『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

アラド 10th Anniversary!! 

2016/09/13
Tue. 23:33

どうも。


何故か前回の記事のコメントが不可設定になっていた。いや何故かって犯人は自分以外にいる由がないのだが。マウスポインタが偶然触っちゃったのでしょう。


グルフ召喚券使ってグルフと戦ってきた。
ScreenShot06890.png
ダンサーで遭遇した時も思ったが、まず第一にこいつ、重い。動きが異様にヌルヌルしてる上に攻撃のエフェクトもド派手で重い。低スペプレイヤーは出会っただけで昇天しそう。
ScreenShot06891.png
そして戦績。あーはい、1発食らっただけでほぼ即死コース。えぐい。もう1回ほどやってパターンを見極めれば活路はありそうだが、貰える報酬の方を考えるとコインの無駄遣いのような気がしてアッサリ諦めた。アントン一般制覇もそうだが、なんかそこまで頑張るモチベーションがない。とはいえ日々やることはやってるんですけどね。


向こうのギルドのマークが光ってた。
ScreenShot06892.png
貢献度貯めたら光らせることの出来るアレ。一定以上活気のある印。うちの方は……関係ない話ですね。ある意味ソロギルドなのかペアギルドなのかも分からねーぜ。


[8/17追記]出席チェックイベントで貰った称号超越の有効利用。
ScreenShot06893.png
本当はゴシック+2を移そうと思っていたんだが、決闘だとフルアーマーより有用そうなので保持。ロマンティックにした。これもクリダメ増加称号としてはトップクラスなので侮れない。
移動先は学者へ。まぁ、消去法。メカは増加追加関係ないし、喧嘩もダンサーもアベさんもクリダメ増加を何らかの形で持ってるし。侠客→ロマンティックの変更なので属性が30下がったが、独立は上がるしまぁまぁ。
最近の学者は支援兵でしか動いてない気がするが気にするな。ていうかレク行ってると支援兵ですら出番がない気がするが気にするな。そんなもんだ。真にいつも動いてるのはスピだけだ。


あとクリーチャー郵便券もある。これの使い道はスピの青麒麟移動というのは決まっているのだが、移す先がまだ未定。黄金麒麟ならルールブレイク的に100%喧嘩なんだが、青麒麟だと迷うな……千手千眼の恩恵も決して小さくはなかろうが。


出席で結構ハンマーが集まったので、まとめて使う。
ScreenShot06904.png
燦爛エンブ箱! ウマイ!
ScreenShot06905.png
すぐさまプラチナエンブ箱! いいな!
ScreenShot06906.png
2倍ブーストで燦爛エンブ! マーベラスだな!
ScreenShot06907.png
まだ出た! プラチナエンブ箱! ナイスだぜ!


おおよそブースター発動2回程度の開封数でしたが、釣果は上々、かな? アメボ割りとかしないので実際のところ不明ですが、結構アッサリ出たイメージ。まぁゴールド換算するとやっぱり美味しい。
ところで本来はポリス補助をダンサーに移動するための超越石が欲しかったんですけど……1個も出ないってどういうことなんですか……


[8/17 16:57再追記]幻影の強化イベント
ScreenShot06894.png
成長武器が弱くなったみたいな武器を強化できるイベント。過剰に挑戦しても壊れないぜ! +20を目指せ!
といっても実際要求ハンマー数が優しくはないし、武器自体が85レリック+10の方がまず強そうな性能だし、なんか微妙なイベント。ストレートで+11が出来たが、それで終わり。わざわざ頑張るほどのものでもないな……
実際のところ、一番重要なのは専用カラーの武器が貰えるというころでしょう。70武器の色違いです。ウィンチェスカスタムとかダークアイリボルバーとか。取り敢えずボーガン貰っておいた。サンダーボウの色違い。



8ビットの逆襲イベント。逆襲、逆襲って……最初の8ビットイベントはいつだったっけ。無茶苦茶前じゃね。
ScreenShot06912.png
念修練場が8bitで再現された、凄く力入ったイベントダンジョン。ついでにセリアも8bit風味。うーん色合いがオールド。こんな鮮やかな黄緑色はなかった気がしないでもないが。
ScreenShot06914.png
敵は勿論ですが、背景やオブジェクトも全てドット(を強調したもの)になっているのがなんとも細かい。一番面白いのは、敵の攻撃音などが昔懐かしの8bitピロリロ音ということか。割とパターンあって飽きない。
ScreenShot06915.png
ボスを倒すと、恐らく奇数回でもう一度助けてくれと言われますが、特にクエスト的なものがあるわけではないので、意味があるかと言えば特にありません。報酬があったりするわけではない。
ScreenShot06921.png
岩塊に埋まっているセリア。よく無事だなこれで……ていうかこの場で助けてやれよ。なんかグレネードでも投げれば都合よく岩だけ砕けて助かるだろ多分。
ScreenShot06916.png
そして2回目。助けたけどやっぱり怪しいセリアは怪しいセリア。
ScreenShot06948.png
表示が超バグってる(演出)。ドットが崩れたり、なんか右の方に飛んで戻ってきたり。色んな意味で前時代的なバグを再現する根性。


エピックロードイベント
ScreenShot06949.png
なんか大麻で見たことある式神とまずは会話。あ、ショウリュウなんだ。セイリュウでなくて。そして一目見て分かる通り、今回は会話立ち絵が1次ガンナーじゃない。ジェネラール! というわけで、各転職ごとに個別で作られています。多少使い回しもあるがそれは詮無し。
物凄く久し振りだな、職別テキストって。大転移以降あったかどうか全然記憶がない。こういう試みは大好きです。
ScreenShot06950.png
中々話の分かる将軍。無法者も多いアラド世界の中では部下も持ってて割かし常識的な部類だろうしな。
ScreenShot069451.png
オールウェイズにレディーゴーなジェネラル。まぁ最近はニル装備のセカストと青緑着替えてるだけだから、準備の時間はニル⇔マイン鉄甲の着替えより短いな。


ちなみに他のキャラの一例。
ScreenShot06900.png
開幕から既につんけんなダンサー。弱者に厳しい。
ScreenShot06902.png
でも何だかんだで承諾するダンサー。ツンデレ。アラド世界の無法者は優しい。
ScreenShot06918.png
内容としては、本家に比べて明らかに弱体化しているブレイズ・ベイパー・オーバーグロウスの3体を倒すだけ。何故かハブられたダークスチル。60~80レベルのエピ武器がゲット出来るチャンス。ドロップ率はかなり高めで、1日5回の入場を消化するうちに1個出ても何もおかしくないレベル。
80エピが視野に入るとなると誰で行くか難しいですが、アルゲスを望んで阿修羅でいいや。最悪転送も出来るから今回のイベントは精神衛生的にもいい。分解不可かつ強化破壊でもコスモが出ないのは残念だが、まぁ致し方ない。
尚、一番最初に出たのはダーイン。倉庫BSKで来るべきだったのか……?
地獄コイン集めて70エピが確定で貰えますが、70はなぁ……いねぇな、欲しいキャラ。まぁ交換不可保護券2枚手に入るから充分だろ。
ScreenShot06919.png
そしてガブが守夜持ってきた。20レベル武器持ってくるとか、内部的には随分低いレベルに設定されてるんだな、ここ。相場は他の桃に比べれば上等だが、未だに使えるのか? これ。


RunRunRun!イベント
ScreenShot06911.png
入場すると、プレイヤーキャラクターがSDクリーチャーに変身。右へと走っていくので、コインを集めつつジャンプで障害物をかわしてゴールを目指すミニゲーム的な感じのアレ。途中で死んでも一応それまでに集めたコインは貰える。パターン慣れれば大したこともないので、サクッとクリア出来ます。
ScreenShot06922.png
ゴールするとボーナスで50枚追加で貰える。しかしこのおっさん誰。やっぱりアラド開発者なのか。ここら辺のネタは本国じゃないと分からなさそうだよなぁ……
簡単で時間もそうかかりませんが、報酬の方も相応にそう大したことない。でも保護券が出ると信じて箱を割り続ける。クリーチャーは……要らんでしょう。クリーチャー持ってないソウルが居たらカザンブースト出来るくらいの価値しか見えない。可愛いのでクリーチャー収集家にはきっとありがたい。しかし、サラッと各種攻撃力+が(控えめな数値ながらも)ついている辺り、かつてとは隔世の感を覚える。昔は称号もクリーチャーにも力知能だけだったのに。


10周年NPCフェスティバルイベント。そうだよ、10周年だよ。ディケイド。よく続いた。次は20年……とはさすがに言えないが、まだ付き合うぜ。アラドよ。
ScreenShot06944.png
アンダーフットがお祭りムードに。下水道とかベヒーモスは特に飾りつけされてなかった。しかし何故かノーブルスカイはデコレーションされている謎。めっちゃ戦線じゃねえか。
表通りには、様々なNPCが遊びにも来ています。楽しそう。
ScreenShot06929.png
その中にありふれた鬼剣士っぽいのも居ますが、ごく普通のアラドの冒険者がなにゆえコナンの犯人の如く真っ黒なんだ。明らかにこいつ敵だろ。邪悪すぎる。このダークさがごく普通のアラド世界ヤバイだろ。まぁレアアイテム狙いで動植物乱獲とかしてるし、元より大概なのかもしれないが。
ScreenShot06930.png
でも風船に興味を示す冒険者。純朴だな。風船……? 過去に風船に関係のある称号アイテムがあったような……ウッ、なんだこの記憶は……大転移以前の記憶が……というかあの時代に俺はいなかったんだけどな。俺の始めた頃はサントリニの紋章です。
ScreenShot06931.png
そしてお礼も言える冒険者。なんだ、いい奴じゃねえか。アラド大陸も捨てたもんじゃねえな。
他にもベッキーとかソルドロスとか色んな人が街中に居ますが、今回はここまで。次回やる気があったら紹介する。


アバ。
ScreenShot06945.png
頭:ブラウンブリッジレジェンドカット
帽子:黄色いゴーグル
顔:アラドアイドルイヤーカフ[イベント]
胸:なし
上着:赤いフード付きレザージャケット
パンツ:グレイロングベルトパンツ
腰:ブラックテディーベア
靴:スウィートガイのブラックスニーカー


そろそろメカも着替え。まぁカジュアル風味。この髪アバチャラくて持て余してたんだが、ゴーグルと合わせると割合いいな。何故今まで気付かなかった。



ScreenShot069452.png
頭:シルバーロングウェーブヘアー
帽子:薄赤色のサングラス
顔:金竜の黄金の目
胸:隠密忍者の赤色マフラー
上着:隠密忍者の黒い忍装束
パンツ:レザーパンツ
腰:黒い色翠飾り帯
靴:ブラウンストラップシューズ


かなり久々のランダム選択でのアバ。まぁなんというか……もうちょっと何かをどうにかすればある程度行けそうな雰囲気はある。そんな感じ。ランダム選択っぽい。
構成が思いつかない時はランダムで未知の組み合わせを探しに行きます。さて期待に応えてくれるのか。


そしてちょっとしたらまた着替える。まぁランダムの見栄えあまりよくないのは事実だし。罰ゲームみたいな見た目だろうがしばらくは着ますが。
ScreenShot06946.png
頭:ジェネラルのシルバーシャギーヘアー
帽子:ジェネラルのブラックラインバンダナ
顔:ノブレスイヤリングとレッドアイ
胸:アサシンの白色砂マント
上着:ジェネラルのホワイトロングコート
パンツ:ゴシックホワイトパンクパンツ
腰:スチームパンクアイアンのピストルベルト[C]
靴:アメストリス軍服・軍靴


アサシン胸の有効利用。なんかデスペ上着使った構成で似たようなものを作った気がするが。なぁに、割と色々違う。
黒もいいが白もいい。しかし、アサシンマントってなんか独特の色合いしてるよなぁ。シルクっぽいというか。ちょっと紫がかってる。




喧嘩リベ8回目。
ScreenShot06917.png
また凝縮された魂10個コースですか……


10周年だけど、ぶっちゃけそんな凄いイベントはない。ただ、お手軽な労力でそこそこいい報酬が貰えるイベントが多くて、やる側としてはいい感じ。エピックロードの職別会話とアンダーフットの様子で特別感もそれなりにあるしな。
rank5.png
何はともあれ一般通ってクロニクルアップグレードしていく。
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/278-add59e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06