『アラド戦記』ディレジエ鯖における活動記。主にジェネラルだよ! コメントもリンクも歓迎だよ!(`・ω・´)

年末も新年も地獄はいつもそばに 

2018/01/11
Thu. 22:44

どうも。

ジョアン・フェレロの航海日誌
ScreenShot08719.png
週ごとに入場回数がリセットされる形式の3ダンジョン追加。巷ではすっかり忘れ去られてそうなジョアン・フェレロの面目躍如。強烈な気運、レア~レジェソウル、状が貰える3種類のダンジョンが用意されております。
ダンジョンの内容自体は特に。色々円卓の騎士イベントの時の流用が見られる。状貰えるダンジョンの堕天使は初めて見た。中々イケてる外見。ただ三国志も円卓もイベD全て行き切ってはないはずなので、もしかしたらこいつも流用かもしれない。


エピックロードリターンズイベ。エピックロードに更にエピ防具が追加されて再来。まぁその分要らないエピが出る可能性も相応に高まってるんだけどね。アベさんにハートスレイヤー欲しいけど尚更期待するものでもない。
ScreenShot08713.png
それはさておき、交換報酬で黄金増幅や歪曲、浄化書などが用意されてるのが、どっちかって言うと今回の目玉。確実にこれらが手に入るのはかなり美味しい。早速ロゼッタストーンに付与。無駄に高い数値が出た。
ScreenShot08721.png
そして同じくエピックロード報酬の増幅保護券を用いて過剰に挑戦。今まで何だかんだで各種アクセとかイヤリングが増幅過剰に成功してるし、なんとなくいけるんじゃね?
ScreenShot08722.png
世の中ならぬクロンターはそんなに甘くなかった。まぁいい。+10にするだけでもそれなり。


ちなみに一応本筋のエピロードですが、まぁ特にこれといって使えるものは出ず。割といろんなキャラに行かせてみたけど。
ScreenShot08769.png
ただ唯一使えるレベルだったのがこれ。裁きの聖騎士団ショルダー。75エピなのに単品でクリダメ15%増加の優良OP持ち。90エピですら単品で増加18%とかちらほらあるのを鑑みると、相当に秀でた性能であると言えよう。
惜しむらくは出たのがアベさんで、アサシン指を既に持っているということだ。アサシン指自体は効果にブレ幅があるものの、まぁ総合的に考えたら乗り換える必要はないのは確か。板金ということも含めて農夫あたりで出てたら……
マスタリ無視してでも装備してよい、また割と転送してもいいくらいの装備ではあるので、いずれ防具の黄金転送とか出ることを祈って待つか。グランディス転送はさすがにするほどではない。


カード専門家イベント
ScreenShot08723.png
モンスターカードの名前を三択で当てるイベント。アラド力が問われる。アラド歴も長く、ストーリーにも興味関心があり、無駄にモンスターカード埋めに挑戦もしているこちらにとっては容易なイベ……と思いきやごく稀に引っ掛けるつもりの問題もあったりして、悩むことが皆無ではなかったり。
残念ながらミスは数回しましたが、一応ついテキトーに押してしまったとかうっかり押し間違えたとかが原因なので、純粋な失敗ではないと主張も出来はする。それはそうと魔界関連の高額ユニークカードは初めて絵柄見るものも多い。
ScreenShot08759.png
最終的に正答は510回となった。まぁ500回は多少の余裕を持って到達できたのでイベント的には及第点。プレイヤー的にはどうせなら全問正答しておきたかったという気持ちもある。ちなみにSDカードの方ですが、そもそも子育てイベのカードとかでどうせカード図鑑埋めるの無理だしなーという投げやりな気持ちが芽を出して結局競売で買うことはなかった。4、5枚くらい空きが出た。


アラド幸運願掛けイベント。恒例のおみくじイベント。
ただし何故かおみくじ引くための賽銭が期限当日設定で、しかも交換不可で、しかも1回退くのに10枚必要とかいういやらしい仕様なので今年の評判はよくない。でもまぁその分報酬も大したことないので、必死にならなくてもいいのは良いことか。いい報酬はエピかけらくらいでそれも85レベまでだし。
ScreenShot08724.png
本当かよ。
そもそもエクスタシーセットまだ1部位も出てないんだけど。ついでに言うとアラドのおみくじなんて幾度となく引いてるし、これが最初に引いたおみくじってわけでもないし信じる意味は特にない。というか一応一枚目に引いたおみくじは撮っておくべきだったか……


別におみくじを信じたわけじゃないが、せっかくの年の瀬だしと言うことで年末から新年にかけてある程度時空の亀裂回してきた。おおよそ5000枚超えるくらい。多分。
他に行く理由として、エピックウィークエンドイベントで85レベまでのエピ武器超越の石が貰えるからというのもある。蛇矛とかちょっと前に出たけど分解しちゃったよ……今残っているのはガンナー用しかないので転送候補として真っ先に上がるのははマイスターの憤怒なのだが、ロボティ強化の効果が改変で消えるらしい。となると少々勿体なく感じるし、オープンファイアもシャッフル+11と比べると目覚ましい程の差は出そうには見えないし、どうせならいい感じの85武器出ないかなという望みをヘルに託したのもある。
では地獄。いつも通り普段行ってる時に出たのも含む。
ScreenShot08710.png
スコラプボーンショルダー。90軽甲肩。
ScreenShot08711.png
クリティカルが高い。あと各種攻撃力+8%。調べるまでもなさそうだが、一応修練で試してみたらまぁコンタミネーション肩の方が強かった。
ScreenShot08712.png
パウロ・キドニーブロー。85拳闘グローブ。SS撮ろうとしたらうっかり街戻り押してしまったとかいう痛恨のミスを犯したので、実は拾ってない。装備できる品じゃなくてよかった。マジで。
効果としてはクリティカル増加30%と、バックアタック時クリティカル増加50%。拳闘グローブってことはスト用だよな? バックアタックってそんなに取れるんだろうか。
ScreenShot08714.png
サンダークロス:ユピテル。90クロス。
ScreenShot08715.png
なんかまぁ男女クルセのスキルが大体強くなるスキル。ヘルハヴォックなんかは他職でも使える性能だけど、90エピでもたまにこうして特定職専用のものがあったりするな。特にこれは完全にクルセ用。他のプリが使うとただの光属性クロスに成り下がる。
ScreenShot08725.png
シルバーブレット。85リボ。被り。
ScreenShot08726.png
シャドーサファイア板金下甲。90板金パンツ。
ScreenShot08728.png
シンプルに増加18%。あと謎の水属性抵抗。恵まれた増加部位がなければ充分優秀な装備。炮烙腕の後釜になるだろうか……インビジブルケープの方が強いかもだが。まぁ最後は結果的にダメージの一番出る構成を選ぶことになるだろうが。ていうか結局のところ手元にあるエピアクセはそこまでないのもあって、まだまだ炮烙腕やアサシン指を外す選択肢はなさそうだが。
ScreenShot08727.png
ブラックフォーマルショルダーパッド。90レザー肩。
ScreenShot08729.png
いえーい。フォーマル2ヶ所目。効果はまぁ上着と大体似たような感じ。質実剛健。これで小正月、フォーマル、千年戦争英雄の3つが3セットにリーチ。5セットともなると遠いが、3セットなら揃うときは案外楽に揃ってくれそうな気がしないでもない。気がするだけじゃなかったらいいね。
ScreenShot08730.png
ヤンオルの木の枝。85鈍器。
ScreenShot08732.png
覚醒P2種ブーストと、時間経過によりパワーアップの効果。最大5重複なので15秒経過で、攻撃・移動速度+25%、力+125、追加20%になるみたい。カウンター攻撃時30%は数値は強力だが、カウンターと言う条件は少々めんどくさそう。まぁ半分おまけと見ておくのがよさそう。
転送用にぼちぼち使えそうな武器。鈍器ということも踏まえて時期的にドラゴンナイト作るべきか……? うーんでもあんまり興味を惹かれないな……この武器自体無茶苦茶強いってレベルには見えないし。
ScreenShot08731.png
ローズヘアベルト。85重甲腰。被り。またかよ。謎のベルト推しが続く。
ScreenShot08737.png
ニューリングタンロッド。90ロッド。
ScreenShot08743.png
18%の属性追加。属性は自動で最も数値が高いものを適用してくれるので安心。強力。
ScreenShot08738.png
オーバー・ザ・フェイト。85双剣。被り。
ScreenShot08739.png
ダブルドロップ。シェルオブブリニクル。90光剣。あとヤンオルの木の枝。早速2本目が。
ScreenShot08744.png
水属性光剣。強化と属性抵抗減少合わせて実質60近い水属性強化の効果が得られるのに加え、15%水属性追加。強いけどバルムンクをどれくらい引き離せているんだろうか。
85エピにも多少存在するけど、属性追加もまた90エピに度々みられる効果。そして90エピを上回る火属性追加の数値を誇る火炎ニールやっぱり凄かったね。
ScreenShot08740.png
ライキリ。85ナックル。被り。
ScreenShot08741.png
タイビアボーンブーツ。85軽甲靴。
ScreenShot08745.png
50~80スキル+2。二次覚醒Pが+2されるので実質全スキルに強化が及ぶ。修練で小正月靴と比べてみたところ、まぁスキルによりけりと言った感じだった。クリティカル調整に都合がいいのもあるので小正月継続かな。
ScreenShot08742.png
エクスポージャーヘビーゲートル。90重甲。今まさに着ているものの被り。ついでに補正も寸分違わず一緒だった。
ScreenShot08747.png
タクティカルロッドベルト。85レザー腰。
ScreenShot08751.png
タクティようやく3ヶ所目。揃う気は全然しないが、むしろそういうものほど既に4ヶ所出てるものより先に揃う気がしないでもない。さておき効果の方は、属性強化20上昇オーラ。やはりオーラという効果故か、単品としては少々他のエピに劣る性能。というかサブマリン腰が単品としてやけに高性能なだけとも言えるが。
ScreenShot08748.png
ルインドタウンサバトン。90重甲靴。
ScreenShot08752.png
めっちゃ力と知能が高いだけの靴。これ系のを重点的につければ力5000くらい行けるかもしれない。無論やる意味はないが。そして装備としてもやっぱり微妙。
ScreenShot08749.png
クイーンズベッズ。90グローブ。被り。
ScreenShot08750.png
影のさすらい人。85グローブ。被り。
ScreenShot08753.png
シェルオブブリニクル。90光剣。速攻で被り。時代は鬼剣士なのか。
ScreenShot08754.png
オプティックファイバーブーツ。90布靴。被り。
ScreenShot08755.png
ディーンホクモト。90ワンド。被り。
ScreenShot08758.png
ベルセルク。85ナックル。被り。
ScreenShot08765.png
眩しい黄金甲冑靴。90軽甲靴。黄金甲冑セットまだ1ヶ所しか持ってないのに被り。勘弁して。
ScreenShot08766.png
シャイニングインテリジェンス。85スタッフ。被り。図書館ブーストには最高だが……まぁいいか。
ScreenShot08767.png
パウロ・キドニーブロー。85グローブ。被り。ドロップ時のSSを回収できて良かった……というほどではない。
ScreenShot08768.png
クイーンズベッズ。90グローブ。被り。怒涛の被り。




エコン通い中のメカも主に毎日達成消化のためにちょびっとヘル。
ScreenShot08716.png
夜の影上着。85レザー上着。
ScreenShot08720.png
カモフラ効果はバックアタック時1%なので正直微妙。まぁ専らに発揮できるのはダンサーくらいか。あとはシンプルにダメージ18%増加。充分な強さ。魔力上着だと増加10%なので、ちょっとこちらに手が伸びなくもない。が、やはりクール減少がでかいし、こっちに変えてもどうせマスタリー合わないので現状維持だろう。
ScreenShot08733.png
ステップ・オブ・ウィザード。85スタッフ。
ScreenShot08736.png
ステップはスタッフの誤植と専らの噂の武器。なんだよ認められた魔法使いのステップって。魔法使いなのにダンスにでも勤しんでるのか。
属性強化とステ強化。まぁまぁだがこれっていう強さには欠ける気がしないでもない。不死発動時体力50%で復活というのは強いかはさておき便利そうな効果ではある。
ScreenShot08734.png
覇王の涙。85魔法石。
ScreenShot08757.png
かつては最高峰装備の一つだったが、90エピの出た今となっては少々霞む……が、スピじゃなくてメカで出たのは大変良い。僥倖だ。いいね。そもそもまぁ、まだまだ強力な性能ではあるし。
知能補正が高く、追加18%。余談が、90エピのロゼッタストーンや、ビミュートストーンもスキル増加とかすべての攻撃力増加の違いはあるが数値は同じく18%だったりする。防具アクセの増加も18%が多く見られたりするので、18という数字はアラド装備界において一つの基準値なのかもしれない。
というわけで、武器+魔力の嵐+海神パンツ+ハニストロ補助+覇王の涙+エコン6+何らかのイヤリングの構成にしようと思う。クリダメ増加10%のレジェ肩入れて、イヤリング含めてエコン6にするかは迷い中。
ScreenShot08735.png
N.O.V.A。85グローブ。被り。
ScreenShot08763.png
方天戟。85ハルバード。
ScreenShot08764.png
ダメージ40%増加の代わりに被ダメージ20%増加がついた装備。まぁそこは痛そうだけど食らわなければどうと言うこともない話。
魔槍支配のOPはバンガードのこと知らないのでさっぱり。まぁ問題はデュエで使えるかどうかということなのだが、長槍熟練のクールタイム減少結構便利だろうし、まぁ転送するほどじゃないかな。使えないことはなさそうだが。それにデュエは悲嘆壺既にスタンバイしてるので、武器の転送は考えずとも良い。




新キャラ育成とかしてないのでようやく冒険団レベルアップ。
ScreenShot08756.png
能力値ちょっと上がった。次上がるのはいつになるだろう……カンストしてないキャラを軒並みカンストさせれば行けるかな。
ただまぁ次のレベルは上がっても特に何もないので、モチベはさっぱり上がらないのだが。


超越武器がようやくマックスの7星になりました。頑張った。毎日狩りをしないと経験値が減るという仕様が一番の敵だった。
ScreenShot08613.png
ScreenShot08760.png
マスケ。以前撮った画像も比較用に添えて。面影を残す部分もそれなりにあるものの、形状がはっきり言って別物になっている。なんと。
ScreenShot08614.png
ScreenShot08761.png
ボーガン。なんかちょっとでかくなってる。アプグレ前の方が好きかな……
ScreenShot08762.png
ちなみに武器アイコンの方も、大幅に見た目が変わっているのが確認できる。3星→4星についてもアイコンでもちゃんと変化があるのは確認できるが、ここまで大きく異なった形に変わっているのは7星のみ。
これで毎日広場回りという正直めんどくさかった作業からも解放される。まぁテラニウム儲かるし良い副産物もないわけじゃないが。でもまぁテラニウム目当てならブラッドライン行くしなぁ。
やろうと思えばメカで一応取っておいた超越武器2つも追加出来る。どうしても更に欲しければ新キャラ作って取ることも出来る。やるのはちょっともう……でもなんか将来的に超越武器なくなると聞いた気もするので、となるとアプグレ券の販売もなくなりそうなので、やる気が少しでもあるなら事前に券を購入しておかなければならないのかも。


アバ。画像は省略。ちょっと上とかにある。
頭:ライムグリーンカバーリングヘア
帽子:ウェズリーの戦術制服帽子[Aタイプ]
顔:シルバーキューブイヤリング
胸:ウェズリーの戦術オフィサーマント[Aタイプ]
上着:ウェズリーの戦術コマンダー上着[Aタイプ]
パンツ:ウェズリーの戦術リーダーパンツ[Aタイプ]
腰:ウェズリーの戦術ロッドベルト[Aタイプ]
靴:ウェズリーの戦術チーフ靴[Aタイプ]


大体地獄の征服者パッケージそのまんま。髪だけテキトーに。顔アバはまぁぶっちゃけどうせ分からないし、買わなくてもいいだろという判断。
そんなわけでアバだけ全身タクティ。このパッケ、どの職も出来が良い。単品でもそこそこ使えそうな部位もちらほら見られる。
尚、リアルタクティは買った時点で2部位、この記事の中で1個出てそれでもまだ3部位にとどまっている。やれやれ。


終わり。
ranking6.png
あけおめ。
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

page top

この記事に対するコメント

鈍器でドラゴンナイトうんぬん言っておりますけども
パラディン物理%職鈍器でドラゴンナイト物理固定職ブレードでございます
勘違いしたままだとアレなので一応

無名戦士の冒険者 #- | URL | 2018/01/13 04:09 * edit *

情報ありがとうございます。思い切り勘違いしておりましたね。
パラディンが鈍器職というのは聖騎士故にメイスって感じなんでしょうかね。

ふぃるぜあ #- | URL | 2018/01/24 22:45 * edit *

ヤンオルは後の改変でデバフ武器になるので、デストラクションのような使い方ができるようになる優れものですよ!
やはり聖職者は刃物を使えないってことで鈍器なのでしょうね(*´ω`*)

無名戦士の冒険者 #- | URL | 2018/01/26 03:07 * edit *

namuwiki見てみましたがいい性能ですね。中々魅力的……ただ新キャラ作るモチベ自体がなかったので結局見送りました。
こうして考えるとパラディンの武器選択はプリよりも一層古典に沿っていると言えるかもしれませんね。というか等身大の十字架振りかぶるプリのワイルドさ……

ふぃるぜあ #- | URL | 2018/02/09 00:11 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://filgene.blog81.fc2.com/tb.php/305-4c719bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-12