『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

グッドラック・オン・ペアアバコン 

2016/08/28
Sun. 12:30

どうも。


まず書くべきこととして、今月のご当地グルメイベントが遂に沖縄に到達。すげーな。フィニッシュ出来たよ。絶対途中で有耶無耶になってどっか消え去ると思ってたのに。どうやら見縊っていたらしい。すまなかった。
GMブログによれば2012年10月31日からスタート。実に足掛け3年10ヶ月の旅路だったよう。大転移すら跨いでる……
まぁおまけ以外の何物でもない程度のイベントではありましたが、ここまで長く続くとなんだか凄みも感じる。ところでこれからどうするんだろう。垢帰属の回復アイテムが手軽にゲット出来るということで、地味ながら需要はあると思うが。
ワールド編とかスタートするんでしょうか。それなら今度こそサービス終了までに完走はなさそうだな。


黒妖精の遺跡イベントで貰えるレジェ箱。
ScreenShot06866.png
ピリルは対象に含まれてないので、ほぼビルダルかイグドラムしか選択肢はない。とはいえ増加部位なので結構使えるキャラが限られるのが難しいところ。結果的に主に消去法で、ダンサーにビルダルが与えられた。クリダメ増加称号持ちなので、これで増加2種達成。ちなみに武器は追加。
ただまぁ、腕輪にはバイオレントが装着されているわけだが……ベルトあたりを新しくバイオレントにしなければ。また異界行くか。いつ? ……いつかだ。
ScreenShot06868.png
イベント終わる前日に伝説の釣り王イベントを消化し、ランダム開放エンブ箱を開ける。ほとんどが微妙エンブではあるが、攻撃速度あたりが出たような気がする。テキトーに上級餌買ってこれなので美味しい。
他にも無限にEXPカプセルがゲット出来たりもしましたが、これはスルー。そろそろ冒険団上がりそうなので、倉庫クリエのレベル上げるってのも悪くはないんだろうけどなー、放置が面倒くさい。なんか大凶ゲットする時に使ったマウス連打の方法が使えなくなってたりしてたし。こんなイベント手動でやれとか狂気の沙汰だし、自動機能は時間がかかりすぎる。


BE WITH Uの方のギルDが最後まで浄化されてた。
ScreenShot06865.png
初めて見る皇室派遣員レギン。付与カードとかギルDレジェアクセとかレジェ徽章とか売ってる。ちなみに、売られてたレジェ徽章は特に欲しいものではなかった。安心するような残念なような。
そしてどうでもいいことだが、この影響なのか、スピでギルD入ろうとしても入場画面で「ギルドダンジョンが全て浄化されました」「レギンが派遣されました」ってメッセージが出てくる。いや今月は一番最初の城門すら突破してねえから。変な期待抱かせるのやめて。
ScreenShot06887.png
スピのギルDは、城門をチョロっと消化する程度の活動。初めてジェム合成で桃行けたよ。前にも一度紫×4で合成はしたけど、無情にも再びレアが生成されおった。しかし、物理クリか……まぁ悪くないが、要らなくなる可能性もあるものと考えると少々微妙かもな。
火属性強化は確実に必要だから、それを引くまでにどれだけかかるかか……まぁ他は、攻撃・移動速度あたりが出たらうれしいな。


地道なアントン限定(激戦まで)でクロニクルアップデート。
ScreenShot06869.png
73からなのでちょっとアレだが、85レベルまで上げた上着の能力値の変化。力が10以上上がってるのは美味しいな。まだ4部位あるわけだし。一方で増幅の方の上昇値は僅か3。過剰なら勿論もう少し上がるだろうが、正直しょっぱい。そっちの面での数値上昇はほとんど考慮しなくてよさそう。
一応86まで上げられますが、どうしても上昇量が少ないというか誤差レベルっぽいのでスルー。他部位のアプグレを目指す。というか、ノーブルスカイ宝珠も欲しいんだよな……予想以上にアントニウムが必要だぞ、これは。


新米冒険者支援イベントがウマイ。
ScreenShot06888.png
一応新規向けイベですが、既存ユーザーでもインベ拡張・倉庫拡張・アイドルアバ(ただし交換不可、コインの枚数的に4部位が限界)を入手するチャンス。
というわけで、今回もやっぱりスピの金庫がグレードアップされる。アプグレ限度って何処になるんだっけ?
あと、なんか拡張したら何故か金庫がちょっと奥に移動してるんですが……一体何なんだろう。


レクでドロップ。
ScreenShot06889.png
真マックスカード。いいぞ、悪くない。ところでレアアイテムのドロップ率ってどれくらいなんだろう。レジェ>真桃カード=通常桃カードとかなんだろうか。それともアイテムごとにかなり細かく設定されてたりするんだろうか。有用武器や強力な桃カードが同じ等級の別アイテムより出づらいのは自明の理だけど。
ちなみに使い道の方は……自分で付与かなぁ。ダンサーはわざわざ付与するまでもなさそうだし、喧嘩にだろうか。でもうーん黄金Q契約が可能なら中途半端になるよなぁ……かといって、スキル宝珠がとてもではないが手が出せない価格帯のために、肩に付与するのがクリティカルしかないし。うーん。


アバター。
ScreenShot06864.png
頭:2016ホットサマーブラウンロングテールヘアー(青緑色)
帽子:キャプテンのブラックマイクヘッドセット
顔:ジェネラルのダブルシルバーイヤリング
胸:マジェスティックフェニックスロングマフラー(銀灰色)
上着:バトルスーツブラックベルテッドコート
パンツ:黒い前開きパンツ
腰:カーキリボルブベルト
靴:ブラックスカルルックレザーブーツ


上着半分、髪が半分のベースで作られた構成。染色は便利ですね。
バトルスーツは元々部分部分で欲しかったりはしましたが、何だかんだあってこのタイミングで手元に入ることとなった。
やはり注目点としては、今回のパッケの頭アバでしょうか。こんな鮮やかな色合いの髪アバなんて男銃にはありませんが、染色で実現しました。女銃なら同じ色でツインテのがいつぞやのサマーパッケにあったけど。上着とマッチしているので、自然な形で自己主張の強い色合いを使えるのがちょっと嬉しい。
足元のアクセント色が金色なのが唯一心残りか。まぁ、こればっかりは仮に染色システム対応しても致し方ない。見ようによっては胸・パンツ・靴の3部位が共鳴してるとも取れなくはないが……まぁ青緑がアクセントの主役だよなぁ。
持ってる武器はUM-0 マスケット。バトルスーツパッケに合うだろうと以前言いましたが、本当イケますね。グッドマッチング。
ScreenShot06858.png
ちなみに競売見ててこんな構成も思いついた。天使と悪魔パッケの帽子と、キリアバの顔。キリアバ顔は一見ネタっぽいですが、カッコイイ使い方にも充分耐え得るというのが個人的所感。




そして主題、アバ婚。じゃねえアバコン。だけど趣旨を考えるとアバ婚と言い張ることも出来なくはないかもしれない。ペアアバコン。
コピー - ScreenShot06842
といってもまさかペアを組む相手がいるわけないので、アバコン主催サイドがセッティングしたペア探し会に顔を出していく。ちなみに初回は何も言い出せずに終わった。2回目でようやくペア募集中の旨を発言出来る始末。危うくアバ鑑賞しつつアバ着替えして遊びに行っただけになるところだった。ハードだな。
コピー - ScreenShot06853
2回目の段階でもお相手は見つかりませんでしたが、3回目にアバコン運営の方の導きにより他の募集している方と巡り合いました。赤色で名前隠してる方がお相手。同じ男ガンナー。ペアということで、お互い手持ちのアバで合わせられるか否かというのが争点ではあるのですが、是非もなく組むことを希望する。まぁ、有り体に敢えて露悪的な言い方をするなら、ペアを組めれば割と誰でもよかった。合わせる自信はそれなりにある。限度もあるが。
といったことを差し引いても、まぁ同職でこういう雰囲気のアバ構成というなら比較的作りやすい部類だろう。同職ペアの利点としては雰囲気を合わせやすいところ。欠点としては、全く同じ種類のアバが使用されやすいといったところだろうか。例えばテーマ学生服で組むとしても、他職なら同パッケでも多少は違いが出るが、同職だと学生アバが複数発売されていないとまず被る。まぁそりゃ他のポイントで差別化を図ればいいんだけど、勿論。


この段階では、同じくカウボーイブラックロングコートを着て、雰囲気の似た帽子であるブラックトライコーナードをつけていく作戦でした。相手の方がデスペ髪(後ろで髪をまとめて垂らしている)なので、この時はショコラ髪を、その後はNPCロジャー髪でもつけていく腹積もりでした。
ちなみにSSで白デスペ上着着てるのは、カウボーイというベースで黒に対して白系で行くのもありかなーと思っていた表れ。


お見合い会自体も楽しかったです。
コピー - ScreenShot06861
今まで温めていたけどそもそも使いどころが中々ない変身アイテムを使っていくスタイル。ちなみにハロウィンの際にゲットしたもの。ハロウィンってお前それ……いつのハロウィンだよ。4、5年くらいは前とかじゃね……?


そして当日。趣旨に合ってないことに気付いて当日に観戦勢になるとかそういったことはなかった。普通に会場である酒場に辿り着く。
コピー - ScreenShot06870
見る専門っぽい無アバの人もいれば、アバ勢っぽい人も多数。無事ペアの方との合流を果たし、テーマについて話し合っていく。結果的にテーマは「兄弟」に。なんとなく最初の頃から考えていた。
ついでに役に立つかどうか不明な設定が練られていく。ちなみに私が弟と最初は思っていましたが、先んじて弟の座を取られたので自動的に兄となりました。まぁそれはそれで。どっちもイケるでしょう。
コピー - ScreenShot06874
会場の方は盛況。1g露店荒らしも湧いているくらい。人が多くてラグるっていうのもなんかちょっと久々。ここまでの過密を見たのは……前はいつだろうか。強化イベントの時くらいか? 異界前とかあまり人の集まる場所に最近出向いてないからそもそもアレだが。
過疎過疎うるさい昨今のアラドですが、まだ人はいます。往年の勢いはそりゃないが。
コピー - ScreenShot06877
参加者は、右側の部屋を待機室として、順番に運営に呼ばれていく形。そんなわけで待っていたところ、ポテ夫が……!
声をかけようとも思ったが、「ん? GM? 偽物?」とか考えてる間に、ポテ夫も特に何か言うこともなく去って行った。GM見て真っ先に思うことが偽物疑うって思考回路も我ながら正直どうとは思うが。名前にGMとかつけたら確実に粛清されるはずなので、そういう意味でも本物とは思う……が、無アバでレベル22って妙なんだよな。ポテ夫は当然カンストしてるし。これも真っ先に偽物思考に走った所以だろう。
例えば村用のキャラとか……いやいや鯖統合済みだし。なんだろう一体。仮に本物なら、目的は視察かなんかだろうか。


そんなこんなでお呼びがかかって出番。かなり後半だった。
コピー - ScreenShot06878
酒場のシュシアさんのいる部屋に入ってお披露目するのと共に、なんかちょっと言ってアピールをします。この発言も審査対象だとか。まぁ方針自体は事前の設定練りで決められていたのですが、えーとなんと言いますか、段取り決めは不足していたというか、どっちから発言するかとかそういうこと一切決めていませんでしたね。ちょいグダった。待っている最中にそこら辺決めた方がいいよなーと思ったりもしていましたが、まぁうんならじゃあ話し合っとけよ。後の祭りすぎる。
でもまぁ結果的に言えば、ペアの方の軽妙洒脱なコメントの力もあり、内容自体は悪くなかった……かもしれない。まぁこの手のイベントは多少のグダりは飲み込まれるし、思い悩むことでなかったのは確か。そして最も感じたこととして、「俺、アバは合わせたが立ち居振る舞いは合わせる気なし」。相手がいる以上、素はよろしくないですねぇ……結果として良い悪いに関わらず、そういうのも踏まえて計画を持ち掛けておくべきだったろうな。自省しとこう。


ちなみに具体的なコーディネートの方は以下。
ScreenShot06886.png
頭:ジェネラルのシルバーシャギーヘアー
帽子:クールサングラス
顔:衛宮切嗣のタバコ
胸:マイスターのレッドアームバンド
上着:カウボーイブラックロングコート
パンツ:ジェネラルのパープルカーゴパンツ
腰:ゴーストハンターのブラックホルスター
靴:ジェネラルのレザーブラウンブーツ


上着が色違い、腰を全く同じもので合わせ、頭・パンツ・靴は転職のデスペに対するジェネで構成した感じ。同系統ながら違う感じ。
胸アバはまぁ、上着と合うので。というか会場に、この2ヶ所において全く同じ組み合わせしてる人いてなんか笑った。そうか、あなたも気付いたか。もしくはアバ業界で鉄板の組み合わせだったりするのかもしれない。
帽子はデフォアバの緑にに対する水色で色違いを演出……なのだが、ある意味誤算と言うかなんというか、バーニングの影響で両者とも同じ色っぽく見える。いっそ赤色版持ってくるべきだったかなぁ。でも設定的にその印象じゃねえんだよな。
顔アバについては、偽装レンジャーを演じるためのパーツ。ついでに転職エフェクトも切ってあるので(SSだとONになってるけど)、もうパッと見だとレンジャー。ロドレンも持っておいて更に助長させる。まぁレイヴンの鴉の羽が舞うエフェクトが出ないのでバレますが。いや二次覚醒してないんだよね。苦しい言い訳だな。
ちなみに、Fateアバだとタバコから煙が出てないことからレンジャーでないことを見抜いたあなたは目敏い。ちょっとヒゲが生えてることから気付いたあなたはプロ。



相方の構成は以下の通り。SSは上の方参照。なんというか、見やすい形で写ってないのは不幸と言うか、より端的に言うなら俺の実力不足である。人ごみの中だったから仕方ないと言い訳できなくもないが。いや、情報画面開いて撮れば済むんだよなぁ。
頭:デスペ髪A
帽子:デフォルト
顔:デスペ顔A
胸:デスペ胸A
上着:カウボーイレッドロングコート
パンツ:デスペパンツA
腰:ゴーストハンターのブラックホルスター
靴:デスペ靴A



大体デスペ。というわけでご覧の通り、ペアご成婚の際とはちょっと違う構成で会場に来ていました。自分としてもこっちの方が分かりやすい対比が出来るかなーと思ったので、このアバで臨まれることになりました。


そんなこんなでアバコン終了。
コピー - ScreenShot06883
3位が同率複数いるということで協議とかされていましたが、我々は入賞せず。SSは1位ペア。同職でありつつも、異なる種類のアバを使って雰囲気を寄せている。ふむ。
ペアアバコン無事に終わりました!! - 黒薔薇は定時で帰る
ちなみに全ペアのアバについては、上リンクでご堪能下さい。14ペア28人、中々の参加人数でしょう。
ちなみに個人的なお気に入りはウンディーネとイフリートペア。アバ構成自体は色違いに近いですが、イロモノスキン(二重の意味で)を上手く扱っているのには憧れるんだよなぁ。武器と盾も合わせているのも素敵。レッドとかブルーとかイエロースキンはどうも男銃は向いてない気がするんだよなぁ……男鬼・男格とかだといい感じのやってる人しばしば見るけど。それとも男銃に対する俺の眼が肥えてるだけ?
コピー - ScreenShot06884
そしてメール。4位ですってよ! うぇぁ! やったな! まぁ惜しい位置なので逆に悔しがるべきなのかもしれないが。
これもバディのお蔭だ。これが俺一人だったら……ていうかまず参加資格がない。お付き合い頂いた、もしくは私がお付き合いをしたレン殿には感謝を捧げたい。


そんな感じで、無事雪辱は果たせたと言えましょう。アバコン参加の。勿論それが主眼だったって訳じゃないが……何にせよ、アバコンは色々と発見があって楽しいですね。己が視野の狭さも思い知ったりするけど。でも視野に自信がなくともアバ自体に自信はあるぜ!
一つ感じたこととしては、当日も言われていましたが、控え室にいる都合上お披露目している様子を観覧出来ないことが少々残念と言えましょうか。より具体的には、コメントを聞けないことだろうか。アバ自体は情報覗けば見れるし。というか呼び出し担当の人も残念がってた。まぁ運営の都合上なぁ。モニターがあって見ることが出来たらとか益体もないことを考えていた。





いつもの喧嘩リベ化7回目。
ScreenShot06867.png
なんか最近ビル悲鳴ノイアがあまり出なくて、期間の割に鎮魂石が集まってない現状。まぁ、運だな。


終わり。
rank5.png
公式アバコンまたやらねぇかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/277-977d49d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10