『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

子供育てて異界通って書くこと残して年が暮れた 

2016/12/31
Sat. 22:43

どうも。


明らかに日付に急かされた感じの更新ですが、今年最後の更新です。いけませんね。今更毎日更新とかの方向に転換する気はないけど、広告が出てる状態というのはあまりよろしくない。大したことやってなくてもある程度更新しないと、後々の更新頻度に響いてくるというアレ。
そして、何だかんだで降り積もるネタ。大分前の話じゃねえかって感じの話題から始まらざるを得ない。気を付けよう。来年からな。


ポーション学概論イベント
ScreenShot07062.png
2つのアイテムを調合するとポーションが出来るので、その結果から材料の持つ属性を推測しろというイベント。まぁ推理するのがめんどくさかったらひたすらパターン試す力押しも通用するが。
何気に素材アイテムがはっちゃけてる。チョロンイの入っていた水槽の水とか。露店で高く売れそう。桜の花びら。
ScreenShot07063.png
最初の数個は何も考えずに、途中からちょっと慎重に配合しつつ、正解を導き出す。こうだ!
ScreenShot07064.png
やったな。もうちょっと少ない合成回数で答え出せたな。ちょっと勿体ない。これを糧に次は3回以下の合成で答えの提出を……と行きたいところだったが、これ自体やったのが最終日だったので、2回目に行くことなく終了。材料の消費数的に、もう1日くらいは出来そうだったかもなぁ。事前に一度やっておけばよかった。


異界ダンジョン改変が来ました。
ScreenShot07065.png
もうとにかく色々変わった。まぁ一言で言えばヌルゲー化か。前の異界改変も概ね易化した感じですが、それよりも更に大幅に難易度が下がりました。ダンジョン攻略もそうですが、クロニクル収集自体の難易度がガッツリ下がったのも大きい。
それぞれの詳細については記しませんが、まぁ大体の改変された方向性は以下の感じ。
・敵の無敵化パターンが削除
・時間のかかるギミックは削除、または短縮化されたり、そもそもそのモンスター自体が削除されたりした
・Q反応も削除(マグネウス分身のみ健在)
・即死クラスのギミック系統はかなりダメージが下げられたり、代わりに相手の体力が回復するようになったりした
・ガウニスさんはダンジョンごとリストラされた
まぁまとめると、「なんかギミックはあるけど火力ぶっぱすれば相手は死ぬ」ようになった。もしくは拘束で無視出来たり。
ScreenShot07066.png
クロニクルのドロップなどについてもかなり抜本的な改変が。まずは、今までは割とDごとによってドロップ数にばらつきがあったりしたわけですが、今回の改変で最初の部屋以外は全て各部屋で1個ずつドロップするように。
更に、自分の職の装備しか落ちないように。ただし、一次職の装備も落ちはするので、スピで重甲火炎放射とか出たりはする。いずれにせよこれは相当にでかい。
また、単純にセット装備のドロップ率も上がっています。1日の入場制限の5回行ったら1~2個落ちてもおかしくないレベル。かけらの入手も前より楽になってるので、かなり早くそろえることが出来るでしょう。気運関係も手が入っているので、二付与も同様。
ScreenShot07069.png
色々変わったダンジョンの様子。ジェフ部屋はかなり狭くなり、援護射撃は部屋の上下どちらかにされる方式。結果的に安置は増えた。
部屋中央のシェルターはなくなりましたが、ジェフの死に際のミサイル投下パターンも削除されました。でも倒された際のモーションは変わらないので、空に向けてランチャー撃とうとしたけど失敗して死んだみたいな感じで消え去っていきます。哀れな……
そしてそして、副官テューゴンの存在が削除。地味にうざい電気鉄条網に付き合わなくて済むようになった。なんであいつ完全無敵だったんだろう。冷静に考えるとかなり謎の存在である。ジェフと連動して死ぬし。
ScreenShot07070.png
蒸発した人その2。ワンショットワンキルさんを倒すと「メリージェーン様を探さなければ……」と言い残して死んでいくことがあるので、死亡したとか存在が抹消されたとかじゃなく行方不明らしい。一体何があったランジェルスの犬。ちなみにボス部屋にも貼ってある。なんか遺影みたいにも見えるな……
ScreenShot07072.png
バカルなんかも大分変わった。大きな事柄としては、バカル特有のダウン中&拘束中の無敵化が削除された。まぁこれ自体は面白くはあるけど、何分職差が出まくるのできつい側面もあった。ダンサーも大概辛いのですが、グラとかマジどうすんだろう。
ヌマウグさんも箱入りマラソンじゃなくなった。一発で壊れる黄色い箱と、ある程度耐久値ある紫箱1個壊したら即ディーリングタイム。あ、そういえば知り尽くした者さんも無事解雇された。もうバカルがDDRしてた時代があったとか言っても信じて貰えないかもしれない。


そして攻略には関わらない事柄ですが、入場先が完全に一本化されて、ゴブ・犬・城・バカル・大地の5つの中からランダムで選ばれるようになりました。それに伴い、クエも更に簡略化。行き先指定などはなく数回クリアで終了。
クロ集める分には特に関係ないですが、ストーリー的には本当どうなのと思わなくもない。だってバカルとオズマというキーパーソンの討伐が盛り込まれてるのに、もうお話そっちのけですよ。改変の関係で「あのディレジエを倒した冒険者が~」って言われてるのに全然ディレジエ倒したことない冒険者状態の時期とかあったけどそんな感じだよ。どうなの本当。
ダンジョンの説明すら見ることが出来ないので、ゴルゴだろうとバカルだろうとキノルだろうとそこら辺のボスその1に過ぎません。ストーリー蔑ろにされすぎじゃね? 今に始まったことではなく、いつぞやの改変でバカルとの会話が一切合財消滅した時点で物凄い痛手だったわけだが……バカルがヒルダーの企みに実は気付いてうんたらの下りがもう全く描写されてないのよ。どうすんの。ディレジエ様とかがクエスト専用ダンジョンで補完されたように、こっちも何か救済措置を施してくれるのでしょうか。


ダンサーで異界通い復活。
ScreenShot07093.png
バカルが動き出すのに合わせて覚醒置いておいたら咆哮でキャンセルされたのですが、影のエフェクトのみがバグって残り続けた。なんか凄い同時攻撃が行われているかのように見せかけることが出来ますが、実情は特にどうといったこともありません。
ScreenShot07094.png
いえーいソングオブデス。セットが貰える旧クエ+かけら販売+黒妖精の遺跡といったパワーも併用し、1ヶ月足らずでソング9揃いました。でもガストが小さいのがとっても気になる。効果的にもスイッチを前提に運用した方が良さそうな感じである。
マスカレードセットには劣りますが、一応ソングセットで心得スイッチも出来ます。でもスキルレベルが足りないので、普通にレベルブースト装備でやった方が伸び率が良い模様。スキル宝珠とかあれば心得ブースト面も兼ねられるわけだが……


尚、同時に来た9ロニクルイベントについては、学者に先駆者をなんとなくあげておきました。異界改変でクロ集めが非常に楽になったというのに、異界数回行ってボタン押すだけでクロセット9部位+補助魔法石が貰えるというなんとも砂糖の如く甘いイベント。
こんだけ異界楽になったのに併せてこのイベント入れる意味ある? とは思いましたが、まぁ貰えるもんは貰っとけ。損はないさ。


出席チェックイベント
ScreenShot07074.png
週末に現れるイケメン。地味に定着してるイケメン。何気にわざわざドットが新規に作成されてイケメン度が上がってるイケメン。こいつの初出って何年前だっけ……影の洞窟とかで倒してたような記憶があるんだけど。
出席チェックアイテムと交換可能な何らかのアイテムを販売しているわけですが、商品は毎週変わります。全てのアイテムを買うのは物理的に無理なので、どのタイミングで交換するのか悩ましいところ。
取捨選択をする必要があるという意味では、ミネット方式に近いかも。まぁあれは全部買うということも出来たから別か。優良商品を逃す可能性があるという意味ではこっちの方が難しいかもしれない。結構好きだけどね、こういうコンセプトのイベント。
ScreenShot07075.png
取り敢えず倉庫拡張売ってたので、買っておいた。まぁ商品は色々あるだろうが、課金物である倉庫拡張を超えるアイテムは簡単には出てこないだろう、地味に。また、スピの場合は拡張を重ねているが故に、ポイントで賄おうと思うと恐らく1000Pとか2000P超えを要求されるはず。故に悪くない選択肢だ。
そんな感じで、いつの間にやら現状の金庫の最終段階にアップグレードされました。マグトニウム金庫。DNFだと更に上が登場してたっけ?
確かポイントで拡張したのは銀金庫くらいまでだったと思うので、一体どれくらいのポイントが浮いてるのか気になるところである。しかしこうして考えると、結構金庫拡張イベントで配ってるよな。個人的にイベントで配って欲しい課金アイテムは、超越の石とミスティックサークルです。もっと出してください。キャラスロット拡張券がここのところ姿を見せていますが、全然要らない……


子育て戦記イベント。これ何のゲーム?
ScreenShot07076.png
森で助けられた子供を自分の子として育てていくイベント。女児固定。残念ながらプレイヤーキャラクターとセリアの間の子供という訳ではない。どさくさに紛れて夫婦扱いになったりしません?
ScreenShot07077.png
0歳から育てていきます。まぁ育てるといっても紙芝居的な要領の趣味活動・バイト、あとミニゲーム形式の休暇をこなして経験値を貯めてレベルアップ……もとい成長させていくやり方。各種行動を起こすコインやポイントを獲得するのに適正消化などが必要になったりする感じ。目指せ20回。
ちなみに名前はテキトーにつけた。リアルの子供はきちんと考えて名付けよう。
ScreenShot07079.png
報酬を取り扱ってるNPC。レッサーパンダ。風太君ではない。お前ゴールデンロードとかいうイベDにいなかったっけ?
イマジナリーフレンドについて解説してくれるレッサーパンダさん。じゃあ何でプレイヤー視点でも見えてるのか? じゅ、純粋な心を持っているから……
ScreenShot07080.png
趣味活動の一コマ。何処から調達してきたのか、育児用品というアイテムを使ってサブキャラ……じゃなくて子供の育成を試みるスピ。育児用品にも課金アイテムとかあるんだろうか。
ScreenShot07081.png
休暇の一コマ。海を泳ぎ回って魚に接触することでゲットし、ポイントを稼いでいく。たまにフグやサメが邪魔しに来る。フグに当たると魚を奪われ、サメに当たると残りの酸素ゲージを減らされます。役回り逆じゃね?
パワーアップアイテムをきっちり回収したり、積極的に魚を取りつつ妨害をかわすのが高ポイントの秘訣。ただまぁ、魚の出方とかランダム性には左右されるけど、600ポイントとかかなり遠いぜ……
しかし年端もいかない我が子をフグとサメの跋扈する海域に差し向けるとは、獅子か何かか俺は。育児の方法が過酷すぎるだろ。アラド世界怖い。
ScreenShot07082.png
段々と成長してくる我が子。そろそろ服を着て頂かないと何かに引っかかりそうなお年頃になってきた。
パパと言っているところの意味深なスペースからして、女キャラで育成するとママと呼んでくれる模様である。女メイジが育成してたらなんか周囲に心配されそうだな……色んな意味で。
ScreenShot07083.png
ある程度育ってくると、我が子をアルバイトに出すことが出来ます。ここでどのNPCのもとへバイトに行かせるかによって、20歳になった時のエンディングが決まります。色んなバイト内容を見たいと言って、たくさんのNPCのもとに送り出していると、娘は漏れなく無職に至ってしまうらしい。1人に絞って育てよう。
ちなみにバイトが終わるとお小遣いというか給料名目で子育てコインが貰えますが、親の総取りです。子をバイトに行かせて給料全徴収……い、いや、休日には家族サービスならぬ娘サービスしてるし。もっと言えば説明外のところで娘にも分け前が行ってるとか、娘の給料とは別に予め親にもコインが渡されてるだけかもしれないし……社会の良心を信じろ。
ScreenShot07084-1.png
ScreenShot07084-2.png
オフィーリアさんのもとでアルバイト。選んだ理由はと言えば、まぁ半分はオフィーリアが可愛いから。残りの半分は、エンディングの娘の信徒イラストが可愛いから。理由の10割が可愛いしかなかった。メインは子供なのに関係ない親御さんが釣られる現象というのがこれか?
バイトの内容、もといテキストは幾つかパターンがあり、更に成長段階に応じた分だけ種類があります。つまり合計で、バイトできるようになった娘の立ち絵×3~4くらい? といったところ。
本当は見た分一通りSS撮りたかったのですが、断念しました。画像ちょいちょい編集すること考えたら諦念が勝った。そこまで強いモチベがなくて……
ScreenShot07095.png
ちなみにバイトを続けていると段々不機嫌になり、休暇や趣味活動で機嫌を回復させないと実行出来なくなります。
機嫌によって、SDキャラクリックして見れる会話の内容も変わる様子。まぁ大体不機嫌~普通でしか機嫌が遷移しなかったので、機嫌よいときのセリフは不明ですが。
中々オシャレに気を遣っていそうな我が子12歳。この格好は腕が疲れそうである。見ようによっては背中が痒いだけのようにも見える。
ScreenShot07098.png
大分育ってきた我が子。髪型は頭の後ろでお団子にするのが好きらしい。もっと昔はツインっぽかったのだが。
さり気なく水着を披露していく我が子。よく分かっている。中々の聡さだ。プロポーションも中々のものだ。実際に子供に言ったらぶん殴られそうな感想だなこれ。
ちなみに海なので、フグやサメの湧いている一帯が舞台の可能性もある。こえーなおい。珊瑚礁見てる場合じゃねえ。クルセさん神聖なる光を頂戴。
ScreenShot07099.png
不機嫌時のセリフ。反抗期突入済である。父親への風当りが強くなる頃……ですが、テキストは使い回しのはずなので、母親にも同じような反応を取ることでしょう。おおシングルマザーの胸中や如何に。男女平等を意識してフェミニスト団体にも気を遣える素敵な我が子です。


他のバイトの様子。
ScreenShot07100.png
カンナ。やっぱりカンナのデザインは大転移後の方がグッドだと思います。
ScreenShot07101.png
シラン。なんか従来の絵よりちょっと若いというか、気のいいお兄さんみたいな雰囲気に見える。
ScreenShot07102.png
ジュン。そういえばこの格好で鍛冶関係って出来るんでしょうか。一瞬で火傷しそう。
ScreenShot07103.png
シュシア。いつもの絵より大人の色気がビルドアップされてる。子育て戦記用の新規イラスト、どのNPCも素敵ですね。
ScreenShot07105.png
ルナ。あれ……? お前セリア部屋にいたはずじゃ……うっ、頭が……


ところでですが、特定のエンディングを見るには1人のNPCに集中してバイトに出さなければならないのに、何故急に他のNPCのバイトのパターンが貼られているのか。
……そう、間に合わなかったのです。時間が足りなかった。ていうか子供を作成したのもイベント開始から既に1週間ほど経ってたくらいなので、チマチマ疲労消化を行ってても1人育て切るのにすら不十分だった。17歳の40%くらいでさようなら。世の中では無職となった娘が数々誕生したそうですが、自分の場合は成人させることすら叶わなかった……なんという。もう少しコンスタントにやっとけば。
娘のカードは別に育成終了させなくても購入できるので、コイン持ってる分だけ買っといた。ちなみに娘カードはただの合成材料にしかならない類のカードなのですが、何気にカード図鑑に登録される。イベントものにしては珍しい、というか初。
ScreenShot07046.png
しばらく前に話題に出してた、いつの間にか増えてた100レベル帯のカード群がこれに該当します。ちなみにカードの購入制限数的に、コンプは不可能。何をどうしたって図鑑に穴が空きます。どうせ全部蒐集しきるのは無理だし、獲得困難なエピカードとかの存在もあるとはいえ、なんかスッキリしねー!


自覚アップデートで外伝キャラの覚醒・二次覚醒が実装されました。
ScreenShot07088.png
黒龍大会とかそういうのはなく、育成段階で要求される時間のかけらだか何だか収集クエをクリアしていけば覚醒クエが発生します。DKで消化した覚えはないのだが、何事もなく既に要件を満たしていた。レベルアップ券あたりか何かの恩恵があったのかな?
ScreenShot07090.png
修練場に赴く。二次覚醒スキル、タイムブレーク。カットインがとっても格好いい。ちなみに外伝キャラクターにはいわゆる一次覚醒スキル的なポジションのスキルはなく、85レベルスキルのみでカットインがお目見えします。
ScreenShot07091.png
ファントムソード。陣を前方に出し、その中に敵がいれば剣が現れてズバズバする設置タイプの技。ブレードファントムっぽい。
何気にDKにはこういう感じのスキルはなかったので、中々に有効そうなスキル。
ScreenShot07092.png
ダークバースト。やっぱりというか、いずれの新スキルもDKだけになんかどっかで見たことあるようなテイストのスキルです。
他に大きな要素としては、50パッシブスキルのタイムストップでしょうか。コンボ合間に被弾したり、止まったり走り続けたりしてもコンボスロットがクールタイムに入らなくなりました。単純に敵の攻撃で妨害される脅威も薄れ、またちょっとダッシュしては止まってちょっとダッシュしては止まるを繰り返してコンボを維持するという手間のかかる行動も必要なくなりました。とっても便利です。
ちなみにですが、声も変わりました。声優は安元洋貴さん。案の定というかクッソ渋い。滅茶苦茶ヘビーなイケメンボイス。前の声もそこまで嫌いではなかったけどなぁ。でもまぁカッコイイのでいいと思います。


アラドを闊歩する士人パッケージ。まぁパッケージは悪くはないと思うけど、欲しい部位があるかと言うとなんとも言えないというかそんな感じなので置いておくとして、称号の話。
ScreenShot07096.png
皇とかポリスでお馴染みのスキルブースト称号なのですが、今回は初の15レベルスキルもブースト出来るタイプ。これはオーバーチャージブーストせねばならぬ!
しかし単純にスキブ称号に需要があることを見越してなのか、今回は称号そのものは交換不可。使い回しだったり、自分に必要ない+2ブーストが出たら売り払うなどといったことを許さない厳しい仕様。何気に称号郵便券も使えないだろうことも看過出来ない点かもしれない。
まぁそれでも買おう。240mくらいで購入。幸か不幸かオーバーチャージのスキルブーストはまだ出現するはずもないので、ひたすら希望能力が出るまで付与を試す必要はない。その分ブースト出来ないのは残念だが、気楽っちゃ気楽。
テキトーに付与を試してみて。マスケットマスタリー+1が出たので終わっておいた。これ改変後どうなるんだ。統合されたマスタリーになるのか。意味があるのかっていうとまぁなさそうだが……弾がスイッチ出来ないらしいので、オーバーチャージがないならぶっちゃけ狙うものないんだよね、多分。


アバッバー。
ScreenShot07111.png
頭:ゴーストハンターのブラックワイルドウルフヘア
帽子:祝福のキラメキ
顔:ブラッククロー包帯
胸:マジェスティックフェニックスロングマフラー(深青色)
上着:トリスタンのチタンキュイラス
パンツ:武士の黒色鎧ズボン
腰:青いボロローブ
靴:ブラックスカルルックレザーブーツ


円卓使った騎士の装い。当時から構想はあったが、武士パンツが買えなかったりしたので実現まで時間を要した。
胸アバは長大なマントのような装い、腰には太ももをほぼ完全に覆い隠す面積のアバと、まぁオリジナルの円卓アバとぶっちゃけ方向性は似通ってるのですが、まぁ細かいことは気にするな。俺はファッションデザイナーじゃないんだ。
上着・服・靴あたりでそれっぽくしておきながら、同じパッケのアバを使わないように仕立て上げるとちょっとしてやった感ある。いいぜ。
なんかこう黒騎士的な感じだが、白騎士的な感じにするなら下のようになる。
ScreenShot07117.png
胸アバと腰アバの色を変えれば兄弟みたいに出来るな。その場合はこっちのパンツアバがちょっと青っぽいので、こっちが青担当で、本来の俺が着ている方の色を変える方針で。


終わり。今年も終わり。
rank5.png
クリスマス以降のヘルの話とかは来年書きます。来月末とかに書いたらかなりお寒いお話なので、早めに更新します。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/282-d0643ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09