『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

アバコンに翻弄されつつリベれ。 

2016/06/18
Sat. 17:51

どうも。


三国志ダンジョンなるものが来ました。イベントページにたくさん振り仮名振ってあるのがなんか新鮮。
ScreenShot06726.png
入場時にわざわざストーリーの説明もしてくれる。結構力入ってんな。中国パワーだろうか。
ScreenShot06736.png
赤子を抱えた鬼剣士。地味に持ってる手は多分新しいドット。というかこの状態で剣を振るとめちゃくちゃ危なそう。
ScreenShot06727.png
ちなみに雑魚は大会の敵とか黒妖精弓兵の流用だったりはします。しかし、敵の数が従来のダンジョンより多い。背景という名の兵団もいるので、戦争とか合戦といった雰囲気が出ている。カルテル? ありゃまぁ比較的近代戦のイメージだろうし……
ScreenShot06728.png
無駄に無敵パターンとか掴みがあって強いと評判の張飛。ぶっちゃけ三国志については寡聞にしてよく知らないのですが、こんな人並み外れた図体と攻撃方法をした人物でないことくらいは分かる。
ScreenShot06737.png
どう見てもハウリングっぽい咆哮攻撃は、本家ハウリング同様そこそこの範囲と気絶があって厄介。近接職は普通にきつそう。これで動きを止められ、掴み攻撃でガッツリ体力を減らされるのが一連のパターン。頑張って咆哮回避。もしくはレバガチャ。
ScreenShot06729.png
阿斗救出戦をクリアすると襄陽城侵攻戦に。どっちも詳細を知らないのでなんとも言えない。知ってたらもうちょっと書くこともありそうなものなのだが。
ScreenShot06730.png
そして、弓兵に思いっきりリボルバーで攻撃を加えるスピ。これが時代錯誤って奴でしょうか。せめてボーガンで……いやボーガンもおかしい。
ScreenShot06738.png
ちなみに、3部屋目くらいから井戸で別ルートに行ける。といっても、敵のいる部屋を1部屋スキップ出来て、回復と加速が貰えるってだけなんだけど。毎回入れるわけではないらしい。
ScreenShot06731.png
ボスは曹操。やっぱり曹操もほとんど名前くらいしか知らないようなもんですが、こんなパワーを振るう人物でないことくらいは知っている。魔王かお前は。各種ゲームなどで日本の戦国武将も大概凄いことになってますが、中国でもそれは同じことらしい。
ScreenShot06739.png
攻撃パターンは結構激しく、捉えるのに苦労します。イベントDなのに割とマジで強いパターン。テキトーなサブだと辛そう。真ビルクリア出来るくらいの実力は欲しそうな感じ。なんか魔剣だかエゴソードみたいなのも召喚してくるし。


さて、ちなみにここで得られるアクセセットは、クリダメ12%増加、力知能8%UP(常時可、スイッチで切れる)、付与で最大属性強化+20つけられる、などサブに持たせる分にはかなり強力な装備なのですが……
……うーん、とはいえ欲しい奴はイマイチいないんだよなぁ。喧嘩はスト9崩し難いし、ダンサーもアクセにバイオレントあるし……他のキャラも似たような感じだしなぁ。またかけら拾いに行けばいいとも言えるが、なんか色々面倒くさいのでもうスルーすることに決めた。何よりギルド入場や三国志アバを着ての攻略が優遇されており、ソロ不遇なのがやる気を削ぐ。ソロじゃあ呂布に会うことすら出来ないっていう。
結局のところ、僅か2回行っただけで行かなくなりました。しかも、2回目はブログ用に井戸に入りにいくためだったとも言える。スーパー超絶やる気なし。


巨大ヌゴルの形象売れた。
ScreenShot06735.png
競売相場は160mとか170mだったが、出品がそこそこあったしまぁこんなもんだろう。悪くはない。美味し。


スピのリベ化19回目。
ScreenShot06721.png
はいはい……ん?
あ?


………………


せ、成功するのかよリベ化って!
うんまぁ嬉しいっちゃ嬉しいとはいえ、自分で使うものでもないため、気になるのは費用対効果。ざっくりと計算してみる。ちなみに各種材料の価格は最近の競売のもので、割とバリバリ変動もするのであくまで目安として。
■入場料
・永遠30個 単価3700ゴールド 合計111k
・無Q300個 単価250ゴールド 合計75k


12回の入場で鎮魂石が15個集まると仮定(4回につき5個)
鎮魂購入分(石100個)+リベ化(石15個×19回)=385個
入場費186k×入場308回=57m288k


■作成費用
・リベレシピ 1m
・ジュン券 1m
・上級元素250個 単価6000 合計1,5m 
・無Q10000個 単価250ゴールド 合計2,5m
・霊魂の痕跡75個 単価3000ゴールド 1回につき購入30個と仮定 合計90k


リベ化19回分
(1m+1m+1,5m+2,5m+90k)×19回=115m710k


というわけで、全て合わせて172m998kの費用がかかってると推定されます。まぁ永遠や無Qは全て自前だし、拾ったゴールドとか収入が全くないわけではないから実際はかなり緩和されてると考えられるけど。尚、ガブからの鎮魂石(110k)購入とか、2回死んで再入場とか回数不明な要素もあるので、実際の費用を計算することは不可能。
そして肝心のリベほうきの売値なのですが、300m……という時代はレク行ってる間にとっくに通り過ぎたようで、恐らく250mくらいが精々。っていうか最悪200mとか行く可能性もゼロではない。リベ増幅+10精錬8が300mで売られてたの見たりしたし。値下がりすぎだろ。
まぁそれでも、色々考えて100mくらいの儲けは概ね確実……か? 安いリベならそんなもん……うーん。でも歪んだ時間の櫛よりはまず高い。どうだろうなぁ、これ。悪いとは言わないが、かかった期間鑑みるとどうよ。
巨大化! サファリ! ツボボボォォッォォ!
ちなみにリベ化を始めたのが上記の記事だった。2015年3月って……更に鎮魂取る期間もあったんだろ? 丸2年くらいかかってねえか?
今は下級鎮魂と並行して集めることで期間については短縮も図れそうだが……しかしなんだかなぁ。うーん。ぶっちゃけもうレク通い止めてもいいんですが、惰性で続ける。イベントなしでレクもないと本当に絶望競売オンラインにしかならないからなぁ。


一方喧嘩のリベ化4回目。
ScreenShot06732.png
アベさんのリベ化9回目。
ScreenShot06733.png
ここまで来たんだ。10回目で成功するとかいう興醒めなことは止めておくれよ。



アバコンあるということなので参加を画策する。ちょっと前にもあった気がするが、主催者がアレなのだったので行かなかった。よって久しい。
アバコン開催します!!!! - 黒薔薇は定時で帰る
コンセプトありのアバコンで、内容は「鉄系のアーマー系アバター」が1ヶ所以上。騎士コン。どう考えても鬼の得意分野。そして、騎士→中世からの相性もイマイチよくない銃にとっては不得手と言えよう。実際どうなんでしょう、格とかもお世辞にも得意そうには見えないので、そこら辺特別銃が不遇ってことはなかろうが。まぁ他の職のアバとかよく知らないが。
ScreenShot06745.png
頭:アラド侠客団のポニーテール[Aタイプ]
帽子:隠密忍者の青い額当て
顔:レッドツーラインタトゥー
胸:隠密忍者の赤色マフラー
上着:邪神の黒い道服
パンツ:特殊機動ミリタリーパンツ
腰:武士の赤色鎧ベルト
靴:ブラックロングブーツ


というわけで、このために腰アバ買って作った構成。意外とハロウィン上着と合わせられると思うんだよな。全体的に見ると、なんというか微妙に既視感があるというか、スッキリしてないというか洗練されてない感もあって、どうにも出来がいいとは全く言い難いが。自己採点では50点くらい。いつもの平均点は多分70点位。
まぁ個人個人の感覚は色々異なるとは言え、客観的に見て入賞は出来まいといった感じの完成度。うーん、でもまぁ金銭がかかるわけでもなし、別に記念参加の気分とかでも問題ない。アバコンなんてそんなもん。
ScreenShot06746.png
アバコンの時間も迫る最中、なんかモヤモヤした気分を抱きつつも会場へと歩を向けようとする。
ScreenShot06740.png
一応まだ改善案はあるんだけどなー、髪はボリュームがあるというか短髪よりもドバッとした物のほうがバランス取れそうなので、十二支神の頭アバとか。アクセントの赤も合ってる。問題は、値段がボッタということだ。
いやまぁ売れそうなアバがある程度の高さでおいてあるのはいいんだが、どうも並んでる品を毎日見てると、元から転売目的で値を吊り上げて売ってるっぽいのがなぁ。非常にモヤモヤする。転売が禁止行為でないのを考慮しても、あまり買いたくない。それでなくても65mはちょっと躊躇するしな……
ScreenShot06747.png
あとは肩アバか。ハンターのチタンネット(ネック?)ガードとか。地味にはなるが、アーマー感は増すとも言える。ただちょっと小ぢんまりとしすぎるな……上着アバの雰囲気と少し合わない気が。
ScreenShot06748.png
他にはオリンポス肩とか。ヒラヒラ感はそれなり。ただ、今度は腰アバとのマッチ感が不足してる気が……うーん、難しい。


しかしなんだろう、この煮え切らない感覚は……仕上がりの中途半端さだけが原因……って感じでもないぞ。何かを見落としているような……
ScreenShot06745.png
……………………






……………………






あーっと、
ScreenShot06745.png
つーかこれ、騎士じゃなくて武士じゃん


騎士じゃなくて武士じゃん……


武士じゃん


あーうん、もっというなら忍者とも言える。いやうん、忍者さをアピールする胸アバと腰アバ自体は合ってると思う。まぁNINJAアバと類似した外見だし。それ故忍者っぽさも増してるけど。
ただ、結局のところ、騎士でないというのが致命的。騎士も武士も俸禄貰ってたし本質的には似た身分とか言い張ることは不可能ではなさそうですが、お前、ナイトともののふだぜ。騎士と武士で画像検索した時の結果の差を見れば一目瞭然。別物。納得もヘッタクレもない。

2.日本においては江戸時代、馬に乗り「御目見」の資格を持つ武士の称として用いられ、主に徒士との比較語として用いられた。
騎士 - Wikipedia


ただ、wikiによると一応武士の中に騎士が含まれてもいたらしい。へー。でもまぁ、そういうのは西洋騎士とは別個の意味であって。結局お門違い。


という顛末を経て、アバコンへの参加を断念。騎士ってより中世風のアバならまだしも、武士って性質的に似てるようで真逆だからなぁ。ビッグゴースト・フルーと恐怖の思念体、ヘッドショットとウェスタンファイア、キリとクロンター、ジグとジグハルトくらいは多分違う。とてもじゃないが参加は出来ない。でも観覧はする。というか8割型アバコンの良さってそれだしね。


というわけで、見学に終始する。参加とかどこ吹く風で、酒場の上の方をうろうろする。
ScreenShot06743.png
参加者は20人とかそんなもんだった。それなりと見るか少ないと見るか。ちなみに画面中央下部のプリが優勝者。騎乗して戦えるのか気にはならなくもないですが、上手く纏めつつ非常に格好いい。騎士というより戦士に近い気はするが、そんなこと言ってたら本当に狭き門になるからなぁ……
一応来訪者中から審査員の好みで選ばれる特別賞というものもあったようですが、自身には何事もなく。平和だぜ。
何はともあれこれのおかげで、参加者・観覧者併せてアバ画像フォルダが大幅に肥え太りました。美味しい。開催ありがとうございます。
尚、運営の方曰く、次回として「ボスユニ武器コーディネート」のアバコンを開催予定ということです。一見楽そうに見えなくもないが、それはそれで中々簡単なことじゃないんだよなぁ……クリーチャーと合わせたコーディネートを考案してる人もいたが、手持ちに都合よく合う品があるかっていうと……難しいな。まぁ準備してみるだけしてみようと思う。


しかし、真面目に男銃で騎士系統のアバを考えるなら……候補としてはレアバとか今回の三国志とかの鎧系アバか。選択肢は実はそれなりにあるっちゃあるんだろうが、やはり鬼・プリと比べると品数の限られるのは事実なので、手持ちには皆無に等しいんだよなぁ。この時点で厳しかった気はする。
ガチガチのアーマーでなくても、西洋・中世系統+一部アーマーでも充分雰囲気は出せるので、ノブレスオブリージュ上着あたりをベースに色々やればいいのが出来そう。最早参考画像すらない妄想だけど。
一応、会場にはレア上着(6次ミカエル?)とショップで現在販売中のハンターのプラチナ(orチタン)系統で上手く構成してる人もいた。やれば出来るはずではある。だが中々なぁ……出品数も少ないし。
あと、関係ないようで関係あることとして、アバコンのちょっと前までマスターソウルダークエポーレット(8次肩)が200mくらいで売られてたのに買わなかったのがかなり悔やまれる。あれもアーマーとして使えそうっちゃ使えそうなんだが……まぁ、今回の云々とは関係なく、かなり前から欲しいアバターの1つであるんだけど。レアバだからって買い渋ったらこれよ。


エセ武士忍者アバをそのまま着るのなんだか切ないので着替える。
ScreenShot06750.png
頭:シルバーロングウェーブヘア
帽子:NPCロジャーのシルクハット[Bタイプ]
顔:ノブレスイヤリングとレッドアイ
胸:マイスターのレッドアームバンド
上着:スチームパンクメタルブラックスーツ[Aタイプ]
パンツ:スチームパンクメタルゴールドブラックパンツ[Aタイプ]
腰:ゴーストハンターのブラックホルスター
靴:アラドポリスブーツ[Aタイプ]


帽子が手に入ったので、そこからの安直な感じのスチパン上下。でもまぁ、安直って裏を返せば安定感はある。
そして、中々割合カラーリングは合ってたりするという。結構いいんじゃない。
胸・腰も新規購入。そこまで主張が強くはないが、一方で上手く纏めてる感ある。服が同系色だと意外とゴーストハンター腰目立たいな。


終わり。
rank5.png
基本はやることなし戦記。
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

こんにちははじめまして!!毎回ブログ更新楽しみにしてます!!

日曜はアバコン遊びに来ていただいてありがとうごさいます!!(会場でお見かけしたけど、声かけられませんでした・・)
今回男銃はほんとコーデ難しかったと思います…私は早々に諦めてしまいました(´;ω;`)
武士コーデもOKにするかとかも話し合ったんですけど今回は無しになっちゃって><

次のアバコンも是非遊びに来てください~お待ちしてます!!

ちょこ #- | URL | 2016/06/23 05:35 * edit *

コメントありがとうございます。あとアバコン開催ありがとうございました。
男銃の騎士コーデは中々難易度高かったですね。それ故にやりがいがあるとも言えそうですが……
どちらにせよ、自分の場合は手持ちのアバで鎧系がほとんどないので工夫は厳しかったかもしれませんね。

次回は可能であれば雪辱を目指したいと思います!

ふぃるぜあ #- | URL | 2016/07/03 20:04 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/272-88fa16c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05