『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

バトルスーツオン! 〜フルアーマーはいずこ〜 

2016/05/08
Sun. 00:38

どうも。


前回触れるのを忘れていたこと。
ScreenShot06601.png
メイジのカットイン改変。そういえばそんなのもあった。学者が基本絶望以外行かない+ウロボロスも使う場面が限られる のコンボですっかりさっぱり忘れてた。
ジーニウィズの新カットインは超賑やか。カットインでも派手なのとそこまででもないものと差はありますが、それにしたって学者は物凄い。カットインなのに使用領域が画面と同サイズじゃねーか。
新イラストについては賛否諸々ありますが、個人的には概ねかなりのグレードアップだと思っています。サモちゃんは評価しないでおいてあげよう。それが温情だ。
学者はクロスモア→交差射撃くらいのレベルで可愛さが増しましたね。ていうかぶっちゃけ旧絵はそんなに好みじゃなかったのが影響大きいかもしれない。うーん笑顔が眩しい。手前側で飴が舞ってるのはいいとして、トンカチは一体なんなんでしょう。フュージョンクラフトでプルートパンチ前に叩く奴的な? アレはもうちょいファンシーな見た目だった気がするけど。
ちなみにメイジ本人も(絵柄的に)大きく変化しましたが、一番変わったのはプルートホムンクルスだと思う。人面猫から様変わりしたぜ。なんかこの顔というか雰囲気に見覚えがあるなぁ……トレスとかそういう意味では全然なく、単純に何か記憶に引っ掛かるものがある。何だっけなぁ……何かこんな感じのキャラクターがいたような気が……


あと、支給コインが何故か3枚に増えたりしました。割とでかい。絶望でコイン制限まで死ぬことが出来るぞ。滅多に起こり得ることじゃあないが。


ダンサーのエピ消化して書庫終わらせにかかる。
ScreenShot06605.png
ちょっとシナリオ進めたらハードモード選択が出来るようになった。何処で条件満たしたかサッパリ分からない。まぁお言葉に甘えて使わせて貰えばいいんだろう。いわゆるM〜K準拠といったところなので、適当装備や不遇職だと少々辛く感じるかも。


DDでゲットしたクロ箱もダンサーに与える。
ScreenShot06606.png
喧嘩と大分迷ったけど、バイオレントストーム6に早くしたいのでダンサーにした。3次のだるさ的には喧嘩にストアンあげるのがベターにも思えるんだがな……9SETってのはチト遠いものがある。
ちなみにこのクロ箱は防具5部位限定。ケチい。6SET程度なら一番欲しいのが防具になるので、何も劣悪とまでは言わないけど。
新DD回りはこれで終わり。武器アバはちょっと迷ったけど、まぁいいや。どうせスピのアバ欄キツキツだし。テラマスケの外見が確認出来て尚且つ超絶かっこよかったら考えた。今回は手間に負けたということで。


日々異界に通ってます。
ScreenShot06627.png
2次はてきぱき、3次はだらだらと赴いてますが、初めて3次セットが出る。マスカレードセット。ガストとかFDが短動作スキルに変貌するセット。うーん、欲してはいないなぁ……どう考えても3次はSODが強すぎる。もう1つのワルツセットも3SETのダンシング範囲増加だけでいい気がするし。
SOD9セットは人気であり自分から見ても魅力的ですが、3次の9セットは道のりが長いんだよなぁ。ダンサーで通うの結構だるいしなー。何にせよ順序としては後回しだ。


ちなみにダンサーの異界適性についてですが、2次は割と猛威を振るうことが出来ます。まぁそれなりに火力あればどの職でも2次はちょろいとかいう話は置いといて。
やはり目を引く点として、拘束性能と一発火力。シャドーカット→FD→心臓突き→アサシネーションでボスは死ぬ。城2もアサシネーション+ダンシングで余裕。一発火力としてはアサシ以外にもフェイタルブリッツがあるのが便利。犬なんかだと、犬4でフェイタルブリッツ、ボスでアサシでクールにも悩まされないぜ。ビューティフル。
ゴブ3の樹上のゴブなんかは面倒そうですが、ネックディバイダーで落とせるので実は手こずらない。他にも奈落落としや、ガストフィニッシュで倒せる。勿論ダンシングも有効。
ScreenShot06603.png
一方、3次は苦しい。ギミック飛ばしは相変わらずやりやすい部類ですが、相性悪い敵がしばしばいるのが辛い。特にアッシュコアとかいう天敵。お得意の硬直が無敵時間をいたずらに発生させるだけの有り様。地道に殴るしかない。あとフェイタルブリッツが役立ちます。アサシの下位互換っぽく見えるけど、実は結構役立つポイントあるんだよなぁ。無敵無視して通ったりするし。
大地は色々クソ。一部の攻撃が無効なティアマットの繭とオズマの封印石にはエクストリームオーバーキルしたい。どう計算されてるかは知らないが、BAダメージ増加とか乗ってなさそう。げんなりする。


セットはそんなぼろぼろ出たりはしない。
ScreenShot06640.png
そして無駄に3次補助。そんなにマスカレード推しか……3セット効果がネックディバイダーとホールドアップな辺り、どう控えめに見ても序盤に出て嬉しいセットではないのは確かだ。そして実際には欲しいのはソングオブデスであって。
ScreenShot06644.png
一方で、どっちかというとより期待を寄せている2次。お目当てのバイオレントストーム……! だというのに、業績で貰える首だっていう。既存部位じゃなかったら、かけら購入と併せて一気に6セット到達したのに。まぁ、2ヶ所分のかけらを貯めるか……


ここに来てヘリックスイベント開催燃えるへリックス研究所
残る寿命も磨り減ってきたヘリックス……といってもまぁまだ1ヶ月もあるわけですが、それなりに終焉秒読みの段階に入ってきたこの時期にイベント。これ自体は評価したいんだが、告知からちびちび通ってた俺の努力って……実は全部とは言わずとも結構無駄だったんじゃね? 切ないぜ……
ScreenShot06642.png
入口前にはメルビンがいます。「失敗作っぽい」って、なんで曖昧かつ軽い表現なんだよ。お前製作者じゃん。それでアントンの守護者には渡せないって言われてもしっくり来ないぜ。なんか言葉選びがイマイチな感じ。「失敗作のようだが」「失敗作かもしれないが」とか言い方変えると大分印象変わる。
ScreenShot06643.png
ダンジョンとしては、ヘリックスの特徴であったワープするかしないかのアレは撤廃。普通にボス部屋を目指すだけ。ボスは本来のヘリックス最深にいたMLA-771固定。今までのヘリックスだと、そこまで辿り着くことすら結構な運が必要という有り様だったので、人によってはこれで初めて姿を拝めるとかあるかもしれません。自分の場合はソウルで1回だけ到達していたはず。
ちなみにボスとしては結構強い部類で、爆発する人形を召喚してくるパターンや、各種ヘリネームドに変形して攻撃するパターンがあったりします。特に、体力を減らしていくと移動速度が物凄い早くなって、捕らえるのに一苦労するところがある意味一番手強い。銃弾のドリックスほどじゃねーけど、アラドの敵の中ではトップクラスの移動速度です。
あと、最も大事なポイントとして音楽がある。これまた結構印象に残るBGMなので、是非この機会に聞いておきたい。まぁ蔵にoggで入ってるけど。
ScreenShot06611.png
3部屋目・5部屋目・7部屋目にネームドがいます。が、5部屋目にいるのが爆撃グラニットとかいう新敵。おいおい、まさかのイベントDで新顔お披露目かよ。予想外。
ScreenShot06636.png
名前に違わず、飛び上がった後に爆発する針を降らしてきたりします。なんか爆発がやけに綺麗でオシャレ。クリスマスの時期に活躍出来そう。
ScreenShot06608.png
そんなこんなでダンサーが86レベルになった。己のことながらはええなぁ。冒険団のレベルアップも近く……は全然ないんだが、やる気があれば届くレンジ。流石に冒険団のためにキャラのレベル上げわざわざするってのはなぁ経験値カプセルを倉庫に飲ませるのみよ。
ScreenShot06615.png
報酬でスキンに穴を開ける。定期的にソケット生成器が手に入って私は嬉しいです。
今回のイベント報酬は、業師最大50個と、セリアを通じて他アイテムと交換出来るバトルスーツ部品が最大350個。期間がかなり長いのもありますが、業師50個って結構凄いな。正味、現状でも全く困ってはいないんだが、まぁサブを充実させる用途としては良いだろう。DKの怒れるヘラクレスを最上級にでもしてみようかなぁ。



倉庫でちょっとシナリオコーレ行ってみたら。
ScreenShot06645.png
なんか見知らぬネームドがいる。地上に降りた最後の天使。
本当につい最近ダンサーで通過したところなのに、まさか忘れてしまっているだけということは考えづらい……となると、これまたつい最近追加されたと見るのが自然。つっても、改変でもないのに敵追加ってのも不思議な話だ。ただ、この感じだと爆撃グラニットも発電所の何処かに追加されてそう。


ここで期待のパッケ入れ替えについて。
バトルスーツパッケージ
前例に違わず、日本独自パッケージが到来。これは大方の予想通り。ちなみに今回初めて、「日本先行」と書かれてる。まぁ、独自って言っても大抵DNF・地下城・グローバルアラドで売られるからなぁ。勿論、使徒パッケよろしく、例外がないわけではなかろうが。
batorusu-tu1.png
外見としては、ヘリックスアバと言っても差し支えない感じのサイバーメカ。中々カッコイイ。男性はクールで、女性はセクシーです。何故この手のボディースーツはただのボディースーツ以上に扇情的なデザインになるのでしょうか。別にもっとやってくれてもいいよ。


さて、本題の付属物について。一番大事な項目としては、これ。
batorusu-tu2.png
追加称号キタァ! これが大本命。注目の集まる一点。この時を待っていた!
……とまぁテンション上がりまくりではありますが、まずしっかりと性能を比べてみよう。下がシノビ閃。
ScreenShot06646.png
追加は同等。必勝超えは確かだが、シノビとフルアーマーでは各種能力の数値が結構違う。力10、独立50くらいの差は見られる。属性強化もフルアーマーが下。尤も業師によって値は変動しますが、したらばの書き込みによれば、

42 :アラド名無しさん:2016/04/27(水) 22:05:05 ID:AP97sl4Q0
フルアーマーに150回くらい業師使った
攻撃72
独立98
ステータス99
属性抵抗12
属性強化18

が最高だったけど、独立も99かもしれない
防御面はどうでもいいとしてシノビ閃に比べると攻撃-38、独立-72~-73、ステータス-11、速度+1、属性抵抗+12、属性強化-6か
シノビを買うか迷ってたサブにつけたけど、シノビの半額くらいで済んだしこれで十分満足だわ…紫なこと以外
雑談スレ198 - アラド戦記 したらば(新)

……うーん、間違いなく買いではあるんだが、ただただ素直に喜ぶ訳にはいかないのも確かなようだ。独立の差がきついなぁ……
一応、実質唯一のアドバンテージである属性抵抗をサブマリン腰の効果発揮に役立てることは可能。属性抵抗50で最大効果が発揮されますが、そこまでの数値は自然には確保出来ないのが現実。自分の火属性抵抗値が26なので、フルアーマーで+12、38か。あとの12は青エンブに属性抵抗突っ込めば多分なんとかなるんじゃね。
ただ、実際のところはランタン核でなんとかするのが一番多そうだが……ランタン核をアントン魔法石(アブグレ)に変えられると考えると、実はそう悪くなかったりする? 属性抵抗を上げる方法は割と限られてそうだし。今まで挙げたもの以外だとボスデコとかぐらい?
まぁ、結局は独立とかで下回ってるのは否定出来ないんですけどね……ネクソンさん毎回上位を出せとは言わないのでほぼ同等の品を出して欲しいです。


次に、もう1つの懸念として、産出量が少なげなこと。シノビの下位だと言うのに、買い側が目立って値は釣り上がる一方。1000枚とかいう目論見は甘かった。相対的にシノビも値上がりしてるので、じゃあもういっそシノビ買うわというのも容易ではない。
称号変更券がヘリックスの報酬で獲得出来ますが、垢につき3個限定なので、そこまでの創出ブーストになるとも思えない。NINJAの時期の序盤はいなかったから知らないけど、後半のようなシノビの値下がり方を期待出来るかというと……どうだろうなぁ。ぶっちゃけ怪しい。
でも、これを見逃すって選択肢は有り得ない。シノビよりずっと高いのに下位というのはあまりにもモヤモヤしますが、必ず手に入れなければならないモノには相違ない。果たして買えるのかなぁ……誰か売ってくれ。マジで。


もう1つ、追加称号以外にも刮目すべきアイテムが。アクセに+2スキブ……だと……
ヒャッハー! 鉄甲ブースト最高だぜぇ! と喜べるかと思いきや、ヘラゼウスと同じ方式でした。箱から出て交換不可。あー、はいはい。そうですよね。またこのやり口かよ……
代行依頼で青字付与して色々使うという手もなくはないですが、お値段は100枚クラスからということを鑑みると、サブ用にテキトーにって程気軽なモンでもない。そして、スピの鉄甲ブーストはビュレアクセになるので代行無理。構成的に変えることも出来ない。
今回のコレクトは属性強化がついててそこそこですが、完成には上記のウイングパーツ込み。ヘリックス行って買えるパーツ箱も結果的に購入制限付きだし、揃えるの面倒すぎだな。これっぽっちもやる気しねぇ。ゴスロリ揃えといて本当よかったとつくづく思う。


【お知らせ】スイッチングシステム再販売
待ち望んでいた人も多いであろうスイッチ。自分もその1人……ではあるんだが、思案の最中。
候補としてはダンサーと喧嘩。ダンサーは心得ブースト(行く行くはSOD9のアサシスイッチ)、喧嘩は2次スト9or3次スト9とアゲ6のスイッチ。なのだが、バフブーストはぶっちゃけ手動でもある程度なんとかなるし、喧嘩の方は揃ってもないものに今から手を出すってどうなの? そもそも結局揃ったらメカの如くお留守番メインになるんじゃねーの? という危惧があるのが足を引っ張る。うーん……
まぁ販売期間は25日まで。まだまだ逡巡する時間はある。




日々レク。
ScreenShot06614.png
……レジェドロップ! ヒャオ! 通算2個目! 真悲鳴です。
ScreenShot06625.png
こんなん。出血限定というのがネックではあるが、まぁまぁ強い。強化に応じて追加ダメージが伸びるっていうのは、12%+αってことだよな。実戦だと22%以上というわけか。結構つえーじゃん。安定性のない上位リベということで、歪んだ時間の櫛に雰囲気が似てる。
相場は150mくらい。うーん、まぁそんなもんか。まぁ出るだけありがたいってもんさ。


ゴールデン地獄。 【お知らせ】地獄パーティーベリーハードイベント
今回の始動状況はスピ1500枚。若干少なめ。他キャラは100枚〜200枚、喧嘩など一部キャラは300枚〜400枚。
ScreenShot06619.png
80トンファー、マナミスリルバー。なんかよく聞く奴。MP75%以上なら25%追加ダメの強武器。ただし25%刻みで追加の数値が落ちていき、25%を切ると追加なしの武器になる。
転送可能で扱いやすい強さを持つが、さすがに喧嘩は鎮魂クローから乗り換える程ではない。クローマスタリもあるし。
ScreenShot06620.png
次に出たのはエピでなくガブリエルでした。桃リエルやレジェリエルから進化を遂げ、遂にエピリエルの領域に達したようだ。
ScreenShot06621.png
他のエピかけらと交換することによって、指定したエピかけらを5個得ることの出来るシステム。ぶっちゃけよく分からんので実際にやってみる。
ScreenShot06622.png
欲しいエピかけらを選ぶと、5つの他装備のエピかけらが交換材料として選定されます。細かい選定条件は前の画像に一応出てる。仮に、他に欲しい装備も交換材料として選ばれていた場合は、ゴールドを払って変更出来ます。まぁエピかけらのシステムで複数狙うって人はそんないるとも思えんが。
ScreenShot06623.png
まとめると、大量の不要エピかけらから、欲しいエピかけら5個を生むシステム。しかし5個かぁ。エピ作成数に必要な個数が確か100個とかで……ん? 1000個? あっ、そうですか。ちょっと場違いだったみたいですね。帰ります。
ScreenShot06624.png
ヘルは続く。そして初めて見る防具。
ScreenShot06638.png
執行の聖騎士団下甲。75板金パンツ。かなり高めのクリティカル数値と、力知能上昇オーラ。えーっとうん、今の時代にはついてこれないエピ。弱くはないけど、クロニクルと天秤にかけて負けるレベル。60キャップの頃に戻ろう。
一応、タクティや各種レジェのオーラ装備と併せてPTに貢献する方向性で活躍を……出来るかもしれないがわざわざ掘り当てる代物ではなさそう。
ScreenShot06628.png
メカで神獣のご加護。残念ながら既出だ。エピ出るだけで嬉しくなるたァ言うが、見たことある奴にゃァ大して興味ねェんだよ! 出直してきな! 地獄の空気にも慣れてきて不遜な心が顔を出すこの頃。
ScreenShot06630.png
カメレオン肩。あの……スピで3つ目なんですけど。何故偏ってしまうのか。どうせならダンサーが出してくれよ。
ScreenShot06631.png
そして初見エピ。テンション上がるぜ! でもそんなに知らない品=大して強くない品ってのはほぼ確定してるので、テンション上がりきらないぜ!
ScreenShot06639.png
巧みなクロスステッチローブ。75クロース上着。布なのに物理防御力を要求する装備。クロ革+7が5ヶ所のスピでも効果が最大発揮される物理防御30kには届かないので、布というなら過剰は最低要件っぽい。DKで知能型の布板金混合なら割と達成は容易かも。
魔法攻撃力120増加というのは弱くはないが、なんかやっぱりパッとしないのが実情。やっぱり時代は増加追加系列と属性強化なんだよなぁ。
ScreenShot06633.png
ダンサー。はいはいお馴染みダクホ靴。スピで既出。革マスにクリダメ増加ついてるダンサーとしては、ダークゴスクラスでないとマスタリ無視するメリットもないのが実情。倉庫の肥やしにもならず。というかダンサーの倉庫が初期状態なので拡張したい。あと30ポイントくらい残ってたら……
ScreenShot06634.png
毎日挑戦課題の状ボックス狙いで、たまに合間にミラド行ったり。しかしどうした次元の亀裂報酬。永遠26個と気運47個とか地味ながら驚愕の出来事。
ScreenShot06635.png
そんな喧嘩は地獄玉。サブマリン腰……サブマリン腰……
ところで、ルールブレイクのスキルダメージ増加が戻ったのはいいですが、状態抵抗を減少させる効果が直ってないです。相変わらずジェフとかぐっさんがあまり気絶しねぇ。正常だった頃はほぼ確実に気絶してたので参ります。詰めが甘えんだよ!


スピのリベ化17回目。
ScreenShot06609.png
アベさんのリベ化7回目。
ScreenShot06610.png
さて、遂にアベさんのリベ化達成が秒読みの段階に入ってきました。凝縮された魂は残り3個。スピの方はこの上なく道筋霧中。


終わり。
rank5.png
早く炮烙腕輪をつけたい……プロフィール更新したい……
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/268-39eaf8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06