『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

春風とともに異界とかギルド改変 

2016/04/25
Mon. 00:03

どうも。


今気づいたけど、前記事のタイトル、『13番目の死神』について。まぁ元ネタは言わずもがなのタロットとグリムリーパー(死神)なわけですが、ダンサーの育成番も実質13という。作成順ではダンサーが6番目、喧嘩が12番目なわけだが、カインのジェネを数に含めれば(ちゃんと育てた順的に)実質ダンサーが13番目のキャラと言うことも出来なくはない。
これらのことは考えずに前回のタイトルをつけたわけだが、こうして偶然の一致を見ることになるとはもしかすると俺は天才かもしれない。そしてそれを上回る勢いでクソマヌケ野郎である。後で気付いても今更だから。浅薄さを晒すだけだから。


ナイト二次覚醒に伴って色々改変が来ました。
ScreenShot06562.png
その他改変について。修練場の機能が追加されて、木偶にトーグが追加されたりしました。
また、力知能や属性バフ機能もついてる。支援職ありの状況をある程度再現出来るぞ。
タイマーとストップウォッチ機能も追加。これで修練ヌゴルの計測が楽になりました。動画撮らなくても行けるよ。確かに1分切れてるぜ。
あと、スキルクールリセットした際にHPMPが回復されるのが地味に嬉しい。延々スキル試してると、MP枯渇とかしばしばあるからなぁ。レミ蹴りマナエイドとか持ってれば問題ないけど、サブだとめんどかった。
ScreenShot06580.png
2つ前の記事と同じ感じでニール17発撃ってみた次第。187mから169m。下がりました。
何やら今までは戦場の英雄が追加ダメージにも適用されてたとかで、バグ修正されて結果弱体化したらしいです。あとなんか炮烙腕輪もどーたらと聞く。よく分からんけど見た目通り欲望腕輪最終でいいんだろ。
……というか、最初試した時は更に数千万低かったんだけど。そもそも追加ダメージのクリティカルが増減出来ない以上ランダムで、ダメージにブレが発生するのは致し方ないんだけど。追加ダメージの比率が高めのニルスナの場合更に顕著。
本当に計るなら、同条件で20回くらい撃って平均を取った方がいいのかもしれない。あと、追加ダメのクリティカル引きまくれば200m見るのも可能なんじゃないかと考えたり。まぁ詰まるところ、このダメージは目安でしかないといったところ。


異界改変。なんか色々改善されたり改悪されたりした。
いの一番に語るべき点にして、ある意味最高の評価点として、知り尽くした者の登場する部屋が限定されたこと。今までありがとう死に尽くせ。でも、オリー部屋で邪魔が入ったりヌマウグ部屋で移動速度の遅さにイライラさせられるのは変わりない。まぁ、見る機会が減っただけでもマシだ。
というかアレですね、前回の記事で異界改変で業績がどうこう述べたけど、業績改変はなかったぜ。一部のキャラで業績終わらせてなくて絶望しかけたけど、全く問題なかったぜ。でもなんかどっかの段階で業績改変が来るような記憶があるので、取り敢えずやるだけやっとこう。
ScreenShot06576.png
ゴブ。2部屋目のギミック簡略化。ゴブリンをひたすら放り込んでいけばいいだけになりました。左にあるバンカーを破壊すればゴブリンが大量に出てきて、まとめて放り込めば速攻終わるらしいですが、ダンサーの火力だと取り敢えず無理そうだった。素直に1匹ずつ処理した方がよさそうだ。ソロだとかなり装備揃ってないと破壊は厳しいかも?
爆発を阻止するためにゴブリンを放り込む、今までの形式とは異なるギミックとなったゴブ2。もう「リレーやれる方いませんか?」はなさそうだが、改変前のリレーよりも元来のリレーに近いのがなんとも。
所要時間は減ってると思います。基本右端に陣取ってゴブリンがグリッグに吸い込まれていくのを見守り、盾ゴブが出てきた時だけキャリーすればいいこっちの方が楽だし。
他には変更点のないはずのゴブ3で、なんか木の上のゴブリンに喧嘩の針投擲が当たらない。無Qスキルの中では回転率もダメージも優秀な代物であるだけに、結構不都合な事柄。多分、針の方じゃなくてゴブリンの方がおかしいと思うんだが……
ScreenShot06581.png
ゴブ5は改悪。ゴブリントラップを修理する形となり、出てくるゴブリンを倒して修理道具を持っていかなければなりません。要は艦砲みたいなアレ。
オイル投げればよかった以前と比べて、確実にかかる時間が伸びています。地味にウドムの大砲が邪魔で、爆発のみならず弾にも当たり判定があって実は避けづらい。爆発のダメージは大したことないし、弾自体に当たってものけぞりのみノーダメージだけど。
改変前のトラップを正攻法で突破するのに比べればだるくはないけど、やはりオイルの方がサックリ終わる。オイルと爆弾を持っていく必要がない、知能職で爆発しないことに悩まされることがなくなる、などとメリットはないでもないが。
ScreenShot06579.png
城はまぁ改善点と思しき点の方が多い。城1はカメナを全滅させると即座に槍刺しが終了するので単純に時短。
城3は賛否両論かな。配置が変わって偽物と本物の分断をしづらくなった一方、本物が1体になった。本物偽物両方含め、3体同時に攻撃すると本物が1秒ほどバリア貼って無敵化するようになったが、これは本物判別に役立つという側面もある。ソロ的にはメリットの方が大きいかな。本物が1体になったのはかなりありがたい。
ただし、なんかバリア中にもダメージが表示されてたり(バリアに被ダメージ判定?)、気絶中にバリアが発生・消滅して、未だ気絶しているリザードに投げが通らず奈落落としが移動しないバージョンになる(要はバリアが消えたのに建物判定が持続している)など、胡散臭い面はどうも存在する。最後に気になる点として、本物が減ったからと言ってもドロップする量は変わりない模様。よかった。
ScreenShot06577.png
マグネウスは開幕無敵が追加され、開幕Q技で拘束とかが難しくなった。ただ、投げを絡めた戦法は相変わらず効くし、精神支配が消えたりしてオモチャ要らなくなったりはした。正直改変前とそんなに変わりない。
バシリスクはジャンプ攻撃が追加されたりで、なんか強くなってる。特に、空間転移から全体石化後の石柱が強力になった。HAないと結構面倒。
まぁ、拘束絡めて火力で殺し切る分にはそこまで変わりありません。困ったら火力。
ScreenShot06575.png
犬2。バスティがタゲる相手を名指しで叫ぶようになった。いやそれはいいんだけど、「しねー!」ってお前。厨房かよ。「しね!」だったらまだ許せたが、「しねー!」の気の抜ける感じよ。そこはちゃんと漢字を使って頂きたかった。もしくは「哀れなる魂よ!お前は呪われた!」とかでもいいよ。
犬4では、ジェフの体力によってテューゴンが援護射撃を発動させるようになってるのが結構面倒。拘束系の攻撃でジェフを倒しても発動されてしまう。一撃系なら大丈夫だが、職による格差は出やすい。他方、鉄条網で銃弾防げるようにはなったけど、総合的には部屋移動の手間が増えてるのでマイナス。ジェフの死により降ってくる爆弾が即死らしいので、同時に援護射撃がフル発動してるなら無難に中央の装置で待ったほうがいいかもしれない。
ボス部屋ではメリージェーンの精神支配を解除できるようになったり(ただしタイミング合わせが慣れるまで地味に難しい)、睡眠グレが消えたりラプター破壊できるようになったり。全体的に楽になった点の方が多いですが、テンペのキャストされる時間が短くなってるのが少々厄介。
ScreenShot06585.png
3次は改悪の方が多い印象。亀裂2は箱押しのスピードが早くなった。スエークルが強制鈍化かけてきたりするけど、まぁそこまで困らない。ヴァイパーが反射されるようになったとは聞く。
亀裂3はかなりめんどくさい。装置を活性化させて毒ガスを消した後に攻撃する形式になった。反射状態のベニッシュを避けつつ装置に攻撃する時点でめんどくさいし、やけに装置が稼働してる時間が短いのが気がかり。すぐに毒ガス復活しちゃうので、職によっては相当苦労すると思います。とりあえず男喧嘩だとクソだるい。ダンサーでもだるい。
頑張って装置活性化→ベニッシュのジャンプ攻撃をかわす→ベニッシュの全体地震攻撃(スエークルのと同様)をジャンプでかわす→強化網→ブロック投擲→毒瓶でも投げるか……ディーリングタイム 終 了 とかどうせいっちゅうねん。ほんまあかんわ。マウントの下準備だけで終わるとかよぉ。妥協して早めにチェーンドライブとか対抗策はないでもないが、それにしたって時間短すぎ。加熱炉とか主力スキル1つを満足に撃つことも出来ないだろ、これ。
亀裂45は変化が少ないからまぁ割愛するとして、ボスはギミックの合間に攻撃を通すことが不可能になったようです。全体的に見ると、亀裂3と6の改変がが劣悪。行く気しない。前までは5部屋目戻りメインだったけど、もう2部屋目戻り考えるレベル。
ScreenShot06584.png
バカルはそんなに変わらない。2部屋目は割愛。バカル4では青色の箱が新規に登場。これを壊す必要はなく、入ると一瞬動きが止められるという、まぁ要は邪魔用の要素です。特にそれ以外の変更点はないだけに、事故る確率が上がったと言える。面倒だ。
バカル5はアッシュコアが右側に行ったりして、ギミック阻止が困難になった。とはいえまぁ、元々ギミックを一切発動させないのはアッシュコアの特性上難しいので、そこまで気にすることでもなし。
ボスはDDRが削除された代わりに、咆哮でフレームストライクとかをたくさん起こす攻撃に変わった。結構避けづらく、中々痛い。部屋端あたりに移動し、足元をよく見てかわすのが得策だと思います。
ScreenShot06598.png
大地は色んな意味でだるくなった。ティアマットはテンポのよろしくない血球パターンが削除されたと思ったら、代わりの追跡マントが逃げても延々と追ってきてこれまた厄介。捕らわれて血球が貯まるとティアマットが繭パターンに入り、破壊できないと大ダメージで死ぬ。酷いことに、この繭がオブジェクト判定なのである。要は出血とかしないので、マジで喧嘩泣かせ。ダンサーも一部技が無効だし、本当マジ勘弁して。
ベリアスは破滅鬼が回復球を出すようになった。ネルーベの回復パターンの時間かかるバージョン。破滅鬼の憑り付きによる持続ダメージが復活していたりと、面倒になった点しかない。地味に手抜きというか激しく手間な点として、ベリアスの鎧破壊が拘束中などには起こせないこと。改変前は気絶や拘束中でも規定ヒット数に達せば鎧が剥がれて嵐が起こり始めましたが、今回は規定ヒット数で紫色のエフェクト→中央にワープして鎧破壊と嵐発生 という流れになった所為か、ベリアスが行動不能中にヒット数を稼いでも紫色のエフェクトが出るだけで終わります。気絶などの終了後は元の平常パターンに戻るだけ。拘束ループとかしてると一生エフェクトが出るだけで時間が過ぎる。こういうギミックの意義と関係薄そうなめんどくささは止めて欲しい。
アスタロスはキャスト動作の時間が減ったり、死の恐怖を攻撃で倒せるようになったりして攻略時間が短縮されました。攻撃パターンもちょっとだけぬるくなってくれた。ただし、キャスト中にダメージが通るわけではないし死の恐怖を倒して爆発をくらうと停止するし、総合的に見るとやることは変わりない。相変わらず停止したところをボコボコにされて死ぬこともある。
ミカエラはなんかソロプレイ時のコインパターンが変更されたらしい。ぶっちゃけよく分からん。爆発はどうやって防いだらいいんだ? 結構頻繁に爆発するのでうざったい。
ScreenShot06587.png
オズマは3つの石を浄化することで無敵が解けるように改変。浄化する過程で三騎士が出てくるのでかなりカオス。この混沌さは非常にらしくて嫌いじゃあないが、やる側としてはたまったもんじゃない。これはまぁ、賛否両論かな。無敵剥がそうとしてたら偽装者化発動→戻ってから剥がしてディーリング中に再び偽装者化 という今までにあったパターンを味わわずには済む。開幕剥がして裏切り飛ばしたり出来た職にとっては、この仕様はだるい。つーか方向性が違うだけで、どっちの仕様でもだるさは相応にあるな。どっちもどっちだ。でもソロ時の事故りやすさは今回の方が格段に上です。





ギルド改変。かなり抜本的な変更。
ScreenShot06597.png
ギルドレベルの概念のレベルが撤廃されたりと諸々。出席などで貯まるギルドマイレージを使って、ステアップの他様々なコンテンツを購入することが出来ます。
これによってコインギルドが完全に消滅。この影響は大きそう。
マイナス面も看過出来ないクラスに存在する今回の改変ですが、個人的にはプラス面の方が輝いてる。何よりも、ステアップ無期限(+60)が、過去のステアップ(レベル5、+30)の倍というのがとっても嬉しい。何もしてないのにステータスが30上がったんだぜ。期限制の方も買えばまだ60伸びる……素晴らしいな。
ScreenShot06596.png
ギルドアジトも遂に実装。ギルド倉庫なるものがあるが特に一切関係ない。何気に強化・増幅・精錬がここに集約されてたり、異界前に飛べたりと、インフラ的なものは整ってる。あと雰囲気がいい。
また、異名改変の時に推察した通り、徽章が来ました。ギルドダンジョンもそのまんま来ました。ただしギルドダンジョンはかなりマゾく、1日に複数人で疲労度の大半を消費×月単位でようやく徽章が手に入るペースらしいです。しかもステ上昇は微々たるもので、そこから更に厳選作業が……
ちなみにギルドダンジョンですが、ソロ入場不可という独り身に厳しい仕様なので、ここで紹介されることは当分ありません。一応将来的にソロ入場可能になるアプデが来るらしいが、それにしたって徽章の費用対効果を考えるとまぁ……なんとも。ギルドレジェンダリーの方に期待すべきかねぇ。
ScreenShot06583.png
他、同盟システムなるもの。BE WITH Uが知らぬ間にVIPギルドと同盟結んでた。同盟締結による機能がイマイチ分からなかったのですが、公式によるとギルドコンテンツのプレゼントが出来るとかなんとか。どうだろう……同盟による実感薄そうだな。
懐かしの街決闘復刻と、同様のシステムのギルド戦も追加されました。アプデ直後はやってる人をちらほら見かけた。といっても、時間が経てば経つほど中々見かけることは難しくなると思うので、速報さんの記事でも見ましょう。
アラド速報 : 街決闘とギルド戦の検証[動画あり]
バランス糞喰らえの超ゲーム。渇きが攻撃スキルとして機能するとは……
街決闘についての思い出は全くないというか当時既に廃止されてた気がしますが、無法性向という言葉はとっても懐かしい。今回のはそういうのもなく、お遊びシステムっぽいが。街での幽霊化はあるので、BOTを狩れば妨害が出来るかもしれません。ワープは当たり前の彼らを捕捉出来るかが問題だけど。


黄金ミスQの説明。
ScreenShot06589.png
魔槍士関連の準備が進んでいることが窺える文章の追加。えっていうか魔槍士ってミスQ使えないの? いじめかよ。
尚、魔槍士について作る気は現状ありませんが、将来的に暇を持て余して興味本位で作る可能性がないとは言い切れない感じです。まぁ要はビビッと来るものは特にないけど、造形などはそれなりに嫌いじゃないといったところ。


アプデでによって多方面でバグも追加された。
ScreenShot06590.png
中でも顕著なものとして、オブジェクトすり抜けバグ。粗方の障害物はすり抜けられてしまう。分かりづらいですが、SSではオブジェクト型ボスであるドラゴンストーンの内側に阿修羅が入り込んでいます。よく見ると体を纏う精神集中のエフェクトがはみ出てる。
これは割とユーザーにとって有利なバグで、とにかく移動が楽でした。何処でも真っ直ぐ進めばよろしい。ダンジョンによっては迂回を余儀なくされる構造の部屋もしばしばあるので、育成中だった人にとっては結構ありがたいバグだったでしょう。尚、一週間で無事直されました。
他に困ったバグとして、インベのショートカットを連打すると落とされること。どんな脆弱なゲームだよ。毎日達成の報酬や、強烈な機運袋を開けるだけで、「今ちょっと押す間隔短すぎたか? あぁ大丈夫だった」とか怯えられる。どんなゲームだよ。こちらは翌週のメンテで直らず。
ScreenShot06594.png
喧嘩異界。またアゲインスト爪! もう、というか最初っから要らねえっつうの!
そんな男喧嘩もバグってて、ルールブレイクの効果が発動しておりません。幸いというかこちらは名指しで修正予定が発表されたが、何分ルールブレイクの強さが強さだけに、弱体化が半端ない。上記2つと比べると致命的と言えるレベル。レク消化辛い。やる気を減退させてくれれぜ。


誘われて恐ろしく久し振りに決闘した。何気に初めて決闘用上級クローンと決闘用に使えるエピが活躍した。
ScreenShot06595.png
結果はまぁ……善戦したと言っとけばいい感じに聞こえるでしょう。それでいこう。
オブジェクトすり抜けバグがまだあった頃にやったので、一部ステージはかなりカオスだった。壁コンするんだなーと思ったらそのまま通り抜けて本当の端まで持って行ったり、構造上隅っこに追い詰められたと思ったら横に走ってオブジェクトを通過して脱出できたり。無茶苦茶だ。相対的には近距離系の職の方が有利になるのか?
ブランクがありすぎたので、昔取った杵柄で中々に鋭い動きを……というわけにも行かず、かなりうろ覚えというか手探りな立ち回りを披露した。ランド撒く癖がどっか行ってた。グレ当てるの難しくね? コンボはテキトー。高角度スライディングのコマンドなんだっけ? ↓Spaceではなく↓↓Spaceだった。 そして狩りの癖で↑Zでパニッシャー。しかもコマンド封印忘れてて出るっていう。
後半はそこそこ勘を取り戻してきて、微妙にそれっぽい動きも復活してくる。バクステで位置調整したり。でもかつての様には程遠い……と思いたい。
そしてラグアーマー。防御においてもかなりの性能を発揮しましたが、攻めにおいても遺憾なくその熾烈さを見せてくれた。BBQから高角度浮かねえんだけど!
リボRSの硬直短えとか、色んなことを久々に思い出しました。対戦に感謝。


スピのリベ化16回目。
ScreenShot06582.png
喧嘩のリベ化2回目。
ScreenShot06600.png
このコーナーはまだまだ安泰そうだ。


アバ。
ScreenShot06599.png
頭:衛宮切嗣の髪
帽子:ダンジンの壺帽子
顔:マジェスティックフェニックスタトゥー
胸:黒いポーラスリーブレス
上着:邪神の黒い道服
パンツ:邪神の紫色パンツ
腰:なし
靴:邪神のブラックベルトシューズ


10次顔をようやく使うことが出来ました。満足……ではないがひとまずこれで。異教の信徒(穏健派)。
そもそも10次顔が髪アバあるとまず片鱗も見えないような代物なので、ハゲ化バグを利用して禿頭にする。ご存じの方も多いでしょうが、ハゲ化は『帽子アバを反映しない頭アバ』と『頭アバを反映しない顔アバ』で実現できます。頭アバの方はFateアバ以外イマイチ見当がつかないけど、帽子の方は壺アバや動物系の被り物アバなどかなり多数候補があります。上記はあくまで一例。
あとはまぁ大体ハロウィンアバ。ハゲ+口元を覆うというのは、ノイアのヌビルスとかそこら辺の着想もあり。数ページで倒された某刑軍のモブもそういうオサレな出で立ちだった。ていうかあれですね、このハロウィンアバも眼をシンボルとしてそうな辺り、グリムシーカーのことをある程度想定・参照してたりして。宗教限らずシンボルで眼って基本だからアレだけど。
それにしても、この10次顔を活かすのってマジで難しいと思う。そもそも、頭+帽子がハゲさせるために埋まって、顔アバも10次顔を使うのだから、頭部はほぼ手が付けられない前提あり。首から下にしても、ハゲを格好よく見せられる衣装が求められるのだからこれまた全くイージーでない。最初は上半身裸系のものを考えたんだが、結局アッシュスキンと同色のものが存在しないんだよなぁ。これも全ては肉襦袢だから悪い。他職を見習え。
本当、誰かにいい組み合わせを考えて見せて貰いたいくらい。無論ながらネタアバでなく。まぁ別に出来としてこれは嫌いじゃないが、頭部+黒いポーラスリーブレス+ハロウィンアバ という説明が全てすぎて捻りがない。何かないものか……リアル創作問わずいいハゲは存在するが、どうもアラドだと普通に服着せるとネタっぽさが見え隠れするんだよなぁ。


終わり。
rank5.png
来週のメンテでパッケが入れ替わりなので、存分に期待してます。競売の眺め甲斐のあるものを希望。
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

ゴブ2のバンカーは手数みたいですよ!

無名戦士の冒険者 #- | URL | 2016/05/05 17:09 * edit *

そうなんですか、ありがとうございます。
ただ試しにダンサーでやってみたところ、爆発回避の必要も相俟ってわざわざやる必要あるかな……という感じでした。
でもパーティープレイや、スピとかインファとか手数多い職なら装備が不十分でも時間短縮に一役買えるというのは悪いことではありませんね。

ふぃるぜあ #- | URL | 2016/05/07 23:40 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/267-2b46d293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08