『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

サーカスをエコアラドしたらストリートセット 

2016/03/09
Wed. 00:11

どうも。


真 ・ ハ オ パ ー メ カ タ ウ 宝 珠 。
ScreenShot06265.png
買った。
残り1時間になっても300mから入札がなかったので、これは行ける! と入札した直後に上位の入札者が現れる。金貨を切り崩しつつも度々入札を続けて勝利。結果的に380mほどで落札しました。まぁ……400m以下なら妥当だろう。現金ってのは結構痛いが。
尤も、競合者=出品者で、値段の吊り上げにまんまと嵌められたという可能性もなくはないが。まぁそこは……あまり邪推しても詮無いだろう。
ScreenShot06266.png
記念すべき最初の真メカタウを何処に付与するかは若干迷いましたが、やはり時代が変わっても大体首位を走る魂に付与。これだけで火属性強化が9上がる。すげー。
まだお金はあるので、値段如何によっては狙っていきたい腹積もりだが……一応、在庫金貨は1000枚は残しておきたいところ。来るべき追加称号に対応したい。これで全く音沙汰無かったり、明らかにシノビから劣化してたら悲しい。


ずっと放置されてたのに、何故かこのタイミングで異名改変。たまにイベント異名が作成されるくらいのこのシステムがどう新生するのか。ちょっと期待しながら覗いてみると、
ScreenShot06267.png
異名タブが称号ブックのように新ウィンドウになっただけだった。改変って、UI改変かよ! いやまぁ、確かに異名前後が同時に表示されるようになって、便利にはなったかもしれないけど……
だがしかし、DNFの近況と併せて考えると、ちょっと意味深な改変です。結果的に異名タブのあった位置に空欄が出来ました。
ジェムオプション 魔法クリティカル0.3%、闇属性強化+1など 4つまで装着可能(テストサーバー) Arad is my life
ギルドダンジョンで得られる記章のオプション一覧 Arad is my life
新規アイテム、記章がここに収まるのではないかと言う推測。まぁそれにしては手を回すのが早すぎる感はあるが……
あと、記章はギルドダンジョンで手に入るらしいので、そもそも日本に来るかについては懐疑的ではある。ギルドアジトとかギルド倉庫とか、勢力戦とかギルド関連のコンテンツは日本には来ない傾向にあるし。ちょっと前の改変で、DNFだとあったというギルドシステム改変も日本だとなかったしなぁ。まぁ、何らかの新規ダンジョンや課金で手に入るようにされて来る可能性もあるけど。


良イベだったサーカス再び。流浪のサーカス団リターンズイベント
ScreenShot06277.png
といっても完全焼き増しではなく、少々の新要素が追加されています。子供が泣きそうな人相のおっさんだけでなく、今回はピンクツインテールが投入されました。ちなみに、髪の先端の方は黄色から水色っぽい変遷を描いてる。派手な髪色だ。
ScreenShot06278.png
パパって……まさかサーカス団長、この風体で一児の父なのか。びっくりだ。サーカス内のびっくり箱よりよっぽど驚かされる事実。


しかし今回のサーカスイベ、イベントページに突っ込みどころが存在する。

※サーカス団レジェンダリー箱から排出するレジェンダリーアイテムは
  百科事典に記載されていないアイテムとなります。

排出って。ゴミか代謝物みたいな言い方をされるレジェンダリーアイテムって……そもそも、「箱から排出するアイテムは〜」って、何処から目線の文章だよ。
せめて、というかいっそ輩出くらいの言い回しをしてくれればよかったのに。浮かばれないぜ


じゃあ行くか。
ScreenShot06279.png
まずは特に変わり映えしない通常サーカスダンジョン。碌に準備も出来ておらず、動物も脱走してるサーカス内に二連続で客を入れるとかこの一座大丈夫なんだろうか。遠からぬ未来に潰れそう。
ScreenShot06286.png
HAPがないと面倒とか言われてるサーカスですが、勿体無いので使う気ゼロで臨む。といっても、男喧嘩はグラウンドタックルとかあるのでまだまだ行ける部類。大玉が転がってくる部屋も、ダッシュ→グラウンドタックル→ニードルスピンで攻略。こういうスキルではなかった気がするが……
ScreenShot06269.png
そして、クリアすると曰く50%で、ヒドゥンダンジョンに挑戦出来ます。追加でコインゲットのチャンス。ここのボスを務めるのが、新キャラのリンリンです。
ScreenShot06280.png
2部屋目は絶望で見たっぽい組み合わせ。猛獣うんたらコンティニュンの階。憶測では外見異なるだけのコピペ。メイジAPCはテアナを使うようだが、Qぶっぱで沈むので今の所その姿を見たことはない。
ScreenShot06281.png
3部屋目はサルがバナナ投げてる部屋。あまり長い間放置していたり、自身の攻撃がライオンにたくさん当たったりすると目覚めてバトル。手際よくサルを始末しよう。
前の部屋などでもそうだが、たまに陽子爆弾が降ってくるが、そこまで気にすることではない。50レベルから入場可能なダンジョン故か、被弾覚悟でのゴリ押しは幾らでも効く。
ScreenShot06294.png
ちなみに、ここのキングライオンには麻酔は効果がありません。何故かって……まぁノーマルサーカスの方のは、麻酔前提での強さって感じだしなぁ。こちらのライオンは、性能こそ同様だが体力が控えめ。
ScreenShot06270.png
そして4部屋目、最上層まで上がるとリンリンと対決……っていう感じでもなく、部屋の四隅にある柱を壊せば終了。
尚、リンリンの台詞が出て部屋全体が見えるようになる前から攻撃は可能なので、入場したらすぐ攻撃してクリアを早めましょう。そう苦戦するものではないが、時間が経つとサーチライトでサルが召喚されたりして少々面倒。
余談ですが、この柱は出血耐性などが高い模様。気絶も拘束も暗黒も至って普通に通りますが、何故か出血や中毒ダメージは異様に低い。まぁ柱が出血するわけないからと言われればそれまでだけどさ。
ScreenShot06271.png
泣くリンリン。ここまで生意気そうな言動をしていただけに、中々にいじらしい。そして、よく見ると左のサルも泣いてる。


今回のサーカスはレジェンダリーを手に入れるまでのプロセスが若干前と異なります。前回はコインが垢共通で、垢につき1日3回までしか入場出来ませんでした。総括すると、どのキャラを攻略に回しても問題ないが、アカウントにつきレジェは2個まで。
一方で今回は、入場がキャラごとで1日3回まで(ヒドゥンは回数に含まれない)。また、コインもレジェ箱も交換不可のため、欲しいキャラで赴かねばならない。しかも、1体につきレジェ1個が限度。最悪運が悪いと取れない可能性もある。
ただし、可能性的にはアカウントのキャラ全員にレジェを入手させることも可能です。一長一短といったところか。よりたくさんのキャラがレジェを欲してる人にはありがたいし、1、2キャラだけ欲しいと言う人には正直微妙。個人的には後者寄りだな。


今の所、まず男喧嘩、あと何も考えずに男メカと学者が行っています。
お目当てとしては、喧嘩はグラウンドタックルが強化されるカルテルの分厚いアイアンショルダー、加えてクリダメ増加の突撃隊長の万能ベルト。 ……あとはない。つまり、どう考えても念願をコンプリートするのは不可能で、コンプリートが不可能なキャラしか欲しい奴が存在しない。
一応自力でカルテルショルダーを取って、他キャラで万能ベルトを取得。なんとかして超越で移すのが理想。今回もイベント産で80レベルの品だよな?
ScreenShot06272.png
5部屋目の大将ピエロ。なんかこんな奴ボンバーマンにいなかったっけ……
メカはロボの爆破ならば反射もされないし、ランドを盾にして大玉部屋を通過出来たりするので適正は高め。今回は跳躍取ってなかったので、2部屋目は多少都合が悪いが。
ただし、シャッフルのランド・カウントキャスト時HA化の機能を上手く使えば、各所で攻略に役立つ。スライディングしながらタイミング合わせてHA化出来るとテクニカル。地味に難しいのであまり利用しないけども。


そういうえば、公式に以下のような注意書きがあります。

 ※現在、魔道学者の「ホウキスピン」を大樽に当てると、
  当たった箇所から落ちなくなり、爆発するまで延々とスピンし続けてしまう
  不具合が発生しております。使用なさらないようお願いいたします。


予め不具合の内容が記載してあるのは珍しい。前回のサーカスで発生して、そして直せないor直すのが面倒くさいから、告知で注意喚起と言う形を取ったパターンだろうか。
しかし、使用なさらないようにお願いされたなら……やらないわけにはいかねえな!
ScreenShot06293.png
そんな邪心が見透かされたのか、何回か試しても延々スピンが起こらない。何故だ。角度か、それとも高さだろうか……探求は続く。
ScreenShot06282.png
学者はホウキでの機動力に加え、メガドリルが光る。また、加熱炉展開中は何故か反射ダメージを受けないという特性も役に立っている。ただし、加熱炉から降りた後で当たった火塊については普通に本体に反射されて死ぬ。基準は分かるがなんか釈然としない。
ScreenShot06283.png
ちょっと珍しい現象。ホムOFF(本体が搭乗)で乗らずに回るカライダ。
カライダ組み立ての瞬間に本体が気絶になったりすると起こるようです。ヒドゥン1部屋目のブーの協力で発生した。
勿論、カライダの時間が延びたままで本体が自由に動けるので、人為的に起こせるならばかなり有用なテク。フォーチュンコインなどで起こせるとの噂。


ザ・どうでもいい豆知識。
ScreenShot06295.png
ヒドゥン1部屋目の左右には象がいて、また土嚢が壁として積まれています。しかし、左側の手前から2番目の土嚢、象と象の間の土嚢には当たり判定がない。すり抜けることができます。
ScreenShot06296.png
そして、右側の土嚢には中途半端にしか判定がない。土嚢の左側、喧嘩の立っている位置までは判定がありませんが、ここから右側はちゃんと壁として機能している。なんとも、詰めの甘さを感じる。


超懐かしいイベント名。いつ振りか、「エコアラド」
ScreenShot06284.png
前のエコアラドイベントは……SAVE ARAD ECO PROJECTが2011年。5年前とは、最早隔世の感を覚える域。この時六角男をゲット出来なかったことは、今でも心残りです。
今回のエコアラドは、特にイベントアイテムに限定されたりはしてない。売値のついた材料アイテムに加え、白字・青字装備も入れられる。
粉砕することで売値分のポイントが貯められていき、累積10万ポイントでワンセット。1キャラにつき1日5回までループ出来ます。
貰えるものは回復アイテムに加え、遺跡の少女とか状とか次元のかけらも貰えるという割といいイベント。回復アイテムは何気にクールがないのがよろしい。異界ギミックなどでゴリ押しが出来る。MP回復アイテムは要りません。狂竜はあんなに貰えるがどう使えと?
1日1キャラ5枚まで確実にコインが貰えるのが結構おいしい。というのもあって、拾った装備やシールをポイポイ投入してる。宝石類や数千枚貯まってるヘルムシールが役立つときが来るとは……


巷では金貨を投入し、垢帰属のハイブリッド箱を量産して状とかけらを狙うという戦法が流行っている模様。確かに美味しいが……1日の上限が500k分だというのに、1m相当の金貨を使うのはセレブリティすぎて厳しい。状換算で言えばそれでも得できる様子だし、確かに男喧嘩にかけらは欲しかったりするんだが、やはり無理な相談だ。
主にコイン目当てで、スピと男喧嘩で毎日回すだけに留めようと思います。まぁそれでも充分美味しいイベントだしな。


何やかんやで名誉等級4になりました。
ScreenShot06268.png
クロノスで一気にレベルが上昇していったけど、終わった後は29からじわ上がりでようやく30になる程度。まぁこれが平常のスピードだわな。
ScreenShot06273.png
見た目はこんな感じ。色合いは等級1の頃と一緒ですが、王冠のサイズがデカくなり、形が複雑化しました。
あとは色が変わっていくだけ。冒険団と違って実利はないので、特筆することもなし。



喧嘩異界。
ScreenShot06264.png
アローン! 部位パンツはビンゴすぎる。肩買えば6SET揃えられる。僅かな逡巡こそあったが、やはりこれは買い時。と言う訳で肩購入で2次スト6SET完成。バルカン回数が増えるぞ!
ScreenShot06285.png
2次スト6はこんな効果。クール20%減少、ダメージ10%減と引き換えに回数1回増加、範囲20%増加、無Q1個増加。それじゃあ塩梅を確かめ……
……る前に異界ダンジョンからアントン!?イベントが来たので、2次スト9SETの所感を中心に述べよう。


これで……
ScreenShot06275.png
ドゴッドゴッ
ScreenShot06276.png
終わりだぜぇ!(ドゴォ)


まとめるとこんな感じになる。
通常版:これで…(タメ)…終わりだぜぇ!(ドゴォ)
スト6:これで(ゴスッ)……(タメ)終わりだぜぇ!(ドゴォ)
スト9:これ(ゴスッ)で…(ゴスッ)…(タメ)終わりだぜぇ!(ドゴォ)


律儀に繰り返してくれるのかとなんとなく思ってたら、普段のバルカン1発の前に2回殴りが追加されるスタイルでした。スト6or9バルカンの追加打はタメがない(バルカンなしマウントと同じモーション)ので、かかる時間の方は大差ない。拘束に使えたりはしない。バルカン切ってマウントにしたら知らない。
ちなみにですが、スト6以上で追加される打撃は、衝撃波の範囲がショボイ。恐らく、デフォルトマウントの衝撃波範囲と同一? 最終打はいつも通りで、状態異常重ね掛けしてれば凄い範囲が出ます。
一方で、威力の方は全ての打撃で差異はないようです。つまり強い。


なんかスイッチングが有効らしいので、もしかしたら裏面2次スト9、表面はサーカス産のカルテルの分厚いアイアンショルダー+アゲインスト6+αとか……とても素敵ではなかろうか。いいんじゃね? 楽しそうだな。グラウンドタックルcマウントの連係がしづらくなりそうなことがネックなくらいで……これはなんか盛り上がってきたぞ!


と、ここで3次スト9のことを思い出す。
ScreenShot06245.png
ちょいちょい2次と3次では類似した効果の物が見受けられますが、2次ストと3次ストもこの括りに入る。9セット効果で2次スト9同様、バルカン3回になります。
回数以外で比較すると、
2次スト9:クール20%減少、マウント範囲20%増加、攻撃力10%減少&クール30%減少、マウント範囲30%増加、バルカン衝撃波攻撃力20%増加
3次スト9:クール40%減少、マウント攻撃力・範囲20%増加&バルカン攻撃力30%減少、状態異常ボーナスダメ10%増加
なるほど。
……で、一体どうやって計算されるんだ? まず、クロニクル6SET→9SETになった時の変化の仕方も分からないし、マウントとバルカンという2スキルに分かれてるのも厄介そうだ。パッシブスキルであるバルカンにクールはないからそこはマウント基準でいいとして、ダメージは……両方計算されるってことだろうか。いずれにせよ分からん。
分からんからレンタルで直接調べよう。
ScreenShot06289.png
9セットまで揃えると、クールは9秒を切る。ここまで来ると、毎部屋使えるレベル。衝撃波のダメージもそこそこあるので、殲滅スキルとして中々の輝きを見せる。
ScreenShot06288.png
マウント攻撃力:3次>2次
マウント範囲:2次>3次
クール:2次>3次(誤差の範疇)
バルカン追加攻撃力:2次>3次
ボーナス攻撃力:3次(30%)>2次(20%)
無Q消費数:3次(2個)>2次(3個)
より優秀なものを左に配置。攻撃力的にはマウントのみなら2次だが、バルカンだと3次に軍配が上がる。ちなみにバルカンの追加攻撃力がただの加算だと言うならば、総合的に見ても3次が強い。
それだけならまだ猛烈な差は見えてこないが、3次のボーナス攻撃力増加がきっと強力。状態異常1つにつきボーナスがかかるというのだから……この違いは3次ストの優位を決定づけるのではなかろうか。
ん? ということは肩買って2次スト6集めたのに、3次ストを集める旅に出なければいけないということか? 更に言うなら、計画達成のためにはアゲインストも必要だよな……靴はクエで取れるけど、今あるのは肩と武器抜くと首の1部位しかないんだけど……


……


異界卒業は遠いぞ。
ScreenShot06274.png
というわけで、順序が乱れてるがここで先術のアゲインスト爪がドロップ。時系列的には2次スト3次ストの検証する前だったりするから、尚のことややこしい。
現在、異界イベントで抗魔の秘薬が貰えるため、2次異界はMで行ってみています。Mはセットが出やすいらしいですが、だからといって武器が出なくとも……
ScreenShot06287.png
お次はマッドドック・イーオク爪。これは一体どういうことだ。クロニクルセット爪の蒐集をしてるつもりはないです。あぁ……あとはインテンツボム爪とストリートアンダーハンデッド爪だな……アローン爪って持ってたっけ?



強腕のクロカードを落札。
ScreenShot06291.png
約60m。底をつく現金。切り崩される金貨。
ScreenShot06292.png
無事付与。やったね。プロフィール更新したいが……何らかの装備1部位入れ替え、もしくはそれ相当の出来事があったらやろう。理想としては追加称号での更新。次点での可能性がサブマリン腰あたり。もしかしたらアントンエピで。


スピのリベ化14回目。
ScreenShot06290.png
アベさんのリベ化4回目。
ScreenShot06300.png
平和と安寧の象徴、リベ失敗。今日も明るく、長閑に輝いています。子どもたちの笑顔が目に浮かぶようです。見てください。柔らかな恩寵が降り注いでいます。天主の愛を感じます。神の国は既に来たれり。荘厳なる御業は天変にして地異。遠く西には神の声を聞くがいい。遠く東には神の威光を感じるがいい。遠く北には神の姿を見るがいい。遠く南には、神の息吹を受けるがいい。来迎を礼讃せよ。降誕に欣喜せよ。さぁ哀れな者ども。死者よ、悪鬼よ、まつろわぬ邪宗の徒らめ。貴様らに死と絶望をくれてやろう。この7日間が終末の時<DAY-of-ARMAGEDDON>となろう。そんな感じ。


また生放送でベリハイベが決定。スパン短すぎだろ! (地獄パーティーベリーハードイベント実施のお知らせ
前回からほとんど期間が空いていないので、エコアラドでちびちび貯まると言ってもほとんど状の蓄えがない状況。でも行けるだけ行く。
ScreenShot06297.png
手持ち約200枚ちょいでまたお前かお馴染みインフィニティ。部位は腰。
ScreenShot06298.png
招待状はアッサリと尽きたが、挑戦状ならまだある。挑戦状は枚数調整で数枚変換した例外を除けば、未だ売却以外の用途に使ったことがないのだが、今回なんかコスモの出が良かったし消費するという手も……地獄の悪魔に魂を売るか、俗世に文字通り売っ払うか。うーん、だが最近支出が激しいしなぁ……魂は売らぬ!
ScreenShot06299.png
ジツニサワヤカナキブンダァ……


続きは次回。いや、というか厳密には続かないパターンなんてただの1回も存在しなかった気がするが、細かいことは頓着してはならない。
rank5.png
サーカスと異界の同時進行、そして地味に時間のかかるエコアラドもあって繁忙期だな。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

パパ(金銭関係)の可能性。

bskさん #- | URL | 2016/03/09 07:21 * edit *

いけない! 夜のサーカスを開幕するにはまだ早い! ピンクだからINRANとかそういう風聞に飲まれてはいけない! 媚態が凄く似合いそうとか言ってはいけない!
それはさておき、サーカスというと見世物小屋的な側面も存在しますし、もしかしたらリンリンは孤児であり、団長が養子として引き取ったとかいうバックストーリーを妄想して楽しむのもいいかもしれません。

ふぃるぜあ #zV0H7uZc | URL | 2016/03/10 22:45 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/260-cad0cbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06