『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

どうも。


ダンサースキル所感記事書いてたけど、なんか色々アプデとか来るし話の種の堆積具合が苛烈なので、先にいつも通りの記事を更新。
並行して書いてるので、それなりに推敲してからスキル所感についてもその内に世に出す予定。


ゲントを進む。
ScreenShot06463.png
捕虜になってるナイト。ありふれたシリーズ以外も順調に天界進出を果たしてお荷物になっているようだ。助けると速度バフが貰えるのだが、出てくる旋回する光の玉を触らねばならず、場合によっては取れずに永遠にぐるぐる回って画面外に消えていく。妖精でいいだろこれ。
ちなみに女ガンナー版もある。でも身長的に囚われの姫君感が薄い。ていうかオンナーは兵士だし。
ScreenShot06467.png
天界ではダンジョンの強化が目立ちます。敵の強化ではない。
外郭では炎が燃え盛ってたり(デンドロイドなど他のDでもしばしば見られる)、バリケードや土塁・城壁が増えてたり、藪が設置されてて見づらくなってたり。地雷原が盛大になってて、なんかアクションゲーでありがちな駆け抜ける奴を体験出来たりします。楽しい。ちなみに地雷自体のダメージは大したことないので、難易度自体はそう変化ない。
ScreenShot06468.png
メイウィンにもイラスト追加。褐色っ子。というか皇都軍って年少者の徴兵多くね? ライニーの件もあるし、カルテルもカルテルだが皇都軍も大概だぜ。それとも実は30とかあるんでしょうか。中佐だしなぁ……
ScreenShot06470.png
南門。後ろ、後ろ! 背景で高速移動するGT。シナリオダンジョンの演出は本当よく出来てると思います。
ScreenShot06471.png
さり気なくゼルディンが参戦してる。NPCアバがここで活かされることになるとは……
でもテキストの変更がないので、このことについては何ら触れられていないという。ちなみにゼルディンの職はメスピでした。メイウィンの使い回しかもしれない。
ScreenShot06477.png
夜間の望楼も上方修正されてた。サーチライトに触れると、連続して射撃がなされます。その分サーチライトの挙動はぬるめになったようだけど。一定の間隔でライトが停止するようになってる。
ScreenShot06478.png
割とシナリオダンジョンについては高評価ですが、当然の如く不十分な点があります。1つは難易度がN固定なことでしょう。敵が柔すぎる。
他には、シナリオ進行中のダンジョンは難易度設定して個別入場出来ないこと。既に補助開放クエが出ているのに、夜間Mに入場出来なかったり。融通が利かないといった感じ。
最後に、シナリオ郡1つで適正レベルが設定されてるようで、例えば赤文字状態でベヒーモスに入っても、ロータス倒す頃には確実に緑字クエスト状態になってる。どうも詰めが甘いところがあるとは感じます。
ScreenShot06473.png
レベッカにも絵。レベッカに萌え、ではない。いや萌えかもしれない。まともに古代チュートリアルもこなせない脳筋の癖して可愛いじゃねえか。
ScreenShot06475.png
ヨガの人にやたら大仰なキャッチコピーがつけられてる。サーカス団の面々は紹介文が面白い。というか宣伝文みたいになってる。ところで流浪のサーカス団と食い合ったりしないんでしょうか? 天界のシルバースプーンとアンダーフット居住のあいつらでは区域が違う感じでしょうか。
ScreenShot06479.png
補給。エピクエ自体は全般的に簡単になっています。今までは複数回通う必要があったりするクエストも、確実に1回回れば終わるように改変されています。武器箱破壊するクエストで、ボス部屋にこの量。これは特に量の多い例外だが、準備よすぎである。
ScreenShot06480.png
またもや新規APC。物凄い速度で移動射撃出来る女レン。しかし腰にマルチプルマガジンつけてる。この手の職ごっちゃな奴は一体何なのか。
ScreenShot06481.png
そしてクエストの進みに比べてレベルの上がり方が早く、海上列車が開放されたのに追撃にまだ行ってない状況に。しかし、新地域がオープンしてる状態でクエストが残ってる場合はスキップ出来る機能が追加されています。どうせなので使ってみたが、普通にクエストが消えただけで、特に面白味のあることは何もなかった。
ScreenShot06483.png
列車上の海賊。シナリオダンジョンによる改変で、まずはマーメディアとか各種ネームドを倒し、それからムサンバニとご対面と言う流れになっています。そのせいで、「何回も倒したって? 冗談はおよし」が本当にホラになってしまった。一部だけ改変したせいで齟齬がでる一例。まだ倒してません……
ScreenShot06516.png
ご無沙汰ボッティ。燃えてるのってアントンのせいだったのかよ! 手広すぎだよ影響。しかし割と楽しそうにしてるな。
ScreenShot06488.png
お馴染みマサチオ変身。変身イベントからかなりの年月が経ち、そろそろ変身マサチオの強さも薄れてきた今日この頃……と思ってたら、マサチオにも強化が入ってた。手裏剣のクールタイムが大幅に減少し、普通に行って帰ってくるような挙動に。使いやすくなったし、敵をお手玉することもなくなった。ちなみにSCのAでもSどちらの手裏剣でも同じような動き方だった。
ScreenShot06489.png
列車は背景変化の頻度が増えた感じ。海賊船内部や西部のマップがちょいちょい登場する。
そして本物と邂逅。しかし海賊団の連中、このお粗末な変装に惑わされすぎだろ。こいつらのお茶目さは憎めない。
ScreenShot06490.png
この負け台詞は笑わせに来てる。ずるいと思います。
ScreenShot06484.png
コンコンイの説明が地味にやばい。精神錯乱を起こす魚に噛まれたって、そんな医者が必要とされそうな背景があるとか初耳。じゃあ奇行っていうより本当に頭おかしくなってるじゃねえか!
ScreenShot06492.png
思い出したかのように霧がかかってる都市ヘイズ。エピクエの途中からかかりだします。見づらいけど雰囲気的にはグッドだ。
ScreenShot06493.png
こんなセリフ前はあったっけ? ペヨのせいでキリが行方不明とか新情報なんだが。ところで「僕の遠い祖先が魔銃士キリだ」とかの怪しげな伏線は回収する気あるんでしょうか?
ScreenShot06491.png
アルデンに到着。スタート地点背景に列車が設置されており、まさにこれで到着しましたというのをふんだんにアピールしてる。こういう細かいの好きよ。
ScreenShot06495.png
ハスにも絵。萌えではない。いや以下略。ジジイ。なんか別ゲーにいそうな雰囲気の御仁だ。
ScreenShot06496.png
板金パニッシャーが得意技の新APC。本当にクソ遅いパニしてきます。懐かしい。その防具ペナルティはどうやって得たんですか?
というかこいつ、なんか小さくねえか……? 縮尺がなんかおかしい気がする。男ガンナーの頭ってこんなに小さくないよな……?
ScreenShot06498.png
カルテルエピクエ。クルジフの設定は結構好き。足を失っても機械で戦場に繰り出すとは、中々のウォーモンガーだ。眼とか腕を失っても尚戦う兵士ってのはよくあるけど、両足を失くしたパターンは珍しい。


時間の扉へ。
ScreenShot06521.png
なんか髪飾り見つけた→知ってそうな人に聞いてみよう→シュシア「昔の黒妖精が身に着けていたものですわ」
………………
髪飾りの詳細を聞きに行った奴がまさに黒妖精じゃねーか! シランからお叱りを受けました。コントかよ。シーフはクールぶった萌えキャラ説が浮かび上がってきている。
ScreenShot06523.png
スカルナイトさんの説明。スカルナイトが何者かについては実装当初に諸説議論の的になりましたが、ただの死霊騎士だったようだ。まぁそれを抜きにしても、ボス部屋背景にあるたくさんのディレ幻影の亡骸はまだまだ気になるんだけどなぁ……




補償のサーカスはこうやって使うのだ。
ScreenShot06482.png
通ってた3キャラは足りてるので、ダンサーに装備品を与えるために使う。アプグレ済の魔法石は属性強化29(100%最上級なら30)で抗魔つきとか、サブ的にはほぼ最終装備だろ。上を目指すにしても超える品物は割と限られる。
加えて、指輪も買っておく。こちらはアプグレ出来なかった。抗魔はクロに劣るしこちらは最終とは行かないが、物攻独立つきの指輪なら育成中は大いに役立つだろう。


一方で。
ScreenShot06519.png
交換に足るサーカスコイン。されどサーカス既に無き。
……交換するの忘れた! 有り得ねえ! ダンサーの育成に夢中になりすぎたのと、勢いを増すブログのネタを潰して整形するのにかかづらいすぎた。
ちなみに忘れたのは男メカがレジェ箱・宝珠、男喧嘩が宝珠交換。ぶっちゃけ男メカはレジェ取っても装備しようがないので、充分諦めはつく。クルジフでもあったら違ったんだが。
一方で、宝珠の獲得が出来なかったのは結構ショック。貴重な属性強化+5が……アントン心臓が存在するとはいえ、そうじゃないんだ。沈むものがある。こんな凡ミスってあるかよ?
溜息を禁じ得ない。おのれぇ……とんとんちきのおたんこなすめぇ……と、3回目ともなると意図的なものすら感じられますが、作為なしの素なのだから身震いする。酷い恥辱だ。泥に埋もれて死にたい。


そして数日後、出席報酬の精錬器×5と気運消滅書も使わぬまま消え去る。
……そろそろ耄碌してきたかもしれない。ヤベェ。強化機と精錬器間違えて装備を破壊する日も近い。
危機感を感じて、気運消滅書を使って本来やりたかったことを早々にやっておく。精錬器の方は仕方ないで終わり。大会通うの面倒だなぁ……
ScreenShot06527.png
この前のヘルで拾ったスパイラルスピン(気つき)の気運削除して、桜イベで貰った30個の強化機で強化。どうせ強化機の使い道が現状ないしなぁ。
それにしても、B面だと強化機使えないのか。専門職業の補助の効果が得られないとかいうのもあるし、一体どういう処理をしてるんだろう。装備ならまだしもアイテムが使えないとは。強化称号の効果が適用されない……だけならわざわざストップかけてくれるとも思えないしな。
ScreenShot06528.png
というわけでテキトーに+10にして突っ込む。+11……いや、+12になったら喜んで転送を待とう。
ScreenShot06529.png
特に善戦もせず失われる。儚い命だった。割とお値打ちで強そうな歪んだ時間の櫛でも買おうかなぁ……


怨念アッサリと売れた。
ScreenShot06474.png
相場150mからの強気な280mで置いて戻ってきて、さすがにやりすぎな気がするなぁと翌日220mで置いたら売れた。僅か2日である。
競売見てる限りでも希少性の高そうな一品なので、やはり狙ってるケツ君がいたんでしょう。ありがたく金は頂こう。それにしてもいざサクッと売れてしまうと、もっと高値でも可能だったかもという思いが這い出てくる現象は何なんでしょう。果てしない欲望の姿でしょうか。




予告なくDD改変(【アップデート】3月30日アップデート内容のお知らせ ドラゴンダンジョンリニューアル)。
ScreenShot06510.png
NPCアバの時、鬼剣士枠だったような人がお出迎え。登場前にアバ販売って冷静に考えなくてもちょっとおかしいよな。
ScreenShot06512.png
横手には、なんか賢者らしいが素人目にはボケてるようにしか見えない爺さんがいる。お爺ちゃん昼ご飯は食べたでしょ。
ScreenShot06511.png
ダンジョンは原型を残す部分もあるものの、完全別物としてリメイク。雑魚やボス連中は共通する面々もいますが、大体行動パターンが変更されています。
ScreenShot06513.png
2番目のゴーレムがボスを務めるダンジョンでは、双子の兄弟であるフローズンストーンを助けたり出来ます。救出するとボス部屋で援助してくれるっぽいが、ぶっちゃけ違いはよく分からない。あと、限定クエでこいつを助けてクエアイテムをゲットする必要がありますが、直接インベントリに入るのではなく、珍しくドロップ形式。同じパターンのクエは、なんか1個くらい過去にあった気がしないでもないが……
ScreenShot06518.png
改変を総括すると、全体的に敵が柔らかくなり、アイテム使用制限・近づくまで敵が無敵状態・ボスに攻撃を入れづらいなどといった煩わしい点がなくなり、難易度については緩和されました。サブでも充分行ける。
一方でネイトラムボス部屋前で待たなければならないのは変わらず。そして何より、報酬がショボくなったのが相当酷悪。気運ドロップは総合的に見ても遥かにしょっぱくなったし、白明が売ってる品も魅力において弱い。以前は一部職でブーストに有用なドラゴン武器、代替品はあるけど地味にそこそこ強いドラゴン宝珠があったというのに、今回はなんか微妙な装飾品とか宝珠しかない。というか、魔法石に付与できるネイトラム宝珠がそのまんまサーカス宝珠と同性能なんだけど。これを代わりに取れってお達しなんだろうか。
個人的にドラゴン武器は必要ないので、取り返しのつかない事態は発生していません。とはいえ旧ネイトラム宝珠買って付与しとけばよかったとか、この先精錬の手間が増えそうだとか憂鬱に思う点はある。オリンポス精錬器とか蓄えがあるから、武器1、2個くらいならそう悲観するレベルではないが……
まぁ巨竜!ネイトラムイベントがあるので、気が赴くままにしばらくは通おうと思います。要求数が割と多いので、そこまで真面目にやる気はありません。武器アバ箱は……まぁ要らないな。しかし、ドラゴン武器廃止しておいて武器アバで出すとか、地味に当てつけのようである。不親切だよなぁ……大型アプデに限らず、特定のクエストやアイテムが消えるときは事前に告知して頂きたいものである。


真メカタウ2枚目ゲットだぜ。
ScreenShot06486.png
今度は約330mでの入札。正直やりようによっては300mくらいで買えそうな雰囲気も強い。
ScreenShot06501.png
勿論アサシン指に付与。残す部位は腕。ただし実際の所、炮烙腕(所持)とアントン腕アプグレ(未所持)のどちらが強いのかは未知。なんか炮烙腕の方が強いという話も聞いたが、見た感じだとアントンの方が明らかに強そうだしなぁ。どっちにせよ、もう1個真メカタウを確保しておくべきではあろうか。




今年の4月1日はどうでしょう。
アラド速報 : 2016年の日本アラドのエイプリルフールネタまとめ
なんというか、インパクトに欠けるというか、パワー不足は否めない。でも何かやるだけ評価はするべきだと思う。
tsubo.png
ツイッター公式垢のツボは割と笑った。AAが欲しい。ノアブログは企画としてはそこそこだと思います。隕石要求数は減らして。プレゼントは……お世辞にもパッとしない。異名はもう少し面白いのでもよかったんじゃないかなぁ……ドローデーモンは許しませんよ?
とはいえ、DNFの面白さと比べてしまうと、どうしても見劣りするというのが実情。8bit敵とかいいなぁ。ポケモンパロディは本格的な仕様で少しやってみたい。
DNF2016エイプリルフールのゲーム内での実際の様子 ハチビットラムやポケモンダンジョンなど Arad is my life
つーかDNFも随分サービス期間経ったはずなのに、何故こうも勢いのある発想が出来るんだ? そりゃ母数が違うだろうが……さすがに向こうも隆盛は過ぎたよな?


終わり。
rank5.png
話題が多すぎてとっ散らかってる感がどうにも窮屈だ。早くダンサーをカンストさせよう。
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/265-2309df45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05