『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

日課と黒妖精の遺跡 

2016/08/13
Sat. 22:25

どうも。


インターフェース改善の話。今更。
ScreenShot06855.png
画面下部のショトカとかが、キャラが重なった際に透明化する機能が出来ました。エフェクト透過みたいに%を設定できるのでお好みで。むしろメニューで隠れてるのが好きな人は透過度100%のままで。個人的には結構便利な機能。ていうか何故もっと前からなかった系の機能。
他には地味に古代レク限定クエが受諾する前に行き先が分かったりとか、経験値カプセルの枠が右に行って溜まり具合が分かりづらくなったとか、諸々ある。詳しくは公式。
システム改変アップデート
あれ、1ヶ月経って……る……!?
他に重要なのはテクスチャーアップスケーリングでしょうか。まぁ掻い摘むとグラフィックが綺麗になるっていう。ウィンドウにすると重くなるため今まではフルスクリーンでプレイしていましたが、そこら辺の心配はそこまでしなくてよさそうだし、今はテクスチャーアップスケーリングをONにしてプレイしています。


毎日なアントン限定。
ScreenShot06838.png
改変後トーグは一定時間ごとに四属性の玉がトーグに吸い込まれていき、それによって弱点属性が決定されるわけですが、トーグがいないとそれぞれ画面上下を横にスーッと流れていきます。SSだと分からないけど。結構シュール。
トーグがいなくても玉は発生するというのと、玉自体がトーグを目指しているのではなく、ただトーグに吸い寄せられているというのが分かります。どうでもいいことだけど。
ScreenShot06839.png
ちなみにですが、結局のところ足以降は全然行ってません。もうジャンプする敵を見ただけでクラテックへの怒りが募るくらいクラテックが憎たらしくなってきたので当分行きません。そもそも仮に火山まで攻略できたとして、毎日やることを考えるとな……アグネスなんかでも死か回復は必須だろうし、長い目で見るとどうも。
というわけで、根源・激戦だけクリアして終了してます。死んだら戻って再挑戦でコンテコインにも優しい。ハイラムの限定クエは消化できるので、まぁ悪くない。アントニウムは地道に貯めよう。
ScreenShot06843.png
PC新調したのにアントンの奥まで進出しないのはなんだか意気地なしとも取れますが、読み込みなしでバット使ってもラグでダメージ出なかったりしないので私は満足です。地味に喧嘩は重いスキルが多いんだよなぁ……チェーンドライブとか。裂空火雨と強化ダーティーバレルはまだマシ。



ジグハルトカード買って売れた。
ScreenShot06840.png
……というとどうといったこともなさそうだが、これ、10mくらいで確か買ったんだよな……そして、競売登録の時にテキトーにEnter連続やって登録したらその日の内に売れてしまったと。おい。これでは転売じゃ……
うん、まぁこれのおかげで今後のカード集めは恐らくほとんど損をしないはずだ。買ったらすぐ売り払うわけで元より差額は大人しい部類だし。


決闘も徐々に再開。
ScreenShot06841.png
槍に当たった。所感としては、デュエリスト(イケメンの方)が亜種ポンマス、バンガード(ゴツい方)が亜種農夫。強いかどうかは不明。
中々範囲の広い投げを持ってたり、反撃派生つきのガードとか、ジャンプから槍投げ(長時間の強制立ち硬直誘発)→アッシュフォークでコンボとか、面白そうなムーブは見られる。特に最後のは跳躍と併せて遠くからのコンボ始動にするのみならず、コンボ後半で入れ、溜まった補正の影響を無視してダメージを稼いだりと便利そうな技。でもまぁ職として強いかどうかは知らない。
しかし、腕は錆びついている。昔取った杵柄程度の実力はあるが、ただそれだけだ。その内51も目指したいが……


新ダンジョン、黒妖精の遺跡
ScreenShot06844.png
入場は40レベル以上からのようですが、実際のところ攻略し切ろうと思ったらレクからアントンクラスの装備は求められそうなダンジョン。めぼしい報酬はクロの首・指、レリック欠片、レジェアクセ。そして、レジェアクセはイグドラムとかエンヘルザとか、いわゆる85のじゃない奴。うーん、如何せん微妙。ただ、ちょっとクロ欲しいだけなら異界より楽です。
ScreenShot06845.png
門の前にいるのは新規MPC2人です。でも、関連する外伝クエが滅茶苦茶短いです。ちょっと話して2回遺跡行って終わり。話の方も なんか遺跡がヤバイ→やっぱりヤバイですね ぐらいしか話してない。そうめん並のサッパリっぷり。折角イラストとドットを用意してあるというのに……
ScreenShot06846.png
さてダンジョンの方は、ちょいちょいギミックがある感じです。ある意味異界に近い。この部屋には雑魚スケルトンしかいませんが、霧が覆っていて無敵状態。部屋右上端にあるズジョ部屋のと同じアレを回すと霧を解除出来ます。
ScreenShot06847.png
他にはスイッチを踏むと罠が起動したり、床から針が出てくる部屋があったり。ダメージがそこまで温くないので、テキトーにやってると死にかねない。
あと、亀裂5っぽい部屋とか。遺跡にはこの手のゴーレム型というか巨人ボトラー型の敵がしばしば出てきますが、こいつらがクラテックと同じジャンプ攻撃をしてくるので精神がマッハ。無駄に無敵がついてて範囲が広くてしかもエフェクト詐欺だったりで、本家同様に憤慨させてくれます。
ScreenShot06848.png
あとは、新規でフロッグ型の敵も登場します。こいつらって新規のモデリングだよな?
舌を伸ばして飲み込んで来たり、小ジャンプしたりと蛙らしい連中。そういやアラドって両生類はいないのかね。まぁそもそも爬虫類っていたっけとかそういう話になってくるけど。竜人はどうなんでしょう。
ScreenShot06859.png
ボスは半分くらい苛烈な攻撃パターンの連中。ワープ系の攻撃を使う者も多く、攻撃が終わったのを見計らってシャドーカットしようとしても間に合わないとか色々酷い。もうちょっと硬直増やせよ。なんで切れ間なく攻撃受けなきゃならんのだ。詰まる所HA・無敵ぶっぱ推奨なのか……


そして、★★★以上でランダムに出るグルフさんに会いました。
ScreenShot06857.png
……なんと言いますか、こいつは確実にスピを持ち出さないと無理だと思う。というかそもそも、大ダメージかつほぼ画面全域みたいな攻撃が厳しい。ある程度覚えれば回避は可能だろうが、事故には悩まされそうだし、完全にアントン一般クラスはありそうなボス、もとい道中敵。
そして報酬がちょっと微妙だよなぁ……イグドラムとか貰って嬉しいかっていうとちょっと微妙。まぁ悪いとは言わずとも、このクラスの敵を苦労して倒すのに見合っているかというとさ。
アラド速報 : 【日本アラド】黒妖精の遺跡のグルフ★3の初対決レポート(動画あり)
実際の対戦の模様は速報さんででも。しかしこの派手さ、過去のスペックだと確実にラグアーマーで時が20秒ほど吹っ飛びそう。色んな意味で相手を苦しめるグルフさん。それにしても、DNFでは何故こいつでクソコラグランプリが開催されていたのだろうか。あのgifみたいにエピックドロップしねえかな。


アバ。
ScreenShot06852.png
頭:マフィアのブラックオールバックヘアー
帽子:祝福のキラメキ
顔:ビンテージボーイズブラックスクエアサングラス
胸:ブルーメタルネックレス
上着:ダークグレイトレンチコート
パンツ:カウボーイブラックスキニージーンズ
腰:イエローホルスター
靴:ジェネラルのレザーブラウンブーツ


完全に上着ベース。ってのはまぁ、普通というかいつものことな気はするけど。
ただ、ダークグレイトレンチコートについては少々勝手が違う。というのも、大昔に持っていたアバがこれだったからです。上級アバの入手に伴って手放してしまったのですが、まぁ今になってみると欲しくなるというのもあるという話で。ちなみに上着アバの変遷は、黒いシルクスーツ→(垢ハック)→ダークグレイトレンチコート→ブラックタイトコート→(ホワイトスタープリントTシャツ⇔衛宮切嗣のジャケット)→クローン みたいな感じだったはず。多分。
最近競売で見かけたので、30mだか40m程払って手に入れました。大体普段買うアバは単価20mくらいまでなので少々イレギュラー。多少のお金は払っても欲しいってことで。まぁ古さを考えるとこれくらいなら適正か?
見た目の方は結果的に、マフィアっぽさを意識して構成した。でも警察と言っても通用するかもしれない。銃すぐぶっ放す方の。


そしてお金がアバに収斂する。
ScreenShot06856.png
買ってしまった。最近お金の主だった使いどころがないのが半分くらいある。まぁ改アバだの増幅だの、アーチャー私服とかあと4倍頑張ってシノビを買うとか使い道を模索し始めたらキリないのも事実ではあるけど。まぁうん。
まぁそれはいいが、白である。白か……黒だったら気軽に使えそうだが。赤のアサシンマントもコーディネートは考案済みだったが、白か。まぁ色々考えるか。つーか考えなしに買うのってどうなのよと思わなくもない。まぁ、うん。反省してます。さて反省を糧に考えよう。


おわり。
rank5.png
日課5割競売検索3割アバ2割みたいな日々。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/276-bf922596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09