『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

そうだ、ストーリーブック読もう 

2016/05/22
Sun. 15:06

どうも。



[5/18 17:42追記]ダンジンのくじ引きチャンピオンイベント
ScreenShot06670.png
割と美味しい印象のあるくじ引きイベント。今回の目玉は増幅書・変異書でしょう。増幅書はランダム付与ですが、変異書があるので問題なし。変異書が余ったら、アベさんのアサシン指あたりに使えるので問題なし。
宝珠系の副産物も手に入って嬉しいんですが、2週目に入ると同時にこれまた運営がいい加減な所業を晒してくれた。
アラド速報 : 【追記】ダンジンのくじ引きチャンピオンイベント2週目のくじ引きボードの報酬一覧
くじ引きボードに入ってたはずの増幅書を抹消。ミスだったのかもしれないが、なんつーかそれにしては対応の遅さが……2週目に入って、「あっ増幅書入ってないのにイベントページに書いてちゃっった〜」とか気づいて消したようなテキトーさが滲む。最悪、やっぱり増幅書はなしにしようとか思って消したとさえ感じることが可能であるからタチが悪い。色々やっつけ過ぎやしねえか……
まぁハニータイムイベントの接続50時間で増幅書貰えるし、いいんだけどさ別に。こっちは選択式の付与なので、変異書は複数余るかもやしれない。あとくじ引き鋳貨で増幅書と交換が出来るのですが、なんかペース的に必要数に達するかはかなり怪しい。各所見てても、どうも滅茶苦茶厳しい確率に設定してそう。なんだかなぁ。
というか、アメボから増幅書出る時点で、イベントでたくさんばら撒くのは不自然だしなぁ……1個確定してる時点で充分とさえ感じる。くじ引き・ハニータイムの両方で増幅器がたくさん貰えるし、運営が増幅をさせようしてるのは伝わってくるな。それには感謝したい。


異界。
ScreenShot06671.png
3次スト魔法石出た。現在クロニクル転送が存在するので(【お知らせ】アメイジングボックス更新)、活用するのも一つの選択肢だが……70mとかどうにもお高いんだよなぁ。部位が魔法石となると、一応それくらいかける価値が……うーん、あるかどうかは微妙なところである。50m以下ならあると言い切れるんだが。
仮に転送したとなると、上着・ベルト・靴・首と合わせて5部位目である。保有するかけらが1200個くらいあるので、多分9SET揃えることは可能なはず。ただ、表面どうしようって感じになるんだが。アゲ買うかけらはなくなるしなぁ……うーん。そもそもスイッチ買うかどうかも悩まねばならぬ。
ScreenShot06680.png
そんなこんなで、ダンサー本人はかけら購入でバイオレント6SET揃いました。やったー。
部位は出来ればアクセは空けたかったのですが、結局現物ドロップせず。まぁ、クロ以外の有用防具がヘリックスくらいしかない身なので、この段階だと何処でも大差ないって感じだけど。
ScreenShot06694.png
6セットからは念願のガスト範囲増加が適用されます。違いはこんなもん。一回り大きくなったという感じ。
この程度の範囲があると、大抵の状況でまず大体取りこぼしたりせずに攻撃できる感じ。他職でも、大技除く便利な範囲スキルはこれくらいある印象。
威力も結構あるので、道中のグルグルゲーが加速。BAコンボ職とはなんだったのかという感じは多少はしなくもないが。まぁガスト以外のスキルにもそれはそれでメリットあるし。


セリア部屋内でチャンネル移動を行うとシルバークラウンに強制移動される場合がある問題について。整理とかするときにとってもめんどくさい。
ScreenShot06679.png
一方クリエはアンダーフットに飛ばされていた。なんぞこれ。
アンダーフットに出るクエストをクリアしてないので、未だにシルバークラウンから出ることの出来ないクリエ。よって、セリア部屋から出ることが出来なかった。本来便利なはずのアンダーフットに飛ばされることで困るとは一体……
ちなみに、他のキャラではこういったことはない。まぁ、基本アンダーフットに置いてるので、仮に飛ばされても分からないパターンが大半だろうけど。あと、シルバークラウンでなくて下水道に飛ばされることもある。レアバ持ちならいいが、それ以外だと歩行が遅くて移動が面倒くさい。早く直して。


最近やってることはくじ引き消化と、ダンサーと喧嘩がちょびっと異界してるだけです。書くことない。
ScreenShot06682.png
そんな中、くじ引き消化ついでに毎日挑戦しに死者の城行ったら、スピがストーリーブックドロップ。初ドロ。まぁ交換可能な品なので、ちょいと喜びは薄いが……


そんなわけで、今回はストーリーブックについて触れよう。まぁ実は、天界へ吹く風シリーズを大分前に揃えていたのですが、何やかんや俎上に載せるタイミングがなかった。ここで一挙紹介しよう。
天界へ吹く風2。ちなみに前回のあらすじは、なんか色々あったけどエルゼ様が大司祭になることが決定したよ。
ScreenShot06687.png
ScreenShot06688.png
内容はジェクトとエルゼ様の会話。以上。エルゼ様も喜んで最高司祭、ひいては皇女になったのではないことが窺える。あとジェクトの諸々とか。最も重要な情報は、皇女という位が今まで続いてきたものではなく、エルゼ様の即位にあたって初めて成立したものであるということか。


天界へ吹く風3。あらましとしては、また貴族の会議。
ScreenShot06672.png
あれ、イラストが差し替わってる。2までを見た時には普通の白髪ジェクトだったはずなんだが、まだ黒髪ジェクトになってる。知らない間に新ネームドが追加されてる話をしたけど、恐らくそこら辺で立ち絵も追加されたのか?
ScreenShot06673.png
他のキャラにもイラストが追加されてました。貴族その1、ペトラ=ノイマン。おばさん。いや結構若いかもしれないけど。でもそんなに若々しくはない
ScreenShot06674.png
貴族その2、テレサ=シュルツ。メガネっ娘。ダフネより可愛い。はい個人的な感想です。
ScreenShot06675.png
貴族その3、アンジェ=ウェイン。BBA。あなたは谷間をチラ見せしなくてもいいのでは……
ScreenShot06676.png
貴族その4、というか若ネビロ=ユルゲン。メガネがなくても胡散臭い顔してる。
ScreenShot06689.png
ScreenShot06690.png
全文。結構面白い情報もある。皇国という名称を取りながら皇帝が空位だったのはバカルの恐怖故であり、だからまぁ易々と皇女というものが受け入れられるはずもなかった、と。
とは胡散くさユルゲン。相対的に貴族の地位を下げるであろう皇女という存在を後押ししている。なんかこの怪しさはヴァンを思い出すな……お前も実は時間の扉で不正っぽいことしてたりしない?


天界へ吹く風その4。
ScreenShot06677.png
ロリエルゼ様万歳!
しかし現在でもロリ枠に入りそうなのにロリエルゼ様とは一体。まぁそれは置いといて、エルゼ様の即位式です。
ScreenShot06678.png
なんと、メリルが即位式にて登場。ジェクトが協力を依頼していたようだが、メリルにはすげなく断られていたらしい。しかし、ジェクトは若い絵なのに、メリルは現在と同じ絵である。若いメリルか……割と見てみたい。
ScreenShot06691.png
ScreenShot06692.png
全文。即位式。メリルの言ってる「海岸守備隊にいるヘルマンの弟子」はハイラムのことでしょう。復讐に狂って暴れてる……現在の様子からは想像もつかないが。でも、そういえばエピ補助にもハイラムの復讐っていうのもあるし、ハイラムは思いっきり復讐キャラ。

ハイラム -HIRAM-
種族:天界人
性別:男性
年齢:35歳
所属:海岸警備隊(復讐のランチャー)


天界の海岸守備隊の中で、一番有名な4人組の隊長。
銀髪の長い髪に、20歳代といわれても信じてしまうほどの童顔の人物。
普段は寛容で優しい性格だが、いざ戦闘に臨むと無表情な顔の殺し屋へと変わる。
敵を射殺した際、ポーカーフェイスそのままに「安い命だな」と言って嘲り笑う。
イートン出身で幼い頃から機械技術に才能があり、天界最高の技術者ヘルマンに弟子として仕えるようになり、彼の後継者になることを期待された。
しかし16才の時に師匠ヘルマンが何者かに殺害される。
師匠の最期の言葉として彼の死を伝える事と彼の秘密作業場にある武器設計図を皇都ゲントに届ける事を頼まれたが、偶然見つけた師匠の残した手紙によってヘルマンの死が過去、皇都の武器技術者だった彼の能力を恐れたカルテルの仕業ということを知る。
怒りに燃えたハイラムは師匠の遺言代わりにと自ら武器設計図を保管し、武器を完成させた後、皇都軍の海岸警備隊に志願して、数年後には守備隊の隊長に任命される。
ヘルマンが作った強力な殺人武器たちの設計方法は全てハイラムの頭の中にあり、彼はその知識を海岸警備隊の他のランチャーたちと共有する事はなかった。
彼の目的はただ一つ、自らの手でカルテルのメンバーたちを皆殺しにする事だ。

そして、後半はユルゲンとの会話。貴族院政治が限界に来ていることを悟り、皇女を立てることで上手く回そうと言う目論見のよう。最高権力者は実質群衆向けのハリボテってのはしばしばある設定だが、なんとも哀しいな。まぁエルゼ様は齢が齢だけに本当に実権握ってても困るが。


さて、ドロップしたストーリーブックである、ウルの最後の末裔について。
ScreenShot06685.png
新キャラクター、古書が登場して語ってくれるだけの形式です。いや新キャラもへったくれもないが。中身の方はアントンエピクエで出た、ウルとタルタンについてです。
ScreenShot06693.png
タルタンとはウルに敗北した者であり、ウルの下につくようになった。ただ何やかんやあって、共存的な関係となった。更に、タルタンの精神観応能力でそれ以上に密接な繋がりにまで至るとかなんとか。
まぁそれもいいんだけど一番重要なのは、アントンはウルの中で最も幼いということと、魔界ですらない異世界の存在であるということ。おいおい! まだ物語広げるつもり? まぁ地獄PTとか、ミラド地域に移動した時に出てくる絵でも分かるよう、平行世界的なものがあるのは既知だけどさ。魔界攻略し終わったら異世界編ですか。あ、でももうアントンが元々いた世界は滅びてるのか。じゃあ今度は、アントンを魔界に送った?奴が誰かが問題になるか……これは多分ヒルダーじゃないよなぁ。カロソ関係かな?


ストーリーブックをクリアすると、表紙が表示されるようになります。へー。
ScreenShot06686.png
ちなみに、天界へ吹く風など、複数チャプター仕立てのものは、チャプター全てを読まないと表紙は出てこない模様です。


スピのリベ化18回目。
ScreenShot06683.png
男喧嘩のリベ化3回目。
ScreenShot06684.png
無言。


イベント後半になって増幅書手に入ったり、増幅器貯まったら増幅するぞー。
rank5.png
その内他のストーリーブックも買いたい。
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/270-5e9d766b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06