『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

クエ遂行の旅~vsアガンゾ 

2009/03/23
Mon. 02:01

今回はクエスト遂行。基本的に、クエをしているとレベルが勝手に上がるとも言いますが・・・ただ、45までの数レベルはシャロK限定で上げたので、クエが幾らか未完になっていたので・・・


まずはリク倒し。リムリムだけ倒してしまえばあとはもう余裕。それまではニルスナをしてパニやBBQでリムリムを集中攻撃して・・・クール終了と共にゴルゴ!なんてゴリ押し。ゴルゴいいよゴルゴ。
ScreenShot00108.jpg
リククエ終了。道中のゴブリンも結構辛いだけに、難しい・・・しかし、シャイロックの投石車の木材破片クエが出ない。どうやら、season2以前のクエ遂行状態の関係で出ないようで・・・木材破片無駄になる(´・ω・`)


そして、こちらも長らく放置していた酒場クエを遂行に。ちなみに、インファの所で相当苦戦しました(・ω・`)
ScreenShot00109.jpg
フーリオさんから閃貰いました。痛いけどかっけぇ(´・ω・`)
ScreenShot00110.jpg
でも結局コイン使用せずに撃破。陣を避けてグレやジャック・BBQをすればコンボ始動は容易いので楽だね(`・ω・´)


以前行って途中で力尽きた影にも行ってみました。
ScreenShot00111.jpg
道中は割と余裕を持って進めた。コインも使わなかった。ニルスナは敵が多い場所や封印の石MAPで使うだけでも充分だね。


ま、最初の方は下級精霊だけなので地道に行けば倒せます(´・ω・)


というわけで、サヨン。しかし、彼を見ると『投擲のみで鬼退治』動画を思い出すなぁ・・・まぁそれはさておき、フーリオに圧勝したので、油断してました。


本当に油断してました。
ScreenShot00112.jpg
まさかBOSSだけでコイン2枚使うなんて思わなかったよ・・・(´・ω・`)


ちなみに死因は、サヨンが全然浮かなかったこと。NグレからBBQと行こうと思ったら当たらず、あたふたしてたら相手が起き上がって、すとーんしゃわぁー!こちらがダウンから立ち上がったところで鬼切りを被せられてアッサリ死んだ時は哀しくなったなぁ・・・(´・ω・)


やはり影はNであんな様なので、まだ無理だ。というわけで、マグマE。
ScreenShot00113.jpg
1回でイベント支給分のコイン5枚使いました・・・PSが欲しい(´・ω・`)


というかマグマちょっと重いんだよなぁ。言い訳ですが・・・


影も駄目だマグマも駄目だ。SS無いけど天界もやたらと難しい。じゃあどうしよう。
ScreenShot00115.jpg
結論は堕落の殿堂でした。イサドラたんはもう終わっているので、水色ダコの相手をしに行ってあげました。ナパいいよナパ(`・ω・´)


戦闘が終わって、おや・・・?
ScreenShot00116.jpg
どうやって取れって言うんですか。状は結構お金になるから欲しいんだけども・・・(´・ω・`)


さて。ついに題名の本懐。アガンゾさんの顔を拝みに酒場M。
ScreenShot00118.jpg
見えてる!消えてるけど見えてるよ!


いざアガンゾ部屋に入場。
ScreenShot00119.jpg
アガンゾさんかっけえ。渋い。ダンディ。でも、勘違いで覚醒技を振り回したりしていることを考えると・・・いや、なんでもないです(´・ω・`)


ゲージが×12でした。当然、真面目に挑む気なんて更々無いです。開幕ニルスナ。その後もニルスナ。
ScreenShot00120.jpg
ッヤッ!気絶で足止めもしっかりできるので心配なく発動できる。ニルスナは相変わらず高性能。


その後、Qぶっぱで死闘を繰り広げ、
ScreenShot00121.jpg
撃破だぜ(`・ω・´)


覚醒技?使う機会は与えませんでした。攻撃は最大の防御。妨害は最大の防御。アガンゾ戦はコイン1枚と回復数個で行けた(`・ω・´)


支給分コイン+1枚消費していたのでこの時はこれで一旦退却しようと思ったのですが、調子に乗ってフーリオとも一戦まみえました。
ScreenShot00121_20090328192552.jpg
でも結局圧勝。今回は閃も使われなかったし、寧ろ余裕でしたとも(`・ω・´)


何となく感じるものがあったので、スピによるアガンゾ対処法でも書きます。内容は追記に。
※私がフラグレ型スピなのでフラグレが出てきますが、そうでない方は当然フラグレが無くてもいけます。
また、フラグレとの相性がいいことと拘束力の高さから灼熱ですが、別に他の弾でも充分にいけると思います。

気をつけなければいけないことは、アガンゾは横軸に強いということ。APCなので華麗なコンボで即死、なんてことは多分無いですが強力な技を喰らえばそりゃあこちらは死んじゃいます。なので、攻撃を受けないために横軸に並ぶのはご法度。


つまり、徹底的に縦軸から攻める。
そしてクール毎にニルスナ、灼熱・Nグレ・フラグレ装填。縦軸で近づくorアガンゾが近づいてくるのを待つ→Nグレ下投げorジャックで浮かせる→BBQ→(クールタイムでなければナパ)→フラグレ→灼熱通常&CRS、グレのクールが終わるまで上手く拘束できていたらCグレも混ぜて撃ちまくる。
灼熱が尽きたらそこまで無理はせず離脱。迂闊に攻撃を仕掛けても危ないので、Nグレ・フラグレ・灼熱やBBQのクール中は無理に攻撃しず、横軸に並ばないように注意してクール待ちするのを推奨。

ちなみに、ジャック→フラグレでも構わない。但し、ナパを撃つ場合近すぎると思うのでバクステでしっかり調整してからナパ。起き上がられて回避されることを考えてグレを投げたり灼熱下撃ちで拘束すると尚いい。


攻撃ごとの対処法
アパスラ:ジャックやBBQでカウンターも取れるので割と楽。上げられてしまったら、起き上がり後は無理せず縦軸回避。
アッシュフォーク:ノリでかわそう。(※訳:ジャンプとかでかわせます)
居合い:唯一の縦軸攻撃。すぐ近くでやられたならグレやマッハ、パニで中断できる。中断が無理そうな距離ならジャンプ。若しくはバクステ。
チャージクラッシュ:対HA要素が強いので、ジャックやBBQでカウンターしようとしても弾かれると思う。横軸に並ばないことを心がければ使用自体回避できる。
猛竜:使われてないのでシラン。バクステやジャンプでかわせるんじゃないかな?
幻影+裁きの竜巻:喰らわないことを祈ればいいと思う。喰らう位置によっては逃げることも可能なので、そうしたら只管回避。どうせ竜巻も来るので、只管逃げよう。
暴風式:使われたらアウト。回避方法も知らない、というか恐らく当たる位置で使ってくると思うので使用自体の回避をしたほうがいいと思う。兎に角縦軸、ニルスナ、Nグレ始動BBQなどでガシガシやって『相手の頭を上げさせないように』。これも起動は横軸だと思うので、縦軸を心がければ多分大丈夫ですが・・・


ちなみに、個人的にはアガンゾとクレイジージャンク、手こずり度としては変わらないかも・・・幻影が奇跡的に余りHITしなかったというのもあるかもしれませんが(´・ω・`)
関連記事

[edit]

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/3-a2618a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10