『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

フルアーマーオン! 〜追加称号が我が手に〜 

2016/05/12
Thu. 00:00

どうも。


前回触れるのを忘れていたこと。これシリーズ化とかしないだろうな。
主にDNFアップデートの情報について、広くアラド民がお世話になっていたArad is my lifeさんが更新を停止するとの旨を発表されました。
更新を終了します Arad is my life
巨星墜つとか言いたい。いや、ていうか一大事だよなぁ……一応過去に韓国アラド情報を引っ張ってきてくれたブログは幾つか存在していたようだけど、最近に至るまで長きに渡って生き残ってきた所だけに……うーん。古くはアバシミュ更新停止、近年だとaspsさんが音沙汰なくなったりしたとかアラド界隈の凋落は色々あるけど、中でも一番でかい出来事だと思う。


というか、2月頃にブログのレイアウト変えたりしてて、止める前兆とかはなかっただけに衝撃的ではある。まぁマイライフさんのアラドプレイヤーとしての近況を考えると、よく今までやってくれたという感じではあるけどなぁ……
ツイッターでも別ブログでも、止めることとなった真意については触れられていません。だがまぁ、大体この手のは理由は2つに1つだろう。忙しくなって手が回らなくなったか、もしくは他に興味があるものが出来て離れるか。自然に飽きたってのもまぁ無くはなかろうが……


じゃあこれから韓国情報は何処で仕入れよう、と思いきや案の定というかアラド速報さんがある程度引き継ぐ模様です。ぶっちゃけ有り難さよりも心配の方が勝る。速報さん頑張り過ぎである。モチベーションの高さは自分も見習いたいぐらいだが、ある日糸が切れて失踪しないかとかあらぬことを由無し考えたりもする。
まぁ、いずれにせよアラドも下り坂に入っている以上、色んなものが消えていくのは避け得ないことなんですけどね。なんか同胞を失っていく老人の境地みたいだな。でも、終わりを予期しようがなんだろうが、ゲームなのだから楽しむべきだと思います。最近ネガティブな意見マジで多すぎ。気持ちは分かるけど口が過ぎるって感じだ。


前回忘れてたことその2。
ScreenShot06666.png
ヘリックスボスからは従来通り100%というわけではありませんが、至って高確率で桃ヘリがドロップします。体感では3回に1回とかそんなもん。幾ら桃ヘリが5部位×3の15個あるとはいえ、これだけ簡単に拾えるならかけら購入と併せて達成余裕でしょう。
倉庫連中にすらヘリを与える気力が湧いてくる一方、イベント前にヘリックス通う必要性はなかったんじゃ……という思いもなくはない。まぁうん。


ダンサーの不安定な挙動。
ScreenShot06661.png
フェイタルブリッツしたら何故か発動せず、相手の体に心臓が表示されたままダメージも何事も起こらなかった。延々と脈打ってる心臓見てるとなんかキモげだ。肝だけに
偽装影分身したのにたまに表版フェイタルブリッツが出たりもするし、なんかダンサーってちょいちょい怪しげな部分あるんだよなぁ。システムにそこまで愛されていない感じがある。
ScreenShot06664.png
ディスペアーシャドウ魔法石。アサシネーションの威力最大特化型セット。あと奈落落としなんかも強くなる。花型スキルの威力特化セットとあって、優先順位としては中間くらいになるか。表バイオレント裏ソングオブデスとかすると入り込む余地ないけど。


ヘルだよ。
ScreenShot06647.png
お初お目見え逆転セットの1部位。75エピ防具では多分唯一有用性が見込まれてるセット。
ScreenShot06665.png
75重甲上着、カウンタラー上着。単品だと一定時間HAと、HA中はカウンター時増加ダメージという何処かで聞いたことある組み合わせ。クールのあるHA時ダメージ増加もイマイチ微妙なのに、カウンター時限定か……
単品はともかく、セット効果の方が中々尖ってる。カウンター・BAが70%ダメージ増加。そして、空中・ダウンの相手には105%ダメージ増加。数字的には増加ダメージ最高峰のロドレン系列をも上回ります。武器が追加装備などであれば充分活かせる。
ただまぁ、わざわざ揃える価値があるかというと……どうだろうな。その手間でダークゴスとか揃えたほうがいい気はする。増加な以上、多少他の装備構成を選ぶ必要もあるしなぁ。PT適性とかも気になるが、カウンター・BA・空中・ダウンと条件が4種類あるから、どれかを満たすことは割と出来そう。
ScreenShot06648.png
そんな感じでスピでダクゴ。地味ながらダクゴが揃っていくようではあるが、肩は農夫さんが既出だったりする。ダクゴ自体はあと残り2ヶ所くらいだっけ?
ScreenShot06649.png
そして直後に連続ダクゴ肩。いやおかしいだろ。サブマリン肩といい、カメレオン肩といい、肩エピが被りまくる呪いでもかかってるのか俺。どうなってんだ。
ScreenShot06650.png
やったぜ見たことないエピ。
ScreenShot06654.png
ノーバディ・キャン・ストップ・ミー。75ロッド。テレポ使用時1.5秒HA、移動キャスト(ムーブキャスト?)時移動速度比率20%UPというかなり変わり種な効果。あと、持続30秒だけどクール30秒もあるHA+20%ダメージ増加。状態変化耐性が上がるのが珍しい。このダメージ増加とかはテレポによるHAでも発揮されるのかな?
それにしても、魔法少女といいメイジは何故そんなにも止められないことを望むのでしょう。そんなことよりHAP飲もうぜ。
ScreenShot06651.png
80短剣スパイラルスピン。また君か。更にまた気つき。櫛を買ってあげた現状、また過剰に挑戦するだけの魅力は感じないなぁ……分解だ。
ScreenShot06652.png
ヘラの守護 - メタルハート。80補助。EX技が上がる。特に言うことなし。
ScreenShot06653.png
初。なんか名前は聞くような気はするが、そんなにつけてる人は見ないような気がするエピ。いやそもそも格闘家のステータスあまり覗いたりしないしな……
ScreenShot06655.png
マナユーズ。80拳闘グローブ。マナミスリルバーなどと一緒で、MPによって強くなる類のエピ。物理と力が最大300増えるのはそこそこだが、追加も増加もついてないので少々見劣りするかも。
ScreenShot06656.png
そしてまたもや初見エピ。悪くないぞ。本音としては本命が早く欲しいですが。
ScreenShot06657.png
苦痛の女王の悲鳴。80光剣。バフスキル使用時(DKは一定確率発動)、に速度と攻撃力が上がる。
凄く強いわけではなさそうが、地味に属性と属性強化がついてたり、裏鬼ブーストされたり(両儀功は知らない)と、結構扱いの良さそうな武器。ちょいちょい装備してる人も見かける。
ScreenShot06660.png
そしてラスト。倉庫のBSKが最終日に地獄玉。終わり際になって更に追加のチャンスに恵まれたわけだが、なんかもう疲れてたのでこの分の状は次回持ち越し。
結果的に、スピは開始1500枚+400枚で11個か。出るなぁ。肝心の実際に何回行ったかは記録してないんですが、5%とかじゃなさそうな香りは感じる。ちなみにコスモは28個、エピリエルは3〜4回くらいかな?



フルアーマァァァー!
ScreenShot06659.png
メガホンで売り叫んでたので買いました。なんかこの人からレアクローン買ったような……いや、レアクローン買うために状を売った相手だ、確か。お値段はメンテ直後のことを思えばお高いが、最早心境が半ば言い値で買うかも状態にあったのもあって即断。
手持ちのコスモ全部ひっくり返して状に。100枚ほど足りなかったので急遽競売で調達。後々考えたら、足りない分は変換してないサブのコスモを使えばよかった……
仮に状が1セット80枚だとしたら、1480枚相当での取引か。シノビ買っときゃよかったじゃんって感じだなぁ……
ちなみに、割とささするの遅れたのにまだ売れてなかったり、他に売りメガホンしてる人がすぐには売れてなさそうだったり、若干のだぶつきの気配がなくはない。いずれ値下がりも有り得る……かも。まぁ、今更「値下がり待って買えばよかった」とは言わないよ。タイミングの悪さは諦めよう。


じゃあ早速装備が変更されるぜェーーー!
ScreenShot06668.png
まずはフルアーマーご本人から。勿論業師で補正は良くする。属性強化・抵抗最高補正とかにもなったけど、独立がやたら低かったのでそれからも繰り返し、テキトーなところで一旦やめる。まぁロック解けばいつでも業師出来るし、一旦これで。強化・抵抗が最高より1低い。独立は8ほど低い。
今までつけていたゴシック+2と比べると、力-11、物理攻撃力-33、独立-23(あと付与分-15)、あとそこまで重要じゃないものとして的中-5%、意外と大きそうなものとして街での移動速度-20%。結構痛い。まぁ代わりに属性強化なんかは丸々プラスなんだけどさ。
付与は今回は独立じゃなくて属性強化にした。火炎ニールの仕様を考えると属性強化の恩恵大きいし。まぁふわっとした感じで計算しただけなので、確証みたいなものはさっぱりだが……
ScreenShot06669.png
そして炮烙腕輪。条件付きではあるんだが、ゴシック+2の増加13%から20%にアップ。更に火炎ニールには嬉しい火属性強化つき。
炮烙腕輪自体以外で、火炎ニールの効果でも相手を火傷にできるため、相性自体は良い部類。更に、黒薔薇展開しながらニール構えると、黒薔薇の攻撃で火傷OPを発動できるため、一応ニル初弾から効果をフル発揮することも可能ではある。
あと余談だが、氷炎の装備オプションキーで発動できる効果に火傷が含まれてるので、氷炎との相性も実は割と良い。まぁ今の装備構成だと入る余地ないけど。タクティ+炮烙+魂+アサシン指の火力面とか強そう。妄想です。


しかし称号の付与をどうするかで調べてて思ったんだが、魔法石って現状のヘリ+12か85桃魔法石のどっちがいいんだろう。退魔日和さんで計算しようと思ったら、属性追加とか独立の変化によるニルのスキル攻撃力とかどうやって計算すりゃいいんだよ! ってなって投げた。
まぁ大体アントン魔法石でいいんじゃね、って感じはしますが、あの業績って1つしか取れないよなぁ……となると補助とどっちを優先するのかって話だ。あー、うん、いやまぁ今は考えなくていいや。


じゃあ修練場でヌゴルを撃つぜェーーー!
ScreenShot06662.png
17発、薔薇使用、高濃縮秘薬と闘神使用してクリ100%にしたお馴染みの奴。ちゃんと火傷になるのを確認してから攻撃。
追加ダメージの仕様などからどうしてもブレは生じざるを得ないので、5回ほど試してみた。190m〜200mってところか。まだ安定とは言いがたいが、1つの目標である200mには到達したと言えよう。以前と比べると20mくらいダメージ上がってそうな雰囲気。
ScreenShot06663.png
こちらは1回だけだが、刺激追加してヌゴルチャレンジもしてみる。前は55秒だったのに42秒。はええ!
本当に13秒分タイムが縮む変化だったのかは懐疑的ではありますが(そもそも練習すればタイムがもっと縮んだのではないかという推測)、まぁ強くなったことに異論はない。ニル何回でヌゴル倒せるかという数字も変化したであろうことは間違いない。
でも、ニルのクールを考えれば、ニルする回数が1回減るだけで10秒くらいタイム短縮されることはあるか……? よく分からないけど嬉しいことだよ。


アバ着替え。
ScreenShot06667.png
頭:ショコラのシャギーロングヘア[Aタイプ]
帽子:祝福のキラメキ
顔:ジェネラルのシルバーダブルイヤリング
胸:金製チェーン飾り
上着:シルクスーツ
パンツ:シルクパンツ
腰:なし
靴:衛宮切嗣の靴


数ヶ月前にシルクスーツとシルクパンツが手に入ったので使いたかった。それだけ。古典的ではありますがそういうのもいいのだよ。
しかし、最近腰アバ手抜きのパターンが連続している気がする。いやまぁ敢えて余計なものをつけないっていう方向性ではあるんだけど。合うものがないというのも。
それにしても、ショコラ頭アバはぶっちゃけ好みだ。これからも折々登場しそう。


うーん達成感。
rank5.png
お金は随分減りました。まぁまだあるけど、ホイホイ真メカタウ買うのはNGだな。
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/269-5e28b109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10