『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

魔界を地獄に染め上げる 

2017/03/30
Thu. 22:59

どうも。


取り敢えずエピクエの記述という一つの大業を終えた。エピクエクリア後はヘルの比率が多く、他のことは大してやってないので、そこそこのスピードで書いていけばいいかなー、なんて思っていたのだが……
ScreenShot07681.png
ゴゴゴゴゴゴゴゴ…………


はいそれはさておき、ひとまず、予定通りに魔界後のシステムアプデや雑記ついて。
ScreenShot07568.png
アプデ直後、まだカンストしてる人も僅かな頃の特需。ドロップした魔法封印イヤリングで一儲け。クソぼった値だが、買った奴が悪い。いや良いのか? というかどうせクエで貰えるのに、何故競売で買う人がいるのかよく分からん。まぁ、一応売れそうな程度の高価格を選んで設定はした。


グランディスにやって貰える新機能、装備超越。超越の石に頼ることなく、アカウント間で装備の移動を行えます。
ScreenShot07594.png
桃までなら割と費用もリーズナブル。強いて言うならユニークソウルに困る可能性はありますが、ボスユニ分解などで量産することも比較的出来る方なので、そこまで問題ないでしょう。ソウルを上位のソウルに交換出来るようにもなったので、分解で下級のソウルを貯め込んでいるなら苦も無く達成できる数量でしょう。
これで、ポリス補助をメカからダンサーに超越しました。心得ブーストも出来て良好。まぁ超越した後で、出席で超越の石貰ってそっち使えばよかったことに気付いたけど。メカは既に超越の石少量持ってるし。
ScreenShot07597.png
レジェについても可能ですが、レジェンダリーソウルを揃えるのにはある程度の努力を求められるかも。そして、なんとエピックも超越が可能です。転送装置の立つ瀬がない……ってわけでもないですが、転送が唯一無二の手段ではなくなりました。
ただ、流石にエピとあって、超越の費用がかなりキッツイ。コスモソウルに代わるエピックソウルは、エピ解体につき1個ゲット出来るというシステムのため、アサシン指の超越には180個のエピを砕く必要があります。まぁ、勿論実際はドロップ分のエピックソウルもあるとはいえ。それにしたって、優に100個を超えるエピックが必要なことには変わりないでしょう。
ついでに、エピかけらの要求数も地味に結構多い。かけら1000個で製作可能で、180個というとその内の18%になるわけで。参考までに、自分のエピ図鑑では一番多いかけらでも5%程度しか集まっておりません。即ち、セット揃えるくらいの気概と状の枚数が必要そう。
エピ製作と一緒で、サブ増強とか言うより、どうしても出なかったエピを入手するための救済措置といった感じですね。まとめると俺には縁がない。



ちなみに、装備再密封というものもある。ロウソクの立場が……割とないかも。ちなみに魔法封印が装備しても取引可能状態が維持されるように(つまり白字青字と一緒)なったのもあり、再密封するものがまずあんまりない。元より魔法封印に再密封の価値はほぼないけど。
更に、イベント桃とかクロニクルとかエピとかばっかり装備してるので、持ちキャラの場合再密封可能なものがほぼない。強いて言うならアイアンピラーマスケットとか……まぁこれも利用することはほぼなさそうなシステム。


挑戦!チェーンラッシュ!イベント
ScreenShot07604.png
エルブンナイトのスキル、チェーンラッシュを模したイベントです。中々面白い発想。まぁ、エルブン持ってる人とそうでない人で格差が出そうなイベントではあるが。ちなみに私は持っていない。
ScreenShot07605.png
5段階で最高状5枚、週末は完走出来ると状10枚貰える。なんつーか、1回30枚とかで入場して、1日に500枚とか使えちゃうのが地獄PTだというのに、1回いいとこ10枚って物凄くしょっぱく感じてしまう。週末に全部成功して、1キャラ1日につき80枚が上限だし。3回行けないぞ。
ちなみにチェーンラッシュそのものについては、最初こそアレでしたが、段々慣れてきて5段階成功も割と狙えるようになった。まぁ、この手のミニゲームって普通のゲームにもあったりするし。反射神経とかより慣れの力が大きい仕組みであるのもある。


チェーンラッシュイベントの副産物として、エゲーヌに変身できるアイテムがゲットできます。何故エゲーヌを選んだ。謎のセンス。
ちなみに使ったのは最終日。そもそもエゲーヌの目の存在を忘れていた。危ない危ない。
ScreenShot07629.png
衝撃波が出る突進。強い。全般的にスキルのクールも短いし、ダメージも高い。スレイヤーでも雑魚がひと薙ぎ。素の移動速度も高く、変身系イベントの類に漏れない充分な強さを誇っています。
ScreenShot07630.png
スキルの説明が無駄に面白い。「誰も目を見てなくてもHPが回復する」が個人的に好き。ギミックとか超越した力。理不尽の権化。
ちなみに、エゲーヌを生で見たことが1~2回しかないので、全然印象がない。一応ギミックはなんとな~く知っているが。同じ体型のトーグさんは見慣れてるんだけどな。
そういう意味でも、ある意味貴重なイベントかもしれない。次はマテカとかに変身しよう。火山のネームドのギミックはよく分からんけど。
ScreenShot07631.png
私、私です! で自己主張と攻撃を同時に行う図。このよく分からんエフェクトがちょっと綺麗で好き。
ScreenShot07635.png
といった感じで地獄PTに突撃してみたが、実はHAもないし浮かされたりダウンもするので、寄って集ってタコ殴りにされる。HPがなまじ結構あるのもあって重力補正も中々かからず、数十秒間延々と空中コンボされた。ある意味絶望の一幕。気絶もさせられちゃうし。地獄PTには向いてないな……


出席チェックイレブン!イベントで槍の充実。
ScreenShot07608.png
倉庫とインベ拡張やったね。クロセット集めも捗る。他にも、ブースト用レリック上着作ったりとか、レアクローン買ったりで、ぼちぼち強化されてきた槍です。ちなみに、クローンはつけたけどそれ以外のアバは一切買ってないので、デフォ状態。なんか槍のアバって選択肢が乏しすぎなのもあり、中途半端に買っても納得出来る格好が出来なさそうだしで、開き直ってデフォルト。槍のデフォアバ好きだしいいんだこれで。
防具アクセがクロニクル以上でも以下でもないので、実際の火力はまだ発展途上。やはり増加関連は必須か。あと属性強化も全然手を付けてない。称号もいいの出ないかね。
ちなみに横にいるのはクーストシェフ。アラド料理王イベント用のNPC。報酬が微妙にキッキーイベントと被っててなんとも言えない思いを抱いた。あとインベ圧迫が酷い。


はい、過程もへったくれもありませんが、90レベルになりました。これで……何度目のカンストだ?
ScreenShot07585.png
88でエピクエが途切れるので、そこから89はブラッドラインとか恐怖の隠れ処とかでレベリングしてた覚えがある。結構だるかった。その後はヘル通いながらレベル上げてた。
人のエピクエについていって経験値稼ぐというやり方もあるらしいが、そんなことしなくても秘薬とかで多少緩和できるかも。そういえば、経験値カプセルが大体85レベルまでしか使えないので、上限上げてくれないかな。要求経験値からすれば焼け石に水な感じもあるが、その地味な積み重ねが結構ありがたいんだよな。
ScreenShot07596.png
はい、そんな感じで90レベルから入場できるダンジョン、魔界の亀裂。なんかファーミングダンジョンとかいう呼ばれ方してる。ボスでエピドロの可能性があるダンジョン。入場料は精製されたテラニウム2個。
道中にネームドも2体います。倒すとエピドロの確率が上がるらしいが、まぁ体感出来るかどうかは知らん。まぁどうせだから倒しとけ。
1体目は超音速エリック。高速移動もとい瞬間移動でこちらの背後に回りつつ、殴りかかってきたりする強敵。高速移動の動作中と前後が無敵だったり、攻撃範囲が地味に広かったりとか、中々めんどくさい。ダメージもそこそこ痛い。まぁちょっと殴られるのを覚悟しつつニルスナ17発ぶち込んで倒してるのですが、弾とかで倒す場合どうやったらいいか少々怪しい。移動や無敵の関係で的を絞りづらいし、空中射撃もある程度の高さで撃たないと撃墜される。なんかだるそう。
ちなみに高速移動の際にはシャシャーシャシャシャシャシャーとか言ってるのですが、攻撃してくるときに「これは口で出している音ではない」とか言ってくるボイスパターンがある。そうなんですか。めっちゃ本人の声でシャシャシャーって言ってる気がするけど。
ScreenShot07588.png
2体目。破壊者ジャック・ザ・アイアン。毒隕石落としてきたり、衝撃波出してきたりとかしてくる。だが、部屋に入ってきた位置が丁度ニルスナするのにベストなポジションなのが彼にとって不幸だった。
開幕必ずしてくる、ジャンプ攻撃のタメ中にニルスナして、毎回無傷で終わってしまう。カウンター狙えば確実に倒せるので、倒せない時はスイッチングがごちゃった時しかない。だから攻撃パターンもあんまり知らない。はっきり言って印象がほぼない。エリックは無敵でかわされたりとか撃つ位置失敗したりとかこっちのミスで倒し切れず、相手の攻撃に付き合わざるを得ないことがあるけど。
ScreenShot07590.png
ボス。ガウニスさん! ……ではなく、処刑者バリエル。足元のパネルを用いて攻撃を行ってくる辺りはガウニスと一緒だけど。まぁ同族だろうしな。本体は常時無防備なのでいつでも火力を叩き込めますが、拘束は通用しない。相手のパネル攻撃をかわしつつ、こちらの攻撃を当てていくという形式になります。
最初は相手のパターンが分からず、何処でニルをしたら言いか分かりませんでしたが、自然と把握してからは簡単になりました。行き始めは祝福複数使用してたけど、現在はノー回復で基本行けます。タイムは2分ちょいくらい。攻略の流れは以下の通り。
開幕にC4とかつけてニル→間もなく全体攻撃が来るのでバリアに入る→落雷攻撃を避ける→パネル攻撃パターンに入るので回避優先で攻撃しつつ逃げる(というか何なら無理に攻撃しなくてもいい)→再び全体攻撃が来るのでバリアに→落雷避ける→こちらの足元を指定したパネル攻撃が来た後しばらく攻撃が止まるので、再びニルして終了
まぁ要は、全体攻撃→足元指定パネル攻撃後にクールタイム というのを覚えておけばいい。たまに他のパネル攻撃パターンに移ることあるけど、その場合は足元指定の攻撃が来るまで待てばいいだけ。ここ以外だと17発ニルしてる時間はありません。
ちなみにニル以外での攻撃もきっちりしてると、2回目の全体攻撃来るまでに残り100ゲージくらいまで減らせることもあるので、のバリアに入りつつニルしても倒せる。意外と良ボスだと思う、バリエル。火力は必要とされるけど。
ちなみに、ネームドもボスもイマイチ状態異常が通用しないので、火炎術師の増加を当てにせず、別に増加部位つけて行った方が高ダメージ出せた。バリエルの場合、火傷とかにはなってなかったけど、黄金麒麟の拘束だけは何故か通ってたが。喧嘩とかだと辛いかもな。
アラド速報 : 【日本アラド】ファーミングダンジョン「魔界の亀裂」攻略(動画あり)
まぁ、総合的な攻略については速報さんあたりでもご覧下さい。詳しく書きたい気持ちもあるけど色々と疲れた。
ScreenShot07589.png
ドロップは基本的にかけらですが、たまにエピもドロップします。確率はどれくらいだろう。まぁ、1週間毎日言ってれば1つは出そうな感じ。問題はテラニウムの確保をどうするかって感じだが。
猛虎連環掌。前も見た覚えがある。
ScreenShot07599.png
別雲。ご存知増加ダメージの高い大剣。街でも結構よく見る。短縮のために、使えそうにない85エピに関しては紹介を控えめにしていく。そんな感じで、あとは大体エピ関連ばっかり。
ScreenShot07625.png
ラクーンバキューム。85ほうき。オプションは学者的な観点で見ると微妙だが、図書館+3出来るので、ブースト的には最終っぽい雰囲気ある。
ScreenShot07626.png
ディーンホクモト。なんか名前からなんの装備か推測しづらいというか、そもそも一体どういうものなのか謎な感じの名前ですが、90ワンドです。
ScreenShot07628.png
能力はこんな感じ。ここ数年流行りの属性ダメージ追加つき。強そう。っていうか90エピは大体全部相応の強さ持ってると思うけど。しかしなんというか、他職の90エピ出た時のなんとも言えない思いが……代わりに防具とかアクセ出てくれた方が良かった的な。


イヤリング開放クエストもサクッとクリアしておく。
ScreenShot07586.png
実はイヤリングはアクセサリー用途ではないらしい。まぁ特殊装備だからな、とかいう揚げ足取りみたいな指摘はさておき。
イヤリングは強化すると、物理・魔法・独立攻撃力が上がります。初ですね。こうしてまた地味にステが上がる。良き哉。


ネルーベワンパン出来ます。
ScreenShot07598.png
アントン一般。C4で光の玉パターンを誘発させた後に、ニルのみで倒し切れます。つえーな。割と間近にニルスナ死亡が控えていることを考えると、ニールという狙撃手を失って地に落ちたスピとして、今後どうやって生きていけばいいか悩まんでもない。


はいレッツ地獄PT。状の使用枚数については、全然数えてないのでよく分からないのが実情ですが、多分1万枚くらいじゃないかな。エピかけらの集まり方見てもそんなくらいの感じ。ちなみに、拾った状とか地獄玉も使っての、全部の合計で推定1万枚。
ScreenShot07574.png
そして、エピの前に出る桃。地獄PT入った時にヘル部屋以外で桃が出るってことはちょくちょくあるのですが、何故かかなりの確率で1部屋目で出る。印象に残るのでって可能性もあるにはあるが、多分これは気のせいじゃない。まぁ、ドロップした数を考えると、単なるたまたまだろうけどな。
ちなみにこれは90トーテム。25mで出したら1日で売れたので、もしかしたらもっと価値があったのかもしれない。でも能力はそんな強そうには見えなかったし、まぁそんなもんでもいいんじゃねーかな。
ScreenShot07591.png
今回の地獄PTのテーマは、天使と悪魔らしい。いつぞやのレアアバ着た連中が出てくる。名前もパイモンとか、まぁそんな感じ。
今までの地獄PTと違う点として、通常のスキルなどは使ってこず、専用の攻撃を繰り出してきます。プリがデストロイヤーもどき出してきたり。女ランが黄龍ビームみたいの出してきたり。いずれも超威力。
あとBGMのかかり方が不安定。なんか特定のキャラの存在に依存してるっぽく、地獄PTが出てきた瞬間に普通のダンジョンの音楽に戻ったり、ヘルモン倒して音楽継続してても地獄PTの誰かを倒したら音楽戻ったり。胡散臭い出来。
あと、魔法封印が全くドロップしなくなったり、状がドロップするようになったり、仕様もちょっと変わってます。状のドロップ数にはばらつきがあり、多いときは20枚以上出たりもする。
ScreenShot07575.png
はい、そして初エピ。魔界の亀裂行ったのは後の話なので、魔界後の初エピックゲットがこれ。90エピなので、中々にテンションが上がる。90エピはどれも強力な効果揃いなので、85エピと比べても出るだけで期待のかかる面々です。
ScreenShot07576.png
サントパーズ板金コイル。90板金ベルト。
今のご時世、マスタリの効果が薄いので板金ってことは全然問題ないが……よりにもよって、能力に何の捻りもないっていうか何の能力もない、ただステ数値が高いだけの防具だった。これは流石に、まさかのハズレでは。クルセ用だろこれ。力知能440程度ってのは凄くはあるが、どう考えても今のアラドだと、ちょっと……
ScreenShot07577.png
デストラクション。85斧。見た目はハンマー。以上。
ScreenShot07581.png
ランパースケルウエスト。今度は90エピだ。どんな能力だ!?
ScreenShot07682.png
90軽甲腰。ダメージ18%増加という、超シンプルなオプション。槍が出してたらピンポイントで喜んだ感じの能力だ。既に増加部位を獲得しているスピとしては微妙……と当初は思っていたのだが、炮烙腕の効果がイマイチ発揮出来ない魔界の亀裂で使われています。思わぬところで役立った。
ScreenShot07582.png
初地獄玉。色は白。出てくる枚数が死者の城と変わらないので、なんか釈然としない思いを抱く。
ScreenShot07583.png
ScreenShot07584.png
カフリエンパーネックレス。90ネックレス。変換で最初、寡婦離縁パーって出てきた。どんな思い境遇を予期させる変換だよ。
コンボ数によって、すべての攻撃力増加バフが発動されて行きます。90レベル装備は、すべての攻撃力増加や、スキル攻撃力増加といったオプションがかなり重要になってきます。強いし重複する。
段階別の分かれ方とか個別のクールとかよく分かってなくて最初は、20コンボしてバフ発動→クールタイム後に10コンボ→クールタイム後に40コンボ…… とかやって可能な限りの重複を目指していくとかそんな感じに思っていたのですが、そんなことはなく、普通に50コンボしたら最大重複するらしい。
CTも段階ごとに設定されてるので、最初に10コンボしか出来ずに終わってしまっても、直後に50コンボまで行ければ最大重複達成できる模様。スピとしては手数稼ぐのは得意分野なので、余裕でクリア出来ますね。持続時間も60秒あるので、スイッチしなければ維持も気にせずに良い。
アラド速報 : 【日本アラド】カフリエンパーネックレスと魂追跡装置の比較
まぁ詳しくは速報さんを参照。
問題は魂追跡とどっちが強いかっていう話だが、試しに1回修練でニルスナ試したところ、ほぼ数値に変わりはなかった。属性強化はバフで調整して同じようにして、増幅分の力は無視。うーん、となると、真メカタウが既に付与してある分、魂追跡でいいかなーって感じだな。もしかしたら弾だとまた差が出るかもしれないが、まぁひとまず放置。倉庫にしまっておく。
ScreenShot07592.png
ScreenShot07593.png
コンタミネーションポールドロン。90重甲肩。状態異常関連のオプションと、すべての攻撃力12%増加の効果を持つ。中々に良い。スピとの相性も、まぁ抜きん出て良いわけじゃないが、そこまで悪くもない。
ScreenShot07600.png
ラブラブ棒。お久し振り。以上。
ScreenShot07601.png
ScreenShot07602.png
闇の刃ショルダー。85革肩。なんかドロップにあんまり恵まれてない気がする、自マスの防具。アサシンセットの一角で、これで2ヶ所目。
効果は……あんまり目を瞠るものがないな。カモフラ出来るのは面白いけど。黄泉靴もそうだが、単品だとなんとも微妙だ。
ScreenShot07603.png
ScreenShot07606.png
ScreenShot07607.png
地獄玉3連発。夢見れる時間が増えるので、地獄玉のドロップもそれなりに嬉しい。この考え方本末転倒だけど。
ScreenShot07609.png
ScreenShot07610.png
虎龍垣。90長槍。デュエリストが歯噛みしている……こういうサブの有用エピを出してしまう現象、非常に歯痒い。まぁサブでメインが欲しいエピ出すよりよっぽどマシであるが。
効果はダメージ増加とクリダメ増加それぞれの加算増加。90レベルから追加されたオプションですね。既存の装備を崩さずに使えるので、これまた便利な装備でしょう。といっても、武器でダメージ増加稼いでるとか、そういうのもありそうだけど。
あと、覚醒パッシブ2種がついてるのも中々良い。なんかデュエリストは覚醒Pの効果が結構強いとも聞くので、羨ましい装備だ。転送したい。無論のこと無理な話だが。
ScreenShot07613.png
ラバルム。85クロス。特に語ることなし。気負わずに分解に行けるのはある意味喜ばしい。
ScreenShot07615.png
ScreenShot07617.png
ジャックフロストの記憶。90魔法石。これは中々の当たりだ! ……ただし、職によってどうしても左右される当たりエピではある。エピ属性魔法石出すのは初だ。
まぁ能力については見たまんまというか特に言うこともなく、名前の通りに水属性強化魔法石です。うーむ、水属性か……取り敢えず火炎ニール的に今使うのは不可能だが、改変後の装備を変える段階に至ったら、使えないでもない、が……
一応水属性というのは、昔冷凍使ってた関係とかで縁のある属性でもあるし、氷炎があるし、オーラでNINJA水があったり、緑アーティでミニュエットの持ってたりとか、光闇に比べればいい感じのものではある。ただ、魂とアサシン指に真メカタウ付与してること考えると……うーん。これ2つだけでも火属性+40になるので、デカい。お値段も考えると、水属性強化カードを再付与ってのも渋りたくなる選択肢である。うーん。
とはいえ水属性強化50程度の魔法石というのは強力だし、なんか新たな90エピアクセ発掘して、それに水属性強化付与とかして云々とか考えると、水属性への移行は中々興味深い話だ。いずれにせよ、改変後に考えるかって感じではあるけどなー。というかアレだけどな、属性強化魔法石については、アプグレアントンが現状最強すぎて、なんとも何だかなぁって感じだけど。こっちに固執する理由がないっていうか。
ScreenShot07616.png
ScreenShot07618.png
マナバーンローブ。85クロース上着。単品で魔法攻撃力・独立攻撃力15%増加等い、中々に悪くない能力ではあるが、物理が上がらないので残念ながら使えない。魔法型なら日の目を浴びれるだろうが、さて……
ScreenShot07620.png
ScreenShot07622.png
タランチュラ上着。85重甲上着。蜘蛛セットの一部。効果については、今までにも触れたことがあるし省略。中毒ってのは、スピとは特に何の関係性もないな。
ScreenShot07623.png
ScreenShot07624.png
そして、次にドロップしたのが、キングバブーンパンツ。85重甲パンツで、勿論蜘蛛セット。実はこれで、蜘蛛セットリーチである。残るは靴のみで、しかも喧嘩が持ってる部位。転送込みなら揃ってしまっている。お前が揃うか……タクティとかまだ1個も見た覚えないんだけど。
まぁセット効果となると、状態異常関連のシナジーは喧嘩とその他一部の職ほどに発揮は出来ないだろうが、でも充分に強くはあるだろう。転送の価値もあるかもしれない。グランディス転送はいずれにせよ、無理って言うか相当厳しいが……
ただし、黄金転送を当てにするにしても、防具も対象に入れられた85転送が来るかどうかってところが問題である。この前来たのは武器限定で、黄金転送で85防具を転送することは未だ叶ってないし。90エピが実装されたので、85エピ転送も解禁される可能性はなくもないが、果たしてどうなるやら。ていうか転送再来するかどうかも現状不明だし。


そんな物凄い長さってわけでもないが、一旦ここで切る。
rank5.png
次回でエピ掘り関連終わらせて、更にその次の話を捏ね始めよう……
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/291-70f70cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09