『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

くじ引きと増幅の誘い 

2016/06/08
Wed. 23:12

どうも。


競売で変なの見つけた。
ScreenShot06695.png
死に……死にかけている人を助けるってどんなアイテムだよ。競売には存在しないアイテム含め色んな品が検索候補で出てくることがありますが、これは中でも特に奇妙。一体何なんだろう一体。


ギルドダンジョン初めて行った。
ScreenShot06696.png
なんかとっても幽霊っぽい敵のいるダンジョンだった。クリアするとギルド貢献証書というクエアイテムが入手できます。それで宝珠など各種アイテムと交換出来ます。1日の購入制限つきですが、状や強烈な気運も買えるので、特別欲しいものがなくても毎日通うメリットはあるようです。
徽章については、ソロで入れない上に途方もない回数通わなければならないので、取る気なし。というか、最初以外のダンジョンの開放すら数百回単位なので……なんか直ドロするとか将来的にソロ入場可能になるとか聞きますが、いずれにせよ弱小ギルドには関わりのないコンテンツ。
ScreenShot06697.png
そしてなんか見覚えのない帰還者バフがついてた。追加ダメージって破格じゃないですか。レイドとかでも適用されるんだろうか……?


この後は八尋さんと異界へ。
ScreenShot06698.png
丁度キャラクターバランス改変(いわゆるサイダーアップデート)がされてたので、なんか見慣れないスキル撃ってたりしてた。ミニ念壁とかなかった気がする。


それとは別にダンサー異界。
ScreenShot06700.png
バイオレント6が揃ったので、少なくとも頑張って異界に通う必要はあまりなくなったのですが、一応ソングあったら強いよなーと思ってたまに行く日々。スイッチングは結局喧嘩含め買いませんでした。
そして出るワルツ上着。ソングオブデス、出る気配なし。


なんか喧嘩で気付いたらあるメールを貰ってた。
ScreenShot06701.png
……え? マジで? 行っていいの? 力知能2000ないし鎮魂+10なのに? そりゃスゲーな。ヒャッハー!
まぁ冗談はおいといて、一体どうやってメール送ったんだろう。街中で突っ立ってる喧嘩に片っ端から送ったんだろうか。それなら送る段階である程度選別出来そうな気はしなくもないが……いずれにせよ、メガホンで叫ぶより結構手間かかりそう。
ScreenShot06710.png
それとは関係ないが、思い切って2次スト9セット揃えた。上着と腰をかけら購入して完成。
最終的な威力では結局3次ストなんだろうが、一応2次ストが完全下位互換ってわけでもないし、何よりレイドとか行くことは考えてないのでまぁ程々でいいんじゃねーのという判断。
それとは別にストスト+出血強化で針特化というパターンもありなんですが、やっぱりマウントの方が分かりやすく強いのでまぁいいや。インディアン靴・ロウ腕輪・呪術補助と結構出血強化できる材料はあるんだが。尤も本当に特化するなら、スカーの爪とかハートネック腕とかルイゼ補助転送するとか余地はまだまだあるんだけど。喧嘩君は何かしら特化するとなるととってもお金がかかりそう。


スペックアップ!イベントで久々……ほどではない気がするが暫くぶりに金庫拡張。
ScreenShot06702.png
遂にテラナイト金庫に。いつからかイベント産のみでスピの金庫をひたすら拡張していっているが、最終段階まで行けたりするんだろうか。
ちなみに現状スピはそこまで倉庫に困ってないのですが、まぁ他のキャラに使うほどではない気がするし。サブはほとんど1段階とかそんなもんなので、それくらいならポイント使って拡張した方がいいだろうし。


ギルド改変での新アイテムの1つ、ギルドパワーポーション。
ScreenShot06703.png
効果はクール=時間の5%速度アップ。何回でも使え、更に違うダンジョンに行ったりしても効果の続く秘薬方式なので、取り敢えずクールごとに使っておくといい。所詮5%なので大きく変わるわけではないが、気持ちスピードが上がって嬉しいのは確か。とはいえ、期限が1週間ということを考えるとわざわざ取るほどのもんではない。
ScreenShot06720.png
ゲットするには、出席とか適正ダンジョン消化とかギルドマイレージ貯まる諸々をこなし、キャラごとに一定ポイント達成することで月初めに貰えます。くじ引き回数のためにテキトーにミラド行ってただけのメカが貰えたりしてたので、ちょっと適正消化すればゲットできるみたい。毎日出席してれば10×30で目標1100のうち300も稼げるし(司令官やギルマスは更に多い)。
もう1個のギルドの威厳の方は、ギルメン全員の寄与度合計100kで貰えるアイテムです。こちらはギルマスのみに貰える品で、なんかギルドマークに30日間特別なエフェクトが表示されるらしい。こちらは1人や2人で達成するのは厳しいと思う。毎日複数キャラでガンガン適正通いまくれば行けるだろうが……ちなみにギルド人数が違っても目標ポイントが一緒だったので、やっぱり零細ギルドの方が不利っぽい。


ハニータイムイベントで貰えた増幅書を使う。
ScreenShot06704.png
対象は炮烙、というか実質これしかない。ヘリックスに使うのはちょっとな……
ScreenShot06705.png
そして増幅へ。今はくじ引きとハニータイムで増幅器が貰えるので、主にそれを使用。+4くらいまでは矛盾使ったりもしつつ、53個の増幅器を費やして+10に。重い。+7~9から0に戻るのって本当めんどくさいな……
ScreenShot06706.png
そんなこんなで、真メカタウをニル7発で遂に倒せるようになりました。追加称号万歳。今まではC4が必要でしたが、それを挟まずフリグレからニルするだけでよくなった。まぁ今は新年込みでもクリ100%行かないので、ばらついてる可能性はあるけど。


くじ引き産歪曲書はアベさんのアサシン指へ。
ScreenShot06711.png
まぁこっちは+10目指す気はないけど、テキトーに増幅するだけで20とか知能上げられるのは悪くなかろう。うん。
しかし、他の歪曲書はどうすべきか……気つきのもので使いたいレベルのって何気に中々ないんだよなぁ。喧嘩の3次ストが2ヶ所気つきだったりするくらいで。うーん、微妙。3次クロ単品を解除するにしても、2付与成功しなきゃ……いや、2付与でもちょっと魅力が弱い。うーん。


そんなこんなでダンジンのくじ引きチャンピオンイベント終わった。
ScreenShot06712.png
足 り ず 。
実は3週目にちょっとサボって全部開けられなかったのですが、ボードの鋳貨の残りが5枚とか8枚とかそんな感じだったので、多分きっちり完走してもギリギリ足りなかったと思う。増幅書バイバイ。
うん、切り替えて普通に増幅行いに行こう。というか、巷では設定の厳しさに不満が噴出していますが、ぶっちゃけ増幅書という300枚クラスの品をイベントでくれるっていうのが充分太っ腹にすら感じる。ポリスだったり、サファリの格安っぷりは例外ってことで……まぁああいうのがないと中々増幅のハードルも高いんだけどさ。あと2週目にしれっとくじから増幅書出ないことにしたことは、それとは話が違って咎められて然るべきだぞオラァ。
ScreenShot06715.png
はい、というわけで増幅の谷へ飛び込む。今回のくじ引き報酬とし、ダンジンの増幅バフなるものがあるので、使用して臨む。本当に効果があるのかは強化バフ同様甚だ疑わしげですが、まぁおまじないみたいなもんだし当たれば儲けものってことで。
一応、GMブログで検証してた結果によれば効果はある模様。サンプル各50本というのは確率を語るには少ない気がするが、まぁなんとなく信じる分にはありな数字だと思います。
ダンジンの増幅バフ|アラド戦記 OFFICIAL BLOG
ちなみに増幅保護券が2枚手元にある上にオリンポス増幅器がたくさんあるので、多少失敗しようが全然……とは言わないがそう気にしないぜ。のびのびと突っ込みな!
ScreenShot06716.png
ありがとう! やっぱり増幅バフの効果はあったみたいだぜ!
ScreenShot06717.png
力2500超えた。なんかちょっと強くなる順番を間違えている気がするが、うんまぁ強くなるのはいいことだよ。ええ。
あと、攻撃力もロドレン超えた。火炎ニールは80エピなのでロドレンよりレベル低いのですが、マスケは基礎値が高いので。火炎ニールは結局ニルなので物理は正直気にしなくてもいいですが、まぁ残った敵を刈り取ることはあるしあって損はないよ。


増幅券が消費されなかったので、今度は炮烙で挑戦する。勿論ダンジンの増幅バフは使用。
ScreenShot06718.png
はい、増幅バフは神アイテムであった。
この後一撃ニール上着を+10にして、それでも余ったくじ引き増幅器をなんとなく黄泉の風靴に使ってフィニッシュ。他の装備はロック解除が間に合わなかったりで、増幅は出来ませんでした。一撃上着のロック解除も、余った増幅器消費用だったのだけど。こう予想以上に順調に行くなら、他の一撃防具もロック解除しておけばよかったなぁ。
+12への挑戦はどうにもリスクリターンが合ってない気がするし、クロニクル過剰を目指すのも後回しということで、今回はこれで終わり。結局使わなかったのは増幅券とオリンポス増幅器は、アントン補助とかそこら辺を予定して一旦お蔵入り。ダンジンの増幅バフが何気に無期限なので、楽しみが広がるぜ。


ハニータイム75時間はなんとか達成。
ScreenShot06719.png
交換可能増幅券ゲット。売れば100枚を超える物品が貰えるとは正直かなり太っ腹だと思うのだが、BOT複垢による大量生産というアレもあるとかなんとか。まぁ……うん。
売ってもいいんだが、これは使うのもアリな領域かもしれんなぁ。まぁまずは、交換不可の増幅券が消費されるかどうかによるな。
ちなみに残ったくじ引きの歪曲書ですが、ソウルの気つき墓標に使ったりしておいた。結局使い道があまりなかったんだが、喧嘩の気つき3次ストのロック解除が間に合わなかったのが多少心残り。まぁ増幅に本腰入れない以上は誤差だけど。


ストーリーブック、テイベルスの光。
ScreenShot06707.png
表紙はこんな感じ。そう、第3使徒のイシス=プレイです。今の所出番なし。情報が少なめで他の使徒との絡みもないせいで、恐らく使徒の中で一番影の薄い彼(?)です。
ScreenShot06708.png
ScreenShot06709.png
全文。テイベルスというのはイシスのいた世界の名前の模様。テイベルス……ティベリウス?
昼と夜が同時に存在したとか色々面白そうな世界である。あと、ロスオールとかスレニクロンは将来的にダンジョンで出てきてもおかしくはなさそう。
アラスト① 惑星テラ|アラド戦記 OFFICIAL BLOG
アラスト② ヒルダーの野望|アラド戦記 OFFICIAL BLOG
要は話の内容としてはアントンの「ウルの最後の末裔」と似たようなものです。異世界に行くまでの話っていう。
前回一体誰がアントンを違う世界に移したか考えていましたが、GMブログのアラスト読んでみたらそのまんまヒルダーだった。なんだよやっぱりヒルダーかよ。全部ヒルダーが悪い。しかし、異世界→魔界→アラド世界 と2回転移させてたのか……
アントンとプレイの元々住んでいた世界について語られたわけですが、他のストーリーブックでも同じように他の使徒の世界について説明してくれたりするんだろうか。個人的にはディレジエ様が気になる。


アベさんのリベ化8回目。
ScreenShot06699.png
あと残り2回です。


アバ着替え。
ScreenShot06713.png
頭:ツンツン頭
帽子:黒いビ???チサングラス
顔:ジェネラルのダブルシルバーイヤリング
胸:マジェスティックロングマフラー(濃灰色)
上着:ダークブラウンスリーブレスシャツ
パンツ:グレイタトゥープリントジーンズ
腰:黒い弾帯
靴:ブラックタートルブーツ


ノースリーブマフラーという浪漫を体現したかった。今回ばかりは胸の勲章が邪魔。でもマルチプルマガジン大好きなので転職エフェクト消すことは出来ない身の上。
あと弾帯使えた。この古くからあるアバ、見た目はよさげですが非常に曲者で、上着の下に表示されるというトンデモナイ罠アバターです。
ScreenShot06722.png
具体的には上SSのようになる。えぇー……この有様なので、もうコートとか着てると全然見えない。ちゃんと一番手前に表示されるんだったら使いどころ多そうなんだけどなぁ……どう考えても設定ミスだろこれ。他の腰アバと仕様違うし。
あとは大体灰色。色彩を重視するなら頭は真灰色のロングテールの方がベターな感じだが、デコが広く見えるのでなんとなくやめた。まぁ、ベターな組み合わせが最良を呼び込むとも限らないし。マンネリを招くこともあるし。


メカ。
ScreenShot06714.png
頭:魔女を誘惑した黒髪
帽子:アラド侠客団のヘアバンド[Aタイプ]
顔:レッドツーラインタトゥー
胸:金竜のアイボリーファーストール
上着:アラド侠客団の武士服上着[Aタイプ]
パンツ:アラド侠客団の武士服パンツ[Aタイプ]
腰:邪神の赤玉腰巻
靴:ノブレスブラックレザーブーツ


魔女を誘惑した黒髪が続投。侠客マイナーチェンジ。
アラド侠客団パッケージ|アラド戦記
割と傾向は一緒なのだが、結構受ける印象が違う。靴とか胸なんか、まさに似たようなアバであるんだけど。


終わり。
rank5.png
増幅が充実してきた感じがある。遂に+12を目指す日も来るんだろうか。
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/271-58d1d953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06