『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

神約世界ニルスナ終焉の日~悲嘆の開闢~ 

2017/06/14
Wed. 23:54

どうも。


宝石争奪戦
ScreenShot07949.png
ヘビゲームで遊べるイベント。この手のミニゲームをやらせるイベントは嫌いじゃない。
ScreenShot07950.png
頑張ればもっといいスコア出せそうではあるんだが、100個ちょい稼げばイベントとしてはそれ以上やる意義がないので、結局最後まで真面目にやることはほとんどなく終了。報酬は古代材料・精錬機・古代フリーパスと、まぁ小粒。
そんなことよりこのイベントで重要なのは、ゲームを提供してくれるNPCが大泥棒カヒルということである。まさかこいつが再び登場することになるとは。ミッションで出てきた奴。なんか無敵だか透明になってたような記憶がある。
だがしかし、その肝心のカヒルがセリア部屋にいるSSを残していないという無能。なんか最近こういう手の甘さが目立つ気がする。


前回手に入れた氷炎(2本目)を過剰に挑戦させる。
ScreenShot07951.png
乗り越えて新たに前線で輝く武器となるのか、それとも弔いの対象となるのか。果たして命運は。
ScreenShot07952.png
まずは最初の関門を突破。実際のところ、これだけでも大したものだ。だが、もう一歩進まねば生きる道はない。行くのです、千尋の谷へ。
ScreenShot07953.png
まぁそうなりますよね。SAYONARA。


ドラゴンパッケアバ買った。
ScreenShot07955.png
一番欲しいのは黒い顔アバなのでAでもCでもいいんだが、なんとなくCタイプ。ちなみに白い方の顔アバも競売で買ったので万全。
ScreenShot07956.png
そういえば染色可能なアバでセットものをまとめて持つのは初めてだし、全身染色してみた。たまに全身レアを染色してる人とか街で見かけるけど、あれはあれで統一感とバリエーションが一興だと思うのよね。
全部サテン色にしてみました。なるほど、面白い。そこ染まらないのかよっていう、システム的に思うところはあるけど。上のSSと比べてみれば染色される個所は分かるでしょう。でもまぁ、これはまだ割と素直に染色がされている方なのかな?


プロガイベントで、使えるエピ防具が全然出ないため指針をシフト。鍵で割る最後の3個目のエピ壺は、抽選を絞れて有用品を狙って出しやすい武器壺に。
ScreenShot07960.png
はい、というわけでマスケ壺。個人的なサンプルのみならず世の中の声を聞く限りでも75エピが出やすいとの話なので、75エピにローリングブロックを持つマスケは当たり率が比較的高いだろうと踏んだ次第。今更ゲットして今後活かせるのかという疑問はなくもないですが、もう1回防具壺を開けるよりはよっぽど建設的な方策に思える。まぁなんだ、最悪火炎ニール以外の武器が出てくれればいい。これで火炎ニールが被ったら色々と悲しい。しかもニールが消えそうなタイミングで。
ScreenShot07961.png
我が勝利よ。
ScreenShot07962.png
見た目はこんなん。なんかラッパみたいだな。でもフリントロックがある辺りはそそられる。
ScreenShot07969.png
能力の方は。まずは弾の高いブースト効果がありますが、鉄甲についてはアイアンピラーがあるので出番はないでしょう。役立つのはスキルレベルだけ参考にするバスターショットくらいか。あと、灼熱や冷凍に関してなら強い……かというと一撃武器の方が良さそうな気がする。
まぁそれらは置いといて、重要なのはバスターショット使用時に弾丸の消耗数が倍になること。弾部分のダメージが大半を占めるバスターショットの場合、威力が倍になるといってもきっと過言ではない。といっても武器自体が如何せん弱いのですが、スキル使用直後にスイッチングを行うことで、ローリングブロックの効果を乗せたままメイン武器で撃つことが出来ます。手間はかかりますが、一発を極めるならば有用なテクニックです。ビュレット9のバスターショットの弾消費数増加で更にダメージは加速する。
……とまぁここまで書いておきながら、検証画像はない。ちょっと修練で遊んではみたけど、具体的なダメージを取ったりはすることなく中断しちゃったし。ちなみにスピ改変以降は、そもそもバスターショットの仕様が変わってるのでローリングブロックもビュレ9も死にました。実戦投入は暇潰しのレベルですら行わずに、息を引き取ったのであった。


増幅書が取れる!→豪運でないとフルで通ってもまず無理なことが発覚→俺は初日で既に諦めて状テラニウムカプセルに回す→欠片のドロップ数をメンテで上方修正!→更にハニータイムで追加入場券を! とかいうグダグダっぷりを見せたプロガイベでしたが、黄金増幅を無事獲得。
ScreenShot07963.png
なんていうか運営の詰めの甘さというか、もっと率直に言うなら杜撰さが垣間見えたイベントでしたが、わざわざメンテで取れるようにしてくれたことには感謝の意を表明したい。いや感謝するのは筋違いの展開なんだけどさ。でも、絶対に非を認めることはないと思ってたからね。マジで。全く信じてなかった。理屈の上では理想的なドロップ数が続けば取れる可能性がゼロじゃなかったというのが、またいやらしかった。それを裏切って修正した以上、だから一応そのことについて私は敢えて感謝するべきということなのです。
でも、余った欠片の使い道が微妙すぎるのはやっぱりアレだと思う。ていうかなんで状テラカプセルが一日購入制限ついてるんだよ。まとめて購入させてくれてもいいじゃん。なんで初日に買うかどうかの判断を迫られなければいけないんだよ。あと、ハニータイム3段階のアレは誰得なんだよ。毎日行ってれば完全に事足りるアイテムで、しかも購入制限ついてるものの購入材料っていう。仮に不足してても、補えるかどうかは3種からランダム排出だからやっぱり微妙だし。状箱は相変わらず2枚しか出ない確率が異様に高いし。やっぱり運営テキトー過ぎる。感謝はしたままだけど評価の上方修正には繋がらないや。
ScreenShot07964.png
はいまぁそんなわけでバビロニアに力増幅付与。何気に最大値の+6。無駄な運。
ScreenShot07965.png
そしてクロンターへホイホイ。保護券とダンジンの増幅バフを伴って突っ込んだら過剰に出来ました。今のところ増幅バフは絶大な効果を発揮している。勝率100%。正直プラシーボ効果でもいいじゃん程度の気持ちで強化の奥義と称号と変身アイテムのオーラとダンジンバフを使ってるのですが、実際内部的にはどれくらい確率上昇してるんでしょうか。まぁ何だかんだ言ってても、マジに偽薬ってことはないと思うんですが、さてどうなんでしょう。
90エピの増幅ということで費用はそれなりに覚悟してたけど、無増幅に戻るのも1回だけで、かなり滞りなく恙なく運びました。やったね、これで力が70程度上がるぞ。


魔界の亀裂。
ScreenShot07967.png
ここに来てタクティが現れ始める展開。まるで今まで出る機会を窺ってた的な。まぁヘル行ける回数とか鑑みると、セットが揃ったりすることは夢見ない方がよろしいでしょう。
ScreenShot07968.png
能力。上がるのは各種攻撃力。80上がるので、割と良能力。
ちなみにソロプレイの場合は、プレートパワーアーマー上着が近い能力をしているため、どちらにするか天秤にかけることになる。プレートの方はHAと各種攻撃力+100なので上位互換にも見えるが、板金なのでマスタリが合わない上、効果発動が物理攻撃時&被撃時で持続が5秒なので、敵を殴ること前提になるのが欠点か。
ただまぁ攻撃を当てている間はずっと効果を持続できるので、HAがつくというのはかなり大きなアドバンテージ。マスタリ含めても物理・魔法攻撃力はプレートの方が高いので、やはりそっちに軍配が上がるかな。速度とクリティカルは下がるけど。


なんかまた出たんだけど。
ScreenShot07957.png
ストーリーブック、黒き聖戦報告書。落としたのはまたもやネルーベ。お前実は俺のこと好きだろと言いたくなるデレっぷり。
ScreenShot07959.png
チャプターは1つのみなので、これ1冊で表紙が解放される類のストーリーブックです。BLACK CLUSADES REPORT。
ScreenShot07958.png
内容。まぁ要は、プリースト教会はミカエラが聖戦時に取った行動を把握していて(真意についてはそうでもないが)、しかし混乱を防ぐためにミカエラを聖人として扱ったということ。無論、グランディスはこのことについて知らなかったようですが。教団も色々踏み込んでみたら面白そうな組織ではあるんだが。まぁ、そこら辺は女プリ実装で多少あるかな?
ちなみに、添付資料とやらは見れたりはしない。ちゃんと用意して見れるようにしてあったりしたら神サービスだが、まぁあくまで報告書という形を取った演出ですからね。ていうか、なんでこんな重要な書物をネルーベが持ってるんだ。アラドから海(ミドルオーシャン)を渡ってノーブルスカイに行ってるじゃないか。実は読書が趣味で古本市巡りでもしたのか。




アプデ。Season5 Act2 悲嘆の塔
ScreenShot07971.jpg
ダンジョン改変・バランシングに加えインターフェース関連も幾らか改変のあった、大型アプデ。あと女プリやルークレイドの準備も始まってる。
改変の一例として、インベントリの重量が設定したパーセントを超えると警告を示してくれる機能が付いたりとか。結構便利。
ただまぁそんなことよりこのSSにおいて重要なことは、拡張子がpngじゃなくてjpgなことなのです。赤色の滲みが死ぬほど気になる。
ScreenShot08007.png
今までは設定欄から保存形式を選ぶことが出来ていたはずなのですが、何故か今回のアプデでjpg固定で変更できないようになっている。▽は一見押せるように見えるが、押せないし開けない。ちなみに動画のフォーマットの方は変更出来る模様。
早速自衛の策としてフリーソフトを立ち上げるが、アラド戦記がアクティブ対象になっている状態ではSSを撮ることが出来ない。まぁ当たり前っちゃ当たり前なのだが、アラドを操作している状態で対応したホットキーを押しても反応しないのだ。そりゃスキルとか使いたいのに関係ない機能が反応したらえらいこっちゃなのだが。だがこれではSSを撮れる場面は限定的になるし、咄嗟のSSとか不可能ではないか。万事休す。
……とまぁここまで考えて、「あれ? でもJTKとかってアラド中も機能してるよな」ということに思い至る。じゃあそれらを起動するときと、通常のソフトを起動する時で異なっている点を思い返してみれば。
というわけで、管理者として実行するだけで事なきを得た。なんだ。グーグル先生を頼るまでもなかったぜ。そんなわけで、上のSSはpngです。ややこしい。対応策を取る前に撮ったSSもあるので、pngとjpgが混在した記事となります。なんとも風情のないことだが、致し方ない。
ScreenShot08013.png
さて、そんなわけで運命のスピ改変の審判が下されました。
キャラクターバランシング内容PDF
cajoiauef.png
なんかエレボマのところで突然小見出しメイリオとか入っててシュールだったけど、内容は無論、今まで言われていた通りのアレ。仔細を把握しているわけではありませんが、恒例の如く細かいところが修正された後の形で入ってきている様子。
言うまでもなく、ニルスナもお亡くなりになられました。完全なる終焉の時。今まで基本スタイルと化していたA面一撃ニルスナ+B面拡大猛攻ニルスナの形も遂にお役御免。両方とも装備を取り替えることになりました。A面アクセとかはそのまんまだけど。
前々から情報は出てて分かり切ってたし、この日のためにオーバーチャージブースト用の装備も準備していたが、しかし正直、実際にログインしてみると想像以上にショックを受けた。これまで使っていたニルスナ装備が役割を失ったという現実は、予想よりも大きな喪失感をもたらしたのだった。
ついでにマインもモアも別スキルになったし、黒薔薇も仕様が変わったし、本当に総取っ替えというか、今まで慣れ親しんでいたものが根こそぎ失われたというのがあるかもしれない。あとアプデで絶望行ける回数が制限されて、取り敢えず全キャラ絶望っていう日常がなくなったのもある。これはスピと直接関係ないけど。
ScreenShot08002.png
ですのでさようならニルスナ。アラド始めてからしばらくで実装されたスキルなので、非常に長い付き合いでした。なんかナパ覚える直前でニル実装されたような記憶がある。遅れて異界行き出して本格的に主力スキルとなった後から数えても、長きに渡ってお世話になっています。ていうかこのブログ自体8割くらいニルスナの躍進記といっても、強ち過言じゃあない。
ちなみにニルの後釜スキルのロックオンサポートですが発射数がリアルタイムなので、緑付与のダメージ減少効果を免れることが出来ません。仮にスイッチングするなら火炎ニール赤緑+セカスト9(クール減少)になるのでしょうが、まぁニルのような花形スキルにはなれないでしょう。というか今となっては火炎のニールスナイパーのニールって何? という状態に。ロックオンサポート撃ってくれてるのがニールってことなら大丈夫だろうか。
生まれ変わったスピの感想・考察については後日別記事にて。
ScreenShot07980.jpg
そういえば、ローリングブロックの効果も変わって、実はジェネラルボウガンに次ぐオーバーチャージブースト装備となっていました。そんなことは露知らずっていうかさっぱり忘れてる状態で出したわけでしたが、これは僥倖。
ローリングブロック(+3)&称号(+1)&海神パンツ(+1)&ハイテクリング(+1)&黄金麒麟(+1)&円卓オーラ(+1)で、最大+8ブーストまで行けました。残り2……ジェネラルボウガンが出るか、もしくは桃補助+メタルライン上着とか……適当上級上着アバでもいいんだが、見た目がすり替わってしまうことに引っかからざるを得ないだろう。ブースト用の上級クローンあたり欲しい。
ScreenShot07974.jpg
そして上着アバのニルスナの分だけ届くアバ変更券。でもこれ、レアアバに使えないって書いてあるんですが……なんかレア用の変更券は別に存在するらしい。何故そんなことをした。ていうか貰ってないんですが。レアクローンだからとか言うまいな? 意味分からねえ。
ちなみに刺してあるニルスナのプラチナエンブはロックオンサポートに自動的に置き換わってるのですが、上着能力は何故なのか、もはや存在しないスキル、ニールスナイピングのまま。どういう措置なの……わざわざ別途変更券配るというのは、お目当てのスキルとか新規スキルを選べるという意味でユーザーにとって有利な采配ではあるけどさ。どうせならついでにプラチナエンブ変更券とかさ。無理ですか。


ニルスナ時代の最終街ステ。ちなみにこれを撮ったのはメンテ後という無能だが、装備の能力値がメンテで変わったとかそういうのは特にないはずだから大丈夫、なはず。
ScreenShot07975.jpg
武器:火炎のニールスナイパー+11 次元の力+69 精錬8 独立+426 力+38
上着:強力一撃ニール+10(85レベル) 次元の力+29 力+65
パンツ:強力一撃ニール+7 次元の力+17 力・知能+45
肩:強力一撃ニール+7 次元の力+17 物理クリティカル+10%
ベルト:サブマリンボルケーノベルト
靴:強力一撃ニール+7(85レベル) 次元の力+19 40~45レベルアクティブスキルLv+1
腕輪:火炎術師の炮烙腕輪+11 次元の力+71 火属性強化+15
ネックレス:魂追跡装置+11 次元の力+57 火属性強化+20
指輪:アサシンの刃指輪+11 次元の力+71 火属性強化+20
補助:ヘリックス攻撃+10 物理攻撃力+12 物理クリティカル・バックLv.+1
魔法石:ヘリックス攻撃+12
イヤリング:バビロニアの象徴+11 次元の力+74
称号:フルアーマーバトルスーツ 全ての属性強化+3

異名
異名前:戦国の 力+25
異名後:職人 全属性+7


徽章
大地の紋様徽章


アバター
全身レアクローンセット。カッコ内はエンブレム。
帽子:知能+55 (力+25×2)
頭:知能+55  (力+25×2)
顔:攻撃速度+6.0% (攻撃・移動速度+0.8%×2)
胸:攻撃速度+6.0% (攻撃・移動速度+0.8%×2)
上着:ニールスナイピング+1 (ニルスナプラチナ、物理クリティカル+3%×2)
パンツ:HP+400 (ニルスナプラチナ、物理クリティカル+3%×2)
腰:回避+5.5% (的中+1.1%×2)
靴:力+55 (的中+1.1%×2)
スキン:アッシュスキン 物防 (力+25×2)
オーラ:悪魔の契約 物理・魔法攻撃力+10 独立攻撃力+20 火・闇属性強化+10 40~45スキル+1 (物理クリティカル+4%×2)


クリーチャー
クリーチャー:神聖なる黄金の麒麟
赤アーティファクト:呪われた死の瞳 力・知能・体力・精神+45
青アーティファクト:適当
緑アーティファクト:ユジェニーのビームサーベル 火属性強化+5


コレクト箱
ゴスロリ:全属性強化+30


マイルーム
ラキウスフィギュア HP+30
シャウタのヘッド 力+7
クロガルの壁飾り 属性抵抗+2
タウビーストの銅像 力+5
グールグウィシの額縁 知能+5
結氷のケラハのクリスタリフィギュア 的中+2%
プラタニの黄金ショーケース キャスト速度+4%
フェンリルの剥製 精神力+10
クイーンスコーピオンピオーネのソファー 体力+15
女王クララの人形 MPMAX+40
ドグリの石柱 独立攻撃力+3


冒険団
Lv.9・パワーステーション冒険団 力・知能+155


ギルド
無制限ギルド能力値 力・知能・体力・精神+60
期限制ギルド能力値 力・知能・体力・精神+60


あ、このステ物理クリティカル取ってない。ブースト分も含めて+12か13くらい上乗せ。
力が2800、火属性強化が270か。属性強化については魔法石にアントン心臓宝珠付与するだけで15上がるし、ヘリックスからユニーク属性石に変えるだけでも300達成できそう。力については補助・魔法石のグレードアップ、残り2ヶ所のクロニクルアップグレード、サブマリン腰を含めた新たな増幅、一部エンブレムを力にしたり開放にしたり、新たにヒドゥンレアアバにする、これくらいでしょうか。全部やったら余裕で3000は超えそう。2900くらいなら多少のひと手間で行けそうな感じの立ち位置。
独立についてはアーチャー私服付与か補助装備新調くらいしか望みがないので、まぁそんな感じ。


アプデ名にもついてる悲嘆の塔。その名の通り、新しい塔です。
ScreenShot07972.jpg
ストーリーというほどのストーリーもないですが、要は悲嘆の塔は絶望の塔らしい。絶望の塔が空っぽになって、そこに冒険者たちが新たに住民として居着き修行をしているらしい。そんなわけでニアリーイコール絶望の塔なので、ダンジョンとしての性格も大体絶望みたいなもんです。
違う点としてはAPCの火力が比較的低めな代わりにHPが大幅に多いこと、そして抗魔の存在が挙げられるでしょうか。抗魔の要求値もかなり高く、クロだと余裕で割ります。レジェ~エピクラスの装備が前提って感じでしょう。しかし異界以外で抗魔システムが用いられるようになったわけだが、今度は抗魔が基本的に数千クラスで、昔と比べると数字がインフレしている。抗魔要求値は増えたり減ったり忙しいな。360が一番印象に残ってはいるが。
ちなみに入場可能レベルは90で、1日の入場可能回数は最大で3。カンストが現在スピ・ダンサー・ディメの3人しかいないので、行くキャラについては迷いようがなかった。
報酬はレベル区分が上にスライドしており90エピが出る可能性もあるエピ壺、あとやはり重要なのはイヤリング壺。上位の等級のものを手に入れるのが中々難しいイヤリングのレジェ等級をゲット出来るというのは、魅力的な話。ヘルでエピイヤリングとか持ってたらそうとも限らなくなるが。
ScreenShot07973.jpg
2日目にしてスピで行き忘れるという失態を犯しましたが、それ以外は順調。ディメは多少死んだけど概ねスムーズに登ってる。ダンサーは普通に何度か死んで苦戦の色が見受けられますが、装備的に劣るのも事実ではあるしまぁ仕方ないな。ちなみに各職の適性について所感。


・スピ
相手によっては状態異常が効くのでそこそこ。範囲攻撃であったり空中射撃で攻撃をかわしつつ攻めたり、手札はある程度ある。ただ改変前と比べるとスキルの傾向が瞬発寄りになってたり範囲が限定されてしまったスキルもあり、そこまで高い適性があるか? っていうとぶっちゃけそれなりの疑問符が浮かぶ。上位スキルのクールが明けてからのラッシュは中々。
ただしほぼ全身エピで抗魔も確保出来てるというのもあり、火力で粗をねじ伏せている感がある。やはり何のかんの言ってもメインである。


・ダンサー
最大の欠点はリーチの短さ、防御力の低さ。始動を当てるには相手に近づくことがほぼ絶対の条件になるため、正直色々不安が付きまとう。投げ技以外で無敵になれるのも覚醒くらい、身代わりも位相あたりと比べると問題が目につくのもあり、ボコられると怖い。まぁ防御力についてはこの話を元に考えるとスピも大概だけど。
そして逆に長所は、拘束を非常に長い間繋いでいくことが出来ること。一部のスキルは相手のヒットリカバリーに左右されるところもあり反撃は怖いが、低レベルスキルを3~4周させることも難しくない。やりようによっては永久パターンみたいになるものの、連係を途切れさせてしまうフェイタルブリッツみたいなスキルも一応ある。ただこれも、短剣投擲を組み合わせれば再コンボに行くことも出来る。楽しい。
相手の反撃を許さずに攻撃を確実に、延々と叩き込めるので、これほど向いている職もないかもしれない。いや多分もっと適性のある職あるだろうけど。でもダンサーが普通のダンジョンより輝いてる感じはある。
他の2人と比べてだが火力不足と言えなくもないので、防具をクロニクルからクエレジェ6セットあたりにすればかなりマーベラスなキャラかもしれない。職自体が抱えた欠点については解消されないが。


・ディメ
3人の中で最も優秀な適性を持ったキャラ。これは間違いない評価。
拘束力については穴がかなり開きやすく、ダンサーと比べると明らかに劣るのだが、ミストさえ当てれば始動の入れ方について全く困らずに済むのがでかい。カレイドスコープでもいいし、思想パラダイムもいいし、ハーレクイーンで足止めして中~遠距離から攻撃をしてもいい。職自体結構強くて火力も出る。グラシア6なので装備面も一定のレベルに達している。
得意な間合い的には、ダンサーほどではないが多少の危険を背負わなければいけないのだが、不死があるのが最強。これほど便利なスキルもない。不死が発動してもミストは相手についたままなので、復活したら無敵時間の時点から早速攻め入ることも出来る。


悲嘆の塔のAPCも絶望同様に、姿も行動パターンもとても個性的で楽しいです。時期的に絶望には存在しなかったナイトとか新しい職を見ることが出来るのも良い。
毎日新しい敵と出会って、行動パターンを学んで、そして撃破していくというのも非常に久しぶりで、かなり楽しませて貰っています。何だかんだダメージも大きかった今回のアプデで、新たに与えられた楽しい要素。


改変について諸々。
ScreenShot07976.jpg
謎のブックが追加されてた。感情表現みたいに、イベント限定とかでダメージフォントが追加されて切り替え出来るようになるんだろうか。そういえばイベント限定エモーションって最初の数個だけで、ほとんど触れられてないな。
ScreenShot07978.jpg
倉庫とかに同じ装備があると通知してくれる機能。クロニクルとかだと数が多くて結構ややこしいので、これは中々にありがたい機能。さすがに貰い間違えて重複したことはないが、確認の手間が省けるのは便利であろう。


皇女様がいない……
ScreenShot07981.jpg
布切れっぽいものだけ残されている。一体何が。
ScreenShot07982.jpg
何やら不穏。まぁここからヒドゥンクエストなる、読んで字の如しな隠しクエストを始めることが出来るわけですが、内容が実は重要な上にクソ長いのでまたいつか。ちなみに受注可能レベルは知らないが、時系列的には魔界クリア後。


古代・レクが合併して改変されました。
ScreenShot07977.jpg
古代レジェ材料については限定クエストがなくなり、毎日達成のところに変更された。2回クリアすればそのダンジョンに対応する材料が貰えるという形。しかも1日70個と数も前より多い。
そしてアプデ以前に限定クエを受けたまま(多分クリア可能な状態で)だった場合、特に代価なしでクエストをクリアして古代材料貰うことが可能な状態になってた。どうせならクエストアイテム持ってるクエは全部受けとけばよかったと些細な後悔。
ScreenShot07985.jpg
ダンジョン自体にもかなり改変が入り、まず無限難易度という専用の難易度システムが追加された。異界にもあるものだが、クリアするごとにどんどん上の難易度を選択出来るようになっていく方式。難易度1なら今までの古代ダンジョンと変わらないが、難易度を上げていくとレククラスにもなり、更にもっともっと敵を強くすることも出来る。
最早レイドでも敵なし、ヌゴルやファーマンも蒸発して張り合いがないという廃人向けのコンテンツに見える。実際のところ、毎日達成消化したいなら1でも特に問題はない。古代の門開きたいなら、入場回数減らすために幾らか難易度は上げた方がいいでしょう。ちなみに俺はノイア8程度でちょっとだるく感じてくる。まだ行けそうだけど攻撃は痛いしMPが意外ときついし、難易度6くらいが一番お気軽に回せる。
ScreenShot07986.jpg
王の守護が反射じゃなくて吸収になってて、物理魔法どっちの攻撃も通る時間が設けられたりと、ネームドのギミックは大体手が入ってるのですが、そもそも今まで出なかった敵が出るようになったりしてるところもある。レシュではなんとピーターが出てくる。お前! レシュでは死ぬ役割以外存在しなかったピーターさん!ミラーアラドから出張してきてるのか。そしてディボールが代わりに背景限定の敵になりました。
ちなみに倒すと退却して、次部屋に進んでみるとスカーに食われてる。そこら辺の流れを分かりやすくすること込みの改変といった感じ。というか、よくよく考えると大転移後って「スカーが食ってる奴って誰?」状態と言える。ミラドで姿を見れるには見れるが、ノースマイアのハメ(レシュのご近所)のピーターさん(ディレジエの配下)という諸々の情報は新規には伝わりにくそう。
ちなみに一番気になる断末魔についてですが、倒したときに死にボイスを発してくれないようなので、ディレジエ様ぁ…なのかディレジエニェーなのか分からない。まぁ直ってるとも思えないが。
ScreenShot07987.jpg
悲鳴。ここはアポピスと戦う回数が増えてたり各ネームドが1部屋1体になってるくらいで大きな変更はありませんが、ボス倒した後に入る演出が興味深い。ダンジョン入場時とかボス部屋入場時にムービーが挟まるようになって(勿論スキップ可)ストーリーというか背景も理解しやすくなったのですが、その一環。
なんかアポピスが巨大ヌゴルの死体を起こしたというようなことも言われていたのですが、何やらシロコの影が現れていることの方が気になる。これは……シロコレイド実装の布石ではなかろうか。そして勿論途中のボスとしてアポピスが再登場するという。考えられなくもない。
ScreenShot07990.png
カルテル。ビライの射撃ゲームがなくなって似非ロケットマンみたいになってましたがそんなことより、長銃マックスが何故かイメチェンしてカラーリングが変わっていることの方がやはり気になる。しかも仲間を呼ぶパターンで出てくる長銃マキシング×2の外見が以前の長銃マックスと一緒。これは一体……
しかしこの所為で長銃マックスカードに映ってる人物は、どう見てもマキシングの方だろという感じになってしまっている。なんだこのややこしいの。しかし絶対デフォルトカラーの方が似合ってるだろ。なんだよ紫色のパンツって。
そういえば古代や異界のゲージが%方式になりましたが、これについては個人的には評価。スキルごとの減りの違いが明瞭になって、目視で自キャラやスキルの強さが測りやすい。ゲージを一気に減らす爽快感というのもあるだろうが、ぶっちゃけ最近はインフレしすぎて10ゲージ一気に減らすのと200ゲージ一気に減らすのでは視覚的な差はないし。むしろ敵が死んだ後の延々とゲージが減り続けてるのを見るとなんかモヤモヤする。まぁ結局一長一短なのも事実だが。
ScreenShot080223.png
そんなこんな言ってたらマックスカード出た。多分2枚目。言うまでもないが絵柄は変更入っていない。


かなり古代クエレジェが取りやすくなった上に、通常の材料アイテムも要求されたくなったので色々と古代装備を集めていく。
ScreenShot07994.png
見た目のためだけのグラシア・西部武器の蒐集にも本格的に乗り出す。SSはグラシアボーガン。中々素敵な外観。マスケとかより好きだな。
アバはドラゴンパッケの染色を戻して、頭をオリンポスハーデスのゴールドヘア、顔をドラゴンハンターシルバーマスクにしただけ。適当だけど割と合ってる。
今はメメットの教えイベントもあるので、材料が集まるのも早いし入場料も実質かからないようなものだったりと楽な期間。じきに全種類揃うので、そうしたらまた各武器を見て楽しむことにする。


壺割ったという話。
ScreenShot07988.jpg
交換可能な絶望壺が消えるので変換していた中で、槍だけはなんとなく自分用の交換不可能壺に変換した。そして出たのは氷閃槍。70槍なのでメイン武器としては全く使えませんが、オーラランサー+3がついてるので実は唯一無二のブースト装備。やったぜ。
ちなみに絶望改変後の英雄壺は出るものが75~85レベルなので、改変後に交換してたら絶対に出ることのなかった装備。これもまた僥倖。
ScreenShot08004.jpg
そしてこちらはメンテ後に登頂して割ったソウル。イベントの無料で開封できる壺と交換して割る。まぁ、今後は登り切ったそのキャラで割る以外の使い道はないわけだが。仮に欲しいものゼロだとエピソウル得る用の用途になった。
今回から武器種を選択できるようになったし70エピが消えたので当たり率は上がった(ただしデュエリストのように一部ブースト装備の入手が出来なくなった側面も)わけだが、出たのは85エピの名刀正宗だった。運良いな……
これでソウルもミストブレードとかいう、高性能ではあるもののさすがに時代遅れな感は否めない装備ともお別れ。素でクリティカルが大幅に上がるのは装備やエンブ微妙なサブにとっては特にありがたい方向性。
ちなみにダンサーで割ったらスパイラルスピンが出た。まぁそう全て上手く行く訳ではないということだ。


アプデ特需。
ScreenShot07995.jpg
何の変哲もない50桃であった神秘だが、実はオーバーチャージ+2がついてるので売れる。ていうかこんなテキトー極まる値段ですぐ売れるとは思わなかったが。武器でオバチャ+2なら他にも色々あるぞ。というかボスユニ買えばお金かからないのに。世の中色んな人がいる。


歩いてたら舞い込むささ。
ScreenShot08024.png
オンゲー要素があんまり濃くない私のアラドにおいて局所的にオンライン色が濃厚な一幕。なんか最近こういう時にお礼を返すのってどうなんだろう、果たしてそれが求められていてまた私は求めているのか、とか考えたりもするのですが、まぁいいんじゃないんですかね。減るもんじゃないし。実際感謝してるしな。あっなんか口に出すと途端に嘘くさくなるパターンだ。なんかこの内側には一面的でない心裡がとかどうせそんな感じでしょうが、どう考えてもチラシの裏の方がお似合いな論題なのでここで叙述されることはない。
ScreenShot08025.png
魔界の亀裂。ギミックの改変などはありませんが、ボスが一定確率でバリエルさんでなくトリエルとかいう色違いが出てくるようになった。バリエルのような完全固定型ではありませんが、あちらに比べるとギミックはヌルい方。どっちかといえばバリエルより楽でしょう。
ScreenShot08027.png
メトロセンターに傭兵出してたら量産型ベッキーカード持ってきた。別にこれ自体は全属性強化の単なる紫カードなのですが、持ってないもので且つ相場が微妙に高いのでなんか嬉しい。魔界後の紫カードコンプは簡単そうにも見えるが一筋縄には行かない……
ScreenShot08028.png
支援兵でも勿論ニルスナはバイバイしていてロックオンサポートになってるわけですが、説明のムービー部分がニルスナのままだった。詰めが甘い。


数日ログインして感じた。総合的に見るとニル型の頃よりも弱くなったと言う程ではないのだが、普通にスキルを回して普通に戦うようになり、ある種のもどかしさを覚える。
要は慣れない挙動への戸惑いというのもあるのだが、初日に根源と激戦行って大幅に苦戦したことについては口惜しさを抱かざるを得ない。新たなスタイルへ身を研ぎ澄まし適応することが第一であるが、新生された時であるからこそ、それ以外の面でより強く、芯なる強固さを、何らかの形で獲得することを望んだ。というわけではいはいヘルヘル。みんな大好き地獄をなます斬り。
ScreenShot07991.png
そして最初から空気を読まない感じのジャックフロストの記憶。まぁ……ジャンルとしてはまだ当たりの部類なんだが……いきなり被りってのもどうよ。しかも90エピ。もどかしいと言えばこういう出来事こそもどかしけれ。
ScreenShot07992.png
は、


ロゼッタストーーーーーーーン!
ScreenShot08008.png
いわゆる補助装備三種の神器の一角。バビロニアの象徴の魔法石バージョン。能力自体は見ての通りすぎて語ることもないのだが、バビロニア同様シンプルに強力。ニル時代はこれらの効果も腐っていたが、今は開幕バフ以外でスイッチする用事がないので、運用を妨げる障害も何処にもない。ヒアウィーゴー。
躊躇せずにこれを活躍させることについては最早微塵も異論はないので、この日のために温めていたアントン心臓宝珠を早速付与。うむ……良い。ヘリックス攻撃+12にはお世話になりました。感謝しているが、これからの時代に桃はもう随伴することが出来ないだろう、或いは90エピの性能はそういうことを示唆しているのかもしれない。一言で述懐すると、補助だけ桃ってのもなんか気になるのでエピ補助欲しいです。
あ、そういえば一応持ってるヘラ守護の検証をしておこう。改変もあったし調べる価値のあることだ。
ScreenShot08026.png
デュアルフリッカー+2でスキル攻撃力アップの伸び率は計3%。そんな高くないな。ヘラの守護を強化+10とアガメムノン力付与した状態で検証。装備は大体適当エピで、クリ100%にして、バビロニアとロゼッタの発動も確認した状態で、バスターショット5回。
一応結果としては、ヘリックスの方がダメージ出た。色々装備微妙に変えたりした中ではヘラの守護の方がダメージ高かったものもあった気がするが、まぁ総じて言えるのは大した差ではないということ。でもヘリックスの方が一応強そう。エピだというのに不甲斐なくないか……
一応ヘラの守護はデュアルフリッカー以外に黒薔薇・マガジンドラム・重力榴弾が1レベルブーストされるのですが、これらで差をつけられるかというと果たして……黒薔薇は多分伸び率いいんだろうけど。でもこれだと、物理攻撃力がついてる代わりに40~70スキルブーストの悲鳴補助の方が良かったりしない? なんかもう気分でヘラ守護つけてようかな……


引き続き地獄。
ScreenShot07993.png
エレメンタルバーンサッシュ。85布ベルト。
ScreenShot08012.png
燃え上がる魔力セット3ヶ所目。魔クリ20%上昇のみという、85エピにしては少々やる気の欠ける効果。エンブの自由度が高まると見れば必ずしも弱すぎる効果とも言えないが。黄金Qの存在を前提にしなければ、ぼちぼち使える効果だと言える。それでも、スキル効果で魔クリが上がる職からすると少々物足りなさがあるのも否めなさそう。
ScreenShot07998.png
魔法剣:七支刀。85刀。
ScreenShot08011.png
ギリアドさんの忠告の割には、特に危険な効果やデメリットは何もないブレード。知能が大幅に上がる効果と、45スキルのクール減少効果を持つ。あと、何気に素のキャスト速度上昇数値が高い。
ScreenShot07999.png
地獄玉。さぁもっと地獄を見せるがよい。
ScreenShot08000.png
影のさすらい人。85拳闘グローブ。前にも出た。
ScreenShot08001.png
火遁の秘技:暴影。85チャクラウェポン。
ScreenShot08010.png
強いんだか弱いんだか知らないけどまぁ使えないことはないだろう能力。テキストがないので残念。
ScreenShot08016.png
スペル・バーン・ショルダーパッド。85布肩。
ScreenShot08019.png
最大で魔法・独立攻撃力が12%上昇という、単品でも十分に強力と言える装備。魔法職ならば。
実は何気に、これで燃え上がる魔力セットがリーチ。残るは靴。魔界入ってから全部出てるので、かなり立て続けな流れ。
セットとして見るならやはり決して弱くないものの、魔法職限定というのがネック。この改変に際して力から知能型に、また火属性強化から水属性強化に乗り換えるという考えも存在はするのですが、現実はやっぱり厳しい。アサシン指力増幅真メカタウ付与とかあるしなぁ。
まぁ魔力セット揃ったら乗り換えるだけの価値はあるかもしれないが、まず最初に揃うかも分からないし今のところ現状の型で続行かね。
ScreenShot08017.png
景気の良いダブルドロップ。85キャノンのレーザーホリックと、85重甲パンツのマナの誓いパンツ。
ScreenShot08020.png
名前そのまんまにレーザー特化なレーザーホリック。強さは勿論極太レーザーに憧れて求めるランチャーが後を絶たないとか。今これがどんな立ち位置なのかは知らないが。
効果も特徴的ですが、見た目がレーザーライフルをそのままモチーフにしていて、デザインとしてのインパクトも中々ある武器。なんか合うアバとかあるのかね。
ScreenShot08021.png
マナの誓いパンツはこちら。MPが20%以下ならクリティカル20%上昇で、素でクリ+15%がついてるので、単品でクリティカルが35%も上げられる装備。クリティカルだけ見るとエレメンタルバーンサッシュより強い。一応有用とは言えるけど、どちらかというとサブで欲しい感じの類の効果である。
ScreenShot08018.png
ローズヘアベルト。85重甲ベルト。リーチ状態の蜘蛛セットの1つ。被り。


終わり。
ふぃるあら。 top画像まとめ
久し振りにタイトルの画像2つ追加しました。
ranking6.png
あと、ブラックローズのグラフィックが変更されてからも長らく旧ローズが載ったものをそのまま使い続けてましたが、さすがにそれもそろそろどうよって感じで、ランキングバナー画像もこの度変えた。ニアリちゃん。
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

皇女様の所なんて滅多に行かなかったので隠しストーリーあるの知りませんでした…。

無名戦士の冒険者 #oX8uVT66 | URL | 2017/06/15 05:56 * edit *

正直自分も情報がなかったらずっと気付かなかったと思います。
その分隠しクエスト感は本格的ですが……

ふぃるぜあ #- | URL | 2017/06/15 23:20 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/295-10f14a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06