『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

どうも。


2017年新年初更新。もうちょい早くやりたかったのが本音でもあるが、イベントとの兼ね合いも考えると、まぁこれくらいの日付に更新するのはむしろ自然である。まぁ下旬に遅れなかったから問題ない。今年も頑張りましょう。


アラドにもやってくるクリスマスー。何日前の話だよ。とっくに年明けたよ。と言いたいところではあるが、メンテ日の関係でつい先日までアラドはクリスマスムードだったので半分くらいは仕方ない。
ScreenShot07106.png
今年の見所の一つは、去年は時期の関係で見れなかった、ゼルバ地域のNPCのサンタ姿を見れることです。
ハーツは槍にリースがくっついてる。ネビロは扇子だか笏だか忘れたが、元々持っていたアレがキャンディケインになってる。
ScreenShot07107.png
皇女コンビ。サイラスさんは大変おみ足が素晴らしい。リボンカチューシャみたいになってるのもオシャレでポイント高いです。一緒にダンジョン行きませんか?
イザベラはでっかいサンタ帽で爛漫さがアピールされていますが、大概セクシーな格好をしています。そこら辺を楽しむのが良いでしょう。
ScreenShot07108.png
メリルは年が年なので、露出はありません。ていうかドットで見るとやっぱり爺さんにしか見えねえよ。胸はあるけど。パイプがキャンディになってます。
ハンターフォンは可愛らしい。これ以上言うことはなかろう。
ダナさんは体のラインの美しさを見せつつ、チャイナドレスのスリットのように大胆に足を晒す塩梅が素晴らしい。イラストが微妙に魚類っぽい顔じゃなかったら満点だった。私と一緒にセリア部屋に来ませんか?
ScreenShot07109.png
アゼリアさんは割と正統派のミニスカサンタ。ミニスカサンタそのものが邪道と言われたら返す言葉もないが。将来は塔前のババアになると思うと、時の流れは残酷である。むしろあのババア綺麗な部類のババアだろうけど。そして持ってる杖がリースになってる。

また、今年はアンダーフット市内……という言い方でいいんだろうか。街中の装いも変わっています。
ScreenShot07110.png
地面に雪化粧……っていうか一通り降った後に凍ったようにも見える。気を抜いて歩くと転びそう。
雪だるまなどのクリスマスの飾りつけも増量。よりクリスマス感がアップ。風震の雪だるまを撮るの忘れた……キリの傍と、アンダーフット港にあったはず。つーか全部まとめて撮っておけばよかったな。


[12/7追記]出席チェックイベントで+11強化券ゲット。
ScreenShot07134.png
これを……こうじゃ! やったね、氷炎が+11に返り咲いた。+12への挑戦はもういいです。


Happy Level Year!イベント。エピかけらとかEXPカプセル手に入る。
ScreenShot07120.png
といってもエピかけらは放置して、EXPカプセルの方だけ購入しておきました。17レベルから使用可能なので、倉庫クリエを17レベまでちゃちゃっと上げ、2日分のカプセルを一気に与える。
ScreenShot07121.png
1個あげただけで9レベル上がりました。ワーオ。1個で経験値300万なので、このレベル帯においては非常に多大。あと19個あるので、ここから更に5700万増加します。レディゴー。
ScreenShot07122.png
50レベルになりました。ちょろい。最早レベリングという言葉が過去になる時代も近いのだろうか……ネトゲの広告とかで「いきなりカンスト!」とかあるもんなぁ。もうわけが分からんが、アラドも成熟というかかなり年月が経っているので、致し方あるまい。俺だってそろそろ一から新キャラ育てる気は乏しい。それ以前に新キャラ作る気持ちがないけどな。
ScreenShot07132.png
自覚クエ終わらせて、新スキルも試す。エアボール。見た目は完全にピンボールとかそういうの。面白いスキルだ。よく考えたな。
マウスクリックでボールの射出方向を決定します。後は勝手にバウンドする。ボールが上手く相手に当たるようにするのと、四隅にボールを当てると最後の爆発ダメージが上がるそうなので、そこら辺を念頭に運用しましょう。
ただ、縦軸の範囲はそこまで大したことなく、また位置の修正なども出来ないため、事前に妨害スキルあたりで相手を拘束しておくか、設置後に風スキルで引き寄せるといったことをするのが良いでしょう。
ScreenShot07127.png
その後も経験値カプセルを日々与え、無事冒険団のレベルが上がりました。上がる瞬間取り損ねた。それまでは覚えててパーセンテージチェックしてるんだが、いざその時となるとうっかりしちゃうんだよなぁ……
というわけで、パワステ冒険団に。もう上がることはないとか過去に言ってたような気がしないでもないが。まぁ自己というものは信用なりませんね。しかし、これで12キャラクターカンスト持ちで、クリエも70レベル台。うーん俺も廃人だなぁと思わなくもないのですが、多分世の廃人はキャラ拡張分までキャラ作成してたり、エピセット複数キャラ揃えてたり、全身+11増幅とか、利器普通に持ってたりとかそんな感じな気もします。まぁどうでもいいさ、まったりやれればいい。
さて、そんなわけでステータスが15上がったわけだが、ニールが消える前にプロフィールの更新をするか……テス鯖でまだ来てないらしいので、いつやるか怪しいもんだが。90エピは来るからメンテ前にやった方がいいかもな。やりそうな気がしないけど。


[12/22 13:45追記]クリスマスダブルアップ地獄パーティーイベント2。2年前にあったじゃんけんヘル、再来。
……これに合わせて、エピック武器超越の石(85レベル)がアメボ入りしてるのが本当にエグイ。DNFでは既にエピ転送システムが存在するってのも。実利的なところに着目するなら、そりゃ今回の超越でやった方が色々楽ではあるんだろうが、90エピ実装前で、エピ転送システムがその内来るって状況で、課金で85武器超越出してくるってのはエグイ。
っていうか85転送は出さないって言ってなかったっけ? だからこその超越の石という名義なわけだろうが……ネクソンというものも全く信用なりませんね。ちなみに俺は転送するものがないので別に。タルウィはとっくの昔に分解したし。
ScreenShot07112.png
まぁそれはさておきじゃんけんヘル。今回はメメットとのじゃんけんに負けた場合。スノーマンの格好したメイジが出てきます。中身は学者。まぁ特筆することもない弱さで、倒すと上述のHappy Level Yearイベで使えるお年玉を多数ドロップします。まぁ福引にポケットティッシュ的な立ち位置。でも可愛いので許す。
今回のじゃんけんヘルのナイスなポイントは、イベ用ヘル挑戦券が垢貴族なこと。サブの状を総動員して臨みました。
行った回数は間違ってなければ199回。出席のフリーパスも併せて。尚、1回ヘルやる前に蔵落ち、間違えて2回通常ヘルに入場(コスモ含め何も出ず)したりもしました。まぁ大雑把に言えば200回だ。じゃんけんは基本勝ちにいきましたが、まぁ間違えたこともある。今回は特に記録は取りませんでしたが、まぁ体感勝ちやすかったと思います。
ScreenShot07113.png
記念すべき第一のドロップは、ダークゴス靴。そういえばいつぞやのアプデで、エピドロすると勝手にSS撮ってくれる機能が追加されています。エピドロ時の煌びやかな光も確実に見直すことが出来ます。いちいちSS撮る手間も省けるとも言える。視界外でドロップした時もこの機能は発動するので、そうするとただの無駄SSが生産されるけど。
ちなみに一番欲しいものはジェネラルボーガンです。スピ改変に向けてオーバーチャージブースト確保出来ればなと。
ScreenShot07114.png
二番手は火炎ニール。てめえ! ちなみに気つき。いずれニールもお役目を終えそうなアラドの新春、火炎ニールはもういいです。
例によってエピSSを貼って感想を述べるだけの流れです。見る側としては退屈そうですが、書く側としても結構めんどくさいです。語るほど有用だったり関係のあったり面白い効果のエピってそんなにたくさんないし……
ScreenShot07115.png
ロシアンルーレット。スト最強クラスの武器とかなんとか。多分転送する価値のある装備ですが、スト持ってないので関係なし
ScreenShot07144.png
取り敢えずダメージ40%増加の恩恵は確実に受けられる武器。強い。
しかし、名前の割にロシアンルーレットではないような……オプション発動の確率は五分五分じゃないように設定されてるのか?
ScreenShot07118.png
明強聖珠。80数珠。前にも見た覚えある。以上、特記なし。
ScreenShot07119.png
サブマリンベルト。80軽甲腰。えっ! サブマリン腰じゃねえか!
まさかのドロップ。ニール死亡の情報が来るまではお前が一番欲しかったのは確かな過去だ。前のヘルイベではエピかけらをサブマリン腰に集約していた記憶もある。まさかここで出るとは思わなかった、ていうか存在を忘れてた。物欲センサーですか……
ScreenShot07149.png
効果はこんな感じ。以前は火属性抵抗を確保しなければ充分な効果を得られませんでしたが、単純な属性強化の内容になってます。ちなみに最大の数値は40。39になってるけど、めんどくさいので一旦放置。
1回だけ修練場で一撃ニール増幅+7と比べてみたところ、サブマリンの方がちょびっとだけ高かった。繰り返しやれば逆転してもおかしくない程度の差だったが……ちなみにサブマリンにするとマスタリーの恩恵がなくなるし未増幅なので、力が結構下がる上に物クリも1%下がる。クリはまぁ新年発動で97%超えるのでどうせ関係ないが、まぁこの差を考えるとサブマリンの方が強いのは概ね間違いない。増幅したい。
ScreenShot07135.png
ちなみに効果にある沸騰泉はこれ。こういう攻撃してくる敵っていたっけ?
クールタイムがそこそこなのと、2個まで発生するのもあって見かける頻度はぼちぼち。実用性は……どうだろう。取り敢えずダメージは全く気にしたことがない。轢殺とか守護者セットくらいじゃないとそもそも実感出来ないかもな。
ScreenShot07123.png
天叢雲剣。85小剣。
ScreenShot07145.png
効果。つええ。追加ダメ27%というだけでもかなり優秀なのに、一次覚醒P+3、更に20~50スキル+3。リベでは比肩し得ない、85エピらしい性能。転送の価値がある武器でしょう。
持ってるキャラの中で、対応している職は阿修羅・天ぷら。まぁソウルでも充分すぎるくらいに使えそうだけど。ただ、阿修羅はアルゲス、テンプラーは陰剣持ちなので、そこまでやる価値があるかというと怪しい。ていうか、どっちもやり込んでるとは言い難いので、そこまで金をかける義理はない。でもまぁ、これは一応保管しとこう。いい武器だ。
ScreenShot07124.png
地獄玉。残念ながらというか当たり前ですが、地獄玉ドロップだと勝手にSS撮ってはくれません。自分で撮りましょう。
ScreenShot07125.png
ダークホールベルト。80重甲ベルト。ヘルでお馴染みダークホール。腰は既に持ってる。でもこれは一応気つきだった……のはいいけど、使う予定今のところなし。取り敢えず保存してるけどね。
ScreenShot07126.png
カメレオンパンツ。80革パンツ。部位被り。うーん……自マスエピセット揃う気配なし。まぁイベントでしかヘル行ってないとこんなもんさ。
しかし、85革防具は一度もドロップしたことがない……なんとも。タクティスピになるのは多分来世くらい。
ScreenShot07130.png
百八雷珠。85数珠。
ScreenShot07146.png
なんか魔退魔トップクラス装備と聞いたような。効果は主要スキルが軒並み強化という、まぁシンプルながら良い性能。地味に二次覚醒P2種ブーストがあるのも中々よろしい。でも俺の退魔物理だし……そしてやり込みキャラでもない。最近は魔退魔ベースで大回転回すプレイスタイルもあるらしいが、一体どうなんでしょう。まぁどうでもいいや。
ScreenShot07131.png
凍りついた共振の鎌。80鎌。前にも出したことがある。なぜか水推してくる鎌その2。といっても当時から改変が入り、闇属性強化とかついてます。ただそれでも結局リベでよくね? 程度の能力。転送する価値は……
ScreenShot07133.png
火光衝天・滅。80チャクラ。なんかくノ一は85エピじゃなくてこれが最終と聞いたような……くノ一のことは知らないので、効果見てもどれほど強いのかはよく分からん。まぁいずれにせよ手持ちにくノ一はいないので関係なし。
ScreenShot07137.png
アテナエルブン用。特に言うことなし。
ScreenShot07138.png
シルバーブレット。85リボ。
ScreenShot07150.png
ロドレンだけに飽き足らずお前まで……こうして85エピリボだけ2種出てしまった。喧嘩でもロドレン1本出してるし。その癖自職のボーガンマスケには恵まれない……ってほどじゃないな、氷炎という最強武器出てるし。そしてマスケも火炎ニールという唯一無二が出てるので、全然嘆く環境じゃねえな。総合的に見ると、ヘル回した回数の割には運に愛されていると思う。
スイッチには使えないそうなのでまさかの銀弾スピとして生きたりは出来ません。どう考えても実戦では使えないので、観賞用として保存されることでしょう。強いて言うなら光属性なので、火付与して決闘で対鬼用として使えないことはない……かもな。
ScreenShot07139.png
ゴリアテバードイーターショルダー。85蜘蛛セットの肩。
ScreenShot07148.png
対応する状態異常は感電、スピ的にはあってる。単品でつけて、フラグレぽいぽいするタイプが……そういうのはメスピだろうな、最低でも。しかし、感電の状態異常を有効利用できる重甲職とかいなくね?
ScreenShot07140.png
ディ・エンド。85双剣。
ScreenShot07147.png
ヒットエンド連係点数あたり攻撃力50%増加が実際にどういう形で発揮されるのかイマイチ分からんが、ローグ的にはかなり強力な武器だとも聞く。双剣だし効果も完全にローグ用のため、シャドウダンサーでは使えません。残念。
ScreenShot07141.png
インフィニティ肩。85板金肩。お馴染み。効果に外伝キャラの自覚関連スキルのブーストが新しくついてました。
ScreenShot07142.png
ダークゴスパンツ。80布パンツ。被り。あと上着の1ヶ所で実は揃うんだが。誰かサブが持ってたりしなかったっけね? どうかな。
ScreenShot07143.png
スーパースターリング。スピ2ヶ所+農夫1ヶ所で、アカウント的には完成してるスーパースターセットの一角。指輪はというと、スピの保有分と被りでした。こちらは気つき品だった。


以上、じゃんけんヘルでした。戦果はエピ18個、地獄玉1個、コスモ56個(ドロップ分のみ)。数字的に見ての良いか悪いかは不明だが、体感的には充分だよ。
美味しいイベントの割にはそこまで力を入れませんでした。挑戦状とスピ本人の状は全て、90エピ掘りに行く時のために温存。一応ニル死んでもロドレンと氷炎あるし、アクセも炮烙魂アサシンで生きられるだろう。防具……? ク、クロ6SETあたりでなんとかなるだろうきっと。


アバ。
ScreenShot07136.png
帽子:雪だるま着ぐるみ帽子(男ガンナー)
上着:雪だるま着ぐるみ上着(男ガンナー)


これ以上書くことなし。強いて言うならアッシュスキン。顔部分は露出していますが、髪や顔アバは変えても反映されない模様。胸や腰も同様。スキンの色は反映された。
なんかアメボにサイレント追加された雪だるまアバセット。何故宣伝しないのか。40mくらいだった。スキンも同梱。水属性強化が12か13くらいついてて、案外実用性のある性能である。オーラ持ってないサブに使わせたいくらいの性能だ。水属性となると限定されてくるのがネックだが……持ちキャラだといないぞ。阿修羅(氷刃のみ)とかになるぞ。
アバとしては、うん、いいね着ぐるみ系。可愛い。絶対この手の長さだと腰のマルチプルマガジンに手が届かなさそうなところとか。
ついでにハイモアとアリシャ=アデンもSSに収める。ハイモアはなんかこういう格好のお爺さんたまにいるような。ただの赤い羽織のようにも……
一方アリシャ=アデンの方は中々凄まじい。露出度の高さは言わずもがな、ウサ耳のついたフードに赤白縞模様のサイハイソックスと、なんか違うゲームで出せそうな格好をしている。あなたそんなに萌え要素を追及する娘だったの。やっぱりイラストがブサ……微妙じゃなかったらマーベラスだった。


さて、今一番待っているものと言えば、勿論魔界の大型アップデートです。
makai.png
単純にダンジョンや装備が増えることへの期待もありますが、ストーリー的な楽しみもかなり大きいです。わくわくしてる。
最近はちょっと日課プレイになることもありましたが、魔界が来れば幾らか精力的なプレイングをせざるを得ないでしょう。全キャラエピクエクリアとかするのは、死者の城同様やらなさそうだが……
ルークレイドは……何のことやらさっぱり。そもそもアントンレイドにも覚醒アントンにも行ってねえ。でもまぁ俺の異界デビューも既に実装から結構な日が経過してからだったし、アントンも色々手が入ってから突入するくらいが似合っているのかもしれない。行き着くところまで行ったらレイドは避けて通れないだろうが。
また、男鬼・女格・男銃・女メイジの4職のボイスが日本語に変わります。これも結構大きなニュース。
アラド速報 : 【日本アラド】テストサーバーの男ガンナー日本語ボイス「諏訪部順一」 キャラクター作成アニメ&男ガンナー+4職スキル動画
我らが男ガンナーの担当声優は諏訪部順一さん。いい配役。実際に聞いてみるとかなり良い。ぶっちゃけ俺が諏訪部ボイス好きってのもあるけど。まぁ馴染みのあるボイスに別れを告げるのは寂寥感がありますが、これはこれでカッコイイ。英語テイスト残しつつ、キャラに合った演技。もう日本語混ぜずにラッケンローとかみたいに全ボイス英語に寄せる方向性でもよかった気はしないでもないが。
ただ、ナパはオリジナルの方が完全に上だな。死亡時のボイスはなんか弾は弾でもビリヤードの玉打ってる人の声を想起する。
他もまぁ、悪くはない。男鬼は……声はカッコイイんだけどなぁ。ストーリームービーの声は非常によくあってるのに、叫び声がどうしてこうなった。ズッシャァwwww なんか鬼切りにチョアーとズッシャアが割り振られてるようなので、失望しました鬼切りやめて月光にします。半分冗談だけど、鬼切りの使い勝手的に半分くらいは本気。


終わり。
rank5.png
待つのみだ。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

いつも楽しく読んでます!
言葉選びのセンスが好きです(*´ω`*)

無名戦士の冒険者 #- | URL | 2017/01/17 19:32 * edit *

コメントありがとうございます。
そう言って頂けると幸いでございます。更新頑張ります。

ふぃるぜあ #- | URL | 2017/01/21 01:15 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/283-6a97148d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04