『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

Danse macabre〜人に紛れ、影に潜み、死を運ぶ者〜 

2016/03/29
Tue. 20:11

どうも。


サーカスノルマ達成一番乗りは男喧嘩。
ScreenShot06386.png
とりあえずカルテルの分厚いアイアンショルダーを貰うぜ。まぁ突撃隊長の万能ベルトは代替品あるし。
……というか、スピが持ってるイベント産カルテルのカウボーイベルト(82レベル)をフと目にして、「あれ? 司令部産の改変前レジェって超越出来なくね?」とか思ってましたが、やはりその危惧は正しく、万能ベルトも超越不可レベルでした。じゃあメカと学者行かせた意味って実はほとんどなくね? まぁ実際、クリダメ増加は結局はSDクリとか称号とか、各種エピックとかたくさん候補はあるし、数値的にも万能ベルトはあまり高くないのでこのタイミングで取る必要性は薄いかも。
一方、カルテルショルダーにダメージ10%増加がついてないのは結構残念。王クエ腕に増加とクリダメ増加ついてるから、そこら辺をお目当てにしようかなぁ。いや、そろそろお手軽価格なKUNAI系列が再来するかもしれないし……ぬぬぬ。
ScreenShot06387.png
前回で鎮魂ゲットしたので、レク通いの戦列に加わった男喧嘩。アベさんがレク参加した時も感じたが……敵が硬い。それでも道中はまだいいが、ディレジエ幻影が物凄く硬く感じる。恒例の気絶ループで頑張るが、減りの牛歩っぷりには泣ける。
フラスコあってもまだまだきつい。うーん、出血ダメージがあまり通ってない……のか? 道中の敵にも、ちょいちょい中毒通らないとか出血しないとか、悩みの種が転がってるしなぁ。ボスであるディレ幻影ならば当然の帰結か?


そして、他のキャラも順当にサーカス達成。何だかんだでやっぱり、問題なく終わるなぁ。保険とか要らなかったなぁ。
ScreenShot06403.png
学者に海神を与えよう。これはベターな選択だろう。学者のブーストの有用性ついては語るに及ばず。レイドレベルを想定するならともかく、このレベルでパンツ1ヶ所潰して海神装備はメリットの方が多大だ。
ScreenShot06404.png
宝珠の使い道は割と悩みどころ。数少ない魔法石への付与なので、まずはスピにあげるのが順当……ではあるのだが、アントン心臓という上位種があるのがね。いずれヘリックス魔法石から脱するだうし、中間装備に付与するのも勿体無いような……まぁ多分最終的にはスピにも付与するけどな。
というわけで一番手として、取り敢えずトイア9という構成の都合上、選択肢が埋まりがちなメカに付与を行う。上着が魔力の嵐である以上、装備が更新される恐れは極端に低いわけだ。



男メカが傭兵復帰したら、なんかゴージャスな感じの色合いのレシピが一瞬見えたので確認。
ScreenShot06400.png
レジェレシピじゃねえか……!
思えば、初めてレジェをドロップしたのは男メカだった。2番目はレジェリエルでアベさん。そして、今度はまさかの傭兵。限定消化でレク行ってる組が拾う可能性はともかく、こういった事象は完全想定外。謎の運。
ScreenShot06401.png
85ロッドのレシピ。といってもアレだろ? アベさんの引いたうねる穢れた邪念レシピもそこまでお高くなかったし、必ずしも当たりとは言わぬのであろう? なんか効果も大して強そうに見えないしな。分かってる分かってる。言わなくてもいいよ。
ScreenShot06402.png
なんだ? 私を騙そうたって、そうは問屋が卸さねえぞ……
さて、しばらく効果を眺めて気付きましたが、要はこれは氷結師用の、共鳴ブースト専用の装備です。その一点にのみ需要があります。ポジション的には、アベさんでいう堕落した心臓の十字架と同じ。
なるほど……ならば、需要は極端に小規模だが、逆に言えば売れるアイテムなんだ。供給も少なそうだしな……取り敢えず強気価格で置いてみよう。業突く張りと言われそうだが、まぁ少なからず守銭奴なので問題ないかもしれない。産出の少なさに付け込む! 我ながら非道。その内似たような事柄で酷い目に遭うだろう。


ダンサー育成が本格的に始まる。
ScreenShot06378.png
新風でエピクエの進め方が大幅に変わっており(恐らくストーリー自体は全く変更なし)、なんか見知らぬAPCもいます。ダンジョン関連 大型アップデート「アラド新風」で追加されたやつです。
案の定好戦性も低く弱いですが、何気にナパを習得している。達人契約してるのかー、ってそれでもレベル足りねえじゃねえか。こいつチーターです。
ScreenShot06379.png
謎の女にも会いつつ、やたらEXPの貰えるエピクエを進めていく。いやー謎だ。全く謎かつ見知らぬ女性だ。あ、いやでもこの時空だと、この段階ではシーフでもミネットと関わりはないのか……くそう、前世との記憶の混線が。
ScreenShot06383.png
ハマった。シーフ1次スキルであるシャイニングカット、要はシスパは障害物を通り抜けたり出来ますが、使ってたら中央の空間に入り込んでしまった。移動しても、ジャンプしてもここから抜け出すことが出来ない。もう1回シスパしたら脱出したけど。
ScreenShot06388.png
35スキル、ブレードガスト。とにかく範囲攻撃の少ないダンサーにとって貴重な範囲スキル。でも初めて見た時は、思ったよりずっと小さいと感じた。スキルレベルで範囲増加とかないので、クロニクル揃えた動画を見ていたのでしょう。
クールも短く毎部屋使えるレベルで、若干の集敵効果もある優良スキル。更に、ダンサーの生き甲斐であるバックアタックを取りやすい状況を作ってくれる。
というか、ダンサーの所感について書きたいのだが、ダンジョン変更点とか触れたい点が多すぎて手が回りそうにない。スキル所感と併せて、次回辺りに持ち越そうと思います。まぁ簡潔に言うと、テクニカル職でありコンボという概念のある職。
ScreenShot06395.png
さて、新風アプデの際も触れましたが、エピクエを進行するシナリオダンジョンでは毎回ダンジョンの形が変わり、ボスも変わり、一言紹介文みたいなのが表示されます。より敵の設定について理解を深めることができましょう。
また、シナリオが進むことで新しく出てくる雑魚もおり、「あいつが厄介だから数を減らしましょう」的な依頼により説得力を持たせることに成功しています。
ところで、灰色の沼の怪龍ギドロガルって誰ですか。ギガルドロンではないよ。
ScreenShot06397.png
新風で、一部のAPCの立ち絵が追加されています。レニーもその1人。なんとまぁ高飛車さの溢れる顔立ちである。ちなみに彼女は死にます。なんか前も言った覚えがあるぞこれ。
ScreenShot06406.png
倒したと思ったら逃亡するウッディプラント。新風の改変で本来のボスはシナリオのラストで倒すようになり、途中で出る場合でも倒したら逃げる演出が追加されたりしています。
これはアラドでよくある「ついに奴を滅ぼす時が来ました(ただし既に何度も倒してる)」という矛盾に対する解消法ですね。ダンジョン構造が毎回変わるのも、同じDを幾度も通わされる作業感を薄めるのに一役買っているでしょう。古くはブワンガ修練場が似たような方策を用いてたけど、時代が追いついたということでしょうか。
ScreenShot06407.png
ついでに、ウッディウラントにもイラストが追加されてる。なんかちょっと可愛い。
ScreenShot06408.png
ロータスの巣でも、ロータスを実際に討伐するまでに幾度となくロータスと倒してクリアする流れはなくなり、途中は他のタコがボスを務めたりしてます。グレートテンタクルをここで持ってきたのは中々面白い発案だ。
ScreenShot06409.png
そしてレニー洗脳さる。以前のパターンだとレニーをぶっ倒して終了していたのですが、開始直後に下からロータスの触手が突き出してきて、レニーを即死させてダンジョン終了となる。おのれ使徒め! という思いを加速させるための演出の一環でしょう。
ちなみに、触手は完全即死ダメージ(もしくはそれに類する大ダメージ)のようで、レニーの近くにいるとプレイヤーもぶっ殺されます。最初はアイリスみたいに負けイベントかと思った。ん? じゃあなんで俺は負けイベじゃないって知ってるんだ?
それにしても、洗脳したと思ったら速攻亡き者にしてしまうロータスさん、何がしたいんだ一体。計画性がない疑い。
ScreenShot06410.png
最後は相変わらず、大人気ないポンマス連中とロータスをボコりにいく。なんかボス部屋でアガンゾさんが「奥義!凝縮された念の剣!」とか言って練気してた。鬼剣士が念ってどういうこと……勝手によく分からないところで怪しげな設定を追加するのはやめて頂きたいぜ。
ScreenShot06411.png
45レベルになり、アサシネーションを覚えました。ダンサーの花形スキル。演出も割と派手で、SS映えする。爆発どかーん! じゃないのも新鮮でよろしい。
ScreenShot06413.png
ボスからメイスト。あと、レリック作成書も。レリックの方は割とよく出る。レシピだからってこともあろう。
ScreenShot06414.png
悪夢クエの悪夢さんにもイラストがついてる。ぼやけっぷりがいい感じ。そういえばですが、SDミシェルに対して攻撃が通らなくなっていました。アサシネーションで分割してみたかったのに……


そして覚醒クエ。なんというか、氷壁入ってちょっとという微妙なタイミングで毎回50レベルになるよな。記事的にはテンポよろしくない。
ScreenShot06417.png
暗殺者なのに白昼堂々出歩いてるダンサー。なんかこうして考えると、冒険者連中って大概無茶苦茶な連中が集まってるよな。聖職者もいれば裏通りの帝王もいるんだぜ。
ScreenShot06421.png
ミネットからは、暗殺の技術を他のところに使っているのを見たい、と言われます。建て前的には冒険のためなので。平常通り塔へ。
そして、ディアセックの最後の宴会なる新出ワードを聞かされる。マスカレードの原義は勿論仮面舞踏会。クロセットにもマスカレードセットなるものがあります。ディアセックは、何か調べたら芸術技法らしきものが出てきた。しかしまぁ、この話聞いてもあまりよく分かんねえぞ。よく分からないけど、なんか凄い暗殺者がいたってことだ。暗殺者なのに有名なのはこれ如何にだが。
ScreenShot06422.png
塔に赴き、ならず者とか神官とか化物とかヤバそうな奴を後ろからぶっ刺していく。あれ? これって暗殺の技術を暗殺として使ってない?
ちなみに塔適性ですが、一見すると、主力スキルであるシャドウダンシングやブレードガストがQスキルなので面倒そうに見えます。が、実際はQが余るし、塔の敵は開幕こちらに背を向けていることが多いので、開始と同時に奈落落とし一閃+ダンシングで終わったりもする。そこまで困らない。それに、今はシャスラの覚醒で半分も減らないしなぁ。余裕。
ScreenShot06424.png
何やかんやで、暗殺者という鼻つまみ者的な存在を認めてくれるように努力してくれるミネットさん。しかし、"説得"するために"費用"が必要って……それって実は賄賂というのでは。
ScreenShot06425.png
というわけでナイトメアに。感謝の気持ちを見抜かれるナイトメアちゃん可愛い。


育成に戻る。
ScreenShot06426.png
ハブられるシスケ。何故このメンツで1人だけお呼びがかからなかったんだろう……哀れである。
ScreenShot06427.png
射影さんとの邂逅も相変わらず。ただし、1部屋目という謎の配置ではなくなり、ボス部屋にいるようになりました。別に戦ったりはしないけど。
新風で特にクエのテキストの改変はないと思いますが、この会話はキャラがシーフということで、微妙に前回と異なったものとなっています。黒妖精だろう? とちゃんと相手に合わせた会話文となっています。そりゃシーフの場合当事者だもんなぁ。ちなみに前回のクエ会話は以下の記事に。
念の旋回 ~というか悪夢クエ~
男喧嘩の時は「お前一体いつの時代の人間だよ」だったのが、ダンサーは「閉じ込められてたのか?」となってたりと変化は細かい。まぁ滅ぼされた国の民だとすると、監禁とかされててもおかしくはないよなぁ。
ScreenShot06429.png
黒妖精が無謀にも帝国に挑んだことも、直接当人に言う形なので言い方が酷いです。それはそうとお前は結局何者なんだよ。違う次元の砂影ってことで結局いいんだろうか。名前の違いは、アルベルトが大転移後は黒妖精になってるみたいな感じで。


黒い雪山へ。
ScreenShot06430.png
ミンタイの兄って。いやいや。なんかもうちょっと言うことなかったのかよ。「ミンタイの兄。バントゥ族の優れた戦士であり、雪崩を起こすことができる」とか、もう少し足すことあるだろ。それとも、ラビナにはミンタイの兄以上に特筆することがないってことなのか。可哀想。


と思っていたら、もっと酷いのが直後にいた。
ScreenShot06431.png
サ ス ク ワ ッ チ 。


50超えたのでサーカス行く。今からレジェ箱は無理だろうが、サーカス装備に抗魔ついてて取る価値はある。
ScreenShot06432.png
シスパでバナナ壁を簡単に抜けれるダンサー。猿が定位置につくのを待たずに追いかけられるのはダンサーだけ! いや、男メイジあたりも出来そうな気がするけど。知らないぜ。
ScreenShot06433.png
猿の後ろを取ることもできるダンサー。BA特化職の名に恥じない所業よ。一応、若干だけど時間短縮になります。ちなみにバナナ投げ態勢になる前に通り越すと、「ち、近寄るな!」と言いつつ猿が止まらずに滑って行きました。そのまま消えてゲートが開いたけど、最初の方のパートでやったら進行不可とか有り得そう。


そこそこ出るレリック変換書。桃武器のドロップ率よりは高いです。50〜55とかある程度対応するレベルごとで分かれてるのですが、それぞれの変換書が2〜3枚は貯まっていく感じ。
ScreenShot06389.png
30〜35変換書は一部の装備が変換不可となっています。一部のレガシー・レリックは特定部位が存在しないのでそこら辺の関係と思われるのですが、製作不可な部位が肩、ベルトと来て……頭って何処のことですか? アバの部位と絶対ごっちゃになっただろ。
ScreenShot06435.png
ていうかこれ、ブースト用のレリック上着作って売れば、些細なる金策になるんじゃね? 製作に必要な材料なんて大した費用でもないし。売値は悪くないし。丁度25上着もNPCが売ってるし、作って一儲けしよう。
ScreenShot06436.png
交換不可……
……あぁ、うん、ちゃんと変換書の説明にきっちりはっきり書いてあるぜ。そうだよなぁ、交換可能なら値下がりしてるもんなぁ。おのれぇ……とんまめぇ……


死龍の封印へ。
ScreenShot06442.png
ちょいちょい鎖で通り道が封鎖されてることがあります。SSは別に合成とかではない。見づらい。
ScreenShot06437.png
こういった場合は、寄り道してスピラッジさんを殴ることで開きます。気絶するスピラッジが可愛い。ていうか実はこいつ不死なだけで、それ以外はポンコツじゃねえのか。なんか昔も縛られてたりしたし。スカサとか、真ロータスに比べるとイマイチ強い印象がないぞ。
ScreenShot06438.png
やはりここでも、いきなりスピラッジをぶっ倒したりはしません。気絶はさせるけど。というか、以前のエピクエは本当に討伐するまでに倒し過ぎであった。スピラッジの場合はマジで不死だから問題ないっちゃないが……三龍の一角というのに。
というわけで、代わりにAPCがボスを担当していることがあります。ただし、こいつらが一体誰なのかは一切触れられない。小人の邪魔っぷりと死龍のヤバさしか語られない。うーん、不完全燃焼だな……つーか手抜きだろこれ。何のためにAPC追加したか、正直意味があまり分からない。
ScreenShot06439.png
ヴァンさんが語る女王の勇断……ってあれ、誤字が直ってる。まさか運営……きさま! 見ているなッ! とか言ってみると楽しい。実際この手の話は自意識過剰もいいところで論結なんですが、減るもんじゃないし。言うだけなら楽しいな。
ScreenShot06441.png
死龍の新規APC第二弾。なんかGBLの教徒にしてロータス信者らしいが、なんでそんな奴がここにいるのか説明はない。投げっぱなしだろ絶対これ。


天界へ。
ScreenShot06444.png
……いやいや。一瞬コードネームとかかと思ったが、いやお前、ボスが文字化けって。最近一部のアイテムの説明がdeteil_explainになったりしてるし、この手の細かい不具合は直るんでしょうか。まぁこういうのはまだしも、アバ名の文字化けとかはもう望み薄だよなぁ……


忘れ去られた地ドロップの、招待状的なものを開封して貰えた品。
ScreenShot06445.png
幽霊羅針盤? 古代入場アイテムが個別に存在していた時代の代物じゃないか。今更それを貰っても交換方法も存在しないし、入手出来ても困るんだが……
ScreenShot06446.png
あぁ、そういうことになるのね。ちゃんと手は回してあった。良かった良かった。ただ敢えて言うなら、今の入場方式に合わせて無Qが貰えるべきではあるような……幽霊羅針盤の代替だから仕方ないか。


ベヒーモスの海賊パッケージのクリーチャーですが、そこそこ強いし自分で開けて使ってみることにした。付与でスキルブーストも狙えるし。一番能力の高い逆天のベヒーモスを狙う。
ScreenShot06443.png
クリーチャー変換書が1枚500kで、えーっと……あぁ、お前の言いたいことは分かった。競売で売っ払って欲しいのだろう? 堕ちろ! 奴隷になぁ! あーあーベヒクリのことは忘れて騎士武士クリーチャーでも買おう。



お花見イベントが中々美味しい。
ScreenShot06412.png
疲労120消費で、コインメダリオン箱・業師箱・強化機箱・充填石が毎日貰える良イベント。業師箱をサブに持たせることができるのは素敵だ。
なんかあと桜が降ってきてウザいという話も聞きますが、何のことかさっぱり。公式見たら、PT組むと桜が降ってきて経験値UPするらしい。パーティー……? 最後にPT組んだのっていつだ……? 月くんにアントン限定誘われた時か? それとも八尋さんと異界行ったいつぞやか? 取り敢えず今年に入ってからはPT組んでないな。オンゲーとは何だったのか状態だが、ゲーム自体が楽しいから問題ないさ。


DDoSの補償がウマい。
ScreenShot06415.png

【イベント補償】
■流浪のサーカス団リターンズイベント
[報酬アイテム]ページよりアイテムをお受け取り下さい。
※1アカウントにつき、1キャラクターのみとなります。

・受け取り対象
 全アカウント

・配布アイテム
 サーカスゴールドコイン 130個
 サーカス団員の印章 70個
 ※アイテムには期限がございますため、ご注意ください。

・受け取り期間
 2016年3月23日(水)メンテナンス後~2016年3月29日(火)23:59


■異界ダンジョンからアントン!?イベント
[報酬アイテム]ページよりアイテムをお受け取り下さい。
※1アカウントにつき、1キャラクターのみとなります。

・受け取り対象
 全アカウント

・配布アイテム
 異界ダンジョン入場回数初期化券:改異界 4枚
 異界ダンジョン入場回数初期化券:新異界 4枚
 強力なエネルギー吸収遮断機箱 3個
 ※アイテムには期限がございますため、ご注意ください。

・受け取り期間
 2016年3月23日(水)メンテナンス後~2016年3月29日(火)23:59


■約束&出席イベント
[報酬アイテム]ページよりアイテムをお受け取り下さい。
※1アカウントにつき、1キャラクターのみとなります。

・受け取り対象
 出席イベントに18日で約束して17日までしか達成できなかったアカウント

・配布アイテム
 異界の気運の消滅書 1個
 携帯用精錬機 5個
 シモナの推薦書 21個
 [交換不可]10次レアアバター1部位選択箱 1個
 ※アイテムには期限がございますため、ご注意ください。

・受け取り期間
 2016年3月23日(水)メンテナンス後~2016年3月29日(火)23:59


【契約補償】
[報酬アイテム]ページよりアイテムをお受け取り下さい。
※1アカウントにつき、1キャラクターのみとなります。

・受け取り対象
 全アカウント

・配布アイテム
 開封すると下記の契約が各1日適用される『契約ボックス(1日)』 4個
  MAXサービス
  覇王の契約
  達人の契約
  レテの契約
  アラド商人証
  疲労度加速の契約
  キューブの契約
  ガブリエルの契約
  アスカのケアサービス
 ※アイテムには期限がございますため、ご注意ください。

・受け取り期間
 2016年3月23日(水)メンテナンス後~2016年3月29日(火)23:59


【お詫びイベント】
・実施イベント
 疲労度バーニングイベント

・実施期間
 2016年3月23日(水)メンテナンス後~2016年3月30日(水)メンテナンス前


【お詫び配布アイテム】
[報酬アイテム]ページよりアイテムをお受け取り下さい。
※1アカウントにつき、1キャラクターのみとなります。

・受け取り対象
 全アカウント

・配布アイテム
 MAXパッケージ(7日) 1個
 地獄パーティ招待状 200枚

・受け取り期間
 2016年3月23日(水)メンテナンス後~2016年3月29日(火)23:59
接続障害に対する補償について

なんともまぁ、この運営らしかぬ太っ腹な振る舞い。なんか契約してないの契約類貰えるわ、ダンサー育成の丁度いい時期にMAXサービス+バーニングとか最高にグッド。いつもMAXサービスとか貰えても腐らすからなぁ。
ここまでいいとたまにDDoSあってもいいんじゃねえかという残酷な妄想が首をもたげますが、さすがに対策して封じれる……よね? 取り敢えず告知後もそれっぽい現象は散発的にあるようで、不安が収まることを知らないんだけど。


まさかのヘリックス削除。
【お知らせ】「ヘリックス研究所」コンテンツ削除についてのお知らせ
6月8日に消滅予定。何故……何故だ。巷間では防御減少がレイドで機能するから故、とも囁かれていますが、因果性が不充分だ。じゃあ何故削除されるのかというと……うーん、深淵と進撃が削除されたのは結局どういった理由からだったのかなぁ。ネクソンの真意は推し量れない。
既存キャラはともかく、これから育成されるキャラにとってはきつい。痛手。といっても、まだ丸々1ヶ月以上の期間があるので、ダンサーは間に合う……んじゃねえかな。一部取ることは頑張れば多分可能だろう。
他のキャラも後悔しないように取っておくべきですが、実際どうだろう。クロで埋まってる奴もいるし、なんだかんだほとんど行かないかもな。レイド用に防御減少をキープしておくかについては、別にそこまでやる気はないので無視だ。行くにしてもスピ以外行くとも行けるとも思えねえなぁ。数年経ったらマンネリ感じて行きたくなる可能性は……ありそうだけどな。


そして着替える。
ScreenShot06447.png
頭:オリンポスハーデスのゴールドヘア
帽子:ヴァンパイアの曲がった赤角
顔:赤い怒り眼
胸:マジェスティックフェニックスロングマフラー(淡い紅色)
上着:赤い隠密装束
パンツ:レッドポケットポイントレザーパンツ
腰:金竜の黄金の布ベルト
靴:ゴーストハンターのレッドゴールドブーツ


このアバ、今までに2度ほど試したこともある赤い隠密装束メインの構成のリベンジ……いや単にリターンです。
ScreenShot05478.png
チョウゲンボウでもまぁ良くはあったんだが、やっぱりロングなマフラーが欲しかったんだよ。具体的には赤アラビアマフラーだっただが、今日に至るまで競売で目にした記憶がない。黒バージョンなら見たような気はするが……勿論お値段はお察し。希少品の付加価値よ。
金と赤を基調にした方向性は変わらず、なんか長い物が巻かれてる感が追加されました。そこそこ理想。元々の構想として腰アバは、赤い……なんだっけ、上着にとても合う腰巻きがって、一時期競売にあったんだが買いそびれて以来行方不明だ。
細かいところにケチをつけるなら、上着・胸アバは朱色・紅色っぽいのに、パンツなどは露骨に赤だったり、髪はプラチナブロンドっぽいのに腰は金色で、更に言うなら上着の縁はより濃いゴールドだったり……と果てがありませんが、そこら辺はもう細かい指定が可能な染色に対応でもしなけりゃコンプリート不可なのでスルーしよう。うん。
赤い隠密装束については長きに渡って組み合わせを考えさせられたけど、これで一段落かね。それにしても、やっぱり10次胸いいよ10次胸。


終わり。長え! 育成はこれだからよう! 無論楽しいんだが、書くことが爆発的に増殖するのがよくねえ!
rank5.png
次回はダンサーのスキル所感と適当コンボの予定。
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/263-a1922aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08