直そこまででもない。しかもメデルはとんでもない価格。最終はメデルですが、ぶっちゃけメタルギアかロークが現実的な候補となりそう。
どちらを付与するかは、まぁアップグレード費用次第なのでなんとも。メタルギアはあまり出品されると思えないので、アプグレ品の出品も中々ないかもしれない。自分でやるのは怖いが……手段としては覚えておこう。
まぁメタルギア(アプグレ済)orローク2ヶ所付与しても(合計14)、というかメデル2ヶ所付与しても(合計24)、クロ1ヶ所の方が上昇値が高いので、上2つに比べると優先順位は低くなる。その分、メデル以外のお値段は控えめなわけで、費用対効果の目線で言うなら実質等価な気もしないではないが。


増幅とかエピとか抜きにして、現在競売等で入手出来る物品でもまだまだ強化の余地のあるスピ。相場の流れを見極めて行かねばならぬでしょう。
ヒドゥンレア……? エンブ問題があるのでそういうのは来世でお願いしたい。でも最終的には手をつけなければいけないんだよなぁ……


ストーリーブック買った。
ScreenShot06253.png
ストーリーブック自体はたくさんの種類がありますが、取引可能なのはレジャンダリー等級である一部の品のみ。ユニーク等級のものは、自力で手に入れるしかないらしいです。うーん、鬼畜仕様だなぁ……
また、ストーリーブックには有効期限が存在します。使ってしまえば記録されるので問題ありませんが、アイテムの形として持っていられる=取引可能なのは期限あり。ただでさえ需要の限られるストーリー関連、それに加え期限つきなので、金策とはとにかく相性の悪いコンテンツ。待てば待つほど、まず必ず値段の下落していく悲哀の書。買い手としてはありがたいが……残り数時間の品が競売にあったりすると少し複雑な気持ちにもなる。ついでに、それが最安値じゃなかったりすると更に複雑な感情を抱く。


じゃあ使ってみようか。なんかクエストの形で実行されるらしいが。
ScreenShot06256.png
使用したところ、早速なんか開いた。というか、本が語り出した。わざわざイラストの用意してある本……掲示板と同クラスの強者だろうか。
ScreenShot06257.png
その後はなんか見知らぬ人が会話しだす。こいつらには立ち絵が用意されていない。立ち位置が本以下と考えると切ない。
ScreenShot06258.png
中盤で、ようやく知った顔が登場する。こんにちはイーグルアイ。
このまま進んでいき、ひたすら文章を読んで終了。実は普通のクエみたいにダンジョンとかアイテムが要されると思ってたので、ちょっと拍子抜け。
ScreenShot06259.png
終わった後は、このようにストーリーブック欄に保管されます。いつでも読み返すことが出来るよ。また、全キャラ共通なので、コレクターでも1冊だけ買えば問題なし。こんなニッチなコンテンツにコレクターがいるとも思えんが。


文章まとめ。長いので画像は2枚に分割した。登場人物は、天界の貴族らしきペトラ=ノイマン、アンジェ=ウェイン、テレサ=シュルツの3人と、ジェクトとユルゲン。
ストーリーブック欄の方には誰が喋ったか載ってないので、脇役3人については表記を追加しておきました。真っ黒なアイコンはユルゲン。ユルゲンのミニアイコンは存在しないんだろうか……
ScreenShot06260.png
ScreenShot06261.png
読むのがめんどくさい人に対するまとめ。主に、将来的に記事を読み返した俺用。
・カルテル侵攻で最高司祭ベルドランが死亡、次期司祭はベルドランの指名によりエルゼ(ご存じ現司祭)
・でもエルゼ様は幼いこともあり、渋い顔をする貴族もちらほら
・ついでに、最近総司令官になったジェクトも牽制される
・ユルゲンは反対派の排除を仄めかすが、ジェクトは諍いを起こす必要はないと退ける


地味にびっくりな情報として、エルゼ様が一般庶民出身らしいこと。マジで!? 庶民であの可愛さなのか!? 既に出ていそうな情報ではあるが、俺は初めて知った。
時系列的には、皇女様が皇女様になる前。なんかカルテルの攻撃は一次侵攻とか色々あった気がするので、そういうのの間だろう。ベルドラン死亡→エルゼが司祭に→エルゼ様拐かされる→皇女奪還&ランジェルス撃破(ゲーム内時間軸) といったところだろうか。超ざっくりまとめると。
ちなみにこの話はまだチャプターが存在します。続きも競売でテキトーに入手しよう。レジェじゃないストーリーブックについては……誰かが拾って公開してくれることを期待しよう。他力本願。


熱いロボットの抱擁に挟まれて。
ScreenShot06263.png
ただし敵の。絶望のマンハントがバトロイド召喚するのは以前からの仕様ですが、暫く前からキャストスピードが大幅に上がり、割と実戦的な脅威として顕現しています。まぁサックリ倒してしまえば問題ないので、脅威になるといっても相当火力不足のキャラ限定だろうが……
個人的には、コロナで行動を妨害される方が邪魔に感じるくらいです。テンペも邪魔だけど、破壊できるからまだまだ問題ない。


ええいもう我慢できん! 俺は買うぞ!
ScreenShot06248.png
というわけで、10次レア頭アバを買いました。150m。最大でそこら辺のN・上級アバ15個分の価値です。ひえー。
何故ここまでの高額品を買ったのかと言えば、それはもう染色があるからです。こんなに楽しそうな要素を見逃すなんて私には無理。
アラド速報 : セリア販売の染色薬はこれからもずっと販売し続けることが判明
しかも、ダンジン曰く染色剤は今後販売し続けてくれるとのこと。よっしゃあ! というかゲームマネー回収も出来るんだし、常時販売して然るべきコンテンツに思えるけど。未だ染色可能なアバは一部に限られていますが、この機能も少し発展の兆しが見えてきた……か?


早速着よう。
ScreenShot06249.png
頭:マジェスティックロングウェイブヘアー(夜空色)
帽子:薄赤色のサングラス
顔:シルバークロスイヤリング
胸:衛宮切嗣のネックレス
上着:浜辺の恋人レッドベスト
パンツ:浜辺の恋人パープルシンプルパンツ
腰:金色のタヌキ
靴:スウィートガイのブルースニーカー


なんかここまで来たら、上着も同系統の青っぽいカラーのものにした方がいい気がするが、競売にないので仕方ない。
色は色々変えて遊んでいましたが、結局テキトーな色にして落ち着く。カラーリングはオリジナルの物に比べると、のっぺりというか、まさに塗ったという趣。デフォルトのカラーよりは多少不自然というか、ナチュラルな色合いは求められないでしょう。でもまぁ可能性が広がるので。
どうせなので、主に自分用に全色のサンプルを取ろうとしましたが、色のバリエーションが結構豊富過ぎて断念。染色剤の単価が30kなので、戯れに試すだけでも馬鹿にならない金がかかる気がするし……というのは、150mの買い物をした直後に吐く台詞とも思えないが、やっぱり勿体無いので中止。
色サンプルはシルバーインペリアルの時に公開されているので(アメイジングボックス更新(2015/9/16))、そちらを参考にさせて頂こう。それにしても、サイトのサンプルは順番が整えられて綺麗に色がグラデーションを奏でているのに、セリア商店の染色剤は無茶苦茶な並び順なのは何故なのですか?


終わり。
rank5.png
染色で色々したいのに、新たなる頭アバが俺を呼ぶ! めくるめく終わらぬアバ集め! 阿鼻叫喚!
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/259-83bb12bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06