『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

どうも。


正直やることあまりなかったはずが、時間が経つ内にネタがたくさん貯まってしまう恐怖。ひえー。中々キリのいい更新を行っていくのは難しいぜ。


何はともあれ基本は日課消化の日々。
ScreenShot06754.png
桃……お前じゃない。仮に古代桃だったとしても現代においては基本今更(というかガブ限でドロップはないはず)なので、レジェンダリーが欲しいです。もしくはカード。せめて一部有用ブーストのある王家の秘伝とか……レベル的にドロップする可能性はないが。
ScreenShot06772.png
そしてMAXサービスのボーナスゴルカから霊魂切断機。でもこれって80桃だろ? 基礎値の重要度が高い今においては、どうもパッとしないな……


懐かし……い程ではないが、まさかリターンズするとは思ってなかったイベント。
ScreenShot06755.png
ミネットの秘密の倉庫大放出イベント。前回は上級クローンという目玉と、40m華麗エンブの2つで物議を醸したりしたイベント。印象がいいか悪いかで言ったら悪い(上級クローンと華麗エンブが逆だったら多分印象も逆になったろうが)イベントを再び持ってくるとは。更に再来イベントは劣化が最早法則として定着しているが……
アラド速報 : 【日本アラド】第2回「ミネットの秘密の倉庫大放出イベント」1日目~14日目の販売アイテムまとめ
まぁ結果から言えば、今回はとっても無難だった。上級クローンクラスの品はなかったが、損をするものはなかった。全て得~五分くらいの雰囲気。どうやら運営は反省したらしい。まぁ地味良イベではあるが、別に自分としては損する可能性込みで悩むのはそれはそれで面白かったがなぁ……
一応注目商品としては、3mの一発ロウソクと10mの開放エンブランダム箱でしょうか。手持ちの開封済み密封と運次第ですが、かなりの得を引き出せる二品です。
ScreenShot06760.png
ちなみに開放ランダムはこんな感じだった。一瞬おっ! ってなったが、よく見たら属性抵抗じゃなくて状態異常抵抗だった。まぁ……最低10mくらいでは売れるので損ではないな。
一発ロウソクの方は、めぼしいものがなかったのでラトリアの涙を密封して売ることにします。悲鳴腕は今更感あるしなぁ……需要は薄そう。ポリス補助が密封出来るなら、メカからダンサーに移すんだけど。超越欲しい。超越貰えるイベントが来て欲しいです。


リベ箒、本当は取引スレで売るつもりだったが、ある日取り敢えずで競売に出したら一発で売れた。
ScreenShot06759.png
まずは様子見高めの280mで売れちまった。手数料引いても271m。元々金貨売買なら250枚以下で売る腹積もりだったので、得しちゃったぜ。何だかんだでリベは比較的常在するものとそうでないものがあるので、欲しかったんだろうなぁ……
しかも、無強化精錬2上級と言う、なんとも中途半端な代物なのに。同じ値段で精錬8のとか普通に見るぞ。まぁ何はともあれ俺としては嬉しいことだ。現金がたくさんあって競売が利用しやすい。


最近モンスターカード集めに嵌まってます。
ScreenShot06761.png
辞典コンプ……はエピカードあるので不可能ですが、ユニーク以外はかなり埋まってきました。一部レアカードと邪念の碑石アンムがは持ってない。アンムカード誰か売って。500k出そう。
今の所ほぼ1m以下のレアカード等を買い漁る程度で済んでいますが、ユニークとなると単価5mくらいは覚悟しなきゃならないのでそう軽々には運ばない。無駄遣いには相違ないし、潮時だろうか。最終的にはネルーベカードとか300m超えが対象になる時点で終わってるし……そして真メカタウカードが登録されてないのが凄く口惜しい。スピが手を触れずに宝珠作成まで行ってしまったらしい。
ScreenShot06768.png
とかなんとか言ってたらラビネーターカードを傭兵で貰うっていう。価値自体はそんなにないが、結構嬉しい。
ScreenShot06769.png
ミネット最終日のランダム箱の結果。ミスQ……うーん、要るか要らないかで言ったら要らない。持ってて損はない感じのものではあるのだが、現在のアバ合成の仕様が酷過ぎてなんとも。材料2個で済むのは悪くないから、ピンポイントで欲しいアバが販売されてる時用だろうか。だから販売アバ入れ替えよう。かなり長い間変わってない気がするのだが……
そして、そもそも男メカが持ってるので、男銃用のアバを作るにしてもスピがゲットする意味はないっていう。うーん。


5年の時を経て桃レシピ使用。
ScreenShot06770.png
ふぃるあら。 桃リエル・・・だと・・・?何だそれは・・・?~ニルスナ12発目~
影の足跡とかいうある意味骨董品級の代物。レシピ買ったはいいものの、当時からして需要が高いとはお世辞にも言えず、しかもレシピが交換不可なのでずっと手元で腐っていたお品。
当時ならいざ知らず、今や上級元素225個とかチョロいモンなので、どうせならと作成。消費インベ空けるためというのもある。ちなみに昔のSSでは材料の眩しい結晶が入ってますが、現在は除外されています。まぁ入手困難だしな。とはいえ一応持ってるんだが、139個は流石にないと思う。
元武器の爆炎カラボルグ……じゃなくて魔法で封印されたハンドングラディウスを+10まで強化して臨みましたが、結果的に+7というショボイ感じになった。まぁそうでしょうね。
さて、果たしてこれが売れるのかというと、全く売れる気はしませんね。でもまぁ見方によってはレア物と言えなくもないので、物好きな方が……いるか? よく分からんけど胡散臭い値段で競売には置いておく日々。


ようやくルールブレイク直った。
ScreenShot06771.png
というかルール出来たりルール壊したりルール復活したり色々あったルールブレイクですが、ようやくきちんとブレイク出来たみたいです。
いざダンジョン行ってみると、滅茶苦茶強くなってて笑う。そりゃあスキルによっては5割アップだしなぁ……これならレクも多少の余裕をもってクリア出来るぜ。ルール復活中は正直火力不足の感あったからなぁ……


再び旨味のある復帰者イベント。I WANT YOU FOR ARADイベントの思い出のエピック壺について。
ScreenShot06775.png
65以下のエピが出るとかそんな感じの説明だったが、出たのはベルクトの使い慣らしたリボルバー。エピリボ、しかも古い時代のものとあってはそう詳しくもない身の上ですが、こういう武器があったという記憶はない。試しにwikiを見てみたところ、なんと書いていない。ほう。
調べてみたところ、いわゆるNPC専用武器に分類される品物の模様。GSDの無限波動の眼とかパットン銃とか天地開闢あたりが有名でしょうか。昔のイベントでバグで出た奴。
つまり、もしかして今回のイベントはGSD剣を手に入れるチャンス……だったりして。いずれにしても天地開闢なんかは本当に出るかどうか疑わしい側面もあるけど。
なんか無駄にレアなものを見てしまったが、使えるかと言ったらそういうわけでもない。しかし、フレーバーテキストまでちゃんと書いてあるんだなぁ。


ボスユニアバコン準備的な意味で、隕石集めに奔走しています。
ScreenShot06751.png
アラド隕石を得るためにロータスの巣を回す日々。あ、ロータスさんは顔を拝むか拝まないかの内に街戻りです。
アラド戦記 隕石集め総集編 | ◎最強さん◎のブログ
効率のいい隕石集めが出来るダンジョンについては、上のブログを参照にしました。有り難い。
ScreenShot06753.png
アラド隕石を集めるのは割合簡単ですが、上位の隕石は結構要求数も多く、集めるのも手間がかかるというのが事実。サブの燃える隕石を総動員しましたが、それでもまだまだコンプリートには足りません。
そんな中、集める方法の1つとして神秘的な隕石が使えることに気付いた。しかし、神秘隕石が15~30個で、出る隕石の数が2~10個のランダムか……ランダムという言葉はあまりにも信用ならない。最悪、神秘隕石300個使って燃える隕石が20個と言う可能性もゼロではない。うーん……どうだろうなぁ。


そんな感じでアラド隕石以外にも、黒い~燃える隕石帯のボスユニも一定数買い揃えたのですが、ボスユニ以外の話が結構あっため見た目を貼るのは次回に回す。本当はコンプリートしてから貼りたいとも言えるが、それは時間がかなりかかりそうな上に完遂出来るか怪しいからなぁ……


ギルドダンジョンに改変が加わったので行ってきた。
[7/8 10:43追記]7月6日アップデート内容のお知らせ
ScreenShot06773.png
主な改変内容としては、まずジェムの追加。徽章に装着出来るアイテムです。アバターのエンブレムシステムとほぼ一緒です。一度ジェムをつけると外すことが出来ませんが、徽章に紐付けられる形となるので、複数の徽章を使う人でも安心。ハイブリ職かつやり込み勢でもないと困らなさそうだが……ジェム外して再利用は結局出来ないし。
ジェムは割と落ちる。結構ドロップする。雑魚からは白字、ボスから青字を現状は確認。ジェム合成が可能なので、それも含めてやれってことなのでしょう。
ScreenShot06784.png
ジェム合成はアバ合成っぽい感じ。といっても、コモン4個置けばちゃんとアンコモンが出てくれる。今のところ確実。1~3個でどの程度出るかは知らない。
ちなみに4個合成で進めていくとなると、レア1つに16個、ユニークはなんと64個ものコモンジェムが必要とされます。ユニーク4つ揃えるとなると、256個ですね。更に欲しい能力が出るまで頑張る。おおう……1日籠れば運次第ですがレア2個くらいは作れそうな感じなので、まぁそこまで非現実的でないにしろ、苦労は覚悟する必要はあるだろう。ぶっちゃけそこまで注力する気なければアンコモンでも充分だと思う。
さて、他の改変内容として、ソロ入場可。これが一番でかい。滅茶苦茶大きい。別にソロギルドって訳じゃあないんだが……
ScreenShot06776.png
浄化率の上昇も上がってます。悲しみの城門がソロ1回で0.5%です。元の浄化率上昇って幾つだっけ。
更に、土曜日だけですが浄化率ボーナスが付き、上昇率が2倍になります。1周1%なので、これならソロでも充分に浄化を狙えるレベル。まぁそれなりの回数こなすのは必須事項だけど。
ScreenShot06779.png
ジェムの方は結構ポロポロ出ますが、肝心の徽章の方はもう少し出づらいです。といってもレアリティ・能力に拘らないなら1日あればゲットすることが可能なので、相当に現実的なコンテンツになりました。
徽章の入手法はボスドロップ(今のところ白字のみ)以外に、一定回数ギルドDをクリアすると貰えるボーナス箱からの取得があります。正確な回数は数えてませんが、15~20回でボーナス出る模様。PTだともう少し早いらしい。こちらなら確実に手に入ります。
ScreenShot06777.png
割ったら出たのは青字。能力の方は?
ScreenShot06778.png
うーん、力じゃない。ハズレ。取り敢えずゲットすればめでたしというわけではなく、こういった当たりを求める作業は求められるようです。ところで徽章じゃなくてジェムが出た場合、紫字とか出てくれるだろうか……
ちなみに一応、DNFでは徽章合成システムが追加されているので、要らない徽章でも取っておいた方がいいでしょう。まぁどうせ安値で売れるくらいで、競売に出せるわけでもないから手放す価値もまずないです。


頑張って浄化率50%達成しました。サブも出して土曜ボーナスで全疲労すればヨユー。最後のダンジョンまで浄化しきるとなると流石に骨が折れると言うか厳しいですが、悲しみの城門だけならソロでも問題ない。
ScreenShot06780.png
50%達成すると次は2つのダンジョンが開かれますが、まずは破滅の峡谷に行ってみた。氷の世界。2部屋目から早々に、後ろにでっかいアガレスがいたり復活するゾンビがいたり氷が降ってきたりする謎の部屋でしたが、要は氷のブロックを左端まで押して炎を消せばいいらしい。亀裂2と一緒。
ちなみにヴァイパーの弾に箱は反応しなかった。また黒薔薇も反応せず、遠くから弾撃っててもダメなので、近距離打撃属性しかダメっぽい感じ。最近異界行ってないので不明ですが、そこは亀裂2と違うみたい。
ScreenShot06789.png
また、カンジドゥムネクス&ニグルムネクスとちょっとメデルっぽい床ギミのあるやけに難しい部屋があったりと、マイン+ブレットでボスが死ぬ悲しみの城門とはなんだか雰囲気が違う。一応こいつらは、ダウンで大ダメージ氷結の爆発を起こすらしい。陣の意味はよく分からない。
そんな感じでメカで死にながらもボスに辿り着いてみたら、
ScreenShot06781.png
約400ゲージ……あっ……
サーカスみたいに見た目のゲージ数は多いけど物凄い勢いで減ると言うこともなく(レク基準で考えると速いが)、どうやらレクイエムクリアできるくらいの装備は確実に求められそうな地でした。というかスピで行ったらC4→ニル7発で倒せなかったので、レクより強い。
まぁ支援兵が使えるというのが大きな差異だし、パターンを覚えればメカ・学者・アベさん・ダンサー・喧嘩は行ける……かな?
ボスの攻撃も大ダメージかつ範囲もそこそこな攻撃が少なくなく、対処法が分からずコイン使用を余儀なくされました。ギミックって程じゃないが、回避法を調べて覚える必要はあるな。異界アントン的なギミックゲーって感じではなく、古き良きパターン覚えのネームド・ボスが多い。良ダンジョンの香り。まぁ初見殺しというのはどの道一緒だが。
しかし、ここも浄化しないといけないんだろうか……回数重ねるのはこのレベルだとちょっときついな。スピならまぁ行けるだろうが……かかる時間に対して販売される徽章がランダムってのはどうも割に合わない感じだ。やはり本格的な浄化は改変待ちかな。


一応もう1個の開放されたダンジョン、絶叫の地にも行ってみた。
ScreenShot06786.png
こちらは燃え燃えな感じのダンジョン。最初に氷結オーラを取り、燃え盛る地面を駆け抜けていく。多分氷結オーラなしだとダメージ喰らうとかそんな感じだと思う。
ScreenShot06782.png
謎のオブジェ2つと火炎術師なるネームドがいる部屋。もしかして火炎術師の炮烙腕輪の持ち主さんでしょうか。だったら悪いことは言わないからドロップしてけ。安心しろ、命は取る。
このオブジェ、破壊条件がヒット数かダメージかよく分かりませんでしたが、とにかく硬い。ある程度レク通えるアベさんでも結構な時間がかかる。尚、てっきりオブジェ破壊しないと火炎術師は倒せないものと思い込んでいましたが、全然関係ないみたい。
一応放っておくとオブジェから火炎球が出てプレイヤーを軽く追尾してきたりと、邪魔っちゃ邪魔。でも火炎術師ボコった方が早いし楽だと思う。多分。
ScreenShot06787.png
ご丁寧にギミックの説明をして下さる火の思念体なる方もいらっしゃいます。ただ、やたら移動速度が遅くて中々マグマ地帯の上から出てきてくれないのですが、数秒すると無敵が解けてる。正確には「火の上に乗った後数秒間無敵」なんだろうか。詳細は不明。
攻撃は主にこちらの足元にマグマ地帯を生成してくるもので、結構バシバシやってくるのですぐにそこら中マグマ地帯になります。結構ダメージが痛いので、乗ることは避けましょう。
ScreenShot06783.png
そしてボス。名前がカウントダウンとかリトルフラワーとかそんな感じ。リリース!
破滅の峡谷のボスに比べればまだ体力は低いが、それでも相当高い。明らかに悲しみの城門とはレベルが違う。
ここのボスも破滅の峡谷のボスも旧悲鳴のラシフが思いっきりベースになっており、攻撃も一部準拠しています。なんか瞬間移動して切りつけてきたり。ちなみに爆弾魔の頭上にワープ→急降下攻撃を喰らうと爆弾を取り付けられるらしく、数秒後に大ダメージを喰らいます。投げとかで回避できるのかも。
ScreenShot06785.png
というか、「あなたはもうしんどる。」って。しんどるって。なんでちょっと気安い感じの口調なんだよ。どういう翻訳だよ。
絶叫の地・破滅の峡谷、共に浄化率の進行が実は悲しみの城門より低い(土曜ボーナス中はもしかして一緒?)のもあって、正直ここから進めるのはかなり大変な匂いしかしない。
まぁ、テキトーにジェム集め+ボーナス箱で希望する効果の徽章ゲット である程度の領域は充分こなせますが。どうせ最後まで浄化してNPC出してもまだレジェ販売してるわけじゃないし、今のところは無理にラストを目指す必要はないんじゃないかと思ってます。悲しみの城門オンラインでも充分。


交換可能な最後のストーリーブック、創新世記。
ScreenShot06758.png
まぁ内容はアレですね、GMブログで以前書かれたアラストの原典というかそんな感じです。
アラスト① 惑星テラ|アラド戦記 OFFICIAL BLOG
ていうか、普通にアラド録なんかで既にあったものを引っ張ってきただけのようですね。
アィエサ・カフェ アラド録 外典 Ep17 テラ創神世記 第1章
まさしくそのまんま。はい。
さて、残るストーリーブックはいずれも交換不可。ダンサー育成してても全くお目にかからなかった時点で、既に入手出来る気は微塵もない……低レベのレアドロップには逆補正がかかるとかいう噂も聞いたことがあるし。興味自体はあるんだけどなぁ。


喧嘩のリベ化5回目。
ScreenShot06752.png
アベさんのリベ化10回目。
ScreenShot06756.png
これで……!
ScreenShot06757.png
無事成功することなく10回目まで来たので、100%リベ化レシピを購入することが出来ます。これで、あとはもう1回石を15個集めてフィニッシュ。出来上がるのは密封不可のリベだが、まぁ然したる問題はない。少なくとも年単位で困ることはないからオッケー。


なんか結構やることある気がするな……隕石集めにギルドD。あとDDに追加された新宝珠(精製されたネンの結晶5500個)が部位魔法石で力or知能オーラと、クルセに売れるんじゃないかという品物で地味に取ってみたかったりするし。ちなみに現在の結晶保持数3000個。ネイトラム宝珠なら結構すぐ行けるが、こちらは遠いな。
rank5.png
取り敢えず隕石ちょいちょいやりつつギルドDかな……
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

なんだろう、「あなたはもうしんどる」のSSを見て大昔に誘惑の町ハーメルンにあった「ようかんばってね」の謎翻訳を思い出しました。チカチリソマキといいアラドは何か記憶に残るセリフが多い・・・

とおりすがり #aIcUnOeo | URL | 2016/07/11 16:39 * edit *

「ようかんばってね」も意味は分かりませんが妙に気安い感じの言葉ですね。
誤訳の妙というのか……

ふぃるぜあ #- | URL | 2016/07/22 22:03 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/273-05357464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08