『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

総力戦と未来のニルスナの行く末 

2016/11/15
Tue. 19:22

どうも。


そういえば、Season4 Act19 総力戦でギルドアジト戦争とか来てた。またもやソロプレイヤー迫害のコンテンツかと思いきや、1~4人のPTで参加出来るという記述を見つけた。まぁ取り敢えず、リニューアルされたギルドアジトに何か設置してみよう。
ScreenShot07036.png
ん……?
えーと……ギルドチャンネルの設定はギルマスしか行えない……ほう。なるほど。
~ギルドアジト戦争 終了~


はいそして総力戦。
ScreenShot07034.png
要は決闘。専用のチャンネルが用意され、持ちアカウントから3キャラ選んでチーム戦が行えるというシステムです。完全に複数キャラ持ち決闘勢用のシステム。
この関係か知りませんが、地味に決闘チャンネルでキャラ変更が出来るようになってます。少し便利。でも、一般から自由決闘に移動するには相変わらず一旦街を経由してのch変更が必要だったりしてますが。
また、総力戦代表キャラ以外の2キャラは、何気に傭兵出してても参加が可能です。実際に決闘したら傭兵解けてるとかそういう罠もない。尤も、決闘用アバに着替えようと思うと結局傭兵復帰必要だったりはするんですが。
ScreenShot07037.png
そんな感じで、幾らか遊んでみた。イベントの影響か、狩り勢もしくは低RPっぽいのとも割と当たる。概ね勝利しましたが、8割がたスピのおかげという滅茶苦茶なパワーバランス。スピで2キャラ倒せなかったらイコールで負けという。体力削るのが精々のメカとアベの悲哀。
しかしまぁ、チーム戦でしかも体力引き継ぎの内容で、1キャラだけに自キャラ全部倒されたら萎えそうである。正直。


幕間。
ScreenShot07038.png
ふと見たらこんな感じ。まずスピはひつじクリーチャー持ってないんですが。アベさんが持ってるのが表示されてるんだろうか。そして無論ながら、別にこの日で削除とかされたりしない。ひつじはともかくそに子クリは期限→無期限化の過程を経てるから、そういうのが引っかかって誤表示されてるんだろうか。


テキトーに総力戦やった後、なんとなく一般決闘に赴く。やはりなんとなく、実力検証を終える20戦まで頑張ってみる。
コピー - ScreenShot07039
なんかはい。というか、突然声をかけられた時に俺はまともな日本語を発せない病気にでも罹っているんだろうか。第一声で碌な返事をした覚えがない。
ブログ見て"ました"というのは……? まさか、敢えて過去形にすることで、読者であることを理由に手を抜く行為をさせないようにする新手の配慮……? とか意味不明なこと考えてたら負けた。いやこう書くと考えていたことが敗因みたいだけど。まぁ対人ものでレバガチャの要素って要らないんじゃね? というのが私見です。はい愚痴。
その後同じ人のメカに会って、こちらの試合は勝った。変換が無茶苦茶なことになってるが、仇を長崎で討った形である。
ScreenShot07040.png
そんなこんなの何やかんやで20戦。こんな感じのRPになった。まぁ……こんなものか。1400くらいのスタートだったらグッドだったんだが、まぁブランクが惨憺たるものだし半ば仕方ないか。頑張れば1500くらいまではまぁ行けそうかなーとか思ってはいる。
ちなみに、今月くんのRP見たら約1650だった。遠いッ!
ScreenShot07044.png
戦績。まぁ勝ち越しだし、そう文句はつけまいよ。弱かねーよ。でも甘いね。


ちなみに報酬の最上級壺割った結果。
ScreenShot07042.png
なるほど。そんなもんだろう。
ScreenShot07043.png
印章になった。なんかそんなに悪くなさそうな数に思えるが、武神上着を基準に考えるとなんか果てしないな。全く大変だ。


そんな感じで久々の決闘でしたが、まぁ多少は動けるな。コンボの課題だったり不用意な動きも多いし、対策も抜け落ちてるのが一部。あと、女鬼以降の新キャラはDKしか当たらなかった。
それにしても思うのは、決闘やるためにいちいち装備・アバ・スキルスロット切り替えるのがとてもめんどくさい。公正も賛否両論ある面はあろうが、装備着替えしなくても決闘行けたのは間違いなく評価に値すると思う。そこら辺なんとかならんものかなぁ。ただでさえ狩りでも行く場所によってちょびちょび装備着替えをしているというのに。


カード辞典の話。
ScreenShot07046.png
レベル100付近の欄に謎の枠が出来ている。これは……魔界実装後のカードの枠か? ギルDのカードではないし。
ちなみに無駄遣いのカード辞典コンプについてですが、レアは夢幻師以外は全て集まりました。ユニークは30mクラス以上のもの以外は全て集まりました。そこそこ空きはあるけど、終盤に入るまでは結構埋まってるので見栄えは中々悪く無い。SS撮ろうとしたらかなりの長さになることに気付いて保留してるけど、その内載せるやもしれぬ。


アンダーフットにて。
ScreenShot07054.png
第7回芸術祭のアバター部門入賞作品がゲーム内で展示。芸術祭詳細は→第7回アラド芸術祭グランプリ受賞作品発表。ていうか改めて探したら結果発表ページを見つけることが出来ず、最終的にURLいじって到達したんだけど。どうなってんだよNEXON。サイト内検索機能使っても見つからねえとか欠陥じゃねえか。
しかし、まぁ今更な話であるが出来がいい。あと割と運営の仕事が早い。実際のアバター化ではなく貼り付けるだけだから、比較的簡単ではあるだろうが。


円卓の騎士イベント。あと円卓の騎士パッケージも結構カッコイイよ。
ScreenShot07047.png
マーリンの要請に従ってイベDへ。大事なこととして、女の子ではない。男の子である。娘とかつくかもしれない。まぁキャラドットが男メイジだしね。ある意味自明の理かもしれない。
ScreenShot07049.png
そんなわけで入場する。なんかすげー既視感のある雰囲気に満ちている。そう、三国志のアレと同系統のダンジョンなのです。開幕に説明があったりはしないけど、まぁアレのノウハウを流用した感じのダンジョン。
ScreenShot07050.png
ボス部屋に行くとイケメンとバトルになる。やったぜ。ランスロットさんです
。ていうか円卓の騎士、ナイツオブラウンドってよく知られた集団ではありますが、実際に誰が所属しているのかと問われたら結構返答に窮する集団でもある。アーサー王その人は言うまでもないが、ランスロット、ガウェイン、ガラハッド、パーシヴァル、えーと、あとトリスタン。くらいしか名前出てこねえ。誰だよボールスとか。そもそも名前知ってる連中にしたって具体的な伝承とかよく知らないし。
ScreenShot07051.png
イケメンだけでなく、セクシーなおねーさんもいる。やったぜ。次のダンジョンではこのお姉さんとバトルになります。なんか魔法陣展開してすっごい雰囲気の攻撃をしてきますが、ニールしたら呆気なく死にました。合掌。
ScreenShot07053.png
2つ目のダンジョンでは可愛いウサギと会うことも出来ます。ウサギはウサギでも殺人ウサギですが。即死クラスの攻撃を放ってくるとの噂を聞いた。一応食らってみたが、幾つか攻撃パターンがあるのか別に死ななかった。でも結構痛い。


ちなみに通うことに対する見返りは、第一には装備。グラシアに匹敵するんだかしないんだかな装備が狙えます。それが要らないって人も、黄金増幅書がゲット出来るので中々。ですが、三国志を継承するダンジョンであるということは……?
ScreenShot07052.png
またこれかよ! なんだよ(ギルド)とか意味不明なこと述べてんじゃねえぞ! ていうか最終ダンジョンはギルドじゃないと行けないのかよ! ハァッ! バイバイ!
まぁソロでも報酬ゲットは可能そうな気がする(調べたわけではない)わけですが、なんかわざわざ装備与えるキャラがいるか? とか黄金増幅したい部位って今なくね? とかそういった理由から、2日で行くのを止めました。なんかすげー既視感。
ScreenShot07055.png
それはそうとマーリン部屋、とっても雰囲気がいい。各所ごとにセリア部屋のパターン変えて、こういう部屋も作ろうぜ。シルバークラウンは最古の穴倉形式で。


エピック装備改変の地味な影響。
ScreenShot07058.png
自分に関係があるのは、火炎ニールに追加ダメージ7%と、炮烙腕の『火傷or拘束の敵1体につき力知能クリティカル増加』がデフォで力知能+50・クリティカル+10%に改変されたあたりか。
ロドレンから乗り換えて以来地味にクリティカル足りてなかったのですが、なんか新年発動でクリ100%行くようになったよ。やったね。まぁ炮烙の改変前の効果最大発揮時と比べると弱体化してるのですが、この手の効果はフルに恩恵受けるのがとっても現実的じゃないので問題ない。どうせボス戦とか1vs1だしなー。
他はサブとかで多少変化を受けたキャラもいるわけですが、まぁ触れるほどのことでもない。概ね強くなったってことでいいんじゃないの。




はい、ようやく俎上に載るDNFのスピ改変のお話。ていうかこの記事書くこと自体が大分遅れていたのである。
アラド速報 : 【韓国アラド】2016年9月30日のテストサーバーの動画 クルセ、ソウル、スピ[男女]、メカ[男女]など(随時更新予定)
一言で言うと……変わりすぎ
まず、いの一番に触れるべきこととして、ニルスナはお亡くなり。弱体とかではなく、ロックオンサポートという別のスキルに取り換えられました。そう来るか……ぶっちゃけニルスナというより火炎ニールが強さの最大の要因だったと思うので、火炎ニールを弱体化すればいいのにと思ってたんだが。しかし実際は火炎ニール据え置き且つ追加ダメージがプラスされてたりしたし。最悪ロドレンでニール頑張らせて貰えねぇかなぁ……と思ってたがバッサリ。まぁDNFだと転送もないから日本ほど火炎ニールがお手軽の扱いでもないだろうから、着眼点が違うんだろうが。
じゃあニールが去って何がメインになるの? 再び弾スピ? という話ですが、まぁ当然のことながら日本では情報が乏しいので、本国のnamuwikiを頼りましょう。一応考察してる人も勿論いるが、まぁまず元情報から辿る方が正攻法だろう。
スピットファイア(ダンジョンアンドファイター) - namuwiki

スキルの構造が変更され、オーバーチャージで必要なプロパティを選択した後必要な弾種を選択して、通常攻撃とスキルを混ぜて使うことになる。男性スピットファイアも榴弾マスタリーが追加されました女性とは違って弾ダメージが非常に低いので、クリティカル確率増加とクリティカルダメージ増加オプションが付いたフラッシュグレネイド弾のみ必須で撮っ、フリーズグレネイド弾は選択肢として残るされた。また、フラッシュマインを交換するクレイモアは、もはや男性スピットファイアの特化系列がなくなり、パッチ以後にダメージが非常に低く策定されているので、やはり選択肢。おかげで、様々なメジシステムをご利用の安全ダンジョンをクリアしていたパターンは、他のスキルのダメージをあきらめなければなら可能になった。

基本的にはフラッシュグレネイド弾として、特殊感電をかけた後、様々なスキルを休みなしに浴びせるスタイル。ほとんどのスキルがすぐに発動と線フディルが短いため、気に食べるなら、すべてのスキルを多め保持10秒以内にすべて使用することができる。すべてのスキルにクールタイムが戻る場合は、弾バフをかけ打撃に解決する方法。


なるほど。ニル実装以前の雰囲気に近そうである。まぁ方向性というかバトルスタイルとしては弾スピ的な感じになるのかな。



男スピの利点について。

ない。
現時点では完璧な女性スピットファイアの下位互換である。


……( ^ω^)
フレイヤ実装時点頃の評価のままになってるとかはないよな? なんかあの頃は戦場の英雄の微妙さもあってとってもアレだった気がするのだが。また男女格差?
なんかなんとなくスピ男女は上手い住み分けが他職銃より出来てない気がする……のは俺がスピを持ってて他職より詳しいからだけだろうか。何にせよどっちが上位互換とかそういう話が起きないようにして欲しいもんだけどなぁ。そこまで行くともう実装時のコンセプトの過ちだろうか。男女メイジくらいの別職だったら。
それはそうと、改変でオスピが%職、メスピが固定職になるようです。なんというかその……ある意味最も影響が大きいのかもしれない。なんともはや。


さて、改変後スキルについて大まかに触れてみよう。
・兵器熟練
ボーガンマスタリー+マスケットマスタリー。つまり武器については特に変化なし。
ボーガンでもマスケマスタリーのクール減少の恩恵を受けられるのは中々よさそうだ。


・オーバーチャージ
なんか色々射撃が強くなるスキル。バフらしい。いわゆるポンのOD、BSKの暴走みたいな屋台骨的なスキル。今までスピはそういうスキルなかったしな。冷凍とか灼熱……はなんかちょっと違う気がするし。
多くのスキルに影響を及ぼすスキルであり、改変後のスイッチはこれになるらしい。ベールド6にオーバーチャージ強化がついてるので、それとスキルブースト合わせる感じ。
ちなみに多分表面はエピセットになる。レンジャーとかそういう方面。ニルみたいなクロニクル特化で生きるのは恐らく……無理でしょう。
スキルブースト装備については、

武器
ジェネラル・ボーガン(エピック)+5
ローリングブロック(エピック)+3、GAU-8ミニガン(レジェンダリー)+3
複数のオーラボウガン(エピック)、ペゴスース(ユニーク)、神秘的なギョングン(ユニーク)、ベテランアーチャーの秘技(ユニーク)、魔法のリップルマスカット(レア)、夕暮れの瞳(ボスユニーク)、マックスのゴールデンマスカット(レジェンダリー)+2
上の:超大陸 - 足眺めの大地+2、妄想のパラノイア+2[1] 、メタルラインアーマー+1
ベルト:ジン:突撃隊枚中期甲ベルト+1
下:海神の呪いを受けた下、不機嫌なオーラのスエードグリ、グラシア・オブ・シルク下、ビッグ歳クラムゲートル、メタルラインゲートル+1
保証:時間旅行者の時計+ 1、ニーベルの階級章+1、古代の不思議ゼネラル/バルキリー+1
リング:ハイテクガンスリンガーリング+1
その他15レプジェ称号、クリーチャー、アバター上、プラチナエンブレム各+1。

ジェネラルボーガンもローリングブロックもねぇ。上着は多分90エピか何かで……現状出来るのは武器+2、海神+1、ハイテク指+1、麒麟+1、円卓オーラ+1か。GAU-8ミニガンってのはルークレイド産とかだろうか? アイアンピラーくらいの需要であればかなり容易に手に入るんだが、さて。
15レベルスキルなので、ブーストについては多少頭を悩ませねばならないスキルである。補助も三択と厳しい。うち2つはエピなので古代の不思議が欲しいところだが……
ScreenShot07057.png
……さすがにボッタクリだろ? とはいえ、確かに合成で自作するのはあまりにも非現実的すぎる。これがなぁ……そろそろ桃補助で互換性能の奴出してよ。バフブーストにいつまでも王家の秘伝とかスーパー古い装備を頼ってるのなんかおかしいでしょ。というかブースト装備を見るに、灼熱弾ブーストがオーバーチャージに置き換わってるんだろうかね。
うーん、ジェネラルボーガンさえあればかなり楽になるんだけどなぁ。そういえば多重オーラボーガンぶっ壊しちまったと一瞬思ったが、選択肢の豊富な+2だった。神秘的なギョングン=神秘勁弓、夕暮れの瞳=暁の瞳だろうか。書いてて夕暮れと暁って意味正反対じゃねえかと思わなくもないですが、『夕暮れの瞳エンゾ=シフォ』とか翻訳されてたことも確かあったので、恐らく問題ないでしょう。どっちが正しいのかは知らん。日本が誤訳っぽくあるけど。ちなみにボスユニはボスユニでも、混沌の瞳の方という可能性は……まぁなかろう。ていうかどっちも持ってるから問題ない。はず。
どうしたもんかなー、なんか色々あってジェネラルボーガン手に入れたとしても、+9ブーストで届かねえ。やっぱり古代の不思議だが、結構これがきつそうだよなぁ。同じくブースト装備である突撃隊長の重機構ベルト取得とある意味同じくらいきつそう。他もエピだし……上着でひとまず甘えるのもありなんだろうか。ていうかエピゲットを苦難としているのに、ジェネラルボーガンを例外としている辺りなんか凄くいい加減だけど。で、でも俺ジェネラルだしジェネラルボーガン出てもおかしくないんじゃね? という訳の分からない希望。


・マガジンドラム
男版ニトロモーター……というか、地上版空中射撃的なスキル。バフ。メスピがバッタしてるんだからオスピは地に足をつけて射撃しろという方針。


・特性弾、爆発弾、貫通弾
いわゆる改変後の特殊弾。弾数無限になった。コスモガン。
オーバーチャージで属性を選択し、これら3種の弾で弾の特徴を選ぶスタイル……っぽい。
特性弾が状態異常系。水が凍結、光が感電とか、状態異常の種類は属性に依存。爆発弾が大体灼熱弾、貫通弾が大体鉄甲弾。


・ナパーム弾
前記の流れも受け、やはり属性選択が可能に。なるほど。火属性じゃないナパって何だよって感じだが、まぁナパーム自体は増粘剤らしいが。でも水属性のナパとかどうやって着火してるんだ……?
なんか音が軽くなった。ある意味弱体化。冗談はさておいて実際のところ使用感はどうなんだろう。正直今のナパは使ってるところあんまり想像出来ない感じの不遇スキルだと思うんだが……
なんだか地味に見えるのはこれが理由かもしれない。

2016年10月6日リニューアルにリニューアルパッチで範囲が半分名護画面が揺れる演出が消えてかなり地味になった。どうしてなくしたのですか?




・集中砲火、バスターショット、ピストルカービン
集中砲火はクロスモアの互換スキル、ピストルカービンはフライングボムの後釜。いずれもいわゆる射撃スキル。バスターショットはなんか発射速度が速くなったかも。
集中砲火はモアというより交差射撃っぽいスキル。バレットバスターより交差っぽいかも。namuwikiによると8年3ヶ月ぶりの復活とかなんとか。歴史あるなぁ。
なんかレンっぽい。


・グレ系列
男スピにもグレ強化的なスキルが備えられた。でもメスピは結果的に二重投擲が無くなってしまって困ってるとかなんとか。
クールタイムが無くなって、以前よりポイポイ投げられるようになった。弾といいどんどん制約がなくなっていく。初期の灼熱とか何発だっけ……? 10発くらいじゃなかったっけ?
フラグレはクリティカルダメージ増加的な効果がついた。これを投げて弾を撃っていくスタイルらしい。
フリグレは見た感じ特に変化はない。
そして、M-61マインが重力グレネイドなるスキルに変更。遂にスピに欠けていた闇属性スキルが……というわけではない。残念ながら。見た目的にはテンプラーのシャドーハーベストに近いスキル(多分)。使い勝手も多分似てる。


・ロックオンサポート
ニルスナの後釜スキル。といっても中身は別物。
使用するとポイッと反応榴弾的なものを投げ、接地すると周囲円状の一定範囲をサーチ。範囲内に居る相手をロックオンし(複数体行けるはず)、一瞬後になんか色んな方向から射撃が飛んでくるスキル。スピはキャストするだけです。
クロニクルで発射数が増えるなら見た目は面白そうだが……まぁスイッチには不向きそうだしなぁそもそも。ていうか、これ45スキルなんだよな? 太古から地味さが一貫しているスピですが、幾ら何でも地味過ぎじゃね?


・M18クレイモア
実はフラッシュマインも別のスキルに変更されました。なんか謎のライトのようなものを設置して、放射状に攻撃を発生させるスキル。設置数は1個?
やっぱりクロニクルですっごいでかい攻撃範囲は実現できるらしい。円状の攻撃範囲であるマインとはそもそもの運用が少々変わりそうなので、比べるのもなんだが。


・C4
遠隔操作爆弾も何気にそこそこチェンジ。設置数1個のフライングボムみたいになったらしい。
防御減少効果は消えた。学者のシュルル→成功の予感みたいに別スキルに効果が移ったということはない、と思ったらあった。強化弾に属性抵抗と防御力減少がついてる。遠隔操作爆弾の減少量とどっちが多いとかそういうのは知らぬ。
あと、名前もC4になった。何年越しの変更だこれ。C4ってテス鯖の時の名前だったよな、確か……


・デンジャークローズ
何気にデンジャークローズも変わった。ロックオンサポートのように、キャスト後にしばらく砲撃が降り注ぐだけのスキルに。
発動方法も、陽子爆弾のようにカーソルを指定するだけに。属性についてはオーバーチャージが参照される模様。
総合火力とかは多分帳尻合わせてるんだろうが、なんか持続力は大幅に削られたような気がしてならない。というか今の砲撃間隔だったら、本体の攻撃で誘発される現状の構造でも全然問題なさそうなんだけどなぁ。


・デュアルフリッカー
確率100%に。メスピのクォーターなんとかとかそういうのに追いつけるように、弾周りで色々やろうとしてるのが見て取れる。


・黒薔薇
カーソルで指定した位置に黒薔薇を召喚し、5秒間黒薔薇が一斉射撃して帰っていくスキルになった。
……はぁ? 今回の改変で一番影響があるのはニルスナなんだが、実は一番憤慨しているのはこのスキルについてである。
おいおい! なんでそこをいじるんだよ! まぁニールさんの抜本的すぎる変更については正直、前々からしばしば俎上に載せられていた問題でもあるだけに、受け入れることは出来る。黒薔薇は何故いじったのだ。
そこの形を変える必要はなかっただろう! というのが率直な気持ち。やっぱり帳尻合わせで火力は上がっているのかもしれんが……なーんか釈然としない。納得いかないものがある。ていうか何年間もやってきた方向性もガッツリ変えて一体何がしたいんだ。結局レイドのディーリング云々からすると持続火力が劣勢で、全職瞬間火力を出せる形にしたいってことな気がするが……やはり呑み込みがたいものがあるというのが正直な感想である。


しかし、namuwiki翻訳して見てると中々面白い。弾倉供給の説明見てると、削除された理由とピストルカービンあたりの存在理由が分かるし、クロスモアの欄の「余談でバルキリーの覚醒期カットシーンで撮影している武器がすぐにクロスモア。しかし、その象徴がもうない」で笑った。そうだよ現行のクロスモアもなくなるんだよなぁ。


namuwiki見てて笑ったところ。

何故か海の向こうでのプレーヤは、クリムゾンロゼの純度を狙う痴女コンセプトが決まっている。(...)[30]

スピのページはオスピのみならずメスピも纏められているので、これはメスピについての文章。海の向こうとは日本のこと。そういう情報も伝わっているらしい。
なんかもう当たり前みたいになっているけど、冷静に考えるとストーリー含め職そのものにそういうキャラ付けはされてないから、外部からすると不思議なことのようにも映るよな。




さて……しかしどうするか。っていうか知能型になる必要があるのか?
その場合は結局クローンがアメ箱に入るの待つ必要あるし、プラチナエンブ……はオーバーチャージの代替スキルは現状ないだろうから、実装されてから入手を狙うことになるだろうな。それについても、プラチナエンブなしで達成は可能な範囲だし、うーん。
まぁ取り敢えず現パッケのオーラは確保した。スキルブースト宝珠刺すかどうかは結構微妙なんだよなぁ。どうしたもんか。


アババ。
ScreenShot07059.png
頭:浜辺のミディアムヘア[Bタイプ]
帽子:バイク乗りのブラックベレー
顔:2016ホットサマースカイブルーサングラス(銀灰色)
胸:カウボーイホワイトマフラー
上着:十二支神午の漆黒レザージャケット
パンツ:レザーパンツ
腰:ゴーストハンターのブラックホルスター
靴:ブラック装飾ウエスタンブーツ


なんかごちゃごちゃしてるな。まぁ上着自体がスッキリしたタイプのものじゃないから仕方ないか。寒いしこんなくらいの服装でもいいだろ。
何気に悩んだのが腰。腰の辺りに革のベルトというかロープ的なものが引っ付いていますが、これは上着の一部。標準的なアバターに比べてかなり高い位置についており、ウエストがやたら上側にあるように見えます。その所為もあって、物によっては腰アバの位置が下過ぎることも。あと傾斜的なものも気になってくるし。SS的には\、要は左から右にかけていく下がっていく形なので、/的な腰アバだとなんか浮いて見える。
少なくない数のアバを持ってはいますが、一部位に限定して考えると結構少ないと思えてくる。実際のところ更に、ある程度雰囲気の合うアバという条件も加えられるわけだし。これがアバ道の険しさという奴……?


喧嘩リベ化11回目。
ScreenShot07060.png
終結!
ScreenShot07061.png
そんな感じでリベリベリーベー。見た目はそう悪くないな。リベ鎌より好き。
……そして喧嘩君が収まるポジションはと言えば、絶望オンラインなのである。なんだかな。


なんかアレですね、覚醒アントンもそもそもレイド行ってない俺には関係ないし、しばらくそんなに動かなさそう。具体的には……魔界までだろうな。とはいえ休止という話でもないし、絶望はテキトーにやる。まぁ低調気味に飛行かもという話。
rank5.png
でもブログの更新は最低でも月一はしたいところです。
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/01/11 18:27 * edit *

あけましておめでとうございます。いつも記事にお世話になっております。
今年もよろしくお願いします。応援しております。

ふぃるぜあ #- | URL | 2017/01/21 01:14 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/281-7c53b20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-03