『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

Totentanz~13番目の死神~ 

2016/04/13
Wed. 20:49

どうも。


もうダンサースキル考察を書くより先に、カンストさせて、二次覚醒スキルの説明もプラスして更新することを決心したあの日あの頃。まぁこの方が収まりは良い。
その延期の代わり……というわけではありませんが、ちょびっとブログのCSSいじったりした。といっても微妙に文字の大きさ変えたとかそういうレベル。なんか色々出来そうな気はするが、シンプルを至上としたいので手の入れ方は悩むところ。


現状のニルスナ17発のダメージ。闘神Pと高濃縮力秘薬使用、C4あり、薔薇使用。
ScreenShot06530.png
幾分前に計った時よりも上がってる……はず。200mまでもう少しだ。頑張ろう。
ちなみに上記のに刺激加えて、テキトーにやってヌゴルタイム1分切れました。やったね。1年半くらい前にやった時は3分くらいかかってた気がするので、私的には超成長。といっても、当時は火炎ニルもアサシン指もなかったし、スピ改変も入ってるしで比較対象としては諸々変わり過ぎな感じはある。そういえばなんか今戦場の英雄がバグって追加ダメージ多めに出てるとか聞いた気がする。じゃあ200mはまだ遠いんでしょうか……
ちなみに世間様はというと、200mとかそんなこと言ってる場合じゃねえ。
ハッシュタグ #ニルスナベンチマーク
もうわけわかめである。俺の2倍以上出てる人とかいるけどどうなってんの……
レイドにはこういうレベルのがぼちぼちいるんだろ? 現在の自分でもレクイエムメカタウがC4+ニル7発で確殺なのに? 怖すぎる。まだセリア部屋にいよう。


ちなみに記事書いてる最中に改変来たので、また次回も修練場ニルスナの話をしようと思います。


精錬6の鎮魂クローをクロノス精錬器で精錬8にしにいく。もっと早くやった方が良かった気はしないでもない。
ScreenShot06538.png
精錬7は2回で出来たんだが、そこからが……
27回目で成功。幸いというかなんというか、手持ちの精錬器が底をつく前に終わりました。これを強烈な気運でやってたとすると、約2700個必要な計算になる。ぞっとするぜ。
しかし、DD削除のこのタイミングでやっただけに、精錬8の厳しさがより身に沁みる。こうして見ると、クルン山の気運の集めにくさはぞっとしない。せめて限定だけでも復活させた方がいいんじゃないかなぁ。ついでにソロ可能にしてくれると私は嬉しいです。ただでさえPTの少ないアラドのソロゲー化が進行しちゃうけど。


シャドウダンサーは75になって2次覚醒。
ScreenShot06532.png
ストーリーはダンサーがお尋ね者扱いされてうざいので、強くなって連中を捕まえよう作戦。いや暗殺の一派なんだから腫れ物扱いされて当然というか、逮捕されるのは自然なんだが。冒険のために暗殺のスキルを使っているのは分かるが、そんな苦難の道を選ぶ必要はなかったんじゃ……まぁシーフは多かれ少なかれ風当たりの強そうな職が多いけど。
ScreenShot06533.png
あとはまぁ黒龍大会に集約する。便利すぎる。ところで、大会行く代わりに絶望でなんとかならないんでしょうか。出場者は一緒だけど。
ScreenShot06534.png
そこそこ苦戦しつつクリア。近接職なので、やっぱり相性には振り回される。ただ、近づいてシャドーカットから永パ決められるので、苦戦度合いは腕次第と言った感じ。


黙々とレベリング。エピクエ方面的な意味で、後半は語ることが減ってくる。良くも悪くも粛々と書き進められるな。
ScreenShot06536.png
限定用に倒されるモンスターだったレンツもボスに就任出来る時代。
ていうか妹を亡くしたとかいう設定あったんですね。これはもしやすると、ボスユニの「妹のために」はニルバス=グラシアではなくてレンツのものだった可能性が……いやないな。
ScreenShot06537.png
幼いスピラッジが2匹……!
シナリオ内でボスを務めるようになったが故に見れる現象。ボス討伐時に出る死体は、なんか独自の絵姿を用いられてるようで、そこから新しく幼いスピラッジが生まれてしまうようである。凄くどうでもいい小ネタ。放っておくと無限に増殖するとかそういう面白いことはなく、あとはスピラッジが復活しては死んでいくだけです。
ScreenShot06540.png
イラストをつけて貰えないトロンベの技術者三人衆。シナリオDによるダンジョン構造一本道化で、寄り道し忘れてクエ失敗とかなくなったのは喜ばしい。たまに全しろってクエで、寄り道する必要するクエもあるにはあるけど。
ScreenShot06541.png
トロンベにある、地面に電気を流してくる断線コードに攻撃出来るようになってた。なんでもいいので1回殴ると引っ込んで、電気を流すギミックを無くすことが可能。ダメージはともかくノックバックさせる効果が地味に煩わしかったので、これは悪くない。どういう原理で引っ込んでるのかというのは放置で。


81レベルにしてエピクエが消化し終わってしまい、育成が辛くなってくる。ざっくりと抗魔を確保して異界にも行き始める。
ScreenShot06551.png
数日目にして早々にバイオレントストーム肩。ありがたい。一応、ブレードガスト強化のバイオレントセットが第一目標です。まずは6セットを目安に。
ちなみにダンサーの異界ですが、過去に類を見ない勢いで知り尽くした者の妨害が憎らしい。喧嘩の時に味わった「いちいちダウンさせられて攻撃が当たらない&衝撃波や無敵発生でウザい」に加え、「敵の後ろを取ったのに通常攻撃で元に戻されたり、硬直させたのに上書きさせられたりしてウザい」というものが加わって阿鼻叫喚。マジで裏切りアサシネーションして切り刻みたい。
まぁ支援テンペとかニベールさんでも似たような目に遭うことはあるっちゃあるんですが、雑魚散らしに役立ってくれる彼らと異なり、異界APCは一片の火力補助にもなってないのがクソウザい。ダンサーの二大生命線である硬直とBAを殺すとか、お前もうそれちょっと強いシーフじゃねえか。何のために生きてるんだよ。知り尽くした者爆ぜろ。
ScreenShot06553.png
エピクエがないので仕方なく、EXPカプセルを有効利用しつつ循環ダンジョン回ってたら桃。育成中に桃は複数ドロップしていますが、初の高額桃。大変ありがたい。職桃補助には飽き飽きしていたところだ。
ScreenShot06554.png
そんな感じで85レベル達成しました。やったぜ。これで用意していた品が装備できるようになる。
ScreenShot06545.png
さりげなく保護券を1枚、
ScreenShot06546.png
更に加えて2枚浪費しつつ、
ScreenShot06547.png
各キャラの気運等々を掻き集めつつ精錬8にした、
ScreenShot06560.png
歪んだ時間の節を装備する時が来た。ちなみにお値段は確か58mとかそんなもん。使用感は後述しますが、地味にこの武器、リベとか他85レジェ短剣より基礎値が微妙に高い。
ScreenShot06561.png
見た目はこんな感じ。まぁ……あまりカッコよくはないな。
ScreenShot06563.png
気になる効果の方はどうでしょう。詳細については上の通りで、20%追加ダメージとクール5%減少が魅力的ですね。
実際に使ってみたところ、5%という確率はダンサーには少々低く感じる。生成クールタイム自体は見ての通り僅か0.1秒で、全く気にはなりません。ちなみに吸気球というのは、投擲グラニットがつけてくるMP減少の球とかと同じ見かけのアレ。なんとなく名前的に吸引動作を想像するけど、あれとは違います。吸気球自体はタイオリック本家のと異なり特に効果なし。
効果自体は素直な武器。追加ダメージ自体はリベを上回り、かつ値段が大幅にお手頃という一見すると超優良物件ですが手数が求められ、まぁ安さにはそれなりの理由があるといったところですか。アントン産で数が多いというのも大きな一因だけど。
というわけで、手数を稼ぐためにブレードガストの地位が相対的に上がります。ペチペチ殴って発動させるとなると時間がかかって困ることもあるけど、ガストなら概ね安定して吸気球の発生を促すことが出来るので、実のところ不便さはほとんど感じません。やっぱりバイオレントストームセットだな。
1つ気になる点としては、吸気球出てから殴ってると、吸気球のエフェクトが敵の奥に回ってしまうことがあること。大きな問題ではないんだが、吸気球がついてるかどうかの確認がしづらい。


ゲームを落とそうとすると出る、残り期限僅かなアイテムの表示がなんかバグってた。
ScreenShot06558.png
しかも不可解ないことに、1文字だけが点滅を繰り返すと言うか、違う文字に変わったり戻ったりする。分かり辛いが、右から2番目の文字。
ScreenShot06559.png
なんか怖いので、残り期間2日だったけど使っておく。すると予想外なことに、まだゼルバ地域が開通してないのに死者の城業績も消化されて一般称号コンプ。嬉しい誤算。
これがあったおかげで、船長称号とかをスキップして進めることが出来ました。ありがたい。一応お金の節約にもなったぜ。


新DDはテキトーに消化してます。
ScreenShot06555.png
スピ、男メカ、男喧嘩の3体で行ってみたところ、メカがなんか一番楽な気がする。とにかくランカン常時出来るので、範囲殲滅において抜きん出てる感じ。ただし、ブレイズストーンだけは火耐性のせいか少々時間がかかる。
まぁ殲滅力と言うなら、シクレセカストスピのマインと大差あるってわけじゃないんだけどね。ただ、この程度のダンジョンだと火力差が目立たない(もとい、ニルでなくマイン型スピとなら実際の火力差も少なめ)ので、クールに一切煩わされないメカの利便性が目立つ。警備にはうってつけだ。


一部キャラで異界。
ScreenShot06556.png
なんか異界改変が予定されてるらしい。その際、業績クエが新規の物に入れ替わるという噂を聞いたので、今のうちに折角なので消化しておこうという腹積もり。
つーかテンプラーすごく強いんだけど。陰剣の気運使ってないのになんでこんなに火力出るのか不思議でならない。ホットタイム腕輪の増加10%とエピの高い基礎値以外に強い要素ないんだけどなぁ……


喧嘩の初々しきリベ化1回目。
ScreenShot06542.png
アベさんのリベ化6回目。
ScreenShot06544.png
リベ化が失敗するであろうことを私は予め予測していました。


既にアプデが来てて一部の内容が時代遅れな記述になってますが、メンテ前までの時間軸ということでここまで。
rank5.png
ダンサーは異界メインに通いつつ、かなりまったりと86を目指そうと思案。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

いつまで待てばイケメンスピで固定レイドを救って頂けますか

Calvaria #Y17400wE | URL | 2016/04/18 21:00 * edit *

"刻"が来れば魔界の風に導かれて欲望を求める旅路が現れるよ。

ふぃるぜあ #- | URL | 2016/04/22 23:34 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/266-7f6881ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05