『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

ボスユニアバコンで気持ちだけレーザーライフル 

2016/10/19
Wed. 00:11

どうも。


エピックロードイベント終結。結果。

阿修羅
60レベル

ブロークンディスティニー
ウヨの棘
ウヨの蔓弾
ウヨの柱
ウヨの十字架
神の代行者
ウォータートーチャーサイズ

70レベル
冷竜の憤怒
分身陣拳
キャリーバックパーティー
デスナイフ×2

75レベル
血剣ダーインスレイヴ
血の恨み×2
欲望の煩悩
光より速いもの

80レベル
マナ増強
銃身改造ウェブリーマーク
クロコダイルバード新築の巣


スピ
60レベル

ウヨの舞い散り
青空を切り裂く拳
ウヨの棘
バーニングバレットヘックラー
ネコネコ
大賢者のスタッフ
忍術の秘技
氷閃槍

70レベル
ガードウォーリアー
怪力のガントレット
ロールコンプレクトガン
翼弾ハンドキャノン
デスナイフ
憤怒に燃える大蝦蟇

80レベル
怒れるヘラクレス
明強聖珠


あ、あと阿修羅にアルゲス。まぁなんというか……色々出たね。そしてウヨ出すぎである。あとデスナイフが3本も出てたり。
結局、アルゲス抜くとそう大したものは出てない。まぁ転送も視野に入れると結構そこそこ色々ある気がするけど。
スピで出た装備できるエピはバーニングバレットヘックラー、ロールコンプレクトガン、翼弾ハンドキャノンの3つでした。


陣取り合戦家イベント
ScreenShot07015.png
プレイヤーがSDキャラになって、陣地を移動しつつ占領したり諸々。メインの報酬はイエロー・グリーンエンブ。力や知能を刺すチャンス。
ScreenShot07016.png
攻撃とジャンプも出来る。マップには一応敵(動物)がいて、全滅させると他の部屋に移動が可能に。まぁ普通のDを踏襲。
肝心の陣取りの中身としましては、一言で言えば、5分という制限時間が長い。他のプレイヤーがいる部屋には入れないという制約の中で陣地の取り合いをしていくのですが、最終的に終了30秒前くらいに妨害アイテム使った取り合いに集約する。
1キャラ3回で最低15分かかるというのもあって、なんか合わない。駆け引きもだるい。めんどくさいから金鉱1個だけ貰えるならそれでいいやという感じなのですが、まぁ無論のことそう都合よく展開することもそうないわけで、結局キャラを動かす必要があって面倒。2日くらいで止めた。報酬は売却するにしてもそれなりだが……
イエローエンブ刺すのもなんか、速度犠牲にしてまでやることか? という感覚だったのもあって、全く満喫しなかった。余談ですが、プレイ中に名前は出ないのでトラブルに発生する確率は極小。PT組んで入場してる扱いらしいので、外からPT覗けば見れるらしいが。


SDクリーチャー可愛い。
ScreenShot07017.png
そういえばですが、ネメシスも白髪赤眼です。実はそこが選択のポイントだったのかもしれない。良いものだ。


インターフェース含めまた色々改変(【アップデート】10月12日アップデート内容のお知らせ)。
ScreenShot07018.png
ていうかUI関連って結構頻繁にいじられてる気がしてならない。まぁそれはさておき、地味にありがたい変更点として、フラスコ使用時にQ契約と同様、バフ欄にアイコンが表示されるように。効果が切れるタイミングが分かりやすくなりました。グッド。
イベントについてはほぼ全部関係ない。決闘関連はちょっと触るかも。やる気があったら……最悪、モーションオーラ配ります宣言来たら本気出すよ。


まぁ大事なのはバランシングだろうか。キャラ数も多岐に渡り、割と私も影響を被っています。なんかいっつもバランシングしてる気がするけど、それはもう……詮無きことだな。
【お知らせ】10月12日アップデート「キャラクターバランス改変 」内容
共通の変更としては、バフの永続化と防御減少効果が%減少化。自キャラだけ掻い摘んで触れると以下の通り。


・ソウル
ブレーメンTPの物理防御減少がなくなったのが最大の変更点。
あとは概ね微強化みたいなもん。


・BSK
暴走の力増加量が減ってスキル攻撃力増加が追加された。防御減少値が75%から20%に大幅緩和されたのもなんか優遇を感じる。
まぁいずれにせよ手持ちは倉庫だしな。倉庫もサブも絶望しかやってないけどさ。


・阿修羅
ダメージがアップ。終わり。


・メカ
ロボティにスキル攻撃力増加追加。ロボットのHPが上がった。終わり。


・スピ
C4とフライングボムが%防御減少になった。終わり。
しかしこの改変、以前と比べて強化なのか弱化なのか。勿論敵の防御力には左右されるけど。例えばレクやアントンだとどうなんだろね。


・男喧嘩
網のダメージ増加重複が1回になり、釘バットの状態異常数によるダメージ増加が1個25%に固定化。
網は今までは重複2回、釘バットはレベルを上げると25%から28%、31%~と増加していたので、完全に弱化。網の被害増幅値は特に記述がないので変わってないはず。前の数値を覚えてないのでゲーム内で見ても分からないが。
上着を釘バットブーストにしている俺哀しみ。無視出来ない影響となりそう。物凄く前向きに捉えるなら、網2回投げる必要なくなったと言えなくもない。だけど、強化網→石→砂→強化針→毒→ダーティーバレル→キャンセル網→マウントとか で大体丁度いい感じに状態異常フルセット出来るので、やっぱり嬉しくもない。


・学者
結構色々変わった。図書館に学者専用スキル攻撃力増加がついたり、エレバンがすっごい弱くなったり、シュルルの防御減少機能が消えたり、成功の予感発動で防御減少オーラが発動するようになったり。
そして加熱炉は威力弱体化。加熱炉の時代をどんどん終焉に向かわせている様子。メインスキルについて学者ほど振り回されてる職はいない印象。次というか、今はまたドリルなんだろうか。それともカライダになったりするのか? いやいや反重力の時代もそろそろ来るべきかもな……


・大麻
農夫さんとしては全体的に、もっさり感を軽減する方向性で調整されている。退魔の気に移動速度増加が追加されたり(具体的な数値はゲーム内でも不明)、乱撃や大回転の回数が減らされたり。総ダメージについては調整で同程度になるようにしてるっぽい。
まず大きな改変点としては、疾風や落鳳をキャンセルして別の技を出せるように。農夫らしからぬスタイリッシュな改変だが、利便性は大幅に向上。巨旋の位置調整が前後に出来るようになったり、引き込み力が上がったのも結構嬉しい。
そしてある意味一番大きいものとしては、神のチャクラが熱情・冷情……じゃなくて光明チャクラに紐づけされる形でパッシブ化。クール減少ないと常時出来ないとかいう性能だったからなぁ。あれは地味におかしかった。デメリットとしては、神のチャクラキャスト時についていた謎の無敵を活用出来なくなったことくらいか……
他はまぁ潜竜の火属性抵抗減少効果が消えてたり、闘気発散がスキル攻撃力増加になったり。あと、パッシブ真玄武スキルが消滅して完全に玄武のみの形となったり。真とは何だったのか。なんか任意で犬噛ませられるらしい。やってないけど。


・アベさん
悪魔化関連の強化。ジャンプとバクステが出来るように。バクステが想像を絶するレベルで格好悪かったような記憶がないでもない。
イーブルストライカーがただのデビスト&他スキル威力増加スキルになったり。XCZで色々分けてたのとかって何だったんだよ。バフやパッシブをスキルダメージ増加にするのもそうだが、効果の多様さを排して統一を図るのはまぁバランス的にはベターなんだろうが、なんか釈然としないものを感じる。
他にもまぁ色々変わった。


・ダンサー
心得永続化。終わり。


・DK
パーフェクト強化。自覚も控えてる。
ほぼ全スキルの威力が強化。中でもダークラスト(ダーク狂乱の宴)は攻撃力716%増加とか言うヤケクソみたいな数値で強化された。威力7倍って一見意味不明すぎる。とはいえ改変前ラストは本当に弱かったからなぁ。何が問題って、無アバとはいえ怒れるヘラクレス+軽甲で完全に力型の俺のDKで、1振りベインスラッシュ(ダークレッパ)>M振りダークラストだったからな。そこら辺の雑魚を1ゲージ減らすことすら出来ないという。有り体に言えばゴミだった。
あと大きな変更点としては、スキルコンボスロット最大数が6から5に。前よりも少ないコンボ数で最大ダメージが出せる調整が施された一方、多少コンボパターンは限定されたと言えるかもしれない。まぁ自覚でまた色々来るらしいので、そう考えても仕方ない。というか絶望しか行ってない。
そしてその絶望で、Qスキルは開幕クールタイムが発生するように。開幕速攻拘束からイリュージョンスラッシュで終わらせられなくなった。結構めんどくさい。なんか前よりも技→技のキャンセルに時間がかかるようになった気もする。中々めんどくさい。





はいアバコン。ボスユニアバコン。
コピー - ScreenShot07019
こんな感じの雰囲気。参加人数は18人。参加者・観覧者共に前より少なかった。理由は知らん。まぁボスユニ取るの自体が手間というのは大きそうだが、ペア作るのも相応に厄介そうな要項に見えるので知らん。
尤も前回は荒らしの1g露店目当ての観覧者も相応にいそうだったが……でもまぁ、今回自体も催し物としては充分に充分な人数でしたけどね。これくらいの方がラグることがなくていい……かも。
ちなみに参加は滑り込みでした。ログイン自体も開始20分前くらいと割合ギリギリだったのに、アバ構成についてちょいちょい悩んで競売見たり着替えてみたりして、フと気づけば21時過ぎてる。おいコラ! テメェ時間に余裕ねぇのになに悠長にコーデ考えてんだよ! 急ぎで調整しようと思ってたのに、当然のように時間を超える恐怖。良く言えばまぁ、没頭だよ。明らかに熱中してる場合じゃなかったけどな。
数分遅れで酒場に入ったけどなんとか参加させて頂けました。危なかった。


PTの4人一組単位での披露&審査が順調に進む中。
コピー - ScreenShot07021
私がいたのは5つあるPTの5番目でラストになる故、当分は出番ないなーと思ってボーッと様子を眺めていたところ、突然チャット欄に自分の名前が見えたので心底びっくりした。へぁ!? まだ呼ばれるはずもない状況なのでマジで不意打ちだった。
まぁそんなわけで、ボスユニまとめ記事が他人の役に立ったということであった。良かったな俺。
コピー - ScreenShot07024
はいそして俺の番。結局新しいのを考えたりすることはなく、少し前に考えてたUM-0マスケット+バトルスーツ基調の構成(マイナーチェンジver.)で臨んだ。一応他のボスユニの候補としては……安直な考えとしてはプラティン機関銃や混沌の瞳、次点でUSライフルマスケットだが、個人的な二番手は凶暴な軍馬の魂だった。いつか構成考えるかも。


具体的なアバ内容は以下の通り。
ScreenShot07030.png
頭:2016ホットサマーブラウンロングテールヘアー(青緑色)
帽子:キャプテンのブラックマイクヘッドセット
顔:ジェネラルのダブルシルバーイヤリング
胸:マジェスティックフェニックスロングマフラー(銀灰色)
上着:バトルスーツブラックベルテッドコート
パンツ:スチームパンクメタルゴールドブラックパンツ[A]
腰:青緑色リボルバーホルスター
靴:アメストリス軍服・軍靴


何気にアバコン中のSSで武器が映ってないとかいう致命的なミスを犯してたのでわざわざ撮った。中身は以前の組み合わせで腰から下を変更しただけ。全体的な見た目はほぼ変わりなし。
腰はまぁこれでいいとして、パンツと靴についてはアバコン中も散々迷ってました。何度も変えたりしてまた戻す。超迷った。
でも最終的にこれに。理由はない。感性。エモーションもつけましたが、これもアバコン中に他参加者みて急遽思いついた。アドリブと言えば体がいいが、前準備詰めなさすぎなのが実情と言える。
そして一言コメントですが、これは本当順番が後ろで良かった。始まった時なんて「『この武器かっこいいです』くらいでいいな」とか思ってましたが、いざ始まると、参加者の方々による熱の篭った発言や、工夫と洗練に彩られた文言が出てきてビビる。なんだよかっこいいって。語彙ないってレベルじゃねえぞ。お前のデザイン褒める表現それくらいしかないじゃねえか。公式アバコンのキャプションからまるで進歩していない。
しかし具体的に見どころ・長所を叙述するのは無理。良いから良い以外の事由なし。故に脳内設定的な方面から攻める。まぁ流石に考える時間はあったので、その場で考えても充分間に合いました。しかし今回行き当たりばったりすぎる。ザ・無計画。
というか、結果的に思いついたコメントがランチャー設定である。前のアバコンはレンジャー設定だったぞ。次はメカニックになるのか……俺の本職って何だっけ?


はいそんなこんなで結末。
コピー - ScreenShot07028
ハァッ!
ScreenShot07025.png
そんなわけで、2位を頂きました。2位だぜ。1位じゃない、3位でもないよ。2位だよ。ヒャッハァ! 喜びな!
ScreenShot07026.png
賞品の金貨50枚。咄嗟にそう大したことないとか思った俺は大分感覚が狂ってきてる。現状使途もなくて金貨余ってるからな……だがよく考えてみろ、アバ換算するなら50枚あればレアバ以外は多少見た目のいいアバでも大体買えると考えていいぞ。ほらなんか価値が出てきた。
コピー - ScreenShot07029
尚、1位の方。昔から見覚えのある常連プリ。妥当である。ついでに運営の方がペアコーデ。
何にせよ2位入賞は喜ばしきこと。アバコンはそこそこ……ってほどでもないな、一番最初が雪山でやってた奴で……あまりにも記憶が定かではないが、6回とか7回、いいとこ10回とかそのあたりか……? とまぁそんな感じの出場経歴ですが、入賞経験はなかったし。まぁアバコンって最終的に選定人の好みに収束されるし深く考えるようなもんでもない気がするけどな。自分の場合とか、なまじ知っているが故に男銃のアバについては辛口になりそうだし。
ふぃるあら。 なんかアバコン1次通過した
そしてアバコンと言えば公式アバコンの思い出。ていうか丸二年音沙汰なしかよ。第1回と銘打たれていたのですが、第2回はいつよ。まぁ選出がめんどくさいんだろうけどな、運営も。でも芸術祭はきちんと毎年やってるよな。
あ、他の参加者とかについては、例によって開催サイド様の方でまとめられていますので参照。
ボスユニアバコンおつかれさまでした♪ - 黒薔薇は定時で帰る


そして、また何とも言えないタイミングですが男ガンナー用ボスユニーク蒐集〜インコンプリート集〜 の更新をしました。75リボのサンドストーム - zero を追加。
今後も更新をする可能性はまぁゼロではないとでも言っておこう。なんか魔界実装後に更新とかになりそうな予感もしている。


着替える。
ScreenShot07031.png
頭:ゴーストハンターのワイルドレッドウルフヘア
帽子:黒いビ???サングラス
顔:ノブレスイヤリングとレッドアイ
胸:ブルーメタルネックレス
上着:赤いアロハシャツ
パンツ:2016ホットサマーホワイトスイムパンツ(ルビー色)
腰:なし
靴:クールスイマーのトライバルアンクルタトゥー


夏! ……夏だな。ちょっとこの服装で外出は相当無理のある季節に。
アロハシャツの組み合わせを模索していたんだよ。それ以外の理由はない。
タイミングを考えるならリアル夏に持ってくるべきだったが、来年まで待つというのはちょっと色々現実的でない。というか一応リアル夏(終盤)と言えそうな時期に既に構想はあったと思うんだが、諸々他の格好をしていたので機会を逸した。
そしてこの格好なら日焼けスキンだろ! というストリームが渦巻きそうですが、他のカラースキンにソケット生成したりもしてないので、実用も考えるとアッシュスキンになってしまうわけですね。まぁアッシュスキン好きですしね。ずっとアッシュです。


喧嘩リベ10回目。
ScreenShot07033.png
はい! 言うことなんてねえなぁ!

終わり。
rank5.png
そもそも投稿した時点で既に時間が経過してしまっているけど、次回はDNFで来たスピ改変について考察したいところ。触れないわけにはいかない。
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/280-ccf502f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08